人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

タイスキづくしの一日…

先日、タイ人のお友達の家に食事にお呼ばれ~~♪

タイスキをやるからおいでっ!と言われ、喜んで出かけていった。

シフォンケーキを焼いて、クッキー焼いて、
試食も兼ねて、サーモンとアボカドの海苔巻きを作って差し入れ。
本来なら、女4人で大集合!となるはずだったのに…
なんと、なんと、最終的に私と彼女の二人だけ。(笑)

まぁ、しょうがないわね~~。
2人で大いに楽しもう!ということで、昼間っからワインを片手に(フランスじゃぁよくあることさ)
鍋を突っついて、食べ・喋り・笑い…。
いやぁ、楽しかった。

彼女との出会いはまた後日、ゆっくりとこの場で紹介するとして…

昼間に食べた料理、すっかり写真に撮るのを忘れた私。 ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!
またまたブロガー失格デス。

この日、オットは一人、ガレージでの作業。
お昼ごはん、一人だし、かわいそうだなぁと思ったので、差し入れで作った残りの海苔巻きと、サーモンのお刺身を用意して出かける。

出かける前も、
「いいなぁ、いいなぁ。いいなぁーねー。タイスキ」(←日本語) とイヤミを言われまくり。

くやしかったので、水戸黄門の印籠のように、お寿司の盛り合わせをかざして、堂々と出かけて来ちゃった。
印籠の力はスゴイ!「アリガトネ~~
」だって。(笑)


タイスキづくしの一日…_b0069848_0314310.jpg

そして、その日の夕飯もタイスキ。
残りの鍋の具をすべて私に持たせてくれた友人。
↑この具材、ブイヨンからソースまで全部、いただいてきました~~。旦那サンに食べさせてあげてね、って。 優しいのぅ~

タイスキ、実は私、大好物。バンコクに行った時、通ったねぇ、mocomocoサンっ!(姉デス)
我が家で、鍋料理と言ったら寄せ鍋よりも、アジア風の鍋が多いかな。
このタイスキのたれ、友人の手作り。すごくおいしかった~~。
作ってるところを見てたんだけど…たくさんの材料に加えて、味噌系や腐乳系が入っていたので、覚えられず…。今度じっくり聞いてみよう~。

葉モノの中に、セロリの葉っぱを発見。
えぇ?こうしてセロリも入れちゃうの?と思って食べたら、これがおいしい!
どうしても洋風のイメージしかなかったから、スープの具にしか思いつかなかったけどね。
余ったセロリの葉があれば、エスニック風の鍋に入れてみてください。オススメです。

辛いのと、熱いのと、おいしいのと…こんなの食べてたら、
久しぶりにアジアの国々に行きたくなった。
by exmouthcoco | 2007-03-04 00:46 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco