フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

子供たちもお手伝い

みなさん、こんにちはー。
コメント残してくださってありがとう!

姉と子供たち、無事に到着して
早速、のんびり生活を楽しんでいます。

フランスの家の中は靴を脱がなくていいなぁ、とか、
家族でも髪の色が違うのは何でだろう?髪を染めているのかなぁ…とか、
子供にとってはそんな些細なことが珍しいらしくて、
彼らの日記帳には、彼らの視線で見たフランスが書いてあるようデス。

この1ヶ月でたくさんの発見がこの日記に刻み込まれていくんだなぁ…。

この日記帳が、将来彼らが大人になったときの宝物になるように、
私たちもこの日記帳の1ページずつを大切に作り上げていかなくちゃ。


昨日は畑仕事を手伝ってもらい、野生のジャガイモを収穫してもらいました…。
b0069848_16384969.jpg


手つきはまだ都会っ子だね。(笑)

b0069848_16401413.jpg


さてさて…来週には我が家を離れて南西部に向かいまーす。
PCを持っていく予定なので、更新できたらいいなぁ。

引き続き、コメント欄は開けておきますが、お返事ができそうにもありません。
ご了承くださーい。。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/5275788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momimam at 2006-07-16 17:47 x
Mちゃん Kちゃん おじゃが 沢山ほれたかな?
素揚げを サッと醤油煮したの 大好きなんだよね。
もうじきお昼 さ~~なにが食卓に並ぶかな?

絵日記とっても 楽しみよ!
第一ページは ??? なんてかいてあるんだろう?
機内のこと、 入国審査の長蛇の いろんな国の人の波の中に うずもれて どう見えただろうか? フランス人って こんな? とびっくりした
多彩な人種にビビッたわたしの 素朴な思い。が 子供の視点? ・・・
日記に 反映するかな?

ボルドー 日本並みに暑いでしょうねぇ 皆様によろしく。
いとこたちともなかよくしてね。
Commented by momimam at 2006-07-16 23:17 x
いまNHKのフランス縦断紀行を見終えたところ。 フォンテンブロー34度だって。 こっちと変わらない!あすは パリ。 プロヴァン リヨン
ヴェルティー アビニヨン マルセイユとか 8日間   すご~い!!
その場に立った様な臨場感。でもやっぱりじかにみたい!
毎日TVが先ずは たのしみ!
そちらの見聞記  それ以上にたのしみよ~~
Commented by neige_neige at 2006-07-17 06:21
ら*ぬ*ぴー*
私も来週末からヴァカンスです*
私も携帯は勿論(笑)、PC持って行きます。(←ヴァカンスなのに仕事関連で連絡つく様にバインダーや書類も持って行かなければならないの、信じられない!でもなるべく連絡しないで下さいと釘を刺してある。。。)
でもヴァカンス先でバッタリ出会ったらビックリですね〜。
Bonnes vacances !!!
Commented by oeuf2 at 2006-07-17 18:14
salut coco et nico ! merci pour votre message!夏のバカンスカードのお返事なのよね?きっと。見ていただけてなにより。
おちびさんと一緒に夏のバカンス楽しんでくださいねー。
Commented by lovecarrie1 at 2006-07-17 18:30
ココおばちゃま(!)がフランス在住故に甥っ子さんや姪っ子さんが人とは違った夏休みを過ごせますね〜♡フランスの田舎を子供ながらに体験出来るとはラッキーなことでしょう。大人になっても忘れない思い出になるのではないでしょうか(^-^)v
Commented by 浦和のケンケン at 2006-07-17 18:52 x
こちらは、焼きおにぎり作りました。これから3人で食べるよ・・・
姉やと坊やに宜しくです。byケンケン
Commented by anrianan at 2006-07-22 14:25
こうやってフランスの土地で見ると、日本の子どもがフランスの子に見えてしまうから不思議。(笑)
こういう感性が柔らかいうちに、異国に触れられるなんて幸せだなぁ。
たくさんの思い出を作れるといいね!
Commented by exmouthcoco at 2006-08-18 06:10
Θ みなさん、遅くなりましたがメッセージをどうもありがとうございます。
すべてのコメントに返事ができないので、失礼ながらコメントの返事を省略させていただきますね。ごめんなさい。

都会っ子たちの畑仕事、慣れない手つきであれこれやってたけれど、かなり新鮮だったようでまた畑に行きたい!って言っておりました。
あぁ~、今からでもまた畑仕事の手伝いに来てもらいたいくらい。タイミング合わないなぁ…。
野菜たちもヴァカンスの間にすくすく育って(育ちすぎ!)、食べ頃を逃してしまったものも。もったいなぁ~い。
来年の夏はヴァカンスよりも畑を優先させるぞ~と、今からたくらむのでした。

by exmouthcoco | 2006-07-16 16:47 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(8)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco