フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根裏の窓を開ける。その2

お待たせしました、窓をくり抜く話の第2話デスー。

窓をくり抜いたのは、12月31日…そう、大晦日。
世間では、のったりまったりの、静かな田舎の日曜日。

そんな静けさを突き破るように、作業は朝っぱらから始まったのでした…。

b0069848_5334810.jpg

内側にビニール袋でカーテンのような仕切りを作り、ホコリ除け…のつもり。

この中に、大きなカッターを持った男が一人…

壁を切断していきます。

どんなカッター?と思う方はこちらから。
鉄を切断した、あの機械です。

キーーーン、キーーーン…
まさに、近所迷惑。(笑)


b0069848_5435795.jpg

お!だいぶ開いてきましたな。
コンクリートの塊がでるごとに、片手で受けて、家の内側へ。
私は、ソレを片付ける係…。

ところが、このカーテン、膨らんでますね。
西向きの窓で、西からの風を受け、
家中にホコリが入ってきます。

ズサーッ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡_| ̄|○


1階部分のキッチンにまで、死の灰が降りそそいでるよー。

∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

大晦日なのにぃ~~。


b0069848_5501510.jpg

山場を迎え、もうほとんど窓の大きさになってきました!

ガンバレ~~ニコラ。

ビニールのカーテンの中で、ニコラの髪の毛は真っ白に!(笑)
苦労したのねー。


b0069848_557947.jpg

さて、くり抜きが終わり、窓をはめてみる。
ドキドキ…。

明るい♥ やっぱり光が入るっていいな。

夏場は夜の10時ごろまで明るい光が入りマス…。


b0069848_5574314.jpg

窓枠の左下の1段凹んでいるところは、もともとあった小さな窓の跡。



窓が開いたからといって、ウカウカはしてられない。
次の作業っ!


b0069848_626105.jpg
と言いつつ…

ここからの景色、結構いいんだよねー。
裏隣りの広い庭も見えるし、
鳥たちも多い…。



b0069848_5581335.jpg
小さな窓をコンクリートでふさぎ、
窓の下にはレンガで台を作る。

見た目にはわからないけれど、雨水が下に垂れるように、わずかな傾斜がしてあります…。


このレンガたち、実はこの家にあった、もう1つの煙突で使われていたもの。
ゴミにせず、この風合いを利用して、我が家ではまた働いてもらいます~。


b0069848_5583974.jpg

目地を埋めたところ。

実際、ここまですべて家の内部からやったもの。
外からだと、実に高さ6メートル…。
ハシゴに上るとかなり怖い高さでもあります。


b0069848_630518.jpg

本日のニコラ…。(笑)

外にハシゴを置いて、レンガの下の目地を埋めていく作業。

さて、ここで気になるのが、予想図と、実際の完成図。




まず、予想図はコレだったね。

b0069848_6323862.jpg


そして、実際の写真。
まだ目地が終わってないところだけど、こんな感じ…。
b0069848_6333351.jpg
外壁の縦に伸びるセメントは、ひび割れを修理したもの。
外壁もそのうち、そのうち…




そして、今日の目地が終わった図。
b0069848_635861.jpg

右下のセメントの塊が以前、窓だったところ、というとわかりやすいかな。

というわけで、この窓、実際にやることはまだあるのだけど、一応、ここで完結。
長かったけど、最後まで読んでくれてどうもありがとう!

大晦日のぶち抜きで年を終え、
元日からこの窓と格闘し、リフォームで明け暮れそうな1年の始まりでした。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/6333829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xthneh5d at 2007-01-14 06:51
すごいー、すごすぎる。
お疲れ様でした、ニコラさん。
大変だったけど、いい年が越せましたね。
2007年にも期待してますよ。
Commented by echalote at 2007-01-14 07:41 x
ブリコこっこ姫~、窓、開けましておめでとう!!!がんばったねー。なんだか、おめでとう!を何度も繰り返したくなっちゃうよ。ちょっと頬がこけちゃった二コラ王子、うちのツバメの王子がものすごく働いた時の顔と重なりますー。ただしうちは、壁の塗り替えさえいまだに着手してないからね…着実にリフォームを進めているブリコッコ姫のお宅がうらやましい限りです。死の灰が降り注ぐ景色や、6メートルの高さわかるなー。ちなみに、我が家の引越しでにベットを入れるのに、狭い階段から入らず、3階<約6メートルの窓からベットを入れるという作業をしたんだよ。それも二人きりで、電線に引っかからないように…緊張の一瞬でした。やればできるものですね。我が家の3階からの風景も、今年中にはお見せしたいものです~。暖炉もいつかはコッコ姫宅のように復活させたい気持ちになってきたよ。ネギの収穫もおめでとう!冬野菜いいよね。クリスマスプレゼントに耕運機、最高じゃない!うちは相変わらず手動ですよー。お互いに、あわただしく忙しい一年になりそうだけど、すれ違える日を楽しみにしています~。もう少ししたら私は日本なんだけど、保谷のカヌレ、味見しに行こうかと思ってます。^^
Commented by neige_neige at 2007-01-14 08:53
素晴らしい..今、私の彼も目を点にして感心してます。
リフォーム見るのは楽しいね〜*やるのはしんどいが。。
これからも楽しみにしてます*
あ、
春までにお買い物リスト考えといて下さいよー。
持って行きますよー!
Commented by white726 at 2007-01-14 09:43
すごい!!!!
こりゃもうプロの容域では!?
壁も結構な厚みがあるんだね
すごいよ!
感動っす!ニコラさんココさんお疲れ様!
でもどんどんおうちが綺麗になってくね~
この先のリフォームも心待ちにしてま~っす
Commented by Saori at 2007-01-15 02:17 x
おおお、おめでとう!窓(一応)完成したんだね。
ちゃんと完成予想図と同じになってるところがすごい!
多分私と夫が作ったら「ちょっと曲がったけどまーいいかー」とか適当にやっちゃって、予想図通りにならないよ(汗)
先日買ってきたお風呂場に置く棚も一緒に組み立てたものの何だか棚が隙間だらけだし、ゆがんでるし・・・(大汗)
きっとcocoちゃんとニコさんが作ったらきちんと出来上がるんだろうな~なんて出来上がった棚を見ながら思ったのでした(^^;)

この次はどこの作業なんだろう?暖炉も続きが残ってるんだよね(^^)
Commented by exmouthcoco at 2007-01-15 06:28
Θ xthneh5dさん、こんばんは~~!
更新と早々にメッセージをありがとうございました。
いつもいろんな方がコメントくださるので、最近はニコラも気にしてる様子…。
「みんな、何て言ってる?」コレばかり言っております。(笑)
ひょっとして、彼の力の源は、みんなのコメントのお陰かも知れませんね。
今年もコツコツと頑張りますよ~~。怪我だけには気をつけます。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-15 07:02
Θ リンゴ姫、窓、開けました~。新年おめでとう~!(笑)
この1ヵ月、コツコツと頑張ってマス~。
でもね、何かと用事が入ったりして今日は、甥の引っ越しを手伝うためにパリで1日過ごしたのでした…。
天気よかったのになぁ~~。
外のセメント打つのに最適だったのになぁ~~。(笑)

リンゴ姫、3階の窓からベットを入れるという作業、すごいね!
このくり抜いた窓に向けてロープでセメント入りのバケツを持ち上げようとしたけど、重くて断念!6メートルって高いよね。

もうすぐ里帰りなのね。いいなぁ。
カヌレの感想、聞かせてね~~。こっちのよりもおいしかったりして!?
Commented by exmouthcoco at 2007-01-15 07:07
Θ neigeさん、こんばんは~!
忙しい中、息継ぎに来てくれてありがとう!(笑)
リフォーム見るの、楽しいよね。私も大好き!
特に、リフォーム関係のTV番組。フランスには少ないけど。

お買い物リストねぇ…イモくらいかな?
今日は14区で、甥の引っ越しの手伝いに行って、お昼ご飯にタン兄弟の所に行ったりしてました。
あいかわらず、ドリアン臭かったわ~。

neigeさん、また忙しくなるみたいだけど、病気だけはしないように気をつけてね。
私も、そのうち余裕ができたら、neigeさんにお帽子を作ってもらおぅ~♪
また仕事増やすって言われそうだけど。ははは。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-15 07:13
Θ white726さん、こんばんは!
そう、だんだんとやることが過激になってきてるね、我が家。(笑)
もちろん素人なので、まったくのプロ意識もないんだけど、
最近、お隣さんからブリコラージュ(日曜大工)と言われ、
ちょっとカチンときてる様子のニコラ。
日本風に言ったら「(たまにする)大工じゃなくて、(本格的な)大工だよ」という感じかな。

今回くり抜いた壁は、もともとの石壁を守るために、外にさらにセメントの幕がついていたもの。それでも結構厚みがあるみたい。だからこそ、長い間、壁を守ってくれていたわけでもあるんだけどね。

少しずつはキレイになっていってるのかな~~。
外の壁は、将来的にはきちんときれいな色に塗りなおしか、石壁にするんだけど、今はまだグレーで暗い家。(笑)
早くキレイにしたいけどねー。
ゆっくり丁寧に行きます。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-15 07:18
Θ Saoriチャン、こんばんは~!
窓ねぇ、一応、大まかな所は完成したの。
後は、切断した壁をキレイにセメントで仕上げてスムースにしないと!
完成予想図と同じになってる?うれしいわ。

そのうち、雨戸も取り付けて、それと同じ色を窓枠にも塗るつもり。
雨戸の作業もこれまた大変なのが待ってるの…。(汗)
古い雨戸を買ったので、それを全部分解して、窓の大きさに作り直して、色を塗り替える作業…。気が遠くなりそうです。

暖炉はねぇ、最近、なぜ煙るのか?というのがなんとなくわかってきて、それを克服するために、コツコツ作業してるみたいです。
もうそろそろストレス無く暖炉が使えるかな~。
最近、暖かいもんね。急に寒くなった時のために、今のうちに準備しておかないと!
Commented by momocyoko at 2007-01-15 14:40
完成予想図を作った事も私には感動的!
それで完成予想図通りに仕上がってるところがまたまた感動的!
ニコさんこんな高いとこで作業してたのね~
私には無理だわ~高いとこ苦手なの><
ところでcocoさん、フランスの14歳の男の子が欲しいものってなんだろう?
Commented by オスカルの父 at 2007-01-15 22:17 x
COCOさん、こんにちは。
いやーあらためて、お家の壁の厚さのすごさに驚きます。
日本のお家の3倍近いのでは?なんて思います。
1ヶ月もお二人でずーと一緒なんて、新婚さんみたい・・・(うふっ)
いいですね。(笑)
作業がたくさん進むことをお祈りしてます。
Commented by lovecarrie1 at 2007-01-15 23:40
すご〜い!大晦日もこんな大作業で明けて暮れたココ家だったのね〜。高い所の作業とのことですが、くれぐれも怪我しないように気をつけて下さいね♡
ちなみに私のブログのタイトルが変わりました。
これからもヨロシクで〜す(^-^)v
Commented by exmouthcoco at 2007-01-16 06:43
Θ momocyokoさん、こんばんは~☆
完成予想図ねぇ…本当はニコラが(家のリフォームをバーチャルで再現できる)専用のソフトで作るつもりだったのにねぇ…
ちゃんとインストールまでしたのにねぇ…
難しかったらしく、途中で放棄。(笑)
代わりに私がphotoshopで作ったのでした。
あ、でも完成予想図に近いと思う?うれしいな。

momocyokoさんは高所恐怖症なの?あれは慣れだと思う!
屋根の葺き替えをしてる時、上ばっかり見て歩いてて、ふと自分の足元を見たら、ハシゴがかかってて、床が一部ない所のすぐ脇を歩いてた!あと5cmずれてたら、2メートルも落下だね!(汗)

14歳の少年が欲しいもの…なんだろう?
個人によって好みはもちろん違うからどうかと思うけど、「マンガ」とかどうだろう?フランスでも結構人気があって、本屋さんにも並んでたりするよ。
でも、ちょっと違うタイプなのかな、ビクター君。
手軽なところだと、やっぱりお菓子?日本のお菓子はおいしいし、家族で楽しめるよね。
ポッキーは、こっちでMikadoとして売ってるんだけど、日本みたいにいろんなフレーバーは無いと思うし、そういうのもいいかも。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-16 06:52
Θ オスカルのお父さん、こんばんは。
家の壁、厚いでしょう?さらに、壁から窓枠までの隙間もセメントを打ったので、もっと厚く見えるんです。家の下のほうはかなり厚く、上になるにしたがって、壁がだんだんと薄くなっていくのね。
ちょっと笑えるんだけど。
オットは、壁をくり抜いて、TVをはめ込んでフラットTVにしよう~~とか、バカなことばかり言ってます。でも実際、やろうと思えばできるかも。(笑)

1ヵ月、べったり一緒…。そう言われると、そうですね~。
考えたこともなかった。ははは。
彼が勤務しないで家にいることによって、私のPCを見る時間が減るんです。
これだけが唯一のよくない事…。これがわかったらイジけそうですけどね。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-16 06:56
Θ lovecarrieさんっ、なんだかとってもご無沙汰しておりますー。
パリにいらしてたんですね。相変わらず、フットワークが軽くてうらやましいです。
そうそう、ブログのタイトル、昨日、ちょっとお邪魔した時に気づきました!
一時的なものかな~とか考えたんだけど、ずっとコレになるんですねー。

大晦日は死の灰にやられ、心もズタズタでしたわ。
夕方からかな?雑巾がけ始めたの。(涙)
まぁ、正月もそんな感じでしたからねー。どん底からのスタートです、この1年。
これ以上は下に落ちないと見込んで…。(苦笑)
Commented by momocyoko at 2007-01-16 13:45
cocoさんアドバイスどうもね^^merci!
ビクター君もマンガ好きらしくnarutoファンだそうです。
ゲームとかも考えたけど日本語じゃね~それにあんまり高いのもね。
やっぱりお菓子かな^^
先日銀座博品館に何か無いかと寄ってみました。すっごい久しぶり
けど人が多くて途中で断念><最近は中国人観光客が銀座に沢山いますが博品館にも何人も!中国人のパワーには負けてしまうの^^;
Commented by teinei at 2007-01-16 14:56
すごいすごい~、あの厚みをくりぬいたんですね~。
お疲れ様でした。窓があると、明るくなっていいですよね。
でも、あとの掃除を考えると、恐ろしいですね~。
今年もさらに期待してます、ニコラさん^^
Commented by anrianan at 2007-01-16 15:31
やりましたねぇ~、cocoさん! (そしてニコラさん) 素晴らしい!!!
光が入るのはいいよねぇ♪ こうやってまた一つ、開運の扉が開かれたぁ!(笑)

私もね、最近「セルフ・リフォーム」というのを見つけて、今度説明会に行ってみようと思っているのよ。問題は、どのくらいの費用がかかるか? 私にとってはこの一点。 外観が出来上がった段階で引き渡しで、その後も指導を受けながら良い材質で安く仕上げる、というのが歌い文句。
でもねぇ、石造りの家じゃないから(木造)、結局何年か後には修繕が必要になると思うんだけど、構造が分かれば自分で直せるじゃない?
それに直せるような設計で建てればいいか、なんても考えてるのよ。
数年かかっても、自分で一部屋一部屋仕上げて行けたらいいなぁ~♪
そんな夢のタネが、今年は私の中にまかれてしまいました。(笑)
cocoさんに刺激されっぱなしの私でーす!(^o^)/
Commented by exmouthcoco at 2007-01-18 07:23
Θ momocyokoさん、こんばんは~。
アドバイスになったかどうか…。(^^;)
やっぱり彼もマンガ好きなんだねー。
予算の関係もあるから、やっぱりお菓子がよさそうだね。
momocyokoさんなりのチョイス、ナンだろう?(笑)
博品館…おもちゃ箱をひっくり返したようなお店だよね。
大人になってからあそこに行くと、ちょっと疲れてしまう…。
人が多いならなおさらかも。
中国の人のパワー、分けてもらわないと!
Commented by exmouthcoco at 2007-01-18 07:32
Θ teineiさん、こんばんは~~☆
今回、くり抜いた(というよりも、切断に近い・笑)壁は3~5cmくらいなんです。
窓自体は20cm以上はあるのですが、窓の枠を準備している時に、家の内側からすでに壊しておりました。
でも、薄い膜といっても、所詮、コンクリートですからねー。
ゴミもかなり出たし、重かったです。

毎回、壊すのはオット、片付けるのは私の担当です。(涙)
掃除は面倒だけど、明るくなった部屋にいつまでも居たい気分です。
早く内装を終わらせて、この部屋で寝起きするのが今のところの目標です。

今年も頑張りまーす。
Commented by sandiegolifewithA at 2007-01-18 07:37
こんにちわ!予想図フォトショップで作ったんですね~!
フォトショップのほんの少しの機能しかわからないので尊敬しちゃいます。(写真をウェブ用に圧縮するとかぐらい。)以前からCOCOさんの写真の周りの薄い枠(胡桃の写真とかについていました)はどうやってやってるのかなあ、いいなあって思ってました。簡単ですか?

実際の窓枠 すごく可愛いですね~。朝目覚めて一番に手に触れて、開けてしまいたくなるような可愛い物ですね~。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-18 07:48
Θ anriさん、こんばんは☆彡
体の調子…いかがですか?
風邪やウィルス、流行ってるみたいね。早く治して、元気なanriさんになってください。

セルフ・リフォームというのがあるんだね~~。
どんなのかわからないから、検索して調べてみたら、結構出てきた!
「指導を受けながらよい材質で安く仕上げる」って確かに魅力!
でも、ざっと見たサイトでは、壁紙の張替えとか、珪藻土を塗るとか…
生活に潤いを出すためのデコレーションみたいなのが多いような気もする。

大工仕事もこの場合、あるのかな~~。
anriさんのお家、肝心な雨漏り部分だけは早めに修理してもらって、あとはセルフでのんびりやるっていうのがよさそうだよね。
いい大工さんとめぐり合えるといいね~~。
近かったら本当にお手伝いに行くところなのに…。

まずは安静にして、体調を早く戻してね!おだいじに。
Commented by だび at 2007-01-18 08:15 x
 ほんと、立派です。
 爺はこんな作業が好きで、何でもつくりますし、ネットでもこんな人
さがしてますがニコラさんはぴか一ですよ。
 もっとごっつい感じの人をイメージしていましたが。

楽しみにしています。怪我のないように気をつけて。
Commented by eiko at 2007-01-18 09:58 x
はじめまして。ほんとうに「すごいっ!」を連発しながら、素敵な生活の様子を見させていただきました!エキサイトブログでリンクいただきました。事後報告でごめんなさい。よろしくお願いします。
Commented by cheris_1et3 at 2007-01-19 00:11
cocoさん、こんにちは~!
やっぱり、すごいですぅ~~~~~~! cocoさんとニコラさん。
ニコラさん、あんなに高いところにいるのに、平然としてて、、、。 ただ者じゃ、ないですね!
お家の壁は、19世紀のものだけあって、厚いのね。 冬は、暖かく、夏は涼しく、、、理想的。 ですが、くり抜くには、苦労がありそう。 そんななのに、色んな事を 二人で力を合わせて、実現させてしまう!
かっこいい~!

でも、ホント。 皆さん、おっしゃってますけど、気をつけて作業して下さいね!   
Commented by exmouthcoco at 2007-01-19 06:22
Θ サンディエゴのAtsumiさん、こんばんは~!
あ、フォトショップお持ちですか~?私もそんなにあれこれ使いこなせているわけではないのですが、いろいろいじりまくってマス。
私のはPhotoshop7.0なんですが、やり方は一緒かな…。

>写真の周りの薄い枠
コレ、簡単です!
①縦長のツールボックスの左上、「長方形選択ツール」で枠を作りたい部分をドラッグして囲む。(点線の枠がピコピコします)
②「選択範囲(S)」から、「選択範囲を反転」を選んでクリック。
(①の枠の外にさらに外側に点線の枠が出来上がります)
③色の指定が白になっているか確認後、「編集(E)」から、「塗りつぶし」を選ぶ。
新たに出てくる小さなウィンドウで、「不透明度」の数字を適当に入れる。
40%くらいがナチュラルな仕上がりかな。これはお好みで。
④「選択範囲(S)」で、「選択を解除」をすると点線枠が消えます。

これで出来上がりです。

窓枠褒めてくださってありがとう~!
これから家中の窓を少しずつ2重サッシに取り替えていくので、窓の下は古いレンガで揃える予定です。
足りなくなったらどうしよう~~。古いものだけに、お店で売ってないのが難点です。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-19 06:45
Θ だびさん、こんばんは~~☆
ぴか一という言葉、何よりもうれしいです。
お褒めいただき、ありがとうございました。
ニコラにもしっかりと伝えましたよ。
両手の握りこぶしを上に上げて、腰を振って踊ってました。(笑)
「アリガトー」と申しております。

大工仕事をするというと、確かに、たいていは、がっちりした体のイメージですよね。
ニコラは、かなり線が細いです。体質的にあまり太らないらしいです。
今は落ち着いてきましたが、おととしの屋根の葺き替えのときは5キロくらい痩せたんじゃないかしら?
驚くほど食べるんですけどね~~。(私も・笑)

今年もリフォームで追われる1年になりそうです。
温かいメッセージ、本当にありがとうございました。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-19 07:12
Θ eikoさん、はじめまして!
そして、遊びに来てくださってありがとうございました~~~。
素敵な生活とはまだまだ言い難くて、それを目指してはいるものの、
今は工事現場で生活しているようなものです。(笑)

eikoさんのブログ、お邪魔させていただきました!
すごく素敵!HPのほうのお花も、自分でもらうわけじゃないのに、どれがいいかな~~なんて真剣に悩んでしまったり…。(苦笑)

リンクしてくださってありがとうございました。
私のほうもリンクいただきました!
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by cheris_1et3 at 2007-01-19 07:23
cocoさん、こんばんは~!
実は、過去ログのネムのレシピを頂きに来ておりました。
そうしたら、cocoさん、発見!
つい、出てきてしまいました~。(笑)

でも、うちの近所では、スーパーの”なんちゃってニョクマム”しか、見つからないかも、、。 それでも、できるのかなあ??? 
Commented by exmouthcoco at 2007-01-19 07:24
Θ cherisさん、こんばんは~!
高い所に上るの、私もちょっと緊張するのだけれど、
ニコラの場合、猿のごとくスルスルと登っていきます。
この作業の後も、強風の中、TVのアンテナをつけるために、やはり同じ高さのハシゴに上ってましたよ~~。
しかも、そこでドリルで壁に穴開けてるの!
屋根の葺き替えのときもそうだったけど、どうやら彼の手と足には吸盤がついてるみたいです。(笑)

我が家、夏はものすごく涼しいんです。寒いくらい。
床はテラコッタなんだけど、その下は砂だけ…。(笑)これが原因なのかな?
今年はテラコッタを剥がして、きちんとセメント打って断熱効果を上げる予定です~~。
夏に寒すぎてそうめんが食べられないなんて…哀しいでしょう?

いつも温かいメッセージありがとうございます。
怪我のないよう、頑張りまーす。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-19 07:26
Θ cherisさんっ、同じ時間につながってるぅ~~~。
そう思うと、なんだかうれしいです。(ポッ)
ネム、おいしいですよ~~~。実は昨日、作りました。えへっ。
なんちゃってニョクマムでも十分イケると思います。
って、試したことないんだけど…。
是非是非試してくださいね~。
おやすみなさい☆cherisさん。
Commented by atsumi at 2007-01-23 13:28 x
San Diego atsumiです。勝手にプォトショの質問バカリして恐縮ですが、教えていただいた通りにやったらできました! でも1つ問題が、長方形ツールの大きさが任意に変えられませ〜ん。ココさんの場合はただドラックすると四角形が伸縮するのですか?もしかしたら他所からDLしてきたソフトだからかなあ〜。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-24 06:44
Θ atsumiさん、こんばんは~~~!
フォトショップ、できたんですね。よかった…。
長方形ツールの大きさが変えられない、とのことですが…
メニューバー(ファイル、編集…などの行)の下に、オプションバーが出てますか?
例えば、ツールボックスの「長方形選択ツール」をクリックすると、そのツールの詳細が1行出て来るんですが…。
(出てなければ、「ウィンドウ」内の「オプション」をクリック)

長方形選択ツールのオプションバーの中央あたり、「スタイル:」という所があれば、「通常」にします。
atsumiさんのは、多分、固定になってるんじゃないかなぁ。
これでドラッグすると四角の大きさを自由に変更できます。

お役に立てたかしら?
頑張ってやってみてください。
by exmouthcoco | 2007-01-14 06:44 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(34)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco