フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

夏の思い出 その3

長らくお待たせしましたっ!夏休みの続きでーす。

写真を整理してると出てくる、出てくる!青い空☼とステキな街並み…。
私たちが生息している(笑)所ではもう当たり前の景色となってるので哀しいことにあまり感じないんだけど、やっぱり違う地方に行くと新鮮なせいか、これぞフランス!って感じがするね。

旅の後半は、フランスの東側へと向かいました~。
ニコラのお姉さんがいるブルゴーニュに泊まって、それから翌日はお兄さんのいるAix-en-Provenceへ。

b0069848_6413671.jpg

ニコラの兄ちゃん、初登場。 似てないんだよね… 
甥にあたるDiegoもトラの仮面をつけて登場ですっ。
いやいや、この日は学校の行事でフェイスペインティングをしてきたらしく、夜までこの顔でした。
姪っ子のまあや、挨拶のビズ(キス)をするの、嫌がってたな。
「ヤだ…!」って。(爆) そりゃぁそうだわな。顔が真っ黄色になっちゃいそうだもんね。

b0069848_6464893.jpg


ステキな街並みが魅力のGordes ゴルド (上の写真・左下)からすぐ近くにある Fountaine de Vaucluse フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ に初めて行ってみた。
すぐ近くなのにね…なんで今まで行ったことなかったんだろう?

b0069848_6541046.jpg

たった1枚のちっぽけな写真じゃ、このよさが表現できないのが残念!
このお水の透明感…どうでしょう?ここのお魚になりたいくらい!


b0069848_76296.jpg

← 水を見ると遊びたくなる人たち…。

すいかを冷やしておきたくなるほど冷たくて、

そのまま飲みたいくらいにキレイなお水だった~。

vaucluseさん、ご近所ですか~~?
うらやましいぃ~。


ニコラの兄ちゃんに言わせると、ここは「観光客の罠」と呼ばれるそうで…
名前の通り、あちこちにお土産屋あり、レストランやカフェあり、アイスクリームあり…
子供たちも罠に引っかかっておりました。
みやげ物も、隣の村Gordesに比べて種類も多いし、結構お手頃価格だったような…。
というわけで、私も姉も、姉妹で罠にかかってました。ははは…。


b0069848_7195950.jpg
さて、念願だったアルプスへもちょいと足を延ばしてみました。
途中、立ち寄ったイタリアとの国境付近の街…
カラフルで可愛かったなぁ。



b0069848_7215525.jpg
アルプスと言えば?ハイジとヨーゼフ!

そこで、こんなニクイ奴にお土産屋さんで遭遇。
ちっ!カメラ目線だよ。(笑)
杖の先っちょがこんなになってました。
芸が細かい~。


b0069848_7302844.jpg
ちなみに、こんなヤツも。

彼はけんかっ早いのか、目の下に傷アリ。

人相悪いよね。



行く予定はなかったけれど、近くだったのでイタリアまで足を延ばしてきました~。
b0069848_7405846.jpg

冬のオリンピックがあったトリノから30キロくらいフランス寄りの街、Susa.

ここについた時は真っ昼間。
当然、シエスタの真っ最中でして…街はゴーストタウンのようだった。
スペインもそうだけど、観光する側にはこのシエスタという習慣はある意味辛いのよね。
b0069848_7451762.jpg

ショーウィンドーの中にこんなカワイイ缶を発見。
もぅ!どうしてお店閉まってるのさ。
外国のパッケージのものって妙に可愛く感じるよね。なんで?
フランスモノは、慣れのせいかカワイイとさえ感じない今日この頃…。
今の私にゃぁ、日本のパッケージのほうが気になる気になる…。

さて、夏休みの思い出、次回は最終回。Paris!
お楽しみにー。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/5609908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momocyoko at 2006-09-03 21:03
こんにちわん^^どこもかしこもおとぎばなしの様なとこばっかり!異人さんのお国だわ~
シエスタ私もはんたーい!スペイン行ったときやっぱりどこもシエスタでウインドウショッピングばかり・・・そういうときに限ってすんごく可愛い物が売ってたりするのよね><マドリッドから日帰りの旅行だったから帰る時間までにお店開かないんだもん。観光地なんだからもっと欲を出してくれい!!缶の絵可愛いのにね
Commented by white726 at 2006-09-03 21:16
いや~ほんと、もう私パソコンからソッチへ行きたいくらい・・・・笑
ステキだわ~
あはは  お店は閉まってるのか・・・・
ほんと外国のパッケージは可愛いくみえる!
日本のは見慣れちゃってるからかな~
しっかしいいお天気でよかったですね~
Commented by mashiz_t at 2006-09-04 04:30
やはり夏は最高ですねー!休みは長いし、イベントが多いし、なんたって日差しがすばらしい!フィンも夏至を境にどんどん日が短くなるのを肌で感じます(悲)。わたしも水遊びは好きですが、冬には考えもしません。あっ、サウナの後くらいかなぁ(笑)
Commented by netherbury at 2006-09-04 04:49
こんにちは〜。素敵な夏休みですね〜。私もこの間、ノルマンディー、パリとホリデーに行ってきたんですよ。時間があれば、ココさんにもお会いしてみたかったんですが、、、。
↓モンサンミッシェルもいってきましたが、すごい人、人、人でびっくりでした。^^お姉さん親子もローカルなフランスを楽しまれたようでよかったですね。フランス、国境を越えればすぐに隣国へ行けるのがいいですね。イギリスも大陸にあればよかったのに、、、、ってありえない願いでも言ってみました。。。
Commented by anrianan at 2006-09-04 07:33
ああ! 相変わらず楽しくてウキウキするぅ~!(笑)
ニコラさんのお兄さん、完璧に日本人の顔ではないですか! なんか不思議。
フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズはおとぎの国のようですね。なんだか写真を見ていると懐かしい気がします。石畳の細い道は、絶対に「居たぞ」という気になる。(笑)
しかし、この池? こんな所日本では考えられない。 (ああ、なんで日本に生まれたんだぁ? と再び後悔しながら)(笑)
イタリアは今までまったく興味が無かったのですが、あるイタリアの歌手を知って(ブログに書いたよ)、CDまで買ってしまい、途端に「イタリアに行ってみたい!」と思いが膨れ上がっています。(^.^;)
なんだか「太陽の国」というイメージがあるのよね。日本にいるとどよ~んとしちゃうから、パーッ! と明るい陽射しを浴びた~い、という感じです。(笑)
Commented by 太郎ママ at 2006-09-04 11:33 x
こんにちは!どこもステキな街並みばかりですね!
カメラ目線のヨーゼフには爆笑してしまいました~ ヘ(^∇^ヘ)
フランスもののパッケージ、私から見ると十分かわいいですよー!
もちろん、画像のイタリアのもかわいい!慣れもあるけど
私の場合は無いものねだり・・・って感じです^m^
Commented by Saori at 2006-09-04 18:30 x
わ~いいなあ。私も行きた~い!
傷のある喧嘩っ早い彼・・・大槻ケンヂみたいだわ(^^;)
アルプスが近いということは、標高も高いんですか?!
あー、私もおみやげ物屋の罠にはまりたいなあ。
フランスのお土産って、可愛い民芸品とか多そうなんだもの。

他の国のラベルが可愛く見える>私もそうです・・・(^^;)
Commented by オスカルの父 at 2006-09-04 21:51 x
こんにちは。
おお!アルプス?
ハイジはいましたか?
ペーターは?
チーズなんかはおしいしのですか?
色々な国に行けてうらやしいです。
Commented by xthneh5d at 2006-09-05 20:57
cocoさん、こんにちは。
ステキですね。フランスに住んでいても南にはほとんど行ったことがありません。
楽しい夏休みでしたね。
写真もとってもステキです。
この夏は7月猛暑8月冷夏9月???ですね。
今はとってもいい天気で夏が戻ってきたようです。
一度しまったコブタの夏物をまた出して着せています。
Commented at 2006-09-05 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vaucluse at 2006-09-05 22:30 x
cocoさん、こんにちは~♪
お近くにいらしてたんですね!!はい、その近くに住んでますよ^^どちらかというと、Gordes よりです。
次回こっち方面にいらした時はFountaine de Vaucluse で待ち合わせしましょうか?!ゴルドの町並みも本当にきれいですよね。さすが、フランスの最も美しい村に選ばれてるだけありますよね^^(多分。。。)

海外のパッケージって可愛いですよね。中身がわからないくても、箱が可愛ければ買いたくなってしまいます。しかし、私もフランスボケ?してきたのか、フランス物のパッケージにそんなにときめかなくなってしまったようです。(以外にかわいいパッケージって珍しくないですか??)
同感!日本のパッケージが気になる、気になる(笑)

Commented by exmouthcoco at 2006-09-06 04:17
Θ momocyokoさん、こんにちワン♪
単にフランスと言っても、地方によって全然気候も風土も違って、ものすごく新鮮です。特に、私の場合、建築(というよりも家)に興味があって、その地方地方で全然違うのよね。コレを見てるととっても楽しい~。
シエスタは本当に旅行者泣かせだよね。現地の人にしてみれば、これほどうれしい習慣はないんだろうけど。
フランスにも一応、シエスタというか…お昼休みみたいなのはあります。
パリではないんだろうけど、郵便局や小さめのスーパー、こんなのも2時間くらいお昼休みがあるんですよ~。 最初はビックリしました。(笑)

Commented by exmouthcoco at 2006-09-06 04:32
Θ white726さん、こんにちは~!(^ー^)
パソコンの回線であっちこっちに行けたらいいでしょうね!ホント。
その昔は、電話線で向こう側に行けたらいいな、と思ってたのに…時代は変わったもんです。
よその国のパッケージって、なんで可愛く見えるんでしょうかね。
字が読めないから、余計にそそられるとか?(笑)
日本のモノはすばらしく繊細ですよね。離れてみてよーーくわかります。
たまに過剰包装も気になりますが。
この1ヶ月はですねー、本当にお天気に恵まれました。雨降った時、あったかなぁ…。なになに、日ごろの行いデス。はっはっは~。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-06 04:36
Θ mashiz_tさん、こんばんは。
そうそう、日が長いと得した気分になりますよね。いつも思うんですが、鳥たちは寝不足にならないのかな~って。どうでしょう?
こちらもかなり日が短くなってきました。なんか冬が近づいてきたみたいで寂しくもありますね。
サウナ、いいなぁ~~。今の我が家、まだ湯船もないので、毎日シャワーなんですが、毛穴が詰まり放題なような気がして。サウナでいい汗かきたいです。その後の水浴び(?)気持ちいいでしょうね。
Commented by satokumi at 2006-09-06 09:08
こんにちはー!!
甥っ子さんイケメンですねぇ~顔にペインティングしていてもカワイイ!!
それにしてもフランスのヴァカンスいいですよねぇ~
カヌーとか乗ってるとシャトーがみえたり・・そういうのって憧れます^^
Commented by ダビ at 2006-09-06 15:17 x
 2本マストの木造のヨット、あこがれますね。
リタイヤしたらこんな船の中で暮らしたいです。料理もうまくなったし、
あとPCとカメラとつり道具があればOKです。魚料理を覚えないと。
 映画俳優みたいな人が手を広げて写ってますね。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-06 18:45
Θ netherburyさん、おこんばんは!
あぁ!いらしてたんですねー、フランスに。しかも、モン・サン・ミッシェルにも足を延ばして。
フランスでも有数の観光地だけあって、さすがにモン・サン・ミッシェルは混んでますね。でもね…夏休み中に行ったディズニーランド・パリのほうがメチャ混みでした。(苦笑)東京DSL並みでしたよ~。
大陸続きだと確かに色んな所に行けるから便利だけれど、何よりも、通貨が同じというのが一番ありがたいです。どんなに近くても、両替を考えると足も遠のいてしまうような気がします。
netherburyさんっ、またフランスにはちょくちょくいらっしゃいますよね!?今年はまだリフォームで慌しいので、来年当たり、是非是非、我が家にも寄ってくださいまし~~~!
いつかお会いしたいなぁと思ってます。フィルぽんもね。

Commented by exmouthcoco at 2006-09-06 18:46
Θ anriさん、こんにちは~!
ニコラのお兄ちゃん、ホント、フランス人には見えないんだよね。(笑)
この方、育児も家事もキチンとこなして(奥さんがほとんどやらない・爆)、結婚相手にはとってもいい人だと思います。ははは。実際、ウチの姉、ニコラの兄ちゃんが作ってくれた料理を絶賛しておりました。

イタリアの歌手の方、今、HPから音楽聞いてるよ~♪ 
いい気分でネットサーフィンができるね。すんなりと耳に入ってくる感じ。
イタリアもそうだけど、やっぱり南に下りると太陽に近づくせいか、気持ちも晴れるね。フランスから近隣の国に行くたびに思うけど、いろんな言葉が話せたらもっと楽しいだろうにな~って思うの。やっぱり勉強するしかないか。

Commented by exmouthcoco at 2006-09-06 18:46
Θ 太郎ママさん、こんにちは!
久々にブログにお邪魔したら…なんと!フランスにいらしてたんですね。
ヴァカンスの様子があまりにもステキなので、我が家の夏休みとはレベルの違いに凹んでおります。(笑)
カメラ目線のヨーゼフ、かわいいでしょう?だからと言って、この杖を買うかという気持ちにはならなかったんですけどね。太郎ちゃんの顔でもいいですね!
よその国のパッケージが可愛いと感じるのは、やっぱり、非日常的なモノだからかな。新鮮に感じるのはそのせいなんでしょうね。

Commented by exmouthcoco at 2006-09-06 18:47
Θ Saoriさん、こんにちは。
確かに確かに…!大槻ケンヂみたい。(笑)黒い衣装を着せたいね。
この杖を売ってた街はかなり標高が高かったですよ~。息苦しいとまではいかなかったけど。(笑)
おみやげ物屋の罠はですねぇ…楽しかった♥プロヴァンスの香りモノ、石鹸、リネン類など見てると欲しくなるアイテムが豊富でした。
至る所にアイスクリームを売ってるお店があって、なぜか歩けば歩くほど安くなっていったのには笑えました。(気づいたのは姉)
Commented by exmouthcoco at 2006-09-06 18:47
Θ オスカルのお父さん、こんにちは~!
アルプス、初めてだったんです。景色はやっぱりキレイでした~!
ハイジやペーター、ヤギのユキちゃんたちには会えなかったけれど、その雰囲気をちょこっとかじりました。
でもね、アルプスと言っても広いんです。思い描いてる景色はスイスっぽい所だと思うんですが、今回行ったのは、海寄りのアルプス。
夏は海が近くて、冬はスキーができるなんて、贅沢な場所ですよねっ!
チーズは特に買いに行ってないんですが(笑)、ここら辺はヤギのチーズが有名なのかな。
オスカルのお父さん、ヤギのチーズはお好きですか?

Commented by exmouthcoco at 2006-09-06 18:48
Θ xthneh5dさん、こんにちは。
ニコラの実家が南西部(ランドの方)なので、そちらには結構頻繁に行くのですが、南東部に行くのはかなり気合が入ってます。(笑)
でも、同じ国とは思えない気候と風土ですよね。定年後にみんなこぞって住みたがるのがよーーくわかるような気がします。
この夏は本当によくお天気が変わりますね。畑の野菜たちもなんだかメチャクチャ…。

野菜のママ1年生としては、戸惑うことばかりです。
涼しくなると文句を言って、暑くなればこれまた不満を漏らして…。(笑)
体調管理も大変ですよね。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-06 18:48
Θ 鍵コメさん、メッセージありがとうございます。
そちらのブログに鍵でコメント残しに行きますね~。ヨロシクドウゾ♥

Commented by exmouthcoco at 2006-09-06 18:48
Θ vaucluseさん、こんにちは~!
そうなんです。やっぱりお近くに住んでらしたんですね。いくつか街を通過してきて…vaucluseさんのブログに載ってるような雰囲気の街にたどり着いて…、もしかしてこの辺かな~って思ってました。ステキなところでうらやましいです。
うん、Gordesは何度か行ったことあるんですが、やっぱりキレイですよね。行くたびにキレイになってるような気がするんですが…村の税金も高いんでしょうね。

やっぱりvaucluseさんもフランス物にはときめきがなくなってきてますか?(笑)
フランス物で可愛いと感じるのは、唯一…クリクリ坊主のバニラ風味の栗の缶詰めくらいかなぁ。

Commented by yodakinbo at 2006-09-06 18:54 x
お久しぶりです
おぉ~、なんと美しい写真の数々~ うっとり。
やっぱり行きたくなりますね~ 来年はオーストラリアに行こうかと思ってはいるのですが・・・フランスも捨てがたい!

どっちにしても一人旅なのでリラックスできる方を選ぼうかと思ってます そうなると移動しなくてもいいシドニーとかになるのかな~ パリはもう十分見たし・・・
Commented by exmouthcoco at 2006-09-06 19:30
Θ satokumiさん、こんにちは!
甥っ子ディエゴはですねー、かなりソバージュ(野生的)でした。(笑)
だって、いきなり真夜中に自分の部屋で大きな声で歌を歌い始めたりするんだもん、ビックリでした。ははは。
いつもは1人ぼっちでパパと遊ぶだけなんだけど、この時は、我が家の甥と姪、そして、ディエゴのいとこも加わって子供ランド化しておりました。そうやって触れ合うことも貴重だよね。
カヌーは疲れるけど、オススメです~。是非、TDLのカヌーで鍛えて、フランスで本物カヌーを体験してくださいまし!lunaちゃんが大きくなったら、3人でフランス旅行…できそうだね。母と娘の2人旅もよさそう!
Commented by exmouthcoco at 2006-09-06 19:35
Θ ダビさん、こんにちは~!
映画俳優?(笑)喜びますよ、きっと!今日はオットの誕生日なので、それがお祝いの言葉となるかな。
ヨットの生活、何を隠そう、私たちも夢のまた夢です。オットはヨットが大好き!それも、ダビさんがおっしゃるようにモダンなものでなく、木造のがいいんですって。雑誌をながめながらヨダレを垂らしてますよ。
今の時代はやっぱりPCがないとつらいですね。海の上だと、プロバイダーとかどうなっちゃうんだろう?
私は…ヨットには釣り道具、よく切れる包丁、それと鉢植えのハーブ類…これが必要です。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-09-06 19:43
Θ ヨダキンボさん、こんにちは~!お久しぶりですっ!その後お元気でしたか~?
来年のヴァカンスはオーストラリアですか…。私も行きたいッス!(笑)
心と体にリラックスという栄養を与えるにはオーストラリアは最高ですよねぇ。あぁ~想像しただけで、体がとろけていきそうです。
パリはねぇ…私はそんなに好きではないのですが、フランスはパリだけじゃないですよ!あ、ご存知でしたね。
やっぱり田舎はいいですよね。時間の流れがのんびりしていて、自分の波長と同じなんです。
Commented by Guanciotta at 2006-09-06 22:10
cocoさん、お久しぶりです!
楽しい夏休みを過ごされたようですね。
夏の思い出シリーズの写真とっても綺麗です。いいな~。
「写真1枚では伝えられない」って気持ちよ~くわかります。
自分では「ん~バッチリ!」と思ってるのに、いざブログに載せて
みると「こんなんじゃないのよ~もっと素敵なの!」って事よくあります。
姪御さん達にこの夏休みの記憶がずっと残ってくれるといですね。
続きも楽しみにしていま~す。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-07 06:03
Θ Guanciottaさん、お久しぶりで~す!
夏休みも終わってしまって、今はたくさんの写真と想い出の整理に大忙しです。
写真がもう少しでも上手く撮れてたら、もっともっとステキなシーンを伝えられるのにねぇ…。やっぱりプロと素人の差なんですね。しょうがないか。
いつもの夏休みよりも、もっともっと内容が濃かった今年の夏休み…。
子供たちもきっと忘れずにいてくれると思います。3年後くらいをめどにまた来たいわ~~って姉が言ってたので、その時までまた楽しみに!
続きは近々アップしますね。
Commented by yuquille at 2006-09-20 08:30 x
今頃、やってきました。 偶然にも、ケツメイシの”夏の思い出~♪”がかかってる。 秋だもんね~ 
ニコラのお兄ちゃん写真で見る限り似てるよ!
Cocoさん、写真上手!絵葉書より素敵!
Fontaine de Vaucluse昔行ったよ、きれいなところだった。
そういえばシドニーのSouth headにVaucluse houseって館があったっけ、余談。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-22 04:34
Θ yuquilleさん、こんばんは~!
忙しそうだね~。先日はホント、急にお邪魔してすんません。
ニコラのお兄ちゃん、似てるかなぁ…。男3兄弟のうち、兄と弟が似てるような気がする…。ニコラだけ顔が細長いのだな。他の2人はアジア人って感じなんだよ。
写真、うまいって言われるとうれしいな~。デジカメもそろそろ替え時なんだけどね。日本に帰ったときに買おう!って思うのになかなか買えないの。
へぇ~、Sydneyにそんな建物があったんだ。知らなかった…。
で、今、一生懸命調べちゃたよ。(笑)
偉い方が住んでいたというのはわかったんだけど、何でvaucluseと名づけたんだろうねー。
by exmouthcoco | 2006-09-03 07:53 | こんな所行った… | Trackback | Comments(32)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco