「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

夏の思い出 その2

b0069848_52751.jpg

キレイなところにたくさん行った。
フランスは景色はキレイだけれど、地面を見ると汚い…。
残念だけど、子供の目から見た正直な感想。
でも、そうなんだよね。地雷(おイヌさまのフン)があちこちに落ちてるもんね。

b0069848_5272842.jpg
子供たちの念願の
モン・サン・ミッシェル…

b0069848_5281167.jpg
海の水でお塩を作ってるところ。

これはノワムティエ島…
キレイなところだったねぇ。


この1ヶ月、子供たちはいろんなことを体験した。
最初はフランス式の挨拶・ビズ(ほっぺたをつけてチュッチュっと音を立ててキスをする)ができなかったし、言葉も全然わからなくて、自分の名前を言うのがやっとだった。

姪は、自分の名前を言うたびに、「まぁ、ステキな名前ねぇ~」って、すぐ覚えてもらえた。
それもそのはず、彼女の名前は「まあや」。
フランスでも「みつばちマーヤ」をやってたんだもんね。
b0069848_5291820.jpg


甥は、人とフランス語に興味津々。持ち前のキャラクターで、人にあれこれ話しかける。
b0069848_5301739.jpg
教えてもらった長いフランス語の文もきちんと伝えられたし、自分なりに整理してそれを応用してる…
たいしたものだ。
いいなぁ、子供の適応力。



出会いがあれば別れもあって…その場を立ち去る時の寂しさを味わった。
お世話になったお礼を言いたいけれど、それを伝えられないもどかしさ…その悔しさを感じただけでも成長したんだなぁと思う。

b0069848_5352442.jpg
彼らが大人になった時、この夏休みのことはどれだけ覚えてるのかなぁ。
楽しい記憶がいつまでも残りますように…!



またまた後半の旅に続く予定~。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/5558129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neige_neige at 2006-08-26 07:10
初めから思っていたけど、ラヌピーとまあやちゃん、似てる!
気のせい?4枚目の写真 好きだなぁ〜。。
私も甥っ子姪っ子はやっぱり可愛い*かなり投資してますわ。。
ノワムチエー。私も行った時は色んなお塩を買いました〜。

話は変わって、ラヌピー宅のプロバイダーはどこかな?
ウチも朝 ネットやネット回線の電話が繋がらなかったりする事があって最初は電話で問い合わせたりしてたけど今は解決方法を見つけたので 朝、またか、、と言う時にはチョチョイと直してるよ。
同じプロバイダーだったらダメ元でやってみる価値あるかもと思ったのだけど。。。ちなみにウチはfreeです。

Commented by echalote at 2006-08-26 07:42 x
 coco姫、夏らしいよいお天気の時に、みんなで美しい景色が見られて本当によかったね!私もいつかノワムティエ島に行って見たいと思ってるんだ。姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃん、日がたつに連れてどんどん充実した表情になってるー。それに、フランス的な?!表情にもなってきてる~。子どもの適応力ってすごいよね。そうそう、川から見る風景っていいよね。私の場合は、「渡し」なんだけどね。(笑)いつか、大河に行ってみたいと思うんだけど、「渡し」だと一寸法師になっちゃうね。
 8月になって、すっかり秋らしくなっちゃって、雨も多くてうちの畑でもトマトに被害が出ちゃったよ。しょうがないけど、悲しいよね。うちでは、じゃがいもにも被害があったけど、coco姫のところはどうかな?枝豆は、ようやく収穫できました~。
 また旅の続きのお話と写真、楽しみにしてます。
Commented by anrianan at 2006-08-26 13:06
おぉ、cocoさん、ちょいと目を離した隙に2つも記事が更新されているではないか!(笑)
もう、ほんとに楽しい♪ 読んでも見てもウキウキするよ。
子どもたちの顔が、(もともと造詣的にかわいい子だよね)なんだかフランス人になっている。そしてニコラは以前にも書いたけど、日本人に見える。(笑) cocoさんの家族は美形なんだね。

誰も居ない砂浜は、なんだか映画のワンシーンそのもの。昔見た映画(タイトルは忘れているけど)を彷彿とさせる。 なんだか郷愁を感じてしまったよ。
街の風景や空気が、やっぱり日本と違うものを感じる。
私はこれらの写真を見ているだけでも胸がすーっとする感じだから、現地はどんなに素晴らしいか! と想像するだけでも楽しい♪
「人生を楽しむ為に生きている」という感じがとても伝わってくるんだけど、これはきっと「バカンスだから」というわけではないような気がするの。
皇室の雅子妃が適応障害で只今オランダで静養中だけど、海外生活の長い帰国子女には、日本は耐えられないだろうな・・・・と思うわけ。
特に皇室なんてねぇ・・・・・・。
Commented by beau_tableau2006 at 2006-08-26 18:44
とっても楽しそうな様子が伝わってくるお写真ばかり!姪っこさんも甥っこさんもハッキリした顔立ちでとてもカワイイですね♪しかもフランス人って言われても信じてしまうかも。子供の頃に過ごしたフランスでの1ヶ月、楽しい毎日で一生忘れられない思い出になったことでしょう。cocoさんご夫妻も運転や観光案内でお疲れになったでしょうけど、それ以上に今は寂しいのでは?写真からでもキラキラした雰囲気が伝わってきますよ。あぁ~私もフランス行きたい病にかかっちゃいました(笑)次回のフランスは子供達を置いて行きたい!って思っていたけどcocoさんのお写真がどれも素敵で、また連れて行かなくては!って思いました~^^
Commented by fuchsia24 at 2006-08-27 05:16
子供って脳が柔らかいので物事の吸収が早いよね。
私はもう脳みそカチカチでどうにもなりませんわ。
この記事を読んだら、ふと子供に戻りたくなっちゃった。
子供時代からやり直して、もっとちゃんとした大人になりたい。。。
姪っ子&甥っ子ちゃん、こんな素敵な旅を経験できて幸せね。
絶対この子達が大人になっても、この旅のことは強烈な思い出として残ってるはず。
羨ましいな。
Commented by xthneh5d at 2006-08-27 08:29
cocoさん、こんにちは。
ひさびさに2件も更新されていて、お得な気分です。
子供たちには何よりな夏休みになりましたね。
自分も子供のころの思い出っていつまでも忘れないから、次の世代の子供たちにもいっぱい思い出を残してあげたいなって思いますね。
きっといつまでも忘れられない、心を暖めてくれる思い出になったことでしょう。
Commented by exmouthcoco at 2006-08-28 05:13
Θ neigeさん、こんちくわ~。
ちょいと前に送ったメール、ちゃんと届いてるかなー。たいした内容じゃなかったけど…。
姉に言わせると、甥のほうが私の子供の頃に似てるところがあるそうで…私は末っ子だったので、甘えん坊なところがそうなのかなぁ。

ウチのプロバイダー、「クラブ・インターネット」(略してCI)なんです。前はfree使ってたんだけど、引っ越してきてから、我が家の村では唯一、CIだけがADSLも高速でコレにしたんだけど…。
CIの掲示板とか見てても、つながらないとかぶち切れるとか、いい噂がじぇんじぇんありましぇーん。
契約が切れるまでは我慢しないとだし…。万が一、中途解約すると違約金取られるみたいだし…。使えないのに、こっちがお金返してもらいたいわい!って、いつも文句ばかり言っております。
Commented by exmouthcoco at 2006-08-28 05:22
Θ りんご姫、こんばんは~。
ちょうど夏らしい時に旅行だったので、子供の頃の夏休み!そのまま体験したような気分でーす。楽しかったよ。
ノワムティエ島、じっくりと滞在はできなかったけど、またあらためてゆっくりと訪れてみたい場所となりました~。上のコメントのneigeさん曰く、もうちょっとボルドー寄りのオレロン島がオススメなんだって。行ってみたいわ~。
りんご姫の畑のトマトも病気になっちゃったんだね。なんか悲しいよねぇ~~。来年に期待しようね!
枝豆、我が家もかなり前に第一弾を収穫したんだけど、いまいち実が小さくてねぇ…。土の栄養が良すぎるのか、葉が茂ってしまうの。それで影になっちゃうのよね。
みょうがとサツマイモ、畑の隅っこに植えてみました。ちゃんと育つかなぁ~。
Commented by miniAA at 2006-08-29 09:18
exmouthcocoさん発見☆素敵です☆☆
そして、お2人のお子様方。。。生粋の日本人でしょうか?
美男美女ですね~☆
モン・サン・ミッシェル。。私も絶対に行きたい所です。
昨夜も主人の枕耳元で”モン・サン・ミッシェル”と念仏のようにつぶやきましたよ。。
”るるぶ”だけは購入してあるのですが、、、いつ行けるのやら。。。
Commented by ダビ at 2006-08-30 07:42 x
素敵な夏休みですね。景色もきれいだし。
地雷はよろしくありません。いつも大きいスコップ持って散歩に行きます。
 まあやちゃんはかわいいのは名前だけではないですよ。みんなから良く覚えてもらえるでしょう。
Commented by mojyao555 at 2006-08-30 17:57
cocoさん、お久しぶり~!(*´∇`*)

何だか羨ましいわぁ。こういう夏休みって。
絶対に子供達の良い思い出になってると思うし、
忘れないと思うよ~。
やっぱり子供達って、言葉の壁なんて関係なく
友達が出来たりするもんなんだね。良い事だよねっ。
他にはどういう事をした夏休みだったんだろう。
次の記事を楽しみにしてるよ~。o(*^▽^*)o~♪
Commented by F&C at 2006-08-30 20:20 x
Comment allez-vous?
nous avons des amis anglais qui arrivent demain jusqu'au 14 septembre. le 10 et 11, Marylin et sa fille, d'Australie aussi.
J'ai oublié de vous dire que nous avons un ami de la Guadeloupe qui dort à la maison en ce moment, Jonathan.
Quand vous viendrez, en septembre, il sera là. Il dort sur la mezzanine. Mais vous pourrez prendre notre chambre qui sera inoccupée.

Bisous.
Commented by F&C at 2006-08-30 20:21 x
La suite...
On prepare les vacances au Canada, en même temps, il nous tarde. Je suis tres fatiguee.
J'ai encore eu des reparations à la Ford: les 2 triangles de direction à changer!
On pense à la changer en octobre l'annee prochaine. Nicolas, quelles sont les voitures japonaises interessantes aux encheres. On voudrait peut etre un peu moins gros que la Mondeo mais avec un grand coffre.
Freddy doit aussi changer la Daihatsu a partir de novembre 2007.
Quand vous viendrez, pensez à prendre l'imprimante qui est sur une etagère du garage, elle est pour vous.
Nous avons eu les photos du bebe de Fumie et John et vous?

PS: desolee pour les 3 mails: je croyais que ca n'avait pas enregistré!
Commented by Saori at 2006-08-30 20:49 x
cocoさんの夏休み日記(^^)とっても楽しく読ませてもらってます。
甥御さん姪御さん、フランスでとっても貴重な経験をしたんですね。
住んでいると当たり前のことも、子供の目線から見たら新鮮に写るものもたくさんあるんでしょうね。
子供の適応力のすごさ、私もびっくりです。

姪御さんの名前、まあや、ちゃんって言うんですか?かわいい~♪
Commented by exmouthcoco at 2006-08-31 08:11
Θ anriさん、たくさんコメントありがとう~♪
子供たちと一緒に過ごした夏休みから、もうかなり経つんだけど、写真を見返すと懐かしさと楽しさがよみがえって来るわ~。
子供たちの笑顔も、だんだんと心の中から微笑むようになってくるのね。緊張がほぐれてくると言うか…。少なくともこの1ヶ月はフランスの子供になって楽しんだことと思うわ~。
雅子さまはオランダで静養中なんだ…。ストレスから開放されて、また元気になって欲しいね~。あのキャリアウーマン時代の雅子さま、結構好きなんだけどなぁ。歩くの早かったよね。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-09-01 17:43
Θ b_tさん、こんにちは!コメントを読んでいて、思わず微笑んでしまいました。
私の姉も、「次回は子供を置いてゆっくりと一人で来たいわ~」って言ってたんですよ。田舎はいいけれど、都会でお店を周ったりするの、やっぱり子供たちには窮屈ですからね。(笑)
でも、ステキな景色をみたり、楽しい体験をしたりするとやっぱり家族や友人に同じ思いをさせてみたいもの。だから、次回も家族連れと見ました!
妹さんはいつでもフランスにいらっしゃるわけだから、問題は子供たちの学校の休みと航空運賃ですよね?(笑)もうちょっと気軽に行き来できるといいのになぁ~。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-01 17:48
Θ fuchsiaさん、こんにちは~!今、ヴァカンス真っ最中ですね~。
私も精神的には子供と変わりないつもりでいたのに、やっぱり体は正直なんですね。頭が固くなってます。覚えが悪い~。(笑)
ママになったfuchsiaさん、子供からやり直したい気持ちを娘さんに思いっきり託せますね!ステキな女性になりますように~♪
Commented by exmouthcoco at 2006-09-01 17:56
Θ xthneh5dさん、こんにちは~!
気がついたらもう、新学期ですね。8月中に全部更新しないとと思ってたのに…宿題が終わらない子供のまんまです、私。(笑)
子供の頃に体験した記憶は、どんな些細なことも強烈に残ってますよね。
その能力が今の自分にあったら、と思うのですが。(汗)
小さな頃から世界に目を広げてもらいたかったので、今回はいい経験になったとおもいます。その点、コブタちゃんはいいですね~。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-01 18:04
Θ miniAAさん、こんにちは~~~!
褒めてくださってありがとうございます。大人げなくカルーセルに乗ってるのでちょいと恥ずかしいです。(´~`ヾ)ポリポリ…
寝てる耳元でつぶやく作戦、いいですね~。いつの日やら、きっと洗脳されて実行することと思いますよ!(笑)
モン・サン・ミッシェル…後ろ側にこれまた小さな島があるんですが…いつだったか、遠くから写真を撮ってた時、私間違えてこの小さな島ばかり写真に収めてました。間違えた…。(汗)
いつか、気球などから空から眺めてみたいです。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-01 18:19
Θ ダビさん、こんにちは!
夏休みの想い出は、日記帳にびっしりと詰まったようです。
新学期で宿題として提出されるのかな…。
姪のこと、褒めてくださってありがとうございます。この夏の経験から、どんな大人になるのかなぁ~。
地雷は本当に多いです。(笑)ブルターニュのサン・マロという町を散策してる時、散歩してつながれた犬が突然、大きな方をしたんです。
どうやらお腹の調子が悪かったらしく、匂いが強烈だったとか!風下にいた姉は相当参ってました。サン・マロ=犬のフンというイメージとなったことでしょう。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-01 18:28
Θ mojyaoさん、お久しぶり~~!
夏休みを満喫してきたよ。子供の頃に自分が体験したような、体でいっぱい感じる夏休み!
子供たちって、言葉の壁なく理解しあえるからいいよね。
大人になるとなんでできなくなっちゃうんだろうね…。
次は、プロヴァンス地方に出かけた時の様子です。
ネットの調子がよければ近々更新できるので待っててね。
Commented by croquettes at 2006-09-02 03:35
いや〜〜ん。ちょっと素敵な夏休みじゃないのぉぉぉ。
良いなぁぁ〜〜〜!!こういう夏のバカンスを、御フランスで過ごすなんて
すっごい贅沢だよ。ちみたち!!!(子供達に嫉妬しちゃうわん☆)
でも凄い楽しかったんだろうな〜。写真でも伝わってくるよ〜。
Commented by m-mokuren at 2006-09-02 13:32
ココさん、お久しぶり~♪(こっそりは覗きにきてたんだけど・・・)
私もモン・サン・ミッシェルには、一度でいいから行ってみたいなぁ~と思ってます。それにしても、写真だけでも楽しそうな夏休み。
姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんも幸せな夏休みだったわね。

ココさんもゆっくりお休みしてくださいね。
Commented by chiyo3h at 2006-09-02 20:09
cocoさんコンニチハ♪
素敵なご旅行ですね***
ほんと見るもの見るものが私には新鮮で...(^^*)
子供さん達にも、とっても良い経験になったでしょうね...。

でもすごぃ。海でお塩作ってるノワムティエ島…
モン・サン・ミッシェルもとっても綺麗....カメラで写真
撮ってるからほんと、念願だったんでしょうね**(^▽^*)

「まあやちゃん」 かわぃぃ名前...♪
みつばちマーヤ、フランスでもやってたんですね....♪
あれは泣けたなぁぁ....


Commented by exmouthcoco at 2006-09-03 00:23
Θ bonjour Celine! tu va bien?
merci beaucoup pour nous acceptee chez vous , et nous avons tres bien passee vacances.
nous avons recu des photos du bebe de Fumie & John.
il est tres beau garcon, n'est ce pas?
nico dit, il t'appellera bientot.
bonweek-end et gros bisous!!
Commented by exmouthcoco at 2006-09-03 00:53
Θ Saoriさん、こんにちは~!
お返事が遅くなってごめんなさい。来客があったりで忙しくしておりました。(^ー^)
姪も甥も初めての海外旅行!普通でも夏休みというと楽しくてしょうがないのに、海外で過ごす1ヶ月は特別なものとなったことと思います。
小さいうちからいろんな文化に触れさせるのって大事ですよね。
その点、キーラン君はラッキーだなぁ~。多くの母親が子供に触れていろんなことを学ぶように、今回は私たちも、子供たちからいろんなことを学んだような気がします。子供ってすごいですね!
まあやという名前、ちょっと珍しいですよね…。私なんてありふれた名前だから、この世代の新しい名前がちょっとうらやましかったりします。
Saoriさんもかわいいですよ~。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-03 00:57
Θ コロケツさん、こんちくわ~~!
子供のうちから海外旅行なんて、生意気ですよね~。(笑)私たちの子供の頃なんて…田舎のおじいちゃん家が精一杯でしたもん。
でも、一番大変なのは親!格安チケットに子供料金はありませんからね~。
でも、その分(?)、こちらでは質素な旅行というか、田舎らしくて素朴な旅行を楽しみました。
コロケツ一家の夏休みは私にしてみればゴージャスですっ!
うやらましい~。(^o^)
Commented by exmouthcoco at 2006-09-03 01:03
Θ モクレンさん、こんにちは~!
すっかりご無沙汰してしまってますね。ははは。
ネットにアクセスできないのを理由に、ついついブログから遠ざかっている私…。
なんか、夏休み明けですごく久しぶりに出勤した気分です。(*´-ェ-)ぅぃ
モン・サン・ミッシェルはもうちょっとパリから近ければいいのにねぇ~っていつも思うの。(笑)せめて半分の距離だったら気軽に行けるのにねぇ。
子供たちもそうだけど、私も体全体で夏を満喫してきました。
楽あれば苦あり、ね。今は屋根裏部屋でホコリにまみれてます。
秋の旅行、なんとなく決まりそうですか?
Commented by exmouthcoco at 2006-09-03 01:16
Θ chiyoさん、こんにちは!
この度は大変でしたね。これからはいつもお父さまが近くにいて応援してくださると思います。早く元の元気なchiyoさんに戻りますように…。

ノワムティエ島のお塩は結構有名で、島のあちこちで作ってました。
このお塩がおいしくて、しかもそんなに高くないので姉はお土産用に調達してました。

今回、行きたい所のリクエストをしたら、姉よりも先に、姪が一番に「モン・サン・ミッシェル、ルーブル美術館(モナリザ目当て)、ヴェルサイユ宮殿、ディズニーランド・パリ」を指定してきました。ディズニーはともかく、こんなに小さいのにルーブルにはちょっとビックリ。(((゚Д゚ )))

日本のアニメはフランスでも結構やってたみたいで、オットの世代でも「キャンディ・キャンディ」「ちいさなバイキング・ビッケ」「ハイジ」「母を訪ねて3千里」「カリメロ」など知ってます。たまに鼻歌歌ってますが、違うんですね、日本のテーマソングと。ははは。
by exmouthcoco | 2006-08-26 05:45 | こんな所行った… | Trackback | Comments(29)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco