フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

「馬糞に興味はありますか?」

1週間のご無沙汰です~~。


さて、タイトルにある、


「みなさんは、馬糞に興味はありますか?」

のけ反りそうな質問だけれど、みんなの表情は真剣。
私は心の中で、一人、プププ…と笑ってマス。

というのも、実はコレ、年に1度の、レンタルしている畑の集まりでの会話。
--
春がやってくる前の この時期に、借りている畑の更新があった。
この村の人口は一応、1,000人らしいんだけど、
みんな広い庭があるせいか、借りてる家族はたったの6組。

理由があって畑をやめる人の代わりに、新たに人が入り、まだ増える予定もないらしい。

というわけで、村役場の会議室に集まった6組、プラス 村長。

村長といっても、きちっとしたシャツにネクタイという姿は一度も見たことがなく、
いつも毛玉のついたボロボロのセーターとジーンズ…。村長という割には若くて40代半ばくらい?
本業は農業なので、初めて会った時は、この人は本当に村長なのか?と思ったくらい。

会議というよりも、ほぼ雑談。

-- 去年のトマトは最悪だったとか…(←雨が多かったせいで、トマトが病気で全滅となった)
-- ●●さんはインゲンのスーパーチャンピオンだね、とか…(←一度にたくさん蒔きすぎて収穫が大変だったらしい)
-- キャベツと白菜(フランス語にすると中国のキャベツ)の違いはなんなのか?とか…(←おなじみ、ファンファンもこの場にいるので、彼女は熱く語っております…)

もう、どうでもいい話題。(笑)


そんな中、議長を務める畑の管理人となってるおじさんが、


「みなさんは、馬糞に興味はありますか?」

と、切り出したのだ。

と言っても、おじさんが馬糞をタダで提供できるコネを持ってるわけでもなく、
みんなで共同購入しませんか?という意味で言ったらしい。

すると、横で村長が計算機であれこれ計算している様子。
「…何立方メートル必要なんだっけ?」
「…ということは、4トンだな」


4トンもの馬糞が必要なのかっ?と、考える私。

「別に買わなくても、オレがトラクターで運んでくるよ。」と、村長。

え?無料なんですか?そういえば、村長の家、羊と馬がいるもんなぁ。
そりゃぁ、たくさんあるよなぁ…。




…で。



今日、天気もよかったので、何ヶ月ぶりかに一人で畑に行ってきた。

あぁ~~~!今日ほどカメラを持ってなくて後悔したことはない!
絶好のシャッターチャンスだったのにぃ~~。 ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!



畑に入る門の前に積まれた 


馬糞の山 (笑)

あたり一帯は、そりゃぁ臭かったさ。
民家がないのが救い。っていうか、民家があったら嫌がらせだよね。

これを皆さんで分けてください、だって。

今日は遠慮させていただきました、私。


おまけ: フランス語で馬糞のことを フミエ fumierって言う。
いや、ちゃんと調べたら、「堆肥」とのことでした。訂正させていただきます。
最初、ちょっと驚いたんだけど…オットのお友達も同じ名前。
全国のフミエちゃん、フランスに来る時はニックネームを考えておこう!
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/6487282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by netherbury at 2007-02-16 07:41
お久〜。馬糞と聞いてピンっと来たのは、わ、た、し、、、。^^;
うちにポリ袋3つ保管済みでございます。今年ガーデンを一掃して家庭菜園とフラワーガーデンを作る予定なのでフィルぽんのお母さんのポニー、ロージーちゃんのを頂戴したしました〜。生ゴミと混ぜてオーガニックソイルを作る予定です。
それにしても、村長さん、かっこいいね〜。そんな村、ほのぼのでいいね〜。^^
Commented by cheris_1et3 at 2007-02-16 07:44
cocoさん、こんばんは~!
やったー! 一番のりだぁ!
↓で、お祝いコメント頂いたのに、”おデート”後で 舞い上がっていて、
お礼を言いそびれ・・・。(猛反省)
改めて、cocoさん、ありがとうございます!

ところで、馬糞の山! 見たかったです。
cocoさんちで見る分には、臭いもしまい、と。 興味津々!(臭いがしたら、大変ですね。 想像したら、コワイかも。)

>今日は遠慮させていただきました、私。
って、明日は? cocoさん?(う~ん、その後も知りたいです。)

そうそう、”おデート”中、cocoさんの話もでましたです。午後、くしゃみが出なかったでしょうか? rumikoさんは、素敵で緊張のあまり、私は、コーフン!してしまい、びっくりさせてしまったかと、心配しています。
今度は、きっと、みんなでお食事会! が実現するといいなぁ。

Commented by Hiro at 2007-02-16 08:25 x
おはよ~!
今年はそのフミエちゃんのおかげでおいしいお野菜がいっぱい出来そうね。
日本じゃ鶏糞や牛糞は良く売られてるけど、馬糞は見ないね。でも、ただでいただけるなんてラッキーだね。村長さんフレンドリーそうで、親切だね。なんか村の穏やかな感じが伝わってくるわ。

そういえば、バレンタインの話題がなかったんだけど、フランスのバレンタインはどんな感じなの?
ニコちゃんにはもちろん手作りチョコレート?
Commented by sacchila at 2007-02-16 09:25
今回も面白い記事!!
もう、馬糞に興味津々ですわ(笑)
でも、馬糞と仲良くなれば絶対立派なお野菜ができそうですね♪
って、地味に馬糞勧めてるみたいですね、私(汗)

村長、おじさんが言い出す前に持ってこようよ!馬糞!ですね。
色んな意味で楽しそうな畑会議ですね。
その後の馬糞じゃなくて畑も楽しみにしています!!
Commented by きんたろう at 2007-02-16 10:34 x
cocoさん、馬糞は、発酵させてから使うのでは、無いのですか?
こちらは、牛糞有り余ってますが、きちんと発酵させてから畑に入れないと作物がやける(腐る?栄養ありすぎ?)ので、完熟堆肥にして入れないとね~と、言われています。完熟堆肥になっていれば、濃厚な香りもしませんし、さらさらになって扱いやすいのです。
私の畑は、150cmほどの雪の下に眠って居りますが、今年は、町の生ゴミ堆肥(リサイクル品です)をいただけるかな?と思っています。
昨年は、ミニトマトが大豊作で嬉しかったので、今年は、株数をもっと増やそう!と、皮算用中。
丹波黒豆の枝豆(実家からもらった)も非常に美味でしたので、今年は、作れるかな?と期待大のきんたろうでした。
Commented by 太郎ママ at 2007-02-16 10:58 x
おはようございます!去年も馬糞ネタでクスクスしたような気がします(笑)
馬糞、早速利用できますねー。肥料が必要なのって茄子でしたっけ?
今年の収穫、今から期待してしまいます(ちょっと早すぎですか?笑)
トマト、全滅だったのは残念。人づてに聞いた話では、最近日本では
病害に強いトマトの苗が普及しはじめているそうです。(デルモン○から出ていたような気がします)フランスにもこの種があるといいのですが・・・。機会があれば探してみてはいかがでしょう??
馬糞の山、シャッターチャンスがあれば是非お待ちしています(^∀^)
Commented by freesiasan at 2007-02-16 16:34
馬糞に興味アリアリです~!

なんてね。

子供が出来ても、フミエって名前は付けないように
みんなに言いふらしておきます。ラジャ☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-16 17:22
馬糞☆欲し〜〜〜い!!
バラの肥料に最適みたいですよ☆☆☆
今年は馬糞の肥料を買う予定でした。
加工したものより本物がやっぱり効果ありますよね!
あっ・・・御挨拶が遅れましたがcocoさんお久しぶりです。
こちらは雪がたっぷりあってまだまだ畑のことは考える気にもなりません^^;
それを飛び越して夏のフランス旅行をウフフと考えています^^
Commented by anrianan at 2007-02-16 17:34
にやにやしながら読んでいて、門の前の馬糞の山で大笑い。さらに、フミエで「あっぱれ!」(笑)
わたしゃ、絶対に自分の子供にフミエと名づけないぞ!(このままじゃ、生まれないかもしれないけど)
でも、ほんとに肥料としては馬糞は最高だと聞いたことがありますよ、私も。
まぁ、日本では馬を飼えるのはそれこそお金持ちだと思うけど、昔は荷馬車でたくさんいたのでしょうね。
やっぱり、もう少し江戸のライフスタイルに戻そうよ! と言いたくなってしまいます。(笑)
少し不便くらいの方が、数倍も体にも心にも優しい生活環境になって何倍もの恩恵を受け取るような気がするんですよねぇ。・・・・・・
Commented by ニコラの阿蘭陀主婦生活 at 2007-02-16 18:12 x
いや~、笑わせていただきました!でも糞て何でああも臭いんでしょうね!私も昨年は、ミニ菜園のために肥料を買いましたが、まぁ~臭い臭い!
でも、土のためには糞はとってもいいんですよね~。エコだわ!
でもフミエさん・・・フランスでは本名は使えないなんて、ちょっとかわいそう!
Commented by tomokichilin at 2007-02-17 00:04
はじめまして!こんにちは。Blog巡りしててこちらのとっても楽しいblog見つけました^^・・・なんか"馬糞"に反応した見たい・・・?
他の記事もとても楽しんで読ませて頂きました^^
私はニコラさんのご実家のあるボルドーの郊外にいます。うちの近くには馬があちこちで飼われてて、「馬糞あります」って看板よく見かけますよ~。そして、自転車にのってシャベルとリュックサック背負って馬糞を取りに行くおじさんもよく見かけます^^
共同農園ってのもいいですね~。うちの近くにもあるかしら?
私も自分のお庭が(まぁもちろんできれば家もですが)手に入ったら、家庭菜園が夢なんです!
馬糞効果でいい野菜できるようがんばってください!もちろんおうちのリフォームも。リフォームのリポートも楽しみにしています。
また遊びにきますね。
リンクさせていただいていいですか?(ってもうしちゃったのでダメならおっしゃってください)

Commented by Saori at 2007-02-17 02:50 x
待ってました~!この話題!
と、言っても馬糞の話題じゃないよ(笑)
今年の畑の話題はそろそろかな、と思っていたの。
実は先日もらってきた日本語のフリーペーパーを読んでいたら、造園業の方のコラム欄にとっても気になることが書かれていたのよ~!
「新月の日に種を撒くと、野菜や果物の実がよく成る」のだそうです!
よく月の満ち欠けによって人間の活動も影響されるというけど、野菜などの植物も影響されるらしいんだよ。
cocoちゃんも今年畑に種を撒く時には暦を調べて、新月の日に撒くといいかも。・・・そしてその結果がどうなったか、ぜひ教えて欲しいな~と思ってます。
Commented by fuchsia24 at 2007-02-17 07:05
うわぁ~、読んだだけで臭い(笑)。
そういう時こそデジカメ持ってなきゃ~、ブロガー失格よん。
それにしても太っ腹な村長ってか、こんな臭いものを運んでくれるなんて。
この記事、面白すぎます。
Commented by white726 at 2007-02-17 18:05
にゃはは!
フミエちゃんって結構いそうだもんねえ・・・笑
あはは  馬糞・・いえいえ堆肥の山、見たかったわあ・・・
Commented by emilia2005 at 2007-02-17 22:52
残念なり~!! 馬糞の山が見たかった(⌒▽⌒)アハハ!
私の暮らす街には陸軍士官学校がありまして
敷地内には広大な馬舎が。私のお気に入りの美術館に行くには
その馬舎の横を通らねばならないの。に、臭いが~~~!!!!!!
馬糞= フミエ fumier ですね。
私の友だち2人のふみえちゃんに教えてあげます(^^)
Commented by neige_neige at 2007-02-18 06:34
馬糞で美味しい野菜が育つのだからね〜。臭くっても変な薬より
全然いいわよ〜。頑張ってね*美味しく育ったか私がチェック
させてもらいますよ〜。←いいとこ取り*
フミエちゃんもそうだけど他にもいっぱいいっぱいあるよね。
例えば しおりちゃん、しえ(ちえ)ちゃん等々、など等...
日仏の子供の名前探すのに難関有り?
ハ行、ラ行とか取りあえず省いたり...
それよりもラヌピー、自然はいいねー*パリからちょっと
出ただけで馬糞の山に出会えるなんてねー。もうこうなったら
ニコラさんに馬小屋作ってもらって馬かってみる?!
Commented by lovecarrie1 at 2007-02-18 19:41
私も以前乗馬やってたから馬糞の匂いって懐かしい〜♡まだワンコのウ◎コよりは匂わない気がするのって私だけ?『田舎の香水』だよね(笑)。それにしても4トンの馬糞って私も想像着かないわ。何だか凄い量でその匂いも強烈なんだろうなとビビります〜。
Commented by だび at 2007-02-18 20:06 x
 馬糞には興味あります。
馬糞はそのまま畑にまいても肥料になります。それは牛とは違うところです。馬糞の話になるとうちのR-兄ぃはとまりません。
 中学のとき馬糞の有用性について15ページにわたってレポートを作り報告しましたが誰にも見向きもされずに悔しい思いをしました。
 でもそれは本当なんです。爺が得意とするシャンピニオンの料理も馬糞がなければなりません。シャンピニオンは馬糞から出来る堆肥になるんです。もうこれくらいにします。悲しい事を思い出します。
Commented at 2007-02-18 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teinei at 2007-02-19 12:19
こんにちは~。
うちもダンナがすごく興味持っています~^^
いちばん効くらしいですよ。
それにしても、撒いてくださるならうれしいけれど、山積みは厳しそう~(爆)
作物のためですもの~がんばって!!
Commented by vaucluse1vaucluse at 2007-02-19 22:22
こんにちは~

ププッ、皆で真剣に馬糞会議ですか。笑い堪えるのに大変だったんじゃないですか?馬糞ってすっごい栄養ありそうですよね。今年の作物の出来が楽しみですね~。

今書いてて思い出したのですが、フランス語でリズムっていうのを聞くと軽くにやけてしまいます。どうも私のツボにはまるようで・・・cocoさんはそんな事ないですか?私だけか?
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 17:20
Θ netherburyさん、どうもデス~~。お返事、遅くなってごめんなさい。
馬糞、やっぱり確保してるのね。かなり笑わせてもらったわ。へへっ。
牛やニワトリの糞と比べて、一番いいらしいよ~~。
この夏は、netherburyさんのお宅のお庭はたくさんのお野菜と、キレイなお花たちで埋め尽くされるんだろうなぁ…。
フィルぽんのお母さん、子馬を飼ってるんだぁ…。
いいね、いつも馬糞が手に入って。(爆)
村長さん、やるでしょう~~!?でも、あんまりイケてないタイプなんだけどね。ははっ。
会議の合間も、村長自らシードルをついで回り、帰りにはビズ(キス)でお別れをするという、なんとものほほんな村なのでした。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 17:22
Θ cherisさん、おはようございまーす。コメントのお返事が遅くなってすみませんデス。
一番海苔は他の方でしたね。残念。(笑)

馬糞の山…それはそれは壮観でした。
夕方に行ったら、きっと黄金色に輝いていると思います。(爆)

>今日は遠慮させていただきました、私。
というのも、今年度の畑、場所を移動させてもらう予定になっていて、まだその予定地が決まってないんです。まぁ、空き地だらけなんですけど。(笑)
無駄に今の畑に撒くのも気が引けるんですよね…。
それまでやっぱり…ポリ袋に確保かなぁ。

おデート中、私の話も出たんですか?うん…くしゃみは出なかったデス。(笑)
素敵な方と初めてお会いすると、緊張して、自分が自分でなくなるの、わかりますっ。
後で反省するんですよね。(^^ゞ
いつか、本当にみんなでお食事会…やりたいですー。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 17:23
Θ Hiroチャン、こんにちは~。
そう、フミエちゃん、様さまです。
そうね…日本だと鶏糞、牛糞肥料をよく見たなぁ、そういえば。
こっちだと、Fumierと書いてあるとだいたい馬の絵が描いてあるから、やっぱり馬人口(?)が多いんだね。

バレンタインの話題?(笑)
何かと忙しくてねぇ…当日はニコラも仕事に出かけてたし、
その間にお菓子でも焼こうかなーと思ってたんだけど…やめた。(爆)
というか、フランスでは、男性から女性へプレゼントというのが普通なの。
夕飯の時も、ニコラが「ゴメンねぇ、サン・ウ゛ァランタンなのに、何も用意してないよ~~」と言い、
私も、「そうねぇ~~、私も何も用意してないの~~。デゾレ~(すまん)」と言って終わり。(笑)
フランス式、日本式の引き分けということで、幕を閉じたのでした。
まぁいいのよ。我が家は毎日、バレンタインデーみたいなもんだから。なーんて言ってみる。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 17:25
Θ sacchilaさん、こんにちはー。
馬糞はねぇ、田舎暮らしを始めてから、結構身近にあるものだということを知りました、私。
借りている畑に行くまでの道のりで、舗装されていない林道を通っていくんだけど、
名づけて「馬糞の落ちてる小道」(←なんだか、可愛いでしょう?笑)。
その小道で車を停めて、シャベルで馬糞を拾うアジア人…それは私。
傍から見たら、あのアジア人、何やってるんだろうなぁって思われるでしょうね。

何月頃かなぁ…外に出ると、むぅ~~っと馬糞堆肥の臭いが漂ってることもあったり、それはもぅ、田舎の臭いです。日本だったら、絶対に苦情が出ると思う。(笑)

畑の会議、なんだかのほほーんとして楽しかったです。
sacchilaさんがあの場にいたら、笑い転げてるかも。
ほんっとに、素朴な村ですよね。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 17:27
Θ きんたろうさん、こんにちはー。
馬糞と書きましたが、自分がいつも拾ってる(笑)コロコロしたものでなく、水分が多くて黒っぽい、ワラをたくさん含んだ馬糞堆肥のようです。
牛と違って、馬は腸が短いようで、そんなに寝かせなくても大丈夫らしいです。
以前、私が馬糞を拾い始めた頃(笑)、ちょうどナスを作っていて、拾った馬糞をあげたら立派なおいしいナスができました。
ホカホカのものでなく、乾燥気味ですでにワラっぽい感じだったので、そんなに強くなかったのかな?

トマトの大豊作、うれしいですね~~!特にミニトマトって味がきゅっと詰まってておいしいですよね。
ノエルのプレゼントに(笑)、中古の小型耕運機を買ってもらったので、今年は畑仕事をキチンとやる予定です。
お互いに豊作だといいですね~~。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 17:30
Θ 太郎ママさん、こんにちは!
そうでしたねー。去年は、畑の1年生だったので、馬糞を拾うか拾わないかで悩んだのを覚えています。
あれから1年…私もたくましくなりました~~。それ以降は、「落ちてたら速攻拾う」に徹しております。(笑)

そう、肥料が必要なのは茄子ですよね。馬糞をあげたせいか、おいしい茄子を収穫できました。
キュウリにもあげたら、今度は育ちが良すぎて…冷蔵庫の中はキュウリが増えるばかり。
消費に悩んだ日々もあって、もったいないことをしました。
今年はキチンと計画をして種蒔きしようと思います。

トマトって、結構かよわいんですよね。病気になりやすくて、ウチだけでなく、畑全体のトマトが全滅でした。デル●ンテの種があるかどうかはイマイチ不明ですが、今年は病気予防の薬と、あとは天候に恵まれることを祈るのみです。

馬糞の山…そうですよね、見たいでしょう?(笑)
あぁ~~、なんでカメラ持っていかなかったんだろう。
でもね、その後、撮ってきましたよ~~それのために!
それだけアップするのもナンなんですが…太郎ママさんのために、近々アップしようと思います!
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 17:46
Θ freesiaサン、こんちくわー。
馬糞に興味ありですか~~?(笑)

イヤいや…私の知ってるフミエちゃんは、とっても素敵な方なんです。
フミエちゃんと名づけて、彼女のように賢く、素敵な女性になるんだったら、
自分の娘につけるかも。(←100%保証だったらね!)
でもねぇ…世の中、そう甘くないからねー。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 17:48
Θ 北海道のfuchsiaさん、こんにちは!
お久しぶりですが、お久しぶりでもないような…。(笑)
そちらのブログ、よくお邪魔させていただいてます。
だって、いつもおいしそうなんだもの。
素敵な空間を見て、うっとり…。我が家もいつか…と思ってます。

そうそう!去年、バラの肥料にイイと教えていただきましたよね~~。
あれから、馬糞を拾うごとに、畑の分、家のバラの分、と分けて使ってました。(笑)

お陰で、キレイなバラが咲きましたよ~。

今回の馬糞の山、畑には撒いてないんですが、こっそりと(!)我が家の植物たちのために失敬してきました。へへ。
今年もキレイなバラが咲くといいなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 17:57
Θ anriさん、こんにちはー。
畑に行くのに車で移動するんだけど、なにやら向こうに山がある…と、近づいたら馬糞の山で、
それはそれは、おかしくて、私も一人でニヤニヤしてましたよ~。
牛も馬も同じようなものだと思っていたけれど、牛糞と馬糞では違うみたいね。

世間では、BIOとか言って有機栽培がもてはやされてるけれど、その真偽性がいまいち不明なのと、やっぱりBIOの製品は普通の商品と比べて割高なこと、近くにBIOのお店もマーケットもないということで、我が家はBIO家族ではないの。

でもね、やっぱり、畑で作ったお野菜はおいしいよね。
去年は一切、農薬や化学肥料をあげなかったんだけど、お店で買う野菜とは全然違う味がした。

レタスの外側の傷んだ葉っぱはニワトリのエサとなり、代わりに卵を産んでもらう。
雑草でいっぱいになった原っぱに、羊たちを迎えて、草むしりをしてもらう。
フンはそのまま大地の栄養になって…。
こういう昔ながらの農業って理にかなってるよね。
生産量をあげるか、質を上げるかで、近年の農業は変わってきちゃったんだね。
江戸時代の暮らしかぁ…なんだか楽しそうだなぁ、のほほんとして。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 18:07
Θ ニコラさん、こんにちは!
馬糞堆肥の山は、結構衝撃的でした。
ハエがたかって、湯気がほんのりと…。(笑)
でも、他のモノに比べて、馬糞は結構臭いが控えめらしいんです。
実際、去年は馬糞を見てはシャベルで拾ってましたが(笑)、ワラがほとんどといった感じ。

フミエさんのこともありますが、よその国に行くと、あれ?そうなの?ということ、結構ありますよね!
自分の名前が他の国でプププって笑われてるかもしれませんねー。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 18:17
Θ tomokichilinさん、はじめまして~~!
遊びに来てくださってありがとうございました。コメントが遅くなってごめんなさい。ネットの調子が悪くて、こんなに時間がかかってしまいました。

ボルドーの郊外にお住まいなんですね!弟夫婦と、弟の奥さんの妹がやっぱりボルドーの郊外に住んでいて、たまに出没します。(笑)
ニコラの実家は47県なのでちょっと離れるんですけどね。

料理のブログのほうも、拝見させていただきました!
言葉の勉強のためとはいえ、すごいです。
そうそう、ごまだんごが食べたくなりました~~。
これからもどうぞよろしくお願いします!
もうちょっと落ち着いたら、ゆっくりとお邪魔しに伺いますね。
私のほうもリンクさせていただきまーす。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 18:24
Θ Saoriチャン、こんにちはー!
馬糞を待ってた~~?(笑)
いやいや、今年は暖かいから、春はもうすぐそこ、という感じだよね。
それとも急にまた冬が戻ってくるかしら?

新月に種を蒔くとよく育つの?すごい~~!初めて聞いたわ。
で、今、新月がいつなのか調べてみてるところ。
3月の新月に蒔こうかしら?やってみるねー。
その時は、また報告します!
ためになる情報、どうもありがとう!
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 18:32
Θ fuchsiaさん、こんにちはー!
そう、この時ほど、カメラを持ってなくて後悔したことないかも…。
林道を抜けて、向こう側に何かあるなーと近づいたら、山のようにあって、
ビックリと同時に笑いがこみ上げてきたのでした。

村長、太っ腹ねぇ。(笑)きっと、トラクターでえっさほいさと来たんだと思うけど、どうせなら、門の中まで入れてくれればいいのに、って感じ。
道端にバサッという感じでした。

その後、写真を撮ってきたので(!)アップする予定です。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 18:35
Θ whiteさん、こんにちは!
今回のことは、フミエちゃんが犠牲だけど、他にもたくさんありそうですー。
というか、自分の名前が、他の国で笑われる対象になったら、それこそ複雑ですよねー。

ゴメン、私の知ってるフミエチャン…。素敵な方なんだけどなぁ。

馬糞堆肥の山はねぇ、皆さん結構興味があるのか?(笑)、リクエストも多いので、その後わざわざ写真だけのために行ってきましたよ~。
近々アップの予定です。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 18:39
Θ エミリアさん、こんにちは~~!
あ、フミエちゃんというお友達、お二人もいらっしゃるのですね。(汗)
でも、イタリア語でも、こうした日本語、きっとあるはず…ですよね。

馬糞の臭いには結構慣れてきた私ですが、さすがに目の前に馬糞堆肥の山を見たときはある意味ショックでした。
湯気がほんわり~~って感じですよね!

道に広がる馬糞の山、写真に撮って来ましたよ~~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 18:47
Θ neigeさん、こんにちはー!
春にお野菜の収穫に来てもらう時、泥と馬糞つきでお渡ししますっ!(爆)
大丈夫、馬糞は他の家畜の糞に比べて、臭いは少ないらしいですよー。

この辺でよく見かけるというと、馬とニワトリが多いかな。不思議と牛は見かけない…。ちなみに、わが村長は羊と馬を飼ってます。
馬を飼ったら、畑を耕してくれたり、建築資材を運んでくれそうだけど、ウチはいいわぁ。
だって、旅行に出かけられないもの。その間、neigeサンに預けられるならOKだけど。(笑)

名前探しは大変だよねー。自分の名前が、他の国で笑われてないことを祈るばかり…。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 18:55
Θ lovecarrieさんっ、こんにちはー。
おぉっ!ここに馬糞の臭いに好感を持ってる方発見!(違うか。)
以前、乗馬をしていたんですねー。なら、その気持ち、わかるかも。
私、今まで馬ってあまりなじみがなくて、おとなしくて、あくまでもクールな動物だとばかり思ってたんだけど…最近、変わりました。

ニコラのいとこの家で馬を飼ってるんだけど、外で立ち話をしていたら、視界の向こうで急に馬が飛び跳ねて興奮して喜んでいる様子…。
何?と思ったら、一番可愛がってる馬の主(いとこの子供)が帰ってきて、その車を見た途端に、子犬のように喜んでいたのでした。
こんなこともあるのねーと、意外な一面を見たのが最近です…。

その後、乗馬はやってないのですか~~?
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 19:05
Θ だびサン、こんにちはー!
去年は、馬糞のことについて、だびサンからいろいろと教わりました。
それ以来、見つけるたびに車を路上に停めて、シャベルで集めてます。(笑)

それにしても、15ページにもわたる馬糞のレポートすごいですね!
私も、ネットで調べて、牛と馬の腸の長さの違いなど知りました。奥が深いです。

シャンピニオン…わかります!
去年、農業見本市にシャンピニオンの家庭栽培セットが売っていたんです。
オットのニコラがどうしても欲しくなって(キノコ好き♥)、あとはお金を払うばかりという時に、「ちなみに、この中には何が入っているのですか?」という質問に、「馬糞です」と言われ、買うのをやめてました。(笑)
いや、相変わらず、シャンピニオンは好きなんですが、発泡スチロールに入った馬糞ごときに25ユーロも払うのがどうも我慢できなかったようです。(爆)
Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 19:18
Θ teineiさん、こんにちは~!
あ、旦那サマも興味があるんですね。
そうそう、一番いいらしいですよね、馬糞って。
軽井沢にもたくさん馬はいるのかしら?

ここまで運んで来て貰ったので、文句は言えません~~。(汗)
後はバケツや手押し車で自分の領域まで運ぶのみです。
でも、何日か経って、結構臭いが薄れてきました。ラッキー!(笑)

Commented by exmouthcoco at 2007-02-20 19:21
Θ vaucluseさん、こんにちは~~。
なんか、ほのぼのでしょう?ウチの村。
なんかねぇ、このイケてないドン臭さがたまらないんですよね。
まぁ、田舎ってことで。(笑)

フランス語でツボにはまる言葉ねぇ…。
私は、車とかのターボ(Turbo)の発音を聞くと、プププっと思うね。
なんか、丸っぽくトゥ(チュ)ーボって言うんだけど、大人が喋ってても赤ちゃん言葉のように聞こえるのは私だけ?
なんか他にもたくさんあるよね!(笑)
Commented by オスカルバーバ at 2007-02-20 23:30 x
前回のコメントにお答え頂き、5回行かれたとの事、驚きと同時にとても羨ましく思いました。パリで馬糞には、本当びっくりですが、自然のまっただ中で生活されてるのが、よく伝わってきます。ちなみに新しい娘がふみえです。本人にはちょっと教えませんが。
Commented by momimam at 2007-02-20 23:38 x
今度ばっかりはほんと ぷ~~っとふきだしつつ 
オーパもなに笑ってんだ! って・・・  だっておかしくって・・・

村長さんって ?  お子さんが 5人いらっしゃったあのお宅?
まだ若いよね。
自宅が オフィス? 横でまだまだ幼稚園くらいな女の子が ぬり絵をしてたよねぇ 
あの小道に 山盛りのなんて よけいにおかしいわ。

わたしがまだ博多にいるころ、 ごみ収集は 馬車が荷車ひいて
木のリンゴ箱のごみを集めていってたわ~~
途中で 店の前だろうが おしっこじゃ~じゃ~ すごい勢いで垂れ流していくの・・ もう 目が点!
お盆には 百道〔ももち)の海岸で 鐘楼流しのお供えを馬車が待機してたわねぇ・・
つい この間のことのように思い出して・・・
50年も経ってるんだもんね。 社会生活の歯車のだいじな労力だった。
通学路のあぜ道に 乾いた馬糞があちこちあってもちっともいやじゃなかったわねぇ
そうそう 工作につかうボール紙は  ばふん紙って言ってたのよ。
Commented by momimam at 2007-02-20 23:54 x
あの~  マチガイデス
しょうろうながし  精霊ながしなの  ・・・
兄 と 弟  10年くらい間があったけど                   新仏 で 西方(さいほう)丸 という小型の木の船を
海にはいって沖へ 送っていったの。
海岸の砂浜で  馬車が こもに包まれた ほとけさまのおみやげを 
海に流さないように 手前でうけとる為に じっと待ってるの
砂浜では時折 花火で送ったり、波打ち際の手前でお線香でお別れ!

ごめんなさい 妙なことになったわ・・・
Commented by オスカルの父 at 2007-02-21 01:41 x
COCOさん、親子でまたお邪魔します。(--;)
しかも間違えて2個もコメント入れて・・

私は馬糞には、縁も興味もありませんが(畑なんか近所にないです・・)
馬刺しには、最近はまってます。
産地からお取り寄せをしているのですが、すごくおいしい!
元気もモリモリ(古い・・)
うちに来たら、食べてね。もちろんご主人も!(食べれるかな?)
ちなみに、私の家内は「フミエ」ではありません(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-02-22 00:56
Θ オスカルバーバさん、こんばんはー!
そうなんです。モン・サン・ミッシェルはやっぱり日本から来た方に人気で、リクエストのたびに出かけて・・・数えたら5回にもなっていました。
モン・サン・ミッシェルに限らず、フランス国内旅行というと、我が家は大体コースが決まっています。
まだ足を踏み入れたことがない場所がたくさんあって、あっちも!こっちも!と思っているのですが、家のことが忙しいこともあって、まだまだ先になりそうです。

東京から、実家がある川越までと、パリから、今の我が家は同じくらいの距離です。
そんなに離れていないのに、こちらは自然がいっぱい。畑と森に囲まれています。
それだけに、馬を見ることも結構あるんです。

新しい娘さんが「フミエさん」。ムムム…もしかして、オスカル父さんの奥様が?と思ったら違うようですね。(汗)
フミエさんがあってこその野菜です。今年は大豊作になるかな~。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-22 01:01
Θ momimamさん、こんばんはー!
あの5人子供がいるお宅ねぇ…あれが、管理をしてるおじさんの家なの。
今回の司会役というか、議長デス。
村長さんチはねぇ、覚えてるかなぁ?ウチの村を抜けて、そのおじさんの村の集落に向かう時に、だだっ広い畑の中を走っていったでしょう?
おじさんに村の集落の手前にある大きな倉庫が村長サンの家。
見かけは倉庫なんだけど、よーく見ると家が中にあって、ちゃっかり税金対策になってるようです。

精霊流し、覚えてるよ。子供の頃に、どこかの海でロウソクを乗せた小船を流したよね。
あれって、今も続いてるのかなぁ…。そのうち、こういう行事も少なくなって、昔話になっちゃうんでしょうね。

Commented by exmouthcoco at 2007-02-22 01:12
Θ オスカルのお父さん、こんばんはっ!
親子でのご登場、うれしいです。2回投稿は間違いじゃなくて、私もよくやってます。ネットの調子が悪かったりすると、そうなるんですよね。
すぐに消せますから大丈夫ですよ~。

馬刺し…昔、九州の親戚の家で食べたことがあります。でも、子供の私には生肉、しかも、馬の肉!とちょっとショッキングだった覚えが。昔は、今ほど生のお肉って口にしませんでしたよね~?
でも、食に関しては興味津々な私。もちろんいただきましたよ~。
でも、今思ってみると、牛肉とは味が似ているようで違うものですか?
こっちでも馬のお肉は売ってるんですが、まだ買ったことがないんです。
というか、ニコラが怖がるので。この方、veau(仔牛)も嫌がるし、ウサギもダメ…。男の人って案外、食に関して冒険心がないんですよね。

お母さまからの投稿で、え?もしかして奥様、フミエさん?と思ったんだけど…違いましたね。(ホッ)
by exmouthcoco | 2007-02-16 07:22 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(48)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco