フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

合宿、真っ只中。

10日間のご無沙汰です~~。
たくさんの方に励ましのコメントをいただき、ありがとうございました。

この10日間、すばらしい天気に恵まれて、作業のほうは着々と進んでおります。
日中は気温が17度くらいにもなって、屋根の上は暑い暑い!
オットのニコラはTシャツにサングラス、
私は日焼け止めにキャップをかぶっての作業です。

が!その いいお天気も今夜あたりから崩れて雨が降るとのこと。
それまでになんとかしないと!と、今日まで頑張ってきましたよ~。

b0069848_6485544.jpg

今日の夜 7時近くの我が家。
フィルムを張ったので、これなら雨が降っても大丈夫!


さて、この10日間の経過をザザザっと、説明しましょう~。

b0069848_6522494.jpg
恐怖の石綿入りの波板を撤去した後の屋根。

石綿のホコリも怖いけど、長年積もったホコリもすごかった!



b0069848_654097.jpg
この廃墟のような壁を、まず補強することから始まる。

大変なんだ、コレが。

だって、石とセメントの他に、土も混ざってたりするんだもの。(苦笑)

コブシ大の大きな穴が開いていたりすることはザラ。


b0069848_7163058.jpg
壁となる壁、あらゆるところに鉄を入れて、その後にセメントを流し込む作業。

コレが…何日間続いたんだろう…。(遠い目…)



b0069848_6573512.jpg
コレが私のお友達♥ 
ベトニエさん(コンクリートミキサー)。

機械がやってくれるわけだから、簡単なんだけど…ねぇ。

1回作るごとに、バケツ7杯分の砂利や砂、セメントなどを運んで持ち上げて入れるのは私の仕事なので…。

ベトニエさんがすべて運んでくれたらいいんだけどね。


b0069848_763179.jpg
できたセメントをバケツに入れて、それをロープで持ち上げるのはオットの仕事。

これを何百回したかなぁ…。

延べにすると、考えると恐ろしいけど、何トンものセメントを2人で持ち上げたことになる。
ひぇぇ~。



b0069848_7124891.jpg
実はこの時期に屋根の葺き替えをしたのは、春が来て、鳥たちが巣を作る前にやってしまわないと、と思ったから。

でも、遅かったみたい。

今年は春が早かったもんねー。


廃墟から、かなり進化して家らしくなってきたでしょ?(笑)
b0069848_7172852.jpg



さて、取り出したりますのーはー、アルミ素材の断熱材。
b0069848_7183757.jpg
薄っぺらくて頼りない感じがするけれど、
これで17層にもなっていて、
断熱・防音効果があるそうだ。本当?

よくあるアルミ素材の毛布(?)ってあるでしょう?あれと同じらしい。

グラスウールと違ってチクチクしないし、マスクも必要ないから扱いやすい!



b0069848_725126.jpg

雨どいの調整と共に、一番下にくる瓦の位置と角度を計算して、
それからやっと、瓦たちを乗せる横木を打ちつけていきます…。

てな訳で、今日はここまで。

明日からお天気悪そうだけど、まぁここまでできれば一安心。


皆さんのブログにもなかなか遊びにいけず、失礼しております…。
引き続き、コメントのお返事が遅くなりそうなのでご了承ください~~。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/6617287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cheris_1et3 at 2007-03-18 08:14
今日こそ、いっちばんのり~♪
いやぁ~、すごい進んでますねえ。
2トンのセメント? そ、そんな量を 二人でっ?!
cocoさん、二コラさん・・・もう、脱帽です! 
すごいったら、すごい!
また、寒さも少しぶり返すようだけど、ここまで進んだら、あとは、何とかなるのかしら? ですよね。
引き続き、気をつけて作業を続けて下さいね。

さて、そして、日曜日は ゆっくりしてね~!

Joyeux anniversaire cocoさん~♪ (今日よね?ね?) 
Commented by white726 at 2007-03-18 11:28
お誕生日おめでとう!!!
お誕生日もこうやってリフォームに汗を流してたのかな??
ケーキ食べましたかぁ???
cocoさんがこの一年楽しくすごせますように・・・
しっかし、これはリフォームの域を完全に超えてるよね!
もうお2人なら一からオウチも作れそう!!
日本はまた冬に逆戻りのような気候です
Commented by osukaruba-ba at 2007-03-18 19:56 x
本当にすごいリフョームですね。もうプロとして通用しそうです。先日は水彩の先生紹介して頂き、有難うございました。透明ですばらしい絵を描かれ、憧れてしまいます。cocoさんは絵は描かれませんか?
Commented by sacchila at 2007-03-18 21:43
怒涛の10日間!! ほんとスゴイとしか言い表せません。
小柄なcocoさんが、何十回とセメントを作り運んだと想像・・・健気に頑張ってはるんだーと。腕の筋肉モリモリそうですね。
そしてニコラさん、もう職人にしか見えません。足袋とボンタン着て欲しいです!! 大工さんからスカウト来そう(笑)
明日、さっそくこの写真ピエに見せます!!
引き続き、怪我のないよう頑張ってくださいね(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
Commented by l-instant at 2007-03-18 22:57
Joyeux anniversaire!!!!!
cocoちゃん!

この様子でいけば来年は大変な作業なしのゆったりした誕生日が出来そうだね、笑。
うーん、それにしても頑張りましたねっ、二人のチームワークには確かに愛があるわっ。
奴は沢山刺激を受けて戻ってきました(あっまた出かけましたが…)

17層になっているアルミの断熱材、家も屋根の直しの見積もりを取った時に一つの業者が持ってきたんだけど、結局一番安い所にお願いしちゃったから、見本だけ、、、また感想を教えてね。

近いうちにまた会えると良いけれど、、、、そのうち例の石を伝授しなくてはね。笑  
なんだか既に天気が悪いけど、これからの作業頑張ってねー
Commented by Terra at 2007-03-19 03:04 x
始めまして。リフォーム興味深く読ませていただきました。イタリアの田舎に家が欲しく、2人でリフォームできるような物件を、と計画しているところです。読んだところ想像した以上に大変そうです!でも楽しそうです。どうなんでしょうか?お体には気をつけてください。また楽しみに遊びにきますね。
Commented by tomokichilin at 2007-03-19 19:02
こんにちはぁ!
cocoさんお誕生日だったの?みなさんのコメント読んで知ったのですが、遅ればせながら・・・
Bon anniversaire! リフォーム中でバタバタしてるでしょうが、ちょっと一息ついて、二人でお祝いできました?
にしても、10日間でなんかものすごく進んでますね!びっくり!
しかも二人だけででしょ?すごすぎ~!!
でも出来上がった後、ものすごい充実感と、愛着がありそうですね^^
こっちは昨日辺りから、嵐になってるけど、そちらもかな?
まだまだ、先は長そうですが、怪我とか気をつけて、がんばってくださいね!次回のリポート楽しみにしてまぁす。
Commented by Miko at 2007-03-20 00:05 x
COCOさん、こんにちは!お久しぶりでーす!

いきなりの大仕事写真に椅子から転げ落ちそうになりました(笑)
あの屋根から一年半ですか・・・。早いね。だけど、またこれ凄いの取っ掛かり始めちゃいましたねー。ニコラさんスゴイ!
べトニエさん(ここで初めて名前を知ったわ)とお友達って笑ってしまったけれど、怪我しないように気をつけてね。
挨拶が遅くなりましたが今年もヨロシク!
また遊びに来ま~す♪
Commented by Saori at 2007-03-20 01:21 x
がんばってるね~!
本当、かなり進んだね。ここまで来ると、出来上がり図が想像しやすくなるから、作業も楽しくなってこない!?
うちも明日から増築工事・・・と思ったら、たった今電話が業者からかかってきてあさってからに変更になっちゃいました。早くやっちゃって欲しいわ~この様子はまたブログに載せるので、そのうちのんびりできる時間が出来てからゆっくり遊びに来てね♪
Commented by exmouthcoco at 2007-03-20 06:00
Θ cherisさん、こんばんはー!
早々にコメント、そして、誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうです♪
そう、18日でした。なんだかお祝いするような年齢じゃなくなってきたので、特別記事にもしませんでしたが…。やっぱりこうしてメッセージをいただくとうれしいものですね。

週末から一気に冬モードに突入ですね。今朝も雪が降ってたし。
それでもオットは、何もしないのは落ち着かないらしく、あれこれ仕事を見つけては動いてます。
寒いのにー。

今週は瓦の洗浄に徹することになりそうです。
あぁ、早く終わらせたい。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-20 06:04
Θ whiteさん、こんばんは~!
ありがとう~~。なんだかお祝いの言葉をいただくと照れてしまうわ。
でも、年々、誕生日が来るたびにうれしくなくなってくるのね。(笑)
今年の誕生日…そう、こうやって屋根の作業をする、何の変わりもない一日でした。
ケーキも作る時間がなかったし。(イチゴのレアチーズケーキ、目でいただきました!)

うれしかったのは、オットが「出会いの年」のワインを開けてくれたこと、かな。
そうか、あれから14年も経つのか…と、想い出話をしながら楽しくいただきましたよー。
温かいメッセージ、本当にありがとう。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-20 06:14
Θ オスカルba-baさん、こんばんは☆
屋根の葺き替え作業は2度目となるので、結構慣れてきました。(笑)
1年半前に初めて葺き替えた母屋の屋根よりも低いし、単純な形だし、面積も狭いので、
作業に迷うことも少なくて、かなり進んでいるように思います。

私、水彩画は未経験なんです。
道具を揃えたりというものよりも、色鉛筆などの簡単な道具でイラストを描いたりするのが大好きです。
初スケッチはいかがでしたか?
両親も、新しい仲間が増えてとても喜んでおりました。
親子共々、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-20 06:22
Θ sacchilaさん、こんばんちはー。
天気がよかったので、森を散歩したり、畑に行ったり…と頭の中で空想しながら、ガマンガマンの作業でしたよ。
私、小さいけれど力持ちなんです。(笑)
オットの同僚が一度、以前の屋根の作業に手伝いに来てくれた時、アレ取って、コレ運んで…と、男並みの扱いを受けたくらいです。一緒に来た別の同僚が、心配してくれるのをよそに、彼に向かって「大丈夫、cocoはコストーだから」と言い放しました。
お陰で、私の腕はプルプルどころか、モリモリ筋肉ついてますよ~。(笑)

ニコラは細いのに、彼もかなりの力持ち。
11歳の時にクラス内の腕相撲大会で一度だけ負けて、それ以来、全勝、一引き分けだそうです。
あんな顔で、体はムキムキマンのようになるんですよ~。気持ち悪いったらありゃしないです。
地下足袋、いいかも!次回帰国の際は、この手の店に連れて行きます~。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-20 06:31
Θ 子リスのルミちゃん、こんばんは!
ありがとう~。誕生日だったんだけど、それらしいお祝いもなくて、
カドーもガトーもない!ってちょっといじけていたのでした。(笑)
そうだね、来年の誕生日にはゆっくり過ごせるといいなぁ。

アルミの断熱材、軽い、丈夫、チクチクしないという点で、すごく扱いやすいわ。
実際に、住居スペースとして使用するに当たって、どうなんだろうね。
その後、効果はどれほどか教えるね~。

今日は本当に変な天気だよね。
それでも屋根でスパイダーマンのごとくへばりついてリト(横木)を打ち付けていたニコラ。
私…久しぶりに畑に行って、種を蒔いて来たよ~。途中で雹が降ってきてビックリしたけど。
上手く育つといいなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-20 06:50
Θ Terraさん、はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。とてもうれしいです~!
Terraさんにも田舎移住計画がおありなんですね。

リフォームですが…はっきり言って大変です!
住むスペースが別にあって、リフォーム現場まで通うというのが理想ですが、
我が家のように、住みながらのリフォームは結構ツライです。
工事現場かキャンプ場か?という具合がかなり続きます。(笑)

あれこれ書きたいことはいっぱいありますが…
大変な分、やり遂げてキレイになっていく家を見るのはうれしいし、
何よりも自分たちの手でオリジナルの家を作るというのはとても楽しいです。

家探しも運というか、ビビビとくるものです。
高い買い物だけに、冷静に!コレ、結構大事です。
素敵な家に巡り合えるといいですね。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-20 06:58
Θ tomokichilinさん、こんばんはぁ!
そう、18日が誕生日でした~。
なんだかお祝いする年齢じゃなくなってきたので、ブログでも触れずにいたんだけど…。
やっぱり作業が中心となってるので、落ち着いてお祝いはできませんでしたよー。
でもね、オットが「出会いの年」のsauterneのボトルを開けてくれて、14年前に出会ったときの想い出話などをしながら楽しくおいしくいただきました。

屋根の作業、これで2回目となるので、結構慣れてきました。(笑)
そう、2人だけですよ~~。
木材が出てくる作業からは、結構早いんだけど、
それまでのセメントで壁を補強する作業が一番大変。

今週は打って変わって、寒くなりましたね~。
こっちも雪や雹が降ったりしています。
後半戦に突入したので、頑張ります~。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-20 07:18
Θ Mikoサンっ、お久しぶりです~~。
元気にお過ごしでしたか?
本当に月日が経つのって早いよね。
bebeちゃんがもう1歳になるんでしょう?

ベトニエさんにはいつも助けられてます。
そんな彼?も重い砂や砂利を載せられて、グルグル働いているんだもんね。

Mikoさん、ブログをお引越ししたの?
まだ続けてるようだったら、新しいリンク先、教えてください~。
今年もどうぞヨロシクね。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-20 07:21
Θ Saoriチャン、こんばんはー☆
毎日休まずに、頑張ってます。
天気が良かった時は、本当にあっちこっちに出かけたくなったけど、我慢我慢なのでした。

Saoriチャンのお宅も工事に入るんだね。よそ様のお宅のbefore&afterって楽しいのよね。
記事を楽しみにしていまーす。

ところで、今日は新月だったのよね。
以前にSaoriチャンから言われてたので、悪天候だったけど畑に行って、
ガラスの温室の中に種を蒔いて来ました~~。
上手く育つといいなぁ。
写真は撮らなかったんだけど、また報告するね。

そうそう、PC治ってよかったね。
Commented by teinei at 2007-03-20 15:29
進んできましたね~^^
ベトニエさん、自前ですか~?すご~い!!
でも、屋根までバケツで運ぶ辛さ、分かりますよ~^^;
うちも土をそうやって屋根まで運びましたもの。。。
雨が降らないように祈ってますヨ^^
Commented by anrianan at 2007-03-20 18:46
まぁ! お散歩も我慢して、お誕生日のお祝いも無しで、リフォーム作業に専念なんですね!
なんて素敵な過ごし方なんだ!(笑) いえ、嫌味でもなんでもなくてね、こういうことは一生の思い出になりますね。 しかもニコラさんと一緒なんて。
私にはよだれもんの羨ましい話。(笑)
ここに来るたびに、ウチのリフォームも私が出来るんじゃないか? と思ってしまうんですよねぇ・・・・。 きっと大工さんのように知識と技術を持ってリードしてくれる人がいると出来るのでしょうけれどね、やっぱり一人じゃ途方に暮れるのが関の山だろうなぁ。
でも、まだリフォームと家庭菜園計画を諦めちゃいないのですけどね。(^^)q
嘘かホントか、今年を乗り切れば「大開運到来!」らしいから、この際、そう自己暗示にかけてガンバルわ。(笑)

P.S. 先日の大掃除では、上京してきた母に、大切に干してあった「桜の小枝(薫製用)」を捨てられて、泣きそうになったわよ。(^^;)
Commented by Saori at 2007-03-20 19:06 x
きゃー、お誕生日おめでとう、のコメ入れるの忘れました(T_T)
きっと来年はゆっくりのんびりニコさんと暖炉の前で歓談しながら楽しいお誕生日が過ごせる・・・と信じてます!

種、撒いてきたんだね。どうなるか私も楽しみ!こちらも昨日は雹が降ったよー!

忙しい時だから、わざわざお返事はいいからねー!
Commented by freesiasan at 2007-03-20 19:18
おつ〜〜〜!!
お疲れサマンサ!!

うーーーん。ここはリフォーム業者のブログなんだろうか?
と間違ってしまいそうですわん☆
でも、自分の作りたい家が出来るって凄い羨ましいです....にしし
Commented by だび at 2007-03-20 20:38 x
 セメントの運搬を奥さんがなさるんですか。
 そんな事うちの爺が聞いたらうらやましがりますよ。
 何でも自分ひとりでします。頼めばやってくれるでしょうが、その後は
大変お返ししなければなりません。
 それで何でもひとりでします。
Commented by chiota at 2007-03-20 22:51 x
coco さん、こんにちは。
みなさんのコメントを拝見してて知ったんですが
お誕生日を迎えられていたんですね。
遅ばせながら・・・ おめでとうございます!!

リフォームの様子、いつも思ってたんですが、すごくハードですよね。
淡々と書いてみえるのを拝見してて、すごいなぁと関心していたんです^^
私たちはまだ独立もしてない状態なんですけど
いつか2人の家が手に入ったら、自分たちなりに改装&装飾して
素敵で居心地のいい空間にしていきたいと思ってます。

それまで、Coco さんご夫婦ののリフォームのお話を伺いながら、
夢を膨らませてます♪
Commented by exmouthcoco at 2007-03-21 06:57
Θ teineiさん、こんばんはー!
週末から今週にかけて、春の嵐が続いてます。
雪→曇り→雨→晴れ→雨→晴れ→ひょう→雨→晴れ…こんな調子が続くものだから、
オットはひとり、屋根に登ったり降りたり。(笑)

ベトニエさん、同僚からの借り物です~。^^;
でも、結構な比率であちこちの家庭にあるところを見ると、やっぱりこの国では自分たちで家を修理したりするのが多いってことですよね。

屋根までバケツ運び!大変ですよね。今はセメントに代わって瓦を運び始めたところです。
業者さんだったら、ボタン1つでガガガ~~~っと上げられるのにね。
道具がないというのは大変です。

木曜あたりから、またいい天気が戻ってくるみたい。
それまでは体を休め、って言ってるみたいですよね。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-21 07:07
Θ anriさん、こんばんはっ!
結婚記念日も、2人のそれぞれの誕生日も、ノエルも…2年近く、ゆっくりとお祝いした例がないのに今気づきました。私たち、突っ走りすぎだわ。
この家づくりは本当に忘れたくても忘れられない想い出となるでしょうね~。

私も結構、大工仕事は好きなほうだし、あれこれと興味はあるつもりなんだけど…
やっぱり一人だと何もできない自分がいるよ。

この単純に見えるガレージの屋根にしたって、私は軽く何とかなると思ってるけれど…
「瓦の角度がキチンと地面から水平になるか」とか、「左右の家の奥行きの違いによって、屋根の高さが左右変わってくる」とか、頭を使うこともかなり出てくるから、私にはお手上げ。
匙を投げずに、最後までキチンと丁寧な仕事をするオットには、本当に職人魂を感じるわ。
私にはとっても真似できない。

anriさんにとっては来年から開花するのね~。
月日が経つのは早いから、今年はあっという間に終わっちゃうよ。
今はじっと我慢の時期だね。
自己暗示も大事だわ。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-21 07:11
Θ Saoriチャン、こんばんはー☆
わざわざ誕生日のコメントを残しに来てくれてありがとう。
そして、気を遣ってくれてどうもありがとうね。
来年あたりは、結婚記念日とお互いの誕生日、そしてノエルもゆっくりと過ごしたいなぁ。

今日は、晴れ→雨→雹のパターンが何度も続いて、かなりゲッソリ。
さっさと終わらせたいのになぁ。場所が場所だけに滑ると危ないので、慎重に仕事してます。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-21 07:16

Θ フリージアさんっ、こんちくわー。
サマンサって見たら、サンマが食べたくなった!(笑)
「奥様は魔女」じゃないけれど、魔法でサササッとリフォームが終わらないかなぁ。
ついでに温泉まで引いてもらって。

リフォーム業者のブログじゃないから!(爆)
そこのところ、間違えないようにお願いします。
この屋根の葺き替えが終わったら、一息つきたいところ…なんだけど、ダメだぁ。
注文、じゃなかった、他にやることたっくさん。
お寿司でも食べて精をつけたいです。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-21 07:21
Θ だびサン、こんばんは~。
そうなんです!女と言えども、貴重な人材なので(笑)、なんでもやります。
お陰で私の腕はムッキムキです。
オットは一人で放っておいても、コツコツやっているのですが、後でイジケることが多いです。

今日は、私が昼間買い物に行ってる間にお昼ご飯を用意しておいてくれました。
料理に、DIYに、大活躍です。
だびサンのところの爺さんに似てますね。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-21 07:30
Θ chiotaさん、こんばんは。
そうなんです。誕生日を密かに迎えておりました。
もうお祝い騒ぎをする年齢ではなくなったので、ひっそりと…。(笑)
お祝いコメント、ありがとうございます。うれしいわ♪

我が家のリフォーム、そうそう、ハードでしょう?
一般家庭の、内装リフォームと違って、家の基礎に関わることが多いです。
まだまだ一般生活レベルに達してないということなんですけどね、恥ずかしながら。

新しい家もそれなりにいいけれど、自分たちにはこの古い家の雰囲気が何とも好きなんです。
だから余計に、もっと磨き上げてあげるという気持ちが強いのかも。
家も、見るからに変わっていくから、やり甲斐があるんでしょうね。

chiotaさんとタタンカさん、これからスタートだものね。
2人で力を合わせて、素敵なお家を作ってください~。応援してます。
Commented by l-instant at 2007-03-22 05:45
cocoちゃん、先日の新月saoriちゃん情報でわたしもちょっとだけ種まきしたよっ!(ちゃんと芽が出るかな…)
そうそう、biodynamiqueっていうのかな、月の満ち欠けとかを計算して?、その日によって根菜、果物、って植える日があるらしい!?
こんなサイトを見つけた。
http://www.jardinoise.com/pages/page5.asp
私にはとっても無理だな~…
Commented by chezmiko at 2007-03-22 06:04
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
あれれ。どなたかのコメントで知りましたが、COCOさんも今月が誕生日なんですね?!もうすぎてしまったようですが、☆*:;;;;;;:*おめでとうございま~す!*:;;;;;;:*☆
ニコラさんったらやることが憎いな~^^。オサレな誕生日でしたね♪
そうそう、うちの娘もあと1週間しないで1歳になります。もうスタコラ歩き回って悪戯しまくりの毎日。もう、エネルギーが有り余ってるから凄いですよ。こっちは衰えていく一方だから着いて行くのが大変で(笑)

あと、新しいブログはエキサイトにしてみました。今までのはちょっと難ありだから一気にまた引っ越したいし、ってまだ全然作業が進んでないのが実情です・・・。名前をクリックすると新アドレス先です。何度もアドレス変えちゃってすみません。お手数おかけします┏(<:) ペコ

夏日が続いてたかと思ったら、急に寒くなりました。そちらはどうですか?
こう気温の差が激しいと体調を崩しやすいのですから気をつけて下さい!
Commented at 2007-03-22 14:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mocomoco at 2007-03-22 21:36 x
遅くなったけど、お誕生日おめでとう!ますますリフォーム進んでるようですがbirthday cakeは食べたのかな~?ちょっと遠いのでさすがに持っていけないけど・・・げんきで頑張ってね~
Commented by exmouthcoco at 2007-03-23 06:28
Θ 子リスのルミちゃん、こんばんは☆
月曜日、種まきしたんだね~~。私もしたよ。
途中、雹が降ってきたりしてびっくりしたけど、無事にミッション終了。(笑)
後は、念力かけて、水あげて、ニョキニョキ出てくるのを待つだけだね。

サイト見たよ~~。ヒェ~って感じ。
私にも無理だわ。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-03-23 06:44
Θ Mikoさん、こんばんはっ。
そう、今月は誕生月だったんです~。
もう、誕生日でもうれしくない年齢に突入してしまったので、ひっそりと過ごしてます。(笑)

そうよね~。赤ちゃん、もう1歳になるんだものね。本当に早いわ。
確か一年前、MikoさんがQさんとネムを作ってくれたの、つい最近のことみたいだもの。

エキブロにしたんだね~~。仲間だわっ。
まだリンクに貼れないみたいなので、そのうちMikoさんのブログのお引越しが終わった頃にでもリンクさせていただきます。

こっちは結構寒くなってます。雪や雹が降ったりするもの。
小春日和みたいなほうが、屋根の作業ははかどるのになぁ…。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-23 06:46
Θ 鍵コメさんっ、はじめまして!
コメントを読んで、クスクスと笑ってしまいました。
そう、最初のうちは機能とかよくわからないんですよね。
TBとか、コメントとか、なんでも練習台になりますので(笑)、どんどん遊びに来てください~。
これからもよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-23 06:49
Θ mocomocoサン、こんばんは!
誕生日のメッセージありがとう。当日はキヨココさんから電話があったりして、うれしい日でもありました。お兄からもメールが来てたよ。
時間がなくてケーキも作れなかったの。ニコラに駄々こねたら、じゃぁボクが作る!って言うから、何を作る?って聞いたら、タルト・ポンム。
今日、カルフールに行ったのに、リンゴの横を素通り…。
リンゴ抜きでタルト・ポンム、どうやって作るんじゃぁ~~!って感じよね。
てな訳で、mocomocoさん、ケーキ送ってください。(ウソだよー)
Commented by lun_lun_deracine at 2007-03-23 15:16
こんにちは、Mayです!
生日快楽!お誕生日だったんですね~。皆さんのコメントで知りました。おめでとうございました!Happy Luckyがいっぱいの○○歳でありますように☆ニコラさん、結局ケーキは作ってくださいましたか?〈笑)
Commented by yuimaiboo at 2007-03-23 15:30
お久しぶりです!
ココ最近のコメントの数に遠慮させていただいておりましたが
久々の素人離れした技の数々にコメントさせていただきました(^^)!
すごいニコラさん!
いままで何度も感動させられてきましたが
あらためてまた感動しています☆☆☆
先日物干し竿の棒の部分をペイントいただけで大満足している自分が
なんて小さいんだっ!!!
と反省しました(笑)
はやく完成が観たいです♪
怪我しないように頑張ってくださいね!^^
Commented by exmouthcoco at 2007-03-24 05:42
Θ Mayさん、こんばんはー!
生日快楽!←コレって、お誕生日おめでとう、ってことなのかな?
おぉ~スゴイ。ありがとうございまーす。
本当、今年も健康で幸せに過ごしたいと思います。

ニコラ、未だにケーキ作ってくれてないんですよー。グチグチ。
「僕が作るのはクレープかワッフルね」と言うけど、それは単なる焼き係。(笑)
きっと、生地づくりは私の仕事となるので、その二つはイヤだな~と拒否しておきました。さて、いつになるんだろう…何作ってくれるんでしょうね。

Commented by exmouthcoco at 2007-03-24 05:49
Θ yuimaibooさん、こんばんは。
お久しぶりです~。先ほど、そちらのブログにお邪魔したら…
天使サンたちにノックアウトされました。面白すぎる…。

ところで、屋根の作業、急に難航しております。
だって、外に出ると雨が降って、家に入ると止むんだもの。(苦笑)

未だに屋根から転げ落ちた人はおりませんよー。
オットは自分の親指を金づちで打ち、 (プププ)
私は解体した木材についていた釘に背中を強打!(’プチ流血)
なんだかなぁー私たち、って感じです。

すでに後半戦突入です。なんとか今月中に終わらせますよ~。
Commented by penpenjv at 2007-03-25 02:56
お久しぶりです。
いやーーーすごすぎですよ。
プロですね。うん。なーんもできない私からだと、
考えるだけでも気が遠くなりそうなことを
着々とやってらっしゃるニコラさん、ココさん、脱帽です。
で、大丈夫ですか?くれぐれも怪我には気をつけてくださいね。
少し天気がよくなりそうですよね。
なーんの役にも立ちませんが、応援してます。
がんばってくださいねー。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-25 05:19
Θ ペンギンさんっ、お久しぶりです~。
そして、励ましのメッセージ、ありがとうございます。
なんだかほんわか温かくなった気がしますよー。
寒い中、温かい飲み物を飲んでるみたいに…。
ここんとこ、天気がイマイチだったりしてなかなか進まないんです。
外に出ると雨が降って、家に入ると止む、みたいな。(笑)
明日あたりからお天気よさそうですよね~。うれしいんです。
引き続き頑張ります。応援ありがとうございます。
by exmouthcoco | 2007-03-18 07:33 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(44)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco