人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

南西部の街中の家

久しぶりの更新デース!
来客の予定があるので、リフォームと掃除に励んでました。進んでないけどね。(笑)

南西部に帰ったとき、ちょっとステキなお宅にお邪魔してきた。
ニコラの友人の家…。

南西部の街中の家_b0069848_758545.jpg


いわゆる maison de ville.
街の中にある家というか、隣同士がくっつきあってる家ってあまり興味がなかったんだけど、
悪くないな、って思った。

人のお宅にお邪魔すると、つい、あちこち見て周りたくなる。
興味は尽きないよね。

この家のドアのノブがとってもかわいくて、自分の家にも欲しくなってしまった。
南西部の街中の家_b0069848_821891.jpg


この手の部分を左にスライドさせるとドアが開く…。ホント、これがノブになってるのね。

内側から見た図。
南西部の街中の家_b0069848_832162.jpg


あはぁ~~、なるほど、簡単な仕組み。
それにしても、この古い鉄の雰囲気のいいこと!

ここのオバちゃんの一番のお気に入りの場所はココ。
南西部の街中の家_b0069848_854718.jpg

石でできた階段。

建物は3階建てなんだけど、天窓から入る光と階段の曲線がなんともやさしい。

下のテラコッタは、このオバちゃんが丹念にオイルを塗って磨き上げたらしく、ピカピカ、スベスベ。

あぁ、我が家の床もこんなに磨かれてピカピカになる日が来るのかのぅ。
今はホコリでツヤ消し状態。(笑)


みなさんが気にかけてくださっている暖炉はまだ未完成。
ここのところ、寒さが緩んで結構暖かいフランス。
また急に寒さがやってくるんでしょうねー。

暖炉が完全に出来上がるまで、調理台を兼ねた大きな薪のストーブを登場させてマス。
これが暖かいんだ…。

*******************************************************

またちょっと忙しくなりそうな気配なので、更新が遅れそうです。
コメントの返事がすぐにできないかもしれませんが、お許しください。
by exmouthcoco | 2006-11-26 08:18 | こんな所行った…

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco