フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

馬糞堆肥の山

前回の記事により、全国のフミエちゃんを敵にまわしております。

あぁ、ブログに変なこと書いちゃったなぁ~~、悪いなぁ~~とちょっとだけ反省していた私。

_●/|_ 土下座

昨日は、オットの友達のフミエちゃんから直々にメールをもらい、ちょっと冷や汗。
でも、さっぱりして気の優しい彼女…別に怒るわけでもなく、いつもどおりの内容でちょっと安心。


ところで、コメントを残してくださった方々から、
馬糞の写真が見たぁい
とのリクエストがあまりにも多かったので(?)翌日の早朝、写真だけを撮りに出かけてきましたっ。

林道を抜けると、遠くのほうに何か小山が見えるんですヨー。
アレは何?と思って近づくと…

b0069848_77186.jpg


これがバサッと置いてあるんですね。
右側に写ってる緑の部分が畑の入り口となる門。

え?コレじゃ入れない?

大丈夫。反対側から見るとこんな風になっておりますの。

b0069848_6535311.jpg


でも、前回の、運ばれた直後のホヤホヤを見ていた私にはちょっと物足りない感じ。
誰かがもうすでに自分の畑に運んだようで、小山が少し低くなっていた。
迫力に欠ける。(笑)

そういえば、畑会議の時に、村長がブツブツ言ってたなぁ…。
馬糞の堆肥はあまり高く盛れないらしい。横に、平らにずっしりと…。

ニコラが「煙が出てるでしょう~~?」と言うもんだから、かなり近づいて見ると、
確かに湯気というよりも煙に近いようなものが出てる。

発酵して温度が自然と上がり、すごい時には火事みたいに燃えるらしい。
だから、横にダラっと広げて置くんだ…。
すごい~~、馬糞っ。

さてさて…今度の土曜日。
畑のメンバーで、敷地内にある果物の木を剪定することになっている。

その時は、この馬糞の山はどれくらい減ってるかな~~。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/6518714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sacchila at 2007-02-23 07:38
うわぁ~、これが噂の馬糞山!!!
これでも、けっこうな迫力ありますよぉ。畑へ入る時、角度によっては馬糞に入ってくように見えるんだろうなぁ~と勝手に想像(笑)
<発酵して温度が自然と上がり、すごい時には火事みたいに燃えるらしい。
へぇー!馬糞ってすんごんい威力(驚)次回の馬糞の行方も楽しみにしてます♪
Commented by satokumi at 2007-02-23 12:54
匂いはやっぱりするんですかぁ????
そうそう私の友達にもフミエちゃんいます・・・笑
最近あってないので、何してるのかなって気になりましたよ笑
ほやほやのものもみてみたかったなぁ笑
Commented by Saori at 2007-02-23 19:23 x
めらめら燃える馬糞の山・・・見てみた~い♪というのは冗談ですが(汗)
すごいね、燃えるって知らなかった。
私温かいから湯気がたってるのかと思ってました。
馬糞の山だけを写真撮りに行ったcocoちゃん・・・すごいよ。
ブロガーの鏡だよぉ~

果物の木の剪定ってどんな果物の木があるのかあ。楽しみです♪
Commented by cheris_1et3 at 2007-02-23 22:20
cocoさん、ありがとう!
すごい、ブロガー魂ですっ! パチパチッ! (←拍手)
馬糞の山~っ! 満喫(?)しましたあ~。 あ~、でも、臭いは、なくて良かった! あ、ごめんなさい。 cocoさん・・・。

でも、前回の記事の後、オットに話したら、オットは、
「4トンの馬糞を調達できるって、その村長さんち、どうなってるの?」
えっ?! ホントだっ! 村長さんち、どうしてるんでしょうね?(爆) 
Commented by guanciotta at 2007-02-23 22:35
おっ!これが噂(?)のフミエちゃんですね?!
ホントにすんごい量だな・・・
発酵して火事のようになったフミエちゃんも見てみたい。
これ、買わずに全部村長さんのところから調達したんですか?
どのくらい馬飼ってるんでしょう?
Commented by l-instant at 2007-02-24 16:55
cocoちゃん、やっぱ近くだと漂ってくるでしょう?
でもこの量をもってる村長さんすごい!

あっ、今日は剪定の日ですね、次回是非伝授ください!いってらっしゃーい!(もう出かけたかな?)
Commented by lovecarrie1 at 2007-02-24 23:18
ピラミッドみたいに格好良く積んであるのかと思ったら結構バサ〜ッと『放ってある』感じですなあ(笑)。そう言えば大昔にウェールズの農家に乗馬ホリデーに行った時にも放牧場の一角にこれの三倍くらいの量が積んであった光景を思い出しました。そこにそこんちの番犬のウェスティーが昼間は寝てるの〜(爆)。一応表面は乾いてるんだけど馬糞って中で発酵(してるって言うべきか)してるんでホカホカ暖かいからそこがお気に入りなんだって。そのワンコは夜はうちらの寝室に入ってくるのよね〜。ほんのり馬糞の匂いをまき散らしながら。。。楽しい思い出ですぅ〜(笑)。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-25 05:58
Θ sacchilaさん、こんばんは!
そうそう、これが馬糞山です。
>角度によっては馬糞に入ってくように見える…
って、スゴイ!sacchilaサンの想像力。(笑)
合成写真的に人を入れて撮ってみたかったわ~。

今日は畑でみんな一緒に作業をしたんだけど、馬糞は相変わらず山のようでした。
というか、取っても取っても減らない感じ…。(苦笑)
それぞれの持ち分を手押し車で運んでいくんだけど、掘れば掘るほどモクモクと湯気?煙?があがるのでした。おもしろいよね~。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-25 06:04
Θ satokumiさん、こんばんはー☆
臭い…します!おまけに、ハエがものすごくたくさんたかっていて、近づくと一斉に飛び立ちます。(苦笑)
今日、一緒に畑作業をしたオバチャンは、「田舎の臭いねぇ~~」なーんて、笑ってましたが…
そんな彼女も、勤務先で「昨日はフミエを畑に撒いた」と言うと、若い女の子たちに笑われると言ってました。どこも同じですね~~。

お友達にフミエちゃんがいるんですね。(笑)
この機会に連絡取らなきゃ!馬糞のこと言ったら、きっと返事がないですよ~。(爆)

前回、村長が運んできてからもう1週間経つのですが、馬糞堆肥の山はまだまだ減らないです。
掻き分けると、湯気か煙か?モクモクと出てきますよ~。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-25 06:10
Θ Saoriチャン、こんばんはっ!
火を出して燃えることは稀だと思うんだけど…
今日は馬糞を掻き分けたら、湯気か煙か、モクモクしてたよー。
発酵が進んで、かなり高温になるらしい。すごいねぇ。

果物の木は、リンゴ、洋ナシ、カシス、フランボワーズと、野生のブラックベリーが生えてまーす。
もともとこの地主さんのモノなんだけど、畑を借りてる人たちで収穫していい事になってるの。
でも、今日は剪定まで辿り着けず、ガラスの温室の修理で終わってしまいました~~。
でも、久しぶりに土にまみれて、気分スッキリ!畑テラピーだね。
Commented by だび at 2007-02-25 19:42 x
 うちの馬糞博士R-兄ぃによりますと75℃にもなります。時々‘かえし‘(かき混ぜる)して水をまくといい堆肥になるそうです。真っ黒なところに層状の白い灰のような部分があれば最高の堆肥だそうです。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-25 20:11
Θ cherisさん、こんにちは~!
いえいえ、どうしても写真におさめてみたくて、朝っぱらから出かけてきました。
写真が薄暗いのはそのせいでもあります。

村長さんちは農家なので、なにしろ広いんです。
畑のほかに、羊と馬を飼っている様子。
村の舗道沿いに使う大きなpaveも村長さんの敷地にゴロゴロ転がってます。
すごいのが、彼の家は大きなgrangeの中にあるということ。
節税対策なんですかね~。やることがセコイです、村長。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-02-25 20:12
Θ guanciottaさん、こんにちは!
写真で見るよりも、生でコレを見るほうがインパクト大ですよ~。(笑)
手押し車で運んでも、運んでも減らないんです。
臭いに麻痺したつもりでいたんですが、帰ってきてから、あの臭いが鼻の奥に残ってる。 (苦笑)
オットも、なんだか体中がフミエの臭いが…と言ってました。(笑)

こういうの、買うと結構な値段がしますよね。しかもこんなに大量。
すべて村長さんのおごり(?・笑)です。
馬は何頭いるのかなぁ…よくわからないです。
羊はたくさんいるので、ひょっとして、羊さんのも混ざってるかもですね。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-25 20:40
Θ rumikoチャン、こんにちは!
近くに寄ると強烈によね~~。しかも、ハエの量にビックリ。
かなり慣れたというか、麻痺してます、この臭いに。
brouetteで運ぶんだけど、山が全然小さくならないの。

昨日はみんなで集合して剪定の日!だったんだけど、剪定作業はできなかったの。
畑の隅にガラスの温室があってね、それを拡張したり、修理する作業で終わってしまいました。
久しぶりに畑に行くと、気分がスッキリするね~~。

畑のお隣さんから、ニンジンとポワローをたくさんいただいたので、
キャロットラぺとポワローのタルトを作りました~。
野菜を育てた人の顔がわかるから、余計においしく感じたわ。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-25 20:41
Θ lovecarrieさんっ、こんにちは~。
ピラミッドって…(笑)
そうなの、トラクターで運んで来たようなので、そのまま道端にドサッと置いてある感じです。
でも、あまり高さを作っちゃいけないみたい。あくまでも低く、平らに…らしいです。


うわぁ~~~、そのウェールズの宿のワンコちゃん、強烈~~~!(笑)
カワイイんだけど、ナデナデしながら後で手を洗わないと、と心の中で思う感じでしょうか?
でも、さすがにベッドの上には上がってこないですよね。
その犬の嗅覚…絶対にやられてます。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-02-25 20:52
Θ だびサン、こんにちは~~!
馬糞博士R-兄ぃさん、すごいですねっ。75度にもなるのですか?
ほほほっ、上にいたら、蒸気と熱でハマム体験できそうですね。(笑)

>真っ黒なところに層状の白い灰のような部分があれば最高の堆肥
そうなんですか?というのも、昨日、手押し車で運ぶ際に、堆肥をかき回していたら、白い粉状のものが層になってたんです。
あれ?村長、石灰でも入れて混ぜたのかな~と思ってました。
やっぱりプロの農家なんだなぁ、と、だびサンのコメントを読んで思いました。
いつも勉強になるコメント、ありがとうございます!
Commented by vaucluse1vaucluse at 2007-02-26 21:07
こんにちは~!
まずビックリ、馬糞燃える事もあるんですね!!これでまた1つ賢くなりました(笑)馬糞、侮れませんねぇ・・・ネグ男にも教えてあげよっと!
それにしても、誰かがもう使用してらしたのですね。迫力に欠けて残念って思うcocoさん、かわいいです(笑)
次はこの馬糞の山、無くなってるかもですね。で、また馬糞会議があるとかね。
Commented by tomokichilin at 2007-02-26 21:44
こんにちは!
結構迫力ありますよ~馬糞山!さすがにここまでのはまだ見たこと無いです。しかも燃えるなんて・・・確かに、馬糞売ってる近くに行くとハエがものすごい量で飛び交ってますね~うへ~ってかんじ>_<
畑の敷地内にガラスの温室なんていいですね~
なんか色々作れそう~いいなぁ~
温室では何を作る予定なんですか?
Commented by exmouthcoco at 2007-02-27 05:48
Θ vaucluseさん、こんばんは~~!
馬糞が自然発火ってすごいですよね。あ、でも、炎がメラメラというわけでもなく、きっと火の粉みたいにくすぶって燃えるんだと思います。(勝手な想像・笑)
でも、ネグ男さん、きっと知ってると思うよ~~。
それに、ブドウ畑で馬糞使ってるかも。(笑)

>次はこの馬糞の山、無くなってるかもですね。
いやいや、運んでも運んでも、全然減らないの~~。
ずっと道端にあってもねぇ…、ということで、強制的に敷地内に移動しないとかもしれません。って…誰がやるんだ?(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-02-27 05:51
Θ tomokichilinさん、こんばんは☆
馬糞にたかってるハエの量、恐ろしいですよね。近くを通ると、一斉に飛び立つのですが、巻き込まれそう。(笑)

そうなんです。そんなに大きくはないけれど、ガラスの温室があるんですよ~~。
これも、平等に持ち分を決めて、使っていいことになっています。
とりあえずは、レタスやトマト、キュウリなどの赤ちゃんたちを育てることにします。
Commented by teinei at 2007-02-27 11:02
あはは~、これがそうなんですね~^^
湯気というか、煙(?)やっぱり匂うんですかね~。
発酵が進むって事はいいことなんでしょうけどね。
もし、自分の畑にあったら...と考えるとちと心配^^;
Commented by osukaruba-ba at 2007-02-27 14:31 x
馬糞の山には、はえがいるのですね。いないかと思ってて、やっぱりフランスは違うと思ってました。フランボワーズ、カシス、ブラックベリーと本物作ってるとは、びっくりびっくりです。それも日本でだと東京から川越位の距離の場所で。収穫の写真期待」してます。
Commented by fuchsia24 at 2007-02-27 19:00
私たち読者の為に、早朝写真撮りにお出かけいただきましてありがとうございます(笑)。
いや~、やっぱ臭そう。
醗酵して燃える事があるって、、おそろしや~。
家が火事になって、それが馬糞が原因だったら笑うに笑えないね。
Commented by freesiasan at 2007-02-27 19:46
カガフミエやったら、イタリアやスペインでも
『うんち』で、フランスに行っても『馬糞』なんやね....しみじみ。

そうそう。横浜のズーラシアって動物園で
ゾウの糞を触りました。乾燥させて、ニスを塗っているので
薄ら膜は着いてる状態ですが....ニシシ。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-27 22:58
Θ teineiさん、こんにちは~!
運ばれたホヤホヤの頃よりはだいぶ臭いが落ち着きましたが、
私の嗅覚が麻痺してるだけなのかもしれませぬ~。(笑)
まぁ、自分でこれだけの堆肥を作るとなると、手間と時間にくわえて、
汗もかくので、無料でもらえることに感謝しないと…。

でも、農作物には本当にいいらしいですよ~。
ご近所に馬を飼っていらっしゃる方がいたら、もらって来ないと!(笑)
Commented by momimam at 2007-02-27 23:28 x
いま ビックリ! チャットがつながった!
と思いきや 私のドジ話の途中で プッツン・・・

青ざめた話で  ビックリさせちゃったかな

オーパね
先生はじめましたよ~~
川越駅近く FREE SPACEで 
私サクラで 行ってきました。 ふえるといいけどな

イルドフランスまがいの 景色 川越近辺で描いてますよ~~

農園の前の門あたり やっぱり小山できたのね
Commented by exmouthcoco at 2007-02-28 00:10

Θ オスカルba-baさん、こんにちは!
そうなんです、フランスの馬糞の山にも、びっしりとハエがたかってます。
一斉に飛び立つと、それはもぅ…吸い込まれそうです。(笑)

果物の木は、もともとこの地主さんが植えたものなんです。
その方、他にも広い敷地をお持ちなので、この畑は長年ほったらかしにされていたようです。
今、畑の管理をしているおじさんが、草原化したこの土地の再利用をもちかけて、村の住人に貸し出しているわけです。
土地は生き返るし、借りるほうは田舎の空気を感じられるし、双方にとっていいことですよね~。

果物たちは、普段、手入れをほとんどしていなくて、ほぼ野生状態です。
今年はどれくらい取れるのかなぁ…。収穫の際には写真を撮っておきますね。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-28 00:11
Θ fuchsiaさん、こんにちは~!
>読者のため
笑x10。そうでしょ、そうでしょ!
ものすごい量のハエがたかっているんだけど、そのハエが妙に気持ち悪いの。
黒じゃなくて、何と言うか…ブロンド?(爆)ワラと似たような色のハエなのよね~。
これは気持ち悪くて写真を撮る気になれず。

そうね~~、消防士さんが火事の原因を調べて、
馬糞です~なんてことになったら、笑うに笑えないね。
ふと、3匹のコブタのお話を思い出しました。ワラの家はイヤだわー。

Commented by exmouthcoco at 2007-02-28 00:12
Θ フリージアサンっ、こんにちは。
やっぱりラテン語ねー。どこも似てるんだ!

え?フリージアサン、ゾウのフンに触ったの~~~?すごい~。
大きいでしょうね。(笑)
乾燥させてニス塗ってなかったら、誰も触らないって!(爆)
あ、でもひょっとしたら、フリージアサンが触った部分、ニスが剥げてたかもよ。
乾燥してるとはいえ、生フンかもしれませんよ~~。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-28 00:14
Θ momimamさん、こんばんば。
そうね、チャットがつながった~~と思ったら、またプツンってなってしまいましたねー。
テレカのほうはもう使えなくなっちゃったの。まぁ、しょうがないね。

>オーパね 先生はじめましたよ~~
って、水彩画教えてるの?ちょっとビックリ。
まぁ、この話は次回、じっくりと教えてくださいまし。

ということで、明日にでも荷物送るね~。
エコノミーでテクテク向かうから、ヨロシク。
by exmouthcoco | 2007-02-23 07:22 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(30)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco