フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

合宿終了~~♪

昨日の夜からオットのニコラは仕事に復帰。
同時に、我が家の屋根の葺き替え合宿も一応、終了いたしました~。
たくさんの皆さんに応援をいただいて、私もニコラも頑張るぞ~~と張り切っていたのに…

まだ終わったわけではなく…

今日の屋根!

b0069848_459635.jpg


屋根のてっぺんはともかく、左側は母屋の外壁をちょっといじってみることにしたので、
それが終わらないと瓦が乗せられないらしく、ちょっとの間、このままらしい。
まぁよくも、この家は芋づる形式にあれよこれよと課題を出してくれるのぅ。

かなり手こずっているのが、上下左右の瓦の終わり部分。
上部は裏のお隣さんの庭と面しているわけなので、セメント打つにもちょっと大変。
下部は、雨どいに沿って切り揃えるわけなんだけど、何しろ変形四角形の家。
瓦の並べ方に相当悩んでいたようだけど、ようやく解決したらしい。

b0069848_5141687.jpg
そして、右側は、通りから見える一番重要な部分。

やっぱり素人だな、と言われないようにキレイにしないとね。

結構なプレッシャー。


b0069848_574545.jpg
今回は手をつけない、
一段下のガレージの屋根部分に上り、一枚一枚瓦を切っていく。

この細かい作業が仕上げにかなり反映される。

終わるのにも時間がかかりそうだわ~。


初公開…かな。家の前の通り。写真じゃわかりづらいけど、上り坂。

アスファルトの下は石畳らしい。
L字溝じゃなくて、この部分だけは石が残っている。


実は先週は雨が多くて、作業があまり進まなかった。

そんな日は、私は一人キッチンでのんびりとブリオッシュやロールケーキを作る。
だって、この3週間、ゆっくり何かを作るってできなかったんだもの。
b0069848_55154.jpg

翌朝食べるパンがなかったので、ブリオッシュを作った。
買い物行けよ~って感じだけど、雨の日ってあまり出かけたくない。ケケケ。
板チョコを刻んで生地に混ぜ混ぜ…そして、丸いのと、ミニ食パンケースのと2種類。
やっぱりパン作りって楽しいなぁー。

さて、屋根の作業をしながら、他にもあれこれとやっていた最後の1週間。
長くなりそうなので、続きはまたあらためて…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/6685393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osukaruba-ba at 2007-04-03 13:04 x
屋根の角度やり直し、ほんと大変でしたね。でも頑張ってやり直しお二人えらいです。そしておいしそうな焼きたてパン香ばしい香りしてきそうです。忙中閑ありですね。先日ご紹介頂いた教室体調不良で続かず申し訳ありません。
Commented by ニコラの阿蘭陀主婦生活 at 2007-04-03 16:25 x
おぉ~凄いですね~!!尊敬~~~!
高いとこ嫌いなわたしゃには、屋根の上なんかには上れない・・・。ご主人様・・・凄いです~。
奥様も・・・凄いわ!ブリオッシュは子供達が大好きなパンです。でも買うと高いの・・・。そろそろ自分でパンを焼く時期が来たのかな・・・?
発酵が面倒そうなんだけど・・・大丈夫なのかしら。
Commented by lovecarrie1 at 2007-04-03 16:55
本当だ〜、こうやって瓦が乗ると変形四角形なのが更に分かりますよね。でもきちんと出来てるっ!ニコラさん(そしてココさん)偉いっ!!屋根結構な勾配ですよね。本当に落っこちないように気をつけて下さいね。っそれにしてもニコラさんったら職業替えてロンドンでやったら大儲け出来るかもですよ。腕の良い人は引く手あまたですから。
私も以前イギリスの古い建物の図面をトレースさせられた事があったけどもう寸法がバラバラで泣きました。後から後から改造してくっつけていってるからドンドン狂ってくるんですよ。どこが平行とかないんだもん。
パン美味しそうです〜。そうやってささ〜っと作れちゃうのがココさんの凄い所かもっ♡
Commented by Saori at 2007-04-03 18:06 x
cocoちゃん、ニコラさん合宿お疲れ様でしたー!
本当に大変な作業だったよね。読んでるこっちも次は何が起こるかとハラハラドキドキ。
最初に建てた人はまさか後年、こんなにリフォームに苦しむ人がいるとは思いもしなかっただろうね。
そんな忙しい合間を縫ってのパン作り。本当にcocoちゃん、マメで感心します。美味しそうなパンを見てたら私もcoco工房に買いに行きたくなりました(^^)
うちも何とか外枠、完成しました~!あとは中なんだけど、これが意外に簡単そうで時間かかるんだよねー(^^;)
Commented by 葉っぱ* at 2007-04-03 19:26 x
こんばんはーっ!
合宿お疲れ様でしたぁー。
いつも、おぉ~!!スゴーイ!なんて見ています。
そんな忙しい合間にもcocoさんってばスゴーイ!!
とっても美味しそうなパンじゃないですかぁ~(^^)
外はパリっ!なかは・・・ふんわり・・・
こちらまでいい香りがしてきそうです(^^)
あぁ・・・お腹すいてきちゃったぁ~(^^ゞ
Commented by neige_neige at 2007-04-03 22:31
ラ*ニュ*ピー*ぼんずーる。
自分達でやるリフォームは本当に長い...
わかるわかる、次から次へとやらねばならぬ事が出て来るのよね。
たまには息抜きも大切*
ラニュピーは何でこういとも簡単にパンとかケーキとか
作れるんでしょう...本当に器用なご夫婦で。。
パン口座、いやパン講座開いて下さい!
Commented by tomokichilin at 2007-04-03 22:34
合宿お疲れ様でした~!屋根、やり直したにも関わらず、すごい進みましたね!すごい!ニコラさんの情熱!瓦って一枚一枚切っていくんですね!
すごい細かい作業・・・これってプロの方々ってたぶんみんな分業でやるような仕事でしょ?それをお二人だけでこなすのってすご過ぎですね。
まだ、先は長そうですが、がんばってくださいね。
cocoさんのパン、とっても美味しいそうでとってもきれいに焼きあがってますね^^cocoさんプロ並に上手ですね!すごいわ!
いいなぁパン作り。うちオーブン無いから挑戦したくてもできないんです。
残念。でもその内ね、機会あったらやって見ます。その時は是非アドバイスお願いしますね!
Commented by cheris_1et3 at 2007-04-04 05:13 x
お疲れ様~!
すごい進みましたねっ! そして、雨で作業ができなくても、他のお仕事をするcocoさん、素敵です!
美味しそう~~~な、ブリオッシュは、magimixさんにお手伝いしてもらったのかしらん? 
Commented by 太郎ママ at 2007-04-04 10:09 x
たくさんの難問があるほど、それを乗り越えて作ってきた家への愛着がわくのでしょうね。完成する時の達成感は人一倍でしょう!とても素敵な共同作業だと思います(*^_^*)
そしてそして、パンも美味しそう♪最近、パンを作っているかたのブログを時々拝見するのですが、見るたびに「パン教室へいってみようかな!?」と心動かされるのです・・・(∇ ̄〃)。o〇○
。しっかり影響されてます、私・・・(= ̄∇ ̄)
Commented by anrianan at 2007-04-04 16:03
おー、またまた私の理想型(憧れ型)をやってくださっていますな。(笑)
雨が降る日は買い物ではなくて、そりゃパン焼きの方が、はるかにリッチじゃございませんか!
手作りの食べ物に囲まれているというのが、私には素晴らしく豊かな生活に感じられます。
さらに言えば、物も買うよりも手作りものは温かいぬくもりがあるよね。
家もこれだけ時間と手間と心をかけているから、きっと一歩入っただけでも空気感が全然違うだろうと想像しています。
いいなぁ~♪ って羨ましがってばっかりいないで、私も少しずつ真似しよう!(^^)v
自分の手で生活を創れるのが、なんてったって幸せだよね!
Commented by Miko at 2007-04-04 22:18 x
こんにちはー。
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?やり直したのぉぉぉ???凄いよ、もう十分だよ~(涙)
PCの前で感激しちゃいました。後で夫にも見せなくちゃ。きっと、椅子から転げ落ちる事間違いなし。

それから、美味しそうなパンたちですね!COCOさんはパン作りは、HBでやるの?それとも手捏ね?実は私もパン興味があるんです。こんなに綺麗に焼けたら楽しいですよね♪いつかチャレンジしたいなー。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-05 04:50
Θ オスカルba-baさん、こんばんは!
これでいいと思って一生懸命やった作業もやり直しとなると結構がっかりです。(苦笑)
でも、これで次回は失敗しないですよね!(って、まだあるのかって感じですが…)
パンやお菓子の焼ける匂いって幸せな気分になりますよね。
天気のいい日にキッチンに立つのが好きなのですが、今回は雨で暗くても気分はウキウキでした。

教室の方、残念でしたね。体の問題は自分にしかわからないですよね…。
くれぐれもお大事になさってください。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-05 05:00
Θ ニコラさん、お久しぶりです~。
あ、高所恐怖症ですか?(笑)
この屋根、以前、葺き替えした母屋の屋根よりもググっと低いんです。
でも2階くらいの高さはゆうにありますけどね。もう慣れましたよ。へへっ。

我が家、朝食はブリオッシュのスライスなんですが、こうした手作りのもおいしかったです。
買うのは甘すぎるみたい…。
発酵、確かに面倒なんですよね。でも、私の場合、結構適当なので。(苦笑)
フードプロセッサーで生地を作るんですが、こね終わったら、そのままモーターの熱で第一発酵までさせてしまいます。
問題は第2発酵なんですよね。暖かい場所を選んで放置とか…。
ものは試しですよ~。是非、娘さんたちと楽しみながら作ってみてください。
おいしいですよ~。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-05 05:13
Θ lovecarrieさん、こんばんはー!
いつも作業の心配をしてくださってありがとうです~。
屋根は以前の母屋の作業に比べたら高さも低いし、勾配もなだらかなような気がしますよ。
あちこちスパイダーマンのように張り付いて動き回ってますが、慣れた頃が危ないんですよね。
気をつけます、ハイ。

古い建物の図面のトレースですかぁ…。そうそう、後から後からやり直したりしてる場所があって、壁の厚みとかもメチャクチャなんですよね。わかりますっ。
我が家はいつもソレ!(笑)しかも、平面でなくて3Dです。

ササッと作るわけではないですよ~。パン作りに至るまで、屋根の作業をしながら、空想でパンをこねてこねて…モチベーションを高めてます。あはっ。
粉類をコネコネするの、好きなんです~。今日も、お昼にピザの生地をコネコネしてました。(笑)
以前、パン教室に通っていたんですが、先生はご飯を炊くように食パンを焼くとおっしゃってました。さすが!
私も見習いたいですー。あー、時間が足りない…。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-05 05:25
Θ Saoriチャン、こんばんは~!
いつも応援、ありがとう。Saoriチャンちの様子、拝見しましたよ~。
すごい早さでびっくりした!やっぱり業者さんは要領がいいんだな。完成が楽しみだね。
それに比べて我が家は…本当にのんびりペース。
まぁ、一つ一つ丁寧にといえばそれまでなんだけど。

以前の波板をはがした時に、どうも左の壁が高くなっていて、
何でだろう~って思ったんだけど、こういうことだったのね、と実感。
当時の人も、あれこれ悩んで作業したのかなぁ。

パンはねぇ、食べるのも作るのも好きなの。
小麦系をコネコネしてると、楽しくなってくるし、生地が膨らんできたときはヤッタ~とうれしくなる。
そのうち、パン焼き窯であれこれ作りたいわぁ。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-05 05:31
Θ 葉っぱ*さん、こんばんはーっ!
温かいメッセージ、ありがとうです~。
おぉ~、スゴイ~~って言っていただけると、本当にうれしい。
自分たちは、いつも見てる現場なので、果たして進んでいるのか?って思っちゃうんだもの。

パン作り、大好きなんです~。
最近は時間がなくてなかなか作る機会もないんだけど、
日本にいたときはパン教室に通って、楽しんでました。
パン生地をコネコネする時、焼けたパンをオーブンから出す瞬間…至福の時です。
この写真のブリオッシュ、もう食べつくしてしまいました…。
また作りたいなぁ~。時間がなぁ…。

Commented by exmouthcoco at 2007-04-05 05:40
Θ *ニェイジュさんっ、盆そわ~~。
長いこと休みなくカリカリと働いております。ニェイジュさんもそうかな?

私、結構、小麦系のもの、好きらしいです。へへっ。
日本にいた頃は、パン教室に通ってましたよ~。
パンを作るのも楽しいけれど、おしゃべりと、試食タイムが一番の楽しみでした。

もう4月に突入して、あっという間に5月になってしまいそうで、
そろそろ、さそり座チームとのオフ会を考えているんですが…
都合のいい時期などをお伺い立てないと、ですね。
考えをまとめて、あらためてメール差し上げます~。
ちょっとお時間くださいね。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-05 05:48

Θ tomokichilinさん、こんばんはー!
屋根、進みました~?うれしいなぁ、そう言っていただけると。
新しい瓦だと、もちろん洗う作業もないし、それほど気にせず乗せられるんだけれど、
古い瓦は、洗った後、水をはじく塗料を散布したりと、結構手間がかかります。
この1枚1枚切っているのは、壁と平行になるように、そして、雨水がキチンと下に垂れていくように角度をつけているんです。

プロの方だと、複数いるわけだし、瓦もボタン1つでガガガ~~っと上に乗せられるだろうし、
作業も早いし、ラクでしょうね~。

パンのこと、褒めてくださってありがとう~。
でも、プロの方には全然及びませんよ。私は結構適当なので。(苦笑)
オーブンがないんですね。残念…。
いつの日か、オーブンをゲットした日には是非、パン作りに挑戦してみてください。
楽しいですよ~。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-05 05:53
Θ cherisさん、こんばんはー!
長いようで、あっという間に終わってしまった合宿でした。
でもね、その後、2日仕事に行って、また4日間お休みです。(爆)
休みはいいんだけど、その分、私はほかのことができないので、いいんだか、悪いんだか…。

ブリオッシュを作りながら、cherisさんのことを考えていたんです。
ウチの場合、研究所でなく「ブリオッシュ実験所」かな、って。
そう、magimixさん、結構頻繁に手伝ってもらってます。
今日もお昼にまたピザ生地をこねてもらいましたよ~。
この手の器具はしまうとダメなんですよね。最近は、出しっ放し状態です。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-04-05 06:02
Θ 太郎ママさん、こんばんは☆
難関ばかりで、これさえなければドンドン作業も進むのにぃ~ってことが多いです。
この合宿期間中は2人の時間がたっぷりあったのに、会話の中心はいつも屋根!(笑)
普通の夫婦の会話じゃないですよね。業者みたい。

パン教室、日本にいた時に姉と一緒に通っていました。
それ以前に、自己流に作ってみたりもしましたが、やっぱり習うとパンの扱い方などがわかってくるのですね。行ってみて納得ということが多かったです。
でも、一番の目的は自分で作ったパンの試食!至福のひと時です。
太郎ママさん、お時間があったら、試しに行ってみて下さい。
楽しいですよ~。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-05 06:15
Θ anriさん、こんばんは!

手作りの食べ物って温かいし、おいしいし、そして何よりも安全だし、
できることなら、できる限り手作りで済ませたいよね。
でも、やっぱり今の時代、スローライフを目指す人が多いくらい、みんな急いでるんだなぁ。
私もやりたい気持ちはたくさんあるのに、時間が限られていて、所詮、普通の人と変わらないのかも。

anriさんのお宅の様子、拝見しましたよ~~。
だんだんと家も修理されてよかったね~。
今日はこれからお休みタイムなので、明日にでもコメントを残しに伺いまーす。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-05 06:21
Θ Mikoさん、こんばんはっ。
そう、やり直したのよ~。結構大変だったけど、やっぱり、やり直してよかったよ~。
瓦が乗った後、一目瞭然。ちゃんと水平だもの。

パンはねぇ、いつも生地はmagimixでこねてます。
これだと2分くらいでこね終わるし、そのまま置いておくと、モーターの熱で第一発酵できるのでラクなの。
手ごねも楽しいよね。時間はかかるけど。
その昔、姉と一緒に月に1度、パン教室に通っていて、あれこれ教わったのでした。
パンの焼ける香りは幸せな気分になるよね~。
Mikoさん、育児の合間に作ってみて。楽しいから。
Commented by sacchila at 2007-04-05 10:53
お疲れ様でした~!!
実は前々回から読んでたんですが、なんせ引越しだったんでコメントする間がなく。でもいつもどおりピエと一緒に「すっげぇ!!」と叫んでみてましたよ。あの瓦が屋根に乗ったのですね。すごい素敵☆

ほんとニコラさんはプロだわ!拍手!!でも陰ながら支えるcocoさんも立派だと、毎回崇拝してますよ(。→∀←。)キャハ♡

それにしても、そんな合間にパン作りとは!!さすが!
そして美味しそうすぎる!!!!!

Commented by emilia2005 at 2007-04-05 13:48
cocoさん、こんにちは~♪
屋根の強化合宿は一応終了なのですね(^^)
2枚目の画像をみると、この屋根って急斜面なんですけど
よく滑り落ちませんでしたね~。見てるだけでクラクラ。
イタリアの瓦はどうやらのっけてあるだけのようですが
この瓦は何かで固定されてますか?

丸々したパンたち、可愛くておいしそうですねー。
cocoさんご夫婦は手作業が本当に上手!
Commented by exmouthcoco at 2007-04-06 05:41
Θ sacchilaさん、こんばんはー!
もうお引越しの時期なんですね~。作業をしながら、ニコラに言ってたんです。
sacchilaさんとピエさんはドゥバイへのお引越しなんだけど、今は香港で、それから上海で…と。
そうしたら、やっぱり言いましたよ。「いいなぁ~ね~」って。(笑)

あの汚いガレージの屋根が瓦になって、かなり明るくなりましたよ~。
今は屋根と同時に、積んだブロック塀に石を貼り付ける作業です。
次回、こちらに遊びに来ていただく日まで、楽しみにね~。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-06 05:58
Θ emiliaさん、こんばんは~☆
そうなんです、一応、合宿は終了。作業は終わってないんですけどね~。(笑)
でも、2日仕事に行った後、また4日間の休みなので、まぁ、ボチボチとやっていきます。お天気もいいですしね~。

この屋根、自分的にはそんなに危険度は感じないんです。
以前やった母屋の屋根の方が高くてもっと急勾配だったから?それとも…慣れ?
この瓦、裏側に突起があって、木にひっかかるようになっています。
新しい瓦にはビスで留められるように穴が開いていたんですが…。
古いのは穴もなく、ただ乗せてあるのみです。
ただ、最上部と、脇の部分はセメントで押さえてあります。嵐が来ると吹っ飛んでしまいますからね~。(笑)

パンのこと褒めてくださってありがとうございます。
「手作業」と言われて、ハッとしました…。
子供の頃からキレイな手に憧れるくらい、ゴツゴツした自分の手にはコンプレックスを持ってます。
そんな手でも、今はこうしてあれこれいろんなことを作り上げることができるんだ、とあらためて思いました。
Commented by ruru-v at 2007-04-06 23:43 x
お邪魔します・・・・
屋根だ・・・すごい、自分でやり直されてるんですね。
ステキになりそう!
またお邪魔させてもらいまーす。
Commented at 2007-04-07 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-07 05:35
Θ ruruさん、はじめまして。そして、ようこそ~♪ デス。
そう、屋根から床まで、できる限り自分たちの力で頑張ってます。
屋根の様子、これからちょっと進んだんですよ~~。
もうしばらくしたら、新しい写真をアップしますね。
また是非遊びにいらしてください。これからもよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-07 05:44
Θ 鍵コメさん、またまたこんばんはー☆です。(笑)
アドバイスできるほど達人じゃないけれど…(苦笑)
とりあえずそちらにメールしま~す。
Commented by l-instant at 2007-04-07 18:33
こ子ちゃん、お疲れ様でした!
合宿は終了したけれど、ニコラはお休みの度にやってるでしょ!
>やっぱり素人だな、と言われないようにキレイにしないとね
↑誰も言わないよ~ 笑 あなた達はプロ!です。
私は先日からシャワーキャップにメガネ、マスク、(いったい何者じゃー)でヤスリ... 

新月に植えた野菜たち、芽をだしてきたよー 
Commented at 2007-04-07 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-09 04:51
Θ 子リスのルミちゃん、こんばんは!
なにかとご無沙汰しております…。
そう、合宿後も、休みの合間に作業してますよー。
彼のやる気満々さに対して、落ちこぼれ気味の私…。(笑)

そちらも、作業進んでるのね~。
プラコーのヤスリがけかな?私もそろそろ屋根裏で一人こもって作業するのよ。
シャワーキャップねぇ…。ルミちゃんがその姿でいるところ、想像して笑ってしまいました。私だったら、割ぽう着をつけた給食のおばちゃん、ってところかな。

野菜のべべたち、出てきたねぇ。今週は暖かいから、serreの中の水遣りで畑通いになりそうだわ。

車の件、ニコと相談して連絡しま~す。
Commented by petitpiaf at 2007-04-09 10:27 x
初めて拝見しました。ブログの方も見ました。我が家(パリ北郊外)も去年から今年にかけて内装だけですがリフォームし、一応プロの人を一人だけ呼んで手伝ってもらったのですができるところは私と彼氏の二人で自力でやったところも多くて、「あー、そうそう!私達も同じ事やった」なんて思い出しながら読みました。とてもおもしろかったです。
今後更に大掛かりな解体・建築・改装の予定もあるので色々参考になります。自分達でできる事はやっていこうという励みになります。やっぱ手作りの家はいいですよね。
ところで改装工事にあたって、特に窓の取り付けに際し役所の許可を取られたということですが、その手続きは大変でしたか?日本人でこういった建築関係の手続きを素人ながらする人は数少ないと思われるので、もしネタになりそうでしたらそのうち詳しいお話も読めればなあー、と思います。
今後も更新を楽しみにしています。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-12 07:06
Θ petitpiafさん、はじめまして!
コメントを残しに来てくださってどうもありがとうございます。
petitpiafさんもリフォーム真っ最中なんですね。同じだ…♥
そうそう、自分たちの力でできれば尚いいですよね。

さて、役場の手続きの件ですが…時間はかかったのですが、手続き自体はそう難しくはなかったんです。なので、ブログで紹介する予定はないのですが、簡単にこの場で書いておきますね。

家に関するどんな工事でも、一応、役所の許可を得るというのが原則らしく、大まかに2種類あるようです。
・Permis de construire
・Permis de travaux
上のほうがかなり大きな改装みたいで、我が家はtravauxのほうでした。

長くなりますので、↓ 下に続きます…。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-12 07:12
Θ petitpiafさん、続きデス…。

まず、mairieに相談に行き、改装(または建築)許可の用紙をもらう。
どこをどうしたいのか、詳細を記入。それと、手直ししたい部分の写真と、予想図(手書きでも、PCでも)を添付しました。
書類をmairieに提出して、その後、DDEという団体に渡り…いろんなところで審査されるようですが、その手続きはmairieでやってくれます。
以上、我が家の場合でした。

許可というと複雑なイメージがあってちょっと引いてしまいますが、申告自体はそう難しくありませんでしたよ。
審査に時間がかかるので、なるべく早めに動いた方がいいかもしれませんね。

オットがこんなHPを見つけました。ご参考までに…。
http://vosdroits.service-public.fr/particuliers/N310.xhtml

また何か疑問があったら遠慮なくコメントを残してくださいね。
petitpiafさんも、彼と一緒に素敵なお家を作ってくださーい。
Commented at 2007-04-14 02:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-14 07:06
Θ 鍵コメさん、こんばんは!
いえいえ、どういたしまして。お役に立てたのかしら…。
あ、内装は必要ないみたいですよ~。だからそれでよかったの。
届出って、本当に面倒ですよね。
わが村は、古い教会があるため、あれこれ規制がうるさいんです。
まぁ、それだけに、村の外観が保たれるわけなんですけど、住人としては複雑です。
大きな改装、大変ですが、頑張ってくださいね~。
by exmouthcoco | 2007-04-03 06:10 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(38)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco