フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

カヌーで川下り♪

毎日、屋根裏部屋で断熱材を入れる作業をしております…。
昼間は忙しいので、夜こそブログを更新するチャーンス!って思ってるのに、
ネットがつながらないこと4日…。
最初はプロバイダーのメンテナンスだと思っていたけど、どうやら違うらしい。
どうにかならないのかなぁ。ふぅ~。


さて、気分を入れ替えて、夏休みの旅行のことを…。

姉と子供たちが滞在した1ヶ月の間、前半と後半に分けて旅をした。
前半はニコラの実家がある南西部中心。まぁ、我が家にとってはいつものコースです。


その中でもハイライト的なものがcanoë カヌー!
ずっと前からやりたくて、いつもカヌー、カヌーって言ってたような気がする。

今回は Dordogne ドルドーニュ県のVézèreという川下り。
この周辺はカヌーが盛んで、レンタルも多らしい。

ニコラの友人がカナディアンタイプのカヌーを持っているというので借りてきた。
大きいこと、重いこと!大人3人で持ち上げないといけないくらい。
定員は3~4名、400キロまで載せられるんだって。すごいね~。

それと、ニコラの自前の kayak カヤック。定員1名。

b0069848_2350195.jpg

車に載せて運んだんだけど、
車の長さをはみ出るくらい!

横からの写真、撮ったんだけどダメになっちゃったのよね~(泣)




b0069848_23515210.jpg

積んだ状態で、車の中から見るとこんな感じ。

イカみたいね~。



2台の車で行って、ゴール地点に1台残し、スタート地点へ。
この点、ツアーだとお迎えが来るからラクだよね。


カヌーにテントや寝袋・食料を載せて川下りの始まり…。

スタート地点は、Montignac (モンティニャック)という街。
ラスコーの洞窟のすぐ近くなんだって。前回、川は見なかったよ~。
終点のLimeuil (リムー)までは45キロ。
これを2日かけて下ってまいります。そう、夜は野宿なのだ。

このページがカヌーレンタル会社のHP。
右上の双眼鏡のマーク、Visitez la riviere をクリックすると動画で川めぐりができます。
キレイですよ~。

カヌーとカヤックに分乗して、いい気分で進んでいきます~。



b0069848_2352578.jpg

1人のカヤックだといいね~。



b0069848_23532989.jpg

カヌーだと、エッサホイサ!ってしないとだけど、
カヤックはあめんぼのように
スイスイと水面を進んでいくよ。



b0069848_23544111.jpg
川沿いにあちこちに洞窟や湧き水があって、

ほら、こんな植物、
作り物みたいだよね!



この川下りの何がすごいって…あちこちにシャトーが点在すること。

b0069848_23552823.jpg

陸の上からもキレイなんだろうけど、水の上にそびえ立つお城たちはかなりステキ!
b0069848_235549100.jpg


カヌーを真っ直ぐに漕ぐのはなかなか大変だった~。
一生懸命漕いでるのに曲がって行っちゃって、茂みや壁に激突することも多々あり。
何でだろ~って思ってたら、最後の最後で気がついたよ。
子供が足を水につけてた!彼が足をバタバタする度にあっちへこっちへ。
疲労度デス。

野宿は、いい場所を見つけるのに時間がかかり、しかも親戚から借りたテントが使いづらくて
ご飯を食べる頃には外は真っ暗闇になっていた。
のんびり野宿も楽しみたかったのになぁ。

キャンプが大好きな姉一家だけど、さすがにキャンプ場以外は子供たちも初めて。
水道もトイレもないからね~。
「こんなに水を大切にしたの、初めて!」って姪が言ってたけど、現代では貴重な体験だよ。
ラスコーの洞窟に近いだけあって、ここでの野宿は古代人になった気分でした。
b0069848_0104266.jpg


2日目。
初日にのんびりしすぎて、目的地まではまだまだだということが判明!
周りの景色を楽しむどころではなく、大人はカヌー漕ぎに精を出す。

b0069848_010640.jpg


夕方、やっと目的地の町に着いた~~とぬかよろこびしていたら、なんと1つ手前の街であることが判明。ぐったり…。
щ(ll゚д゚llщ) オーマイガーッ!!

向かい風にあいながらも、夕方6時半過ぎにやっと目的地に到着。

b0069848_0691.jpg

↑ 脱力のポーズ。頭がノッポさん状態。(笑)

いやぁ、疲れました、カヌー。
日焼けして真っ黒だし、もうしばらく川下りはイイって感じだけど…
景色はキレイだし、楽しかった!!

次は2泊の予定で川遊びをしつつ、ゆっくりと下ってみたいな…。
途中、街に繰り出したりしてね。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/5497708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momimam at 2006-08-17 00:45 x
いいな いいな!
30人乗りの大きなカヌーの旅かな~? と 想像してたの。
へぇ あの小さな車の屋根にのっけて運んだんだ~。

景色 とっても素敵ね~。 水面から ながめるなんて。  
どこへいってもヨーロッパの川のある景色って岸辺からして夢のようにすてきでしょ あ~ぁ よかったわねぇ

腕っ節が きたえられたね。
公園のボートではないのよね、こがないと」目的地へ着かないんだもの
おつかれさん。若いっていいな。 ふ~~
ラスコーの景色 緑の丘の上からのながめは し~~んと静まりかえって神秘的なうつくしさがあったわ。          この ブログでもまた
いっしょに 旅させてもらって  次はどこでしょう?
楽しみ!
Commented by オスカルの父 at 2006-08-17 00:54 x
ヤッホー(これは山か?)cocoさん。
素敵な休暇だったようですね?
仲のよい姉妹も、日本とフランスではちょくちょくは会えないから楽しさも倍増ですね。
ヨーロッパの川の景色はなんてすてきなんでしょう。
地元の新河岸川とは、段違いですね?
あんなお城に住みたいです。 
Commented by ダビ at 2006-08-17 08:08 x
 素晴らしい川下りでしたね。
古城が次々現れたり、綺麗な川面が続いたり。
 今のように車がない頃は川は重要な交通手段だったんですね。
 当地岐阜でも長良川のふちには港が沢山あります。
川に面した神社もあります。津、が付く地名は港と言う意味です。そう思って探すと沢山ありますね。
 フランスは古いものをちゃんと残す国ですから、このカヌーコースもちゃんと残ってるんでしょうね。
Commented by chiyo3h at 2006-08-17 10:00
cocoさんコンニチハ♪
カヌー!!体験した事なぃ☆ 

川もとっても綺麗!
植物ビックリしました(@▽@*) 上から垂れ下がってなんか
神秘的なものを感じました♪
お城も素敵....また川に映ったお城の写真も素敵ですよね...ウットリ。

素敵な思い出になりましたね....(^_^)
Commented by momimam at 2006-08-18 09:14 x
絵日記 見てきましたよ~~☆
ビックリするほど整って 状況が手に取るようによくわかる かわいい本にでもすぐなりそうな 貴重な 記録でしたよ~~
Mちゃん Kちゃん 一生のたからもの さ~~気合いれて書ききれないほどの思い出を まだまだ追加しなっくてはね・・・・・
Commented by miniAA at 2006-08-18 11:24
すごいぃ~~っ!
自然満喫の、シャトー満喫の、、、川下り♪
しかも野宿ありの2日間とは、本格的ですね!
シャトーが見えるなんて、とてもロマンチック☆
暑さはどうだったのですか?川のそばだから、意外と涼しかったりするのでしょうかね。。
お子様達には、とっても素晴らしい思い出になったことでしょうね☆
Commented by anrianan at 2006-08-18 12:29
緑溢れる自然の中のシャトーは、「これぞフランス!」という風景ですね。
子供たちの顔が、フランス人の子に見えてくるのが面白い。(笑)
日本人も海外に住んでいると、日本に住んでいる顔ではなくなってくるんだよね。
子どもは吸収が早いから、短期間でも変わるんだなぁ、と感心してしまった。(笑)
カヌーは私もやったことはないけど、・・・・と思いながら、なんだか水面をすごく近く感じて乗っている記憶があるんだよねぇ、・・・・不思議だ。
東京は江戸時代には水路や運河が網の目のように入組んでいて、ベニスのように水の交通が発達していたそうです。
数日前には高圧電線にクレーンが引っかかり、首都圏は大停電でパニックになりました。このカヌーの写真を見ながら、東京も生活スタイルを最小限の電力量に抑えて、アナログに戻した方がいいのになぁ、と思いました。

それにしても、ん~フランス、行ってみたいっ!(笑)
Commented by momocyoko at 2006-08-18 14:45
cocoさんこにゃにゃちは^^お姉さま御一行は帰国されたのでしょうか?きっと凄く沢山の一生の思い出となる経験が出来たのでしょうね!カヌーの川下り(それもこんな素敵な景色の)野宿・サバイバルニコさんと一緒だもの!あれこれ駆使して楽しく過ごしたんだろうと思います^^
お家のリフォーム再開したんだね。がんばれ~
パソコンって何で言う事聞いてくれないのかしら!っていうことあるよね~イライラ
Commented by Saori at 2006-08-18 19:38 x
すごーい!cocoさん大冒険だね。
私、あんまり泳げなくて水がコワイので(^^;)カヌーダメだわ~
ディズニーランドにあるなんちゃってカヌーも怖くて試せませんでした。
なので、2日間かけて川くだりしたcocoさん、大尊敬だよ~!!!
キャンプはとっても楽しそうだね。
川くだりはダメだけど、キャンプはしてみたいな(^^)
Commented by lovecarrie1 at 2006-08-20 05:15
あはは〜冒険の旅だったのですね♡その上キャンプだなんて凄いなあ。元来虫嫌いで神経質な私はとても出来そうにないのでココさん尊敬します!(^-^)v
Commented by yuquille at 2006-08-20 08:44 x
カヌーで川下りいいねー。 それにしても、女子供(しつれい!)ばっかりなのにたくましいですね、すごい! うちもやってみたい! この辺にもあるけど、やっぱり何日かかけて景色の良いところってのがいいね。
ところで、すれ違いばっかり出会えなくて残念でした。
ニコラはいないのかな~って思ってたら、またヴァカンスか!
空港は今ちょっとたいへんなことになってるよ・・・。
Commented by yuimaiboo at 2006-08-20 13:15
いいですね~~~o(〃^▽^〃)
私はカヌーってのはかなりの技術がないとすぐにひっくり返るという
勝手な思い込みをずーっと持っていました(^^;)
違うんですね^^;
シャトーが見られるのは最高ですね!!!
またこんなにシャトーが存在してるってのがうらやましい☆
日本じゃそう簡単に天守閣現れませんからね・・・(^^;;
シャトー見ながら必死に漕いでいらっしゃる姿・・・想像してしまいました(笑)
お子様たちはこの1ヶ月でたくましくなられましたね(^^)
Commented by javin.bowie at 2006-08-20 15:11
cocoさんこんちわ♥
物凄い量のコメントにちゃんと返事を一つ一つしているcocoさんに感心しちゃった。
カヌー相当腕鍛えられそうだ・・・(笑)
一番下の写真cocoさんだよね!?
疲れ果てたけど、達成感のある良い笑顔だわ♪
ドキドキのロンドン行きまであと4日だよ。
結局キャンセルすることなく決行。
時間さえあれば、フランスにも寄りたかったんだけどね・・・一般社員は辛いわ。(涙)
Commented by momimam at 2006-08-22 00:10 x
ニコちゃんの声 元気そのもの! お電話ありがとう
ネットが巧くつながらないそうで 不満やるかたないでしょう。
ずっと 肌寒い陽気ときき こちらのとけてしまいそうな暑さに体調も今一
世界中 ますます異常が高じてるね。

きょう 本栖湖でカヌーに興じている人たちをみました。
mocomocoさん Mちゃん kちゃんもいっしょに・・・・
するっとひっくり返ったり 起き上がったり オールのうごきも大変。
運河でのようすも そんな光景を見ながら聞いていると、
なるほど、と いろいろ思い巡らせました~~☆

そう ことしさいごの桃狩りにいってきましたよ~~
帰りの楽しみは温泉。 MちゃんKちゃん やっぱり日本のおふろは最高って ご機嫌。 F&C宅のバスタブに三人でひたったときはもう感激した
日本人!
成長して帰ってきたと思ったふたりさん 意外や 車中の肩フレバトル甲高い声突っつきは さぞかしニコちゃん ココちゃん  いや~~おつかれさん。わたしらも つかれた~~
Commented by exmouthcoco at 2006-08-22 05:13
Θ momimamサン、こんばんは!オーパは無事に帰ってきましたか?
それにしても、30人乗りのカヌーって聞いたことないよ。そんなのあるの?(笑)
カヌーの旅は風情もたっぷりでよかったけれど、体力も使うのでお母さん世代の人にはちょっと無理かな。川の流れに身を任せているくらいならいいけれど、ゴールを目指す時はちょっと大変なのよね。追い風だったりするとかなり体力消耗するし。
桃狩りはいかがでしたか?瓶詰めの作業は毎年恒例になったけれど、これで何年目でしょう?桃園のおじちゃんとおばちゃん、元気ですか?
m&kの車中バトルはすごいでしょう?まるでヤクザのケンカみたいに、肩が触れただの、足が触っただの…ホント、他愛もないことから始まるのよね。(笑)

Commented by exmouthcoco at 2006-08-22 05:13
Θ オスカルのお父さん、こんばんは!
カヌーは初めてでしたが、楽しかったですよ~~。景色がとってもステキでした。
新河岸川じゃぁねぇ…。(爆)人にジロジロ見られるでしょうね。
どのお城もかなり大きかったので、きっと中に住むとしたら維持費とか大変だと思いますよ~。寒いときは、お城中を温めないといけないから、光熱費もかかるだろうし…。(妙に現実的)
お城のオーナーになるより、シャトーホテルの泊り客になったほうがいいかな。それも、常連で。
オスカルのお父さん、シャトーを買ったら私が遊びに伺います!
本丸御殿でもいいですよ。
Commented by exmouthcoco at 2006-08-22 05:54
Θ ダビさん、こんばんは~。
念願だったカヌーでの川下り…ゆったりした川の流れと、鏡のような水面、所々現れるお城たち…感激でした。
車で移動していても、町並みや村の集落がすごくステキな所でした。
日本からも、この近辺を周るツアーなどがあるようですが、やっぱり時間をとってカヌーで下ってもらいたいなぁと思いました。川面から見上げるお城は格別でしたよ。
Commented by exmouthcoco at 2006-08-22 06:07
Θ panakoチャンことchiyoさん、こんばんは~!
カヌーもカヤックも、今回初めてだったのよ。で
も、思ったよりは難しくなかったし、そう簡単にひっくり返るものでもないらしい…。(笑)
この植物すごいでしょう?これがあちこちにあって、まるで作り物みたいだったよ。
テーマパークとかにあるニセモノの植物しか見たことなかったもんだから、へぇ、本当にこんなのあるのねって感じでした。私も都会っ子だったんだなぁ。
また機会にカヌーでの川下り、やる気満々です。
Commented by exmouthcoco at 2006-08-22 06:12
Θ miniAAさん、こんばんは!
お城がロマンチックですよねぇ☆ ステキでしたっ!
お天気に恵まれて、カヌーを漕いでる最中もなるべく木陰とか、洞窟っぽい凹みに入ったりして暑さをしのぎました。が!ヒザが真っ黒に焼けましたね。ハハハ…。
野宿の時はですねぇ、夜に雷雨となって、それはそれは怖かったです。
(記事にするの、忘れてたわ)
夜中じゅうピカピカ光って、テントに雷が落ちてくるんじゃないかと不安でたまりませんでした。こんなキャンプ、初めてです。
どうやら雷が多い地域らしいんですよね。やっぱり古代人になった気分です。マンモス探さないと!(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-08-22 06:18
Θ anriさん、こんばんは~!
そうだよ、フランスへおいで!!スローライフを一緒に楽しもうじゃあーりませんか!
東京の停電の様子、こちらのニュースでも流れてました。こういう時、エネルギー危機を感じるよね。文明が発達するたびに、人間は弱くなっていくような気がするよね。
子供たちは何をするのでも吸収が早くて本当にビックリ!全然わからなかったフランス語も、1ヵ月後には簡単な単語などを自分なりに使いこなしていたもの。自分の言いたい事が伝わらない、伝えられない悔しさを感じて涙して…これはとっても貴重な体験!早速、フラ語を勉強するぞ!って思ってるみたい。私も子供の脳みそが欲しいよぅ。
Commented by exmouthcoco at 2006-08-22 06:29
Θ momocyokoさん、こんちくわ~。
みんなが帰ってからもう1週間以上経ちます。
急に静かになった家の中で、今度は屋根裏でリフォーム真っ最中なの。
寒い冬に備えて、断熱材を入れてます。グラスウールの繊維が顔にたくさん突き刺さってるよ。(怖)
パソコンというか、プロバイダーが悪いみたい。毎月きちんとお金を払ってるのにインターネットが使えないってどういうこと!しょうがないなぁ…。これがフランス。
Commented by piggy at 2006-08-22 10:30 x
改装ブログのほうにもおじゃましました。お城素敵ですね。リンクしてもよろしいでしょうか?またちょくちょくお邪魔させていただければと思ってます。
う~んこんなバカンスしてみたい!
Commented by exmouthcoco at 2006-08-23 14:42
Θ Saoriさーーん、おはようです。なんか…秋だよねぇ?寂しい~。
Saoriさんのブログでおいしそうなキノコたちを見て、さらに秋の気分!(笑)
カヌーは結構安定性があって、ちょっとやそっとじゃひっくり返らないらしいよ。
公園のボートと違って、特にカヤックは水面がすぐ近いのでなんか不思議な気分でした。(^ー^)
きっとこのカヌー体験をしたら、ディズニーランドのは乗れないと思う。(爆)
キャンプは、雷がピカピカゴロゴロする中でテントでビクビクしてました。貴重な体験です。
Commented by exmouthcoco at 2006-08-23 14:47
Θ lovecarrieさん、おはようございまーす。
うん、そう言われてみればloveさんとキャンプは似合わないかも。(笑)
ビニーちゃんはどうかなぁ?大自然の中に行くと、野生の血が騒いだりして。
昔実家で飼っていたマルチーズ…3匹の中のうち、1匹は普段はおとなしくてお上品なのに、キャンプに行くと、他のどの犬よりも我先に川や野原を楽しんでました。犬も見かけによらないのねぇ、って思いました。ははは。
Commented by exmouthcoco at 2006-08-23 14:51
Θ yuquilleさん、お久しぶり!その節は大変お世話になりありがとう!
あらためて電話しようと思うんだけど、今はお仕事かなぁとか考えると、なかなかできなくて。毎日忙しい?
マルヌ河とかでもカヌーできたりするんだよねぇ?昔、ニコラの同僚に誘われたりしたこともあったなぁ。景色はどうなんだろうねぇ。(笑)
最近、寒いねぇ。洗濯物が乾かなくて、心もどんよりデス。
Commented by exmouthcoco at 2006-08-23 14:57
Θ yuimaibooさん、こんにちは!
そう、カヌーって結構安定感があるらしくて、あまりひっくり返ることはないらしいですよ~。でも、やっぱり溺れたりすると大変なので、子供たちは救命胴衣を着けてましたけどね。
このあたりは、たくさんのシャトーがあって有名らしいのですが、水面に映るお城たちは本当にきれいでした。水の流れが結構遅くて、漕がないとあまり前に進めないくらいゆっくりだったのですが、それがいいみたい。
見たくてもすぐに進んじゃうとお城めぐりもできませんからね~。(笑)
疲れましたが、また行きたいですっ!
Commented by exmouthcoco at 2006-08-23 15:13
Θ ジャビコさん、こんにちは~!今頃、飛行機の中かなぁ。
みんなからたくさんのコメントをいただいて、キャー大変!って思いつつも、やっぱりうれしいからコメントしちゃうわ~。ジャビコさんもありがとうね。
そう、最後の写真、私です。ははは。疲れてヘロヘロになってるところ。
実はねぇ、この後がまた大変で…このゴール地点に置いてある車に2人でスタート地点まで行って、そこに置いておいた車と、2台でまたこのゴール地点まで戻ってきたのですよ。往復90キロ?しかも山道。(汗)
いやぁ、疲れたなぁ。だからその分、充実感もたっぷり。
ジャビコさん、ロンドン楽しんで来てね!次はフランスへいらっしゃ~~い。
Commented by exmouthcoco at 2006-08-23 15:16
Θ momimamさん、こんにちは!
今頃、桃の瓶詰め作業に忙しいかな。
こっちはトマトがだめになってしまって、「夢のトマトの保存瓶」たくさん計画もおじゃんになってしまった。来年、がんばろうっと。
こちらの朝の気温は11度。8月なのにねぇ…。午後でも23度だよ。
野菜たちもビックリしてるんじゃないかな。
Commented by exmouthcoco at 2006-08-23 15:18
Θ piggyさん、おはようございまーす。
リフォーム大作戦の方も見てくださったのですね。ありがとうです~。
でもちょっと恥ずかしいわ、最近更新してないから。(笑)
piggyさんのように、オンタイムでリポートするのが理想なんだけど、なかなかつらいですわ。
こちらからもリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします!
Commented by piggy at 2006-08-24 11:57 x
ブログが素敵だったのでピギーのブログで紹介させていただきました。
こちらこそよろしくお願いしますね。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-08-24 19:40
こんにちは!お久しぶりで~す。
カヌー良いですねぇ。私も好きで以前は時々やってたんですけどね、それはそれは肩が凝って・・・最近は全然です。しかし、こんな素敵な景色見ながらだったら、とっても気持ち良く河わたりできそう♪
日焼けしちゃいましたか?写真を拝見すると白いなぁって思ったんですけど??私もこっちの太陽パワーには完敗!そこまで黒くなるのか?と自分を疑うほどです(笑)しかし、姪っ子さん甥っ子さん素敵な思い出が沢山できたでしょうね♪
Commented by mashiz_t at 2006-08-25 00:52
いいですね!わたしもフィン滞在中にチャレンジしてみたいのがカヌーなんですよ。あと一回チャンス(来年の夏)があるので行こうと思っています。あと、熱気球も乗ってみたい!でも無理かな...。

そうそう、ヘルシンキも先週末花火大会がありました。毎年行われるそうです。とりあえず、情報訂正です(汗)
Commented by mokochandc at 2006-08-25 23:32
私も姉のところ(ドイツの片田舎)にいくと、カヤック(カヌー?)やるんだけど、フランスはいいねぇ、そんな古城とかみれて。。。ドイツはそんなのないーーーって古城はあると思うけど、姉のところにないだけか・・・。すごい北に位置しているので、海につながってる川でカヤックするからだなぁ・・・。カヤックだけでなくそんな楽しみがあるcocoさんの場所がうらやましい!
Commented by exmouthcoco at 2006-08-26 04:52
Θ piggyさん、こんばんは!
ステキに紹介してくださってありがとうございます!うれしいやら、照れくさいやら…もっとキチンと更新せねば、と喝が入ります。
piggyさんのお宅のリフォームの様子、興味深く拝見させていただいてます。
最近、オットが休みなこともあってリフォームにかかりきり…。
ゆっくりとPCに向かう時間がなかなか取れなくて…そのうちゆっくりとお邪魔させていただきますね。これからもどうぞヨロシクお願いしまーす。

Commented by exmouthcoco at 2006-08-26 04:53
Θ vaucluseさん、こんばんは~!
カヌーをやっていらしたんですか?えぇ、そうなんだ~~。オドロキ♪
水面に近くて、滑ってるみたいで気持ちいいですよね!
気合入れて日焼け止めを買っていたのに…日焼けしまくりです!しかも、ヒザ小僧が!(笑)ココだけ妙に黒いので、格好悪いんです。
そちらは太陽ガンガンですもんね~。いいなぁ。
こっちは秋の気配です。洗濯物乾かないんですよぅ~。(泣)
Commented by exmouthcoco at 2006-08-26 04:58
Θ mashiz_tさん、こんばんは!
最後のゴール地点まで一生懸命漕いでる時、mashiz_tさんの助けがあったらなぁ~。
ドラゴンボートのノリで手伝っていただきたかったです。(笑)
このドルドーニュ地方のカヌーも最高に気持ちよかったけど、夏のフィンランドのカヌーも良さそうですね~。これは是非是非体験していただかないと!
熱気球…憧れですー。でもやっぱり一般的ではないんですよね。高かったりして。
花火大会、あったんですね。こちらは夏至を境に日が短くなって、今は夜の8時半過ぎには暗くなり始めてますが、そちらはまだまだ明るいのかしら?
日が長いって、お得な気分ですよね。

Commented by exmouthcoco at 2006-08-26 05:01
Θ モコチャンさん、こんばんは!
おねーさんの所、海に近いのねぇ。いいなぁ♪
フツーのカヤックもいいけど、本当は海でのシーカヤックに興味津々なの。ほら、おねーさんのところだったら、そのまま海に出れそうじゃない?それは無理か。(笑)
この古城がある川はねぇ、ニコラの実家からも遠くて、車で片道1時間半の道のりです。近くだといいのにねぇ。ウチの近くには、こんなにステキなところはないんだなぁ、残念だけど。
by exmouthcoco | 2006-08-17 00:19 | こんな所行った… | Trackback | Comments(37)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco