フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

どんぶりいっぱいの秋

先日、裏のおばさんから、庭で採れたノワゼット noisette の実をカゴいっぱいいただいた。

b0069848_5182099.jpg


空になったカゴを返すのに、日本のキュウリを6~7本入れて返したら、とっても喜んでくれた。
こういうの、日本的だよね?

ノワゼットって?いわゆる ヘーゼルナッツとも言うんだけど…。
日本にいた時は食べた記憶がない…。なじみが薄いよねー?
あの、nutella ヌテラに入ってるナッツと言えばわかりやすいかもしれないな。

b0069848_5252363.jpg


この状態で木になってるの。ガクの部分がフリフリしてかわいいよね。

たくさんの実の中から、虫喰いの実を取り除いたりしてると、
ノワゼットというよりも どんぐりを集めて遊んでいる気分になる。
食べられると思うとなおうれしぃ~。

日本の冬は「こたつでみかん」だけど、我が家は「暖炉の前でナッツ」かな。
団欒の図には共通して暖かい所があるんだなぁ。


題にもなってる どんぶり。実は大きなボウルなんだけどね…
隣に写ってる カフェオレボウルが普通の大きさなので、どれくらい迫力のあるものかわかるでしょう?

ドンドン食べて量が減って…小さなボウルに移せるのはいつになることやら…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/5712864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neige_neige at 2006-09-19 06:30
あ〜秋だねー。。冬がノエルが近づいてるぅ〜。。早い?
我が家にはクルミやノワゼットが大好きな1m80くらいの巨大フランスリス(笑)がおりまして、それこそどんぶり3倍分くらい買っておいても いつの間にかカリカリカリカリと減ってゆく。。
Myクルミ割りを使いこなし大きな体で小さなノワゼットやクルミを
カリカリカリカリとそれはもう美味しそうに。。確かに新鮮な木の実は美味しい*「暖炉の前でナッツ」、、言える!
Commented by momocyoko at 2006-09-19 09:46
ノワゼットって落ちてるんだね~すごーい!外国だぁ
cocoさん徐々に地元に馴染んできてるね~^^裏のおばちゃんや隣のおじさん、向かいのおばあさんとかどんどん増えそうだよね!
ボウルでっかいんだね。そのまま食べるとかなりかかりそう・・・^^;
擂り潰して味噌に混ぜて五平餅みたいにしたら美味しくないかしら?最近池袋東武に岐阜の方の物産展が出てて五平餅にはまってるの^^
ボウルにきゅうり入れてお返し・・・うーん大和なでしこ!
Commented by fuchsia0801 at 2006-09-19 12:32
どうやって食べるのですか〜?
写真もとっても素敵♪♪
我が家のキュウリもなり続けています。
cocoさんのを読んで私もビール漬けを母に習って来ました^^
Commented by ダビ at 2006-09-19 15:24 x
 岐阜の東濃地方にすんでます。
 五平もちの話になるとやっぱり一言コメントしなければいけませんね。
 当地では嫁は五平のたれを作れなければなりません。
 胡桃をすり鉢ですって入れます。細かくしすぎてもだめなようで、加減が難しい。ピーナッツを入れる人もあります。
 ヘーゼルナッツもいいかもしれませんね。
 焼き具合は旦那衆が難しいこといいます。たかが五平餅なんですが、
 爺はよそものなのでこれ以上は知りません。
Commented by ダビ at 2006-09-19 19:05 x
 五平餅について追加コメント、すみません!
 ご飯の練り方も大事です。練りすぎてはだめです。
 物騒な物言いですが、 半殺し といいます。
Commented by teinei at 2006-09-19 22:41
こんにちは。はじめまして。
ノワゼットって、とっても、どんぐりっぽいんですね~。
私の住んでいる所でも、木の実が落ち始めました。どんぐりも食べれるといいのにな!
私も家を建てているところなのでリフォームも興味深く見させて頂きました。
リンクさせて頂いてもいいでしょうか?
Commented by netherbury at 2006-09-19 22:58
カフェオレボール、可愛い♪この大きいのもその類い?私もパリで1つ買ったんだけど、絶対普通より高かったと思う〜。でも、すごく欲しかったから買ってしまいました、、、。しっかり値下げはしてもらったけどね。^^;
このドングリみたいの食べれるのね〜。なんて見てたらヘーゼルナッツだったのか〜。こんな形してるって知らなかった、、、。
きゅうりのお返し、こういうのいいですね〜。^^;
Commented by exmouthcoco at 2006-09-20 05:43
Θ neigeさん、こんばんは~!
秋だーねー。気温が低くて、何を着ていいのかわからない日々が続いております。
でも、ノエルは気が早いわ。(笑)その頃は私、日本に帰ってるはず!温泉行きたいよー。

ノワゼットをくれたオバちゃんも、自宅のテラスで毎日ポリポリカリカリやってます。(笑)
巨大フランス・リスがパリにも生息しているのね。ウヒヒ。
それにしても、どんぶり3杯を食べてしまうなんてスゴイ!鼻血が出そうだ…。
クルミ割りといえば、優れもののクルミ割り器を見つけて、買おうか迷ったことが…。
でも、我が家、いったいいくつあるんだ?ってくらい、アンティークのクルミ割りが引き出しにわんさか!結局、買うのをやめたのでした。
我が家では、クルミ割り、カニを食べる時にも大活躍!これってウチだけかなー。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-20 05:50
Θ momocyokoさん、こんばんは~~!
栗が森に落ちてたりするのは結構あったりするけれど、ノワゼットやクルミが落ちてるのは見たことないなぁ…。きっと、家の敷地内で育ててる人が多いんでしょうね。
フルーツの木もいいけれど、木の実がなる木も魅力だよねー。たくさん採れるし!

そうね、ご近所さん、顔なじみが結構増えてきたような気がするわ。
振り返ってみたら、引っ越してきて1年経つんだ…。近所の子供たちが笑顔で挨拶してくれたりするとやっぱりうれしいもんだ。

五平餅ねぇ…考えてもみなかったよ。下のコメントでダビさんもおっしゃってるから、思わず調べちゃった。(笑)そのナッツの味噌でキュウリを和えてもおいしそうだとか思ったり…。時間があったらやってみよう!ありがとね、momocyokoさん。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-20 05:58
Θ 北海道のfuchsiaさん、こんばんはー。
クルミを食べるのと同じように、殻を割ってそのまま食べるんです。
が!なんかまだ新しいからなのか、ちょっと生っぽい味がします。煎ったらおいしいだろうなーなんて思いながら…。
秋の空ですが、まだ暖炉はつけてないのでちょっと肌寒い家の中。
暖房をつけるほどじゃない寒さってありますよねー。

写真、褒めてくださってありがとうございます。なんだかうれしいわ♪

キュウリのビール漬け、お母様ご存知だったのですね。
明日は、漬物のために(笑)畑に行ってキュウリを収穫してきまーす。
Commented by echalote at 2006-09-20 06:21 x
coco姫、こんばんは!フランス人の友達が枝豆を食べて「ノワゼットの味がする!」って言っていたけど、ノワゼットを食べて枝豆の味はしないよね?する?
 ナッツ類が殻ごとたくさんあるって、なんだかとっても贅沢だよね。うちには、小さなかごに胡桃を入れてあるんだけど、見てるだけでウヒヒ~な気持ち。^^今度、ズッキー二のケーキに入れてみるつもりです。
 ノワゼットのふりふり、かわいくて思わずノワゼット姫!と語りかけたくなるよ。coco姫のイメージと重なるよー。
 サツマイモは元気かな?もうすぐ焼き芋の季節にもなるね~。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-20 06:28
Θ ダビさん、こんばんは!
momocyokoさんのコメントもありましたが、五平餅…。すごく気になったので早速、調べましたよ~。
香ばしくておいしそうですね!「半殺し」も出てきました!(笑)

味噌もクルミもあるし、ノワゼットを入れて作ってみようかな。
ただ、すり鉢がないので、フードプロセッサーのお世話にならないと…。
これをBBQの時にこっそりと…考えたらたまりませーん。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-20 06:45
Θ teineiさん、こんにちは!そして、はじめまして!
ノワゼット、前にもオットの実家からもらってきたことがあるんですが、その時はあまりどんぐりを意識しなかったんです。きっと、帽子をかぶっているのを見たから余計にそう思ったのかもしれません。

teineiさんのお宅の様子、私も興味深く拝見させていただきました。
柿渋…興味あるんですが、こちらだと…ないなぁ。(笑)

また遊びにいらしてくださいね。
リンク、どうぞどうぞ…これからもよろしくお願いしまーす。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-20 07:04
Θ netherburyさん、こんばんはー!
右に写ってる花柄のカフェオレボウルは、ニコラのお兄ちゃんにもらったもの。かわいいし、状態もよくて、気に入ってまーす。
ボウルは集めるほど大好き!ってわけじゃないけれど、ブロカントでいい物を見るたびについつい値段を聞いてしまう…。そんな感じでモノが増えていくのだなー。(笑)
netherburyさんもパリで1つお買い上げですか~。
高かったそうだけど、旅の想い出としても残るものね…。
ヘーゼルナッツ、私も以前は知らなかったけれど、こんな形してるのね。
栗に比べてかなり殻が分厚いの。タダでさえ実が小ぶりなのに、殻が厚いもんだから、実は結構チビッコです。おいしいけどね。
モノをいただいて、カゴを空にして返すのもナンだったので、採りたてのキュウリを載せてあげたんだけど、ちょうどあってよかったわ~。
キュウリとヘーゼルナッツ…わらしべ長者みたいね。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-20 07:11
Θ りんご姫、こんばんは~。
枝豆はノワゼットの味なのか…。うーーん。意識したことないかも。
ちょっと青臭いのかなぁ。今度、枝豆食べる時、ノワゼット食べる時、どっちも考えながら食べてみることにするよ。

そうそう、ナッツ類がたんまりあると気分的に贅沢だよね。
おととしは、昔住んでいたアパートの近くで銀杏を拾ってきて、小ぶりのお皿にナッツみたいに入れていたんだけど、ニコラが間違って(生で)食べそうになったことがあったっけ。
今の私には銀杏山盛りのほうが贅沢だけどね。へへへっ。

サツマイモ、今のところは元気だけど、実がなるまでの道のりはまだ遠いよ。
暖炉で焼イモ、楽しみなんだけどね。焼き栗もいいよね!
Commented by yuquille at 2006-09-20 09:12 x
ナッツはいいね。
校庭にノワゼットの木があるようでよく息子がポケットに入れて帰ってきます。休み時間にぽりぽりやってるらしい。
もうすぐ、秋。 銀杏、胡桃、栗拾い好きな私だけど、今年はそんな暇あるかなあ? Cocoさんちの近くでいいスポットがあったら教えてね。
Commented by chiyo3h at 2006-09-20 13:48
素敵~~~**
ノワゼットの実かわぃぃ....。お庭で栽培されてあるんですね*
ほんとにたっぷり...!!木になってるノワゼットもかわぃぃ...。
なんだかお花のツボミみたぃ...★☆日本のきゅうりも
きっと喜ばれた事でしょうね....(^^)だっておいしいもん!!^^
カフェオレボウルも素敵...。私、まだ1つも持ってなぃから羨ましい
です....** *chiyo*(^^)
Commented by cinq-etoiles at 2006-09-20 18:37
毎度~~!!^^
ワタシもヘーゼルナッツってそのまま食べた記憶ないわ。
でもご近所さん同士でこういうのってステキやね♪
ほんで、そのカフェオレボウル、デカッ★
めっちゃデカイよなぁ~・・
普通の大きさの一回りくらいデカイのんは見たことあるけど、
これってナン周り?!くらいデカイの??
で、何に使われててんやろ?
Commented by Saori at 2006-09-20 21:16 x
ヌテラの中身ってこれだったんですか~!
あれ、美味しいですよね♪
お隣さんからのもらいもの・・・きゅうりでおかえし、もいい感じです♪
昔なつかしい日本、って感じですね。
このナッツ、炒ってから食べるんですか?
できたてだと香ばしくて美味しいだろうな~
こういうのができるのも田舎生活だからこそ、だよね。いいな~
(←食べ物につられてる私・・・笑)
Commented by ajisai at 2006-09-20 23:37 x
cocoさん、ご無沙汰しておりましたー。久しぶりのコメントです。

うちのNoisetteは、ダンボール(大)で2箱分の収穫がありましたー!!ちなみに、リンゴはざっと50キロ以上!!うちも近所の人や友人にお裾分けしています…。が、消費が追いついていません(笑)。あまりにたくさんあるので、Noisetteは、粉末状にして"Gâteau creusois"にしようと思っています。リンゴは、朝食時の生ジュースやコンポート、りんご煮などの料理に取り入れたりして消費していますが、はっきり言って、それでも追いつかない(笑)。でも、こうやって季節のものを味わうっていいですよね〜。cocoさんのキュウリも食べてみたいなあ。
Commented by m-mokuren at 2006-09-21 18:07
ココさん久しぶり~(涙)
やっと暇になったので遊びにこれました!
ヘーゼルナッツって、ほんとにどんぐりみたいなんですね。
初めてしりました。ここに遊びにくると、知らないことがいっぱいで勉強になります。いつもありがとう~。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-22 04:49
Θ yuquilleさんのお庭、クルミの木なかったっけ?
お宅は実がなる木がたくさんでいいなぁ~。
そういえば、銀杏拾い行ったね~!この近辺も森がたくさんあるんだけど、まだ探検に行ってないの。ねぇ、ぜんまいに似たものをたくさん見かけたんだけど、タダのニセモノ?(笑)誰も採ってる人いないのよね…。というか、フランス人、山菜食べないでしょ?
ウチの畑のとなりの森は、morille が採れるんだって。だからなのかなぁ?よく車で来て森に入ってる人を見かけるの。
私も行ってみようかなぁ。
そのうち、ゆっくり森の散策でもしようよ~。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-22 05:21
Θ chiyoさん、こんばんはー。
ノワゼットというよりも、本当にどんぐりって感じですよね。
お庭で栽培というよりも、庭に生えてる木に生るって感じかなー。
我が家には広い庭がないので、こういう大きな庭は憧れます…。
日本のキュウリはおいしいですよね!以前、お隣さんにあげたら、その後、「皮剥いたら小さくなって、種を取ったら食べるところがなくなった」と言われたんです。(笑)それ以来、人に日本の野菜をあげる時は、一応、説明してます。
フランスのキュウリはジャンボサイズ!皮を剥いて、時には種の部分を軽くくり抜いて食べます。やっぱり、日本のもののほうがおいしいわ~。

カフェオレボウル…コレクターではないのですが、ついつい買ってしまうアイテムです。
素朴さがいいんでしょうねー。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-22 05:40
Θ サンクさん、こんばんは~!
裏のおじさんとおばさんの家は結構大きなお庭があって、いろんな実がなるみたい。
日本にいた時は、畑の作物はあったけれど、庭で採れたというおすそ分けってほとんどなかったような…。住宅事情からなんでしょうねー。

でかいでしょう?カフェオレボウル!ラーメンどんぶりみたいに大きいの。
もう1つあったら、ラーメン用に使うんだけどなぁ。へへっ。
でも本当、何に使ってたんだろうね。まさか、コレでカフェオレ飲む人、いないでしょう。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-09-22 05:46
Θ Saoriさん、こんばんは~。
ADSL、開通ですか?よかったですね~。待った甲斐がありましたね。
外国のサービスって、どうしてこう、やる気がないんだろう?日本が特別なのかしら?

そうそう、ヌテラはヘーゼルナッツとチョコレートのスプレッドなんですよね。
材料を見たら、ナッツは13%と表記してありました。結構入ってるんだ~。
でも、材料表に砂糖、植物油、ヘーゼルナッツ、カカオ…と書いてあって、コレってたくさん入ってるほど順番が前なんですよね?砂糖と油…うーーーん、太りそうだなぁ。

このナッツ、本来は殻を割ってそのまま食べるんですが、採り立てだからか、まだ青っぽい味というかカリッとしてないんです。もうちょっと待ったらいいのかなぁ。
煎って食べたほうが香ばしくておいしそうですよね。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-22 05:56
Θ アジサイさん、こんばんは~。お久しぶりですねー。
それにしても、お宅の収穫量はすごいですね!ダンボールに2箱って…。
本当に消費が追いつかなさそう。自家製nutellaができそうですよ。
そうですよね、粉末にしたら、アーモンド・プードルみたいに使えますよね。
そう考えると、あれこれ試したくなりそう。あ…でも、殻を一つ一つ剥くのを考えるとブルーになるかも。(笑)
りんごもこれまたすごいですね。シードルとか、カルバドスとかも造れちゃいそう。
実りの秋なんだなぁ…。
我が家のキュウリはまだまだ収穫できそうです。
やっぱり、日本のキュウリやナスは繊細でおいしいです。あぁ~、ぬか漬け食べたい…。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-22 06:00
Θ モクレンさん、こんばんは~~。
私もすっかりご無沙汰してます。ニッチの記事を読んで、すぐにコメントしようと思ったら、急にネットがつながらなくなったりして…。モクレンさんも毎日お忙しそう。

ヘーゼルナッツって、日本だとあまり見かけないというか、なじみがないですよね。
フランスだと結構あちこちの家にあるものなのかなぁ。
以前、ニコラの実家でももらったことあります。
これからは実りの秋…。森で栗拾って、キノコを収穫して…。
その後は、食欲の秋へと移ります。へへへ。
Commented by anrianan at 2006-09-23 11:48
こんにちは!
不思議ですねぇ、使っている小物のせいか、やっぱり場の空気なのか、とってもおしゃれっぽい。フランスちっくだわ。(笑)
ノワゼットというほうが、ヘーゼルナッツより響きが洒落ているね。
私はナッツ類が大好きなので、よくヘーゼルナッツアイスクリームとか、チョコレートなど馴染みがあります。でも、家庭料理にも使うのかしら?
日本では「採れたてヘーゼルナッツ!」なんて見たこと無いから、輸入品だけなのかなぁ。・・・・・ 両親が住んでいる岩手では今は栗の季節。
私も来週栗拾いに行ってきます♪ (^.^)v
Commented by javin.bowie at 2006-09-24 04:42
cocoさん、おはよーっ♪って、夜更かしジャビコなんだけどね。(笑)
大量のナッツたち可愛いね♥
ナッツの香りとか好きなんだけど、マカダミアとかの大きいのは苦手なの。
なんか、食べてると油みたいで・・・・・
チョッと食べるぶんには良いけど、調子乗って食べてると、「ウップッ」ってね。(失笑)
細かく刻んだのは大丈夫なんだけどね。
それにしても、小さな秋見つけた感じが微笑ましいなぁ☆
Commented by exmouthcoco at 2006-09-25 02:41
Θ anriさん、こんにちは~!
空気のせい、空気のせい!(笑)私の写真の腕じゃぁありませんよ。
でも、おしゃれっぽいって言われるとうれしいな。
ノワゼットはそうねぇ…やっぱりお菓子系だよね。
料理にはあまりというか、ほとんど聞いたことがないよ。
日本でもヘーゼルナッツって気候的には育つでしょうね。
ただ、実そのものがないだけかも。きっと、どんぐりみたいに育つと思うの。anriさん、お庭に植えてみる?マジで…。
今は日本でも栗の季節なんだね~。栗は私もスーパーやマルシェでほとんど買わなくて、森から拾ってきたり、親戚にもらうものと勝手に位置づけしております。(笑)
栗広い、楽しんできてね~。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-25 02:46
Θ ジャビコさん、こんばんは~。
ナッツは体にいいけれど、やっぱり油が多いから、食べ過ぎるとよくないんだよね。
マカダミアナッツって、昔、お土産でもらってよく食べたなぁ。
あれも、日本にはないよねぇ?

ちなみに、私の好きなナッツは松の実。
「松の実あられ」というのがあって、それがおいしかったんだ~。
フランスでは今日からイスラム教徒はラマダン(絶食)なんだって。
スーパーでラマダンフェアやっていて、ナッツも種類が豊富。
松の実を買おうかどうしようか、マジで悩んでしまった。食べると止まらないの~。(汗)

Commented at 2006-09-25 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-26 05:28
Θ 鍵コメさん、こんばんは~!
メッセージをありがとうございました。了解です。
先ほど、そちらにメールを送りましたので、ご確認ください。
それでは…a bientot!!
Commented by みんこ at 2006-09-29 22:09 x
はじめまして、cocoさん。パリから楽しく読ませていただきました~。
cocoさんと私、重なるものを発見したのでコメント残しますね。
1、私の相棒もフランス生まれのベトナム系。
2、農作業に憧れています。自分で作った野菜食べた~い!
3、鼻炎(フランスに来て少しマシになりました。)
これからもお家のブリコ・畑がんばってくださいね!
Commented by 葉っぱ* at 2006-10-02 21:43 x
はじめまして~。こんばんはーっ(^^♪
すごーい! ノワゼットがフツウになってるなんていいなっ。
とってもかわいい実物・・秋ですねぇ~
わたくちも1度だけフランスへ行ったコトがあって・・・いまだ・・あこがれていますぅ~。 またこちらへ遊びに来させてくださいねっ。
フランスのこと・・いっぱい教えてくださいねっ。
Commented by exmouthcoco at 2006-10-04 15:26
Θ みんこさん、はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございまーす!
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。知人のパリ旅行があって、ガイドをしたりしていました。みんこさんのお宅の近くも行ったのかな~。(^ー^)
相方さんもヴェトナム系なんですね~!うふふ。なんか親近感が湧きます。
農作業は私も大好き!土を触ってると時間を忘れるほどです。家の隣に畑があったらなぁ~と思う日々…。
それからコレ!鼻炎。私もそうなんですよ~。私の場合は、フランスに来てから。(苦笑)毎日、鼻水垂らしています。ティッシュが手放せない日々…。
いやぁ、なんかうれしいッス。また是非遊びにいらしてくださいね。
ここのことろ更新できておりませんでしたが、何とか一段落しそうです。
これからもよろしくおねがいします。
Commented by exmouthcoco at 2006-10-04 15:31
Θ 葉っぱ*さん、こんにちは!そしてはじめまして!
葉っぱさんも家庭菜園をされてるのですねー。ちらりと拝見させていただきました。
今の時期は日本とほぼ同じくらいの気候らしいですが、もうすっかり秋モードですねぇ。
森でキノコ狩りのシーズンが真っ盛りです!
フランスといっても、パリのような大都会と我が家のあるような田舎では、時間の流れも全然違うのですが、是非、次回は田舎のほうにも足を延ばしてみてください。
少しでもこちらの空気が伝わるといいなぁ~なんて思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします!
落ち着いたらブログにお邪魔させていただきますね。
by exmouthcoco | 2006-09-19 05:41 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(37)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco