人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

✿ฺ スズランのブーケ ✿ฺ

一昨日のこと。外で仕事をしていたら、近所に住む子供からスズランの花をもらった。

✿ฺ スズランのブーケ ✿ฺ_b0069848_557227.jpg

裏の森で採って来たんだって。
「まだたくさんあるんだよ~~。この近くの森に!」

この子供たち、実は密かに私たちのお手伝いをしてくれてる。

近くの畑に乳母車で出かけては、落ちている石を拾ってきてくれるというわけ。

???

なんで、石が必要なわけ?と思うでしょう~?

✿ฺ スズランのブーケ ✿ฺ_b0069848_5594055.jpg

ガレージの扉だった所をブロック塀で壁を作ったんだけど、
これに石を貼り付けて最終的には石の壁ができあがる予定。

壁を壊すたびに石はザックザク出てくるんだけど、大きくて厚みのあるゴロンとした石ばかり。
平べったくて白っぽい石が必要だわ~~と子供たちのお母さんと話してたら、
近くの畑にたくさんあるわよっ、と教えてくれた。

探しに行く時間もなくて、他のことをしていたら、
ある時、子供たちがお散歩がてらに拾ってきてくれるようになったというわけ。
しかも、アンティークの乳母車で! あぁ、かわいそうな乳母車…。土だらけだよ。

子供たちの協力もあって、たくさんの石が集まった。

✿ฺ スズランのブーケ ✿ฺ_b0069848_674312.jpg

↑ ここまでやるのに、結構時間がかかった。
石なので、重いわけで…。
セメントを打っては石を貼り付け、木の棒で支え…それを繰り返す。
たまに、石がセメントと共に落っこちたり。(涙)
白い目地が入ったら、もっと明るくなるだろうな~~。


そして、昨日のこと。やっぱり外で仕事をしていたら、2件先に住むおじいさんからスズランのブーケをもらった。

✿ฺ スズランのブーケ ✿ฺ_b0069848_6124070.jpg

「庭で採れたんだよ。雨が降らないうちに、と思って摘んできたの。どうぞ。」

うわぁ~~~っ。ものすごくうれしい~~っ。


我が家の屋根から、このおじいさんちの庭が見える。
1年半前に、母屋の屋根の葺き替えをしている時、
屋根に上っている私たちに声をかけ、「私たちのカルティエへようこそ!」と声をくださった方。
引っ越してきて早々、こういうことを言われてうれしかったのを覚えている。


最近、外で仕事してばかりいるので、いろんな人と挨拶し、話をする機会も増えた。
見知らぬ子供や大人たちも、通りすがりに「bonjour」。

実家にいた時は、自分が生まれ育った場所だったから、
近所のほとんどの人が自分のことを知ってたし、
逆に、自分もほとんどの人のことを知っていた。
自分はその「輪」の中にどっぷりと浸かっていたんだな~。

ところが、フランスという国に住み、街からこの田舎へ引っ越してきた当初、
田舎ならではの閉鎖的なところが目に付いて、ちょっと寂しい思いをしたことも確か。
よそから来た者に距離を置く、そんな雰囲気が感じられた。
所詮、よそ者だもんな~~私。

それが、だんだんと時間が経つにつれ、知り合いも増えて、
村人として受け入れられてきたような気がする…。


スズランの小さなブーケ x 2。

部屋の中がスズランのいい香りでいっぱい。

オットに、「今日はねぇ、ラピヌーはうれしかったの!
昨日は子供からスズランをもらったし、
今日はおじいさんからスズランをもらったし!
この2年ばかり、誰にも花束をもらったことがなかったんだよね…。」と、
皮肉たっぷりに言ったら、お尻をパチンと叩かれた。
by exmouthcoco | 2007-04-26 06:51 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco