人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

夏野菜の収穫

さて、久しぶりに写真と共に、畑の作物の話題デス。

昨日、何日かぶりに畑に行ったら…



草ボウボウ。  

ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!! ちょっと油断するともうこれだ。

この畑、以前に馬糞堆肥を入れたせいもあるけれど、もともとかなり栄養分のある土。

たいした努力もしてないのに、作物はスクスクと育ってくれる分、

その何十倍も、雑草たちも元気に育ってくれる。(涙)

雑草たちを抜きながら…



野菜の収穫は楽しいのに、何で草むしりは楽しくないんだろう? と、ふと思う。

パクチョイだって、草なのに。これを収穫してる時はうれしさいっぱいなのにな。

それからは、coco的発想の転換!

草むしりも収穫、収穫…

長い目で見ると、確かに、草むしりをすると収穫につながるよね?


ということで、草の収穫に喜びながらも(苦笑)、本命のお野菜たちの収穫ですっ。

夏野菜の収穫_b0069848_6503861.jpg


お野菜たちの集合写真を撮った後、流し台の上に乗っていたラディ(二十日大根) ↑ を忘れたので付け加えておきました。

■キュウリ  19本。
■パクチョイ 間引きがてら、5本ほど引っこ抜いてきた。
■トマトとプチトマト  今年はかなり苦戦してマス。病気なの。それでも結構採れてるほうかな。
■バジル  サラダ用に。
■いちご   まだまだお花がたくさん。いつまで採れるんだろう?
■ラディ   バターと塩こしょうで食べると最高!
■ズッキーニ これはファンファンからのいただきもの。
         (ズッキーニだと思って蒔いた種、実はカボチャだった。ガーーン。)

2人家族なんだけどねぇ…。
お隣さんにあれこれ野菜の盛り合わせをあげたけれど、まだまだいっぱい。

毎日、キュウリのぬか漬け、浅漬け、そしてサラダ…。もういい加減に飽きてきた。

干し野菜でも作ろう~~なんて思ってるんだけど、
太陽ちっとも出てこないし!(怒)

お~~い。肌荒れはイヤだけど、ちょっとはお野菜のために顔を出しておくんなまし。
by exmouthcoco | 2007-08-10 07:09 | ■mom potager■ 畑の話

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco