フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ケモノを捕らえる…。(汗)

最近、近所のファンファン一家(と言っても、2家族揃っても4人なんだけど)とつるんでいることが多い。

ある日突然、ファンファンの家の車が壊れ、
仕方なく、調子悪い方の車を貸したら、まんまとウチの車も壊れてしまった。(苦笑)

オットが勤務でない日は、もう1台の車を使えるので、
ファンファンの希望を聞いて、一緒にスーパーへ買い出しとなる。


先日のこと…近くのスーパーへ買い物に行く途中、
会話していた矢先に、助手席のファンファンが言葉をさえぎった。

「!」 ←興奮して、アワアワ言ってる様子。

どうしたの?何があった?と聞くと、

「ロンポワン(ロータリー式交差点)の脇に、鳥がいたのっ!」

ふーーーん。それで?

「それが、なんていう名前か忘れちゃったんだけど、おいしいのよ!」

(おいしいって…笑) えっ?で…捕まえに行きたいわけ?

「ダメかなぁ?」

でも、戻っても、もういないかもよ。


とても残念な様子だったので、引き返すことに。
だけど、この道、追い越し&Uターン禁止のセンターライン。次のロンポワンまで遠い、遠い。



やっとのこと、さっきのロンポワンまで戻ってきた私たち。

そわそわするファンファン。「ダメかなぁ?」

どこにいるの?と、ロンポワンをクルクル周る。




「あ、アレアレ!」と言うから、見たら…







何者かが 路肩で死んでるではありませぬかっ!

生きてるのだとばっかり思ってたよ…とほほ。


トラックの抜け道となるこの道、田舎の割には結構な交通量。
車が来ないのを狙って、できるだけ、その何者かの脇に車を寄せる。

結構、心臓がバクバクしてる私に、いまさらファンファンったら、
「大丈夫かなぁ?本当は、こういうの、持って帰っちゃダメなのよね」と。

ほら、拾うならサッサとやって。私、イヤだよ~~。

って、よく見たら、それは…








車に轢かれた キツネ!だった…。 il||li _| ̄|● il||liガーン

ファンファン、鳥だって言ったじゃんか~~。
おいしいって言ったじゃんか~~。 食べるつもりはまったくないけど

もう、行こう行こう!と、内心思っていたら、ファンファン、触っちゃったよ。(笑)
どうすんの?まさか、ソレ、食べないよね?

え?お持ち帰り?トランク開けて?ヒィェェェ~~~。

ボ ━━(゜Д゜;)━━━ ゼン!!!!!


私の車、商用車タイプなので、後部座席がもう荷物を載せる空間。
後ろを振り返ると、キツネさんが横たわっております。ヒィ~~っ。

怖いよ~~、ファンファン。家に置きに戻ろう!

「えっ?怖いの?本当?ゴメ~~ン。
でも、いいよ、わざわざ家に戻らなくても。そのまま買い物に行こうよ」

イヤだよ。こんなの、後ろに乗せたまま、運転したくないもん。

というわけで、また長い長い、Uターン禁止の道を延々と進み、
ロンポワンでまたクルリと戻って来たのでした。

ファンファンの家に着いて、キツネさんをどけたら血が…。ウップ。
なんだか心なし、臭いような気がする。窓開けよう…。

村を出てからかれこれ1時間、スタート地点に戻る。(爆)


今度は道を替えて、気分を新たにスーパーへ向かう。

ファンファン、さっきのキツネ、食べるの?(こればかり気になる私。)

「違うよ。皮を剥ぐか、剥製(ハクセイ)にしてもらうよ。
前も車に轢かれた動物を拾ったんだけど、時間が経ちすぎてダメだったの。
これは轢かれ時間が経ってないから、大丈夫」

大丈夫って…。恐るべし、ファンファン!

奥が深い人である。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/6759020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akubi-room at 2007-04-21 10:24
ひゃぁぁ、、、、、、
ワタシも絶句しちゃいました。
キツネ、、、、
なかなか 拾って持って帰る人なんてそーいないですよっっ!
わたしは生き物ではないですが、昔富良野の道端で
段ボール箱ぎっちり詰まったとうもろこし拾ったことあります。
勿論こっそり?!お持ち帰りしちゃった。。。。
くしくも季節は収穫の秋。出荷途中のトラックからこぼれ落ちたものと思われます(笑)
もう時効だからいいですよねっ?しゃべっちゃった~~っ
朝もぎりたてのとうもろこしは 最高にあまくて美味でした~♪
Commented by オスカルの父 at 2007-04-21 12:53 x
こんにちは。
う~ん、これは怖いですよね。(-ー;)

我が家は裏通りですが、車が多く通ります。
近所には、野良猫が多いです。・・・・
すると、年間何匹かは轢かれて亡くなっているのですが・・そのまま放置はできない性格の私・・・
最終的には、道路を管理する区役所に渡すのですがゴミ袋に入れるのは可愛そう、そこで毎回ダンボールで棺を作りタオルでくるんでから中に寝かせてあげてから区役所の方に渡してます。
フランスには、野良猫はいますか?
なんとなくそこが気になった私でした。
Commented by sacchila at 2007-04-21 16:51
どうも、cocoサン!
すみませんが、声あげて笑いながら読んでしまいました(爆)横でピエが不振そうに・・・・で、説明してドンビキしてましたよ!

死体を拾って食べる自体も仰天ですが、剥製にするもの仰天です!!
ファンファンサンといると、色々体験できそうでそうですね★
ビックリ、えぇー(;´Д`) な行動のファンファンサンですが、なんだか愛嬌というか可愛く感じるのは私だけでしょうか・・・いろんな意味で素敵なお友達★
Commented by Saori at 2007-04-21 18:20 x
ひえぇぇぇ~、本当に恐るべしファンファンさん・・・
剥製にした後って家に飾るの?!
キツネ・・・うち、最近キツネの糞害に困ってるのよ~(T_T)
毎朝、キツネの糞を拾ってる私です(泣)

ロータリーのことロンポワンっていうんだね。なんか可愛らしい響き~なんて思っちゃった。イギリスではラウンドアバウトっていうんだよ♪
Commented by ruru-v at 2007-04-22 00:10
お邪魔します!
ドキドキしながら読みました・・・
キツネ・・・え?・・乗せる・・・え?皮?
失神しそうです・・・(臭くないですか?)
でも、よく考えたら私たち食べてるのは死んだ動物
ですよね・・・
Commented by plaisir-zakka at 2007-04-22 14:22
cocoさんコンニチハ~
お久しぶりのおじゃまです!
ホントにファンファンさん、恐るべし・・・
剥製にするなんて思いつく人めったにいないし!奥が深い人ですね~。
キツネにしてみたら車に轢かれてそのままになってるよりは、キレイに剥製にしてもらった方がシアワセなのかな?

そうそう、この間フランスに行ってきましたよ!
お天気も良くてあったかい日が続いててびっくりです。
やり残した事や、食べ逃した物(とても重要)がいっぱいありすぎて、帰ってきたばっかりなのにまた行きた~い!!
Commented by ビブ at 2007-04-23 00:11 x
す、すげーーーー!!!
ファンファン最高な味出してます!!
最初、鳥って言っていたから、ファンファンったら食べようとたくらんでいるのかなー?
って思ってました。

来年の冬、きつねのしっぽを首に巻いているかもね。
みたーーーーい!!
Commented by exmouthcoco at 2007-04-23 05:50
Θ アクビちゃん、こんばんは!
トランクの中で硬直しているキツネさんのように、実は私も固まってしまいました。
できればよけて通りたいくらいなのに、この日ばかりはわざわざ拾いに行ってしまって…。(笑)

アクビちゃんのとうもろこし、いいなぁ~♪おいしい思いをしましたね!

余談ですが、フランスには「トラックから落ちた」という表現があって、それはあくまでも隠語。
誰かがトラックの中の荷物を盗んで売りさばいたりすることがあるんです。
「トラックから落ちた香水があるんだけど、買う?」みたいな。
結構いろんなところから声がかかるから、フランスではトラックからたくさんの荷物が落っこちるらしいです。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-04-23 06:04
Θ オスカルのお父さん、こんばんは~!
う~~~ん、初めての体験で、結構ドキドキものでした。
ここは田舎だけあって、道端にはいろんな動物が轢かれて死んでいるのを目にします。
ウサギ・キツネ・ハリネズミ・ハト・カモ…
やっぱり多いのはウサギかなぁ。ネコやイヌがペッチャンコになってるのはあまり見ないような気がします。
でもやっぱり野良猫はいますよ。ウチの周りにはいないけど、都会には多いんじゃないかなぁ。

中学の時、下校するのに254沿いを歩いていたら、ネコがトラックに轢かれた瞬間を見てしまいました。
かわいそうだったなぁ~。友達と、半泣き状態で近くの派出所(消防署の隣、わかります?)に行ったら、怪訝そうな顔で応対されました。
おまわりさんって、感情というモノがないのかなぁ、と子供心に思ったのを覚えてます。
オスカルのお父さんが、轢かれた動物を放っておけないという性格、わかるなぁ。
きっと、ご近所さんからも頼りにされてるんですね。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-23 06:17
Θ sacchilaサンっ、こんばんはー!
ドバイでエキサイティングな毎日をお過ごしですね~~。
いつもこっそり楽しみにしています。ケケケ。コメント残さずにゴミンよ~~。

剥製って…私、いまいち、あの魅力がわからないんですよ。
ニコラの実家にも、イタチみたいな小動物がカ~~~ッと牙をむき出しにしてポーズしてるのがあるんだけど、気持ち悪くて近寄れない。(爆)
なんかホコリっぽいし、中からダニとか出てきそうで、苦手なんです。
あれ、私だけ?

そう、ファンファンの魅力はたくさんあって、知れば知るほどお茶目度がアップします。
今度、○○をしようね、と口約束をすると絶対に忘れない!
オットが冗談で言ったことも、真に受けて用意してくる始末。(笑)
私はその辺がわかってきたので、様子見で判断しますが、オットはまだまだじゃ~。
彼女はきっと真面目なのね。でも、その一生懸命さが可愛いなぁと思ったりします。
これからも「ファンファン・ワールド」が炸裂すると思うので楽しみにしてくださいまし!
Commented by exmouthcoco at 2007-04-23 06:31
Θ Saoriチャン、こんばんは☆
文化の違いか、国民性の違いなのか、たくましいわぁ~~って思うんだけど、
彼女に言わせると、「以前はやっぱり怖かった」だそうです。どうやら、彼女の旦那の影響らしい。(笑)
ウチのオットは、この手のグロイのは超苦手。
鳥の骨とか見るだけで「ゴ~~ワ~イ」と言うんだもの。

剥製はきっと家に飾るんだろうね。でも、鹿やイノシシの首を壁掛けにしてるのをたまに見かけたりするよ~~。私の趣味じゃないけど。(爆)

Saoriチャンちにはキツネが出るの?フンを落として帰るんだね~~。
我が家の場合、セメント用に使う砂に、ネコがトイレに来るので困ってます。
なんか臭いなぁとか思うと、ポロンって出てきたり。(苦笑)
コショウを撒くとネコが来ないってTVで言ってたけど、キツネにはダメかなぁ?

そうそう、ロンポワン rond pointって言うの。可愛い響き?(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-04-23 06:38
Θ ruruさん、こんばんは~~~!
ドキドキさせてしまいましたね。私もかなりドキドキで冷や汗状態でした。
硬直したキツネがトランクに入った瞬間のドンと言う音と、重み、今でも思い出すとヒエェ~~っとなります。
血の臭いなのか、ケモノの臭いがこういうモノなのか…血生臭かったんです。

「死んだ動物」…食に関して貴重な経験をしたので、近いうちに書こうと思っていたんです。
上手く表現できないけれど、人間って残酷ですよね。

Commented by exmouthcoco at 2007-04-23 06:44
Θ plaisir-mさん、こんばんはー。
剥製ねぇ…オットの実家にも小動物の剥製がいるんですが、可愛くない!(笑)
子供の頃、鳥の剥製を飾っているお家をよく見ましたが、当時の流行だったのかなぁ。(もちろん、日本でですよ~。)
フランスには剥製にする職人さんがいるらしく、そこに持っていくみたいです。
さすがに自分じゃできないですよね?(苦笑)

パリに買い付けにいらしてたんですね!そうそう、この3週間くらい、雨が降ってないんです。
そろそろ水不足が心配になってきました。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-23 06:49
Θ ビブさん、こんばんは。
ファンファン、恐るべしでしょう?
そうなのよ、鳥を確保して食べるつもりだったみたい。(笑)
だって、車で田舎道を走っていて、キジが歩いてたりすると、「突っ込め~~。轢いて」と言うんだもの。(爆)
怖いし、第一、車が壊れると言い訳してやらないけどね。

調子が悪かったのは、ビブさんのkakiなの。
でも修理して復活しましたよ~。

それにしても、ファンファン、キツネの襟巻きに仕立て直してるかなぁ?(笑)
よく見なかったけど、イヌだったりしてね。
それを首に巻いていて、元の飼い主が、「ウチのシルビーちゃんだわっ」とか言われたりして。
Commented by awa at 2007-04-23 07:48 x
こんにちは。cocoさんお元気ですか。

こちらでは、よく鹿やいのししを捕まえた話を聞きますが、さすがに狸や狐は食べたいとは思いませんね~。

ファンファンさんは、何でも食するタイプなんでしょうか?
一緒に働いている人の家にも”いのしし”がみかんをあさりに来たりするようですが、けものダニが付いているそうなので気を付けて下さいね。

たまらなくかゆいそうですから・・・・。(^ ^:)

近所では魚や野菜のおすそ分けはありますが、さすがに野生の動物は食べたくないですね~。

ファンファン、ってすごい~。

Commented by anrianan at 2007-04-23 14:19
cocoさん、こんにちは~!
ん・・・・・・・・・・・・。 ファンファンさんって、中国人でしたっけ?(ごめんなさい、忘れてしまった)
そうだとすると、国民性というものがあるかもしれませんよね。 中国人は何でも食べちゃうと言われるし。(^.^;) それにしても、やっぱりキツネ(でもなんでも)死体を乗せているのは、やっぱり怖い。(笑) しかし、こういうことって一生忘れませんよね、きっと。(爆)
ファンファンさんのお家に行って、そのキツネの剥製を見る度に、cocoさんはこの日のことを思い出すわけですしね。(笑)
それにしても、このハプニングは「異文化交流」のようで、cocoさんには申し訳無いけど、読んでいて可笑しいし、笑っちゃいました。(^.^;)
Commented by momocyoko at 2007-04-23 15:01
死んだキツネさんを直に乗せるのはいやよね~><ひぃ~
ファンファン普段から野生の動物や鳥も食料と考えてるのね~たくましい!中国の知り合いが(いい犬が手に入ったから今日は犬鍋だ)と言ってた事が・・・本当だったみたい^^;
幼馴染みの子の家にタヌキがとっくりぶら下げてる剥製があったんだけどお父さんが轢かれたタヌキを剥製にしたって言ってた。これも嘘かと思ってたけど本当だったのかも・・・
cocoさん色んな経験するね~
Commented by exmouthcoco at 2007-04-24 14:16
Θ awaさん、こんにちは~~~!
>こちらでは、よく鹿やいのししを捕まえた話を聞きますが…
一体、どちらにお住まいなんでしょう?(笑)
私が住む村の裏の森にもいろんな動物が住んでいて、秋になるとハンターがあちらこちらで狩りをしています。以前、追い詰められた大きなオス鹿が畑でウロウロしていて、逃げて~~~って念を送ったのでした。

ファンファンは…上海近郊の出身なのでなんでも食べる人ではないんですよ~。
なので、今回は「念願のおいしい鳥」じゃなくてちょっとガッカリしていた様子。(笑)
最近、鳥類のおすそ分けが多くて、毎回、ヒィ~~~~っとさせられてます。
その様子はまた後日…。

Commented by exmouthcoco at 2007-04-24 14:33
Θ anriさん、こんにちは~。
そう、ファンファンは上海近郊の出身。でも、イヌとかを食べる習慣はないですよ~。
かなりモダンな生活をしていたみたい。娘さんたちの写真を見ていてもあまり違和感がないもの。
同じく中国人で北京郊外の田舎に住んでいた友人がいるのですが、そこは本当に何十年前の生活らしい。
その人の旦那サンが、あそこは中世の生活だった!と鼻息荒く語っておりました。(笑)

そうそう!異文化交流って感じなのよね。
フランスと日本と…それが私にとってはいつも比較の対象となるわけだけど、
最近はいろんな国があれこれメランジェしております。

あのキツネさん…今頃、どうなってるのかなぁ。
やっぱり剥製にされてる頃かしら。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-24 14:59
Θ momocyokoさん、こんにちは!
「死んだキツネさん」という字をみて、ハッとしたわ。
日本だったら、祟りがあるよね~。
こちらには油揚げもないし、神社もないのでお参りもしないけど。

中国でも犬を食べるのは南の方だよね。
以前、桂林を旅行した時、ホテルの部屋でTVをつけたら、ちょうど大きな犬を鍋で茹でるシーン。(汗)
しかも、調理したあとの犬を家族でわいわい突っつきながら食べているという、私にはショッキングな番組でした。

翌朝、ブラブラ町歩きをしていたら、目の前にリヤカーに乗せられた犬が。
麻袋に入れられて、頭だけ出してるんだど、目が悲しそう。
ついて行ったら、市場に到着。人ごみで、その犬とははぐれちゃったけど、檻の中にいれられたかわいそうな犬たちを目にしたら、凹んだわ。
まぁ、文化の違いなんだよね。
ここフランスでも、日本人は「かわいい鯨やイルカを食べる国民」と叩かれるけど、何も言えないわ。
Commented by freesiasan at 2007-04-24 16:52
むきゃ〜〜〜〜!!!
きょわ〜〜〜〜〜〜〜

生きてる奴じゃなくて、死んでる奴なんて....
余計に怖い.....
Commented by cheris_1et3 at 2007-04-25 06:14
わはは。
ファンファンさんのファンになっちゃった!
これからも ファンファン情報、楽しみにしてま~す!
もちろん! リフォームも~~!
cocoさん、お天気良くなってきましたね!(確かに、水不足の気配・・?だけど)
今度は 私とも遊んでくださいね~!  
Commented by exmouthcoco at 2007-04-25 06:30
Θ フリージアさん、こんばんはー!
怖いでしょう?あの、硬直したケモノを車に載せた時のドスンという音と、
車の沈み方…今でも思い出すとイヤな感じです。

でも、フランスの田舎にはあれこれいろんな動物が轢かれているんですよ~。
以前、オットが実家の近くを車で走っていたら、どうやら轢かれたての鹿を発見!(おいしいんだって。)同乗していた友人と、持ち帰ろうか悩んでいたら、車で通りかかったおじさんが、要らないなら、持ってくよ~~って、持ち帰ったそう。
ファンファンもすごいけど、恐るべし、フランス人ですなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-25 06:35
Θ cherisサンッ、お久しぶりです。
ファンファン、毎日のように会うんですが、話が尽きない。(笑)
本当に、奥が深い人です。
どなたかもおっしゃってるけど、冬になって、このキツネのマフラーしてたら笑えるんだけどねぇ。
それか、サロンのソファーに、タラーーンと皮が飾りで乗ってたりして?(笑)
これからもファンファン情報、楽しみになさってくださいねー。

お天気が続きますね~~。畑にあるガラスの温室にお水を遣りに通う毎日です。
雨がそろそろ降らないと、お水が心配ですね。

> 今度は 私とも遊んでくださいね~!  
もちろん、もちろん!そちら方面に行く時間がなかなか取れなくて…。
計画を早めに立てて、初対面いたしましょう~!
Commented by tomokichilin at 2007-04-26 00:08
あっはっはぁ~最強!ファンファンさん!
読みながら、ぎょっとしたけど、笑っちゃいました~
一緒にいたcocoさんはすごい体験しましたね。
轢かれたキツネのお持ち帰りなんて初めて聞きましたもん。
次は一体何を見せてくれるんでしょう?ファンファンさん。
楽しみですねぇ~
にしても、轢かれたキツネとのドライブ、お疲れ様でした!
Commented by exmouthcoco at 2007-04-26 04:50
Θ tomokichilinさん、こんばんはー!
運転してる本人はかなりビビリまくりで、笑うに笑えない状況だったんですよ~。
こうして書いてると、笑い話のようですけどね~。
田舎道を走っていて、キジが道にいたりすると「突っ込め~~!」って言うんです、彼女。(笑)
もちろん、轢きたくないし、食べたくもないので(笑)、車が壊れちゃうよ~~と言い訳。(汗)
あのキツネさんの行方がちょっと気になる今日この頃です…。
by exmouthcoco | 2007-04-21 07:18 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(26)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco