フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

畑だよ、全員集合っ!

またまた畑の話題が続きますが、お付き合いください~。

土曜日のこと、畑のメンバーが大集合。
と言っても、集まったのは私とニコラを含めてたったの7名。
まぁ、どの家庭からも必ず一人は参加して、ボランティアで作業デス~。

初公開。
みんなの畑への入り口。
b0069848_0185050.jpg

隅のほうに小さなガラスの温室がある。

去年までは、一部使っていたり、そうでない部分は草ボウボウになっていたりして、
あまり活用されていなかった。

b0069848_0191837.jpg
今年は新たに1組参加するというので、ガラスの温室をちょっと拡張して、割れたガラスを交換。
それでもガラス、ちょっと足りないんだよねー。

土もキレイにならして、
馬糞肥料を混ぜるという作業をみんなでやった。


b0069848_0202959.jpg

平等に温室が使えるように配分して、自分たちのスペースも確保。


b0069848_0205995.jpg
まずは何を育てようかなぁ…。
種まきして、まずは赤ちゃん野菜を育てますか。


敷地内にある果物の木の剪定をするとのことだったけど、その作業まで辿り着けず。
またまた果物たちは野生化していくでしょう…。
誰かこっそり剪定してるのかな?


話は変わって、今年は、去年使った区画とはおさらばして、別の区画にしてもらった。
今は草ボウボウ状態。あぁ~~、また一からの作業。これが大変なんだなぁ。

去年、自分たちが借りた区画は、水遣りがほとんど必要ないくらい、水を含んだ土地。
野菜によっては上手く育ったけれど、モノによっては腐りやすいという哀しい結果もあった。
雨が降った後は、ぬかるみがすごかったし、何よりも大変だったのが、隣が空き地で原っぱ状態だったため、ナメクジとエスカルゴの団体が私の野菜をめがけてやってくるということ。

ナメクジ退治にはビールがいいとか、あれこれアドバイスももらったんだけど、
溺れ死んだ巨大ナメクジたちを処理するのもちょっと気がひけた。

まぁ、二人家族で食べきれないくらいの野菜はあったので、多少の被害は目を瞑ったけれど、やっぱりねぇ…。ウチの畑で、みんなの畑をガードしてるようなものじゃない?

ってな訳で、土地交換である。

また一からやり直しの畑…。ふりだしに戻るという状態。(涙)


この日、畑のお隣さんから、たくさんのニンジンと、ポワローネギをもらった。
私からのお返しに、日本の長ネギをプレゼント。
どうやって食べるのか説明しようか悩んだ末、
「ソテーしたり…そう!玉ねぎのように使ってください」と言っておいたけど…
その後、ちゃんと食べられたかなぁ。
さすがに、薬味とは言えないもんね。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/6539937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vivaboca at 2007-02-28 09:12
cocoさん、笑っちゃいました。いろいろ。馬糞がらみでこんなに笑えるなんて。いえ、でも笑いを狙っていらっしゃるわけじゃないのですよね。。。失礼。私もSr.BOCAのおじさんのうちで、この馬糞を集めるトラックやら馬糞をカメラで追いかけていたら、失笑されてしまいました。でも美味しい野菜のためなのだもの。これから暖かくなって、畑日和になるね。頑張れ、再び土ならし。
Commented by きんたろう at 2007-02-28 10:17 x
cocoさん、温室良いですね~。
私も温室欲しいな~と思いますが、ビニールハウスは、雪が多いので冬は、使えないんです・・・トホホ。それに、やっぱり、ビニールよりガラスの方が良い感じです。
苗もたくさん育てられそうですね。あ~私も早くベビーレタスのサラダが食べたくなってきました。
日本では、ポワローネギは、手に入りにくいので、私は、長ネギで代用してますが、それでは、交換の意味がないですか?
Commented by white726 at 2007-02-28 11:33
きゃはは!リクエストにお答えして馬糞、あ!いえ・・堆肥の写真、どうもありがとうございました!笑
それから畑も!すごいですね~
LOHASな生活とはこの事ですね
巨大ナメクジにカタツムリ・・・そりゃ大変でしたねえ
今度は大丈夫かな?
でもイチからのスタート・・頑張ってくださ~い!
Commented by osukaruba-ba at 2007-02-28 17:01 x
土を耕し、新鮮なお野菜を召しあがれるのは、現代人の一番の贅沢な生活だと私は、思います。立派な温室もあって種まきから有機肥料使い、味が良いのが納得できます。ただおいしい物にはナメクジ、かたつむり、いるとのこと、フランスのエスカルゴは、お料理で使うのでは、ありませんか?
Commented by Saori at 2007-02-28 20:30 x
みんなの畑ってこんな感じのところだったんだね。
ちゃんとゲートがついてる~!ってびっくりしちゃった。
そして温室まであるんだね。
これは便利じゃない!?ベビー野菜をある程度まで育てた後、畑に移せるものね。
去年のあの巨大ナメクジには背筋が凍ったので(汗)
今年は畑を替えてもらえてよかったね。
他の畑では被害がなくてcocoちゃんのところだけだったのかな?
今朝ニュースで言ってたんだけど、今年は例年よりも暖かすぎて、通常のガーデニングシーズンよりも数ヶ月早く時期が過ぎてるんだって。なので本当は3~4月に撒く種や植える球根はもう植えていないと遅いんだって!フランスは大丈夫!?

なんにせよ、今年も大収穫でありますように!
また畑の話題、楽しみにしているね♪
Commented by mojyao555 at 2007-02-28 21:23
cocoさん、こんにちは!^^

先ずは↓の馬糞にちょっとビックリ!!!|)゚0゚(| ホェー!!
だけどこれは凄く良い肥料なんだよね?
cocoさんたちの畑は引越しなんだ~。折角手間ひまかけて
一生懸命綺麗にした畑だったけど、カタツムリなんかが
沢山出て来る場所でもあったんだね・・・。
今度の畑では、そういう問題が無いと良いね!
今年はどういう野菜を作る予定なの?今私のマイブームはオーガニック!
自分で育てた野菜を毎日食べる事が出来るcocoさんが羨ましい!!!
近くだったら買いに行くのにな~。ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by sacchila at 2007-02-28 21:48
こんばんは!
「ばばんが、ばんばんばぁ~ん!」って心の中で呟いちゃいましたよ、このタイトル(笑)
わぁ~温室もあるんですねぇ!!
また最初からの畑仕事って大変そう(;´Д`) でも巨大ナメクジよりは◎ですね。これから畑作業頑張ってくださいねぇ!どんなお野菜取れるのか、楽しみにしてます!次回お宅訪問時の畑訪問が待ち遠しいです♪

それにしても、ご近所さんとお野菜交換なんて素敵です♥
Commented by chiota at 2007-03-01 01:25 x
exmouthcoco さん、こんにちは。
最近忙しくてご無沙汰してしまってたんですが、続けて記事を拝見し、
わぉ~っ!と声が出そうになりました。笑

うちは日本の実家にミニ家庭菜園があるんですけど
やっぱり小さい規模なので利用する糞の量も少ないんですよね。
だからこんな大量に詰まれたのって衝撃的で!
いやぁ、良い勉強をさせてもらいました。

自分たちで作る野菜って、味も格別ですもんね。
今年も頑張ってください♪
Commented by lun_lun_deracine at 2007-03-01 01:41
はじめまして、Mayです。lovecarrieさんのところから来ました。
畑で自分の所のお野菜を作るなんて、うらやましい限りです。私は香港に住んでいますが、野菜も肉も魚も、ほとんど中国から。だから、安心して食べられるものがありません。(お金を出せば、そうでないものが手に入りますが…)きっと、私は汚染されてるんだわ~とぶるうになりる今日この頃。私も一緒に参加して、安全な野菜を作りたい!!ステキな畑になるように、遠くから応援しています。またお邪魔させてください☆
Commented by exmouthcoco at 2007-03-01 06:21
Θ bocaさん、こんばんは!
馬糞の話題が続きましたもんねぇ~~。
そろそろ…キレイな、本来のわたくしのブログに戻りますわ。ほほほ。(苦笑)

あ、bocaさんも馬糞の写真を撮ったりしたの?(笑)
きっと側から見たら、笑っちゃう光景でしょうねー。
こんなの撮って何するんだろう、って感じ?
私の場合、道端に馬糞が転がってたら車を停めて(エンジン切って)、シャベルで「かき集め」です。
これこそ、あのアジア人、何やってるんだ~~、でしょうね。

のんびり田舎の生活って言っても、いろいろあるんだな~~、と最近思うの。
bocaさんもある意味、田舎の生活な訳だけれど、私から見ると、我が家と違って夢のような温暖な島暮らし。うらやましいですっ。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-01 06:23
Θ きんたろうサンっ、こんばんは~。
温室、今回初めて使うので、私もワクワクしてます。
寒い日は自分が中に入って日向ぼっこしたりして?(笑)
すでに使ってる家族もいて、サラダたちがすくすく育ってました。
今年は暖冬と言われてますが、それでも北海道は寒いんでしょうね。
こっちは日中の気温が平均して13度くらい…かな。本当に冬が来なかったという感じです。
暖かいので、これからの季節、温室はあまり意味がないかな、とか思ったり…。

去年の春のレタスに花が咲いて、種ができて…
秋にこぼれ落ちた種から芽が出て、今ではベビーサラダになってます。
去年はレタスが食べきれなかったので、オットに「今年は小さいうちに収穫しよう」って言われてます。そう思ってても、大きく育っちゃうんですけどねー。

ポワローの代わりに長ネギ…うん、うん、そうですよね!
でも、逆に長ネギの代わりにポワローって、なんか無理があるんです。
ポワローで焼き鳥とか、餃子とか…うーーん、やっぱり長ネギかな。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-01 06:23
Θ whiteさん、こんばんはっ!
いえいえ、こんな写真で喜んでいただけるのなら、早起きも苦ではないですよ。けけけ。

巨大ナメクジはねぇ…今ではさすがに慣れたけど、日本人なら絶対にビックリすると思うの。
whiteさんのご主人の中指よりも絶対に太くて大きくて、色は鮮やかなオレンジ色!
これが、あちこちに出没いたします。
エスカルゴも大きいの!なんでこんなに巨大化しちゃうんだろう。

>イチからのスタート・・頑張ってくださ~い!
はーーーい。またやり直しと思うと凹むけど、気分一新、頑張ります~。ありがとう。

Commented by exmouthcoco at 2007-03-01 06:24
Θ osukaruba-baさん、こんばんはー☆
そうですねー。ここでの生活は、都会では経験できない、ある意味贅沢な暮らしがあります。
畑仕事を始めたのは、去年からだったのですが、野菜がたくさん取れる初夏から秋にかけては、あまり買い物に行かなかったような気がします。
試行錯誤しながらの作業だったので、反省点も多いのですが、何よりも土をいじっていると時間を忘れてしまうほど楽しかったです。
ただ、畑までは5キロくらいあるので、車でないと行けないんです。これが自宅の庭だったら、言うことないんですけどね~~~。

エスカルゴ!フランスでもブルゴーニュ地方のモノは大粒で有名なんですが、わが畑にいるものも同じ種類だったようです。(時期によって移動するらしいです)
私はエスカルゴは食べるのは好きですが、調理はしたことがありません。(本当は触るのも苦手・笑)
オットの父親がエスカルゴ大好き!調理も上手いんです。
去年は畑のエスカルゴをたくさん集めて実家に持って行きました。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-01 06:33

Θ Saoriチャン、こんばんは!
そう、一応、ゲートがあってね、鍵も付いてるの。
他の人は入られないから、荒らされたり、盗まれたりということがないから安心かな。
というか、それ以前に、人がいないってね。鍵が必要ないって…。(笑)

>通常のガーデニングシーズンよりも数ヶ月早く時期が過ぎてる…
って、やっぱりぃ?
だって、暖かいもんねぇ。木々のつぼみもかなり膨らんで来てるしねぇ。
先日、Saoriチャンに新月に種を蒔くといいよ、って聞いたでしょう?
あれからカレンダーにマークをつけて、3月の新月の日には何を蒔くか準備しているんだけど、種をあれこれ見てたら、今年は例年よりも早く蒔いていいんじゃないかと思ってたの。
でも、2月は過ぎちゃったし…。3月の新月にちゃんと蒔いてみるわ~。
でも本当、これだけ暖かかったら温室、そんなに意味ないかもね。(苦笑)

去年のウチの畑、ナメクジが多かったんだけど、その難関を乗り越えて、さらにお隣さんの敷地まで突入してたらしい。(笑)「ウチも多いわよっ~」って言ってたけど…ねぇ?ウチのほうがすごいって。
今年はまた一からやり直しだけど、土の状態もいいみたいなので、気分一新で頑張るわ~。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-01 06:41

Θ mojyaoさん、こんばんはっ。
具合は大丈夫なの~?入院ってあったからビックリしちゃった。

去年の畑、一生懸命耕して、石っころも取り除いて、かなりいい具合になってきたんだけど、ナメクジには勝てなかったわ~。
畑の引越しと言っても、あまり簡単ではなくて、今、埋まって育ってるモノもあるので、徐々に動かしていかないと、という感じ。

でも、引越し先は、両脇がすでに人が使うことになってるし、前の区画よりも日当たりがいいし、土ももっとサラサラして扱いやすいみたい。
やり直しは大変だけど、気分一新して頑張るわ~。

今年はねぇ、去年と同じように日本の野菜(キュウリやナス、シソ、枝豆、水菜、ネギなど)に加えて、サヤインゲン、ニンジン、トマト、ジャガイモ、レタスなどを作る予定。
本当、ご近所さんだったら、おすそ分けするのになぁ…。

mojyaoさん、おだいじにネ!
Commented by exmouthcoco at 2007-03-01 06:45
Θ sacchilaさん、こんちくわー。
懐かしいね、ドリフ!あの時代に戻りたいわ~~♪

そう、畑ねぇ…またやり直しですわ。
石っころ取り除いて、腰が曲がるほど耕して、土もホクホクにしたのになぁ…。
でも雨が降るとベチャベチャになって、靴の底が5cmくらい持ち上がりますの。(笑)

そうそう、次回、来仏の際は畑に案内するよ~~。
一緒に収穫しましょう~~。って、何の時期だろう?
隣は森なんだけど、この森の散策もいいらしよ。今度一緒に行こうねー。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-01 06:51
Θ chiotaさん、こんばんは!
ご実家でも家庭菜園があるんですねー。やっぱりおいしいですよね!自分たちの手で作った野菜って。
特にトマトが…お店のキレイなトマトよりも何十倍もおいしいような気がします。
ご実家でも堆肥などをお使いなのかしら? 
この馬糞の量をみたら、皆さん、たまげるでしょうね~。(笑)

ところでchiotaさん…スペインの空のキレイなこと!
そちらはかなり暖かいんでしょうね。いいなぁー。

これからそちらにお邪魔してきます。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-01 06:57
Θ Mayさん、はじめまして!loveさんのところから、いらっしゃいませ~~♪
香港にお住まいなんですね。昔、香港人の友人がいて、彼の家に遊びに行ったことがあります。
(今の日本じゃ珍しくないのかもしれないけれど)超高層住宅で、ひぇ~~~、こんなに高い所に住むの?と驚いた覚えが…。

中国のお野菜は結構話題になりますよね。
私も、畑で作れない日本の野菜などは中華スーパーで調達するのですが、これは一体どこで作られているの?とたまに疑問に思います。
納豆を作るための大豆でさえ、これは大丈夫なのかな~とか思ったり…。
↑実際、去年はこの乾燥大豆で、無理矢理、枝豆育てましたけど。(笑)

また遊びにいらしてくださいね~。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by netherbury at 2007-03-01 07:13
ナメクジはかなり憎き敵ですよね〜。私も先日2匹捕らえて、塩盛りの刑にしましたわ、、、。^^;私もかわいいクリスマスローズの花びらを食いあさった模様、、、。今度は水はけのよい畑でいい収穫ができるといいですね〜。^^
Commented by tomokichilin at 2007-03-01 21:48
きちんと区画されてて、ゲートまであって、いい畑ですね。
写真だとこじんまりして見えるけど・・・?
去年は雨が多かったから、うちのほうもナメクジで結構やられてたようですね。
うえ~見たくない・・・ナメクジの大群>_<
土地交換して、一からやり直しでも、いい野菜がとれるようがんばってくださいね。
自分で栽培した野菜食べれるなんて、それだけで、とっても贅沢ですよ。
日本の野菜なんかも栽培するんですか?
Commented by 葉っぱ* at 2007-03-02 15:44 x
cocoさん、こんにちはーっ(^O^)/
新しい畑・・・温室もあるなんていいなぁ~。。。
畑へのゲートもいい感じぃ~ 外国な香りが・・・
それにしてもスゴイ、馬糞の量!!ビックリしちゃいました。
これから・・・畑作業も忙しくなりますね~
うちは・・・ちっちゃい畑・・それでも草むしり・・虫とり・・と大変!!
ほぼhaha任せですけどねぇ^^;
でも安心して食べれるお野菜のおいしさにはかえられないものですよね。 どんなお野菜を育てるのか楽しみにしていまぁ~す!!

Commented by cheris_1et3 at 2007-03-02 18:22
cocoさん、畑作り、ガンバッテ~! (旗 振ってるの、見えます?)
大変そうですが、楽しそう! 手作りのサラダって、甘~いですよね。
温室も本格的で、ついつい、凝ったものを作りたくなりますね。
おっと、その前に耕さなきゃね。 新しい畑!
二コラさんのプレゼントが 大活躍、かな?
・・・・・・この記事を読んで、初めてこちらで ナメクジに遭遇した時の事を思い出しました。 ”角”ついてるのよねぇ。 色も様々。 オレンジとか、こげ茶とか。 雨降りの後、お散歩して大群に会うと・・・コワイ、よね?
Commented at 2007-03-03 03:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovecarrie1 at 2007-03-03 05:28
私もヌルヌル系は駄目だからナメクジちゃんとかの群生は多分のNGだと思いますわ。一からやり直しでも場所交換して正解かもっ♡唯一の自家栽培経験は小学校のときに枝豆を夏休みの観察日記でやったのみ(爆)。だからココさんとニコラさんって何でも出来ちゃうから凄いなあって尊敬してるんですわよ〜(^0^)
Commented by 0oo_rk_oo0 at 2007-03-03 13:26
Bonjour, Je suis REINA.
はじめまして、REINAといいます
私も大学時代、フランス語を勉強してたんですよ
最近ご無沙汰ですけれど。。
宜しければ、リンクさせてください
Commented by exmouthcoco at 2007-03-03 19:35
Θ netherburyさん、こんにちはー!
ナメクジねぇ…イギリスのも巨大ですか?日本のはベビーなのか?と思うほど、こっちのはグロいです。
大事にしたい植物ほど、やられる可能性大なんですよね!(笑)
今年は、両脇に囲まれるので、ナメクジの被害はかなり減りそうです~~。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-03 19:48
Θ tomokichilinサンっ、こんにちはー!
結構広いんですよ、この敷地。
真ん中に小川が流れていて、水は撒きたい放題です。(っていうか、去年は水の心配も必要ないくらい、雨が多かったですよね)

日本の野菜は去年に引き続き、シソやキュウリ、ナス、ネギ、枝豆などを育てる予定です。
それに加えて、今年はscaroleなどのちょっと変わった野菜にもチャレンジです。
うまくできるかしら~?

そうそう、日本の電化製品についてですが、ご存知だとは思いますが、変圧器さえ通せば使えますよ~。
ウチの場合、電話機、ミシン、ふとん乾燥機。この3つかな。
つなぎっぱなしの電話には小さいもの。乾燥機用には大きな容量のモノを使ってます。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-03 19:51
Θ 葉っぱ*さん、こんにちは!
温室はせっかくあるのだから利用しないとですよね~!
でもね、今年は例年よりも暖かいので、そんなに必要ないのかも。(苦笑)

お母さまは毎日、畑へ行かれるんですよね~!スゴイ。
我が家、庭に菜園があればなぁって思うのだけど、やっぱり車で行くとなると、足が遠のいてしまいます。
今年はマメに通いますよ~~。
お互い、豊作となりますように!
Commented by exmouthcoco at 2007-03-03 20:00
Θ cherisさん、こんにちはー!
2日間、ネットにつなげなくて、久しぶりにcherisさんの所にお邪魔したら、おいしそうなブリオッシュ!
粉を練る瞬間が大好きです、私。(笑)

野菜は、去年の種が残ってることもあって、今年もほぼ同じなんですが、今年は畑の2年生ですからねー、去年の反省を元に、もうちょっと頑張ります。
ノエルのカドーの小型トラクター、中古のモノで、要修理なんですが…
先日、修理に出したら「できない」といわれました。(爆)なんでぇ~?
新しいのを買おうか、と言ってるニコラですが…今年も手作業一直線…かな。
早くも先が思いやられます。(笑)

ナメクジの色、洋服にするとキレイな色なんですけどねー。
あの大きさと、ツヤがイケてませんね。
最近はかなり慣れてきて、発見しても何とも思わなくなりました。
慣れってスゴイ…。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-03 20:03
Θ 鍵コメさん、こんにちはー!
メッセージありがとうございました。
今年の冬はなんだか気温が高くて、薪の量も減らないくらいでした。
このまま春がやってくるのかなぁ…。

そちらは「蒸っし蒸し」ですね、これから。(笑)
寒いのが苦手な私、蒸し暑いのは全然平気です。うらやましいくらい。

これからもどうぞヨロシクです~。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-03 20:13
Θ lovecarrieさん、こんにちは!
ナメクジを好きという人、あまりいないと思うんですが、エスカルゴは好き~(見るという点でね)という人は結構いますよね。私には同じものとしか思えないです。(笑)
それでもエスカルゴは食べるんですけど。ははっ。

枝豆を育てたことあるんですね~~。おいしかったでしょう?
私はねぇ、幼稚園の時、二十日大根を園庭で育てて、おいしくいただいた覚えがあります。
子供の頃のこうした経験って、大人になってから少しでも影響があるんですね。

今年は畑の2年生です。去年の反省を元に、ちょっとは進歩したいところです。
Commented by exmouthcoco at 2007-03-03 20:17
Θ REINAさん、bonjour!!
はじめまして~!遊びに来てくださってありがとうございます。
フランス語を勉強なさってたんですね。
うぅ~~、私も今、少しずつやってますが、奥が深いです、語学って。

リンク、大歓迎です。こちらからそちらに遊びに伺います~。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by exmouthcoco | 2007-02-28 00:34 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(32)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco