「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ボルドーのお土産

sud-ouest(南西部)から戻ってきましたー。

留守中に遊びに来て下さった方…
はい、お土産です。

b0069848_6102845.jpg

なーんだ?

ボルドーのお菓子と言えば、

そう、カヌレですな。


b0069848_6124746.jpg

色が濃いのはよく焼けてカリカリ香ばしいもの。

色が薄めのは、もっちり感が最高。

お酒がほんのり効いていてウマイっす。



ニコラの弟の家の近くにあるカヌレ工場…。

そこでは3種類の大きさのカヌレを売っているんだけど、
これは、ミニミニサイズ。

一箱ください~と言うと、箱に20個バサバサっと入れるんだな。
キチンと並んでない、このいい加減さ。

工場から運ばれた小売店では、きっと宝石のようにきちんと並べられてるんだろうなぁ。



b0069848_6231926.jpg

今回、またまた実家の隣の農家で、
今年のヌーヴォー・ワインを譲ってもらってきた。
ペットボトルに詰めて41リットル…。



家に着いた翌日、早速、ガラスのボトルに積み替えて、ワインの栓をする。

b0069848_6274311.jpg

ニコラの実家の離れから出てきた
アンティークのボトルたち。

赤いワインを入れると、
文字が浮き立つ。

これは飲むというよりも
飾り用だな。(笑)



まだまだ若いワインだけど、caveで寝かせると深い味に変わっていく。
防腐剤が入っていないので、何年も保存はできないとのことだけど、
毎年、2本ずつくらい残してある。

今日は世間では、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。
関係ないけど、我が家は4回目の結婚記念日。
お祝いするつもりでいたのに、暖炉のリフォームで追われて簡単な食事で済ませてしまった。
・・・_| ̄|●・・・はうぅ・・・

もうちょっと文明的な生活がしたい今日この頃…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/6052392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coooos at 2006-11-17 09:45
結婚記念日ですか!おめでとうございます♪
暖炉をリフォームが終わったら、ゆっくりお祝いしてくださいね。
ボージョレーに従妹が住んでいたとき、イギリスにいた私たちのところへ遊びに来て、このカヌレをお土産に持ってきてくれました。美味しかった〜。
小売店でも山盛り積み上げられていそうな予感…(*^_^*)
Commented by gion-sakanaya at 2006-11-17 09:57
結婚記念日おめでとうございます
カヌレおいしそうですね
大好きだったのに、日本では最近見かけません
ブームの頃はどこにでもいっぱいあったのに・・・
暖炉のリフォームがんばってくださいね
もうすぐ冬がやって来るよー(脅してどうする・・・)
Commented by satokumi at 2006-11-17 12:00
カヌレ・・・の前に、結婚記念日おめでとうございます!!
リフォーム、忙しそうですがボジョレーでお祝いできましたか??
最近サンクさんから教えてもらったインターネットラジオでフランスの
番組聴いてますが、昨日ラジオでもボジョレーって言ってました!
今年のできあがりは??
Commented by yuimaiboo at 2006-11-17 12:41
お久しぶりです!
結婚記念日おめでとうございます♡
これからも文明的な生活に向けお二人で力を合わせて頑張ってください!(笑)
カヌレおいしそう~~~!
10年ぐらい前、日本でカヌレが流行した時(名古屋だけかな???)
かなり食べました!^^が、ここ数年まったく口にしていないので
食べたい!小さめってのがいいですね♪

41リットルのワインって・・・・すごいですね(^^;
うらやましいです( ´∀`)
アンティークのボトルも素敵o(≧∀≦)o

リフォーム頑張ってくださいね!^^



Commented by オスカルの父 at 2006-11-17 15:39 x
おめでとうございます。(^0^)
カヌレ!おいしそうですね。
ワイン・・41リットル・・ってす・すごい量!
でもCOCOさん!私が食べたり飲んだりできないから、お土産になってないです。(T0T)(笑)
Commented by tabasa at 2006-11-17 17:12 x
結婚記念日おめでとうございます!!
tabasaです!お久しぶりですが、いつもチェックは欠かしてませんでしたよ!
9月一杯で目黒のサロンを閉め、今、次の展開を構想中です!
いつかまたフランスに旅する時、、お目にかかりたいです!
私とは相反する、素敵な生活をなさっているcocoさん。。羨ましい〜!!
Commented by at 2006-11-17 17:34 x
こんな風にワインを手に入れるなんてさすがは本場ですね。
しかもヌーヴォーを自分ちで熟成させて飲むとは。
爺はヌーヴォーはちょっと渋くて好きではありません。でもこんな風だと
これを2~3年おくとどんな味になるかちょっと試飲してみたくなりますね。
Commented by cheris_1et3 at 2006-11-17 18:25
cocoさん、お帰りなさ~い!
そして、結婚記念日、おめでとうございます!
4回目なんて、初々しい! まだまだ 新婚さんのようですね。
いいな~。

カヌレもおいしそう! またまた、いいな~!
ボルドー、いいですよね。 うちの夫は、リモージュ産ですが、ボルドーには、学生時代、2年間 いたそうなんですよ。 

それから、 コメント、ありがとうございました! 今朝、なんとなく、ブログを開けてみたら、始めたばかりなのに、もう、コメントが!
「誰?誰?!」と、喜び勇んで見てみると、cocoさん!
嬉しかったです!

これからも、よろしくお願いいたします!

 
Commented by l-instant at 2006-11-17 19:58
cocoちゃん、カヌレ&ワインご馳走様。 
カヌレは何とあと3つ… 今日なくなっちゃうよ。。。 パパも息子もいない時に全部食べちゃうのは気がひけるから我慢してるんだけど、オアズケ状態ってイライラするわ(笑)
本当にここに寄ってくれることを考えてくれてありがとうねっ!!!

で、驚いた。結婚記念日・・・
そういえば、うちは今日だよ、(思わずいつもはめてない結婚指輪の裏を見て確認しちゃった。)
パパは留守、しかもさっき一度電話が掛かってきたけど、用件だけ言われて切られちゃった、まぁわたしも結婚記念日って忘れてたけど。(爆)

文化的な生活。私は直ぐそこまで来ていると確信していますよぉー。

結婚記念日、おめでとう!!!!
Commented by 葉っぱ* at 2006-11-17 19:58 x
Bonsoir~*
cocoさんお帰りなさぁ~い♪
そして・・4回目の・・・*結婚記念日おめでとうございますぅ~*

カヌレ・・箱にバサッバサッっと入ってる感じがいいですねぇ~(^^♪
パクパクって食べやすそうでおいしそう・・・
そして・・・41リットルのワイン・・ってすごいですねっ。
アンテークのボトルもステキ(^^♪ ビンでだぁ~いすき!
羨ましすぎますっ!
Commented by 太郎ママ at 2006-11-17 21:07 x
お帰りなさい、cocoさん!そして結婚記念日おめでとうございます~ヾ(@^▽^@)ノ
それからそれからお土産をありがとう♪(笑)カヌレにも反応したのですが
それよりもヌーヴォにビンビン反応しています(^^♪
ワインが身近にある生活っていいですねー。
お気に入りのボトルに詰めてcaveに並べる、というシチュエーションを
想像するだけでも溜息ものです ハゥ(∇ ̄〃)。o〇○
お味のほうはいかがでしたか??
Commented by パシリー at 2006-11-17 22:14 x
おひさしぶりです!
おいしそうなカヌレ。。。フランスに居るんだから食べようと思えば食べれるのに日本ではやった時以来食べていない。
今度たべてみようっと。
リフォーム忙しそうですね、うちはなんだかんだと業者さん(知人ばかりの。。。)にお願いしてしまっています。住めるようになるのが目標ですから、時間もかけていられない!家賃は2倍だもの。
また、来マース!
Commented by momimam at 2006-11-17 22:43 x
もう4年経ったんだ~。
マイホームも 手に入れたし、順調でよかった!!

カヌレ・・・ なつかしいなぁ
もちっ とおいしいんだね。 去年たくさん買ったよね~~

都内では 保谷駅近く アルカッションとういうケーキ屋さんで
カヌレ ・・・ かわらず おいしいんですって。
mapleさんママの 御用達。
チケット 手配できそう?  
なにかと 一段といそがしいことでしょう。
最近そちらの気温高めのようで 少しラクかなぁと思ってますよ
Commented by echalote at 2006-11-17 23:26 x
coco姫、お久しぶり~。(ここで、急にブリが食べたくなる。^^)
美味しいカヌレとたくさんのワインを持って、お帰りなさーい。ボルドーも美味しいものがいっぱいね。私は、南仏からたくさんの保存食用の瓶と「畑の野菜でいろんなお料理作ってね。」って一杯レシピをもらって帰ってきたよ~。

 暖炉のリフォーム大変だよね。でも、暖炉の暖っかい火を見るたびに、それとも、暖炉でおイモや銀杏を焼くたびに?!きっと結婚4周年の年を思い出すことになるね。いい思い出になるさぁ。おめでとう!!

 ところで、momimamさんのメッセージで「保谷駅」と書かれていて、懐かしくなっちゃった。実家がすぐそばで、今度日本に帰ったら「アルカッションというケーキ屋さんに行ってみようか。」と思ったりしてしまいました。あはは。coco姫は、年末は日本で過ごすことになるみたいね。羨ましいな。日本でどっぷり文明生活を味わって、帰って来たら、益々リフォームに力が入るに違いナーィ。Bon courage!
Commented by ozakkocyama at 2006-11-18 00:15
結婚記念日おめでとうございます。
私、今でもcocoさんとニコラさんとの出逢いには感動しているんですよ。
そしてボジョレーヌーボーが気軽に飲めるなんて・・やっぱりフランスですね。
アンティークのボトルもすてきです。
私も、カヌレを山のように食べてみたいです^-^
Commented by exmouthcoco at 2006-11-18 06:52
Θcoooosさん、こんばんは~。
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
食材はあるのになぁ…。
調理する時間とおいしく食べられる雰囲気が今の我が家にはないんですねー。(苦笑)
リフォームに一段落したら、ゆっくりとお祝いしたいところです。

カヌレ、おいしいですよね。
イギリスにわざわざ持って来てくれたなんて…
そちらに届いた時も、やっぱり箱の中、グチャグチャでした?(笑)
この気取らないところがいいですよね。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-18 06:57
Θ gion-sakanayaさん、こんばんは~☆
記念日のメッセージありがとうございまーす。

日本って、スウィーツにも流行りモノがありますよね。
ナタデ・ココとか、クイニーアマンとか…。
確かにブームだとどこの店でも狂ったように売ってましたね。
フランスだとそういうの、ないかな…。

暖炉のリフォーム、終盤を迎えておりますっ。
今年はいつもの年よりも暖かいんですよね。
それだけが救い。(笑)
あともうちょっと、がんばりまーす。応援、ありがとう!
Commented by chiota at 2006-11-18 07:09 x
こんにちは!
結婚記念日、おめでとうございます。

そして、おかえりなさい。
私の勝手な想像 「フランス=美味しい&お洒落なデザート」 の通り
すごく可愛らしいお菓子ですね、カヌレ^^
フランスに行ったら是非とも試してみたいです。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-18 07:10
Θ satokumiさん、こんばんは!
お祝いのメッセージ、どうもありがとう~!
当日はセメントの作業に追われて、ゆっくりとお祝いどころではありませんでした。(涙)
まぁ、健康で4年過ごせたからよしとしよう!

南西部で譲ってもらったワイン、これ、ボジョレーではないんだけれど、若いワインなので、まろやかさに欠けるのよね。
角があるというか…caveで寝かせると、味が深くなるの。
今年は大量にできたらしくて、ドンドン売るよ~って言ってました。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-18 07:14
Θ yuimaibooさん、お久しぶりです~。
うれしいメッセージ、ありがとうございます。
本当、2人で力を合わせないと、ちゃんとした家になっていかないんですよね。
文明的な生活はまだ先ですが、それを夢見て頑張りますよ~。

カヌレ、日本でも流行りましたね。
この小さめのがカリカリの部分が多くておいしいんです!

ワインはもっと買うつもりだったんですが、大きなボトルを買うのを忘れて…実家にあったペットボトルをかき集めました。
あ、でも、そんなに飲んだくれじゃありませんよ。(笑)
Commented by teinei at 2006-11-18 11:59
cocoさん、おかえりなさ~い、それと、結婚記念日おめでとうございます。カヌレ、おいしそう^^どさっと、簡単な入れ方素敵~、そういうほうが素朴でおいしそうです~、カリカリを頂いてみたいです^^

ワイン、さらに、うらやましいです;;
農家から譲っていただくなんて、かなり美味しそうです~
いいな~♪
Commented by sacchila at 2006-11-18 23:12
ハジメマシテ。こんばんわ。
どこからか、辿りつきました(笑)
プロフィールを読んで 親近感がわいたのでコメント書かせてください!
私も旦那がフランス人で、蚤の市大好きなんです☆
そして旦那は、日本へ来るまでロワッシー空港へ勤務してました!!
どこかで、ご主人とすれ違ってたかも?!と。
でも空港で働いてる人って沢山いますよね(苦笑)

また遊びに来ます!!
カヌレ、超美味しそう~。
そして、結婚記念日おめでとうございます♡

Commented by exmouthcoco at 2006-11-19 16:35
Θ オスカルのお父さん、こんにちは!
お祝いのメッセージ、どうもありがとう!
カヌレ、焼きたてはカリカリ、もっちりしてておいしいですよ~。
その日に食べるのが一番みたい。翌日はしっとりしちゃうのよね。
ワイン、41リットル!確かにすごい量なんだけど、値段はカワイイもんです。
そろそろ里帰りなので、日本の実家へ何本か持っていって…
結構すぐになくなってしまいそう。(笑)
オスカルのお父さんがフランスに来たらこのワインでおもてなししますよ~。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-19 16:35
Θ tabasaさん、お久しぶりです~!
サロンをお休みされたのですね。
充電をいっぱいして、気分をあらたに、次のステップへ向けて頑張ってください。
応援しています!
我が家は、毎日、ホコリと汗にまみれた過酷な環境ですが…
う~~~ん、2年後くらいには一段落するかな。
その時にでも是非遊びにいらしてください。
今はステキとは言いがたい暮らしですよ~。
そのうち、優雅にミシンでもかけまくりたいっ!
Commented by exmouthcoco at 2006-11-19 16:42
Θ ダビさん、こんにちは!
農家の自家用ワインなので、本来は売ってはいけないのですが、近所の長い付き合いということで、その中から分けてもらっています。
なので、ラベルなどもありません。
その農家にはcaveがなくて、ご覧のようにプラスチックのタンクにワインを入れてるので、長期間の保存はできないようです。
去年から、我が家のcaveに寝かせてみたら、おいしい!
味に深みがでて、まろやかになっていました。
無農薬で作られて、保存料や防腐剤が入っていないワイン、最近では見つけるのが珍しいそうですよ~。
これが昔ながらの味なんでしょうね。
Commented by javin.bowie at 2006-11-19 19:28
cocoさん、こんチワワ♪ ▽・人・▽
なんて美味しそうなカヌレ!!
カヌレ工場だなんてステキングすぎっす。
そんなの万が一近所にあったら、ダッチョはそこで働くことでしょう・・・・(笑)
地方発送(日本まで)やってくれないかしら。(無理)
ワインもやっぱりビンに入れた方が、いいね☆
しかも、ビンもおされぇ~♪
Commented by Saori at 2006-11-19 22:25 x
cocoちゃん、結婚記念日おめでとう!
4回目なんだね~♪うちは今年の12月で2回目だから、cocoちゃんは先輩だね!豪華な記念日はせめてキッチンが出来上がるまで待ってもらって・・・(笑)二人が健康に元気にリフォームできるのが一番いい記念日のあり方かもね。何かプレゼントはあったのかな~!?

この大人買いカヌレ!めちゃめちゃ羨ましい!
たまにPaulでカヌレを買うとき・・・「あのー、2個下さい」と、思いっきりケチって買ってる私。本当はこんな感じで箱買いしたい!
それにしてもこの入ってる箱も可愛いね。カヌレの絵とピンク色がマッチしてる!
ワインもさすがフランスならでは・・・って感じの絵だわ!ペットボトルでお持ち帰りってすごい・・・!
Commented by javin.bowie at 2006-11-19 23:42
アタシとしたことが・・・・
夕飯前の実家の妹のPCでコメントしてたから、大事なことを書き忘れちゃったわ・・・(汗)

cocoさんニコさん結婚記念日おめでとうございました☆
4回目だったんですね。
うちは先月3回目。
なんだかcocoさん夫婦みてると長年連れ添ってるように思えちゃうなぁ♪フフッ。
これからもお幸せに!!
Commented by exmouthcoco at 2006-11-20 06:22
Θ cherisさん、こんばんは~☆
ただいまデス~~。そして、お祝いのメッセージ、どうもありがとう!
cherisさんのところは何回お祝いしたのかな?
いつまでも新婚気分でいたいものです…。ははは。
ご主人はリモージュの方なんですね。一度だけ行ったことがありまーす。
リモージュ産というのに笑ってしまいました。

フランス田舎暮らしのブログ仲間が増えてうれしいです。
これからもどうぞヨロシク~~。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-20 06:28
Θ 子リスのルミちゃん、こんばんは~!
先日は急にお邪魔してビックリさせてしまったね。
おいしい食事と楽しい時間を過ごさせていただいて…
ほんのちょっとだけ寄って帰るつもりだったのにね。

え?ルミちゃんご夫婦の結婚記念日って私たちと一日違い?(笑)
一緒にお祝いすればよかったねー。ははは。
もういよいよ来週だよね。
ワクワクと、リフォーム進めながらドキドキと…当日楽しみにしています。
近いうちにメールしまーす。
Commented by cheris_1et3 at 2006-11-20 07:11
いつまでも新婚気分のcocoさん、こんばんは!
先程は、cheris宅(?)に、ご訪問頂き、ありがとうございました。
何を隠そう、私達は、もう、13回もお祝いをしております。

笑ってもらえた? 良かったです。 これも、結婚祝いの一つという事で、お納めくださ~い!
 ”笑う門には、福来たる” 

Commented by cheris_1et3 at 2006-11-20 07:12
ごめんなさい。 ’結婚記念日のお祝い’ と、言いたかったのに、、。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-20 14:20
Θ 葉っぱ*さん、bonjour!!
お祝いのメッセージ、どうもありがとう。
このカヌレは気取ってなくてパクパク食べられるのがいいのよね。
カロリー高いだろうな、と思いつつ…。(苦笑)
葉っぱ*さん、アンティークのボトルお好きですか~?
このボトルたちはねぇ、オットの実家の離れ(ほぼ廃墟・笑)から出てきたものなの。
ご近所の村とかがガラスに彫ってあったりして、眺めてるだけでうっとりしちゃうんだなぁ。
ボトルに詰めてる時、小さなアンティークボトルを割ってしまいました。(涙)
形あるものは壊れると言うけれど…自分の手で壊した時は泣くよね。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-20 14:27
Θ 太郎ママさん、こんにちは!
帰ってきましたよ~。
食べられないお土産でごめんなさい。
TVでも感じるけど、画像のものを食べたり、ニオイをかいだりすることができたらいいのになぁ…。
そうしたら、太郎ちゃんはいつもPCやTVにかじりついてますねっ!

ヌーヴォー、サワヤカといえばそうだけど、角があるというのか、まだまだ若い味がします。
これをcaveで寝かせるとまろやかな味になるから不思議。
コルクだけはいいものを選んでね~~って言われたので、
買いに行ったらたくさん種類があるんですね。
我が家のほうは1種類くらいしか置いてないのに…。
さすが、ワインの本場と思いました。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-20 14:32
Θ パシリーさんっ!お久しぶりです~~。
カヌレを日本で食べて以来…というの、わかります!
フランスの地方菓子なんて、日本にいるほうが手に入りますよね。
夏にサン・マロに行った時に、「クイニーアマン」を見つけて買って食べました。
日本でも流行りましたね~。ウチのほうでは売ってないもの。

久しぶりにパシリーさんのブログにお邪魔したら…
すごい進んでますねっ!鼻息荒くなってしまいました。いいなぁ。
そちらにコメント残しにお邪魔しまーす!
Commented by exmouthcoco at 2006-11-20 14:46
Θ momimamさん、こんにちはー!
そう、あれから4年…。毎日、一生懸命過ごしてきたつもりだけど、やっぱり早いね。
カヌレ、そうだね。たくさん買ったよね。
工場までの道、覚えてるかどうか不安だったんだけど、なんとかカヌレの匂いを頼りに(笑)、無事到着。
アルカッションというケーキ屋さんにもカヌレはあるのね。
でも、高いんだろうなぁ。これ、一箱で5ユーロだよ。1個0,25ユーロ。(爆)

チケット、そろそろ手配を始めます。
取れたらまたすぐに連絡するねー。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-20 15:09
Θ リンゴ姫、こんちくわ~。(と、ここでおでんが食べたくなる・笑)
南西部から戻りました。
リンゴ姫もツバメの王子も南仏からお帰り~~ぃ。
リンゴ姫のセップの話を読んで、よだれが出てきたよ。
南西部に帰るといつも森の散歩をしながらキノコを探すんだけど、今回はそんな時間さえなかったなぁ。

暖炉のリフォーム、少しずつだけど進んでます。
今年は例年よりも暖かいよね。キリっとした冷たい空気を感じないので、作業がしやすいわ…。

ところでリンゴ姫、保谷の近くの出身なのね。
momimam(母デス)のお友達の、そのまたお友達のお店らしくて、よくこのケーキ屋の話題が出るの。
以前、母たちご一行がフランスに来た時に、アルカッションの写真を撮りに行ったくらい!
年末はぬくぬく日本です~。温泉にでも行こうかなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-20 15:23
Θ okakiさん、こんにちは~!
結婚生活は4年ですが、知り合ってからはもう何年になるかな…。12年でした。(汗)
2人の関係がいつまでもいまのままでいれたらいいなぁって思います。
で、そのうち、出会った場所に旅をして…。うふふ。

このワイン、ボジョレーではないんですが、今年の新酒です。(笑)
本当はブドウの収穫も手伝いに行きたかったんですが、天候状況により、収穫が早まり参加できなかったんです。来年は行けるかな…。
カヌレの山盛りは日本では贅沢ですねー。
私が住んでるところにもないので、ここぞとばかりに食べまくってます。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-20 15:38
Θ chiotaさん、おはようございまーす。
風邪ですか?少しはよくなられたかしら?
お祝いのメッセージ、どうもありがとうございました。
スペインからボルドーって、そんなに遠くないですよね?
と言っても、chiotaさんのお住まいはアンダルシア?遠い…。(笑)
いやいや、パリよりはボルドーは近いと思いますわ。
カヌレはやっぱり本場でバクバク食べていただきたいです。
パリだとちょっと高いかも。
お体、お大事にね~。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-20 15:45
Θ teineiさん、こんにちは~!
温かいメッセージ、ありがとうございます。
バサバサッと箱に入ったカヌレ、素朴感たっぷりでいいでしょう?
宝石のように並べられちゃうと、手が出ないと思うんです。(笑)
農家のワイン、無農薬で、手摘みなので、温かい味がします。
まだまだ若くて角がある味なんだけど、少しずつ変化していくのが不思議…。

teineiさんのお宅、少しずつ進んでますね。
これからは寒さとの戦いだけれど、ご家族のみなさんも大工さんたちも、体調崩さないようにしてくださいねー。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-20 16:08
Θsacchilaさん、はじめまして!
旦那さま、Roissyに勤務だったのですか?(驚)
ADP?それとも…航空会社なのかな。
確かに職員、多いですよね。
でも、本当、すれ違ってたかも。

今は日本にお住まいなんですね。
ご主人の出張に便乗してあちこち行けるのがうらやましいです。

これからもどうぞよろしくおねがいします!
Commented by exmouthcoco at 2006-11-20 16:11
Θ ジャビちゃん、こんちくわ~。
立て続けにコメントありがとう♪うれしかったわ~。

このカヌレを買いに行った時、実はジャビちゃんを思い出していたのでした。あはは。
これを手作りしようとするあなたはエライっ!
ウチの近くにもこの工場あったらいいのになぁって思うね。
私もそこでダッチョと働こう~!同僚かぁ?(爆)

結婚4年だけど、知り合ってから12年ですわ。
月日が経つのは早いねぇ…。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-20 16:16
Θ Saoriちゃん、おはよう~。
温かいメッセージ、どうもありがとうね。
そうか、私は先輩なのだな。オッホン。(笑)

この1年はリフォームばかりだったなぁ。
進んでるのか?って気もするけど…来年こそ終わりにしたい!(爆)

カヌレ、箱で大人買いって言うけど、きっとPaulの2個のカヌレの値段と変わらない気が…。
ミニミニサイズが20個入って、この箱で5ユーロなんです。
安いよねぇ?

去年までは空き瓶を持っていって詰めさせてもらってたんだけど、
我が家でもコルク栓をはめる器具を買ったので、ペットボトルにしました。
カチャカチャうるさくないもんね~。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-20 16:22
Θ cherisさん、おはようございまーす。
またまたメッセージ、ありがとうございます。
13回ですか~~。大先輩だわ。年齢はそう変わらないと思うんだけど。(笑)

そうそう、cherisさんのブログをリンクさせてもらおうと思ったんだけど、リンクができないの。
そのうち、リンクが貼れるようになったらいただいてきますね。
Commented by vivaboca at 2006-11-21 01:51
cocoさん

お久しぶりです!
お帰りなさい&結婚記念日おめでとう。(うちは今日なのです、ちなみに。)
えっと・・・お土産、届いてないよ?(笑)
あ、写真だけ・・・?カヌレ、美味しいですよね。ちと甘いけれど。ボジョレーも、まだ試していません。そうだ、一応BOCAたちもフランス住民になりました。といっても、海外領なんですけれどね。。。なんだかちょっとcocoさんちにも近くなった気分です。実際海を挟んでますけれど・・・。 
Commented by exmouthcoco at 2006-11-22 06:37
Θ vivabocaさん、お久しぶりです~~!
あ、そちらも結婚記念日なんですね。おめでとうございまーす。
何々?お引越しですか?しかも、カリブ海ぃぃ~~?
興奮してきました。
早速そちらにコメント残しにお邪魔します。(^ー^)
Commented by cheris_1et3 at 2006-11-22 09:44
cocoさん、こんばんは!
私達は、知り合って16年(90年にイギリスで、、)。結婚して13年です。cocoサン達も英語圏で知り合われたんですね! 年齢は、私の方がお姉さんですよお。 午年ですもの。 Mon Chéri は未年。 1歳半年下なので、私のお誕生日が近くなると、からかいに来ます。 「うわ~OO歳になるなんて、古い~!(← 人に古いとは言わないって、わかってて言う)」って。 当日は、ちゃんとお祝いしてくれますが。

リンク、きっと、もう大丈夫と思います。cocoさんとリンクできるなんて、光栄!ありがとうございます! 私からもリンクさせて下さいね。 
では、また伺いま~す!
Commented by croquettes at 2006-11-22 20:39
結婚記念日〜!!おめでとう〜!!
今日も頑張ってますか〜?
ワインもカヌレも良いわねぇ。最近食欲が戻って来て
食う食う食う〜。
たまにはリフォームもお休みしないとね。。。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-23 06:58
Θ cherisさん、こんばんは~!
丙午なんですね、cherisさん。イヒヒ。ウチの姉と一緒だわ~。
英語圏での出会い、なんだか親近感が湧くなぁ。

リンク、できました!光栄だなんて…。
これからもどうぞヨロシクおねがいしまーす。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-23 07:01
Θ コロケッさん、こんばんは☆
お祝いのメッセージ、どうもありがとう。
今日もねぇ、ヘトヘトになりながら頑張りましたよー。
暖炉が完成間近!ということで、火をつけてみたら、煙る、煙る。(涙)
一体、どーいうこと?
南西部に行くと食べすぎるんです。確実に胃袋が巨大化しております。
どうやったら小さくなるでしょうかねー。
Commented by cheris_1et3 at 2006-11-25 01:50
cocoさん、コンニチワ~。丙午のcherisです~。
”天高く、馬肥ゆる秋”とは、よく言った!食欲が、モリモリの今日この頃の私、、、。
cocoさんは、如何お過ごしですか? 暖炉でぬくぬくされているのかしら? 更新、楽しみにしています。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-25 06:33
Θ cherisさん、こんばんは~☆彡
戌年のcocoです。(笑)
なんだか雨が多くて気分もどんよりしますねー。
ウツになってるわけでなく(笑)、週末から来週にかけて来客があるので、あたふたと過ごしてます。リフォーム中というのをいいことに、普段はお掃除サボってますから。ははは。
昨日は調理台を兼ねた薪ストーブを焚きました。
家中がポッカポカ!こういう意味では冬も悪くないですねー。
Commented by Akie at 2006-11-25 07:44 x
をを!結婚記念日とは!
おめでとうございます!ああ、久しぶりに覗かせていただいたら、おめでたい日に当たって嬉しいです!(というか、もう一週間遅れているってば・・・遅くなりましたが、お祝い言わせてね)
そして、ページを開けたとたん煙突が出てくるかと思いきや、大好きなカヌレが現れるし、う~ん、いいですねえ。
モンパルナス駅にスタンドを出している、ボルドーの某カヌレ屋のも、時々買ったりするけれど、なんかすごい高級なカヌレなのか、箱入りで売ってたりして、けっこうなお値段。でも食べたくてバラ売りのを買っちゃうけれど。たまの贅沢です。
その後、煙突さんはどうですか?
この頃雨続きだし、降らない時は結構冷えるし、リフォーム済んでいるかなあ、と気になっていました。
もうそろそろ栗も季節だし、暖炉で焼き栗とかもいいですねぇ。
そしてきっとNicolasは、Cocoさんに熱い栗をむいてあげるんでしょうね。うーん、ドラマの一シーンみたいだなあ。(勝手に想像)
Commented by exmouthcoco at 2006-11-25 17:08
Θ Akieチャン、おはよう~!とっても楽しいコメントとお祝いの言葉、どうもありがとう!
モンパルナスにカヌレ屋さんがあるんですねー。んーーー、パリだと高そう。
ここは工場なので安い!プチカヌレ、1個が0,25ユーロです。一箱5ユーロ。(笑)
最近、雨が多いよね!煙突はOKなんだけど、肝心の暖炉が…。(汗)
外気を取り入れないと煙るんだけど、壁に穴を開けて、床のタイルを剥がして管を通して…と、大掛かりな作業が待ってます。ふぅ~。
今は、調理台を兼ねた大きな薪ストーブで暖をとってます。
これもかなり温かくていいのよね。ただ、やっぱり火が見えるのはいいよね!
焼き栗かぁ…。今年も逃してしまった…。
ニコラの目指すのは、暖炉でプレ・ロティです。(^^)
Commented by oeuf2 at 2006-11-25 17:54
salut coco et nico ! ca fait longtemps !
いいなーカヌレ。昨日近くのパン屋さんで見つけたのですが、うちの夫は興味を示しませんでした。たくさんうながしてみたんだけど無視。シューアラクレームを代わりに買いました。ちぇー。おいしそうですー。いいなー。
そうそうところで今年もひょっとすると帰省されるんですよね?よろしければまたお目にかかりたいわーなんて思っておりまする。エリックも私もなんとか元気ですし、まめやも開いておりますよ。
寒くなってきましたから体気をつけてくださいねー。ではー
Commented by petitID at 2006-11-25 20:39
お久しぶりです^ ^
遊びにきてはいたのですがいつも読み逃げでごめんなさい。
結婚記念日おめでとうございます***

ボルドーのお菓子カヌレとっても美味しそうですね***
私も食べてみたい気持ちになりました**^0^**
又ゆっくり遊びにきますね**

Commented by exmouthcoco at 2006-11-26 07:50
Θ oeufさん、こんばんは~~。ほんと、お久しぶりです。
正社員の仕事が決まったそうで…おめでとうございまーす。
カヌレ、カリカリモチモチでおいしかったです。エリックさまは好きじゃないのかな。シュークリームもおいしいですよね。しばらく食べてないなぁ…。

そう、今年も帰る予定でいます。がっ!忙しくてまだチケットを探せてない日々…。
チケット代とか日本でのんびりする時間を考えると、
あーーこのお金があったら●と●が買えるのになぁ、
あーー1ヵ月も休みだったら、リフォームはどんどん進むのになぁ…
ってコレばかり考えてます。
本当に帰れるのだろうか…。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-11-26 07:55
Θ petitIDさん、お久しぶりです~~。
いえいえ、読み逃げでもいいんです。私もそうですから。(爆)
お祝いのメッセージ、どうもありがとうございまーす。
あれから結構日にちが経ってしまいましたが、まだお祝いらしいことしてませぬ。(笑)
やっぱ、今年はムリかな。

カヌレ、カリカリッのモチモチッでおいしかったですよー。
結構量があったので、何日かに分けて食べたのですが、やっぱりできたてがおいしいみたい。カリカリ感が薄れていくんです。
あぁ、思い出したらまた食べたくなりました。
ないと思うと余計に食べたくなりますよね。
by exmouthcoco | 2006-11-17 06:44 | こんな所行った… | Trackback | Comments(58)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco