フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

クタクタのハロウィーン

皆さん、お久しぶりです~。
前回の記事アップから2週間…。毎日毎日、働きアリのごとく作業をしております。

忙しい合間をぬって、密かに進めていたのが、今年も迫ってきたハロウィーンの準備。
今年はコレ!

b0069848_19125786.jpg

紙風船の中にボンボンを詰める作戦デス。

と言っても、グミの小袋がかさばって、自分の手持ちの折り紙では入らない!
新聞紙を切って作ってみたけれど、紙が薄くてすぐ穴が開いちゃうし…
ということで、包装紙を折り紙用に切断してからの作業デス。
あぁ、手間がかかるなぁ。こんなことしてる場合じゃないのだよ~~。

用意したグミの中に面白いものを発見!
b0069848_19163150.jpg

虫やクマの形のグミもある中…

ハンバーガーあり!
 そして、ホットドッグもあり!

日本だったら、お寿司バージョンとかありそうだわ。



去年は13個用意してすべて完売。今年は何人来るかな~~。
足りなくてドキドキするよりも多めに用意しておこうと、15個作ってみた。

b0069848_192188.jpg


去年は日が沈む前からやってきた子もいたなぁと思いつつ、
夕飯の準備をしながら、ちょっと意識して待つ。

夜7時、第一陣がやってきて、その後、第2陣、第3陣と続く…。
「うわぁ~~、去年もコレだったよねぇ~~」と、うれしそうな声が飛ぶ。
折り紙の箱のことを覚えていてくれたらしい。
でもね、今年は箱じゃないのだよ。紙風船!

おどろおどろしいメークと衣装の子供たち。
写真に収めようと思っていたんだけどねぇ、何しろ忙しかったので…。
写真なし!
ゴメン、ひろちゃん!
結果、今年は9名の子供たちでした。

と言うのもですねぇ…この時期、我が家のトイレではこんな作業をしておりまして…

b0069848_1926206.jpg
とてもじゃないけれど、ハロウィーンどころの騒ぎじゃなかったのですよ。

折り紙を作る時間さえもったいないくらい、時間がどんどん過ぎていく…。



既存のトイレの床を一段掘り下げる作業と、新しいトイレを別の場所に移動する…。
簡単なようで、中々大掛かりな工事です。
たくさんの土をバケツで外に運び出し、古いトイレの排水口を切断して、新しい場所に配置する。
水とお湯の管の埋め込み作業もともなって、ハロウィーンの当日は夜の11時過ぎまで延々と続いたのでした。

なぜこんなに急いでるかというと、今月半ばに来仏する大叔母とわが父のためでももちろんあるのだけれど…

南仏に住むニコラのお兄さん一家と、その奥さんの弟さん、そして、ブルゴーニュに住むお姉さん夫婦と、その息子とフィアンセが急遽、我が家に集合することになり…

なんで~~!よりに寄って、こんなに忙しい時に!
しかも、大人9名、子供1名。
うぉ~~~。(号泣)

という訳で、家族の集いのために、トイレを移動するミッションがあった訳ですな。

当日も、料理の支度をしながら、セメントを打ち、
10名分のイスを確保するため、しまってあったイスを倉庫から下ろし、
ホコリだらけのサロンを掃除しつつ、畑に行ってサラダ用のレタスを収穫し…
と、考えただけで目が回りそうな1日でありました。

でもまぁ、忙しかったけれど、久しぶりに再会する家族ってのはいいですなぁ。

昨日のメニューはハロウィーンにちなんだもの。
畑で収穫したカボチャを使ってみました。

・アペリティフのおつまみに、鳥のから揚げ。
・カボチャのスープ。クリームとクルトン添え。
・ビーフシチュウとご飯。
・スカロールscarole(レタスの一種)とプチトマトのサラダ。
・チーズ盛り合わせ
・タルト オ ポティロン(パンプキンパイ)

写真はないけれど、ハロウィーンメニュー、好評でした。

紙風船のボンボンの余りをみんなに配って、いいお土産になったし。
何よりもうれしかったのが、5歳になる甥っ子が折り紙に興味を持ってくれたこと。
「カメ」のリクエストに答えて、はて、どうだったかな~~、と恐る恐る折りながら、
私の手の中から折り紙の「カメ」が誕生した時は、家族から拍手がおこりました。(エヘン)


さて、浴室&トイレの基礎工事の様子など、じっくりとブログでお伝えしたいところですが、
家族の来仏まであと10日あまり…。
ラストスパートに専念してきます。今月後半にはゆったりとした時間が取れるかな。

ブログの更新、いつも不定期で申し訳ないですが、引き続き、この「フランス存在日記」をどうぞよろしくお願いいたします…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/7656865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だび at 2007-11-02 20:22 x
 まーほんとに働き者のご主人ですね。
 うちの爺なんか、庭の木を切る時期になってるのにまだ手をつけてません。
 そのうち木が大きくなって切ったら下敷きになって死んじゃうぞ。
Commented by white726 at 2007-11-02 21:04
わお!これまた大がかりな工事を・・・・
すごいなあ・・ラストスパートがんばってください!
忙しい中、こんなお料理を作るなんて!すごい!
でも・・・ちょっと写真・・見たかったなあ~(^^)
Commented by vivaboca at 2007-11-03 00:37
忙しそう! だけど、大切な家族との時間はやっぱりうれしいものだものね。ラストスパート、頑張ってね。
パンプキンパイ、いいなぁ。これだけ、人数分作ったcocoさん、すごいっ。今年、私はなぁんにもハロウィンらしいこと、なかったわ。(去年もだった、けれど。)
Commented by gri-suru at 2007-11-03 09:03
はじめまして。
cocoさん家のリフォームが楽しみで、勝手ながらリンクさせていただきました。 ご都合が悪かったら知らせてくださいね。

わたしもこれくらい思いっきりリフォームしたいと思ったりしますが、日本の家屋ではムリですもんね。。 (能力的にも絶対ムリ!) 
ともかくどんな風になるか、楽しみに待ってます♪
Commented by Hiro at 2007-11-03 13:03 x
忙しい中、素敵な紙風船だね! 子供たちcocoっちゃんのボンボン、きっと楽しみにしてるんだろうねえ。
うちの英語教室、去年はハロウィンパレードをしたんだけど、今年は日がなかったから普通のレッスンの後半クラスごとに小さなパーティーをしたよ。その日はみんなに仮装してきてもらって。簡単に!ってお願いしたんだけどみんなとっても凝っててかわいかったよ!
お菓子は手作りで・・・と言いたいところだけど、30数人分は無理ということで、市販のお菓子を袋詰めしただけです・・・・・。

これからたくさんのお客さんで大変だろうけど、無理せずがんばってね!

年末年始は里帰り?
Commented by awa at 2007-11-03 13:42 x
久し振りです。cocoさん、すごい事になっていますね~。cocoパパさん今月の半ばにフランスへ行くって言ってましたけどそんな大勢で行かれるとは・・・。
ハロウィンパーティー、家の息子も英語教室でやったらしいけど今年は、お菓子を配っただけでつまらなかったと言ってました。
やっぱり、仮装をしてこそと思うけど段々凝らなくなって来ているのは寂しいものです。
折り紙の中にお菓子を入れてあげるのって凄くかわいいアイデアですね
いい感じに出来てましたよ。
それから、cocoパパさんは、ご存知かと思いますが、川越荘が、2008年3月17日で閉館となります。
長い間ご利用して頂き、有難うございます。私も、今の住んでいる戸田から主人の勤めている浜松へ引っ越す事になりましたので、日本へ来られた時川越荘へもし来る事がありましたらお会いできるのですが、
毎回ブログを覗くたびに大変な作業に驚かされます。
くれぐれもお体に気を付けて作業を頑張ってくださいね。
Commented by sacchila at 2007-11-03 17:28
わぉ、cocoさん、ほんとお疲れ様!!
トイレの移動とか超大掛かり作業なのに、ハロウィンの用意まで、しかも紙風船作っちゃってるcocoさん偉すぎっ!!!
そんな忙しい中、おもてなし料理もキッチリして、ほんと出来た嫁ですなぁ!!!
倒れないように、引き続き作業ラストスパート頑張ってください!
ピエと共に応援してますよー♪応援するなら手伝いに来い?って(笑)
Commented by netherbury at 2007-11-03 19:23
ココさん、お久しぶり。忙しい中ハロウィンの準備など、さすがですね〜。私達はなんにもできなくってお家でひっそりと隠れてたってのに、、、。^^;
もうすぐ日本のご家族がみえるのですね〜。ラストスパートがんばってくださいね!寒くなってきたので風邪にお気をつけて!
Commented by momimam at 2007-11-03 21:59 x
度々 お電話ありがとう。 叔母様へスケジュールお話ししましたよ。
了解! 早速翌日出立OKですって。
AWAさんの コメントよんでびっくり!! え? なくなっちゃうの?
とってもさみしい!
夢がしぼんだ感じ。  中ごろ行きますよ!
我が家のささやかな リフレッシュの離れ だったのに。 
Commented by maki at 2007-11-05 02:13 x
ナルホド..
紙風船、とてもいいアイディーですね。
来年は、私もまねしても良いかな?
もらう、子供達もうれしいですね。

しかし、旦那さん、本当に上手ですね。
家の旦那も工事に頑張っていますが、
心配で心配で・・毎日不安な私です。

本当に忙しい1日でしたね。
きょうは、ゆっくりしてくださいね。
Commented by カト at 2007-11-05 05:58 x
cocoさん
こんばんは~。
カトです。
今、パリに仕事で来ています。
cocoさんの声が聞きたいので、
また、帰るまでに一度電話しますね~!
今度はびっくりさせないように、こちらで先にお知らせしておきます。
しかし、ホントにすごいことになってますね、リフォーム。
我が家のリフォームは、大工さんに頼んで、
さっさと終わりました(笑)。
それでも、いろいろお願いしたのでかなり時間はかかったほうなのですが。
年末年始、もし帰られるなら遊びに来てくださいね。
赤羽です!
Commented by Saori at 2007-11-05 06:25 x
cocoちゃん、お疲れ様ですっ!
トイレ・・・すごいことになってるねえ。こればかりは急いでやらないと、トイレは我慢できないからねえ(汗)
総勢10名のお客様を迎えて、これだけのお料理を作って、なおかつリフォーム作業も進めて、でもってハロウィーンの支度まで!
cocoちゃんはスーパーウーマンです・・・本当に・・・感動します。
もうすぐ大叔母さまとお父様がいらっしゃるということで、準備も大詰め、作業も大変な時期だと思うけど、体を壊さないように気をつけてね!
がんばれ~!
Commented by exmouthcoco at 2007-11-05 06:33
Θ ダビさん、こんばんは~!
本当に…休むこともなく、文句を言うこともなく、こつこつと仕事をする人です。
自分も疲れているだろうに、それでも、朝食を用意してくれたり、お茶を入れてくれたり、お風呂の準備をしてくれたり…と、妻の立場がないくらい。(苦笑)
あ、でも実家の父は、ダビさんの旦那サマに近いです。
日本男児、頑張って欲しいですね。
それにしても、木を切るって、結構大変な作業だと思います。
木の大きさにも寄ると思いますが、コツがいるんですよね?
ダビさん、下敷きにならないように気をつけてくださいね~。
Commented by exmouthcoco at 2007-11-05 06:38
Θ whiteさんっ、こんばんは~!
毎回、大掛かりな工事だと言いつつ、今度こそ本当に大変な作業です。(笑)

料理の写真、撮る余裕もなかったなぁ~~。なにせ、ものすごい人で。
2人にしては大きいテーブルなんだけど、やっぱり10人には身動きが取れないほどキツかったですわ。
料理を運んで取り分け係もしていたもので、忙しかったんです~。←言い訳

応援ありがとうです。頑張ります~~。
Commented by exmouthcoco at 2007-11-05 06:46
Θ bocaさん、お久しぶりですっ。
日本へお帰りだったのですね~~。私も年末には2年ぶりに帰ります。ムフフ…。楽しみッス。

楽しみは後に取っておいて、今は今年最後のリフォームの山場を迎えてるというところでしょうか。
こんなに忙しくて、カレンダーを横目にプレッシャーで押しつぶされそうになってるこの時期に、オットの兄弟が我が家に集まるなんて考えられませんでしたよ~~。お泊まりの案もあったのだけれど、浴室が大変な状態だったので断ったのも事実です。
考えてみたら、毎月、誰かが我が家に泊まりに来ていて、その間、リフォームは中断するし、その前後、掃除と洗濯に追われるんですよね。(笑)

パンプキンパイ…。こちらでご近所におすそ分けしたら、みんなに好評でした。
フランスにはあまりないみたいですね~。驚かれるし、おいしかったのでレシピも聞かれます。

あぁ、来年はゆっくりとハロウィンを迎えたいものです。
カボチャをくり抜いたりしてね。
Commented by exmouthcoco at 2007-11-05 06:56
Θ gri-suruさん、はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。
リフォームの様子、お伝えしたいのは山々なんですが、なにせ時間がない!
ちょっと落ち着いてから、ゆっくりとレポートしようと思っています。

我が家の場合、リフォームというよりは、生活できるレベルにいくまでのリノベーションといった感じでしょうか…。以前の持ち主がおじいさん。その方が亡くなって、5年もの間、空家だったので、傷んでいるところも多かったのも事実です。

リンクありがとうございました。私のほうからもリンクをいただいていきますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す。
Commented by exmouthcoco at 2007-11-05 07:00
Θ Hiroチャン、こんばんは。
またこの時期がやってきたよ~~。当日、とっても忙しくて、子供たちの写真を撮るどころじゃなかったよ~~。ゴメンね。
来年は、もっとゆっくり構えて、カボチャのランタンとか飾ったりできたらいいな~と思うわ。
あぁ、そんな時間が持てるのだろうか…。

年末年始、里帰りです~。2年ぶりだよ。
そちらにも行きたいけれど、滞在中ものんびり、かつ、忙しいので今回は無理かな~。
いつか絶対行くからね~~。
Commented by exmouthcoco at 2007-11-05 07:05
Θ awaさん、お久しぶりです!
そう、父があと10日ほどでやってきます。いえいえ、大叔母と2人なので大勢ではないのですよ。
大勢だったのは、ニコラの兄弟がこの忙しい時にワサワサとやってきたこと。
疲れと、食事の用意でもう、心からクタクタでした。

ところで、川越荘の件、そんなに早く閉館となってしまうのですね。
子供の頃から、お世話になっていて、夏休みの想い出は川越荘と共にあっただけに、本当に残念でなりません。両親もショック~~~と言ってましたよ。

年末に日本に帰ります。母がそちらの予約をしたそうなので、awaさんにお会いできますね!
楽しみにしています。
Commented by bio at 2007-11-05 12:40 x
着席10人分のお食事とお持て成しって・・・強烈ですよ!!
改装中の家で、ましてやトイレの移動中にって・・・お二人、なんて優しく面倒見がよく、そして勤労なことでしょう!!エライの一言です。
想像しただけで倒れそうです(笑)

夫の家族もバラバラ住所なので(両親のアパルトマンがヴェルサイユにありますが、今誰も居ません。兄、ジュネーブ近郊、妹は比較的パリの近くではある、Essonne,Arpajon、両親は少し前にリタイアしてポルトガルへ引越し・・・そして私達は日本!)皆で集まるのが大変です。
「前回はお兄さん家だったから今度は妹の所ね」とか「遠いけどやっぱりポルトガルにしよう」とか・・・で一番大変な移動になりがちな私達!!酷い時は、皆さんの都合で、私達が"何故か"皆の所に行かなければならず・・・日本からの土産品を手にクタビレ移動です(笑)

次はcocoさんのご家族ですね~楽しみですね!!
そして年末に帰国ですか^^2年ぶりとのことですから、ウキウキですね!そして所々浦島太郎さんでしょうね^^
どうぞお身体に気をつけて、お過ごし下さい。

p.s.ハローウィンのその折り紙アイディア、素晴らしいです♪
Commented by teinei at 2007-11-06 13:56
こんにちは^^
わ~、着々と(?)進んでいるんですね~!
それにしても、トイレまで移動するとはすごいです!!
でも、トイレはほかにもあるんですか~?ないと困る~とか、
勝手に思ってみてたもので^^;
こんな大変なときに、ハロウィーンの紙風船まで、、、お疲れ様でした^^
きっと子供たちも喜んでくれたでしょうね~^^
変装姿、ちょっと見たかったな~(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-11-07 06:43
Θ sacchilaさん、こんばんはー。
本当に、最近はいろんなことが一度に押し寄せて、びっくりすることが多いんです~~。
頭の中がパニックになって、でも、そんな中でも考える余裕もなく、頭の中が真っ白~~、みたいな。
忙しいのに紙風船を折ってる自分の姿、動画に撮ったら笑えるでしょうね。
きちんとできない嫁なんですよ~~。まだまだ修行中で…。
応援、ありがとうね~~。次回は是非、手伝ってください。(ウソだよ)

風邪は少しはよくなりましたか?おだいじにね。
Commented by exmouthcoco at 2007-11-07 06:52
Θ netherburyさん、お久しぶり♪
そちらもボスがいなかったりして、忙しそうだね~。
ハロウィン…そういえば、私たちもアパートにいた時は隠れていたのを思い出しましたよ。
この家に引っ越してきてから、田舎ならではのご近所付き合いがあって、それからかな。
でも、普段あまり話をする機会がない子供たちと触れ合えるのが、楽しかったりして。

ハロウィンのちょっと前に、畑で収穫した、食べるにはちょっと未熟だったカボチャをランタン用に近所の子供たちにあげたら、すごく喜んでくれて…。
私も来年はランタンくり抜いて準備万端で迎えるようになりたいなぁ~。

応援、どうもありがとうね~~。
Commented by exmouthcoco at 2007-11-07 06:55
Θ momimamさん、こんばんは。
例の車の件で何かと慌しくて(名義変更がまだだったので、私たちのモノとなるのよね)、今日も予定がずれて何もできない1日でした。トホホ…。
もう1つのカメラ屋さん、明日にでも届くかな。

あと一週間。どれだけできるでしょうね~~。
私の頭の中は、もうすでに日本でのバカンスモードなんだけど。

また時間を見つけて電話しまーす。
Commented by exmouthcoco at 2007-11-07 07:07
Θ makiさん、こんばんは。
折り紙の中にボンボンを詰めるの、結構、好評ですよ~。
カラフルだし、見栄えがする!(笑)
是非是非、来年はmakiさんもやってみてください。
そうそう、とても参考になる折り紙のサイトがあるので貼っておきますね。
http://www.origami-club.com/

makiさんのお宅もリフォーム作業真っ最中ですね。
体が資本ですから…おいしいものをたくさん用意して、優しい言葉で1日の疲れを吹っ飛ばしてあげてください。

娘さんの風邪が早く良くなるといいですね。
Commented by exmouthcoco at 2007-11-07 07:11
Θ カトさんっ、お久しぶりです~~。
ええっっ?パリなんですか?
是非、遊びに来て…と言いたいけれど、大きな声で言えない…。(苦笑)

そう!年末年始、日本に帰ります~。
是非是非!カトさんこだわりのお家、拝見するのを楽しみにしています。

帰国の前に必ず電話くださいね~~。楽しみに待ってます。
Commented by exmouthcoco at 2007-11-07 07:22
Θ Saoriチャン、こんばんは。
トイレの排水口を付け替えるのに、何度も強制的にトイレに行かされましたよ~。(笑)
来客も、あまりの工事現場ぶりに一同ビックリ。一応、伝えておいたんだけど。
キャッキャ言いながら、トイレに向かってました。(途中、木で渡した橋があったりしたので)

家族が来るまで、残りあと1週間となりました~~。
私、必ずしもスーパーウーマンじゃないんだけど、1ヵ月先の日本でのバカンスをエサに頑張ってます~~。応援、ありがとうね。
Commented by momimam at 2007-11-07 11:26 x
思わぬアクシデント! ファンファン 大変!
でもきまりごとが 引き伸ばしにしていた付けが また足をひっぱって。
どんなにか 苦悩の毎日か? こんな時こそ気をつけて乗り越えてね。
ルミコさん とこの車 もう 整備おわってたのかしら? 
小旅行にしろ足がないと! 心配しています。
Commented by anrianan at 2007-11-07 17:34
まぁ! 相変わらずcocoさん大奮闘ですね。
それにしても読んでいるだけで目が回りそう。(笑) なのに、こんなに可愛い紙風船なんか作っちゃって・・・・・。 しかも、その中にど~やってお菓子を入れたわけ?(凄すぎる)
しかも、トイレの床まで掘っちゃっているのね! これはプロの仕事ですよ。
ニコラさん、凄いですねぇ。 ニコラさんのプロ並みの仕事と、家事をしながらそれを支えるcocoさんを見ていると、「鬼に金棒」の言葉が浮かんでしまいます。(笑)
隔週でも月刊でもいいから、またブログをアップしてね~! 楽しみにしてまーす!!
Commented by exmouthcoco at 2007-11-09 07:03
Θ bioさん、こんばんはー。
お返事が遅くなってごめんなさい。
改装中って、本当に大変!家中ホコリだらけなのに、来客があるたびに掃除をして…。
ほら、こちらの習慣で来客に家中を案内するでしょう?だから、隅々までキレイにしてないといけない…つもり。

bioさんの旦那サマの家族もあちこちに散らばってるんですね。
家族を訪ねてあちこち旅行に行けるのが楽しみであったりもするけれど、集合となると確かに大変ですよね。

そう、これからは私の家族の集いです~~。
2年ぶりの日本、大いに変わってるでしょうね。楽しみです。
Commented by exmouthcoco at 2007-11-09 07:12
Θ teineiさん、こんばんは。お返事が遅くなって申し訳ありません~。
家族の来仏が迫ってるので、着々と進めています。
トイレは他にはないんですよ~、今のところ。なので、既存のトイレを取り外し、その排水管に新たに別の管をつなげて…という作業でした。
トイレが使えないと思うと余計に行きたくなったりするんですよね。(苦笑)
この作業の合間に、何度もトイレを元の場所に戻したり、外したり…。
便器は今まで前の持ち主が使ってたのをそのまま我慢して使ってたので、今回新しくして気持ちよくなりました。

ハロウィーンの子供たち、写真撮れなくて残念です。
来年はもっと余裕をもってこの日に臨みます。
それまでリフォーム終わってるといいんですけど。
Commented by exmouthcoco at 2007-11-09 07:15
Θ momimamさん、こんばんは。
ファンファンは今年はついてない年なのね。心配事だらけ。
旦那サンのほうも、電話で話ができるくらいになったし、あとは手術を待つのみ。
年末は私、学校に行かないから、ファンファンを学校に連れて行けないの。
他の友達の協力が得られるといいんだけど。

もう1台の車の方、整備済みです。
これでANZAXまで行く予定なので、パパにじっくりと見てもらうわ。
Commented by exmouthcoco at 2007-11-09 07:20
Θ anriさん、こんばんはー。
いやぁ、この日は本当に忙しい1日でしたよ。今思い返しても、溜め息が出ちゃう。
anriさん、するどいね~!紙風船の中にモノを詰めるのって結構大変なのよ。
下手すると紙が破れてしまうし。で、丈夫な包装紙を選んだわけなんだけど。

トイレの床を一段掘り下げたんだけど、実はその前にお風呂場の床を2段掘り下げたのよ。
湯船を沈めるために。これも大変だったわ~~。
年末にかけて、ちょっとゆっくりペースになりそうなので、リノベーションの様子もじっくりアップしようと思ってます。月刊でもというありがたいお言葉…応援ありがとう、anriさん。
Commented by miniAA at 2007-11-09 13:26
ご無沙汰しています!!
ラストスパート頑張ってくださいね!!
毎度毎度読むたびに、進行していくお家リフォーム、
読んでいるこちらは本当にワクワクドキドキ。。
どんな風に仕上がるのかが、とっても楽しみです☆★
ハロウィンの折り紙作戦☆素敵ですね~
折り紙はやはり、日本の象徴ですものね♪♪
Commented by TGV at 2007-11-09 15:17 x
初めまして
書き込み失礼します。

カフェカミーユ
パリの人たちに人気のカフェです。
フランスに行かれた際には是非お立ち寄り下さい。
24 Rue des Francs-Bourgeois 75003
Tel: 01-42-72-20-50

http://flightclub.klm.com/read/post/87
Commented by momimam at 2007-11-13 17:37 x
今日はくっきり青空 かわいい雲がプカっ 点々 とってもいいお天気
叔母様もオーパもご機嫌で旅立っていきましたよ~~
おトイレ!広々していて本棚で急遽間仕切りしたって、おかしくなっちゃいました。どんなに 出来上がったんだろうと 興味津々。
ふたりは 初の新居訪問ですものね。  ブログで 進行状況を見守ってきて、目の当たりにして ほんと ビックリする様子が見えるようですよ。

手を入れる前の古家 、その後二度。 足を踏み入れるたびにすご~~い。  素人とは思えない技量、卓越した作業展開。出来上がった住まいは全く違和感なく住まいなれた住空間になっているから 素晴らしい
オーパが 又春に行くのか?って  勿論行って変わりようを見たいわ~

 
Commented by cheris_1et3 at 2007-11-13 18:11
凄い~!偉い~!cocoさんとニコラさんってばっ!
頑張ってね~!ラストスパート!南郊外から旗振って応援しています~!
しかし、本当に働き者ですね!お二人は!
尊敬です~~~~~~~~~~~~~~~!
Commented by momimam at 2007-11-14 06:46 x
フライトは快適だったかしら? 懐かしい再会・・・ 目に浮かぶよう・・・
一夜明けたらノルマンディーね。
ひごろの過労が少しほぐせたらいいけど、 ニコちゃんには またドライブお疲れさまです。 ひと月お世話になります。
ゆっくりモードにして 帰国にそなえてね。
叔母様 そちらの気候風土、湿度の加減が意外とあったりしていいかな?・・・・  もてなし上手のあなたたちサービス精神発揮しすぎないよう ふたりも ゆっくりお互いスローモードに落して四人家族いいときを過ごしてね。ニコちゃん気疲れしすぎないよう。 くれぐれもよろしくおねがいします。
Commented by chiota at 2007-11-17 00:21 x
exmouthcoco さん、こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
日本に一時帰国してから、アナログ生活だったのです。涙

久しぶりにブログ訪問をして、そういえば初めてこちらにお邪魔したのも
確かハロウィンの時期だったなぁと思い出しました。
去年もすごくステキな折り紙の入れ物作ってみえましたよね!
私もexmouthcocoさんを見習って、お洒落なプレゼントができる
気のきいた女性になりたいです。

これからまたお邪魔しますので、どうぞ宜しくお願します^^
Commented by fuchsia24 at 2007-11-18 05:14
うわ~、読んだだけでその忙しさが手に取るように分かる。。。
だから実際は、戦争のような状態だったんでしょうね、ご苦労様。
忙しいにもかかわらず凝った演出をハロウィンの子供たち用に施したのには
頭がさがります!!すごい。
Commented by exmouthcoco at 2007-12-05 19:04
Θ miniAAさん、
お久しぶりです。長いことお返事ができなくてごめんなさい。
ラストスパート…頑張った分、燃え尽きました。(苦笑)
いやいや、人を迎えてから、どっと疲労感が。
家を購入してからもう2年半経つのですが、まだまだ先は長そうです~。
来年はもうちょっと自分たちのペースでできるといいなぁ、と。

miniAAさん、おめでたなんですね。
来年は家族が増えて賑やかになりますね。
2人で過ごす最後のノエルとお正月、ステキな想い出ができますように…。

来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2007-12-05 19:07
Θ TGVさん、はじめまして!
せっかく遊びに来てくださったのに、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

先日、パリには行ったのですが…3区までは足を延ばしませんでした。
次回、近くに行った際はチェックしてみますね。

またステキなお店があれば紹介してください~。
Commented by exmouthcoco at 2007-12-05 19:11
Θ momimamさん、あっという間に受け入れ、そして、お見送りとなってしまいました。
命の次に大切な(?)スケッチブック、すっかり忘れて帰ったようですね。
私も忘れないように、今のうちに荷物に入れておきます。

そちらに経つのも、もう1週間を切りました。
今はお土産の買出しと、荷づくり…そして、冷蔵庫の中身を使い切るべく、買い物メモとにらめっこです。

出発前にまた電話します。
A bientot!!
Commented by exmouthcoco at 2007-12-05 19:23
Θ cherisさん、ご無沙汰しておりまーす。
すっかり返事が遅くなってしまって、申し訳ないです。
ラストスパート、がんばったものの、やはりその反動がすごいですね。
張り詰めた糸が切れたように、疲労感たっぷり。いまはもうすでにヴァカンスモードです。

もうすぐ念願の日本です!
お寿司に温泉!満喫してきま~~す。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2007-12-05 19:34
Θ chiotaさん、こんにちは!
私のほうも、すっかりご無沙汰しております~。
日本に帰国なさってたんですね。

ハロウィンの習慣、スペインにもあるのかしら?
何となく、年々盛り下がってきてるような気がするのですが、
来年も子供たちは来るのかなぁ…って、思います。
来るとなると、その準備で忙しいけれど、来ないとなると寂しいものでもあるんですよね。

来週から、私も日本に帰ります~。楽しみ。
ステキなノエルとお正月をお迎えくださいね。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2007-12-05 19:40
Θ fuchsiaさん、ご無沙汰です!
すっかり返事が遅くなってしまってごめんなさい。

今年こそはお会いできると思っていたのに、なかなか思うようにお迎えできなくてすみません。
来年はもうちょっと自分たちのペースで、のんびりと作業をしていこうと思うので、ゆとりもできるかな?またこっそりと招待状をお送りします。

あれよあれよと言う間に12月に突入で、念願の里帰りです。
いつもよだれを垂らしながらfuchsiaさんの日本紀行を見ているだけに、楽しみですよっ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
今度こそは是非!田舎でお会いできるのを楽しみにしています。
Commented at 2007-12-06 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2007-12-10 06:40
Θ 鍵コメさん、お久しぶりです!!
荷造りに追われているものの、まったりと過ごしております。
ちょっと寂しいことがあったんですね。
でも、こうしてこの場にコメントを残しに来てくださって、本当に本当にうれしいです。やっぱり、ブログを続けなきゃだな~~と、励まされる瞬間。
こんな私でも、すこしは人を元気づけることができるのだな、と、ちょっと顔がほころんだりして。

今年はがむしゃらに家の作業に打ち込んで、ブログは放置しっぱなしでした。反省…。
来年はもっと頻繁に更新を目指します~~っ。
来年もどうぞよろしくおねがいします。
Commented by oeuf at 2007-12-25 07:19 x
coco et nico ca va ?あらー今日本にいらっしゃるのねー全然存じ上げませんでしたー。私もブログの更新さぼってるし。
メール差し上げてみます。Joyeux Noel !
Commented by exmouthcoco at 2007-12-28 22:20
Θ oeufさんっっ、お久しぶりです~~!
そうなんです。日本に戻ってきました。
その後、ちょっと体調を崩してましたが、もう復活です。
メール、拝見しましたよ~。こちらからもメールしてみますね。
ではでは・・・
Commented by 葉っぱ at 2007-12-28 22:58 x
お久しぶりですっ!!
あら~(^O^) 日本へいらしゃってるんですねっ。
いろんなトコを満喫しているよう・・・いいなっ。温泉!!

あっ、ちょいと早いですが・・・年末のごあいさつに参りました(^^ゞ
今年、cocoさんのブログ・・いっぱい楽しませていただきましたっ。
ありがとーっ!!来年もよろしくですぅ~
では・・よいお年を・・・。
Commented by exmouthcoco at 2007-12-29 09:48
Θ 葉っぱさん、ご無沙汰していま~~す。
日本は過ごしやすくていいですねぇ。冬と言っても、肩がこらない寒さだし。
大いにエンジョイしています。

今年は忙しさのあまり 更新が思うようにできてませんでしたね。^^;
来年はもうちっと頑張ります~。こちらこそ、来年もどうぞヨロシクおねがいします。
葉っぱさん、よいお年をお迎えください。
Commented by l-instant at 2008-01-01 00:09
cocoちゃん、大涌谷にいったのねー
家からめちゃ近いわ。前回の滞在時に息子1 とばあばと黒卵食べたよー、(笑)

日本は2008年迎えたねー、明けまして おめでとう! 
今年もどうぞどうぞよろしくお願いします。 

コメント返しは結構ですよー、日本満喫してねっ!
Commented by exmouthcoco at 2008-01-01 01:10
Θ ルミちゃん、メッセージとメールをどうもありがとう!
大涌谷!あのモコモコ感がよかったわ。
黒たまごで「パンダ」を作ろうと思ったんだけど(笑)、そこまで凝る時間がなかったわ。とりあえず、目と口だけは作ったけどね。
ルミちゃんのご実家は温泉は出るのでしょうか?
移動中はニコラは温泉の質問攻め。今度、ルミちゃんにいろいろと訊いてみよぅ~~♪

そう、こちらは年明けです!また1つ年を取るわ。(汗)
そちらはあと7時間後だね。
よいお年をお迎えください!
来年も、こちらこそ、どうぞよろしくね。
Commented by suzume at 2008-01-18 09:40 x
お久しぶりです。時々のぞいてます。ウチも今年ハロウィーンにかわいい金髪の子供が二人でやってきてボンボンをねだられたのだけど、まさかパリ北郊外のこんな地域でこげなかわいい子供が訪ねてくるとは予想してなかったんで何もあげられませんでした。来年は何か用意しとこう。あきらめないでくれるといいな。
日本のお正月いいですね。私もしばらくぶりに帰りたいな…特に温泉宿!参考にさせてもらいます。
by exmouthcoco | 2007-11-02 20:15 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(54)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco