フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根裏の窓を開ける。その1

新年のご挨拶をしようと思いつつ…もう1週間。
今さらですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、我が家の年末年始は、のんびりしておられず、お正月も何もない哀しい年明けでした。
まさに、ブリコで終わり、ブリコで始まる…。

年末年始の模様を写真を交えてお伝えしようと思いマス…。


まず、現場はこちら。

b0069848_6283850.jpg

屋根裏の小さな窓。

ガラスも入ってなくて、年中、風が吹き抜けるという、窓の意味がない穴。

位置も低すぎて、しかも小さいので、
代わりに、これをもっと上に上げて、ちゃんとした窓を取り付けます…。




b0069848_6305316.jpg

予想図。(笑)
↑建築許可を得るために、シュミレーションの画像、作りましたよ…。(涙)



これをするために、11月半ばから、仕込んでいたこと。
b0069848_641281.jpg
屋根裏部屋の内部。

窓を取り付けるために、上にセメントの塊の板を埋め込む作業。

水平をキチンと取るのがポイント。
そして、上にセメントを流し込んで固定しまーす。



b0069848_6422191.jpg
窓となる部分の壁を壊していきます。


b0069848_643365.jpg
窓枠となる部分をセメントで補強。
ここに窓が来るのね~。

サラっと書いてるけど、このセメントの向こうは外。
厚さ3~5cmの外壁だけ残してあります。


b0069848_6464454.jpg
窓を取り付けてみた図。

おぉ~~、窓!
この状態だと、なんだか作りつけの戸棚のようです。

壁と窓の間に隙間があるので、周りをセメントで固定。

b0069848_6483585.jpg
こうすることによって、壁と窓の隙間が丈夫になり、窓を開閉する時に、石膏ボードだけの軽い音がしない。

壁も分厚く見えるしね。

写真は窓の上から見た図。


b0069848_6522915.jpg

こんな感じ。

あれ?ちょっと明かりが見えるね…





ここからが、大晦日。

長くなりそうなので、続きはまた次回に。(笑)



最近、リフォーム記事が増えてるこのブログ。
というか、他にやることないんだもの。(笑)

もう1つのブログ、リフォーム大作戦もあるんだけどねぇ…。
いまいち、更新しづらいブログなので、ちょっと模索中デス。
どうしようかねぇ。新年早々、悩むのでありました。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/6306092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xthneh5d at 2007-01-08 08:38
cocoさん、こんにちは。
あーん、日本のテレビみたいにいいところで次回予告になっちゃったー!
次は早く更新してくださいね。一週間は待てないよー。
Commented by Hiro at 2007-01-08 08:38 x
あけましておめでとう!
日本では何かと太陽の光を家の中に取り込もうとすることが多く、うちも南向きで窓がたくさんあるけど、ヨーロッパのほうでは家具を守るため、あまり光を入れないと聞いたんだけどホント?
でも上のほうに明り取りの窓があるとステキだよね。
完成が待ち遠しいわ。

それと、1年も湯船に入ってないなんて。日本人はやっぱりお湯につかりたいよね。ぜひ、ご主人様に日本式お風呂を作ってもらってください!!
Commented by anrianan at 2007-01-08 10:09
cocoさん! あけましておめでとう!
光が見えるって、なんか感動的だね。 きっとすでにこの窓は出来あがっているのね。
こうやって見ていると「やってみたーい!」って思うんだけど、「じゃ、やってみるか」っていうのは大変そうだなぁ。でも、窓一つにも許可がいるんだね。
ん~、石膏よりは木材の方が簡単そうな気がする・・・・・、やってみるかぁ・・・・、軒下の剥がれた部分の修理・・・・。なんてことを考えながら読みました。
家もきっと基本的なことを知っていれば、自分で直せるんだよね。 こうやって少しずつ、少しずつ、自分に「やれる、やれる」と暗示をかけている私。(笑)
cocoさんのリフォームは、人気TV番組の「ビフォー・アフター」のように面白いぞ。しかもリアルタイムだもんね。しかも素人が自分たちの手で、というのだから、日本人にはビックリだ!(笑) 楽しみにしてまーす!
Commented by croquettes at 2007-01-08 16:37
あけおめことよろっす!!
うおぉぉ。窓だよ。窓....窓まで作ってるよ。
凄いよ。。。
でも、この穴....寒そうだね。。。
続きが楽しみ!!早くみたい!
Commented by ajisai at 2007-01-08 20:11 x
cocoさん、あけましておめでとうございま〜す。
お家の工事、暖炉の過去記事の様子も見ましたが、随分はかどりましたね!!許可書申請の窓の“予想図”、うちもPCで同じような画像作りました(笑)。家全体図だと、3Dにもできたりして結構面白いですよね…。うちもまだまだ、工事の日々。最近は主に地下室に取りかかっています。

2007年も、cocoさんご夫婦にとって素敵な一年になりますように…。
Commented by beau_tableau2006 at 2007-01-08 20:27
cocoさん、明けましておめでとうございます。今年もcocoさんとニコラさんのおウチがどんな風に変わっていくのか、リフォームの経過など楽しみにしていますので、宜しくお願い致します^^リフォームの経過ってとっても楽しいですよね。自分で大きなことをする勇気がないので、とっても参考になります。でも、やっぱり建築許可を取ってからではないと、大きなことは出来ないのですね。勉強になりました^^どんな風に開くのか楽しみにしていますよ~。
Commented by nabe at 2007-01-08 22:38 x
明けましておめでとうございまーす!
窓も完成間近ですね、いつもブログを読むのが楽しみです♪
フランスの空が懐かしい、東京は空間が狭すぎです・・・。(涙)
Commented by l-instant at 2007-01-08 23:13
これですね、大晦日の作業は! 
本当にいつ見てもすごいよ、ニコラ&こ子君! あそこまでセメントやら窓枠を持ち上げるのだけでも大変なのに。。。
壁だって、セメント付いた石壁でしょ、

我が家も先日、壁壊しましたが、この続きは一体いつになるのか・・・
そちらを見習って頑張らねば!!!
Commented by Saori at 2007-01-09 02:03 x
ああ~、あいたと思ったのに、記事が終わっていた(笑)
しかし本当にすごい作業だよね・・・
だって外からの窓の写真・・・結構高いよ!
ここに窓枠持って上ったの!?それとも内部は2階建てになってるのかな?それにしても階段か、はしごで持ち上げたんだよね。すごい・・・
早く開いた写真が見た~い♪
Commented by yuimaiboo at 2007-01-09 13:04
あけましておめでとうございます!

ブリコで終わり、ブリコで始まる…。

ごめんなさい”ちょっと笑ってしました^^;
でもリフォームが終わってお正月を迎える時、
思いっきり派手にお祝いしてください(^^!

新年早々にまた玄人技にとっても感心しております!
今年も玄人技のオンパレードなんでしょうね^^;
今から楽しみですo(〃^▽^〃)o
窓からの景色ワクワクです!!!

年末のろばた美味しそう!
私も素材の味を生かしたシンプルな料理大好きです♡
今年の畑も楽しみですね^^
Commented by cheris_1et3 at 2007-01-09 18:04
cocoさん、おはようございま~す!
娘達の学校が始まり、やっと、一段落して、遊びに来たら、またまた 凄い事になっているじゃ~あ~りませんか!
どう言ったらいいのでしょう? 凄い、とかを通りすぎている! 

この年末に次女が遊びに行った、お友達の家族も、農家を改装しながら住んでいたの。 8年ごしの工事で、まだ終わっていないとか、、。(彼らの長女は、8歳) まあ、フランスの昔の農家なので、広いから、もあるのですが、屋根の葺き替えと窓を換えるときの壁の穴開けだけ、プロに頼んだそうで、他は全部、ご夫婦二人でやってらして、私達が行った日も作業中。 新しく作ったサロンの床に、石を敷いておられました。 奥さんは、小柄でスレンダーな方。 これで、どうやって、石とか運ぶんだろう??? と、思い、cocoさん邸の事も思い出しました。
そこの壁、もちろん、石壁だったし! 何だか、本当に落ち着くお家で、「コーヒー飲む?」と、聞かれて、帰りたくなくなっていた私は、大喜びでご馳走になりました。 座ったら、動きたくなくなる、居心地の良さ!

cocoさんのお家も、ますます、遊びに来た人が 帰れなくなっちゃうお家になりますね!

Commented by satokumi at 2007-01-09 19:12
おめでとうございまーす!!
年末&年始早々お忙しそうですねー!!順調にリフォームは
進んでますか????
ことしも大作戦楽しみにしています。これからもよろしくお願いします!
Commented by guanciotta at 2007-01-10 01:02
cocoさん、明けましておめでとうございます!
うっ、楽しそう!!ブリコで始まり、ブリコで終わる・・・
いいじゃないですか!私は好きですよ~こういうの。
マニアックな世界で、憧れます。お手伝いに行きましょうか?(いらん?)
↓の炉辺焼き大会も美味しそうです・・・。
Commented by vivaboca at 2007-01-10 04:27
cocoさん、あけましておめでとうございます。
のんびりできなくったって・・・こんなに頑張った甲斐が目に見え、形に残るのですもの。素晴らしいことです。
あぁまず家を手に入れなくては・・・の段階の私から見ればもうcocoさんの苦労も光り輝いて見えます!
続き、楽しみにしていますね。(シミュレーション画像も凄い!これまた脱帽です。)
Commented by netherbury at 2007-01-10 19:56
ココさん、ぜひうちにも来て、壁をぶち抜いてくださ〜い、、、。^^;
うちは一つ一つの部屋が小分けになってるので、いつかぶち抜いたいって思ってるけど、素人の仕事ではないので、、、、。ココさんたちって、素人の域を超えて、今や、すっかり職人ですね〜。新しい窓、早く完成するといいですね。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-11 06:25
Θ xthneh5dさん、こんばんは~~☆
へへっ。日本のTVって確かにそうですよね。
いい所で次回予告になっちゃう…。(笑)
そういえば、フランスのTVって、あまりそういうの、ないですね。
1週間までは延ばしませんよ~~。
今のうちに次の原稿、用意しておきますー。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-11 06:36
Θ Hiroチャン、年賀状ありがとう~~!
今年も、こちらのブログとそちらのMixiと、お話しましょうね。
光と窓の話だけど、確かに新しい家でも、窓がなくて一面が壁のお家ってあるわ!
あそこに窓があれば明るくていいだろうな~~って思うのは、日本人の発想なんだね、きっと。
家具を守るため…というのは私も知らなかった。

昔の田舎の家だと、ウチもそうなんだけど、干し草を入れるためのスペースがあって、変な所に窓がついていたりすることもあるよ。

屋根裏部屋には天窓をつける方法もあるんだけど、
一応、住居スペースと申告していないのと(税金が高くなる)、
天窓だと、雨が降ったときに音が気になるのよね。

お風呂はねぇ…大丈夫!ちゃんと日本式のお風呂を作る予定。
湯船ももちろん、洗い場もある浴室をね。
その他にも、えぇ?というモノも作るらしい。
これはまだまだ先のことだけど、長い目でお楽しみに。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-11 06:53
Θ anriさん、新年おめでとうございまーす。
そうそう、光が射して明るくなって、ものすごくうれしいね~~。

>でも、窓一つにも許可がいるんだね。
そうなの。実際には、この窓だけじゃなくて、ガレージの屋根の張替え&窓の位置の変更、そして、駐車スペースに屋根をつけるという申告内容でした。
申告してから3ヶ月くらい待たされたかな…。
最近、やっと許可がおりたので堂々と作業できます。

この村は環境指定となっていて決まりがうるさくてね…
雨戸はコレはいけないとか、窓枠の素材などもいちいち指定されてます。(涙)
個人の持ちものなのにねー。

日曜大工教室のこと、anriさん書いてたけど、ホームセンター主催の教室、あると思うよ~~。
ここで基本的なことをしっかり押さえて、わからないこととかは、教室の先生に聞いてみたりできるだろうし、いろんな人との出会いもありそうだよね。
自分の知らなかった、新しい素材(資材)とか教えてくれるかもしれない!

でも、怪我だけはしないでね!
やっぱり力仕事とかは男の人には敵わないよ…。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-11 07:06
Θ コロケッさん、ことよろデス~。
窓ねぇ…小さくて機能してなかったので、新たに作りましたよ。
明るくなって、ちょっと感動~♪
この穴が開いた後、すぐに全部を開けたから大丈夫!
でも、隙間風があったけどねー。

今年はなぜか暖かい日が続いていて、こういう作業をする時はありがたいです。去年の今頃、雪が降ってたもんなぁ。
続きはもうソロソロ…お楽しみに!
Commented by だび at 2007-01-11 20:07 x
 すごいですね。高等技術です。
 こんなことできるなんて、職業なんですかね。
 コンクリートはつるなんてエャーハンマーなんかお持ちでしょうか。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2007-01-11 20:23
cocoさん、あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します^^

昔の家は壁が厚いんですよね?20センチ以上あるのでしょうか??本当にお疲れ様です。新しい窓は大きいから、光も沢山入って気持ち良さそうですね。出来上がった写真楽しみにしています。
そうそう、昨日すっごく温かくなかったですか?私は昨日外へは半袖で出かけて、家ではキャミソール(暖房なし)でした。今日はちょっと湿気があって寒くなっています。そちらも変な天候なのでしょうか?私の周りでは風邪が流行っています。cocoさん夫婦もお気をつけ下さいね~♪
Commented by cadeneaux at 2007-01-11 23:55
coco さん
やっとコンタクトができるようになって、本当にうれしいです!!実は、わたしもFrance(マルセイユの近く)に住んでいる日仏家族で夫の名前は二コラ、去年の1月に家を買って古い暖炉のことでいろいろ調べているうちにあなたのブロブに出会うことができました。まず、一言いわせていただくと、あなたがたご夫婦はとんでもなくすばらしい!!!!お会いしたことはないけど、文面からcocoさんがとてもチャーミングな人なんだなあーといたく感心し、どうしてもコメントしたくてI.D.登録しました。これからもcocoさんのブログ楽しみに拝見させていただきます。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-12 06:13
Θ アジサイさん、こんばんは~。
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
この1ヵ月はオットが休暇で家にいるので、せっせと励んでますよ~。
今は主に屋根裏部屋です。

3Dの…ソフト、お持ちですか~?
ウチもそれをPCに入れたものの…
オットは使い方が複雑だ、全然わからん!とさじを投げて、
私が代わりに予想図をこしらえました。(笑)
でも、Photoshopでね。なので平面です。あはっ。

今年もアジサイさんの家はブリコですか~~?
ウチと同じと思うと、なんだかうれしいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-12 06:31
Θ b_tさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございまーす。
リフォームの経過って、確かにおもしろいですよね。
私も、ヒトサマのブログなどでbefore&afterがあると、おぉぉ~~~って思いますもの。日本のTVも、リフォーム番組、多いじゃないですか?大好きなんです。フランスにはほとんどといっていいほどないんですね…。

家(特に外から見える部分)をいじるにあたって、基本的にはどんなことでも建築許可が要るみたいです。
まずは役場へ、そこから書類を上の機関へ…チェックされた後、さらに最終的に、景観を守る協会(団体)?みたいなところで審査されて、合否を待つらしいです。この間、約3ヶ月…長かったです~。

今年も、こまめにリフォームの経過をお伝えしていけたらいいな、と思います。
スローペースですが、どうぞよろしくお願いします!
Commented by exmouthcoco at 2007-01-12 06:39
Θ nabeさん、こんばんは~~!
年が明けてからすっかり時間が経ってしまいましたが、今年もどうぞヨロシクね!
いつもいつも、応援ありがとう~。
私もフランスの片隅から、nabeさんの、日本での社会奮闘の様子、がんばれ~~って思いながら見ています。
どこの国でも社会は厳しいね。C'est la vie…なのかな。

日本では、実家の窓から見えるのは、ご近所さんの家ばかり。
こっちでは窓を開けると、教会が見えたり、遠くの丘が見えたり…のどかだな~と思います。
確かに、東京は空間が狭いよね。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-12 06:43
Θ 子リスのルミちゃん、こんばんは~☆
そうなの、これからの続きが大晦日。
キッチンにまで死の灰が落ちてきて、なんだか空しかったわ~。

お宅に電話をしようと思いつつ…毎日が過ぎていきます。(笑)
というよりも、ニコラの方が、「ねぇ、子リスちゃんのところに電話しようよ~~」って言うんだけどね。

近いうちに連絡しまーす。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-12 06:49
Θ Saoriちゃん、こんばんはー☆
いいところで延ばす延ばす!(笑)
この屋根裏部屋は、日本風に言うと3階部分なの。
折りたたみ式の急な階段(ハシゴといったほうがいいかも)で屋根裏に上って行けるのよ~。将来的には、きちんとした階段を作る予定なんだけどね。

窓を取り付けたり、壁のセメントをぶち抜いたりするのも、すべて内側からの作業でした。なので、家中ホコリだらけ。(涙)

家の中から作業をしたのは理由があって、建築許可待ちだったので、見えない部分(家の中)で準備していたのですねー。
許可が下りた途端に、壁を切断。すると窓が出来上がってる、という図です。

近いうちに更新するからねー。どうぞお楽しみに。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-12 06:57
Θ yuimaibooooooooさん、あけましておめでとうございます。

文字通り、ブリコに尽きた1年で、ブリコで明けた1年になりそうです。
落ち着いて季節の行事を迎えられるのは一体、いつになることやら…。

今までのリフォーム作業の写真とかを見返すと、コレはあまりよくなかったなぁーとか、少しは思うんですね。
この1年半で、自分たちなりにちょっとずつ成長してきてるみたいです。
なんとか、学習能力はあるらしい。(爆)

ろばた焼き、仕込みだけすれば後はラクなので、主婦にはありがたいメニューです。
ただ、まだ暖炉自体が完成とは言えないので、気が向いたときに、というわけにはいかないんですが…。

そうそう、ノエルのプレゼントに(!)小型のトラクターを買ってもらったんです。(笑)今年の畑は、気合を入れて頑張りますよ~~。
Commented by momimam at 2007-01-12 09:21 x
建築許可下りて あらら いきなり窓が突如出現・・・ 外壁の変化に気付くのはWILLくらいかな?
里帰り中止も寂しかったけど こんな大仕事が待ってたんだからしかたないわ!
オーパがやっときのうから普段の生活に・・・  帰ってなくてよかった!
長く寝込んじゃった。   キット つまらない帰郷になってたかも・・・

トラクター 出番ですよ~~
昨日のラジオの園芸相談で冬の家庭菜園の土起こしが これから寒い間が 適期だそう。 20cくらいかな?掘り返して微生物の動きを活性化させるのと 種まきにそなえて有機肥料 化学肥料をつちになじませて、
ゆるやかに浸透するのがねらいだって。

この辺で見かける畑は今 長い霜柱が立ってて いつ見てもビックリしてしまいますよ  そちらの畑事情はどうなのかなぁ? 
そろそろ チケットを探し始めましたよ。
Commented by neige_neige at 2007-01-12 18:06
ラ*ヌ*ピー*ご無沙汰しております..そして..
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
精根尽きてますが何とか生きております..
そろそろ一息付けそうなので更新、更新..
3月半ば頃に落ち着けそうなので春になったら会いましょう〜*
さそり座チームで突撃訪問しますよ!
どうぞ今年も宜しくお願いします*
Commented by exmouthcoco at 2007-01-13 06:46
Θ cherisさん、こんばんは~~☆
お返事が遅くなってごめんなさい。なんだかネットの調子がいまいちです。

娘さんのお友達のお家…興味深いですねー。私も見学させていただきたいくらい。
8年もリフォームしてるんだ…先輩だわ。
農家だったなんて、広いんでしょうね~~。
rumikoさんのお宅も広くてビックリしたけど、それだけ広い空間、全部終わらせるには、本当に時間と労力が必要でしょうね。

落ち着いて帰りたくないほどのお宅…うーーーん、私も、そんなお家を目指したいですっ。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-13 06:48
Θ satokumiさん、こんばんは~~。
お返事が遅くなってスミマセヌ~。

新年の挨拶には遅すぎるけど、あけましておめでとうございます。
今回の年末年始…なんだかごくごく普通の日々という感じでした。(笑)

やっぱり仕事に行かないだけあって、毎日作業ができるので結構進みますねー。いろんな誘惑も多いんだけど。

satokumiさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-13 06:53
Θ guanciottaさん、こんばんは~☆
今さらですが、あけましておめでとうございます~~。

そちらもニョロニョロと暖かい日が続いているようですね。(笑)
パリ周辺は、コートが要らないくらい?まぁ、そんなに寒くないぞ、という感じで、ブリコをしていても肩が凝らずにはかどる陽気です。

おっ?手伝いに来てくれる?要る要る!
じゃぁ、お手伝いしてくれる代わりに、ろばた焼き大会でおもてなしをいたしましょう~。(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-13 07:03
Θ bocaさん、こんばんは~!
遅くなったけれど、明けましておめでとうございます。

人間って、無いものねだりなのね…bocaさんの、ゆったりした生活をブログを通して見るたびに、あぁ~~~、こんな素敵なところでまったりしたい!と思うんだな~。

家がまるごとスーツケースって、一見、楽しそうだけど、実際は移動民族みたいに動くんだものね。でも、根無し草のようなbocaさんの暮らしも、私にとっては魅力的に見える!(笑)

今年は居心地のいいお家が見つかるといいね!
Commented by exmouthcoco at 2007-01-13 07:10
Θ netherburyさん、こんばんは~~!
壁をぶち壊すのはオットの仕事。
瓦礫の山を掃除するのは私の仕事。(涙)

小分けにされた部屋も、壁を壊したらスッキリと広い空間になるのよね。
その気持ち、よくわかるわ。明るくなるしね。
仕事先でむかついたことがあれば、ストレス発散に少しずつ壁を壊していくのはどう?(笑)

床板は素敵に仕上がったね~~。
今年もブリコ仲間ということで、どうぞヨロシクね。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-13 07:16
Θ だびさん、こんばんは!
新年の挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!

窓を取り付けるのは、実際、2回目なんです。
ここをする前に、練習を兼ねて(笑)、前回はcaveの入り口をふさいで窓を取り付けました。
でも、壁を切り取るのは初めてです。
最近のオットの口癖…。「これするの、初めてだよ…」
初めてだらけです。

壁を切り取る機械…大型のカッターで壁を内側から切り取ってました。
もちろん、コンクリートの塊は重いので、少しずつ慎重に…
おっと、その機械も重いんですけどね。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-13 07:32
Θ vaucluseさん、こんばんは~~!
遅くなったけれど、あけましておめでとうございまーす。
こちらこそ、今年もどうぞヨロシクね~。

壁の厚さねぇ…やっぱり下は分厚くて、上に行くほど薄くなるね。(笑)
この窓をズズ~~と降りていったところにパン窯があって、この壁の厚みは1メートル。
この3階部分の壁の厚みはそう、20cmくらいかな。

そちらはいつもお天気が良くて、暖かそうだね~。
corseとか見ると、同じ国か?って思っちゃう。(笑)
気温は高めだけど、コートを着ないくらい。外出にはセーターは必須です。
半袖なんてとんでもない!

年末に来たニコラのお兄さん、最近pertuisに引っ越したんだけど、パリは太陽が出ないね~~って話してた。まさにそうだと思うわ。

vaucluseさんも、風邪などうつされないようにね~~。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-13 07:40
Θ cadeneauxさん、はじめまして~~!!
うれしいコメント、どうもありがとうございます。
旦那サマのお名前、nicolasさんなんですね。ぷぷぷっ。
まぁ♥私のことをチャーミングだと言ってくださるなんて…。
あらやだ!(バチッ。←オバチャン風に) うれしいです。

cadeneauxさんのお宅にも暖炉があるんですね。
我が家と同様、開いたタイプの暖炉なのかしら?
調べもの、ちゃんと探せましたか?(笑)

また是非遊びにいらしてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by exmouthcoco at 2007-01-13 07:45
Θ momimamさん、こんばんはー。
体調はよくなったかしら?
のんびりという意味では、今年のお正月は何もしなくてお正月らしかったでしょう?
里帰りができなくて残念だったけど、その分、作業が進んでます。

3月は…どうも人手が必要ないらしい。
というのも、最近、暖かい日が続いてるので、今のうちに裏の壁を補強するつもりなんだって。
なので、いつもどおり、2人でコツコツと進めます。

トラクター、今年はフル回転させないとね!
今は畑の半分だけ使用してます。ネギ類(長ネギと玉ねぎ、ニンニク)が幅取ってるので、春先に向けて耕せるのは、残り半分かな。

今年はおいしいトマトをたくさん作るのだ~~。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-13 07:55
Θ neigeさん、こんばんは~~!
今さらながら、あけましておめでとうございまーす。

neigeさん、大丈夫~~?鯖?
お正月、ちゃんと休んだ?
ツリーのように倒れちゃったらシャレにならないから、気をつけてね。

neigeさん、fuchsiaさんもサソリ座の女?(笑)
ウチに来る時は、芋買ってきてください~。(もう買い物メモか?)
焼イモ し魔性~。(爆)

春に会えるの、本当に楽しみにしています。
今はちゃんと寝て(!)、体調整えておいてくださいね。

今年もどうぞヨロシクです~。
by exmouthcoco | 2007-01-08 07:13 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(40)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco