フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

リフォームと来客と…


b0069848_703594.jpg

ご無沙汰しております~~。

リフォーム強化週間が終わるか終わらないか、という頃に、ブログ仲間でもあり、ご近所さんだったsacchilaさんとピエさんが遊びに来てくれました。
「だった」と過去形なのは、最近、お二方がこのお家を手放すことになってしまったから。(涙)
とっても短い近所付き合いでしたね~~。
隣町だということがわかってからは、とってもうれしかったのに…。
という訳で、ご近所さん、募集中で~~す。

b0069848_762373.jpg

実はこの日、トメット(6角形のテラコッタ)の目地を入れる作業を
ギリギリまでしておりまして…

買い物に行く時間も、畑に行く時間も必要なのに、

どうするのじゃ~~

という、極限状態でおりました。(笑)


朝、近所のファンファンが卵を届けに寄ってくれて、「えぇっ!?(この状態なのに)今夜、お友達が来るの?」と驚いていたくらい。

そんな訳で、ノーメークで、しかも髪ボウボウでお迎えの時間となり、
あまり気合の入らないお食事会でした。(必殺!手抜きBBQ)
次回は、精神的に、もっとゆったりと…食事もちゃんと手の込んだもの、作りますからねっ。

何だか昼間の忙しさをそのまま引きずっていたような感じで、写真をとるどころではありませんでした。
あ、でも、sacchilaさんが彼女のブログ内で紹介してくださってるので、こちらでどうぞ。

灼熱のドバイでの生活やリフォームのことなどで盛り上がり、とても楽しかったです~。
sacchilaさん、ピエさん、どうもありがとうね。


さて、一番上の写真。
近所の畑での光景。何だかわかります?

答えは、コレ。
b0069848_7232186.jpg

ビーツでした。いわゆる「砂糖大根」?

ある時、農道にこれが1個だけポツンと落ちていて、
ニコラと「あっ、ハリネズミ君だ!」と言いながら車で近づいてみたら、ビーツだった。(苦笑)
なんだかなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/7485255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きんたろう at 2007-09-24 09:28 x
cocoさん、お疲れですね?
トメットもうすぐ完成ですか?とっても楽しみ!!
確か、現在は、トメットって作られていないんでしたよね?
あ~、御近所さんに応募したいよ~無理だけど・・・
cocoさん宅へ見に行きたいです。

ところで、ビーツ?なんですか??ビート?
北海道のビート(甜菜)もこんな感じなんだろうか?
掘り上げられた姿を見たこと無いです。
ハリネズミくんも本物を見てみたい!
Commented by anrianan at 2007-09-24 11:05
やっぱり、並のリフォームじゃないです! すご過ぎる!
屋根にも驚いたけど、床もこんなふうに出来あがるんだとカンシンしきり。
自家製の野菜も摂れて、みんなでBBQなんて最高ですね。
それにしても、ビーツ? 私はこれを知らないのですが、上の写真で見る限り、
物凄い山盛りに見えるのですが・・・・・・、何に使うのですか?
(最初、馬糞? と思ってしまったわ。)(笑)
Commented by aiko at 2007-09-24 16:24 x
こんにちは~!
リフォームがんばってますね~。すごい!
ビーツってなんですか?食べ物?どうやって調理するんですか?
こんなに積み上げておいて 勝手に持って行っちゃう人とかいないのかしら?・・・・なんて久しぶりに来て質問ばかりで失礼しました!
Commented by cuniconiconico at 2007-09-25 01:16
テラコッタの隙間、どうなってるかなーと思ったらいい感じだね~
こういうのかわいいなー(将来ほしい・・・・)。
お疲れ様でした。
ばたばただったんだね。 でもゲストも喜んだんじゃないかな。
わたしならうれしいよ。
BBQ、残り少ない(もう終わったっけ?)夏に出来てよかったよかった。
最初の写真、工事現場か何かと思っちゃった(ごめん)。
Commented by maki at 2007-09-25 01:28 x
(砂糖大根)
大量ですね(・ω・)ノ
甘い大根なのかな?
外国って不思議な食べ物沢山ありますよね。
日々発見で楽しいですが・・
いいなぁ・・近くに日本人(友達)がいるなんて~泣
私の周りには、猫ちゃん達・・人間でもなく日本人でもなく・・
さすが、職人さんと思うほど・・完璧な手さばきの旦那様
感心します。
Commented by Saori at 2007-09-25 05:55 x
cocoちゃんお疲れ様~!
素敵なテラコッタの床が出来上がった(のかな?)ね~!
これは目地を入れる作業も大変そうだわ・・・
でも出来上がりはすごく素敵だろうね~♪

前にもcocoちゃん、何かとはりねずみを間違えていなかった?(笑)
今までに本物、見たことあるのかな?
昔、ホームステイしていた時にお隣のおばあちゃんが、お皿にミルクを入れて夜庭に出しておくとはりねずみが飲みに来る、と言ってました。餌付け?cocoちゃんも試してみたら~!?
Commented by exmouthcoco at 2007-09-25 06:02
Θ きんたろうサン、こんばんはー☆
今やってるのが、サロンとキッチンのトメット貼りなんですが、壁際の半端部分はまだ未完成です。
一つ一つ寸法を測りながら切断して、貼り付けて、それから目地を入れて…と、時間がかかりそうなので、ちょっと後回し。(苦笑)
我が家のこのトメットは、そう!古いものです。
知り合いから譲ってもらったりしてせっせと集めたもの。
古いのに、ebayなどのオークションでは結構高値がついてるみたいです。
でもね、ホームセンターのカタログを見てたら、復刻版が出てるみたいなんです。
新品のものは見たことないけど、それでも他のタイルとかに比べたら、かなり高価でした。

ご近所さん、応募してくださいます~~?環境的には、きんたろうさんのお宅と同じくらいのんびりしたところだと思います。牛よりも馬のほうが多いかな。

甜菜=ビートの関係、言われてみてハッと気づきました。
そうそう、それです。で、調べてみたら、葉っぱはフダンソウなんですね。
北海道のビートも、きっとこんな感じで山盛りだと思いますよ。
ほら、似てるでしょう?きんたろうさんの住んでるところと。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-25 06:09
Θ anriさん、こんばんはー!
元々、トメットの床だったんですけど、その下がすぐ砂で、湿気が上がってきていたのがすごく気になってたんです。
やっぱり床がキチンとできると、ホコリも以前に比べて少ないし(我が家は土足なんです。)、
テラコッタの床で部屋の中がかなり明るくなりました。

ビーツはいわゆるサトウダイコン=甜菜だそうです。
お砂糖の原料となります。私的には、サトウキビのほうがおいしそうな気がするけれど。(苦笑)
anriさんが感じたように、このビーツ、ものすごく山盛り!
これを掘り出す機会はかなり大きくて、このトラクターと道をすれ違うのが大変なくらい。
これが馬糞だったら、すごい量よねぇ~。(笑)
でも、時々、風に乗って田舎の臭いが飛んできます。もう慣れたけど。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-25 06:27
Θ aikoさん、こんばんはー!
いつも何かに追われて、尻を叩かれてリフォームを進めているような感じです。(笑)
ビーツって、普通はボルシチに入れたり、サラダで食べる赤いカブのようなものなんですが(フランス語だとbetteraveですね)、この畑にあるのはお砂糖の原料となるサトウダイコンのほうです。
私も最初にこの山を見た時、盗まれちゃったりしないのかなぁ?と、思ってましたが…
誰も持っていかない。(爆)
これを持ち帰って、お砂糖作る人はいないでしょうね、きっと。
願わくば、玉ねぎやニンニクがこの山のようになってたらなぁ~~。
と言っても、ウチよりもちょっと遠くの玉ねぎ畑、機械で収穫後、近所の人に開放するらしいですよ。
みんな玉ねぎ拾いをするらしい。コレ、いいですよね~。
Commented by yuimaiboo at 2007-09-25 11:25
cocoさんお久しぶりです☆
かなりお忙しそうだったのでブログには毎度毎度お邪魔させていただいておりましたが久しぶりのコメントです^^
テラコッタ素敵ですね~~~~!!!
相変わらずお二人の技術には感心してしまいます( ´∀`)
我が家の外装は和洋入り乱れ、どうにかならないかため息混じりに見つめてます(笑)
cocoさん家のリフォームを見ていたら思い切って自分でさわってみようかな?!ヽ(゚∀゚ )ノ と言う気分になります!
頑張ってくださいね~!
Commented by Madame M・M at 2007-09-25 18:34 x
お返事有難うございます これからも宜しくお願いします
ビーツの量に驚きです 保存の方法教えて下さ~い
我が家の冷蔵庫に 新聞紙に包まれて眠っているビーツをどうすれば良いかと思案中です
カレー 酢漬け ボルシチ 等で美味しく頂きましたが お正月まで置いておけないかしらと

トメット(6角形のテラコッタ)良いですね
出来ることなら 我が家もお願いしたい程素敵です
Commented by exmouthcoco at 2007-09-27 01:33
Θ 925ちゃん、こんちはー!(笑)
以前の床は一部テラコッタだったんだけど、目地がなくてキュウキュウに張り合わせてあって、まぁ、それも悪くないんだけど、手持ちのテラコッタのサイズがどれもこれも大きさが微妙に違うので目地を入れてみたのでした。
でもね、結果、目地が白い分、部屋が明るくなって大正解!
バタバタは実はこの後も続くのでした~~。
まだ続きがあるのよ。もうちょっとしたらアップします!
今年の夏はホントに短かったね!
我が家はこれからは、囲炉裏端(暖炉デス)でBBQとなります。イヒヒ。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-27 01:41
Θ makiサン、こんにちはー!
サトウダイコン、ホントに山積みです。
これが玉ねぎとかだったら、みんな持っていってしまうんだろうケド、
さすが、誰も手をつけませんね。(苦笑)

近所にお友達がいたとわかったときは、ものすごくうれしかったんですが、
彼女、旦那サマのお仕事の関係でいつも海外暮らし。
たまに旦那サマの里帰りの時にフランスに戻ってくる、そんな感じなので、
いつも会えるわけではなかったんです。
本当、近くに母国語でたっぷり話せる友達がいたらうれしいですよね~~。
というわけで、私もこの近くでは唯一の日本人となりました。
あ、引き続き、ご近所さん募集中ですからね、makiサン。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-09-27 01:55
Θ Saoriチャン、こんばんはー☆
手持ちのテラコッタの種類によって大きさと厚みがそれぞれまちまちだったので、並べるのが本当に一苦労。四角形だったらラクなのになぁとか思ったり。
気が付くと、ふにゃ~~とカーブを描いてるのよ。(汗)
まぁ、なんとか騙しごまかしながら、ほぼ完成させたよ。
後は、壁に面する部分がまだなんだけど、一つ一つサイズを測ってテラコッタを切断する必要があるのでちょっと時間がかかりそうだわ。

はりねずみ、よく覚えてたね、Saoriチャン!
そう、前はねぇ、屋根から落っこちた苔と間違えたの。
本物はよく近くの道でぺったんこになって轢かれてるんだけど、
(一応、村の中心部?にある)我が家までは来ないみたい。
ミルク飲みに来るの~~?へぇ~。
きっと、近所のネコちゃんたちが飲みに来ちゃうよ。(苦笑)
いつも、フンを置いていってくれるんだもん。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-27 02:03
Θ yuimaibooさん、お久しぶりです~~。
お宅のアーサー君がとっても気になる私です。
「歯がよく取れる」って…。(爆)

このテラコッタ、6角形なので、並べた時に3方向を注意する必要があるんですね。
これが結構難しくて、おまけに普通サイズよりも小さいのがあったりして、それを入れると目地が妙に大きくなってしまったり…苦労の連続でした。

リフォームは一度手を加えたら終わらせないとですからね~、それが難しいところですよね。
やーめた!って言えないんだもの。
まだまだ長期戦になりそうですが、自分たちのペースで頑張ります。
応援、ありがとうございます。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-27 02:41
Θ Madame M・Mサン、
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ビーツの量、本当にすごいんですよ。山のようになってます。
これがあちこちに一山、二山…。
ビーツの保存方法ですか?うーーん。
やっぱりお酢がちょっと入った瓶詰めでしょうか?
その昔、オーストラリア人の友達が畑のビーツで瓶詰め作ってました。

トメット、褒めてくださってありがとうございます。
まだまだ終わらないんですよ~。苦労してここまでやったのですが、
これがそのまま浴室までと延々と続きます。(苦笑)
Commented by sacchila at 2007-10-06 05:47
こんばんはーcocoさん、噂の来客です!
昨夜、ドバイに帰ってきましたー。

先日は、ほんと大変な中、お招きありがとうございました!!
あの後、地方巡業し、少し物件も見たりしてきましたよー。
そして、ピエは訪れる家族の家々で、cocoさん&ニコラ氏のリフォーム奮闘振りを熱く熱弁しておりました(笑)

次回もアツカマシク、お邪魔させていただきますので、宜しくです!!
引き続きお二人とも体に気をつけて頑張ってくださいねー♪

PS;お野菜とっても美味しかったです!ありがとうございました!!
Commented by exmouthcoco at 2007-10-06 05:56
Θ sacchilaさん、こんばんは~~☆
ドバイに戻られたのね。今日ふと、あ、sacchilaさんは今頃どこなのかな~と、窓を拭きながら考えてたのでした。
あれからね~、またもやすごくリフォームが進みましたよ。
今すぐにでも戻ってきたら、オッ!と驚くかも。(笑)

次回も楽しみにお待ちしてますからね~~♪
ピエさんにもくれぐれもヨロシクね。

お野菜、好評だったようでよかったです。
シソをあげようと思ってたのに忘れてたの。スマン。
by exmouthcoco | 2007-09-24 07:32 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(18)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco