フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

1年を振り返って…

お待たせいたしました、久々にリフォームの話題です。
思い起こせば、ちょうど1年前の今頃、ガレージ部分を着手しはじめました。
このガレージ!車を入れるには小さすぎるし、倉庫にするには大きすぎる。
ということで、この部分全~部、浴室に改造大作戦な訳です。

本来ならば、年が明けないうちに記事をアップするべきだったのだけれど、今更ながら、振り返りながらリポートしようと思います。
長くなるので、今日はその第1弾。

実際に、去年の3月の この記事 から始まって、リフォーム合宿が終わったと同時に屋根の葺き替えが終了してました。

今回は、それ以前のお話。
屋根を取り外す前に、壁を補強したり、2階部分を作ったりしておりました。

b0069848_7362572.jpg
まず、ガレージの壁。

こんなにひび割れだらけだったのですね。


日本と違って地震がないので、そう簡単には崩れないとはわかっていても、崩れないかと心配ではありました。
ひび割れ部分を壊して、また新たにセメントを打って補強しました。

以前のガレージはただの1つの大きな空間。
ここに2階部分を作るべく、電動カッターで壁に穴をあけていきます…。
b0069848_7372650.jpg
すごいホコリ!


穴を開けたところに、板を1つずつはめ込んで…
b0069848_7382114.jpg

床板を載せる基礎ができましたよ!

b0069848_7393499.jpg

この上に乗せてある板は仮のもの。
後に、きちんとしたパネルを載せてビス止めしてあります。

そもそも、ガレージ部分はこんな感じでした。
すべての木の扉を外したところ。
b0069848_7401693.jpg

中にはこの壁となるブロックが待機しております。
b0069848_7404856.jpg


さて、この後、どう変わっていくのでしょう…。
次回に続きます。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/7992220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きんたろう at 2008-01-29 14:29 x
cocoさん、お久しぶりです。(記事は、毎回読ませていただいていましたが・・・)リフォームの話題だったので、出てきちゃいました。
確か、ここの雨どいをつけるのにとっても苦労されてましたよね?平行と垂直が無い~?中は、こんな風になっていたのですね。
次回の記事も楽しみです。
Commented by sacchila at 2008-01-29 16:21
待ってました!!リフォーム大作戦編!!!
あの倉庫、最初はあんなんだったんですかぁ・・・ほほぅ~。
ニコラ氏の本業は大工さんでは?と思う今日この頃です(笑)
ということで、次回も楽しみにしております!!ピエにも報告しなきゃー!
Commented by hiro at 2008-01-29 19:24 x
cocoちゃん、こんばんは。

リフォーム、いつみてもすごいね。大工でも、電気屋さんでもないのに、なんでこんなことができるの~???っていつも感心しているよ。

続きも楽しみにしてるね!
Commented by だび at 2008-01-29 20:22 x
 リフォーム期待してましたよ。
 またUPしていただいて、楽しみです。
 頑張ってください。
Commented by galleriaarsapua at 2008-01-29 22:12
cocoさん、こんにちは。そして初めまして。何日か前にこのブログにたどり着いたのですが一気に今までの分、読んでしまいましたよ。実は私もイタリアの田舎で家を建てました。だからcocoさんとニコラの苦労、よくわかります。でもニコラすごい!ブラボー!そしてお二人の微笑ましい姿が目に浮かぶようで私も勇気と元気をもらいました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by Saori at 2008-01-30 01:55 x
覚えているよ~、斜め(だったっけ?)で苦労していた場所だよね!?
中もこんなに大変な作業をしていたんだねえ・・・
いやあ、この埃、吸い込んだらくしゃみが止まらなそうだわ!
本当、やることがかなり本格的なので、家のリフォーム終ったら、cocoちゃんとニコラさんでリフォーム会社を興せそうだよね~!
Commented by nekobaka at 2008-01-30 13:01 x
cocoさん、初めまして。フランスのアパートについて検索していてこちらに辿り着きました。現在中国在住の日仏カップルですが、フランスで家購入を検討中なので大変参考になります!!要リフォーム物件は私達には無理だとあきらめているのですが、cocoさん達のように夫婦お2人で少しずつ作っていくのって素敵ですね♪
また遊びに来させて頂きますネ。よろしくお願いします。
Commented by ねる at 2008-01-30 18:35 x
Cocoさん、お久しぶりです。こんにちは。おふたりで日本をたっぷり満喫されたようでよかったですね♪ニコラさんの浴衣姿、ばっちりでした!
早速リフォーム再開ですね。ガレージでも倉庫でもなく丸々浴室!!!なんという贅沢~(羨)。バスタブも特注、あるいは手作りされるのでしょうか?!この広さだとサウナも作れそうです。我が家も2階のバスルームがまだなんです。夫はサウナにしたいといって本場フィンランドからサウナ作りの本まで取り寄せたりしましたが(笑)どうなるんでしょう…。
これからもリフォーム記事、楽しみにしてますね!
Commented by eummie at 2008-01-30 20:21 x
こんにちは。先日はコメント、どうもありがとうございました。とっても嬉しかったです♪
リフォーム、いつもスゴイっスゴすぎる~と感心しています。浴室スペースがとっても広くていいですね。きっと素敵な浴室になるのでしょう♪完成が楽しみです!私たちもまずは浴室のリフォームを考えているので(引っ越してからの話ですが…)とても参考になります。
それから、よかったらcocoさんのブログ゙をリンクさせていただいてもいいですか?よろしくお願いいたします♪
Commented by exmouthcoco at 2008-01-31 06:38
Θ きんたろうサン、お久しぶりです~!
今更ながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうそう、斜めにカットされた屋根のすそ部分に、いかに瓦を乗せていくか、そして雨どいも苦労しました…。
あれから1年経ちますが、まだ先は長いっ!
現在は、浴室部分に手を加えてる最中です。
というわけで、まだまだリフォームが続きます。(汗) お楽しみに!(^ー^)
Commented by exmouthcoco at 2008-01-31 06:43
Θ sacchilaさん、こんばんは~☆
やっと記事アップです。毎度お待たせ!

ガレージ部分、こうだったんですよ~。
昔はここで馬を飼ってたみたいで、干し草を乗せるハシゴみたいなのが壁にかかってました。
しかも、外付けのトイレがあったりして!(笑)

そうそう、布団乾燥機。あれは日本から持ってきたものです。
変圧器の助けを借りて使ってます。
フランスには…ないだろう~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2008-01-31 06:47
Θ hiroチャン、こんばんは!

そうだね、我が家は2人でいつもいろんな担当に変わってるよね。
電気工だったり、セメント工だったり、木工所の作業員か?と思うことも。
ちなみに、今はセメント工かな。
今日はニコラが仕事だったので、一人でモクモクと作業をしてました。
私って暗い…。

続き、お楽しみに~。
Commented by anrianan at 2008-01-31 16:06
いつ見ても、すごいよねぇ~! それに、楽しい!(笑)
cocoさんは、「ビフォーアフター」という日本のTV番組知ってる? すごい人気なのよ。
あれは職人さんがやることだけど、ここは自分たちの手で造り替えていく、という点で何倍もすごいと思う。 そのうち、テレビ取材が行くんじゃないかしら?(笑)
ウチも何だか自分でやれそうな気がするんだけど、やっぱり私一人では腰が引けてしまうのよ。 そもそも土台や柱が腐敗している部分があるんじゃないか、という心配があるし。 木造住宅ならではの問題点かもしれないですね。
でも、いいなぁ~♪  私も自分でリフォームしてみたいなぁ~。
その前に、家の中をもっと片付けろといわれてしまいそうだけど。(^_^;)
Commented by momimam at 2008-01-31 18:26 x
お手紙ありがとう! 早~い・・  今日届いたよ!
月曜の便として4日目にね。
ありがとう。 印画紙が間に合わなくて さくらやで 買ってきたの。

お風呂の工事!山場を 迎えたようね。
ハマムが 北欧風というのも おしゃれね。
初夏ボルドー隊が見えるころ 間に合うといいね。

あのね、ユニディのあとね、 サミットと K'Sデンキができるんですって。近くなっていいけど、サミットはねぇ・・ 以前あったのに。
今この辺スーパーの 激戦区だから・・・

今日は デジタル カメラ展に行ってきました。川口からIさん 落ち合って、市内観光バスめぐりなんぞしながら 違った視線で見るのも又川越再発見でよかった! 帰りの バイクはめっちゃ 冷えてしまったわ。

ねぇねぇ 三月 予定空けておくからね! 
実現あるのみ!楽しみにしてるわ~~
じゃぁ 西伊豆は早めに行っておかないとね。

こんどは はがきたくさん用意したから アドレス帖 復活させてお供してきてね。でも お国の お名前は 漢字化するのは あたまの体操にはなるけど 苦笑ものね。
Commented by exmouthcoco at 2008-01-31 21:59
Θ だびサン、こんばんは!
リフォームの記事、楽しみにしていただいて何よりです。
忙しさのあまり、なかなか記事がアップできなくて…写真とかがきっと溜まりすぎるのでしょうね。
今年はできるだけ、オンタイムで写真をこまめに載せようと思っています。
そのために、今のうちに溜まった画像を貼らないと。(汗)

さてさて…今日もこれから一人、モクモクと作業です。行ってきまーす。

Commented by exmouthcoco at 2008-01-31 22:02
Θ kazukoさん、はじめまして!遊びに来てくださって、どうもありがとうございます。
イタリアの田舎にお住まいなんですね。なんだかお洒落な響きがします。ウチの田舎と違って。(苦笑)
家を買ったのが2年半前なのですが、まだまだ終わらないです。
あと2年くらいかなぁ…。先は長いですが、忍耐あるのみですよね。
後ほど、そちらのブログにもお邪魔させていただきますね。
これからも、どうぞヨロシクお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2008-01-31 22:14
Θ Saoriチャン、こんにちはー!
そうなのよ。変形四角形で、瓦を乗せるのにとっても苦労したところだよ。
今は浴室の内装を手がけているんだけど、内側もこれまた変形で、泣かれてるところ。(苦笑)

ホコリすごいでしょう?
ご近所中、真っ白!この作業をやり終えたニコラは白髪になり、作業着も真っ白けでした。
私?避難してましたよ、もちろんっ!(笑)

家のリフォーム、まだまだ終わりそうにないなぁ。
リフォームの会社…需要あるかしら?
Commented by exmouthcoco at 2008-01-31 22:24
Θ nekobakaさん、はじめまして!
遊びに来てくださって、どうもありがとうございます。

北京にお住まいなんですね~~。私のブログもなかなかインターナショナルになってきました。(笑)
フランスでの不動産購入計画があるんですね。
どちらのあたりをお探しになるんでしょうか…?と、興味津々。

後ほど、そちらのブログにもお邪魔させていただきますね。
これからもどうぞヨロシクお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2008-01-31 22:34
Θ ねるサン、お久しぶりです~!
久しぶりの日本、楽しんできました。やっぱり日本のお正月はいいですね~。

1ヵ月のブランク(正確には2ヶ月デス)の後、リフォームはさすがにつらいですね。
最近やっと、元通りに作業できるようになりました。

ねるサンのご主人、サウナをお作りになられるんですねっ。
ウチは…ハマムです。ご存知ですか?モロッコ風のスチームサウナ。
サウナよりはもうちょっと温度が低めで、湿度が高いものらしいです。
…と、書きましたが、どうなるんでしょうね。(苦笑)

バスタブは、バルネオと言ってジャグジー機能のあるものを購入しました。
日本風の洗い場のあるお風呂が欲しくて、今はシャワーブースと、その脇にハマムを作っています。

あぁ、終わるのはいつになるやら。
ねるサン邸のサウナもレポート楽しみにしていますよ!
Commented by exmouthcoco at 2008-01-31 22:40
Θ eummieさん、こんにちは!
以前はアパート暮らしだったので、優雅に?のんびり?過ごしていました。
でも、ベッドを作ったり、家具のペンキを塗り替えたりするのはリビングでやってましたから、ソレを考えるとすごいですよね。
家を購入してからの2年半、自分たちのためにあまりヴァカンスを取ってないことに気づきました。お散歩さえもする時間がない!
eummieさん、今のうちですよっ、自分たちだけの時間をたっぷりと楽しめるのは。

浴室は、日本風に洗い場を作りたくて、私のこだわりはコレだけでした。
オットが他に、あれこれとこだわって作ってますが。(苦笑)

リンク、こちらからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2008-01-31 22:45
Θ anriさん、こんにちはー!
ビフォー&アフター、知ってるよ~~。私、その手の番組、大好きだもの。
残念ながら、フランスにはそういう番組って存在しないみたいだけど。

anriさんも考えるように、土台って大切だよね。
ウチの場合、土台が石の壁なんだけど、あまりにも古い部分はセメントの目地をはがすと土が出てきたりするので、ギョッとさせられることもしばしば。
古すぎるのも考えものだわ…。

アパート時代に比べて、だんだんと家の中にモノが増えてきて、我が家もちょっとピンチ!
まだ整理棚とかできてないから、大変なのよ。
どこもバランスよく作業できたらいいのにねぇ~。
Commented by exmouthcoco at 2008-01-31 22:47
Θ momimamさん、こんばんは。
あっ、手紙、もう届いた?よかった。
でも、ポイントカード、間に合わなかったね。ごめんなさい。

3月の予定、まだちょっと未定。
詳しくわかり次第、また電話します。

アドレス帳、なかったのね。
おかしいなぁ、どこ行っちゃったのかしら…。
Commented by fuchsia24 at 2008-02-01 06:54
日本里帰りの思い出に浸る間も無く、リフォーム開始ですか?
初対面が果たせる時には(別に催促してませんからね♪)かなり工事が進んで(或いは終わって?)いそうですね、楽しみ、むふっ。
Commented by exmouthcoco at 2008-02-01 07:42
Θ fuchsiaさん、こんちくわー!
そうなの。1ヵ月間、ノタ~~っとしていたので、体も顔も真ん丸くなってきて、ちょっと危機感!
リフォーム再開と共に、大分落ち着いてきました。(苦笑)

それにしても、初対面、延ばし延ばしになってしまいましたねー。
今年こそ!って、思ってますよ、もちろん♪
いえいえ!終わりませんから、我が家のリフォーム。
いつも工事中なんです。
だから、何度も来ていただいて、その過程を楽しんでいただく、と。
お迎えできる時は、どの辺まで終わってるかなぁ~。
精一杯、今のウチに頑張ります。
Commented at 2008-02-01 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2008-02-02 00:43
Θ 鍵コメさんっ、お久しぶりです~~~!
ふとした時に、どうしてらっしゃるかな、と思ってました。
お元気そうで何よりです。(^ー^)

新しいブログ、了解です。早速、リンクに入れさせていただきました。
今年もどうぞヨロシクお願いいたしまーす。
by exmouthcoco | 2008-01-29 07:53 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(26)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco