フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

友人宅で食べまくり…の巻

ご無沙汰デスー。
ご機嫌斜めなネット環境で、私も不機嫌になりつつある今日この頃…。
もぅ、いい加減、このプロバイダー、替えてやるからねっ! ふんっ===3
あと1ヵ月の辛抱…。 ひぇぇ~~、1ヶ月もかかるのか?

ところで、昨日は日曜日。
近所に住む、中国人のお友達、ファンファンのお宅でお昼ご飯に招待されてたので、ニコラと一緒にお邪魔してきた。

手土産を何にしよう?と、悩んだ末に作ったのが、レーズンサンド。
b0069848_031059.jpg

マッシュルームが入っていた木箱に入れて、庭のローリエの葉っぱをアクセントに。
これと、ニコラのセレクション、赤ワイン。

実はこのクッキーを作ってる最中、ニコラは大騒ぎ!
「ズルイよ、ずるい!ボクにはコレ、作ってくれたことないのに!ズルイっ」
そりゃぁそうだ。初めて作るんだもん♣(笑)

しばらく、ネチネチしたニコラの言葉の攻撃を背中に受け、
菓子職人となり無心で作る私。へへっ。


教会のお昼の鐘が鳴ったので、お土産を抱えてファンファンのお宅へ向かう。
徒歩1分。(笑)


旦那サンのシルヴァンと、4人で食卓を囲み、中華料理のオンパレードが進みますっ。
この時、すでにウィスキー、ストレート2杯イッテマス。

b0069848_013598.jpg
最初に出たのが、
ネム(春巻き)とエビのから揚げ。

コレ、一人分デス。
結構、お腹いっぱい。


キャーー、レストランのよう。
b0069848_0155173.jpg
Canard laque カナー・ラケェ
北京ダックみたいなものを想像してたんだけど、中華風カモの照り焼きといったほうが近いかな。

ソテーされた麺と、写真にはないけれど、ニンジンとグリーンピースも添えて…。

もう、かなりお腹いっぱい。


サラダの後、チーズが出て、ちょっとホッとしていたら、
この時期のお菓子といえば…の、Galette des Rois ガレット・デ・ロワが登場。

b0069848_0293935.jpg

食べられないよぅ~~と言いつつ、食べる私。
私の一切れの中にフェーヴを発見!


b0069848_0395619.jpg
女王さまになった私と、
ファンファン。



ファンファンは、53歳。
かなり前に中国人のご主人を亡くされて、縁あって今のシルヴァンと結婚。
フランス滞在6年目だそう。
3人の娘たちがいて、2人は中国、1人はパリに。
私のことも娘のように面倒みてくれる。

家づくりの作業に追われたりして、あぁ、今日の夕飯は何を作ろうかなぁ…
そんなことを思ってる日に限って、エビの天ぷらとか、ネムを差し入れに持ってきてくれる。
なんてすごいタイミング!
すれた心を持つ人が多いフランスで、この、ほんわかした優しい気持ちを与えてくれるファンファン…おっかさんのようだ。
同じアジア人というのが、安堵感や親近感を持たせるのかもしれないな。

…さて、ガレットでふぅーっとなった私のお腹。
もう、何も入る余地はないぞ、と思ってるのに、またしてもファンファン、何か大きなモノを持ってやってきた。

中国の大きなグレープフルーツ!子供の頭くらいの大きさ。
マジで食べられないって。(笑)

「パンプルムース(←グレープフルーツ)よりもおいしいから!
甘いのよ~~」と言いつつ…

またご馳走になってしまった。  il||li _| ̄|● il||li はぅぅ…
もう、お腹いっぱいデス。 勘弁して。

この後、コーヒーとチョコレートで、私のお腹は ぱっつぱつ。
参りました。

食事をご馳走になったのに、手土産までいただいてしまった。
b0069848_059463.jpg


家で育ててるbioの卵とヒヤシンス。

「マルシェに行ったら、ヒヤシンスが1つ買うよりも2つ買うほうが得だったの。
1つは自分に、そして、もう1つはcocoに…。」

マルシェに行ってまでも私のことを考えてくれるなんて、わたしゃうれしいよ。
しばらくは、このヒヤシンスを見るたびにほんわかした気分が続きそうだ。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/6407492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guanciotta at 2007-01-30 01:36
わ~い!一番乗りだ~!!
優しいお隣さんで、よかったですね~。
日本だって最近では、隣に住んでる人の顔がわからない、
なんて世の中。マルシェでもcocoさんの事を考えていてくれた
ファンファンさん、本当に優しい人なんだろうな・・・
自分も外国人だから、きっと余計にcocoさんの気持ちもわかるし、
気にかけてくれるんでしょうね。それにしても本当にスゴイ量のお料理!
完食したのはエライ!!でも残せないよな~やっぱり・・・
女王さまになったcocoさん、カワイイです。
Commented by cheris_1et3 at 2007-01-30 07:24
cocoさん、こんばんは~!
またまた、お・い・し・そ・う~~~!
今日は、私、お昼に食べ過ぎたのに、食べたくなってしまいました!(笑)

女王さまのcocoさんと、ファンファンさん、楽しそうです~。
cocoさんが、あったかいから、ファンファンさんみたいな優しいご近所さんに恵まれるのねー!  

お土産のレーズンサンド、とっても美味しそうで、ラッピングも可愛くて、ニコラさんじゃなくても、欲しくなって、妬いてしまいそうです!


Commented by sacchila at 2007-01-30 07:26
本場中華羨ましい~!!
ファンファンさんイイ人ですね♪
母国以外で、外国人同士だからこそ分かり合えるからでしょうか?いや、それ以上にCocoサンのことが大好きだからでしょうね♥
とっても素敵な友人関係ですね!!

それにしてもニコラ氏のバターサンドの反応が面白いです(笑)
またもや、今回も、CocoさんBlogの更新に先に気づいたのはピエでした・・・「近所のCocoさん、春巻き作ったよー!」って写真だけ見て報告されました(苦笑)
Commented by neige_neige at 2007-01-30 08:08
「ズルイよ、ずるい!アタイにはコレ、作ってくれたことないのに!ズルイっ」---------そりゃぁそうだ。おめぇさんにはまだ会った事もねぇ〜だ(笑)だよね...笑ってしまったのはフェーヴにガレットが付いたまんまっ*い〜ね〜い〜ね〜ナチュラルで*
それにしてもレーズンサンド魅力的!ラム酒とか入ってるの?
私でも作れるかしら?作り方教えてくださ〜い。
Commented by yOSHI at 2007-01-30 12:56 x
美味そうな写真と暖かい話をありがと~、coco!!

なんか最近やたらに甘いものが欲しくなるよしでした。
Commented by Saori at 2007-01-30 20:27 x
素敵なご近所さんがいていいね~!
こんな美味しい中華料理をご馳走になれるなんて、うらやましい・・・
見てたらチャイニーズが食べたくなってきちゃった。
今晩はチャイニーズの出前にしようかしら・・・(笑)

cocoちゃんお手製のレーズンサンドも美味しそう!
中のクリームってどうやって作ったの?レーズンサンドのクリームってちょっと固めだよね。レーズンサンド、私も大好物なので作ってみようかな~。もし良かったらレシピ、教えて!お願いしまーす♪
Commented by exmouthcoco at 2007-01-31 07:09
Θ guanciottaさん、こんばんはー!
いやいや、こんなブログで、1番乗りだと喜んでくれるguanciottaさん…うれしいわー。
そう、ファンファン、ものすごく優しいの。
正確にはお隣さんではないんだけど、まぁ、似たようなもの。(笑)
スープが冷めない距離であることは確かです。
以前、アパートに住んでいた時は、近所付き合いというのはサッパリなかったんだけど、やはりここは田舎だからかな。
でも、田舎には田舎なりの、閉鎖的な部分も時にはあるんだけど、時間をかけて少しずつその壁を壊していってます。

もう、食べた、食べた!(爆)
その日の夕飯も食べられなかったし、翌朝も食欲がないくらい。
女王になったからと、イイ気になりすぎました。反省…。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-01-31 07:23
Θ cherisさん、こんばんは~~!
中国の家庭料理、おいしかったですー。
cherisさんのブログで、「おばあちゃんの味」のことが書いてありましたが…
ファンファンの料理は、彼女の娘さんたちにとっては、大切な「お母さんの味」なのよねぇ、と思いながらいただいていたのですよ~~。
この日、余ったおかずをタッパーに入れて持たせてくれました。
翌日も、お腹いっぱいです。

ファンファンとは、週に2回、午前中だけフランス語のAtelierに一緒に通ってるのですが、私がいつも運転手なんです。だから余計に気を遣ってくれてるのかも。
いつもニコニコしている彼女を見てると、見習わなきゃな、と思わされます。

レーズンサンド、おいしそうですか?よかったー。
お金のかからないラッピングですが、まぁ、それなり?(爆)
ニコラには、お皿に乗せてあげたのですが、「ボクのは包装されてないっ!」と、抗議してました。放っておきます。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-01-31 07:30
Θ sacchilaさん、こんばんは☆
おいしかったですー、中華料理。
自分でもネム(春巻き)作ったりするんだけど、ちょいとヴェトナム寄り。(笑)
丁寧に丁寧に作られた、中国のお母さんの味でしたー。

優しいファンファンの手料理もいいけど、彼女曰く、sacchilaさんちの近くの中華料理(la posteの近くと言ってた。わかる?)は結構安くておいしいらしい…ですぞ。(爆)

ピエさん、チェックするどいねぇ。
そのうち、更新を怠ったら、ある意味怖いかも。(笑)
よろしくお伝えくださいませ~~。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-31 07:44
Θ neigeさんっ、おばんですー*
はははっ。毎回、neigeさんのコメントには笑わせていただきます。
ゴメンネー。フェーヴにガレットついてたね。
自分でも思ってたけど、こうして突っ込まれるとはっっっ!(爆)
妙に汚らしいよね。洗えって?
でもね、あのフェーヴ、記念にとっておこう、とか思ってたのに、
次に出た坊主頭大のパンプルムースもどきの皮と一緒にどこかに行っちゃった。(笑)
ゴミ箱行きかもー。

レーズンサンド、ラム酒入ってます。お酒、イケるくち?neigeさん。
作り方…cookpadの方のレシピなんだけど、URL貼っておきます。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?DIRNAME=femy%5Fna&RID=189566

最後まで読めたかなぁ?最後の数字は189566です。
もしダメなようだったら、cookpadのページ内で、レシピ番号にこの数字を入れて検索してみてくださーい。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-31 07:51
Θ yOSHIさーーん、こんばんは~!

今年の冬は気温が緩やかなヨーロッパですが、バンクーバーはいかがですか?
外での仕事、この時期つらいでしょうね。
セメントは固まるんでしょうか…。

甘いもの、お好きですか~?
近くだったら、お届けするのになぁ…。もちろん、笑顔と共にね。へへっ。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-31 07:58
Θ Saoriチャン、こんばんは!
そう、温かい気持ちのご近所さんって、本当にありがたい。
昔ね、実家を建て替えた時、お正月に引越しだったのかな?
おせち料理が作れなくて、今年はないねぇ…って思ってたら、実家のお向いさんのおばさんが、お重に手作りのお節を詰めて持って来てくれた事があったの。
その時のうれしさは、今でもよく覚えてるんだけど、この、ファンファンがたまに届けてくれるお惣菜も、そんな温かさがあるんだよね…。

レーズンサンドの中のクリーム、メレンゲとバターを混ぜて作る、いわゆるバタークリームなのかな。
手順的には結構簡単だったよ。クッキーは前日とかに仕込めるし。
レシピはねぇ、cookpadなんだけど、上のneigeさん宛のコメントに書いてあるからチェックしてみて。
おいしいの、作ってね~。
Commented by sacchila at 2007-01-31 09:50
あの中華料理屋さん、本場の方もお墨付きなんですねぇ!!
一度だけ、食べに行きましたよ。(徒歩1分内なのに、たった一度きり)
メチャメチャ美味しかったです♪ アラカルトには飾り切が付いていたりで、ちょっと高級中華です。なんでよくある中華屋さんより少しお高めですが・・・でもランチ10ユーロくらい、金曜日はバイキングやってますよ!しかもスタンプカードくれます♪(←なんか日本っぽいでしょ)
ぜひぜひ、行ってみて下さい!内装もある意味オサレです。
ピエが中華あまり好きじゃないので、次回からは独りで行こうかと・・・ってかcocoさん今度一緒に行きましょうか???
なんか、あの中華料理屋のことばかり書いてすんません。
Commented by satokumi at 2007-01-31 10:24
レーズンサンド美味しそうですね!お隣さんも喜んだのでは!!
そしてお友達のお料理いいですねぇ一人分多いです!でも
全部食べますが・・・・いいなぁあったかお食事会。
私も近かったら参加したいなぁ・・・・
Commented by オスカルの父 at 2007-01-31 10:39 x
COCOさん、こんにちは。
ついに我が母上までお邪魔してしまいました。(オスカルバーバー)
私がフランスにあこがれる理由の一つが、母の影響が大なんです。(^0^;)
COCOさんの大親友のMちゃんとも、仕事先でも母は一緒だった時期があるし、子供のころからMちゃんママさんとも知り合いなんです。
こんな母子ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m
しかし、このレーズンサンドはいいなー、おしいそうですね。
これも薪ストーブで焼いたのですか?
ご主人のジェラシー、よく分かります(笑)
Commented by きんたろう at 2007-01-31 15:19 x
cocoさん、お久しぶりです。
いつも、拝見していましたが、ここに書くのは、本当に、久しぶりです。
日本は、暖冬ですが、フランスは、どうですか?
前回の『壁をくりぬいて窓をつける巻 地上6メートル!』を夫にも見せました。ニコさんの写真もあったので、夫も非常に感心していました。と言う訳で、夫婦で楽しんで居ります。
今回のお話のファンファンさん。素敵な御近所さんで、羨ましいです。それに、お料理上手!
cocoさんのお土産も負けないぐらい、素敵ですね。心のこもった手作りの物に勝るものは、無いですよね!!
ちなみに、レーズンサンドと似たもので、北海道には、マルセイバターサンド(帯広 六花亭)というお菓子があります。
Commented by white726 at 2007-01-31 19:19
すご~~い!レーズンサンド作っちゃうなんて!!
私ならクッキーで終わりそう・・・・笑
ご近所さんに、こんな優しいお母さんみたいな人がいて心強いね!
ヒヤシンスのお話なんか、ジ~~ンとしちゃった
大阪でも最近、世の中の人は冷たいなあ・・と思ってたトコだったから余計!
フェーブも可愛い♪久しぶりのcocoさん登場でドキっとしちゃったわ(^^)
Commented by momocyoko at 2007-01-31 20:28
cocoさんて何でも出来そうだね^^
にしてもいつもバリバリリフォームしてる男らしいニコさんの新たな一面を見たわ!こんな可愛いとこにも惚れたんでしょ!cocoさん
お土産に持っていって結局ニコさんはレーズンサンドにありつけたの?
ファンファンさんの手料理もこれまた美味しそう~中華レストランのより美味しいかもね。けど確かに量が多いわね。食べる量が違うのかしら?(北京で知り合いの子が水餃子作ってくれたけど一人前20個くらいのっててビックリした覚えが)
ファンファンさんって53歳には見えないですね
cocoさんのお顔も拝見できて幸せ^^
Commented by momimam at 2007-01-31 22:38 x
あら~~ ちょうど 六花亭のレーズンサンドを プレゼントされたところだったの! おいしいのよね~~
小川軒のもだ~いすき!
レーズンのブランデー漬けが・・・  と思ったけど 作ったらきっと食べすぎてたいへんなことになるわ!
甘いl物ときたら底なしの わたしたち・・・

差し入れの お料理って! ほんと うるうるしちゃう
ありがたいわねぇ 
窮地で なんだか 女神さまがごほうびに愛の手を差し伸べくださったようななんとも感謝の気持ちで いっぱいになる!
いつか きっと わたしも と 心の奥底に・・・・
ファンファンさん ありがとう。
パリからの遅い帰宅の時も ありがたかったのねぇ・・・
六月 ご対面がたのしみだわ~~
オーパがいま 沖縄から帰ってきました。お兄!少し体重落とせたようよ
Commented by exmouthcoco at 2007-02-01 06:21
Θ sacchilaさん、再ビ!こんばんはー☆
あ、あの中華料理屋さん(って、行ったことないんだけど)、sacchilaさん、ご存知だったのね~。
実はねぇ、我が家から結構近い町にも中華料理屋があって、遠くに出かけて帰りが遅くなった時にそこに食べに行ったことがあるの。量も控えめで、高くてメチャマズ!ニコラもビックリ。(笑)
その店は大失敗だったわ。どうりでフランス人の客しかいないわけだ…。

え?ピエさん、あまり中華好きじゃないの?
じゃぁ、次回、是非一緒に行きましょうよぉ~~♪

なんか変だね。日本とフランスと離れてるのに、ローカルな話題。ぐふふ…。
というわけで、楽しみにしてます。
スタンプ集めると何くれるんだろうね?(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-02-01 06:34
Θ satokumiさん、こんばんはー!
なんかねぇ…いつも他の方のブログを見てると、有名どころの洗練されたお菓子を目にするので、このレーズンサンドと比較されそうで(汗)ちょいと恥ずかしかったですー。
今日、ファンファンがお菓子がおいしかった、とわざわざ立ち寄って言いに来てくれたの。
なんだか素直にうれしかったわ。

普段、食事会というと、車での移動が主だけど、こうしてご近所へ歩いて行くのも悪くないもんですねぇ。
satokumiさんが、ご近所さんだったら楽しいだろうなぁ。
Lunaチャンのために、オバチャンはレーズンサンド作りますよ~~。(笑)
って、まだ食べられないか。ははは。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-01 06:42
Θ オスカルのお父さん、こんばんはー!
そうでしたか!!やっぱりお母様?
「オスカル」とあったので、もしかして…と思ったんだけど(リンクも飛べなかったの)。
こうして、親子でブログに参加していただけるなんて!本当にうれしいです。
実は私の母もよく登場してます。
↑この3つ上のコメント、momimamは私の母です。ははっ。

このレーズンサンドのクッキーは普通のガスオーブンで焼きました。
今は、小さいほうの薪ストーブを使っていて、調理台付きのストーブは管をつなげていないので…。

そうそう、オットが「日本に行ったら、お寿司食べ放題に行きたい~~~」って申しております。
連れて行ってくださいねー。モリモリ食べるお二人を横目に、私は奥様と一緒にゆったりと食事を楽しませていただきます。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-01 06:52
Θ きんたろうさん、こんばんは~~!
本当、ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいましたか~?
世界各地で異常気象が続いてるようですね。
こちらも暖冬で、先週は寒かったのですが、今週は日中の気温がまた10度くらいに戻ってきました。
植物も驚いているんじゃないかしら?しばらく行ってない畑が心配でもあります。(苦笑)

リフォーム話、旦那サマも一緒に楽しんでくださってるようですね。
まだまだ終わらないので、この手の話、この1年は続きそうですよ~。

お菓子やパンのプロであるきんたろうさんにこのお菓子を見られるのはちょっと恥ずかしいかも。(笑)
初めて作るものを人にあげるなんて、スゴイ根性!って自分でも思いましたわ。
マルセイバターサンド、知ってます!この手のお菓子、リッチなだけにカロリーが気になりますね。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-01 07:04
Θ whiteさん、こんばんはっ!
レーズンサンド…初めて作ったんですが、結構簡単でしたよー。
クッキーは前の日に仕込んで生地を冷やしておけるし、
当日はそれを焼いて、クリームを作って挟むだけです。(そのまんま、ですね。笑)
自分で言うのもなんだけど、簡単な割りには見栄えがいいですよね、コレ。

ヒヤシンス、カワイイですよねー。それをプレゼントにしてくれたファンファンも、とてもカワイイキャラクターです。本当、近所のお母さんって感じ。
そんな彼女、今日は我が家の前を通りかかったから、とわざわざ寄ってくれました。
何気ないことなんだけど、ほんわかした気持ちになります。

フェーヴ、ガレットのくずがついてましたね。(爆)
指摘されちゃいました。ははは。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-01 07:16
Θ momocyokoさん、おばんどすー。
いや、私、そんなに器用ではないのよ。
場所柄、気の利いたケーキ屋さんとかないからねぇ…自分で作るしかないの。ははは。

ニコラはね、ああ見えて(?)いつもお茶目なのよ。
人の真似したり、歌ったり踊ったり…。
さすがにリフォームしてると男らしく思えるかもしれないけど、作業しながら替え歌を歌ってくれたりもする。

駄々こねる人がいたので、写真の右に写ってる四角い皿に載せたレーズンサンドをあげたの。
そうしたら、「ボクのには袋に詰めてくれないの?」と来た。放っておいたわ。(笑)

ファンファンの手料理は、丁寧に作られた家庭の味。
中国に残ってる娘さんたちは、この「お母さんの味」が恋しいだろうにね。
代わりにゴメンネーと思いながらいただいたのでした。
やっぱりアジアの人は実年齢よりも若く見られるね。
私もこの年齢になった時に、そう言われるかな。
余談だけど、最近、フランス語教室のクラスメート(40代男性)に、25歳くらい?って言われました。うふふ。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-01 07:22
Θ momimamさん、こんばんは!
あら、グッドタイミングでしたね。
小川軒の、おいしいよねー。わざわざ車を停めて買いに行ったの、覚えてる。
結構簡単に作れるのよ。人にプレゼントするには手軽でいいかも。

差し入れの料理って、本当にありがたいよね。
昔、引越しした時のお正月に、お向いのHさんのおばちゃんがお節を作ってくれたでしょう?
あれ、うれしかったね!
それをおばちゃんに言うと、そうだったっけ?って言うけれど、
見返りを期待しない優しさというのかな、なかなかできることじゃないと思うの。
そういう人に恵まれて、いつか自分もそういう人にならないとね。

兄…少し痩せたの?やつれたんじゃ…。
沖縄、気候がいいんでしょうね。海行きたい~~。
Commented by Hiro at 2007-02-01 08:04 x
うんうん。cocoちゃんそんなにたくさん食べれるほうじゃないもんね。
私が行って食べるの手伝ってあげたかったわ~!おいしそうだもん。
差し入れのお料理なんて素敵なご近所さんだね!
cocoちゃんもご近所さんもお料理上手で、ニコちゃんがうらやましいわ!
Commented by anrianan at 2007-02-01 08:49
す、すごい! レーズンサンドを手作り! ・・・・・ と思いながら、きっと
「自分たちで家の修繕!」って驚くのと同じかなァ、なんて思いました。
cocoさんのブログ、みんなあったかいのねぇ。 ふといくつかに目が止まって、
オスカルの父さんの親子参加とかcocoさんのお母様も! と
びっくりしながらも楽しくなりましたぁ~♪ (ありがとう! って感じです)
それにしてもレーズンサンド、ほんとに買ったみたい。 包装がまたステキ!
ほんとに生活を楽しんでいるなァ。 秘訣はやっぱり「自分で作る」、かな?・・・・・・(笑)
異国の地にいると、なおさら人の暖かさとか助けが心に染みるよねぇ・・・。
ファンファンさん、・・・・・すごく若い!(笑)
cocoさんも、やっぱり「フランス人」の顔だわ。(^.^)
Commented at 2007-02-01 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by croquettes at 2007-02-01 19:46
ん〜。こういうご近所付き合いって良いですね〜!!
今、家のマンション外国人だらけ。。。
英語しゃべれません.....コミュニケーション取れません。。
英語勉強しようかな....
Commented by chiota at 2007-02-02 04:07 x
coco さん、ご無沙汰しています。
スペインのchiotaです^^

とても素敵なご近所さんをお持ちなんですね。
coco さんのお話の中には優しくて朗らかな方が沢山出てきて、
きっと coco さんご夫婦の人柄が自然と素敵な空間を生み出すのだなと
いつも微笑みをいただきながら拝見しています。

そして写真のサンド、本当にお洒落なお店で購入されたみたい♪
私もこんな良いセンスがあったらな~

またお邪魔しまーす。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-02 05:22
Θ Hiroチャン、こんばんは~☆
>cocoちゃんそんなにたくさん食べれるほうじゃないもんね。
って、そう思うでしょう!?昔は結構少食だった…よね、私。
ところがどうよ、フランスに来た当事は、「小鳥の胃袋」って言われてたのに、
今はかなり量も増えて、こんなに食べる?ってくらい胃袋が大きくなってるみたい。
でも体重は不思議と この12~13年変わってないのよね。筋肉が脂肪になったか…?(汗)

時間と気持ちに余裕がない時の差し入れって、涙が出そうにうれしくなるの。
特にこっちは、「作るのが面倒だからラーメン食べに行こう」とか、そういうのができないんだよね。
だからとっても有り難いし、そういう人が自分の近くにいるのを感謝しないと…。
いつか自分に余裕ができたら、何らかの形で恩返しできるといいな。

Hiroチャンのご近所になったとしたら、これまた楽しそうだよね。
いろんな国籍の人と触れ合ったり、お友達とお食事会したり…。
頭の中にあった英語がすっかり吹っ飛んで行ってしまった…。
Hiroチャンのお教室、私も参加したいわ。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-02 05:36
Θ anriさん、こんばんは!
このブログ、親子参加あったりで面白いでしょう?
たまに姉や親戚も登場したりします。
ここだけの話、parasailチャンは私の幼なじみ、オスカルさんは中学時代の同級生。
なんだかいろいろとつながってるのねー。

レーズンサンドの手作りなんて…家の修繕に比べたらカワイイもんです。(笑)
初めて作ってみたけれど、材料もシンプルだし、結構簡単だったのよ。
ラッピングはねぇ、本当は結構好きな部類なんだけど、場所柄、日本みたいにオシャレなものがあれこれ揃わないの。
だから、身近にあるもので、お金のかからない範囲で頑張ってます。
だからモノが増えていくのねーきっと。

こっちに住んでるアジア人って、たいてい若く見えるのね。
フランス人が老けて見えるから余計なのかもねー。
Commented by エミリア at 2007-02-02 06:03 x
cocoさん、初めまして&こんばんは~!
家作り悲喜こもごも…ずっとロムしてましたが
レーズンサンドに反応して飛び出てきました~(^^)
レシピURL頂きますね。
フレンチもイタリアンもいいけれど
私はやっぱり和食や中華が落ち着きます。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-02 06:17
Θ 鍵コメさん、ボンソワ~~R!
コメント、ありがとうです。
ネームカード経由でメッセージを送ってみました。
届いてるかな~。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-02 06:39
Θ コロケツさん、こんばんはー(ё)
アパート時代は、近所付き合いってほとんどなかったんだけど、ここに引っ越してきてから、「ご近所さん」があちこちに。当たり前か…。
でも、田舎って、ある意味閉鎖的。
最初の頃は「よそ者」って感じをヒシヒシ受けてたけど、最近では段々と会話も増えて、本当の意味で村の住人になりつつあります。

オットなんて、近所のオバチャンに、会話の途中で「それにしてもフランス語、上手いのねぇ」って言われてましたよ。
「ボク、パリ生まれなんです。フランス人ですよ」って何度も言ってるのに…。
それでもオバチャン、「フランス語上手だわ~」の連発。(爆)舐めとんのか?

コロケツさんのマンション、外国人多いんだ…。
でもほら、英語しゃべる人ばかりとは限らないから、日本語でペラペラ話しかけてもいいんだよー。日本なんだもの。
それとも、チビコロちゃんにコミュニケーションとってもらうとか。
娘に託すか…母。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-02-02 07:02
Θ chiotaさん、こんばんは~!
やっぱりアパートと違って一軒家となると、ご近所づきあいが増えてくるのね。
このファンファンの他にも、クルミをそぉっとポストに入れてくれたり、リフォームの参考になるように見終わったインテリア雑誌を届けてくれたり、という優しいご近所さんもいるんですよー。
その点、とってもラッキーだな、と思ってます。
みんなに優しくしてもらってる分、自分たちもいつかその恩返しができたらいいな、と。

お菓子のラッピング、オシャレにできてます~?そう言ってもらえると、本当にうれしいわ。
気の利いたお店とかが近くにないので、身近にあるもので工夫してます。
キーワードは「貧乏くさくならないように」(爆)
イヤイヤ、これを一歩間違えるとねぇ…。ははっ。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-02 07:07
Θ エミリアさん、はじめまして!
イタリアにお住まいなんですね~。ちらっとブログを拝見させていただきました。
レーズンサンド、私のレシピではありませんが(汗)、手軽にできるので是非挑戦してみてください。

私も和食や中華、好きですよ~~。
我が家はオットがヴェトナム系入ってるので、義理ママのレシピでヴェトナム料理も登場します。
しょうゆとニョクマムの減り方が同じくらい…。(笑)

またゆっくりとそちらのブログにもお邪魔させていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by miniAA at 2007-02-02 10:44
ご無沙汰しております♪
アトランタからシンシナティに引っ越したminiaaです!
なんだかちょっとお邪魔しない間に、
窓がくり抜かれたり!墓石!?出没したり!!(笑
すごい!すごい!!の連発でした♪
それにしても、、マッシュルームがこんな素敵な入れ物に
入って売られているなんて。。。くぅーーーーーっっっ!心憎いぃ~!
アメリカの味もそっけもない、入れ物とは大違いだぁ。。
レーズンサンド大好きです♪美味しそう。。。
ご主人様も堪能できたのでしょうか!?
Commented by exmouthcoco at 2007-02-03 07:27
Θ miniAAさん、こんばんは~!
なんだかすっかりご無沙汰しております。
お引越しされたんですねー。シンシナティって?って、調べちゃいましたよ。
赴任に伴って、いろんなところで生活できるminiAAさんがちょいとうらやましいです。

マッシュルームの入れ物、かわいいですか?(笑)
いやいや、よその国のモノは妙によく見えるんですよ~。
私もきっとアメリカのモノを見たら、心が弾むはず。
なぜか生活となると、パッケージの新鮮さに欠けますよね。

レーズンサンド、オットは大喜びで食べてました。
でも、「手土産の残り物」という意識が多かったみたい。(笑)
食べながらネチネチ文句言いつつ、喜んで食べてました。(←どんなん?)
Commented at 2007-02-03 07:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teinei at 2007-02-03 12:00
こんにちは~。
美味しそうなものがいっぱい並んでる~。
おいしそう^^
レーズンサンドも美味しそう!
クリームは生クリームだけですか~。
作ってみようかな~^^
Commented at 2007-02-04 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウェスティモール at 2007-02-04 11:48 x
COCOさん こんにちは
ご無沙汰しました。ファンファンさんの料理美味しそうですね!
こんなに美味しい料理がいただけるのも、cocoさんの人柄が良いからなのでしょうね!
先日 地中海マルタへ行ってきましたが、料理を見ていたら又中国へ行きたくなりました。

Commented by exmouthcoco at 2007-02-04 18:49
Θ teineiさん、こんにちはー!
もう1週間経っちゃたんだーーと、時間の流れの早さにビックリです。

このクッキー、中に挟んであるのはいわゆるバタークリームです。
バターとメレンゲが入ってます。カロリーがちょっと気になるところ。(笑)
レシピですが、コメント欄の上の方に載せてあります。
結構簡単で、「うん、んまいっ」となるので、是非挑戦してみてください。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-04 19:02
Θ 鍵コメさん、こんちくわー。
え?お引越し?と思ったら…そんな理由があるんですね。了解です。
そちらにお邪魔しますね。お知らせ、どうもありがとう♪
Commented by exmouthcoco at 2007-02-04 19:09
Θ ウェスティモールさん、こんにちはー!
こちらこそ、ご無沙汰です。
この食事会から早くも1週間…写真を見るたびに、たくさん食べたなぁと自分でもビックリです。
マルタ島に行かれたんですねー。いいなぁ。
暖冬ではありますが、やっぱり温かい所&海が恋しいですー。
今行きたいのは、アジアのリゾート…かな。
あの、ネッチリと蒸し暑いのが大好きなんです。(笑)
Commented by oeuf2 at 2007-02-04 19:34
salut coco et nico! 相変わらずすごい人気のこちらのブログ。思わずコメントつけるのをためらってしまいました(笑)ireniさんも再開されて嬉しいですねー♡
ところで誰か気にかけてくれている人がいるというのは本当に嬉しいことですよね。うちの場合はパパとママかな。oeufはくまちゃんのぬいぐるみが好きだから、とかヌテッラが好物だからとか必ず忘れずにコリエに入れてくれるの、嬉しくて涙が出ちゃいます。
気にかけてもらえるほど素敵な人でいるってことも素敵なこと。
cocoさんは本当に素敵な方だからきっとそういう関係が保てているのでしょう。私も1人でも多くの方とこういう関係がもてるといいなー。努力しよう♡
Commented by fleur-blog at 2007-02-05 17:10
cocoさん、こんにちは!ログイン状態でコメントしてるので、アカウントネームですが、eikoです。ほんとうにおいしそうな料理ばかりで、見ているだけでお腹がいっぱいになりました!とても素敵な人たちに囲まれて、(cocoさんも素敵です!)幸せが伝わってきました。レーズンサンドは大好物なので今度作ってみたいです。cookpadのレシピ、さっそく見てきまーす。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-06 06:41
Θ oeufさん、お久しぶりです~~♪
いやいや、人気のブログなんじゃなくて、更新が滞っているので、みなさんのコメントが集中しているものだと思われます。(苦笑)
本当にネットが不調でしてねー、いっそのこと、ブログ休暇でも取ろうかと密かに考えるほどです。

優しい方に触れると、自分もその気持ちをよその誰かに分けたくなりますよね。
エリックさまのパパとママ、お店でぬいぐるみちゃんたちを見つけるたびに、oeufさんのこと考えてるんですねー。本当、うれしいですよね、そういうの。
私は、ニコラのママに、ma fille とか ma cherie とか言われると、なんだか照れくさい気持ちと共に、うれしさが湧いてきます。
日本人だと、そういう気持ちがあっても、あまり口に出ないんですよね。

新しい職場ということもあって、精神的、体力的ににお疲れなんですね、oeufさん。
忙しさのあまり、倒れないようにしてくださいねー。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-06 06:54
Θ eikoさん、こんばんは!
遊びに来てくださってうれしいですー。
先日は、本当に失礼しました。
きっと、我が家のネットの調子がイマイチなので、それで反映されてなかったのだと思います。

納豆ですが…(笑)、パリなどの日本の食材店では手に入るみたいです。
ただ、我が家からは遠いので、買ったことはないんです。
で!いつもは、大豆を柔らかく茹でて、冷凍庫に眠ってる「納豆」クンを少し混ぜて、手作りでーす。こういうモノって、ある時、無性に食べたくなるんですよね。

レーズンサンド、家にあるもので結構簡単にできましたよ。
是非、作ってみてください。食べすぎに注意…ですけどね。ははは。
Commented by sandiegolifewithA at 2007-02-06 16:00
ココさん、こんにちは!
写真加工できました~!私の夜のボヤボヤ写真も可愛く見えるようになりました!丁寧にツールバーの名前まで教えていただいて、お忙しいのに時間がかかる説明をお願いしてしまって、申し訳なく思うの半分と、でもそれが故に完成することができて本当に感謝しています。他にも可愛い写真加工があったらぜひ教えてください。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-07 06:53
Θ Atsumiさん、こんばんは!
できましたね!先ほどそちらにお邪魔してきました。
こんな私の説明でわかっていただけたようで、こちらこそ、とってもうれしいですよー。
可愛い加工、他にあるかは不明ですが、いろいろといじって見る必要はありそうです。一度、何か発見するとワンパターンなんです、私。ははは。
photoshop、奥が深いですよね。
Commented by lovecarrie1 at 2007-02-07 20:43
オヒサで〜す♡レーズンサンドって懐かしいっ!私は市販のを買ったことしか無いですけどアレって美味しいですよね〜。自分で作れちゃうんだ。今度レシピ教えてくださ〜い♡
ご近所さんとの交流って我が家の回りでは皆無なので良いなあと思いますね。うちのブロックはどうも秘密めいた住人が多過ぎて階段ですらほとんど顔を合わせた事無いんですよ。都会の真ん中だと警戒心の方が強くなっちゃうのかなあ。仕方ないけど寂しいですよね。ココさんの回りにはホンワカした人達がいっぱい居そうで羨ましいわあ♡
Commented by exmouthcoco at 2007-02-09 05:56
Θ lovecarrieさん、こんばんはー☆
レーズンサンド、結構簡単に作れましたよ~。
自分のレシピではないのですが、一応、コメント欄の上のほうにURLを載せてあります。体調が戻ったら是非作ってみてくださいね。

秘密めいた住人って…。(笑)
でも、わかります、わかります!私も以前、アパートに住んでいた時は、お隣さんはなんとか挨拶するけれど、気軽にお話しするような家族はいなかったですよー。
ここに引っ越して来てからかな。田舎の空気がそうさせるのか…
そうと言っても、田舎ならではの疎外というのもありますけどね。
少しずつ、この村になじんできてます。

風邪のほうはまだ完全には治ってないようですね。
暖かくして、おだいじになさってください。(^ー^)
Commented by javin.bowie at 2007-02-13 01:17
cocoさん、ばんにゃ☆
お久しぶりで~す。
素敵なチャイニーズなご友人だわ。
手料理どれも美味しそう♪
それにcocoさんがお土産に作ったレーズンサンドも初めて作ったとは思えないわ!!
ニコさんにも今度作ってあげてね☆(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-02-13 06:53
Θ ジャビちゃん、こんばんちはー。
なんだかホント、お久しぶりですね。
呼子のイカの活き造りの写真をニコラに見せたら、
「かわいそぅ~~、おいしそぅ~~~」とつぶやいてました。(爆)

中華料理、愛情たっぷりでおいしかったよ~~。
今度の日曜は旧正月なんだよね。お礼に巻き寿司でも差し入れしようかと思ってる…けど、どうかな。

レーズンサンド、初めてだけど、見た目はグー(笑)でしょう?
ニコラには、今度じっくり作ってあげます。
もうすぐバレンタインだしね。
by exmouthcoco | 2007-01-30 01:14 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(57)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco