人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり、「maïs(マイス)うマイッス!」

最近、畑の話題ばかり。
他の話題に触れたいのも山々なんだけど、今回もお付き合いくださいまし…。

さて!タイトルをご覧になって、おっ!と思われた方…。

そうなんです。




念願叶って、おいしぃ~maïsに辿り着きましたよ~。


って、どこから?

やっぱり、「maïs(マイス)うマイッス!」_b0069848_6135712.jpg

ウチの畑のトウモロコシ…。

これがおいしかった~!



あれ?トリのエサじゃぁ?って思ってた方…。私もそうでした。


ある日、ファンファンが遊びに来た日、「あのmaïs、硬かったね~」と言ったら、
「そうなのよ。別のお友達にもあげたんだけど、これは収穫が遅すぎだよ。」と言われたらしい。


なぬぅ~~~! (。☉౪ ⊙。)
トリのエサじゃなかったのか?

ということは、我が家のmaïs、まだイケる?

そう思って、早速収穫してきた。

やっぱり、「maïs(マイス)うマイッス!」_b0069848_6192893.jpg

皮を剥いてみた状態。

ファンファンのmaïsに比べて、白っぽい。

小さめなのは植えた時期が遅かったからしょうがない。

それにしも、歯並びがいま一つだなぁ。



やっぱり、「maïs(マイス)うマイッス!」_b0069848_6205264.jpg

レンジで5分。


黄色くなって、おいしそうだ~~。




めちゃくちゃ甘いというわけではないが、ほのかに甘みがあっておいしい!
お腹が空いていたこともあって、一人一本、あっという間にたいらげた。



昨日の畑…。

やっぱり、「maïs(マイス)うマイッス!」_b0069848_625564.jpg
オットが密かに大事に育てているメロン。

小さいんだけど、ちゃんと甘~~いメロンができる。
ふぅーーん。こんな寒いところでも育つんだ…。



やっぱり、「maïs(マイス)うマイッス!」_b0069848_6262223.jpg


今年の春に苗を買ってきて植えたイチゴたち。
1年目は収穫量少ないだろうなぁと諦めていたんだけど、生るわ生るわ、おいしいイチゴ。
もう9月だというのに、まだまだ収穫ができそう。


やっぱり、「maïs(マイス)うマイッス!」_b0069848_6283562.jpg

元気なイチゴが次から次へと腕を伸ばす。

雑草かと思って引き抜いちゃったよ。

新しい株はポットに作って、
次回の里帰りの時にニコラの実家に持っていこう!

ニコママ、喜ぶぞ~~。



最後に、昨日の収穫。

やっぱり、「maïs(マイス)うマイッス!」_b0069848_6304035.jpg


ビーバーのような小動物にかじられては育ち、またかじられては育ち…その繰り返しの末、まだ生き延びてるロメインレタス
ちょっと小ぶりだが甘くておいしいトウモロコシ
そろそろ時期も終わりかなぁ…のキュウリ
キュッキュとしない、甘みたっぷりのつるありインゲン
今年は苦戦。でもなんとかたくさん収穫のトマト、これが最後のほう。
肥料をあげてないのにドンドン実をつけるナス
ナメクジやエスカルゴとライバル争いのイチゴ

こうやって見ると、結構できるもんだな。
夏はほとんどお野菜を買うことがない我が家。
さてさて…畑のほうも秋の野菜に衣替え…かな。
by exmouthcoco | 2007-09-07 06:42 | ■mom potager■ 畑の話

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco