フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

夏の思い出 その4

さて、最終回はパリ編ですっ!

と言っても、1ヵ月の夏休み、パリに行ったのはなんと1日だけ。
毎日、忙しくてね~。田舎ばかりにいたもんだから、パリの予定がどんどん削られていく…。(苦笑)

姪のリクエスト、ルーブル美術館。

モナリザを見に来たんだけど、映画の影響か、すごい人だかり。
子供は手すりよりも前に入れさせてくれて、じっくり目の前で見ることができた。
よかったね~。しかも、子供は入場無料だったし。

b0069848_5194894.jpg

写真はミロのビーナスのうしろ姿

後ろ姿ってあまり見ないでしょう?

何よりも、カメラを構えてる人たちが面白い。



ファラフェル食べに行ったマレ地区で…
道路工事の真っ最中。
大人なら、(工事の音が)うるさいなぁって、すぐに通過しちゃうところだけど、甥は興味津々。
b0069848_5202898.jpg

だって、石畳を作ってるところなんて初めて見るもんね~。

へぇ~~、こうやって道を作るんだ…。



家でリフォームに励んで、お留守番していたニコラのために…おみやげ。
b0069848_5212384.jpg

ラデュレのケーキ! mocomocoさん、ごちそうサマ♥
実際、シャンゼリゼのお店に行ったのは夜7時近く…。
もう売れ残りしかないだろうねーって店内で列に並んでいる時からドキドキもの。
だって、お目当てのケーキがどんどん減っていくんだもの!
アレとコレと…と、後ろのおばさんも狙ってるチョコレートケーキを頼んだ時は快感!
ウ~ララ~。ゴメンなさいね。ほほほ。

日にち変わって、子供たち念願のディズニーランド・パリ。
実際、この家に引っ越してくる前はホントにすぐ近くに住んでいたのに、
パーク内に入ったのは今回初めて!

いろいろ噂は聞いてたけど…やっぱり東京のほうが楽しいね。 (-公- )ゥ~ム
赤字続きで経営難だと言われてるパリのディズニーだけに、もうちょっと空いてるかと思いきや…
やっぱり夏休みだねぇ。人だらけ!東京のディズニーと変わらない位だった。

b0069848_5222877.jpg

着ぐるみ(何て言うの?)のキャラクターがいるたびに人だかりなんだけど、いつの間にか腕を組んでる甥っ子。
あっちこっちのキャラクターとくっついては、いろんな人の写真に納まっている様子。
あ、私もミニーちゃんの後ろに入ってた。(笑)


こんな感じであっちこっちへのフランス旅行。
田舎も楽しかったし、街も新鮮だった。
でも…子供たちもやっぱり疲れるのかな。
我が家に帰って、ホッとする時間。

姪の作品で、夏休みの話題を〆たいと思いマス…。
b0069848_5271943.jpg


ハヤシライスで作った「いえ」 (笑) 何やってんだか…
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/5642426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by echalote at 2006-09-08 07:20 x
 あー、ミニーちゃんの後ろのcoco姫も大喜びしてる~。ほんとに、目一杯楽しんだ夏休みだったのね。そして、「ヴァカンスは楽しかったけど、やっぱりおうちが一番!」って気持ちわかるなー。それにしても、ラデュレのケーキ、おしゃれね。最近こういうおしゃれなケーキって食べてないので、よだれが出そうでした。^^ もっぱら、畑のプラム、桃、洋ナシを食べるか、そのタルトの毎日で。。。甘党ではないけれど、時には小さくておされ!!なケーキと美味しいコーヒーが飲みたくなるのだ。日本に帰ったときルノートルのモンブランがあまりにもかわいいので一個だけ買って味わったことがありました。私にはものすごく高く感じたけど、東京じゃこれが普通になっちゃってるんでしょうね。我が町のパティスリー探訪も近々してみるかな。
 リフォームや畑、相変わらず忙しくしてるでしょ。また夏に戻ったような天気になったけど、夏の疲れが出ないようにネー。うちは、ようやく冬野菜の準備を始めたけど、どうなることやら。すでに、ちょっと腰が痛いし(笑)。さつまいも一杯とれて、暖炉で焼いてほくほくできるといいね!!
Commented by momimam at 2006-09-08 08:23 x
緊張してるね!まあやちゃん。  ルーブルで
昔になるね、   30年前 上野にモナリザがやってきた! 
それはそれは 大変なさわぎ。  並んで並んで 三段コースで じっくり見るなんてまず無理、ところてんよろしく 押し流されて 鑑賞とはいえないくらいチラでしたよ~~
博多のいとこは 小学生三人連れてはるばる鑑賞のために・・・・

おなじはるばるでも まあやたちは よかったね~~
日本ではガラス越し 柵ありだけど
絵画の前で 足をなげだしたりしゃがみこんだり じっと眺める、スケッチブックに 模写する。 たのしそうに円陣になってゆっくり先生の説明を聞いてる様は うらやましい! 開かれてる!  美 の感覚が 自然体に養われていくのね。

Commented by オスカルの父 at 2006-09-08 11:21 x
こんばんは。
ルーブル美術館。
まだ子供たちにはどれだけすごい所なのか分からないでしょうけど、これも将来のいい思い出になるでしょうね?
私はcocoさんもご存知のとおり、体の大きなおっさんですが、「ディズニーランド」が大好きです。フランスのランドは苦戦していると聞いてましたが、夏休みは混んでいるようで安心(経営者か?)しました。
海外のランドは、アメリカのロスのランドには行きましたがフランスにもフロリダにも行ったことがないので是非いきたいです。
そうそうヤギの乳のチーズもちろん食べたことがありません。

話は変わりますが、先日以前住んでいた。
川越の家(すでに他人物)の近くを通ったので、見てみると・・!
家がなくなって、駐車場になってました。(プチショック)(--;)
Commented by chiyo3h at 2006-09-08 18:37
cocoさんコンニチハ!!!
ルーブル美術館..... あぁぁ...*chiyo*の行ってみたぃ美術館
です** モナリザも現物見てみたぃ....(^^)
ミロのビーナスのうしろ姿をバックに写真に映っている子供
達もカワィィ~~~(^^)

ニコラさんのお土産のケーキもおいしそぅ!!!
パリのディズニーランド....わくわくしそぅです**
(いい年して着ぐるみに飛びつきますから...^^;)

ハヤシライスの"いえ" かわぃぃ~**



Commented by Saori at 2006-09-08 18:46 x
田舎もいいけど、パリもね♪
なんて、まるでCMみたいですけど・・・子供たちは子供たちなりにパリを楽しむ方法があるんですね~!
石畳を作ってるところを見学したり、ルーブル美術館(子供タダなんですか!?素晴らしい!)で絵を見たり・・・
そういえば、むかーし、母とルーブルに行った時、ルーブル3大名物(モナリザ、ミロのビーナス、サモトラケのニケ)は見ないとね!と張り切って行ったもののミロのビーナスだけが、どうしても見つからず、キュレーターの人に聞いたら「今日は貸切です」と言われたんですよ。さすがルーブル、貸切可能なのか~!と驚愕したのを思い出しました。

パリのディズニー私も行ってみたいんですよ~!ミニーちゃんとさりげなく記念撮影してるのがcocoさんなんですね~(^^)カワイイ!
甥御さん、姪御さん、本当にいい経験をした夏休みでしたね。
ハヤシライスの家・・・センスを感じます。さすがcocoさんの姪御さんだわ~!
Commented by ダビ at 2006-09-08 20:42 x
 さすがフランスですね。
 日本でミロのヴィーナス見るときは長時間の行列で大変だったんですよ。
 
Commented by Guanciotta at 2006-09-08 22:03
旅は楽しいけど、家に戻ってくるとホッとする気持ちよ~くわかります。
ラデユレのケーキ、目の毒!!いいな~美味しそうなものたくさんあって。
どうしてこうも違うんでしょうか?私の大好きな焼き菓子ですら売って
ないので、最近お菓子を家で作る事が多くなりました。
美術館も、パリの町並みも、田舎の風景も、いつまでも姪御さん達の
思い出に残りますように・・・。
Commented by javin.bowie at 2006-09-09 00:15
cocoさん、ばんわ★
姪っ子&甥っ子達との今年の夏休み、cocoさんやニコさんも良い思い出になったことでしょうね♪
それにしても、可愛いな。
ルーブル・・・・ここで、ジャビ妹は大学の卒業旅行初日にスリにあったんだよねぇ。(失笑)
ラデュレのケーキどれも美味しそう★
ニコさん喜んだでしょ!?
それにしても、姪っ子さんの作品最高!
器用だねぇ。「え」なんてお米で書いちゃうの!(笑)
Commented by vivaboca at 2006-09-09 02:44
夏休み報告、楽しませてもらいました!
甥っ子君と姪っ子ちゃん(2人ともとっても可愛いね!)にとってホント、最高の夏になったことでしょう。
パリディズニー、実は私も2年前の結婚式(@フランス)のあと、両家両親と私の甥っ子ファミリーで出かけました。(実質私たちのハネムーン!?)東京の方がいいですよね、やっぱり・・・。何でだろう?
Commented by fuchsia0801 at 2006-09-09 07:19
イイなぁ〜姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃん!
素敵なお姉様がフランスに居て〜。。。
きっと大きくなったら一人旅でそちらに行くんでしょうね!!
私もフランスが大好きで何度も行っているのですが
やはり在住している知人が居ると心強いですよね〜。
来年の夏はパリの予定ですが
ワンパターンにならないような旅にしたいな^^;
Commented by ぽん at 2006-09-09 14:06 x
お久しぶりで~す。 コメントありがとうございました。このごろ、ブログをぜ~んぜん、更新する余裕がなくて。時間より、精神的に余裕がない感じです。
さてさて、パリにいったんですか!? ミロのビーナス懐かしい~(>▽<)、(;・・)あれ?でも、なんかディスプレイがかわったようなぁ・・・。そうそう、パリに行ったときに、ディズニーも行こうとしたのですが、時間なし。うらやまし~。写真みると、Cocoさんが一番楽しんでそうですね(^皿^)楽しめて何よりです! あ、そういえば、旦那さんの誕生日の記事はいずこへ?
Commented by mashiz_t at 2006-09-09 15:22
去年の3月にディズニーパリに行ったんですけど、気温4-5℃、ちょい雨、さらにパリ市内ストライキ、・・・でしたxx) でもパーク内は空いていたのでとても効率的に遊べたのを憶えています^^

で、次の週、仕事でマドリッドに行ったのですが、気温17-20℃、晴れ、桜5分咲き、・・・すばらしかった(笑)
Commented by netherbury at 2006-09-10 06:12
私、ルーブルにはまだ入ったことがないんですよ。パリにいったときに何度もピラミッドの広場はうろつきましたが、時間がなかったのと、いつもたくさんの人で、、、。ゆっくりと見物するのもいいですね〜。私の仕事場の近所にも有名な美術館がありますが、前を通るだけでじっくりは入ったことはないのですがね、、、。
ディズニーランド、やはり子どもには大人気ですね〜。ココさん、とってもかわいいくミニ−ちゃんの後ろで決ってますね!カメラを持ってるところをみると、パパラッチ担当だったのかな?^^
Commented by cinq-etoiles at 2006-09-10 08:13
毎度~!お久です。^^
ワタシもこのミロのヴィーナスのオシリ姿、撮った一人ですわ。ハハ・・
姪っ子&甥っ子さんとともに、楽しいバカンスになったね~!
Cocoぽんって、姪っ子&甥っ子ちゃんに似てるわ。。。
っていうか、姪っ子&甥っ子ちゃんがCocoぽんに似てるんやね。^^;
こんな小さい頃からたくさんのエエもん見て、贅沢やね~♪
Commented by exmouthcoco at 2006-09-11 04:59
Θ りんご姫、こんばんは~!コメント遅くなってゴメンね。そうそう、忙しく過ごしていたのでした。
我が家の近くには、洗練されたケーキ屋というものが存在しないの。だからコレもすごく久しぶりに食べたような気がする…。畑のフルーツを使ってのケーキなんて、とっても贅沢だよ。味が濃くておいしそう♪

ところで、そちらはもう冬野菜の準備だね。私も今日、白菜のことについて考えてたの。難しそうだね…。ビギナーズ・ラックにはならないかな。
また夏に逆戻りだね~。草むしりに行こうかと意気込んでるとこの天気…ゼッタイに嫌がらせだ!畑を耕す小型トラクターも欲しいよぅ~。


Commented by exmouthcoco at 2006-09-11 05:06
Θ momimamさん、こんにちは!
モナリザを呼び寄せるのに、一体いくらかかるんでしょうね~。
梱包もすごそうだし、保険も莫大な金額かかるんだろうな。
そうか…30年前、見に行ったんだ。
「ところてんのように押し流されて」というの、momimamさんらしいね。
きっと普通の人はこういう表現しないと思うんだ。(爆)

ルーブルでは、モナリザはやっぱり人気らしくて、警備の人(女性)が2人もついていたよ。子供たちを見ると、柵の前に来させてくれるの。
久しぶりのルーブルはよかったけれど、もっとじっくり周りたいなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-11 05:24
Θ オスカルのお父さん、こんにちは!
ディズニーランド、お好きですか?昔は結構頻繁に行ってたなぁ~。でも、ディズニーシーには行ったことがないの。行ってみたいけど、今更、日本の人ごみに耐えられるだろうか?(笑)
ディズニーランド・パリはかなり赤字らしいですね。先日もTVでやってましたよ。普段は空いてるみたいだから、次回はフツーの日に行ってみたいなぁ。そうそう、こちらはディズニーランドの隣にディズニーステュディオがあります。行ったことないけど…つまらないらしい。(爆)

え?実家だったところが壊されて駐車場になってるの?それは寂しいですね。こうやって少しずつ景色が変わっていくんだろうなぁ…。
ここフランスは…あと何年しても、きっと景色は変わらないような気がしますよ。この差は何なんでしょうね。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-12 04:06
Θ chiyoさん、こんにちは~。
お誕生日おめでとうございまーす!私の歳にまでなると、誕生日が来るたびに、あぁ…_| ̄|●って、こんな感じで溜息が出るんだけど、chiyoさんの誕生日は華やいでいるわね~。第一、周りから祝福される!(笑)
chiyoさんにとってステキな1年でありますように!

ところで、話題すべてに触れてくださいましたね~。(笑)
ケーキはおいしかったです。私にとっては久しぶりの洗練された味だったんだけど、この手のケーキは日本にいた時のほうがよく食べたなぁ。
久しぶりだったから余計においしく感じたのかも。ははは。
今住んでいるところは、しゃれたケーキ屋が近くにないので家で作ることが多いんです。(涙)

ハヤシライスの「いえ」、笑っちゃうでしょう?もたもたやってるからおいしくないのかなーって考えちゃいましたよ。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-12 04:16
Θ Saoriさん、こんばんは~☆
お誕生日、おめでとうございましたー。ニコラと一日違いです!
何日か過ぎてるのに、未だに「お誕生日おめでとうー」ってわざと繰り返してます、私。(笑)
ところで、パリは子供たちに苦痛じゃないのかなぁーって行く前にちょっと思ってたところもあったんですよね…。トイレを探すのが大変だとか、お店めぐりは子供たちは飽きるだろうなーとか…勝手に考えていて。
でも、思った以上に楽しんでたようです。
田舎もいいけど、パリもいいねーって、まさにそんな感じでしたよ。

ディズニーランドはTGVの駅があって、ユーロスターも通ってると思うのでロンドンからすぐだと思いますよ~。是非是非、学校休みじゃない時に行ってみてください。今は、ディズニー・スタジオのほうで何か新しいアトラクションを作ってる様子。これができてからでもよさそうですよね。
ハヤシライスの「いえ」…これには腰が抜けました。姉曰く、こういう所は私に似てる、と。
というのも、ルーからすべて手作りのものだったので、なかなか食べようとしないから、ひょっとしてマズイ?って思ってしまいました。その後、完食して、ホッとしたcocoであります。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-12 04:23
Θ ダビさん、こんにちは!
やっぱりこういうモノは、わざわざ日本に来てもらうのでなくて、
見る本人がわざわざフランスに出向いた方がよさそうですね。
これも日本に行ったことがあるのですね…。彼女はいったい、何ヵ国に行ったことあるんでしょう?
美術館では絵画よりも、額縁のほうばかりに目が行く私です。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-09-12 04:42
Θ Guanciottaさん、こんばんはー。
出先がどんなにすばらしくても、やっぱり帰るところに戻るとホッとしますね。
そうそう、ウチの近くにもおいしくて気の利いたケーキ屋というのが存在しないんです。だから私も自分で作ることになるんですけど、コレが普通となると、別に不便でもなんでもないんですよね。たまに、こういうキレイなケーキを目にすると、うわぁ♪って思いますが。
自家製の素朴なケーキも大好きです。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-12 04:54
Θ ジャビコさん、こんちくわ~。
スリ、多いんですよね、パリって。私はまだ遭遇したことないけれど、まさにスリが友人のかばんの中に手を入れてるのを見て大声で騒いだことがあります。スリたちは、知らんぷりしてスーーっと消えるだけなのよね。悔しい…。
同じ気持ちを味あわせたくて、彼らの財布を捕ってやるぅ~(フガ==3)って思ったのは私だけじゃないはず。

ケーキはどれもおいしかったよ。ニコラだけじゃなく、みんな喜んだ?(笑)
姪が作った「いえ」は腰が抜けるね。これはねぇ、タイ米の長いタイプだからできるワザだと思うの。(笑)日本のお米でもできるのかな。ジャビコさん、挑戦してみる?
Commented by lovecarrie1 at 2006-09-12 06:26
ご無沙汰しております〜♡甥っ子さんと姪っ子さんとの濃〜い夏休みを堪能されたんですね!ミロのビーナスのところを盛んに写真を撮っているところって実は面白いなと思いました。パンフレットにもっと上手な写真があるのになぜか自分のカメラで撮りたくなるのって不思議ですよね(笑)。日本ではあり得ない広大なルーブルで甥っ子さんも姪っ子さんもココさんもお疲れさまでした。ラデュレのケーキ美味しそう♡先日私とサンクどんもハロッズのラデュレでテイクアウトしたんですよ。もっと近くにあったら良かったのに〜〜〜〜(涙)。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-12 22:29
Θ vivabocaさん、こんにちは~!
ハネムーンでいらしたんですね。ディズニーランド・パリ!
そう、なんかキャストのやる気なさは有名だけど、なんか違うんですよね。
私も東京のほうが好きだなー。何でだろう?
ハネムーン…実は行ってないんですよね。すっかり忘れられた存在で、封じ込められてます。(笑)私にとっては、日本から離れたことがもう旅行みたいだったし、まぁ、しょうがないかな。
いつか、代わりの旅行にのんびりと行きたいですー。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-12 22:35
Θ 北海道のfuchsiaさん、こんばんは~。
ステキなお姉様って、ひょっとして私のことですか~?(ニンマリ) (^ー^*)
いやいや、あくまでもオバなんですよ。ははは。
まぁ、今のところ、名前に「チャン」づけで呼んでくれますが。
もう少し大きくなって、自分のことをちゃんと自分でできるようになったら、こちらの学校に来て勉強させてもいいなーなんて思ってます。が!どうなんでしょうね…。
来年の夏はパリにいらっしゃるのですか?フランスの田舎もいいですよ~、fuchsiaさん。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-12 22:39
Θ ぽんサン、こんにちは!
ケーキの記事?オットの誕生日の記事?ははは。(汗)
いやぁ、私も忙しくて、ブログの更新どころではありませんでした。ぽんサンと一緒だわ。
ディズニーランド・パリはねぇ…うーーん、いまいちかも。
パリの北の方に「パーク・アステリックス」という、フランス資本のテーマパークがあるんですが、こっちのほうが人気みたいで、黒字経営です。
アニメのアステリックスというのが一応、キャラクターなんですが(私には全然可愛く見えない!)、園内は中世の建物とかがあったりして、大人も子供も楽しめるようです。ぽんサン、次回は是非、こちらに挑戦してみてください。あ、冬の間はお休みでーす。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-12 22:45
Θ mashiz_tさん、こんにちはー!
いらしたことあるんですね。私がまだ近くに住んでたころだわ。
あそこは周りが何もなくて、吹きさらし。パリよりも確実に気温が1~2度違うと思います。3月じゃ、まだ寒いよねー。(笑)
そう、やる気のないディズニーでも、「空いてるからこそたくさん乗れる」というのが、唯一救いでもありますね。でも、今回は混みすぎでした。はーっ。
寒さが苦手な私も、やっぱり南!スペインのほうがいいですっ!
20度くらいって動きやすいですよね。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-12 22:51
Θ netherburyさん、こんにちは!
私は何度かルーブルには行ったことがあるんですが、なぜかオルリーとか他の美術館には縁がなくて。そのうち、ゆっくりと行ってみたいですが、どこもやっぱり人が多いですよねー。行列を見ると尻込みしてしまいます。
近いからこそなかなか行かないことってよくあります!遠くの方の人のほうが詳しかったりして…。日本の観光客の方もそうですよね!

そうそう、ディズニーではパパラッチでした。(笑)
東京のディズニーに比べて、幼い子供向けのアトラクションは大人気でした。ファンタジーランドは異常な混みでビックリ。一方、身長制限のあるアトラクションとかは結構空いてたりして…。
あーーん、もう一回、平日にゆっくり行きなおしたい!そんな気持ちです。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-12 22:56
Θ サンクさん、こんにちは~~!
え?やっぱりサンクさんもミロのビーナスの半ケツを撮ったんですね。ははは。
一応、記念に。(爆)
若いうちからいろんなことを体験するのはとてもいいことだと思うし、そんなチャンスがある甥や姪は恵まれてますよね。
自分が子供の頃なんて、夏休みに海外に旅行する友達なんていなかったなぁ…。
私と子供たち、似てるかなぁ?どうでもいいことを一生懸命やるところが、ちょっと似てたりするようですよ。どうなんだか…。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-12 23:02
Θ lovecarrieさん、こんにちは~!
有名どころの絵画や彫刻には人が押し寄せているのですが、反対側から見た、モノを見つめる人々のほうが楽しかったですね。国籍も多彩で。
確かに確かに!キレイに撮れたポストカードとかあるのにねぇ…なんでみんな一生懸命写真撮るんだろう。(笑)
ロンドンにもラデュレはあるんでしたね。でもね、やっぱり遠い方がいいですって。近いと定期的に通うから、ゼッタイ太りますって。
その点、我が家はメチャクチャ遠いので、その心配はないようです。(笑)
ビニー家はこれから大忙しですね。ご家族みなさんで楽しい休暇をおすごしくださいね。
Commented by yuquille at 2006-09-20 08:41 x
姪っ子さんと甥っ子さんかわい~、二人してキッと結んだ口元。
姪っ子さんすごい美人さんで、お皿の上のご飯粒アートすてき!
あえなくて残念だったよぅ!
Commented by exmouthcoco at 2006-09-22 04:36
Θ yuquilleさん、こっちにもコメントありがとう♪
そうだね、一緒にみんなで遊びたかったんだけどなぁ。
お宅のJくんとウチの甥が一緒に洗濯物のパニエに入ってる写真、どうしても見つからないの~。消しちゃったのかなぁ。
もう一度、再現してもらわないとね。(笑)
by exmouthcoco | 2006-09-08 05:44 | こんな所行った… | Trackback | Comments(32)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco