フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり、「maïs(マイス)うマイッス!」

最近、畑の話題ばかり。
他の話題に触れたいのも山々なんだけど、今回もお付き合いくださいまし…。

さて!タイトルをご覧になって、おっ!と思われた方…。

そうなんです。




念願叶って、おいしぃ~maïsに辿り着きましたよ~。


って、どこから?

b0069848_6135712.jpg

ウチの畑のトウモロコシ…。

これがおいしかった~!



あれ?トリのエサじゃぁ?って思ってた方…。私もそうでした。


ある日、ファンファンが遊びに来た日、「あのmaïs、硬かったね~」と言ったら、
「そうなのよ。別のお友達にもあげたんだけど、これは収穫が遅すぎだよ。」と言われたらしい。


なぬぅ~~~! (。☉౪ ⊙。)
トリのエサじゃなかったのか?

ということは、我が家のmaïs、まだイケる?

そう思って、早速収穫してきた。

b0069848_6192893.jpg

皮を剥いてみた状態。

ファンファンのmaïsに比べて、白っぽい。

小さめなのは植えた時期が遅かったからしょうがない。

それにしも、歯並びがいま一つだなぁ。



b0069848_6205264.jpg

レンジで5分。


黄色くなって、おいしそうだ~~。




めちゃくちゃ甘いというわけではないが、ほのかに甘みがあっておいしい!
お腹が空いていたこともあって、一人一本、あっという間にたいらげた。



昨日の畑…。

b0069848_625564.jpg
オットが密かに大事に育てているメロン。

小さいんだけど、ちゃんと甘~~いメロンができる。
ふぅーーん。こんな寒いところでも育つんだ…。



b0069848_6262223.jpg


今年の春に苗を買ってきて植えたイチゴたち。
1年目は収穫量少ないだろうなぁと諦めていたんだけど、生るわ生るわ、おいしいイチゴ。
もう9月だというのに、まだまだ収穫ができそう。


b0069848_6283562.jpg

元気なイチゴが次から次へと腕を伸ばす。

雑草かと思って引き抜いちゃったよ。

新しい株はポットに作って、
次回の里帰りの時にニコラの実家に持っていこう!

ニコママ、喜ぶぞ~~。



最後に、昨日の収穫。

b0069848_6304035.jpg


ビーバーのような小動物にかじられては育ち、またかじられては育ち…その繰り返しの末、まだ生き延びてるロメインレタス
ちょっと小ぶりだが甘くておいしいトウモロコシ
そろそろ時期も終わりかなぁ…のキュウリ
キュッキュとしない、甘みたっぷりのつるありインゲン
今年は苦戦。でもなんとかたくさん収穫のトマト、これが最後のほう。
肥料をあげてないのにドンドン実をつけるナス
ナメクジやエスカルゴとライバル争いのイチゴ

こうやって見ると、結構できるもんだな。
夏はほとんどお野菜を買うことがない我が家。
さてさて…畑のほうも秋の野菜に衣替え…かな。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/7407764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きんたろう at 2007-09-07 09:37 x
cocoさん、お久しぶりです と言っても、私は、いつも会っているような感じがしていますが・・・。
今年の畑も彩り鮮やか、たくさんの収穫で、羨ましいです。
私の畑は、じゃがいもの収穫中。昨年よりも大きくてたくさん収穫できています。ミニトマトもおいしいですね!予想外に上手く行ったのは、大根で、食べきれず(飽きてきた)まだまだ、畑にあります。
秋冬用には、何を蒔きますか?こちらは、これから蒔けるのは、レタス、ほうれん草、ぐらいかな?後は、冬の準備です。漬物用の大根は、7月末に蒔きましたよ。今年のパリは、冷夏でしたか?
Commented by Matsui at 2007-09-07 11:27 x
初コメントです

ブログ読ませていただきました。
海外での生活が伝わってきて面白かったです。
また遊びに来ます。

blogを世界中の人に配信してみたくはないですか?
よかったら下記のサイトに是非ご登録下さい!

http://g2g.jp/
世界のブログを地図から検索! -G2G

宜しくお願い致します。
Commented by ニコラの阿蘭陀主婦生活 at 2007-09-07 18:46 x
おいしそう!!やっぱりマイスを食べられて、よかったね!!
日本に帰る前には出ていなかった昨年のみにトマトの芽。帰ってきたら、大きな植物に変貌していました。(@@)おまけに4つだけど、トマトもなってた!寒かったはずのオランダだけど、夏は来ていたんだな~と感じた瞬間です。
そしてイチゴ・・・芝とトマトに負けてました。(爆)芝かって、イチゴの苗・・・来年の為に何とかせねば!!
Commented by Hiro at 2007-09-07 20:03 x
お久しぶり~!
すごい収穫だね。全部おいしそう!
うちのお庭の野菜たちは、今年は特にきゅうりの出来がよく、家族4人でも食べきれないほどの収穫があったよ!

先日ディズニーランドパリに行ってきたんだね。
うちは、この日曜月曜に東京ディズニーランドに行ってきます!
Commented by guanciotta at 2007-09-07 22:52
すごい量のお野菜たち!
しかも野菜が入ってる箱もいかにもヨーロッパチックで可愛い♪
こんなの作れたら楽しいだろうな~
と思いつつヅボラな私にはできませんです・・・
トウモロコシって収穫時期によってそんなに味が違うものなんですね。
トリのエサと食物用ほどの違いがあろうとは!(笑)
Commented by PARISJAPAN at 2007-09-08 01:43 x
突然のメール失礼いたします。
パリ生活情報掲示板の管理人です。
ニューヨークで一番人気のサイトを運営しておりますが、このたび新しく、パリにも生活情報掲示板を開設いたしました。
在住者のための無料ブログ登録もございます。ぜひ貴ブログをご登録いただけないかと思い、ご連絡させていただきました。
以下のページよりご登録いただけます。
http://paris-japan.com/blogForm.jsf

お気軽にご利用いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


Commented by エミリア at 2007-09-08 16:52 x
cocoさん、こんにちは~♪ お久し振りです。
イタリアでもmaisと呼びます。大部分がポレンタの粉になるので
日本のように茹でたり焼いたりして、とうもろこしそのものを
味わう習慣がないのですよね~。

↓cocoさん&ご主人、
とっても素敵な爽やかご夫婦ですね(^^)
確かにマジな顔のご主人は阿部寛だけど
受け狙いの顔は、楽太郎…かすら?
Commented by freesiasan at 2007-09-09 08:45
良いなぁ〜〜〜
家庭菜園.....野菜好きとしては羨ましいです。
採りたての野菜はうまいんですよね〜
一体いつになったら庭付きの家が手に入るんだろう....
(半ば以上に諦めてる)
Commented by maki at 2007-09-10 06:57 x
美味しそう!
毎日、車で眺めております・・
とうもろこし畑・・
あれって食べれるんだぁ・・

食べて見たい

以前からはいけんしております。
マタ遊びにきますね。
Commented by だび at 2007-09-10 23:44 x
 そうですよね。子どものころトウモロコシに鳥用とか人用なんて、日本になかったような。とりあえずおいしいのが食べられてよかったですね。
 床はりはモルタルで接着してしまうんですか。
 うちの爺は後からいくらでも治せるように地面を平らにして砂を敷いて
 その上に並べて、目土を入れます。
Commented by wakaba at 2007-09-11 01:01 x
な~んだ(笑)、収穫時期の問題だったんですね!
良かったですね♪ これから暫くトウモロコシ三昧?
Commented by fuchsia24 at 2007-09-12 05:50
おおっ、マイスうマイッスのタイトル使えたんですね!!!
おめでとうございます。
それにメロンまで育てられるなんて、素敵すぎます。
いつか住み込みで働かして~(笑)。
その代わり野菜果物は食べ放題にしてねっ、ふふふ。
Commented by mocomoco at 2007-09-12 20:50 x
こんにちは魁晟だよーーーん^-^タイルは玄関なのーーー?
今度行くのが楽しみ!!!
あと、お姉ちゃんのアボカドは、どうなったの。
こんどいくときは、いろいろな所に連れて行ってくださーーい。^-^
au revoir <^-^>!!!!!!!!!!!!!!!
Commented by momimam at 2007-09-13 10:32 x
寝る間も惜しい cocoさん!

トメットに懐かしがっていたら
いやはや かいちゃんまで登場。
彼、パソコンクラブ員ですって、 せっせとうちこんでいたようです。
私だって分からないよ! frenchのルビ!
わかんな~~い だったそうよ。

これから 賑やかに盛り上げてくれることでしょう。
やっと、元気出して、今日は太極拳、体動かしてくるわね。
Commented by bio at 2007-09-14 12:23 x
収穫時期が違ったんですね~美味しいmaïsを食べれて良かったですね!ウチの旦那さん、COCOさんのmaïs記事読んで、ケラケラ笑いながら楽しんでました^^そして、羨ましいな~ってつぶやいてました。
これだけちゃんと育つ菜園を手で守るって凄いですよ☆
義父もそうですが(*彼の両親はリタイアしたので、現在ポルトガルで第2の人生をスタートしています。)、毎日毎日愛情もって、(義父は月暦片手に^^)家庭菜園に励んでいる人生・・・羨ましいです。
Commented by neige_neige at 2007-09-15 02:49
ラララララ ラヌピ〜♪ オ.ヒ.サ.
元気で奮闘中です...ラヌピーはリフォームに奮闘中。
お互い 何だかいつも忙しいですな。
私の好きな秋。秋晴れ続いてサイコー*だけどおウチの中で仕事...涙
リフォームは進みましたか〜?楽しみ〜にしてます*
Commented by Saori at 2007-09-18 04:56 x
リフォーム強化週間ご苦労様でっす!
マイス・ウマイッス、なんと!本当に美味しかったのですねえ~
とうもろこしって収穫時期が遅いと美味しくないんだ。
びっくり!
cocoちゃんの畑のとうもろこしは美味しくてよかったね。
私もファームショップでとれたてとうもろこしをたくさん買ってきました。
やっぱり産地直送はフレッシュで美味しいね!

↑のテラコッタ、形が面白~い!でも貼るの難しいそうだね。がんばれー
Commented by anrianan at 2007-09-18 17:18
COCOさん、こんにちは~!
床のリフォームに取り組んでいるんですね。 大変だと思うけど楽しそう♪
しかも二人で二人の生活を「形」にしていっているのが、とても羨ましいです。(笑)
トメット、と言うのね。 COCOさん、私の知らないこと一杯知っているね。(^_^)
いつもお洒落な感じで「かっこいい~♪」と思いながら、読んでいるのよ。
出来上がりを楽しみにしています! あまり無理せずにね。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-19 21:40
Θ きんたろうサン、お久しぶりです。やっと!ブログに戻ってきました。
コメントをいただいてから、もう10日以上経ってます。ゴメンなさい~。(汗)

北海道、もう寒くなってきてるのかな?パリのほうも風が冷たくて、夏物の洋服を着ている私にとっては晩秋のように寒い日々を過ごしてます。
畑も衣替えですよね~。今、友人夫婦が来ているのですが、それ以前はリフォームと受け入れ準備で畑どころじゃなくなってしまって…また放置状態となりつつあります。
大根、私も種を蒔きましたよ~。昨日、見に行ったら結構詰まっていたので間引きをしないと。
鍋用に白菜など蒔こうと思います。お互いに豊作を祈りましょうね~。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-19 21:43
Θ Matsuiさん、始めまして!
せっかく遊びに来てくださったのに、返事が大変遅くなりました。恐縮しております。

ご紹介いただいたサイト、ちらりと覗かせて頂きました。
楽しそうですね~~。是非是非!
この手のモノ、大好きです。読んでると空想で世界旅行ができますものね!

ただ、今ちょっと時間的に余裕がないので、落ち着いた頃に登録させていただこうと思います。
その際はよろしくお願い致します。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-19 21:48
Θ ニコラさん、こんにちは!
コメントの返事が遅くなってごめんなさい~~。
やっと一息ついたので、ブログに戻ってきました。

おいしいマイス!自分の畑にありました。(笑)
ニコラさんのところでは、うれしい発見があったのですね。
今年はトマトは苦戦だったので、何もせずに4つもなるなんてすごいですよ~。

段々と寒くなってきましたよね。
多忙のためにちょっと放置していた畑、これから冬の鍋物用に種まきの準備です。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-19 21:54
Θ Hiroちゃん、お久しぶり~~。
返事が遅くなってゴメンネ。理由などは次回の記事に載せようと思ってます。

キュウリ、我が家も取れすぎて困ってるくらい。
サラダや漬け物以外のキュウリのおいしいレシピ、教えて~~。

TDLの記事、読んだよ~。忙しかったのでコメントはできなかったけど。
やっぱり東京のほうが楽しいと思うわ。
ディズニーseaに行ってみたいんだけどなぁ…あの人混みを考えるとダメだわ。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-19 21:57
Θ guanciottaさん、

あぁ~、もう日本に発ってしまったか~。うーーむ。
返事が遅くなって申し訳ないです。帰国される頃にでもまたお邪魔しに伺います。

トウモロコシって、剥いてみないとわからないから、収穫時期がちょっと難しいかも。
何しろ、今年初めての試みなので、来年のために実験という感じです。

日本での滞在、楽しんできてください。
Commented at 2007-09-20 02:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-20 05:24
Θ PARISJAPANサン、こんばんは☆
コメントをどうもありがとうございました。
そして、お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

このサイト、毎日目を通させていただいてます!
多忙な日が続くため、落ち着いた頃に、このブログの登録をしにお邪魔させていただこうと思います。
その節はどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-20 05:31
Θ エミリアさん、こんばんは~~☆
ご無沙汰しておりました。せっかく遊びに来てくださったのに、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。やっと一息ついて、ブログに戻ってきたところです。ふぅ~~。

イタリアでもマイスなんですね!ナイス!
そうか!ポレンタ(←なんか、「ポレン太」という空想のキャラクターのイメージ・笑)に使うんでしたね。
おいし~~いポレンタというもの、まだ食べたことがないんです。
いつかイタリアに行って食べてみたい!

オットはどうやら、阿部寛さんにちょっと似てるみたいですね。
友人曰く、阿部さんとジャッキー・チェンを足して2で割った…と言ったら、
オットがすかさず「ボクはジャッキー・シャン(←フランスだと「シャン」になるから笑える)じゃない」と言い張ってました。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-20 05:46
Θ フリージアさん、ご無沙汰してしまいました~~。
コメントの返事が遅くなって申し訳マイス!(サブッ)

家庭菜園…我が家の畑の作業は実に波がありまして…
リフォームに追われてる時は草ボウボウ、
普段の生活モードは結構イケてる畑…と、2パターンです。

当然、忙しい今、草ボウボウです。(涙)
写真のマイスたちも、何者かによってかじられたり、
植えてあった野菜たちが雑草に埋もれていたり。

あ、我が家も庭という庭がないんですよ~。
レンタルです!ははは。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-20 06:00
Θ makiさん、はじめまして!
せっかく遊びに来てくださったのに、コメントの返事が遅くなってすみません。
トゥールーズとカルカッソンヌの中間くらいにお住まいなんですね。
ブログにちょっとお邪魔させていただきました。
時間のある時に、ゆっくりとまたお邪魔させていただきますね。

これからもどうぞよろしくお願いしま~す。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-21 05:22
Θ だびサン、こんばんは!
コメントの返事が遅くなって申し訳ありません~~。
忙しいまま来客があり、一緒に旅行など行っておりました。今やっと、一息ついたところです。

床の話…近いうちにブログでアップしようと思ってます。
我が家の場合、以前は砂の上に素焼きタイルが張り詰めてあるだけの状態でした。
なので、湿気があがってくるんですよね。
今回、電気や水関係の配線を通して、セメントを流し込み、その上に、タイル専用の接着剤(このグレーのがそうです)で貼り付けて、その後目地を入れました。

後からいくらでもやり直せる だびサンのお宅とは逆に、
我が家は何があっても壊れない床にしました。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-09-21 05:26
Θ wakabaさん、こんばんは~~!
コメントの返事が遅くなってごめんなさい。
やっと一息ついてブログに戻ってきました…。

収穫時間の問題だったみたいです。本当、な~~んだ、という感じですよね。
その後、すぐに収穫して食べたのは、柔らかくて懐かしいトウモロコシの味でした。
で!…あれからかなり経つんですが、今日収穫してきたものは、なんだか食べるとポリっと音がしそうな、ちょっと固めのトウモロコシに変わりつつありました。
いやいや、トウモロコシ三昧とまではいかないんですよ。
今年はあくまでも実験的に作ったので、数が少なめなんです。
来年はたくさん堪能しますよ~~。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-21 05:36
Θ fuchsiaさん、おばんです~。
コメントの返事、遅くなって申し訳マイス! ←ナイス?
メロンは、オットが丹精こめて育ててましたね~~。
寒さと共に、枯れ果ててしまったけど。(笑)
初めての試みだったけれど、4つくらいは甘くておいしいメロンにありつけました。

我が家の畑の作物って、かなり波があって、
というのも、来客とかがあるとリフォームに専念するから当然畑もそっちのけ。
普段の生活だと、まぁ満遍なくバランスの取れたお野菜ができるんだけどね~。
リフォームが終わるまで、仕方ないのかなぁ。

ところで!ずっと連絡しようと思ってたのだけれど、秋の収穫祭(大げさ)のお誘い…。
またあらためてメールします。ちょっとお待ちヲ…。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-21 05:40
Θ salut !! サリュー、カイセイ。
すごいね~、自分で打ったの?パソコンクラブに入ったんだって?

そう、この写真、玄関を入ったところ。かなり雰囲気が変わったよ~~。
あれから屋根裏部屋もできたからね。

アボカドちゃん、ちゃんと育ってるよ。
そちらに持っていこうかと思ったけど、大き過ぎてバッグに入らないよ。
今度はいつ来れるかなぁ?
その前に、ニコラと一緒に日本に帰るよ。楽しみだなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-21 05:44
Θ momimamさん、こんばんは。
先日は電話で忙しい時間にお邪魔したね。
オーパのジュリー・レスコーにはかなり笑えました。

ニコラのヴァカンス計画、明日にはわかるようなので近いうちにチケットゲットします。
また連絡するね~。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-21 06:04
Θ bioさん、こんばんは~~。
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
時間に押し潰されそうになってました。やっと…ちょっと復活です。

旦那サマ、私の記事を読んで笑ってくださったんですね。ちょっと恥ずかしいです。
菜園は、楽しいですが、正直、かなり手がかかりますー。
特に、今はリフォーム真っ最中なので、大きな作業に取り掛かると放置プレーになってしまうことも。
来年こそは、心も穏やかに畑作業を楽しめるのかな、とか思ってますが。
月暦、かなり重要らしいですね!
ポルトガルでの菜園。気候もいいし、収穫が多そう!ある意味、こちらもうらやましいです。
Commented by cheris_1et3 at 2007-09-21 07:13
cocoさん、お久し振りです!
相変わらず、お忙しい毎日ですね!
リフォームも頑張って下さい。またのレポートを楽しみにしています。

収穫されたお野菜、美味しそうで、目が釘つけになってしまいました。
特にきゅうり!こっちのおおきいきゅうりって、フニャフニャで大味なんですもの。キュッ!と実のしまった小柄な日本のきゅうりが、やっぱりいいな。畑仕事も無理しない程度に頑張って下さいね~!また、遊びにきま~す!
Commented by exmouthcoco at 2007-09-22 05:36
Θ neigeサンッ、お帰りやす~。
neigeさんが日本でヌクヌクしている間にも、私はせっせとリフォームしておりましたよ~。
私のヴァカンス…もうちょっと先です。年末にね。
ところで、fuchsiaさんにもコメントで返事をしたのだけれど、
秋の収穫祭(←超・大げさ)、今回こそ!と思っております。
近いうちにメールしますよン。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-22 05:56
Θ Saoriチャン、お久しぶり~~~。
返事がすごく遅れてゴメンネ。リフォーム強化週間が終わると同時に、友人夫婦がやってきてプチヴァカンスに行ってました。

トウモロコシって、皮を剥いてみないと収穫時期がわからないから難しいわ~。
今年は少なめに植えたので、来年はもっと甘くておいしい種をゲットして、
たくさん植えてみるよ。

テラコッタね、大きさ・厚さ・色がそれぞれ違う3タイプが我が家にあってね、
満遍なく貼るのがめちゃくちゃ大変だったわ。
でも、部屋の中もかなり雰囲気が変わって、とってもうれしい。
ホコリも少なくなったしね。
そのうちアップして報告するよ~。待っててね。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-22 06:11
Θ anriさん、こんばんは~!
返事が遅くなって申し訳マイス!
この3週間、玄関ドアと、その両脇の窓を付け替えて、
その勢いで床のトメットまで貼って…と、かなり気合を入れてやってましたね~。
本当に疲れちゃった。(笑)
今は来客中で、作業もスローだったり、一時停止だったり。
晩秋にまた日本から家族がやってくるので、それに備えて大掛かりな工事が待ってます。
うぅ~~、自分たちのためのヴァカンス…まだまだ先だぁ。
温泉に浸かってる自分を想像しながら、まだ苦行が続きます。(涙)
いつも遊びに来てくれてありがとうね!
Commented by exmouthcoco at 2007-09-22 06:15
Θ 9月20日の鍵コメさん、
先日は、予定よりも遅く登場して、しかもおいしいお茶とお菓子までいただいて、ありがとうございました。
先ほどメールを遅らせていただきましたが…ちょっと日程的に難しそうです。
オットと相談してまた連絡させていただきますね!
日本滞在を楽しんで来てくださ~い!
Commented by exmouthcoco at 2007-09-22 06:22
Θ cherisさん、お久しぶりです~~。
ヴァカンスに行かれてたんですね、いいなぁ。
我が家は…相変わらず、家にこもりきり。(涙)

キュウリ!やっぱり日本のって身がしまってておいしいですよね。
見たくもなくなってきたキュウリさんたちも、もうそろそろシーズンが終わりに近づいてきました。
ぬか漬けはキュウリばかりでしたけど、さて、これからのシーズン、何を漬けようかなぁ。
日本みたいに、年中(日本の)キュウリが手に入るわけでもないですものね。

リフォームの方、またレポートしますよ~。お楽しみに。

Commented by aiko at 2007-09-24 16:30 x
おいしそう~!!!
私は子供の時の大好物だったので 1度帰国中に子供たちに食べさせてみたんですけど・・・あまり好きじゃないっと言われてしまいました・・・。
なんでなんだろう・・・・・。
Commented by exmouthcoco at 2007-09-27 01:22
Θ aikoさん、私は今でも好物ですっ。
今は何もつけずにそのまま食べるけど、あの、お醤油が焦げた香ばしい屋台の味…お祭りの楽しさと重なって、もぅ、胸の奥がキュンとなります。
子供たちにはあまり好評でなかったんですね。何でだろう~~?
きっと、歯に詰まったんですよ。(笑)
by exmouthcoco | 2007-09-07 06:42 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(42)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco