フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

合宿後半、変形建物に泣かされる。

1週間ぶりの更新でーす。

もうそろそろ屋根はできた頃かな、と覗きに来てくださった皆さん、どうもありがとう。
この1週間は天気に恵まれず、苦戦しておりました。
外に出ると雨が降り始め、家の中に避難すると急に止む、みたいな。(苦笑) おちょくってんのか~

雨が降っても、オットは雨合羽を羽織って、相変わらず屋根に上っておりました。
この人の、この情熱はどこから来るのかねぇ~。

幸い、このイヤな天気もどこかに吹っ飛び、明日からはいい天気になりそうです~。

フランスは今日から夏時間。
前回の記事の1枚目の写真が午後7時だったんだけど、
今日からは、この状態が午後8時ということになる。
日が延びた分、もう少し長く働ける…と喜んでるのはニコラだけ、かな。

さて、今日の昼間の写真。
b0069848_5305568.jpg

雨の中、ヨレヨレになった説明書を片手に、2人で一生懸命取り付けた天窓(velux)。
忘れがたい思い出になりそうだわ。


本来だったら、今頃は屋根にすべての瓦を載せ終わって、ラストスパートをかけてる頃なハズだけど…。
実はこの1週間、問題発生で凹むニコラあり。(笑)

b0069848_538823.jpg
瓦を載せる横木を全部つけ終わったところ。

そして、天窓・veluxの枠を付けたときにアレ?と感じた私たち。

あれだけ角度をチェックして、水平も取ったはずなのに…


天窓に対して 
90°になっとらん!

見た目はちゃんと水平なのに…。
どこをどう間違えたのか…。

横木をすべてやり直しか?この処理に悩むこと2日。
案の定、考えすぎで眠れないニコラ。
そして、その横で熟睡する私。(写真なしデス。笑)

角度には気をつけてたはずなのに、間違えて雨どいに対してキチンと平行に測ってしまったニコラ。
あぁ、勘違い…。

実家の母にもメールで、「屋根が どうも右に下がりすぎ勾配だな?と気になっていた」と言われたんだけど、これはこれでOK。

わかりやすいように、図を作ってみました~。
b0069848_5542424.gif

ちょうど赤線でスパッと切ったような感じの建物の形。
左の奥行きが狭くて、右に行くにしたがって広くなっていく、変形四角形。
そんな訳で、屋根の部分も左がどうしても高い状態になるというわけ。

この家、いつも手を加えるたびに、難関が押し寄せる。
まるで、これでどうだ?これでもか?とクイズを問いかけられてるみたいで…。
小学校の時に習った算数の図形とかが、家づくりにも応用として出てくるのね~。


この何日間か、私は洗い場のおばちゃんと化し、
古い瓦を一枚一枚、ブラシでホコリと汚れを取って洗う作業をしております。
明日あたりには終わらせたいなぁ…。

b0069848_6322027.jpg


余談ですが…先日、デジカメを派手に落っことした私。
電池が中から飛び出すほどの衝撃デス。
一度は復活したものの…ご臨終の日は近い。(涙)
だましだまし使ってるけど、屋根が終わるくらいまではなんとか持って欲しいなぁ。

さて、残り最後の1週間…。
ラストスパート、頑張りまーす。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/6651090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovecarrie1 at 2007-03-26 06:48
あらら〜やっぱり既存の建物の改造って大変ですよね。私もインテリアだけど既存の状態を改造するのには泣かされましたから。私なんか業者にぶん投げちゃったけどココさん達は自分達でやってるんですもんねえ。偉いなあと頭が下がりますよおぉ(^o^)今週あたりからもう少し暖かくなるのかな。ココさんもニコラさんも疲れ過ぎて怪我しないようにくれぐれもご自愛くださいよ〜♡
Commented at 2007-03-26 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-26 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-26 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai at 2007-03-26 19:11 x
前もってきちんと熟考していたはずなのに…、“思わぬ壁にぶち当たる”って、よくありますよね〜、リフォームをしてると…。他の部分がきちんとできている分、問題点を発見した時のショックは大きいもの(涙)。Nicolasさんが眠れなくなる気持ちも分かるわ〜(Nicoさん、ある意味、うちの旦那さんと性格が似ている気がする…(笑))

合宿後半だそうですが、お体に気をつけて、がんばって下さいね〜!!
Commented by Saori at 2007-03-26 19:13 x
だいぶ出来上がってきたね。
天窓も無事取り付けられて良かった!
それにしても本当にこれでもか!と問題が次々でてくるねえ・・・
読んでいる方は毎回ドキドキしつつ、ちょっぴり次は何が起こるか?を期待していたりして・・・ごめんcocoちゃん!
まさか家の形が変形四角形だとは思っていなかったので、この展開にはびっくりです。この家を建てた人は一体何を思ってこんな形にしたのかしら???それとも偶然こんな形に出来上がってしまった?不思議・・・
今週はお天気もよくて暖かいから外での作業にはぴったりだね。
明日はこちらは18度の予想・・・初夏だよね(^^;)
Commented by exmouthcoco at 2007-03-27 05:26
Θ lovecarrieさん、こんばんはー!
そう、古い建物って、新しく作るよりも複雑で奥が深いです。
お隣さんちは、我が家とほぼ同じ時代に建てられた家なんですが、ほぼ全部取り壊してブロックを積み上げてました。プラモデルのようにすぐ終わっちゃいましたよ。
でも、石の家じゃなくなっちゃったから、夏はものすごく暑いみたい。(笑)

今週は結構いいお天気が続くようで安心しました。
今日は屋根の上、めちゃくちゃ暑かったです。
アルミの断熱材を張ってるので、ほら、スタジオで撮影する時のミラー代わりのモノありますよね?あんな感じで、眩しい眩しい。
写真撮ろうと思ったけど、カメラの調子は悪いし、バランス崩して屋根から落ちかねないので、やめておきました。(笑)
応援ありがとうです~。ラストスパート、頑張ります。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-27 05:30
Θ 鍵コメのHさんっ、ご無沙汰です~。
先日、メールをいただいたのに…まだお返事できなくてごめんなさい。
いつも温かいエールを本当にありがとうございます。

このガレージ、以前来ていただいた時よりもかなり変わってると思います。
次にいらっしゃる時のお楽しみですね。へへっ。

日本で、フランスで…どこかでまたお会いできる日を楽しみにしています。
近いうちにメールをしますね。

Commented by exmouthcoco at 2007-03-27 05:48
Θ 鍵コメのマネキンさん。(笑)
あぁ!奥様はあの方ですね。遊びに来てくださってうれしいです。
プロの方からのアドバイス、どうもありがとうございます。
アシスタント担当の私にはちょっと難しいですが、ウチの棟梁に伝えておきますね。

それにしても、日本でも古い住宅って、こんなにも歪みがあるものなのでしょうか…。
我が家の歪みは、当時の家を建てた職人さんたちの性格がが適当だったのか、それともこういうやり方なのか(笑)、比較的新しい建物にしか住んだことのない私にとっては当初、驚きの連続でした。
石と石の間に土が混ざっていて、長い時間の流れと共に雨が土を流して、そこに空間が出てきていたり…それも、1つずつ、丁寧に補修しながらの作業です。気が遠くなります。(笑)

そうそう、墨壷ですが、今日、偶然にも日本の墨壷のことをオットに説明したところでした!
こっちにも似たような道具はあるんです。
メジャー(巻尺)みたいな中に糸が入っていて、ブルーの粉を入れて使います。
家づくりは本当に奥が深いですね…。
参考になるコメント、ありがとうございました。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-27 06:01
Θ アジサイさん、こんばんは!
そうそう、壁にぶち当たることばかり!(笑)
それとか、見なきゃよかったと思うこととか…ね。
ウチの人、結構細かいところまで丁寧にするので、それをやり直すのは結構大変。
ここまで頑丈にみっちりしなくてもよかったのにぃ~って、思いながら、横木を打ち直したのでした。

旦那サマ、やっぱり眠れなくなっちゃうタイプなんですね。(苦笑)
家づくりを始めてからというもの、頭の中はいつもこのことでいっぱいみたい。
でもアジサイさん、隣でぐっすり…でしょう?(爆)

応援メッセージ、どうもありがとうです。
今週は、合宿最後の週なので、ラストスパートで頑張ります。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-27 06:06
Θ Saoriチャン、こんばんは☆
そう、結構出来上がってきたけれど、屋根だけじゃなく壁も含めるとまだまだ続くのよね、実は。
天窓…かなり苦労したわ~。割れ物だし、高いし。(笑)

家の形にはいつも泣かされるので、慣れっこなんだけど、さすがに屋根ともなると複雑なことが絡んでくるのね。
変形四角形にしたのはわざとではなく、きっと土地の形の問題なんだと思うの。
見た目にはわからないんだけどね。

今日は屋根の上はめちゃくちゃ眩しくて暑くて…家の中にサングラスを探しに行ったのでした。
この1ヶ月でオットの顔はうっすら小麦色に。
職場に復帰したら、スキー焼け?と言われそうです。
Commented by l-instant at 2007-03-27 06:18
こ子ちゃん、でどうしたの結局!!!
横木をすべてやり直し?うーん、ニコラは寝られないだろうなぁ、、、
家もね、キッチンのタデラクトの下の棚部分、きちんと計ったらしいんだけど、サイズが合わなくって扉が付けにくい、、、今更やり直せん、3度目の正直は辛いよね…

パリのアパートもそうだったんだけど、廊下の壁なんてクネクネ、でそれに合わせて床ができていて、扉もついているんだけど、考えると器用だよね… 
新しいものを作り上げるより手間が掛かるけれど、出来上がったときの喜びを想像してもうひと踏ん張り!

それにしてもニコラの情熱はどこからくるんだー(わけておくれ!)
Commented by sandiegolifewithA at 2007-03-27 11:58
こんにちは~。
またもスゴイ図付きで感動です!しかも旦那さん器用ですねぇ。
あぁ、このお家でのんびりくつろぐ日が来るのですね、羨ましいです。
カメラが頑張ってくれること祈ります!私の楽しみがかかっていますから!
Commented by RIKA at 2007-03-27 19:04 x
cocoさん、こんにちは♪お天気は大丈夫ですか?
(こちらは先週からずっと雨です)
お家を購入された頃から(コメントはあまりできてませんが)
次から次へと出てくる難題をニコラさんとお二人でひとつひとつ確実に
クリアされて前に進んでらっしゃるのをスゴイ、スゴイと感心しながら
楽しみに読ませていただいています。

プロと同じレベルの作業をこなすニコラさんも素敵ですが、cocoさんも
ちゃちゃっと図形を描いて解説できて素晴らしい。
お家が完成した時は、私もビール片手にPCの前でお祝いしますよ。
体調を壊されないよう、がんばって下さい(^-^)
Commented by tomokichilin at 2007-03-27 21:48
やっとここまでできた~ってとこで、問題発生って辛いですね~
ニコラさんへこんで、考えすぎて眠れなくなって・・・で、とりあえずは苦労のかいあって天窓取り付けられたの?
うちの旦那もよく問題発生のとき考えすぎでよく眠れない夜を過ごしてるみたいですね。(私はいつでも爆睡^^)
それにしてもすごい作業の数々ですね!cocoさんは瓦一枚一枚洗ったって合計何枚?なんか気が遠くなりそうな作業・・・
あと一週間で合宿終了なんですね。
お天気よくなるといいけど、お二人ともかなり疲れてきてるだろうから、無理せず、怪我とか気をつけて残り一週間がんばってくださいませ!
Commented by vivaboca at 2007-03-27 22:26
cocoさん、すごいね、ほんとにすごい!
今ね、うちもまだ工事の人が出入りしていて落ち着かないのだけれど、私はどこの何を見ても???な状態で。これを自分たちで、なんて想像も出来ないのだもの。
でも有意義なバカンスですね。夫婦仲良く、ほんとに素敵だわ。残りの一週間も頑張ってくださいね♪
Commented by exmouthcoco at 2007-03-28 06:18
Θ ルミちゃん、こんばんは~!
で、やり直したさ。(笑)横木を最初につけるのに2日、取り外して付け直すのに2日。
延べ4日間の無駄労働デシタ。(苦笑)まぁ、しょうがないよね。
次回は絶対、間違えないだろうし…。
って、次回があるのか?(あっ、でもウチの棟梁、お宅のB&Bになる棟の屋根の修理に出向くと言ってる・笑)

>考えると器用だよね… 
って、本当にそう思うわ。
でも、パリのアパートでもそうだったのね。ちょっと驚きだわ。

トラクターねぇ、今日やっと直ったよ~。
今週末は畑で実際に動かしてみようと思って。
それまでになんとか瓦を載せないと!

>それにしてもニコラの情熱はどこからくるんだー
って、ルミちゃんが問いかけてるよ、とニコラに言ったら…
「ラピヌーから」と言われてしまいますた。へへっ。私だって。
Commented by fuchsia24 at 2007-03-28 06:19
うわぁ、そんな問題が発生したとは!
それにしても分かりやすい図付きでの説明、嬉しいです。
アホな私にもよく理解できました。
でもさ、こういう苦労を乗り越えて出来上がるお家の醍醐味は言葉には
ならないほどなんでしょうね。
こんなブリコラーな旦那様を持つcocoさんが羨ましいです♪
Commented by exmouthcoco at 2007-03-28 06:25
Θ Atsumiさん、こんばんは~☆
スゴイ図だなんて…。恥ずかしいです。
文章だけだと上手く説明できなくて…。
これで少しはわかっていただけたかしら?

このガレージ部分、南西に面しているので日当たりがいいんです。
屋根に上っているといつも日が当たって、オットの顔はスキー焼け?というくらいに。(笑)
下にアルミのシートを貼ってるから余計に反射して眩しいのね。

この部分で早く洗濯物を干しまくりたい!
ランドリー室となるんです。

カメラねぇ…本当に頑張って欲しいんだけど、なにしろ古い型なので、買い替え時なのかもしれません。年末の里帰りの時に買う予定にしていたんだけど、それがなくなったので…。
今、カメラ屋さんのHP見てたら、たくさん種類がありすぎて…迷いまくっています。
いつも楽しみにしてくれて、どうもありがとう、Atsumiさん。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-28 06:33

Θ RIKAさん、こんばんはー!
天気予報を見るたびに、RIKAさんちのほうをついつい見てしまいます。
今日当たりはパリ近郊のほうが温かいみたい。珍しいですよね。
今週は結構いい天気が続くようで、まさにラストスパート日和です。(笑)

本当に、この家にはあれこれと問題を突きつけられます。
でも、お手上げ、ということって、できないんですよね。始めたからには。

>お家が完成した時は、私もビール片手にPCの前でお祝いしますよ。
って、本当にうれしいです~。
果たしてその日が来るのか…。焦らずに頑張ります~。

Mixiでのメッセージ、どうもありがとうございました。
来月あたり、オットが仕事に復帰したら私も家で過ごす時間が増えそうなので、(笑)
その時にまたご連絡させていただこうと思ってます。
Commented by momimam at 2007-03-28 14:52 x
ふ~~~  おつかれさま~~
回り道も 決して なにか こやしになってるとおもうよ~ 

デモでも天窓の あの重量物しかも危険度100 
ふたりで かつぎあげるの 踏ん張って大変だったろうねぇ

あのパネルを運び上げた時の 馬鹿力を思い出しています。フーー

心配なんだけど! ニコちゃん、私たち行く時ってお休みあるのかなぁ?
なければさ 美術館巡り・・・ ってとこね。
ヒーヒー工事で四苦八苦してるのに オーマは残酷な質問でスミマン。

 急遽都市ガス変換。 今日 見積もりしてもらいました。
焼肉コンロ 古いから部品ないんですって!
そっち ガスはなに?
生活体形の 大変革をと 歳ますごとに迫られています。
おおいに 刺激を受けて こっちもやりますぞ!
Commented by anrianan at 2007-03-28 15:37
こんにちは~!
まさに「障害物競走」のような作業ね。(笑) 一難去ってまた一難!
屋根の瓦を近くでみると、なんだか煉瓦のようなのね。 これを一枚一枚洗う!
二人合作の家が、こうやって出来上がっていくのねぇ・・・・・。でもって、二人の「気」が家の細部にまで満ちるから、きっと居心地のいい家が出来上がるんでしょうねぇ・・・・。
こうしてみると、ウチの屋根は「カラーベスト」という業者扱いのものらしいのだけど、チャチでダメだわ。家は自分で修理できるような家でないとなぁ。
きっとニコラさんは、大きなプラモデルを作っている気分じゃないのかしらね。(笑)
その上、住環境が整っていくんだから、喜びは何倍にもなるわね!
ああ、私も早く建て替えがしたい!(笑) 先立つものが無いのに、なんだか建て替えを決めている自分が可笑しい。(^^;)
デジカメ、なんとかもってくれるといいねぇ・・・・・。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-29 05:12
Θ tomokichilinさん、こんばんはー!
温かいメッセージ、どうもありがとうございます。
雨の中、天窓取り付けましたよ~~。
高価なものだし、割れ物だし、間違ってぶつけたり落っことしたりするんじゃないかとヒヤヒヤものでした。

tomokichilinさんの旦那サンも考えすぎで眠れなくなることあるんですね。
男の人のほうが結構繊細なのかなぁ。(笑)
瓦はねぇ…まだまだ続いてます。とりあえず、今日洗ったところで様子見ということで。
足りなかったらまた洗いますよー。
KARCHER カルシャー(日本語だとケルヒャー?)とかの高圧洗浄機があると一発なんでしょうけど。
ええぃ!食器洗い機に突っ込んで洗っちゃうぞ~なんてことも頭の中で考えたりします。(爆)

最後の週も残り半分です。屋根もやらないとなんだけど、畑を耕しに行ったりして、時間が足りません~~。(汗)
Commented by exmouthcoco at 2007-03-29 05:18
Θ bocaさん、こんばんは!
毎日休みもなく働いてます~~。(笑)
さらに今週は、畑仕事まで予定を入れてしまって…壊れた小型トラクターを修理したり、それを試しに畑に行ったり、なにかと大忙しです。

bocaさんの素敵なお家は新築でしたね~。そうよね、工事の人、結構出入りするものね。
この家に引っ越してくる前のアパートは新築だったんだけど、かなり長い間、工事現場だったような気が…。
モダンで新しい建物から、一気に古くてボロボロの環境へ。
笑っちゃうくらいにスゴイ変化です。

長いバカンスももうすぐ終わりです~。
来月はオットの夜勤も増えるので、ちょっと寂しいなぁ。
残りわずか、頑張りまーす。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-29 05:24
Θ fuchsiaさん、こんばんはー☆
視覚のトリックというか、斜め部分の木材があったりして、余計に歪んで見えるのね。
やり直す前は、本当に歪んでるの?と疑うくらい。
まさに図の赤線に対して平行に横木を打ちまくっていたのでした。

でも本当に苦労が多いわ。
もうまる2年も家づくりに励んでいることに…。いつになったら終わるんでしょうね~。

そろそろ温かくなってきてブロカントの情報もあちこちで目にします。
チーム・さそり座(笑)をお迎えする頃にはなんとか一息つきたいなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-29 05:32
Θ momimamさん、こんばんはー。
わかった?この図で。口だと説明しにくいのよね。
天窓はねぇ、あれ自体はそんなに重いものじゃないの。30キロくらいかな。
しかも、枠だけ先に取り付けて、ガラスは後付けだから。
ただ、説明書がイマイチなのよね。言葉がなくてデッサンだけ。
間違ったやり方は哀しい顔、これでOKというときは笑顔、みたいな。(笑)
日本みたいに言葉と図解つきで詳しい説明ってないみたい。

あ、焼肉コンロ欲しいわ~。うち、プロパンなの。使えるよね?
ニコラ、ワクワクしています。
でも、我が家そんなに焼肉しないけど。(苦笑)

5月のニコラの休みはねぇ、1週間くらい休みがあって、2日くらい仕事、そしてさらに1週間くらい休みという、いつものパターン。
なので、この2日は体調が悪くなるか、それかパリでお散歩か…そんな感じになりそうです。
でも、私に9人乗りの車は運転できないよ~。(汗)

>残酷な質問でスミマン。
って…。「スミマン」ってカワイイね。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-29 05:39
Θ anriさん、こんばんは~~☆
まったく、次から次へと問題ばかり発生するのね、家づくりをしていると。
最近ではもう慣れっこなんだけど、さすがにコレだけの木材をやり直しだと凹みます。(笑)

瓦は新しいモノと違って、一枚一枚色が微妙に違うのね。そのトーンがとても好きなの。
でも、古いものだけあって、表面がボコボコしているので、よーーく洗って乾かしてから、そのうち、ウォータープルーフになるような塗料を吹き付ける予定でいます。

テラコッタの瓦と違って、日本の瓦ってまた一味違うよね。
日本家屋のきめの細かいツヤのある瓦も素敵だなぁと最近思うわ。
実家の屋根も瓦というよりも樹脂なのかな。焼き物の瓦に比べてやっぱりチャッチイ気がするなぁ。

デジカメねぇ、上手く使えたりダメだったり…。
きっと寿命なのよね。デジカメごときで5年使ってるんだもの。(笑)
最悪の場合、携帯のカメラで撮影かなぁ。
Commented by momimam at 2007-03-29 19:08 x
きょうは 旅仲間四人で 井の頭公園へ お花見にいってきましたよ~~
はじめての公園、 桜も押寄せる人の波に だんだん開いてくれて
それはそれは見事でしたよ!

コンロ keepしておくね。
骨董品のガス釜は いらないよね?

4月27日あたりには meetingしたいけど BUSあるかなぁ?
その前に博多に行くし 実行できるか !  実行するとよ~~!
helpも行かんのに 許してつか~さい
Commented by cheris_1et3 at 2007-03-29 21:42
cocoさん、お疲れサマ~!
すごいですねえ。 いつもの事ながら、アッパレ! です。
ホント、二コラさんの情熱はどこから? あ、↑cocoさんから、だったんですか。さすが。coco家。
問題発生でも さっさと気を取り直してやり直すなんて、情熱がないとできませんよね。やはり。
私にも その情熱、分けて下さいっ!!(笑)
何は、ともあれ、もう、あと数日ですね。 お二人とも、合宿の終わりまで、気をつけて作業して下さいね!
Commented by exmouthcoco at 2007-03-30 05:13
Θ momimamさん、こんばんは。
今年は暖かくて開花も早い予想だったけれど、やっぱりこの時期に落ち着いたのね。
こっちは明日はパリ近郊でも雪がちらつく予報。
春が遠のいてます。

ガス釜って、おばあちゃんがご飯炊いていたお鍋でしょう?
木のフタはもうないだろうね~。
でも、ニコラが欲しいと言ってる。(←なんでも欲しい人)
あ、それと、子供の頃に使っていた鉄板のステーキプレートってまだあるのかなぁ?
これまた欲しい、欲しいという人が…。モノが増えて困っちゃうよ~。(私、どうでもいい人)

こちらの到着日はもう確実なのかな?
それで決まりなら早々に車の手配をするんだけど…。

Commented by exmouthcoco at 2007-03-30 05:18
Θ cherisさんっ、こんばんはー☆
もう合宿も終わりなんですけどねー。日曜の夜からニコラは仕事に復帰です。だから、日曜はなんにもしない予定!
なんですが…いろいろと脇から妨害があったりして(笑)、なかなか進みませんー。天気も明日はイマイチのようだし。トホホ…。
でも、2日行ったらまた4日休みなんですって。

ニコラの仕事に対する情熱の源は私らしいです。(爆)
イヤイヤ、冗談なんですよー。今、2人の間で流行ってるのが
「セ・プートワ、チュセ?パスク、ジュテーム」という言葉。
当然、家づくりの情熱を聞いた時に、最後にこの言葉も登場するわけです。(笑)
Commented by plaisir-zakka at 2007-03-30 11:54
cocoさんこんにちは!
古い建物ってなかなか上手くいかないものですね。でもヨーロッパのレンガの屋根ってやっぱりかわいい!日本も地震が無ければ石積みの家とか建てられるのになぁ。
ニコラさんの腕前にもいつも感心です。なんでも出来るんですね~。
やさしいし、こんなダンナ様がいるcocoさんが羨ましい~。
あともうひとふんばり、がんばってくださいね!
Commented at 2007-03-30 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-30 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momimam at 2007-03-30 21:29 x
弥生三月も 後一日
え~~? 雪?
こっちは 夏日のようなきびしい陽射し!
働きづめの ひと月でしたね~

ガス釜は ほら! コンロ代わりにしたりしてたホースのついたのです。
上の お釜のぶんは 殆ど使っていなかったけれどごはんは メチャメチャおいしく炊けるの。 おばあちゃんのはね、羽釜といって円盤みたいな縁がついてるのよ。 木の蓋あるわよ。
木のプレートのついたステーキ鉄皿は 道端においてご自由にお持ちくださいって・・・ その時 どなたか持っていてくれたみたい。

ひろこさんとこ 地震近かったのね。
怖い!  一昨年の 3月23日 と4月23日だったか 博多がやっぱり
地震で 今度ほどではないけれど まだまだ街中に縁石とか 地面なにげないとこに痕跡あって いつかくるな~と 不安がよぎるわ。
予定ね 五月24日~六月18日の間 
コレは 私の一方的予定なの。 早く決めるね。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-31 05:35
Θ plaisir-mさん、こんばんは!
昔の職人さんの性格がいい加減だったのか、この周辺で見かける古い家は歪んだ家が多いような気がします。それとも、そういう造りなのかな。
やっぱり古い屋根瓦って可愛いですよね~~!
ヨーロッパと言っても、フランス国内だけでも地域によっていろんな種類の瓦があります。
薄くて黒い石の瓦、我が家のように平らな瓦、ピレネーのほうに行くと、薄めの石を角を取って丸くしてそれを屋根瓦の代わりになっていたりするし、南のほうではクルンと丸まった瓦の組み合わせだったりします。
単に屋根といっても、瓦だけで家の表情ががらりと変わるものだな、とつくづく感じます。

オットのニコラ、そうですね、何でも器用にこなしてしまいます。
今日は屋根職人でなく、メカニックとなって壊れた小型トラクターを修理してました。
子供の頃からの好奇心が彼をこうやって作り上げたのでは?と最近思います。

温かいメッセージ、ありがとうございます。
天候がイマイチなのであまりはかどらないのですが、チャッチャと早めに終わらせたいです~。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-31 05:37
Θ 鍵コメの2007-03-30 20:26さん、はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。
おぉ~~、早速、共通点があるのですね。
いろいろお話したいのは山々ですが、鍵コメなのでこの辺で…。
そちらに早速お邪魔させていただきます。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-31 05:41
Θ 鍵コメの2007-03-30 20:50さん、こんばんは!
ババンバ・バトンですねっ。(汗)
ちゃんと答えられるかわからないけど、一応、受け取らせていただきます。
(↑今まで、キチンと返したことがない人・苦笑)
ちょっとお時間いただきます~。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-31 05:49
Θ momimamさん、こんばんは。
今日は雪は降らなかったけれど、ほぼ1日中雨。☂ฺ
畑を耕すために、小型トラクターの修理とかしていて、今週はあっという間に過ぎていきます…。

昨日、寝てる時に考えた!ガス釜、ご飯を炊くヤツね~!
でもアレ、大きすぎるからいいよ。いちいちホースをつなぎ直せないし。
羽釜はmocomocoさんが使うって言ってなかったっけ?そういえば。
要らないなら私が欲しいところだけど。
ステーキ皿の件、ニコラに伝えたらイジケてました。
いいのいいの、こっちでも中華街で買えるから。牛サンの形のプレート。

能登半島の地震はこちらのニュースでも伝えてた。
そのうち、ドドーーンと来るかもね。避難用の袋、用意しないとね!
Commented by cheris_1et3 at 2007-03-31 06:51
パスク ジュテーム! ですか~。
さすが、coco家~♪ と、言いに出て来ました。(あ、別にいいって?)
私もちょっとは、cocoさん達を見習おう、と、「あのね、ジュテーム ボクープリュス ク イリヤ 17ans!」(On s'est connu il y a 17ans.)
と、言ってみたら、オットは、「17ans?! デジャ?!」と、歳月の経つ早さにやたら、感嘆し、ロマンチックどころじゃなかったわ~。(爆)


Commented by exmouthcoco at 2007-04-01 06:49
Θ cherisさんっ、こんばんはー!
そう、我が家では合言葉のように、いつもこのフレーズが出るので、最近は重みというか、その言葉自体の意味を成してないんじゃないか?という状態です。(笑)
この他に、「エスク、テュメーム、アンプ?」と問いかけてみたりもしますが、ほぼ、お笑い芸人状態です。

それにしても、旦那サマの反応、面白いですね。
確かに、知り合ってからの年月を言うと、そうか~~~って思っちゃうかも。17年ですか…。
そんな我が家も知り合ってからもう13年…。結婚して毎日一緒に過ごすようになってからまだ4年しか経ってないのに、なんだかなぁ…。
我が家もロマンチックとはかけ離れてますよ~。
Commented by anrianan at 2007-04-01 16:22
cocoさん、 忙しいのにまたお邪魔してごめんなさーい!
ちょっと報告したくて。
家の修繕を手伝ってくれる人が現われてね、屋根を直してくれたのよ。 その上、外壁を洗ってペンキを塗り直すことやテレビのアンテナを付けかえることなどを提案してくれてね、なんだかリフォームとは言わなくても、家が修繕されていってワクワク! 材料費もかかるし、一気にやることは出来ないにしても、これからゆっくりと自分のペースで家を直していけるかもしれない・・・・と思うと、なんだか楽しいよね!
これからも、ここを覗きながら楽しんでがんばるわ!(^0^)/
Commented by exmouthcoco at 2007-04-02 01:57
Θ anriさん、こんばんは☆
お邪魔してゴメンだなんて…とんでもない!来てくれてありがとう。
こうやって報告に来てくれる人があるということは、私にとってもうれしいです。

家の修繕の助っ人登場、よかったね~~~!(感涙)
家もさぞかし喜んでいることでしょう。
そうそう、修繕って結構なお金がかかるものだよね。
我が家もそうだけど、時間と経済的な余裕を見て、少しずつ直していくのが賢い方法だと思うわ。
私も応援してるよ~~。ブリコ仲間が増えてうれしいわ、anriさん。
Commented by bio at 2007-04-02 12:20 x
こんにちは!
素朴な質問ですが、ニコラさんは建築系のお仕事ですよね?素人さんではないですよね?どうみても本職の方にみえましたので^^
私のフランス人旦那と毎回楽しく拝見させて頂いています!!
お2人の共同作業を見習いたいです。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-02 16:07
Θ bioさん、おはようございまーす!はじめまして…かな。
ふふふ、ニコラの仕事ですが、建築系ではないんです。
どちらかというと、メカニック系かな。
今はメカニックを離れて、ADP(Aèroports de Paris)で、エージェント・コマーシャル&セキュリティ・アンサンディ(ポンピエのようなもの?)をして働いてます。

出会った頃はトラックの運転手だったり、大きな機械や車の修理などをしていたんです。
いろんな職場でたくさんのことを吸収して、彼の今があるのかな、と思ってます。
研究熱心なんですよ~。夜も眠れないくらい。(笑)
家の知識などに関しては、最近はネットであれこれ調べているようです。
また是非遊びにいらしてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いします。
by exmouthcoco | 2007-03-26 06:13 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(45)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco