人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

暖炉のその後のその後のその後…

お待たせしました、暖炉の続編デスー。
と言っても、このまま、その後がしばらく続きそうで…(汗)
そのうち、「暖炉のその後 x3」といか言うタイトルになるかもしれません。シェ~~~。

前回の話は こちら から。

さて、前回はニコラ鉄工所で終わりましたね。

正面上部のくり抜いた壁の部分…。
煙を上にスムースに送るために、セメントボードのようなもので傾斜をつけていきます。
暖炉のその後のその後のその後…_b0069848_7144945.jpg
なんだろねー。
まるで、高野豆腐を薄く切って立てかけて干してるみたい。(笑)

でもコレ、10分ほどで固まりマスー。

つっかえ棒はご愛嬌ってことで…。


さて!ここでやっと登場するのが、鋳物でできた récupérateur de chaleur という代物。
日本語だと、うーーーん、(→ฺ㈈←) (→ฺ㈈←); 「熱循環装置!」とでも言えるかな。
暖炉のその後のその後のその後…_b0069848_741734.jpg


以前の暖炉は火の位置が床と同じ位置だった。
火を起こすにも、しゃがまないといけないし、なんかちょっと遠いのよねー。
ということで、今回は暖炉の高さを膝くらいの位置まであげることにした。
補強のため、鉄の棒を入れ込んでセメントを流します~~♪


鋭い方はここでお気づきのはず!
以前、壁に埋めたアルミのチューブ、実はコレにつなげるためデシター。

この装置、表面の鉄板だけでなく、厚さ5cmほどの空間がある。
薪を燃やして熱くなった鉄板の中を、暖かい空気が上に上がっていくという構造。
まぁ、ここまでは単純。空気の対流でその熱を再利用しようというわけ。
もちろん、暖められた空気は煙の混ざらない、キレイな空気。
そのまま部屋につなげると温風が出てきますー。

が!我が家はさらに一ひねりを加えます。
これはちょいと複雑なので、またの機会に…。 また延ばすのか~!

暖炉のその後のその後のその後…_b0069848_865367.jpg

これが、全体図。

まだ古い暖炉がバリバリ残ってますなぁ。




暖炉のその後のその後のその後…_b0069848_895771.jpg

セメントを流し終えたところで、実験!

がっ!


煙る…。

ガクっときてるニコラ。



暖炉のその後のその後のその後…_b0069848_8112779.jpg

でも、めげずにがんばりますよー。

両脇の囲いを取っているところ。



暖炉のその後のその後のその後…_b0069848_8135433.jpg

なんとなくすっきりしてきた?

もともとあった暖炉なのに、囲いを取ると妙に大きく感じる。



暖炉のその後のその後のその後…_b0069848_8161421.jpg

デコレーションの途中経過。イメージはフランス南西部の家。

古い瓦を切って、貼って、積み重ねて…。

左半分、ニコラ。
右半分、私。

左右のバランスがずれてる?(笑)


さて、目地も終わったところで、煙を部屋に逃さないように、鉄のフードをつけてまいります。

自分たちで模型を作って角度を計算。
切断して、鉄の骨組みにくっつけた。
暖炉のその後のその後のその後…_b0069848_825650.jpg


おぉ~~、ぶら下がってるぅ~~!
大丈夫?落っこちない?私はこればかり気になります…。

暖炉のその後のその後のその後…_b0069848_8271023.jpg

鉄板…なんだけど、欲しい厚さのものが店に売ってないので、鉄工所に勤める知人に欲しいサイズでオーダー。
こういう時、とってもありがたい。



暖炉のその後のその後のその後…_b0069848_828994.jpg

もう後は、鉄工所のニコラにお任せ…。



暖炉のその後のその後のその後…_b0069848_8285798.jpg

この角度を見つけるのに結構苦労したなぁ。




暖炉のその後のその後のその後…_b0069848_829503.jpg




そして、今とほぼ同じ状態。
暖炉のその後のその後のその後…_b0069848_8333942.jpg


壁に穴を開けて外気を取り入れて、汚れた空気は煙突内のステンレスのチューブを伝って外へ。
キレイな暖かい空気は壁に埋め込まれたアルミのチューブを伝わって上へ上へ…。
その仕組みはまた後ほど!


ふぅ~~。長いね…暖炉の話。
完結してないけど、最後まで読んでくれてありがとう!
by exmouthcoco | 2006-12-22 08:40 | 我が家のリフォームとDIY

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco