フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

我が家のたけのこ祭り

我が家の周りではスズラン祭りがたけなわだった頃、
我が家では密かに たけのこ祭り が行われておりました…。

b0069848_5441369.jpg


近所のファンファンの家の庭から採れた、掘りたてのたけのこたち。
b0069848_6314548.jpg

早速、茹でて たけのこご飯や若竹煮、メンマ、
皮ごと生でBBQにしてみたり、
生の皮を剥いて天ぷらにしてみたり…

あれこれ春の味覚を満喫したのでありました。

b0069848_5445921.jpg

3回に分けて、たくさんのたけのこをいただいたので、
お礼に たけのこご飯を持たせたら(←お遣い係はニコラ・笑)、すごく喜んでくれた。
初めて食べた~~。とってもおいしかった!って言われて、うれしかった。

ある時は、天ぷらにしてみたら ものすごくおいしかったので、
これまたニコラに揚げたてを持たせた.。ちょうどファンファンのお宅もお昼ご飯だったらしく、熱々が届けられてよかった~~。

こんなに身近にたけのこがあるなんて…。(嬉)
普段は食べたいのをグっと我慢して、ニコラが大事に育てているバンブー(というよりも笹)のちびっこを見つけては、食べていい?とわざとちょっかいを入れるラヌピーなのでした。

ౄ✣ฺౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ฺౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ฺౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ

✿ฺ お知らせデス… ✿ฺ

最近、とても忙しく、毎日バタバタしております。
実は5月31日から、実家の母とその友人たちがドドッと来仏することになっているので、
今はリフォームと、畑と、旅のルート作りと、受け入れ準備に追われています。
あと10日ちょっと…。 追い詰められてマス。(汗)

そんな理由で、しばらくブログの更新をお休みさせていただこうと思います。
6月の半ばには復帰できると思いますので、その際はまたよろしくお願いします。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/6873369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Saori at 2007-05-19 06:26 x
いいな~私も参加したい>たけのこ祭り
フランスでもたけのこが手に入るんだー!とびっくり。
私はいつも水煮か缶詰のたけのこ食べてるんだけど、やっぱり新鮮な生のたけのこには勝てないよね~
母に聞いたんだけど、新鮮なたけのこじゃないと、えぐみがあるから、たけのこご飯にしてもえぐみが強くてあんまり美味しくないんだって。
お隣から産地直送のたけのこが来て、またお料理したあとファンファンさんに食べてもらえるなんて、本当に素敵なご近所付き合いだよね。いいなあ。

これからしばらく忙しいみたいだけど、体調には気をつけて!お母様+ご友人と楽しいひと時を過ごしてね~!またブログ復活するの楽しみに待ってまーす♪
Commented by freesiasan at 2007-05-19 12:10
たけのこ〜!!
日本にも今出てますよ
掘りたては、米ぬかと一緒に湯がかなくても良いんですね...

良いなぁ....ファンファン様様っすね
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-19 17:02 x
お隣の竹林で
ラッキーですね

とりたては美味しいです。
初めて訪問させて頂きました。
今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by m-mokuren at 2007-05-19 17:48
cocoさんも相変わらずお忙しそうですね。
お体大丈夫ですか?

それにしても、下の写真にびっくり!
石が貼られてるわ、窓が開いてるわ、ほんとに感動です。

現在、フランス語のつづりが覚えられず、そして覚える気がおきず・・・。
なんであんなにちょっとしか話さないくせに、単語が多いの?(涙)

また、cocoさん邸の進み具合楽しみにしてますね。
Commented by momocyoko at 2007-05-19 20:35
フランス人も筍食べるのかしら!
フランスで筍ご飯、いいね~^^
お母様お友達の渡仏楽しみだね。きっと賑やかな日々になるね~
私もまたパリに行けるようならcocoさんちに遊びに行かせて頂きたいです。
Commented by oeuf2 at 2007-05-20 08:03
coucou coco et nico!
あら、あんなに手間のかかるタケノコを異国の地で料理するなんてなんて素晴らしいんでしょ、cocoさんったら。
私なんて日本でもやりませんよ。時間かかるしねぇ。
それにしても皆さんにおいしく食べてもらえてよかったですねぇ。
またお母様やお友達の来仏シーズンになったんですね。
楽しんでくださいね。ではまた
Commented by cheris_1et3 at 2007-05-21 00:24 x
cocoさん、お久しぶりです!
竹の子、いいなあ~~~~~!
春の味、ですね!
もうすぐお母様がいらっしゃるとの事。無理せず、楽しく準備して、また6月半ば、落ち着いたら 素敵な記事を待ってま~す!
お母様とたくさん良い時をすごして下さいね。
Commented by exmouthcoco at 2007-05-21 05:21
Θ Saoriチャン、こんばんは~!
そう、私もいつも、中華スーパーの既製品のたけのこを利用してまーす。
一度、ものすごく薬臭くて、茹でなおしをしたことも…。それからはあまり買ってなかったの。
やっぱり採りたて、茹でたてには敵わないね。
日本でよくある大きなたけのこと違い、これは細長の小さなたけのこ。
えぐみもほとんどなくて、おしかったよ~。

いつも心温まるメッセージをどうもありがとう!
なかなかそちらにも遊びに行けなくてゴメンネ~。
復活したらゆっくり遊びに行きま~~す。
Commented by exmouthcoco at 2007-05-21 05:26
Θ フリージアさんっ、こんばんはー☆
そうなの~。日本在住組さんのブログを見るたびに、あちらこちらでタケノコの記事を目にしてねぇ…。
指くわえていいなぁ、と思ってたところでした。へへっ。
日本で普通に出回ってるものと種類が違うらしく、えぐみがかなり少ないの。
一応、茹でる時は米ぬかと鷹のつめ…と頭に入れながら茹でたんだけど、米ぬかが手に入らない!
で、米のとぎ汁で茹でましたが、何か?(笑)
そう、ファンファン様々ですよ~。
Commented by exmouthcoco at 2007-05-21 05:30
Θ ryuji_s1さん、はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。

フランスでも、中華系のスーパーにはタケノコの缶詰などが手に入るのですが、
採りたてはなかなかお目にかかれません。
あちこちのブログで目にした たけのこご飯 が、我が家の食卓にも登場してとてもうれしかったです。
採りたてのタケノコはどんな調理法でも最高においしかったです。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2007-05-21 05:36
Θ ミユキさん、こんばんは。
そう、今、肉体的、精神的に追い詰められてます。(笑)
体のほうは大丈夫ですよ~~。心配してくれてどうもありがとう。
今は、屋根裏の最終的な内装工事にとりかかってます。
あの時よりもかなりできてきましたよ~!

HP、拝見しました~~。あれから半年かぁ…。
6月の旅行が終わって一息ついた頃、そちらのブログに遊びにうかがいます~~。
って、実際に神戸に伺う時はいつになるのかしらね。
Commented by exmouthcoco at 2007-05-21 05:51
Θ momocyokoさん、こんばんは!
フランスの人はタケノコ、食べないと思うよ~~。よっぽどの通でない限り。(笑)
タケノコご飯もおいしかったんだけど、感動モノだったのは天ぷらとメンマかな。
鼻の穴が膨らむおいしさだったわ。

母ご一行、かなりの大人数なので受け入れも本当に大変なの。
いろいろな意味でプレッシャーです。
我が家のリフォームが落ち着いた頃、遊びにおいでね!
Commented by exmouthcoco at 2007-05-21 06:04

Θ oeufさん、こんばんはー!
久しぶりの採りたてのタケノコ、おいしかったですよ~~。
このタケノコ、日本のモノと違って細長くて小さめのタケノコなので、茹で時間が短くて大丈夫でした。
生のまま皮を剥いて天ぷらにして、それがものすごくおいしかったんです。
日本にいた時でもこれは食べたことがない味!
中国人のファンファンはタケノコというとスープにしかしないらしく、たけのこご飯と天ぷらは初めて!と好評でした。こういう時って、うれしいですよね。

温かいメッセージありがとうです、oeufさん。
母の来仏もあとわずかです。
日に日にやるべきことがいっぱいで押しつぶされそうな感じ。
それまでに終わるのかなぁ…。私たちのヴァカンスは、それが終わってからです。
Commented by exmouthcoco at 2007-05-21 06:05
Θ cherisさん、お久しぶりです。
なかなか皆さんのところに遊びに行けなくて…ブログをやってると、こうした精神的な辛さってありますよね。

さてさて…春の味覚、大いに楽しみました!
身近なところにひょっこり隠れてました。(笑)
お店で買ってくるものは正直あまりおいしく感じなくて、それなら買う必要もないかと最近は買うこともなくなっていましたが、久しぶりに食べるとやっぱりおいしいですね!
まさに1年分、食べつくした感じ。来年は、保存瓶に詰めてみようかしら、なーんて思ったり。

温かいメッセージありがとうございます。
母ご一行と旅に出るのですが、新しいデジカメを持っていろいろと撮ってきますね。
できるだけ早い復活を目指しま~す。
Commented by Miko at 2007-05-21 18:28 x
こんにちは、COCOさん。

フランスで筍?取れるの?取れるものなのね!初耳だ~。
しばらく食べてないから食べたくなっちゃった。
しかしCOCOさん、料理上手だねぇ。私も爪の垢煎じて飲まないとダメダな(笑)
夫はね、料理は一切しないの。してもサンドウィッチって、挿むだけ。
仕方ないよ、コルスだから・・・と友人に言われて変に納得しました(?)
パンはね、一応手で捏ねたよ。初めてチャレンジした割にはまあまあだったと思います。次回の帰国時に教室に参加しようと思ってるの。
日○製粉のおじさんのレクチャー面白そうね。まだやってるのかな?探してみようっと。

では、お母様ご一行様と楽しい旅を!
Commented by momocyoko at 2007-05-21 19:41
わ~い^^是非遊びに行かせてね!って毎度同じ心配なんだけどcocoさんちのトイレは車椅子で入れるかしら??(もう行く気^^;)
というかフランスの一般家庭のトイレってどうなんでしょ
Commented by aiko at 2007-05-21 20:12 x
わぁっすご~い!フランスでもタケノコって調理して食べれるんだ!
写真がなくてもCOCOさんのおいしそうなお料理が目に浮かびます。

日本からの知り合いの来仏って、いろいろ気を使いますよね。
通訳したり、いろんなこと説明しなくちゃいけなっかったり・・・。
どうかお体に気をつけて頑張ってくださいね!
Commented by lun_lun_deracine at 2007-05-22 03:15
こんばんは、Mayです。お久しぶりです。
フランスでも、たけのこを食べるんですね。びっくりです。
香港もしかり。でも、なんだかたけのこがほぼ成長したのも一緒になってて、硬くて硬くて、渋くて渋くて・・・でした。
お忙しそうですね。お元気で、お母様との再会、楽しんでくださいねっ。ちょっぴり、母に会いたいMayでした。
Commented by sacchila at 2007-05-22 04:06
お久しぶりデス。
やっと我家、ネット繋がりました!!

たけのこ・・・・写真がなくても美味しそう♥
そんな私はたけのこアレルギー(珍しいでしょ)なので食べれないんですが・・・・味は知っているので、毎春一人食べれずで悔しい思いをしています。

久しぶりのお母様との再会、満喫してくださいねー!!!
Commented by awa at 2007-05-22 09:28 x
cocoさん、こんにちは。

たけのこそちらでも摂れるんですね。私も隣人から沢山頂いたので大きな鍋で茹でて瓶詰めにして保存してます。
cocoさんが言っているタイプの物も山へ行くと摂れますよ。とても柔らかくって美味しいですよね。こちらでは、熊笹の筍と言っています。

もうすぐ、cocoママさんとその友人達が来られるんですね。
楽しみであり、忙しい日々を送られるでしょうが、皆さんと気を付けて良い旅をエンジョイしてください。
更新楽しみにしています。
Commented by fuchsia24 at 2007-05-23 01:59
たけのこって鮮度が命でしょ、うらやまし~。
フランスで取れたてのたけのこが味わえるだなんて、贅沢!!
Commented by vaucluse1vaucluse at 2007-05-23 18:29
こんにちは~!!たけのこ祭り羨ましいです。次回は私も是非参加したいです(笑)こっちから苺持って駆けつけますから^^
ファンファンさんの家出取れるんですね。私、こっちにきてから一度もたけのこ見た事もないです・・・
またお母様達と楽しい時間が過せるのですね!!是非楽しんで下さいね~。cocoさんの日記を読むと元気がでるので、いつも楽しみにしています♪ゆっくり楽しんで下さいね~、そして楽しいお話聞かせて下さいね!!
Commented by anrianan at 2007-05-24 18:22
これから楽しいイベントが目白押しですねー!
忙しいでしょうけれど、体調に気をつけて無理をしないでガンバッテください。
最近「ちょっとブログをお休み」という方が私の周囲に何人かいて、そういう時期なのかもしれませんね。 ちょっと寂しいけど、復活を楽しみにしています♪
私もcocoさんのように楽しく、リフォームと家庭菜園、その他諸々をマイペースで進めてます! では、また~!!
Commented by ecureuil at 2007-05-24 22:44
たけのこいいですねえ。フランスのたけのこは日本と一緒ですか?
私も日本で最終日に父が掘ってきてくれて、食べました。
たけのこご飯でした。
たけのこを米ぬかでゆでる香り好きです!
いいなあ~。
Commented by tomokichilin at 2007-05-28 01:15
たけのこ祭り!美味しそうですね~
こっちの筍は日本のと違って細いから扱いやすいですよね^^
うちは夫がそんなに筍採っちゃったらなくなっちゃうからって心配するので今年は採りに行くのやめたんですが、採りたての筍茹でて、お料理するとやっぱり風味よくって美味しいですよねぇ~
周りの人に筍ご飯とかメンマにしてあげたら、メンマが一番人気でした^^

cocoさんこれから忙しくなるんですねぇ。
お客様の受け入れ大変でしょうけどがんばってくださいね。
6月の復帰楽しみにしてまぁす。
Commented by lovecarrie1 at 2007-05-28 16:49
えぇ〜そっちではタケノコが食べられるのっ?!!って言うか竹があればタケノコもあるのは当たり前なんですけど、フランスでタケノコっていうのが意外だったのでちょっとビックリ。
良いなあ〜、私も春のタケノコ大好きだからとっても羨ましい♡私もココさんちのお隣さんだったら良かったのに(笑)。
実家でも母がよくタケノコの季節になると我が家の細いタケノコでお味噌汁を作ってました。何故か鮭の水煮の鮭フレークを入れてましたね。味にコクが出て美味しかった思い出が。お試し下さいな(^^)v
Commented at 2007-06-02 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sydney at 2007-06-18 12:07 x
はじめまして、ご主人とオーストラリアで、出会ったんですね...
びっくり、私もです、私達はシドニーですが、、(私もワーホリでした...)
なんだか、こんな偶然に驚いた私です,どうぞよろしく
でも、私達はシンガポールに住んでいますが....
Commented by exmouthcoco at 2007-06-19 07:08
Θ Mikoさんっ、長らくコメントの返事ができなくてごめんなさい~~。
もうちょっとで復活です。だけど写真がアップできなくてねぇ…。ツライですわ。

タケノコの時期は終わっちゃったけど、この休暇中に近所でワラビ(山菜)が採れることが判明!
下処理して、煮物にしたりして、懐かしい日本の味を楽しんだのでした。
何やってるんだろうね、私。タケノコ採ったり、山菜採ったり。(笑)

パンの件、帰国の際は教室に通ってみてね。おいしいおいしいパンができますように!
それからMikoさん、私もMikoさんのエキブロの更新、待ってるうちの一人です~~。
Commented by exmouthcoco at 2007-06-19 07:31
Θ momocyokoさん、こんばんはー!お久しぶりです~~。戻ってきました。
そうそう、トイレ、心配だよね。(苦笑)
我が家のトイレ、今の状態はサロンから段差がなく入れるんだけど、これからこの浴室部分(屋根を作り直していたガレージ部分にある)を全面改装するの。
家の構造上、進むにしたがって坂を下りるような感じなので必然的に階段を作ることになるんだけど、トイレの部分はサロンと同じレベルでできるのか、調整中です。

こちらの一般家庭…うーーん、親戚や友人の家を思い出してみると、新しい家には段差がないような…。でも車椅子で入ってくるりと回るスペースはなさそう。
古い家には段差がかなりあるかもね…。
以前暮らしていたアパートでも、トイレは段差なく入れたけど、肝心のその建物に入るのに階段しかなくて、ベビーカーを持ち上げるママさんたちがヒーヒーしてたのを思い出すわ。

次回、momocyokoさんがパリにいらした際は、一緒にモスケに行きましょう~~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-06-20 05:32
Θ aikoさーーん、こんばんは☆ お久しぶりで~す。

タケノコ、フランスにもあるところはあるんですねっ!
実はコレだけじゃなくて、近くの森で山菜のワラビが採れる事もわかりましたよー。
今まで、ジュラシックパークの世界だわ、とシダ植物を横目に見ていたんですが、
それがまさにワラビでした。(苦笑)
今年は気づくのが遅すぎたので、来年は早々に山菜採りに出かけて瓶詰めでも作ろうかな~。

それと、温かいメッセージをありがとうございました。
無事にヴァカンスも終わり、それと同時にダラダラモードになりつつありましたが、
日常の生活が戻ってきました。
ブログの方で写真が復活できるよう、頑張りまーす。
Commented by exmouthcoco at 2007-06-20 05:57
Θ 香港のMayさん、お久しぶりです~~。
こっちもタケノコがありましたよ~~。しかも、ご近所のお庭から。(笑)
最近は近くの森で山菜のワラビが採れることが分かって、
あく抜きして、煮物にしました。おいしかった~~。

しばらくお邪魔しない間に、そちらでは不動産購入だったのですね。
あの香港で、住まいを買うなんて!スゴイっ。
そそくさと、そちらにお邪魔しに伺います~~。
Commented by あつみ at 2007-06-20 20:19 x
COCOさ〜ん、お久しぶりです。
更新がないので寂しくしています。
フランスに住む多くの人がネットの不調をブログに書いてますよね〜。私の楽しみがかかっているので、フランスのネット会社はどうにかしてくれないかしらぁ〜。文章も暖かくて大好きですが、COCOさん宅の写真も大好きなのでぇ。

ネット環境だけはアメリカ恵まれてます。契約して次の日にはつながるしぃ。良いとこ1つみつけた(笑)。

楽しみにしています。でも、負担には感じないで下さい。
Commented by exmouthcoco at 2007-06-22 23:07
Θ sacchilaさんっ、お久しぶりです~~。
そちらはだいぶ、日常の生活にも慣れて、ドバイ人になりつつありますな。(笑)

たけのこアレルギーなの?(笑)牡蠣もそうなんだよね~?
でもでも!タケノコはドバイでは食べなくても生きていけるもんね。(爆)

楽しいsacchilaさんのブログ、しばらくお邪魔できなかったから、これからゆっくりと拝見させていただきまーす。
Commented by exmouthcoco at 2007-06-22 23:24
Θ awaさん、お久しぶりです~~。
タケノコの話題からかなり時間が経ってしまいましたが…
やっぱり瓶詰め保存はいいですよねっ!今年は保存することも忘れ、ただただ食べ続け残らなかったので、来年はちゃんと保存することを頭に入れておきます。(笑)

あの小さいのは、熊笹のタケノコなんですね。
そう、アクがなくてとってもおいしかったですよ。
時期外れに竹林に行ったら、地面からニョコニョコ突き出ていて、妙に面白かったです。

母も無事に戻り、お互いに日常の生活に戻りつつあります。
私のブログはまだ本調子ではないのですが、ゆっくりと戻していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2007-06-23 00:01
Θ fuchsiaさん、お久しぶりです~~っ。
しばらくお邪魔しないうちに、fuchsia家ではいろんなことが起こっていたのですね。
私の方は、無事に旅行も終えて、完全に普通の生活!と言いたいところなんですが…
ネットと共に、私の体調も崩れ気味…。

タケノコのそうですが、近くの森で山菜のワラビが採れることが判明しましたっ!
早速、調理していただいたら懐かしくてモリモリ食べちゃいました。
オット曰く、(ワラビの煮物は)「アリコみたい」だそうです。そうかも…。

我が家へのお誘いのことも気になっています。
あらためてメールしますね。
Commented by exmouthcoco at 2007-06-23 00:20
Θ vaucluseさん、こんにちは!すっかりご無沙汰です~~。
タケノコ祭りは終わっちゃったけど、その後、山菜のワラビ祭りも実はあったりして…
近場にあれこれと密かな楽しみがあることが判明しました。(笑)
来年の春には是非、彼と一緒にタケノコ&ワラビ祭りに来てくださいまし~~。

うれしいメッセージ、どうもありがとう。
最近、ネットもそうだけど、私自身も調子がいまひとつで、人に元気を与えられるような状態でないんだけど、そのうち、パワーアップして復活しますからね~~。
Commented by miniAA at 2007-07-04 08:12
ご無沙汰しています♪
なんだかとってもお忙しい中、、、コメント残しちゃいまして、、
恐縮です。。。
ブログ読みましたが、、
ガチョウに、雄鳥に、、、キツネ、、、、
なんだかドキドキしながら読んじゃいました。。。(笑
スリル満点のこの頃ですね!!
お忙しい中、体調など崩されませんように!!
Commented by exmouthcoco at 2007-07-05 22:44
Θ anriさん、とってもお久しぶりです。
コメントの返事が大変遅くなってごめんなさい。
ちょっとだけ、体調を崩しておりました。

無理してるわけじゃないんだけど、今までの疲れが出たのかな…。
ブログって不思議なもので、やり始めると止まらなくなるんだけど、
一度休んでしまうとなかなか手をつけられない。(苦笑)
リフォームも畑も、大変なところを乗り越えて、一気に気持ちがダラダラしてしまったのかも。
でも、マイペースでやり続けますよ~~。
これからもどうぞよろしく!anriさん。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-05 22:56
Θ ecureuilさん、こんにちはーー!
すっかりご無沙汰してしまって、コメントの返事が遅くなってごめんなさい~~。(汗)
タケノコの時期もかなりずれてしまいましたね。へへ。
このタケノコ、日本で食べるのと味は変わらなかったですよ~~。
茹でずにそのままBBQとか、天ぷらは日本でも食べたことがなくて、
こんなにおいしいものなんだ!と、あらためて発見。

そうそう、その後、山菜のワラビが採れることもわかって、今年の春は山の味覚に大喜びでした。
私もタケノコを茹でる匂い、好きだなぁ~~。
ご飯が炊ける時の香りも大好きです!
Commented by exmouthcoco at 2007-07-05 23:14
Θ tomokichilinさん、お久しぶりです~~。
コメントの返事が遅くなってしまって申し訳ないです。(汗)
タケノコの時期からかなり外れてしまいましたね~~。ははは。
6月の復帰の予定だったのに、気づいたらもう7月!
母たちが来てからもう1ヵ月も経つなんて、月日が経つのは本当に早いですね。

しばらく体調を崩していたのですが、なんとか元気にならないと!と、またブログに近寄ってきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-05 23:30
Θ lovecarrieさん、お久しぶりですっ。
リフォームの疲れか、旅の気苦労の果てか(苦笑)、しばらく体調がすぐれなくて、ブログからも遠ざかっておりました。
コメントの返事が遅くなってしまったこと、とても申し訳なく思ってマス…。
ごめんなさい~。

タケノコの話題からすっかり時期も外れてしまいましたが…(爆)、
このタケノコ、loveさんのご実家で召し上がられてた細いタケノコと一緒だと思います。
普通のよりもアクが少なくて、おいしいですよね~~。
鮭フレークかぁ…。来年の春は鮭&タケノコ味噌汁に挑戦してみますっ。

春の味覚つながりで…実は、近くの森でワラビが採れることが判明!
今年はちょっと出遅れて新芽の時期からずれてしまって、保存するまではできなかったんですが、
来年は気合を入れて山菜おこわでも炊こうかな…。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-06 01:16
Θ 鍵コメ -06-02 10:12 さん、お久しぶりです。
しばらくお邪魔できないうちに、お店が終わってしまったんですね~~。
いつもおいしそうな写真にそそられていただけに、残念ですが、
また新たなブログを始められるとこのこと。楽しみです!
早速、リンクさせていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-06 02:06
Θ Sydneyさん、はじめまして!
せっかく遊びに来てくださったのに、長いことコメントの返事ができなくてすみませんでした。
Sydneyさんはブログをなさってるのかしら?遊びに行こうと思ったら、リンクがされてなくて断念しました。あぁ~~、残念。
ワーホリ出身なんですねっ!鼻の穴が膨らむほど、興奮状態です。(笑)
シンガポールにお住まいとのこと。一度だけ、旅行に行ったことあります。
アジアが大好きなので、ここも楽しい想い出がいっぱい…。
また是非遊びにいらしてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-06 02:10
Θ atsumiさ~~~んっ、お久しぶりです。
うれしいコメント、どうもありがとうございます。
ネットも未だに不調、それに加えて、私も体調がいまいちなので、ちょっとブログから遠ざかってました。ごめんね。
それにしても、どうしてこう…フランスのネット社会は未熟なんでしょう。
どこのプロバイダーでも満足!って、あまり聞いたことがなくて、どこも問題ありなのよねぇ。

我が家の写真、楽しみにしてくださってるとのこと。
うれしいようでもあり、照れくさいようでもあり…。
写真アップに成功したらたっぷり載せますからね~~。
それまでリフォーム頑張るわ。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-06 02:43
Θ miniAAさん、お久しぶりです~~。
更新もされてないのに、こうして遊びに来てくださって…うれしいです。
忙しいわけではないんですよ~~。ちょっと体調を崩しておりました。

ブログから遠ざかっていましたが、皆さんから逆に元気をいただこうかと。(笑)
まだ本調子ではないのですが、ボチボチ更新して行こうとおもいます。
どうぞよろしくです~。
by exmouthcoco | 2007-05-19 04:31 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(46)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco