フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ろばた焼きの店、オープン?

いつの間にか大晦日。
ノエルも気が付いたら過ぎていたという感じ。
この何日間かで食べたもの、アップしてみようと思う。
食いしん坊さん、集まれ~~~♪


何の気合も入れず、ごくフツーに過ぎていったノエル…
この日も通常通りにリフォームの作業をしていたので、ご馳走なんて考える余裕もなかったなぁ。

b0069848_8161259.jpg

冷蔵庫の中から、なんとなくノエルらしい食材を集めて…

アペリティフに、マンゴーとオレンジ、ココナッツミルクのドリンクを作ってみた。
おぉ!ノン・アルコール!んまいっ!

一応、フォアグラとスモークサーモンは加えてみた。 ちょっとは努力。



一昨日と昨日はニコラのお兄ちゃんが我が家にやってきた。
今年最後の泊り客…。

b0069848_8221587.jpg


暖炉の前で、ローストチキンを作った。クルクルまわるトリ。
オーブンで焼いた時と違って、とっても柔らか。
骨を外すのがとってもラクなんだけど、この違いはナンなのだろう…。



そして、今日の食卓。

ろばた焼きか?

b0069848_832226.jpg


前菜は牡蠣。ニコラの大好物。

本当は今日はBBQのつもりでいたんだけど、キッチンの片隅に長ネギを発見!
コレを見たら、焼き鳥が食べたくなった。
自分で種から育てた長ネギ…。ここまで育ってうれしいよぅ~。

今日はハイパーマルシェでサーモン丸ごと1匹お買い上げ。
3枚に下ろして、骨と頭などは塩をして一緒に金網で焼いてみた。
身をほぐしておにぎりの具にするのダ~。

あぁ、シンプルに食べるのっておいしい!


今年もこのブログとお付き合いくださったみなさん、どうもありがとう!
リフォームに始まって、リフォームで終わり…でしたね。
来年もきっと同じペースだと思うけれど、細々と続けていけたらなぁと思ってマス。

来年もどうぞよろしくお願いします。
そして、みなさん、よいお年をお迎えください~~。

exmouthcoco*
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/6268403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オスカルの父 at 2006-12-31 12:55 x
こんにちは。
↓でよいお年をなんて、ご挨拶しましたがお料理見ていたら書き込みしたくなりました。(笑)
いやーどこかのレストランのような、すご~くおいしそうなお料理ですね。
チキンもこんな風に焼いたの食べたことないです。
おいしいそうだ~(よだれが・・)
私もカキ大好きです。
でも2回あたって、「お腹から、エイリアンが産まれそう」になりましたが・・
いつかそちらにお邪魔して、ご馳走を一杯食べさせていただくのが私の夢です。(^0^)
今日は大晦日、地元の神社で年を越します。(仕事だからね)
では、また来年もよろしくおねがいします。
お正月はメールしますね。
Commented by l-instant at 2006-12-31 16:42
こ子さん、暖炉完成した模様、パチパチパチ!!!!おめでとうー!!!
暖炉のロースト、これに限るね。UPしなくちゃと思いながら年が超えてしまう模様...。 長ネギそれにしても立派です。来年はプレゼントも頂いたことだし、更に力が入るね。

本当に今年はブログからこんな素敵なご縁をいただき感謝感謝です。
来年も引き続き宜しくお願いしますね、(新年早々また奴はお世話になるらしく、心苦しいのですが。。。)
年明けに是非、慰労会やりましょうねっ!
Commented by cheris_1et3 at 2006-12-31 17:32
cocoさん、おはようございます!

今年も今日で終わりですね。 暖炉も素敵にできて、ローストチキンも美味しそう~! また、来年も、どんどんリフォームが進み、もっともっと居心地の良い家にされるんでしょうね。 
見て、読んでいてわくわくする、cocoさん達の暮らし。 来年も目が離せない!

本年は、cocoさんと、お話できるようになって、とっても楽しかったです!
来年も よろしくお願い致します! 
良いお年をお迎えください。
Commented by sandiegolifewithA at 2006-12-31 18:25
ああ、お家で撮った写真がなんでも絵になるのって素晴らしいですね。炭火焼なんて何年食べてないんだろう。このシャケなんてカマス?ですっけ脂身の部分もあるみたいで本当に羨ましい。フランスっていいですねぇ。
Commented by netherbury at 2006-12-31 20:08
「炉端焼き coco」へぜひいってみたいです〜。^^;
すごくおいしそうだわ、、、、。冬にバーベキューができるお宅もめずらしいですよね。鮭を1匹ってそんな買い方してみたいな、、、。私も新鮮な魚介類をシンプルにいただくのが好きです。
前菜の壺貝は私がノルマンディーで食べたあれかな?とってもおいしかったな〜。
1年、お世話になりました。ブログを通してですが、ココさんとお話できて楽しかったです。来年も引き続きよろしくお願いします。いつか、お出会いできる日がくるといいな〜。^^
Commented by rei at 2006-12-31 20:51 x
あ・・・おいしそう・・・と惹かれてしまいました^^;
炭火焼っぽいのでしょうか。。。
フランスも31日になってしまいましたね。
2007年も良い年でありますように!^^
Commented by chiota at 2007-01-01 01:23 x
coco さん、こんにちは。
今日は年末のご挨拶に参りました~^^
大掃除していたら日本時間にちょっと出遅れてしまったので、
ここは都合よく 「ヨーロッパ時間」 ということで・・・。笑

今年と言っても後半に入ってからでしたが、cocoさんの楽しいブログに出会えてとても良かったです。
来る2007年も頻繁にお邪魔しますので、仲良くして頂けると嬉しいです。

よいお年を!
Commented by nena at 2007-01-01 01:38 x
cocoさんお久しぶりです。コメントは殆ど残しませんでしたがチョクチョク見て目を楽しませて頂きました。ろばた焼き美味しそうですね。暖炉があるなんてうらやましい。でも、私には到底こんなに丁寧にリフォ-ムできませんけどね。来年もまた遊びにきます。cocoさんとニコラさんとその家族にとって来年もよい年でありますように!
Commented by mashiz_t at 2007-01-01 05:57
coco san いいなぁ~、ろばた焼き(笑)!

こちらはあと1時間程度で新年です!フィンランドでは普段花火が購入できません。が、31日は例外で夜公園や空き地で花火が無許可でできます。もう夕方から爆発音と共にバンバンあがっている花火を窓から見ることができます。きれいというよりちょっと怖いです(笑)

2007年もすばらしい年になりますように!
Commented by javin.bowie at 2007-01-01 10:04
cocoさん、新年あけました~☆
どれもこれも美味しそ~う♥
チキンがグルグル・・・・素敵すぎ!!
フランスで、ろばた焼きだなんてぇ。
ニコさん喜んだんじゃない?
ニコさん幸せ者だぁ~♥
昨年も仲良くしてくれてありがとーっ♪
今年も、よろしくーっ!!
Commented by parasail at 2007-01-01 16:21
新年明けてめでたい!!
今年もよろしくお願い致します!!

それにしても美味しそうな食卓。
リフォームでお疲れなのに、
きちんと食事の支度をするcocoちゃんエライです☆
今年はわたしももっとお料理しよう~っと。
Commented by xthneh5d at 2007-01-02 01:49
cocoさん、明けましておめでとうございますー。
今年もよろしくー。
おおっ、いきなりおいしそうな写真がずらり。
見ただけでお口の中が・・・ごっくん。
暖炉で焼くトリがおいしそう。うちはちいさい暖炉なのでイモくらいしかやけませんが、やっぱり味が違うのよねー。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-02 02:55
Θ オスカルのお父さん、

年明けました!おめでとうございます~~。
あれれ、日本はもう2日となってしまいますね。時差がぁ…。

年末、どこの家でもきっとおご馳走を用意するんでしょうが…
我が家はリフォームも続行していたので、よーーく見てみてください!
結構手抜き料理!(爆)
暖炉で調理する場合、私は仕込み。後はオットがやってくれるのでラクなんです。あはっ。

あ、でも、このチキンは本当においしいです!
ふっくら仕上がるんです。
オスカルのお父さんがフランスにいらした際はコレ、作りますよ~。
というわけで、寒い時にいらしてくださいね。

年末のお仕事、寒い中お疲れさまでした。
ちょうど去年、里帰りをしていて、姉の家の近くの神社に初詣。
その時にいただいた甘酒がおいしかったのを思い出しました…。

今年もどうぞヨロシクおねがいします。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-02 03:01
Θ 子リスのルミちゃん、ボナネ~~♪
そちらも大晦日までお仕事だったのですね。お疲れさま~。
石の壁、とってもステキに仕上がってますね!
ニコラも後でマジマジと、ルミコさんの家の石壁、きれいだね~って言ってました。

ローストチキン、最初に食べた時の感動を一緒に味わってくれてありがとう!(笑)
今回、お兄さんが来たので、2回目の挑戦でした。
暖炉ねぇ、まだ完成じゃないのよ。
年末は屋根裏の窓と、ガレージの外壁の一部を石壁にする作業をしてました。
暖炉の完結編はいつになることやら…。春になっちゃうわ。

お互いに、まだまだやることいっぱいあるね~。(笑)
慰労会でまたたくさんお話しましょう!

明日からまたブリコな日々だね。
お互い、頑張りましょう。

今年もどうぞヨロシクお願いします!
Commented by exmouthcoco at 2007-01-02 03:10
Θ cherisさん、あけましておめでとうございまーす!

元旦くらいはのんびりと…なーんにもしない!って決めてたのに、一人でこそこそとセメント打ってる人が我が家にはいます。(笑)
もぅ、何かにとり憑かれているみたい。

何もしないって宣言したけど、料理くらいするわぃ!って思ってるのに、
ほらほら、上に行ってPCやって。夕飯はボクが作るから、と言われてしまいました。
肩身の狭い思いで1年がスタートです。くぅぅ~~。

私もブログを通してcherisさんとこうしてお話できて、とてもうれしかったです。
いつかお会いできたらいいなぁ~と、勝手に思って…。(笑)
その日が来るのを密かに楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-02 03:18
Θ サンディエゴのAtsumiさん、あけましておめでとうございます!

何でも絵になるかどうかはちょっと謎!な我が家です。くっくっく。
だって、工事現場のようなんですよ~~、実際。

あ、わかりました?鮭のお腹の部分。
私の知ってる言葉だと「ハラス?」地域によって呼ばれ方が違うかもしれません。
おいしいんですよね~~。
お刺身でもイケるのですが、この部分はあえてグリルにしました。
皮までサクサクしてておいしかったです~。

本来、BBQが大好きな私たち。
アパート生活をやめて家探しを始めたのも、その理由のひとつでもあったんです。(笑)
冬でもBBQがやりたい…そんな気持ちから、いろいろと発展していくんですね。

サンディエゴは暖かいんでしょうね。
暖炉の火を見てもいまいちピンと来ないかもしれませんね。
私もそちらのビーチ沿いとか散歩したいです~~。

Atsumiさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-02 03:27
Θ netherburyさん、あけましておめでとうございまーす!
ろばた焼き、おいしそうでしょう?
BBQ好きが高じて、暖炉がろばた焼きの店に変身です。
鮭1匹…切り身で買うよりも単価が安いし、何よりも新鮮なので、迷わず買ってきました。
普段、丸ごと1匹のお魚って、ほら、内臓まで入って量るでしょう?
その点、鮭はあらかじめお腹がきれいになってるからお得でもあったりします。
でもね、ウロコを取るのが大変だった~~。頼めばよかった。

そうそう、ツブ貝、おいしいよねぇ。そちらにはないのかなぁ?
こっちだといつもお店に並んでます。北海道だとお刺身で食べるんだって。
こっちには生も売ってるけど、それを刺身で食べる勇気はいまいちないのよね。(苦笑)

netherburyさん、こちらこそ、こうしてブログでお話できてとても楽しかったです。
そして、今はブリコ仲間ですねぇ~~!なんだかうれしいッス。
我が家のリフォームが終わった頃にでも、是非、フィルぽんと遊びに来てくださいまし。
ロンドンからそう遠くないものね。その日を楽しみに待ってます!
Commented by exmouthcoco at 2007-01-02 03:39
Θ reiさん、あけましておめでとうございます!
はじめまして…ですよね、きっと。
ソムリエのお勉強をなさっているんですね。ほぉ~~。
それでもビールがお好きなようで(私も大好き)、
なんだか親近感が湧きます。

ろばた焼きと書きましたが、そう、単なるBBQです。(笑)
下ごしらえだけ済ませて、後はオットにしてもらうので、実はとってもラクな夕飯だったりします。へへっ。

reiさん、また遊びにいらしてくださいね。
reiさんにとっても、よい1年でありますように、
そして、フランスでの滞在が実り多いものでありますように!
Commented by exmouthcoco at 2007-01-02 03:44
Θ chiotaさん、あけましておめでとうございまーす。
大晦日の昨日、じっくりとブログ巡りをする予定だったのに、なぜかインターネットがつながらず。(涙)
くやしくて、PCの中のゲームをしてましたよ。ははっ。

大掃除をしていたなんて、えらいっ!
私もその気でいたのですが…
昨日は大掛かりな作業を屋根裏でしていて、1階部分のキッチンにまで「死の灰」が舞い降りてきて、ボー然といたしました。(笑)

スペインのほうはちょっとは暖かいお正月ですね。いいなぁ。
chiotaさんにとってよい1年となりますように!
また本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-02 03:51
Θ nenaさん、お久しぶりです~~!
そして、明けましておめでとうございます。
ステキな年明けでしたか?

私は、年が明けるちょっと前に睡魔に襲われ…
ご近所の「ボナネー!」のざわめきにハッと目が覚めた次第です。
なんだかな、の年明けでした。ははは。

ろばた焼き…なんでこう、ヤキトリにしても、ダンゴにしても炭火焼きって惹かれるのでしょうね~。今度はダンゴでも作ってみるかな。(笑)

おっと、その前に、暖炉をキチンと完成させないといけないのですが、まだ未完成。(苦笑)
ちゃんと終わる頃には春になってしまいそうです。

nenaさん、今年もどうぞよろしくお願いします!
nenaさんにとっても、ステキな1年となりますように!
Commented by exmouthcoco at 2007-01-02 06:32
Θ mashiz_tさん、こんばんは~!
そして、あけましておめでとうございます。

へへへっ、いいでしょう?ろばた焼き!
豪華に見えて、結構仕込みもラクなので、手抜き料理でもあります。

どこもかしこも花火だらけの年明けなのでしょうか、フィンランド…。
こっちは雨模様で盛り上がりいまいちだったのかな、フランス…。
カウントダウンの頃には睡魔と戦っていて、あまり覚えていません。(笑)

今年はフィンランド滞在最後の年なんですね。
そう聞くと、ブログも限定モノ?って感じがして寂しいなぁ。
今年もどうぞヨロシクおねがいします。
mashiz家にとって、ステキな1年になりますように!
Commented by exmouthcoco at 2007-01-02 06:36
Θ ジャビちゃん、明けましておめでトゥ~。
チキンのグルグル…これ、ジャビちゃんに食べさせてあげたいなぁ。
柔らかくてメチャおいしいんだけどなぁ。

ろばた焼きメニュー、見た目は豪華なんだけど、仕込みもラクでお助けメニューでもあります。ニコラがその場で焼いてくれるからねー。お店のマスターとなってます。(笑)

ジャビちゃんの、おいしそうで楽しいブログ、私も楽しませてもらってます。
どうもありがとうね~。
今年もよろしくお願いするっちゃ。(←なんか違う?笑)
ジャビちゃん、ダッチョにとって、ステキな1年でありますように☆

Commented by exmouthcoco at 2007-01-02 06:49
Θ parasailチャン、あけましておめでとう~~。
里帰りできなくて、一緒に飲めなくて残念!
ご家族でステキな年明けでしたか?

最近ねぇ、日が暮れるのが早くて夕方5時には暗くなるのね。
だから、夏に比べて労働時間が絶対に短いはずなんだけど…疲れるね。(笑)
暗くて寒い冬のせいかしら?
こう…太陽がパキっと顔を出してくれたら、気持ちもはずんであれこれ頑張っちゃうのになぁ。冬はおとなしくしてろ!という合図なのかも。

食事のことは、いつも作業をしながら悩むのよね。
たまにお昼ご飯を食べながら、「ねぇ、今日の夜、何が食べたい?」って聞いてる私。
キチンと食事を作ってるようで、実はそうでもない。(笑)
結構手抜きだったりするのよ~~。

今年の目標は、ゆったりとキッチンで過ごす!
さて…どうなるかな。

parasailチャン、今年もヨロシクね~。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-02 06:58
Θ xthneh5dさん、ボナネ~~~♪です。
xthneh5dさんの30日のブログにもありましたが、Auchanに行かれたんですね。
実は私もはるばる行ってました~~。(笑)
今の我が家からは遠いのですが、結構好きなんです。
溜まったポイントを年内に使わないと、と大急ぎで出かけました。
あれ?すれ違ってたかなぁ。

ところで、暖炉のクルクルチキン、おいしかったです!
オーブンで焼くのとは違って、ジューシーで柔らか!
切り分ける時に、肉汁がどばっと流れ落ちます。
小さい暖炉でも工夫次第でできそうですよ~~。
なんとか工夫して、是非やってみてください。
味が本当に違います。

今年もどうぞよろしくお願いします!
ご一家にとって、すばらしい年になりますように!
Commented by sandiegolifewithA at 2007-01-02 07:45
はっはっは。東京でもハラスでした(恥)。 ココさんも東京でしたよね?はっは。カマスは他の魚の名前ですよね。日本では毎日魚食べてたのに、すっかり忘れてしまっています。。。調べてからタイプするべきですね〜。
あけましておめでとうございます。
フランス、パリの観光地は英語も通じますか?嫌がられますか?
Commented by m-mokuren at 2007-01-02 12:51
cocoさん、あけましておめでとうございま~す!
昨年は本当にお世話になりました。

さて、私は本日からお仕事をしております。
頑張ってるでしょ?(笑)
年末は、必死で大掃除をしました(主に、ベランダガーデンですが)
その結果、腰が痛くて苦しんでおります。

昨年cocoさん&ニコラさんからたくさんのことを
学ばせていただきました。
今年は少しでもみなさんにお返しできるよう
頑張りたいなぁ~と思います。

体に気をつけてDIYの続き頑張ってくださいね!
神戸でお待ちしております(笑)
Commented by mojyao555 at 2007-01-03 02:35
cocoさん、あけましておめでとうございます。ヽ(=´▽`=)ノ

おうち作り、着々と進んでるね~。
私もいつかは自分のおうち、持ちたいな・・・。

はーい!食いしん坊さん、集まりましたっ!^^
あぁ、美味しそうだわ。。。今、夜中なんだけど、もうねお腹がグゥグゥ言ってるよ・・・。
特に焼き鳥の写真が・・・。ジュル・・・。^^

そんな食いしん坊のmojyaoですが
今年も宜しくお願いしますっ!(*´∇`*)
Commented by exmouthcoco at 2007-01-03 05:25
Θ Atsumiさん、こんばんは~!
くっくっく。ハラスで合ってましたね。
私の出身は埼玉でーす。
埼玉ではハラス。東京のAtsumiさんの所はカマス、ということで。(笑)

パリの観光地は英語も通じると思いますが、返ってくる言葉はきっとフランス語だと思います。
意地悪じゃなくて、本当に喋れない人も多いです。
若い人に話しかけるのがベターかもしれませんよ~。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-03 05:32
Θ ミユキさん、あけましておめでとうございまーす!
こちらこそ、去年はお会いできてうれしかったです。

もう初出勤なんですね~。うん、頑張ってる、頑張ってる!
ウチのニコラも元日から働いてました。(笑)

年末からゆっくりとお休みできましたか?
いつも忙しくされてるから、急にゆったりしたペースだと体のほうがビックリしてるんじゃないかしら?

今年もブリコで始まり、ブリコで終わりそうな予感です。
またフランスで、日本で?お会いできる日を楽しみにしていますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-03 05:41
Θ mojyaoさん、あけましておめでとうございまーす!

リフォームに明け暮れた1年でした…。
今年も同様、リフォームに追われそうです。
mojyaoさんたちは家を買うとしたら、パースに家を構えるのね。いいなぁ。
そちらのブログを覗くたびに、Cottesloeとか見ると、溜息出ちゃう**

ヤキトリねぇ、おいしかったよ~~。
オーストラリアもそうだけど、トリもも肉って骨つきばかりだよね。
いつも外すのに苦労してるわ。

食いしん坊仲間ということで、今年もどうぞよろしくね!
mojyaoさんとイヌ君にとってステキな1年になりますように!
Commented by cheris_1et3 at 2007-01-03 08:27
cocoさん、新年明けまして おめでとうございます!

また、来てしまいました~。
ニコラさん、やっぱり凄いわぁ~。 セメント打って、お夕飯も作ってくれるのね。 素敵~!
私達の最初のアパートは、内装をリフォームしていただけだったのに、全部済ませるのに、4年。 そこには、5年住んだので、1年しかすっきりと暮らせなったのです。 ニコラさんなら、きっと半年で済ませたに違いない!
リフォームしながら、住み続けるのは、大変だけど、いつも、できた結果の傍にいるから、励みになりますよね。 きっと、全部済んだら、cocoさん、お家のどこにいても ニコニコ笑うんじゃないでしょうか? 「あ~、これは、5月にやったなあ。」とか思いながら。

この間、77県の上の方(DLの近く)にいる友達のところに遊びに行きました。cocoさんのお宅は、近いのかな?と、思いながら。ウチから、車で1時間程、、。 
いつか、お会いできたら、いいな~、と、私も思っています。
2007年は、そんなチャンスがありますように!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

Commented by exmouthcoco at 2007-01-04 06:07
Θ cherisさん、こんばんは~!
オットの家系はどうやら男がよく働くようで、こまめに動いてくれます。
実はおとといあたり、私が急に調子が悪くなったんです。
これまた食事の用意をしてくれて…。(汗)
新年早々、ぐーたら主婦になりつつありました。ヤバイ、ヤバイ。
今日は調子がよくなったので、名誉挽回!ちゃんと家事をしましたよ~。

住みながらのリフォームって、本当に大変ですよね。
一気にやりたいところだけど、家具が置いてあったり、ホコリが気になったりして。
思い切りが必要ですよね。私の場合、長期戦になりそうなので、諦めもかなり多いです。(笑)

DLの近くまでいらしたんですね!以前のアパートはまさにDLの所でした。
今はそこから約40分…遠いですね~。(笑)
私もいつかお会いできるチャンスを狙っております。
その日が来るのを楽しみにしてますね。
Commented by fuchsia24 at 2007-01-04 06:42
明けましておめでとう。
今年も宜しくね♪
それにしても炉ばた焼き屋@自宅の暖炉、うらやましすぎ。
ってか商売できるよ~(笑)。
「炉ばたcoco亭」なんて名前付けて、紹介制で食べに来てもらうの。
ちょっとしたお小遣いにはなるんじゃ?
宣伝なら私がボランティアでやるよ~(笑)。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-04 07:21
Θ fuchsiaさん、ボナネ~!
お!たった今、そちらにコメントしにお邪魔したところデス。
同じ時間につながってると思うとうれしいわ!
ろばた焼きを自分チでするの、なかなかニクいでしょう?(笑)
「炉ばたcoco亭」ねぇ…。まるで 「ろばた こ子」みたいな名前だけど。(爆)
商売できるかなぁ?(もうその気!・笑)

この春にfuchsiaさんにお会いできるの、楽しみにしています!
その頃までにはなんとかリフォームも落ち着かせないと!
母ちゃん、頑張るよ。

fuchsiaさん、今年もどうぞヨロシクです~。
Commented by Saori at 2007-01-04 21:22 x
cocoちゃん、あけましておめでとう!
今年も一年よろしくお願いしまーす。
年末年始もリフォームで忙しかったみたいだね。
だいぶ作業も進んだかしら!?
炉辺焼きのお店・・・いいなあ~お邪魔したいです。
この鳥の丸焼きがすごい!
パリに行った時にマーケットでこういうの見て夫が大興奮してたのを思い出しました。家で出来るなんてすごい!!!

今年も一年、健康に気をつけてリフォームがんばってね!
Commented by RIKA at 2007-01-05 02:13 x
cocoさん、新年明けましておめでとうございます!
去年はブログを通じてお知合いになれてとても嬉しかったです。
今年はもっとおじゃましたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。

食卓に並ぶごちそうと暖炉の写真、素敵ですね~。
暖かさが伝わってきそうです。
スペインの「食い倒れ」クリスマスは1月6日まで続きます(^ ^;)
Commented by anrianan at 2007-01-05 06:31
遅れましたが、
あけましておめでとうございます!

つくづく思うのですね、ここに来ると。 
cocoさんはリフォームをこなすだけではなく、やはり生活を創る力に長けていると。
一人でもきっとこういうことをやる人なんだろうなぁ。それに比べると、私の「誰か相手がいれば・・・・」と言っているのは言い訳だなぁ。
いや~、鳥の丸焼きは迫力があります。これを家の中でやれる人は、日本で何人くらいいるのでしょうか。(笑) それにサーモンを丸ごと買ってさばく、これも素晴らしい。私は最近魚の解体をやっていないので、さばけるだろうか? と自分に問い掛けてしまいましたよ。(^.^;)
やっぱり、「家」というのはみんなで食事を楽しめる場所という感じがします。
今の日本は、綺麗な建物は多くても「家」は少ないのかもしれません・・・・・。

今年も楽しいフランス便りを覗きに参ります!
ますます健康で楽しい一年となりますように♪ これからもよろしくね。(^.^)v
Commented by exmouthcoco at 2007-01-05 07:12
Θ Saoriチャン、あけましておめでとう~~!
こちらこそ、どうぞヨロシクね。
我が家は年末年始も関係なく(汗)、リフォームの日々を過ごしております。
自分では結構進んでるかな?と思うけど、果たしてこのペースを維持できるのかなぁ?オットのお休みはあと2週間残すのみ。時間が経つのは早いわぁ。
鳥の丸焼き、結構インパクトあるでしょう?(笑)
そうそう、スーパーとかマルシェでクルクル回ってるよね。
イギリスにはないのかな?あの付け合せのイモがうまいんだって!

お互いに、健康で楽しい日々を過ごしましょうね!
2007年が素敵な年になりますように!
Commented by exmouthcoco at 2007-01-05 07:30
Θ RIKAさん、あけましておめでとうございます!
オットのルーツでもあるバスク地方…知らないことが多すぎて、RIKAさんのブログで勉強させていただいてることも多いです。
近ければ、もっと足を延ばせるのになぁ…。残念!

たまにRIKAさんのブログを覗いては、You Tubeで笑ったり、オダギリジョーを見ては面白いCMにうなったりしております。(笑)
あ、私の中学時代の同級生なんですが、彼のブログ・柴犬「オスカル」(右側のリンク、RIKAさんの2つ下にあります)の中で(7月です)、ご本人が何度か生写真で登場デス!ずっと伝えたくて…。

食い倒れのクリスマス…6日までなんてすごいですね。
フランスに来て以来、胃袋が大きくなった私ですが、スペイン人のお祝い行事には絶対ついていけなさそうです。第一、夜が遅いもの。(笑)

RIKAさん、今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by exmouthcoco at 2007-01-05 07:44
Θ Anriさん、おはようございまーす!こっちは今から寝るところ☆
うーーん、私はそんなに器用でもなくて、あれこれ何でもできる人間ではないのよ。そうありたいけどねー。
幸運にも、パートナーがあれこれやってくれる人なので、手伝いながら一緒にやるけど、自ら、となるとちょっとつらいわ。それほど頭の回転もよくないので。(苦笑)
私って、性格的にあまり溜め込まないというか、嫌なことがあったりしても、すぐ忘れちゃうタイプ。ストレスっていうのが溜まらないのか、どこからか抜けていっちゃうみたい。海外で生活するには、コレくらい必要なのかもしれないねー。

フランスに来る前から、自分のポリシーというのがあってね、それが「生活はシンプルに、夢は豊かに」なんだけど、一歩間違うと、シンプル=貧乏になりかねないのね。(爆)これは永遠のテーマなのだな。

長いので、下に続きます…。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-05 07:45
続きデス、Anriさん。

「家」に対する考え方…Anriさんと似たようなことを言われたことがあるの。
ある方に、我が家に泊まってもらった時、ぐっすり安心して眠れた、と。
心が休める居場所というのが本来の「家」なんだね。

Anriさんの家は、今は形があるけれど、その後どうなっちゃうのかな。
いろんな課題(発展?)がありそうな2007年、Anriさんにとってたくさんのいいことが訪れますように!

ブログだけじゃなくて、本当にここに遊びに来てもいいからね~。
いつかゆっくりお会いしてみたいものです。
Commented by lovecarrie1 at 2007-01-05 19:41
ボンアネーですよ〜♡
すごいっ!ココ家の炉端焼きっ!!素敵すぎる〜(^0^)
暖炉大活躍ですね。ネギマ私も食べた〜い(笑)。
いつかココ邸にお邪魔した時はこの暖炉でマシュマロだけでも良いから焼かせてもらいたいです〜〜〜〜〜(^-^)v
Commented by makota_0843 at 2007-01-05 20:12
あけましておめでとうございます~!(^^)cocoさん。
少しブログをお休みしていたので
ご挨拶が遅くなってしまいました。 すみませーん。ぺこり!^^

なんだかとってもお洒落~♪
暖炉の前の、ローストチキンの絵は映画の中でしか見た事なかったですよ~(^^)
やっぱり日本とは違うぅ~~~(^^)

どうぞ今年もリフォーム頑張って下さいねっ。
そしてcocoさんご夫妻に、た~くさん素敵な事がありますように・・・♪
Commented by paillette at 2007-01-05 22:47
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いいなぁ。今年の大晦日にはcocoさんちに押し掛けてごちそうしてもらおうっと(笑)すてきな1年をお過ごしください☆
Commented by exmouthcoco at 2007-01-06 05:54
Θ lovecarrieさん、こんばんは~~~!
ボナネ~~!を言うにはもう遅すぎますね。へへっ。
ろばた焼き、いいでしょう?でもね、まだ暖炉自体、未完成で、改良の余地が大アリなんですよ~~。
自分で育てたネギ、食べるのをすっかり忘れてたんです。(笑)
久しぶりに畑に行ったら、長ネギさんたちが一列にキレイに並んでいて…
3本ほど引き抜いてきて、餃子とヤキトリにしました。

>この暖炉でマシュマロだけでも良いから焼かせてもらいたいです〜
マシュマロだけでいいんですか~~?実はアップしてないけど、ワッフルも焼けるのですよ。ふふふ…。

我が家には、今年の後半のほうが落ち着いてお迎えできると思います。
またお会いできるの、楽しみにしてますよ~。
今年もどうぞヨロシクです!
Commented by exmouthcoco at 2007-01-06 06:21
Θ makotaさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
フランス語では、Bonne année!!! ボナネー!と言います。
新年早々会った人とこの言葉を交わして、ビズ(ほっぺにキス)をします。

暖炉の前のクルクルチキン、日本の大叔母に言ったら、西部劇で見た!と言ってました。(笑)これ、本当においしいんです!肉がパサパサしないんですよね…。不思議。
この後、ワッフルのデザートもあって、これまた暖炉で作ります。

>いつかお邪魔したいなぁ・・・  
makotaさんっ、是非、いつか我が家に遊びにいらしてください!ご主人と一緒に。
makotaさんのように、素敵なおもてなしの席は用意できないかもしれないけれど、素朴な田舎のおもてなしでお迎えします~。
来年か再来年、オットと一緒に日本各地を旅する予定でいるんですが、神戸に行った時はお会いできたらなぁ、と思ってます。

今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by exmouthcoco at 2007-01-06 06:27
Θ pailletteさん、あけましておめでとうございまーす!
もう年が明けてから5日も経つのに…
お正月気分はもうすっかり抜けてるのに…
いい加減に更新せんか~~!ってことですかね。(笑)

今年の年末年始は、かなり手抜きモードでした。
そもそも、大晦日から大掛かりな工事をして、キッチンに死の灰が降ってきましたからね。それから掃除さえする気力なし…。
一見、ご馳走に見えますが、かなり手抜きなのがバレバレです。へへ。

pailletteさんも幸せいっぱいな1年になりますように!
今年もドウゾヨロシクお願いします!
Commented by teinei at 2007-01-06 11:07
こんにちは~。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます~
とても素敵なリホームココさん、(勝手に命名)に出会えて、とても嬉しかったです^^
今年も素敵なおうち、見せてくださいね。暖炉、薪ストーブの活用法も楽しみにしています。
うちも暖炉が出来たら、鳥料理、ぜひやってみたいです!
今年もよろしくお願いします^^
Commented by リホームココ at 2007-01-07 06:00 x
Θ teineiさん、こんばんは!
私のほうもすっかり出遅れましたが、新年おめでとうございます。
去年は、teineiさんのブログと出会い、「家」と「田舎暮らし」に共感させていただきました。日本には日本の、フランスにはフランスの…それぞれの風土にあった家作り、とても興味深いですよね。
私のほうもteineiさんのお家づくり、とても楽しみにしています。

暖炉と薪ストーブは寒い冬を過ごすためのご褒美みたいなものですよね。
いろんな活用法?(笑)普段の暮らしで発見したことなど、ブログに書き留められたらいいなぁと思ってます。

鳥料理、絶対オススメです!
この機械はアンティークで、なかなか手に入りにくいモノだと思いますので…
ここは子供たちに手伝ってもらって、交代でクルクル手動で回してもらいましょう!(笑)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

Commented by オスカルバーバ at 2007-01-30 22:50 x
いつも楽しく読ませていただいてます。フランスは若い頃より夢の国です。モンサンミッシェルヘ行かれた事ありますか ?
Commented by exmouthcoco at 2007-01-31 08:28
Θ オスカルバーバさん、はじめまして!
楽しく読んでいただいてるようで、私もとってもうれしいです。ありがとうございます。
モンサンミッシェル…はい、5回かな?行きましたよ~。
このブログ内で紹介してるのは2回…
2005年の6月、2006年の8月(←コレはほんの少しです)に記事を書いてあります。よろしければ、こちらもご覧になってみてください。
また是非遊びにいらしてくださいね。
つたないブログですが、これからもどうぞヨロシクお願いします。
by exmouthcoco | 2006-12-31 08:46 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(51)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco