フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ぬか漬け 始めました…

まるで 「冷やし中華始めました」 の張り紙のようだけど…
念願のぬか漬けに挑戦中。

去年の今頃…キュウリが豊作で、冷蔵庫の野菜室はキュウリでキュウキュウ。
そりゃぁそうだ。二人暮らしなのに、6株も植えてしまったんだもの。

去年はビール漬けをたくさん作ったなぁ。
ちょっと甘いけどおいしいの。


そして今年もキュウリの季節がやってきた。
今年はちょっと控えめに4株にしたら、ちょうどいい収穫量。
それでも、3~5日畑に行かない日があると、10本以上の収穫となって、
キュウリ地獄ならぬキュウリ天国となる。

6月に、母が来仏した際、ぬかと和がらしを持って来てくれた。
私の人生で初めてのぬか床作り。

大きなタッパーで作り始めたら、なんだかツンと鼻を突くようなアルコール臭。
どうやら密閉しすぎらしかった。

フタの代わりにシャワーキャップをかぶせてあげて、毎日、朝夕かき混ぜる。
手間がかかるんだなぁ。

私。肌が弱くて、手も荒れやすいほう。
かき混ぜるたびに、ぬか床のからしと鷹のつめが肌にしみるんだな~、これが。

ぬか漬けって奥が深い。
酸っぱくなったり、しょっぱかったり…。
今はまだまだ実験中。
おいしくな~~れ。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/7176755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hiro at 2007-07-24 07:59 x
お久しぶり。
元気そうで何よりです。
糠どこ。私も一度挑戦したことあるんだけど、いつもおいしくなった頃に、中断してしまってました。毎日かき混ぜるってのが、意外と大変だよね。何年、何十年糠どこを守っている人は、旅行にも持参するって言うね。
cocoちゃんもそうなるのかな!?
Commented by anrianan at 2007-07-24 09:29
あら~! すごい! というのは、私も最近「ぬか漬け」を作ろうかなぁ、なんて考えていたから。
でもこれは毎日手を入れるでしょ。 だから留守にする時はダメだな、なんて考えて迷っているの。 
でも家庭菜園もまだ始動していないし、野菜を買う量や種類を考えると不足しているし、漬物にしておくのはベストなのよね。・・・・
今まで鬱陶しい天気が続いて、私もカビ状態。(笑) 今日はやっと晴れました!
こうなると体も「動こうかな」という感じになってくるから不思議です。(^.^;)
Commented by cheris_1et3 at 2007-07-24 17:58 x
cocoさん、お久しぶりです!
ぬか漬け、美味しそう!
”きゅうり天国”っ?! なんて、素晴らしい響き!(笑)
やっぱり、きゅうりは、日本のが一番美味しいよねえ。
羨ましいは、coco家の食卓。です。
Commented by nabe at 2007-07-24 19:57 x
cocoさん、体調は良くなりましたか~?
ぬか漬けってしたことないけれど、結構手間が掛かるみたいですねぇ・・・。
でも、愛情を込めればそれだけ返ってくるような気がします♪
そちらは暑い夏になりそうですか?
Commented by 太郎ママ at 2007-07-24 20:29 x
こんばんは。親から子へ、ぬか床のプレゼントって素敵ですね。
大切に手入れすると一生ものっていいますものねー!
自分でやったことがないので、また聞きですが^^;経験者によると
ポロポロの状態を保つのが大変だとか。
酵母剤(イーストとか)を入れると防腐・防虫効果があって良いと聞きました。
イーストと聞くと私なんかは発酵しすぎるんじゃないかと心配になりますけど
なにかの時のご参考に(= ̄∇ ̄)ノ
お天気がイマイチと聞いてますが、今年の畑の状態はいかがですか?
Commented by guanciotta at 2007-07-24 22:53
cocoさん、お久しぶりで~す!
お忙しそうだったのでコメントを残さず読み逃げしておりました。
おフランスでぬか漬け!渋いな~
ぬか漬けってホント慣れるまで試行錯誤で大変みたいです。
いつの日か「cocoさんぬか漬け」ちゃんと出来るといいですねぇ。
肌荒れちょっとツラいけど毎日まぜまぜ頑張ってくださいませ~。
Commented by cuniconiconico at 2007-07-25 03:37
おぉ~ ぬかづけちゃんですか。 わたしはやったことないけど、お手間
かかるけど愛情いっぱいでおいしいのが出来そうだね~。。。
わたしには無理かも・・・(ガーデニング系が意外と苦手なことに最近
気づいた・・・笑)。 cocoちゃんぬか漬け(↑のかたのぱくり)食べたいよ。
きゅうりまで自家製と来たらおいしいに違いないよー!(販売しちゃう?)
Commented by sacchila at 2007-07-25 07:24
おひさしぶりです。
お、今度はぬか漬けですか?!
本当に、Cocoさんは毎度すごいなぁ~(´∀`)
私も最近天然酵母に挑戦しましたが、発酵系ってほんと奥が深いですね。
美味しいキュウリのお漬物、できるといですね!!

ビール漬けも気になりますわー。
Commented by aiko at 2007-07-25 07:38 x
こんにちは!
へぇ、去年はビール漬けをお作りになられたんですかぁ・・・
もしかしてexmouthcoco さんのCreation?味見してみた~い!
ぬか漬けおいしくできるといいですね。できた頃には写真の画像アップができるようになってれば嬉しいなぁ・・・。
Commented by sandiegolifewithA at 2007-07-25 18:29
ビール漬け、昨日作ったんです!でも、日本のキュウリじゃないキュウリ?を使ったので皮が堅いなぁって少しピールしたら大間違いでした(笑)。ビール味そのまんまになってしまいましたよぉ~。次回は遠くても日本のキュウリを買いに行こうと思いましたぁ。お家でできるなんて良いなぁ。
Commented by freesiasan at 2007-07-25 19:50
ぬか漬け〜!
手間はかかるけれど愛情をかければかける程
美味しくなるんですよね
ってやった事無いけどね〜ん。わはははは。
色んな漬け物にチャレンジするのも良いかもですね。
考えてみたら漬け物専門店もあるぐらいですから
奥が深いんですよ。。。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-25 21:14
Θ Hiroちゃん、こんにちは!久しぶりだね。
ぬか漬け、挑戦したことあるんだね、やっぱり!
味噌とか手作りしちゃうHiroちゃんだもの、経験済みかな、と思ってたよ。
なになに?Hiroちゃんの断念の理由は旅行なの?(笑)
そうねぇ、気が早いけど、年末の里帰りはどうしようか?とか考えちゃうよ。
まさかスーツケースに何キロもあるぬか床を入れて持っていくわけにもいかないし、
ご近所さんに預けるわけにも。(爆)
これからの課題です、この旅行とぬか漬け問題。まるでペットだわね。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-25 21:52
Θ anriさん、こんばんは☆
あ、以心伝心ですねっ。そうそう、ぬか漬けは毎日かき混ぜないとだものね~。
短い期間だったら、冷蔵庫に入れておけば大丈夫みたいなんだけど、
私のこれからの課題は年末の1ヵ月間の里帰り。どうしよう~~。
私、犬を飼いたくてしょうがないんだけど、オットに日本に帰るときはどうするの?と聞かれて諦めているところ。
ぬか床も、もう同じような感覚です。まるでペットだわ~。
そちらは梅雨明けはしたのかしら?
確かに、曇り空だと気分が冴えないものね。
こっちも今日はいい天気!今夜はBBQ大会です。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-25 21:58
Θ cherisさん、お久しぶりです~。
ネットがつながったんですね。最近、rumiko邸にお邪魔して、cherisさんの近況を伺ったのですが、遠くになってしまったとのこと。残念です。でも、そのうち、オフ会しましょうね。

ところで、”キュウリ天国”っていうと、気分的には”カッパ天国”となって、頭の中にはカッパがいっぱい。
(箱根に”カッパ天国”というお風呂やサンがあるんですよ~。笑)
そう、やっぱりキュウリは日本のが一番ですよね。
あの、種の部分が締まっておいしいです。
ナスも植えてるんですが…ちゃんと実がつくかなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-25 22:06
Θ nabeさん、お久しぶりです~っ。
うん、すっかり体調は戻りました。ご心配おかけしました。
ぬか漬けって、毎日2回くらいかき混ぜるのがベストなようで、結構、手間のかかる子です。(笑)
最近は、異臭もなく、ほどよい塩加減でなかなか上手く育っている様子。
なにせ二人家族で、漬物を食べる習慣があまりない人が1名いるので、消費が追いつかないのがミソだけど。(爆)

天気の方はやっと!夏らしくなってきましたね~。今までが寒すぎた。
8月は例年並みになって欲しいです、畑の野菜たちのために。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-25 22:14
Θ 太郎ママさん、こんばんは~!
> 親から子へ、ぬか床のプレゼントって素敵ですね。
いやいや、母上は、いわゆる ”ぬか床キット”なるものを持ってきただけなんですよ~。
自分で作れ、と。(笑)

酵母剤のこと、母も言ってましたね、そういえば。ビオフェルミンがいいらしい、と。
でも、コレって錠剤じゃ…と、頭の片隅で考えていたんですけど。
我が家のぬか床、今のところは塩分、水分ともにバランス良好です。
このまま、維持したいですね~~。
問題は、年末の里帰り。これが大きな課題です。
畑のほうは、天気も回復に向かって、かなり育ってきています。
心配していたトマトもだんだんと赤くなってきました。
そろそろ…ファンファンの畑のとうもろこしが食べごろ。(笑)
我が家のとうもろこしは、時期をずらしてもうちょっと後のお楽しみです。
Commented by momimam at 2007-07-25 22:30 x
cocoちゃん 糠漬け 段々味が馴染んできた頃でしょうね~~。
わたしのところも今年はやり直しで やっとというところですよ。
多すぎてMちゃんママに押し付けてしまいました。
冬の休む期間、長期旅行のときは 糠床の上に一面にお塩で 蓋をして寝かせちゃうの。 また漬け始める時お塩の蓋をそっくり剥がして、またかき混ぜて 漬けはじめれば大丈夫よ。
数日間だったら ビニール袋に移し変えて冷蔵庫の中でお休み頂くの。
私 鷹の爪持っていくの忘れたわね。 赤唐辛子入れてね。 殺菌作用があるの。お昆布もいいけど余り長くは入れられないわね。
古釘をガーゼに 包んで入れるとお茄子が 色よく浸かるのよ。
人参も大根 蕪 セロリ 西瓜の皮 キャベツもおいしいけど・・・
ないものを言ってしまっては かわいそうね  
たまには ビールの残りも 入れてあげてね
NICOちゃん お新香まきいただくのかな?
Commented by Saori at 2007-07-26 17:55 x
cocoちゃん、こんにちは~!
フランスのお天気はどう?こちらは雨ばっかりで、とうとうテムズ川も氾濫しました・・・
洪水の被害があっちこっちですごくて、本当に夏はどうしちゃったの!?っていう状態です。
南ヨーロッパは熱波らしいし、やっぱり異常気象だね。

ところで、すごいねー、ぬか漬け自分で作っちゃうなんて!
私、小さい頃無理やり食べさせられて嫌いになっちゃったの(^^;)
なので食べれる人って大人だわー、と思ったり。
ぬか漬けって手をかけてあげればあげるだけ、美味しくなるって聞いたことあるよ。cocoちゃんも愛情込めて毎日お世話してあげてね~♪
素朴な疑問なんだけど、ニコさんもぬか漬け食べるのかしら?
Commented by exmouthcoco at 2007-07-27 06:23
Θ guanciottaさん、お久しぶりです~~。
ぬか床ができたところで、はて、野菜は?となるのだけれど、
幸い、畑のキュウリがタイミングよく収穫となってるのでうれしい状態です。
キュウリの季節が終わったら、ぬか漬け用に何を植えようか?とか考えてみたり。

「cocoちゃんぬか漬け」の名前、いただきですっ。(結構、気に入った!笑)
肌荒れ対策に、使い捨てビニール手袋を使ってみたりしていますが、あまり美しくないですね~。(汗)
手を治すほうが先だと見ました。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-27 06:30
Θ cunicoちゃん、こんばんはー!
そうそう、念願のぬか漬けに挑戦中なの。
こちらにいると普段はお漬物類、あまり食べないんだけど(ピクルスとかってご飯に合わないよね?)、ふとした時に恋しくなるのよね。
キュウリはやっぱり日本のキュウリが一番っ!
手間はかかるけど、自分で作ったという満足感だけでおいしく感じてるのかも。(笑)
cocoちゃんぬか漬け、イギリスにもお届けできたらなぁ…。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-27 06:49
Θ sacchilaさん、お久しぶり~~。
すごいだなんて…sacchilaさんも結構、あれこれ手作りしてる様子が伺えますよ~。
天然酵母のパン、私も密かに一度だけ挑戦しました。
フランボワーズでやってみたのだけれど、色がほのかなピンク色でちょっとうれしくなった。(単純)
でも、発酵力がいまいち弱いみたいで、次回はレーズンなどでやってみようと思ってます。
ホント、発酵モノは奥が深いね。

ビール漬け、かなりおいしくてはまります。ネットで検索すると出てくるので時間があったら作ってみて。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-27 07:03
Θ aikoさん、こんばんはー☆
そう、去年も本当はぬか漬けを作りたかったんですが、手に入らなくて、
ビール漬けで我慢したんです。
が!コレ、結構おいしいんですよ。ちなみに、私のクリエーションではございませぬ。(笑)
検索するとかなりの数がヒットするので、是非作ってみてください。
とっても簡単です。

写真ねぇ…。本当に画像アップできたらいいんですけど。
先日、お友達の家にお泊りして、PC持参で行ったんですが、
そのお宅のWifiにもつなげず。(涙)
まだまだ当分、悩み続けそうです。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-28 06:28
Θ Atsumiさん、こんばんはー☆
おっ!ビール漬け仲間ですね。おいしいですよね~~?大好き。
外国に行くと、キュウリとナスの大きさにビックリするんだけど、アメリカのキュウリってどんなんだろう?
かつて滞在したオーストラリアでは、瓜って感じでしたね。(笑)
皮がかなり固くて、中が種って感じでおいしくなかったです。
フランスでは、どちらかというとイボイボがないけれど、日本のキュウリをそのまま大きくした感じ。
味はやっぱり水っぽいです。
う~~ん、やっぱり日本のキュウリは最高ですねっ。
今朝は11本の収穫でした。(^^)v
Commented by exmouthcoco at 2007-07-28 06:33
Θ フリージアさん、こんばんは。
そうなの、そうなの!奥が深いんですよ~~。
ちょっと混ぜるのをサボったら酸っぱい臭いがしてしまうし、
漬ける時間もその時の温度とかによって調整しないとだし、
経験がものをいうんですね、きっと。私はまだまだだわ。
時間に余裕があれば、大根を畑で作って、燻したタクアンなど作ってみたいなぁ。
しばらくは cocoちゃんぬか漬けを極めます。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-28 06:36
Θ momimamさん、
今日は突然、ニコラが電話して驚かせましたね~。
ぬか漬け、また明日から3日ほど冷蔵庫でお留守番です。(笑)
ビールも入れてもOKなの?というか、私の場合、ビール残らないから。ふふっ。
ニコラ、お漬物でも抵抗なく食べてます。
さすがに、ぬか漬けを混ぜてる時にやって来ると、何?その臭い?ってビックリするけれど。
良い週末を!またね。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-28 06:40
Θ Saoriちゃ~~ん、こんばんは☆
こっちは雨は続かないんだけど、気温が低め。
畑のトマトもなんだかちっとも赤くならなくて…。
ロンドン郊外の洪水の様子、こっちでもよくニュースで取り上げられているよ。
Saoriチャンをはじめロンドンチーム、大丈夫かなぁとか思ってたの。

私ねぇ、子供の頃からぬか漬けとか、たくあんとかが大好きだったの。
お茶と一緒にいただくんだけど、今考えたら渋い子供だったわ。(笑)
ニコラもぬか漬け食べてるよ~~。
まだキュウリとニンジンしか漬けてないんだけど、そのうちレパートリーを増やさねば。
ここは1つ、畑のナスさんに頑張ってもらいましょう~~。
Commented by yuimaiboo at 2007-07-31 13:33
cocoさん、お久しぶりで~す!

フランスで「ぬか漬け」ってなんか素敵です(笑)
いつかは私も「ぬか漬け」チャレンジしたいんですが
なかなか踏み込めずにいます(;´∀`)
毎年「梅シロップ」を漬けていますが、今年は漬けて1週間過ぎた頃から
怪しい白いカビが発生してしまって・・・2kg分捨てる事となってしまいました(;´∀`)
フランスの方はぬか漬けお好きなんでしょうかね?^^
日本の文化をぜひ広めてください(笑)!

Commented by lovecarrie1 at 2007-07-31 16:42
体調の方は大分良くなられましたか?私もアレルギー持ちなので辛さ良く分かります。疲れがたまって体力が落ちると抵抗力が弱まるのか出ますよね。ご自愛されて下さいね。
フランスでぬか漬けって凄〜い!実は私あまりお漬け物がいけない口なので考えも着きませんでしたけど、ココさんって凄いわ!うちの母もぬか漬けをやっていた時は子供の面倒でも見るかのように丁寧に日々ぬか床の面倒見てました。ニコラさんはぬか漬けはお好きなのかな?
Commented by exmouthcoco at 2007-08-01 06:28
Θ yuimaibooさん、お久しぶりですっ。
フランスって言うと、やっぱりオシャレなイメージなんですね、きっと…。
でも、私が住んでるのはそれとはかけ離れた田舎臭い所にあるので、ぬか漬けがあってるのかもしれません。どこの国でも「田舎」というと、おばあちゃんちをイメージするような、懐かしい雰囲気ですよね。ここもそうだったりします。
オット以外のフランス人にはまだぬか漬けを出したことがありません。
どうかなぁ~。ご飯を一緒に出さないとですね。(笑)

yuimaibooさんは梅シロップですか~~。
でも、カビてしまったなんてショック~~ゥ。残念でしたね。
Commented by exmouthcoco at 2007-08-01 06:32
Θ lovecarrieさん、こんばんは。
風邪のほうはすっかり完治して、アレルギーも治りつつある、と思っていたのに…ここまた何日か前から、顔がかゆくなり始めてしまいました。ううっ。

えっ、loveさん、お漬物、いけない口なんですか~?
私、緑茶とたくわんが好物だった子供なので、今でもやっぱり好きですね~~。
そう、ぬか漬けって、毎日面倒を見てあげないとだから、結構手間がかかるんですよね。
ニコラはキュウリのぬか漬け、毎日のようにポリポリ食べてます。
彼としては、ぬかの味はよくわからないけれど、塩味のキュウリ…そんな感覚なのかな。
Commented by mashiz_t at 2007-08-02 02:27
体調はどうですか~?

海外にいると余計日本らしいものを求めたりしませんか?って、
私だけですかね・・・(汗)。
どこどこで豆腐の販売してるんだって、とか、誰々が納豆手作りして
るんだって、などなど。常にアンテナぴくぴくです(笑)。
自分で作った食材からぬか漬けなんてすばらしい!
一段とおいしいのではないですか・・・ね^^
Commented by exmouthcoco at 2007-08-02 06:00
Θ おひさしぶりです、mashiz_tさんっ。
今日、ニュースでフィンランドのことを取り上げていて、mashizさんのこと、考えていたところでした。(驚)
体調は肌のかゆみ以外は大丈夫なんですが…(ご心配ありがとうございます)、ネットの調子がいまいち。(笑)遅いんです。

ぬか漬け、今日もかき混ぜてキュウリとキャベツを漬けてます~~。
普段、あまり外国にいるという感覚はないんですが(苦笑)、やっぱり、ふとした時に日本の食材が恋しくなりますよね。手に入らないとなると、余計に食べたくなる…。今の時期、うなぎがそうです。うぅ~~っ。
あぁ、納豆もいいですね~~。
今は秋に備えて、サツマイモを畑で育ててます。
目指すは暖炉で「焼きイモ」です。
Commented by ビブ at 2007-08-02 09:55 x
ココさん、こんにちは~~。
今、家での話題もいつもぬかづけなんですよ!

というのも、ワタクシの家でも「ぬかづけ」今年からはじめたんです(テレ

私はスーパーで売っている、既に菌も育っているぬかづけキット。
父は、なんと!自分でぬかを炒るところから全て自分で!!

毎日、家で精米してごはんを炊いているので、このぬかどうにかならないかしら…
というところから始まったのです。

父の自家製「ぬかづけ」と、私の手抜き「ぬかづけ」
毎日、食卓に並んでいます。

Commented by exmouthcoco at 2007-08-03 05:27
Θ ビブさん、こんばんは~☆
おっ!親子でぬか漬け対決ですか?なんだか楽しそう♪
お父さま、私と一緒、手作り派だわ~~。

ビブさんの家にあるの、家庭用精米機ですよね?ウチの実家にもあります。
そう!ヌカが余るのよね。放っておくと虫も出ちゃうし。
実家にいた頃は、この新鮮なヌカをフライパンで香ばしくなるまで炒って、
これがきな粉のようになるんだけど、アイスクリームのトッピングにしたり、クッキーを焼いたりしてました。おいしかったですよ~。今でも欲しいくらい。

で…お父さまの自家製手作りぬか漬けと、ビブさんの手抜きぬか漬け、どちらがおいしいんでしょう…?気になるなぁ。
Commented by fukushi-kankyou at 2007-08-03 17:54
こんにちは
突然失礼いたします
手話スタッフ・バリアフリー物件ありの不動産屋です
http://fukukan.exblog.jp/
よろしければご覧になってください
場違いなコメントで本当にすいません。
Commented by ビブ at 2007-08-03 21:13 x
えぇ!!
クッキー、煎りぬかでクッキー?? アイスクリームのトッピング!?
さっそく、ぐぐってみます!

確かに、いつも、煎った後のぬかはフライパンと共にキッチンがとっても香ばしい!
私は玄米派。父だけが白米を食べるので、ヌカはふるいにかけて煎ってぬか床に足しています。

ヌカ、放っておくと虫がわくんですかっ!! キモチワルイ…

自分でいうのも、なんですが、ワタクシの手抜きぬかづけ、なかなかおいしくてよっ(当たり前?)
父のぬかづけも、悪くはないんですがね(負け惜しみ!?)

なんせ、家庭用精米機もぬか漬け作りも、今年初めてのとりくみです。
Commented by l-instant at 2007-08-05 12:15
cocoちゃんこんにちは。
先日は本当にx1000回 ありがとう!

いやぁー2ヶ月振りぐらいにコメント書いてる自分が怖い(笑)

そうそう、ブログにこ子嬢チラッと後ろ姿を掲載してしまいました・・・ 
掲載する前に言えっ!って感じですね… すみません。。。

ということで、こちらからご連絡です。
そうそう、我が家は枝豆を抜いて、きゅうりと白菜に交代です。

また電話しますね。ニコちゃんにもどうぞよろしく伝えてね。
Commented by awa at 2007-08-06 23:07 x
こんばんは~。
cocoさん、お久し振りです。
お体の方はいかがですか?

糠漬けやってるんですか?

糠漬けは、結構手間もかかるし保存も難しいですよね。
頑張って、いろんな野菜を入れてみては?
それから・・・。
4日、5日とcocoパパさんとお姉さん家族がいらっしゃいましたよ。
ママさんは、風邪をひかれたという事で戸田には来られていませんでした。心配ですね。
パパさんの話だと11月に目黒のおばあちゃまとそちらへ行かれるとのことですが・・・。皆さんの元気な姿を見たいです。
お大事になさってくださいね。

それではまた。
Commented by ウェスティモール at 2007-08-07 05:43 x
cocoさんこんにちは
こちらは気温0℃の暑い中国へ行ってきました。
ぬか漬け いいですね
我が家でも糠漬け 梅干しを゛分で漬けていますよ
そうそう糠づけには赤トウガラシ〔タカノツメ〕を入れますね
塩はフランスの天然塩があればよいですね
夏の旅行中は手入れができないので冷蔵庫の低い温度で保存しました。


Commented by exmouthcoco at 2007-08-08 05:56
Θ fukushi-kankyoさま、
こんにちは。遊びに来てくださって、どうもありがとうございます。
ハンディを持つブログ仲間からの依頼で、フランスのバリアフリー事情について一度調べたことがあります。
日本はやはり進んでいますね…。というか、フランスが遅れすぎなのかもしれません。
以前、住んでいたアパートも、ベビーカーでさえ大変な状態でした。(わたしには子供はいませんが)
fukushi-kankyouさんの、こうした取り組みはすばらしいですね。
フランスでも、バリアがどんどんなくなってくれたらなぁ、と思います。
Commented by exmouthcoco at 2007-08-08 06:04
Θ ビブさんっ、大ニュース!
いきなりネットの画像アップが復活した様子。
ブロカントの戦利品、アップしておきましたからね~~。待った甲斐があったでしょう?(笑)

煎りヌカクッキーとか、アイスのトッピングとか、ネットの検索で出てくるかなぁ。
限りなく、私の発想からできたメニューです。
なんだかね、きな粉に似てるのよ。
ワラビ餅に煎りヌカと黒蜜とかかけて食べてもおいしそう♪

ビブさんのお父さん、白米派なのね。ウチと同じだ!って、笑っちゃったわ。
私も、玄米とか五部づきかなぁ。プチプチしておいしいよねぇ?

ぬか床って、いろんな人のぬか床をもらって少しずつ入れるといいって聞くけど。
この際、ビブさんとお父さんのぬか床を一緒にするというのはどうでしょう?(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-08-08 06:08
Θ 子リスのルミちゃん、こんばんは☆
賑やかにお過ごしかな~~?

ブログに載せてくれたのね。(笑)
いやぁ、私はあまり貢献してないので、ちょいと恥ずかしいわ。
車もどうもありがとう。後日、ちょっとしたハプニングがあってね…。
それでニコラは職場に遅刻しました。(笑)
また、詳しくお話するわ~~。

それでは、嫁業、頑張ってね。
ア・ビアント。
Commented by exmouthcoco at 2007-08-08 06:14
Θ awaさん、お久しぶりです~~。
この時期、お忙しいでしょうね。ウチの家族がお世話になっています。
心配いただいた体調の方、かなりよくなりましたが、アレルギーの原因がなんとなくわかり、
それでちょっと凹むことも…。うぅっ。

そう、ウチの母、風邪をひいたらしくて、先日、電話をしたらかなり具合が悪そうでした。
2日後に旅行を控えてるとのことだったので、安静にしているように伝えましたが、
やっぱりお留守番でしたか。

秋にはまた家族がやってきます。
夏はリフォーム頑張ります~~。
Commented by exmouthcoco at 2007-08-08 06:24
Θ ウェスティモールさん、お久しぶりです。
> こちらは気温0℃の暑い中国へ行ってきました。
って、0℃って思ったら、40℃でしたね。
上海の小龍包、地元民が行列をつくってる中、並んで食べた記憶があります。
また行きたいなぁ…。

ぬか漬けに梅干を入れるのですか?(・ิ℮・ิ)
うま味成分?塩分?ちょっと気になります…。
天然塩、おいしいですよね。旅行に行くたび、そして、お土産でいただいたりして、
我が家のお塩も産地が増えてきました。
コレクションしても楽しそうです~。
Commented by ウェスティモール at 2007-08-08 21:36 x
投稿文が間違えていました。失礼いたしました。
(正しくは糠漬けと梅干しを別に自分でつけています。)
誤>"我が家でも糠漬け 梅干しを゛分で漬けていますよ"

そうそうフランスの塩は有名ですが、ポルトガルの海岸でと自然乾燥して作る塩も大変おいしいですね!
以前に食べたポルトの鰯の塩焼きが美味しいですよ。
Commented by exmouthcoco at 2007-08-09 05:54
Θ ウェスティモールさん、
ぬか漬けと梅干しをそれぞれ作っていらっしゃるのですね。
梅干しは…さすがに無理そうだなぁ。
作っても、オットの手が伸びなさそうです。(笑)

ポルトガルのお塩…まだコレクションにはありませぬっ。
ポルトには行ったんですけどねぇ、イワシは食べませんでした。
2003年の夏、死者が大勢出た猛暑の年です。
フランスでも暑かったらしいのに、車で南下した私たち…焦げそうでした。
ポルトガルは人も優しいし、また是非行ってみたい所の1つです。
by exmouthcoco | 2007-07-24 06:43 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(46)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco