人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

我が家のたけのこ祭り

我が家の周りではスズラン祭りがたけなわだった頃、
我が家では密かに たけのこ祭り が行われておりました…。

我が家のたけのこ祭り_b0069848_5441369.jpg


近所のファンファンの家の庭から採れた、掘りたてのたけのこたち。
我が家のたけのこ祭り_b0069848_6314548.jpg

早速、茹でて たけのこご飯や若竹煮、メンマ、
皮ごと生でBBQにしてみたり、
生の皮を剥いて天ぷらにしてみたり…

あれこれ春の味覚を満喫したのでありました。

我が家のたけのこ祭り_b0069848_5445921.jpg

3回に分けて、たくさんのたけのこをいただいたので、
お礼に たけのこご飯を持たせたら(←お遣い係はニコラ・笑)、すごく喜んでくれた。
初めて食べた~~。とってもおいしかった!って言われて、うれしかった。

ある時は、天ぷらにしてみたら ものすごくおいしかったので、
これまたニコラに揚げたてを持たせた.。ちょうどファンファンのお宅もお昼ご飯だったらしく、熱々が届けられてよかった~~。

こんなに身近にたけのこがあるなんて…。(嬉)
普段は食べたいのをグっと我慢して、ニコラが大事に育てているバンブー(というよりも笹)のちびっこを見つけては、食べていい?とわざとちょっかいを入れるラヌピーなのでした。

ౄ✣ฺౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ฺౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ฺౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ

✿ฺ お知らせデス… ✿ฺ

最近、とても忙しく、毎日バタバタしております。
実は5月31日から、実家の母とその友人たちがドドッと来仏することになっているので、
今はリフォームと、畑と、旅のルート作りと、受け入れ準備に追われています。
あと10日ちょっと…。 追い詰められてマス。(汗)

そんな理由で、しばらくブログの更新をお休みさせていただこうと思います。
6月の半ばには復帰できると思いますので、その際はまたよろしくお願いします。
by exmouthcoco | 2007-05-19 04:31 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco