フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

クルジェット ファルシ

1週間ぶりの畑…。
雑草がまたグングン伸びて、また振り出しに戻る。 

_| ̄|● はうっ

24株植えたレタスたちは、食べるのに追いつかず、
中央部分からどんどん膨らんで花が咲く様子。

_| ̄|● はうっ

このまま放っておいて種でも採るかな。


先週、畑仕事を終えて帰ろうとしたら、畑のご近所さんから36株ものレタスのbébé(赤ちゃん)をいただいた。
あぁ、野生のジャガイモを採っておいてよかったよ。
耕しておいたスペースに、レタスのbébéたちを植えてあげる。
無事に育ってね~~。大きくなーれ。

でも…24株でも持て余してたのに、36株…。食べられるんだろうか?


_| ̄|.......● はうっ

mocomocoさんこと姉が、子供たちとやってくるのでたくさん食べてもらわないと。
毎日、レタス1個。それでも1ヶ月以上かかるんだよ。食べられるわけない。(笑)


畑仕事をしてると、ついつい近所の畑が気になってしまう。
あそこのジャガイモはウチのよりも断然元気だなぁ、とか、
あの畑の持ち主は今はヴァカンスに行っちゃったのかな、とか…。
我が家の畑もそうやって見られてるのかもしれないな。
あそこの畑はなんだかソバージュねって。(笑)

野菜畑の1年生としては、今はとりあえず経験を積むのみ。
あぁ、これは失敗、とか、次はこうした方がいいな、とか、土と野菜を触るたびに反省ばかり。

毎日が体験学習なのダ。

でも、悪いことばかりでもない。
ウチの畑の courgette クルジェット(ズッキーニ)は、他の畑のどこのクルジェットよりも元気で、
ドーピング疑惑を持たれても不思議はないほど。
(ね、りんご姫!)

今日はそのクルジェットを4つ、収穫してみた。

b0069848_6441958.jpg


我が家のクルジェットは、ファルシといって詰め物用の丸っこいもの。
なんかかわいいでしょう?

ちなみに向こうに写ってるのは、我が家で育ったベリーたち。

b0069848_6444813.jpg


赤いのはグロセイユ、黒いのはカシス、そして小さな小さなフランボワーズ。
鉢が窓辺に置いてあるので、鳥が食べに来るわけでもなく、
かと言って、私たちが競って食べるわけでもなく、
誰に食べられることもないまましばらくぶら下がっていたベリーたち…。


クルジェットは新鮮なうちに早速調理。

b0069848_6451136.jpg


真ん丸い、クルジェット・ファルシの出来上がり。
オットの「んまい!」マークが出て、うれしくておいしい、初夏の食卓…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/5171890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hiro at 2006-07-03 09:08 x
おはよう!
まあるいズッキーニかわいい。。詰め物用なんだ。味は長いのと一緒?人口受粉は必要なかった?
やっぱりズッキーニいいなあ。来年またうえてみようかなあ。
レタスは食べきれないくらい育ったなんてすごいね。
私は、虫が苦手なので、葉物にはなかなか手が出せないの。中から、腹ペコ青虫君が出てきたらどうしようって。
こんなこと言ってる私は、野菜作り失格ですね!?
Commented by momocyoko at 2006-07-03 09:39
cocoさんおはよ~先日ヘルパーのjさんがjさんちで採れたズッキーニを持ってきてくれたの。それがカボチャみたいに丸くってビックリしてたとこだったの。詰め物用だったんだ~家は豚肉と炒めて食べちゃった。今度貰えたら詰めてみましょ^^
レタス湯通しして胡麻和えにすると大量に食べられるよ!もうやってるかな?36株は・・・お姉さまと姪っ子ちゃん達に頑張って頂かないと^^
Commented by オスカルの父 at 2006-07-03 10:07 x
cocoさんこんばんは。
食べきれないほどのレタス・・・なんて贅沢な!
日本ではすぐ、雨の日が続いたりすると野菜の値段が上がる上がる。
私の給料は、上がらない・・(・ ・)
近所だったら、もらいにいや、安く売ってもらいにいくのですが・・同級生のよしみで(^0^)
それにしても、お料理のレパートーリーが豊富ですね?
すごいです。
Commented by chocoyumiko at 2006-07-03 12:38
cocoさん、こんにちわ~♪
久々の食べ物ネタですよね。
cocoさん家のズッキーニってかわいい形してるんですね~!
フランスのものはこういう形をしているのですか?
クルジェット・ファルシの中身が知りたいです~~!
レタスもたくさん食べるの大変ですね。
食べるお手伝いしにお伺いしたいぐらいです。
畑仕事もやってみたい!!
ベリーたちもかわいく育ってますね。
グロセイユのジャムとか・・・おいしそう(^・^)
旦那さまの「んまい!」サインってもらえるともっと頑張ろうって思いません?
おだてられて木に登れるタイプなので・・・

Commented by yuimaiboo at 2006-07-03 13:06
レタス・・・ごめんなさい^^勝手にレタスに埋まってるCOCOさん
想像してふきだしちゃいましたo(≧∀≦)o
我が家もサニーレタスを植えていますがなかなか食べれなくて
花が咲き出してます(一緒です^^)
またサニーレタスって苦味があって子供が全然食べないので
私一人かじってます(笑)
味噌汁に入れてみましたがなかなかでしたよ^^

パリよりもご自宅の場所が落ち着かれる気持ちよく分かります^^
特に大切な方(ニコラさん)が待ってると思うと特にですよね^^
私も東京に一人で行ったとき
子供たちのいる熊本が恋しくてなりませんでした(^^;)

リフォームの進行具合楽しみです♪
Commented by 太郎ママ at 2006-07-03 13:44 x
こんにちは!まあるい種類のズッキーニってあるんですね(@@)
知りませんでした~。。。
それにしても、自家製の野菜で作る料理ってだけでも
よだれが出そうなのに、何ですか!!この美味しそうな画像は!!
あ~、食べたい~~(;O;)  (只今昼食前で空腹・・・)
ウニ丼の御返しをされたようで、ちょっと反省してます(>_<)
レタス、せっかくなので、ご近所づきあいのきっかけにしてみては
どうでしょう??わらしべ長者のように大きくなって返ってきたりして(笑)
Commented by m-mokuren at 2006-07-03 14:32
すごい!こんな形のズッキーニって初めて見ましたよ。
実は、何を隠そう、私はかなりのズッキーニ好きです。

下の記事を読んで、大爆笑しちゃいました!!
そうそう、私はどう考えてもセレブ二人組みより、cocoさんよりなので(こんな表現っていいのか?)ほっとしました。(笑)私のスローペースさを知ってもひかないでくださいね。

さてさてその前に、今からサイパンです!昨日は夜中の2時半まで仕事をしていたので、ほんとに早朝から必死で荷造りをして、また仕事ですわ。日本人というのは悲しいですねぇ・・・(涙)
Commented by ニコラの阿蘭陀主婦生活 at 2006-07-03 17:43 x
ニコラ@オランダです~。
凄い数のレタス・・・!ウサギさんを飼いましょうよ~!!・・・ってか、私のブログで、昨日アップしたのですが、ご近所様の「夏休みお助け隊」になりました。そのお宅には、3羽のウサギさんがいるので、もらいに行きたいですね~。(^^;;
あとは・・・、「臨時屋台」でレタスを売ってしまいましょう!1個50セントだったら、皆買うのでは?(オランダでは、1個1ユーロくらいで、スーパーで売られています。)
我が家のフランボワーズは、もう終わってしまいましたね~。子供達が、朝晩と食べてましたからね~、2週間くらい。今年はかなり採れましたよ~。来年はもっと採れるかな・・・?なんて、もうタヌキの何とかしてます。(^^;;
Commented by ダビ at 2006-07-03 21:11 x
 今のうちに新鮮な野菜や果物たくさん食べましょう。
旬が一番ですよ。 
 これから秋まで収穫の喜びが一杯です。
Commented by bonsai banal at 2006-07-04 02:48 x
cocoさん 初めまして!いつもこっそり楽しく拝見しておりました 私もフランス生活が始まって半年ちょっと、最近は家庭菜園に奮闘中です ここのレタスも大変なことになってきてこれからどんどん必死で食べなきゃ!ゼェゼェ・・・になってくること間違いなし 雑草との戦いも大変ですよね 分かります、分かります これからも頑張ってください!私も頑張ります!ちなみにレタスを洗う時、gros selとvinaigreをお水に浸したレタスに一緒にしばし入れておくと虫さんが浮いてくるらしいですよ 近所の60年!のキャリアの農家のおばぁちゃんが言ってました また遊びに来ます!
Commented by echalote at 2006-07-04 05:33 x
coco姫!ズッキーニのファルシィ、写真で美味しくいただきました。ごちそうさま。もう少ししたら、うちもまるっこズッキーニが獲れるので。。。その時は、家までファルシィをつくりに来てくださいー。リフォームの手伝いと、帰ってから畑まで水遣りに行くのと、この暑さで、もうバテバテですー。家の20株のべべサラダは、今のところ一日おきにしか水遣りができず、「ばてては復活し」のサイクルを繰り返しています。大きくなれるんだろうか。うちの畑のドーピング大賞は、トマト!!!もう1メートル以上にもなっていて、実もたくさんつけてくれるんだけど、中には支柱の背丈を越えちゃってるのもあるし、「もう大きくならなくていいからねー」と言いながら、必死で支柱にくくりつけています。そうそう、きのうcassis aux pechesのgeleeを作りました。濾すのが大変だ~。結局4時間かけてできあがった。美味しくできたと思うけど、ちょっと野生っぽい味かな。ニコ王子の「んまい!」マークがでたファルシィのレシピ、よかったらおせ~てくださいまし。^^
Commented by neige_neige at 2006-07-04 07:00
マ プティットゥ ラヌピー!(笑)いやいや私にとってcocoさんはラピヌーでなくラ.ヌ.ピー!可愛いからスヌーピーとか**ピーとかそんなノリ?許してっ*
それより、、サーラーダー!羨ましい!食べきれないくらい
収穫できて。しかも無農薬の活き活きサラダ*
もう本当に食べきれなイイイ!と言う時は いつでもどうぞ*
お口開けて待ってます。あ〜ん*
Commented by 小江戸 at 2006-07-04 20:15 x
cocoさんこんばんは・・ベリー美味しそうですね。私もジャムは全て手作りしてます。そして報告があります。我が家の庭のトマト真っ赤になりました。今夜の食事のサラダに添えて食べた瞬間・・夫と共に「甘い!」と叫んでしまいました。ちょっと幸せな気分になりました。明日はルバームのジャムをつくります。美味しく出来たら又報告させてくださいね~*
Commented by l-instant at 2006-07-04 22:43
cocoさんのとこの方が北なのに家より成長が早いみたい。 
昨日、普通のズッキーニを収穫しました!!! でもまだ1本だけね。 ピチピチしてて美味しかった。ファルシは何を詰めたの?家は普通の形のだから、オリーブオイルとにんにく、人参で炒めてみました。
↑手抜き(笑) 記事になったらトラバさせてくださいね。
Commented by koebi at 2006-07-05 01:57 x
サラダたくさんでいいですね〜。食べきれないぐらいあるなんてうらやましい!お野菜高いんですもの・・・(涙)
日本みたいにカンカンにひと玉50サンチームとか書いて道ばた無人売りしてみてはいかがでしょうか?
ちなみにmontpellierは今水が危険な状態(お薬いっぱい!)ナノでうかうか水やりできません。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-05 04:57
Θ Hiroちゃん、おはよぅ~~。
まるっこいズッキーニもかわいいでしょう?味は…普通のと一緒かな。
トマトとかと同じような形だと詰めやすいからこういう形なんじゃないかと、勝手に想像してます。(笑)
人工授粉はねぇ…気がついたらしてるんだけど、結局全部はできないねぇ。
毎日畑には行けないし。中には果実がとろけてダメになってるのもあるし、私が受粉させてないのにちゃんと実になったのもあるし…。きっと、たくさんいる虫さんのおかげだと思うわ。ハチとかハエ(笑)さんたちね。
葉モノはねぇ…わかるわ。でもウチの畑、なぜか青虫さんはいないの。
虫と言ったら、ナメクジとカタツムリ…マイマイ系だね。
畑に植えたルッコラは育ちすぎて、すぐに花が咲いてしまった…。それに小さな虫(甲虫)がたっくさん!くやしいので、そのままたからせてます。全部食べていいよ~~。その代わり、他のは勘弁してね、って。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-07-05 05:04
Θ momocyokoさん、おはよう~~。メールありがとうねー。
日本にもズッキーニの丸いの、あるんだ~~!
そう、炒めてもおいしいよね。癖がないから、どんな風にも変化できるズッキーニ、子供の頃はなんでなかったんだろう?なかったよね?
レタスの胡麻和えね。おいしそう~~。ゴマ、大~~~好きなの♪
早速これで消費してみるわ。ありがとう。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-05 05:18
Θ オスカルのおとっつぁん(笑)、おはようございます~。
「ハマム」とはデスねぇ…北欧のが「サウナ」で高温で乾いたものであるのに対し、「ハマム」は、アラブのもので、もう少し温度が低くてスチームが利いてるものなんだそうです。
そのハムハムハム…が作りたいんだって。(笑)
レタス、もったいないでしょう?無農薬なのにねー。
急に暑くなったので育ちすぎちゃうんですよね。
食べ頃を過ぎて、葉が固くなってきてしまうんです。
ほんと、お近くだったらおすそ分けするのに!今度、近くに引っ越してきません?(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-07-05 05:25
Θ chocoyumikoさん、おはようございまーす。
フランスでもズッキーニと言えば、日本と同じでキュウリのような形が主です。丸っこいのは、ファルシ用として売ってるんですが、お店では買ったことがない。(笑)普通のものよりもちょっと値段が高いような気がします。
なので、苗を買うときに、迷わずこちらを選びました。ははは。
ファルシの中身は…今回は付け合せなので、あっさり軽めにしました。
クルジェットのくり抜いた身と刻んだニンニク、ベーコンを混ぜて塩こしょうで調味して、器に盛って、モツァレラチーズをのせて、オリーブオイルをかけてからオーブンに入れました。器のほうはちょっとレンジをしたほうがいいかな…。
昨日、また別のを収穫したので、次回はひき肉を詰めてメインの料理にするつもりです。
畑仕事、楽しいですよ~~~。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-05 05:29
Θ yuimaibooさん、おはようさんでーす。
レタス畑に埋もれてる私?(笑)最近は、トマト畑に埋もれてます。
サニーレタスって、確かに苦味がありますよね。子供心に、なんか苦いなぁと思いながら食べてたのを思い出しました。こっちにもサニーに似たようなレタスがあるんですが、苦味はないんです。おいしいですよ。
レタスのお味噌汁!考えたことなかった…。確かにシャリシャリ感があっておいしいかも!花壇で育ててる水菜をお味噌汁に入れてるんです。シャリシャリしておいしいわ~~なんて食べてたので、今度はレタスで作ってみよう♪
ありがとう、yuimaibooさん!
Commented by exmouthcoco at 2006-07-05 05:43
Θ 太郎ママさん、おはようございまーす。
そう、丸い形のズッキーニ、あるんですよ。かわいいでしょう?コロンとしてて。
太郎家の先日のウニ丼の画像はすごかったですねー。
仕返しするには足りないくらいですよ。あのウニ丼には敵いません。
ご近所さん…持って行ったりするんですが、なにせ田舎なもので…
みなさん、結構敷地内で作られたりしてるんですよね。(涙)
中庭挟んだお向かいさんは独身男性なので、洗ったりの手間を考えるとゼッタイ食べない…。(←聞いてみたら、やっぱり食べないらしい・笑)
少人数家族には少しの野菜を!ってな感じですね。
でもそうなると、今度は種が使いきれなくて…うまくいきませんなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-05 05:53
Θ モクレンさん、good morning!! ←今ごろサイパンだよね。いいなぁ~~。
モクレンさんもズッキーニ、お好きなんですね。私も大好きー♪
苗を買いに行った時、迷わずカゴに入れましたよ。(笑)しかも、普段、スーパーで買わないファルシ用。ぐふふ…。
下の記事、おかしかった?なんか「街のネズミと田舎のネズミ」の物語みたいねー。でも、新鮮で楽しい時間でした。
サイパン旅行の様子、ブログのアップを楽しみにさせていただきまーす。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-05 06:00
Θ ニコラさん、こんばんはー。
ウサギさん…そうですよね。無農薬だかバリバリボリボリ食べてもらえますよねー。昨日も育ちすぎた、高さが30cm以上にもなったレタスを3株引き抜きました。ウサギさん、いたらなぁ…。場所柄、田舎なので、ウサギやニワトリを飼ってる人は畑をお持ちなんですよね…。臨時屋台も、この場所では需要なさそうです。(苦笑)
ふと思ったんです。オットの実家にニワトリがいて、畑のくず野菜とか食べるんですよね。ましてやナメクジとかがいるかもしれない葉っぱなんて大喜びですよ~~。農家などの暮らしにはそれなりのつながりがあって、うまくできてるんだなぁ、と思いました。
我が家はペットは無理なので、やっぱり頑張って食べるしかない?ようです。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-05 06:06
Θ ダビさん、おはようございまーす。
しばらくぶりにブログにお邪魔したら、窯でバゲットを焼かれたんですね~。
温度計の感度がいまいちと書いてあって、興味津々なんです。
昔は温度計もなかったでしょうからね。どうやって適温を見つけていたのかなぁって。それこそ、天ぷら油を180度というのを見つけるようなものでしょうか…。
野菜や果物は旬が一番栄養価が高いといいますよね。
今回、レタスはしっかりと大きくなるのを待ってから収穫したのですが、次回からはちょっといいくらいになったらどんどん食べ始めることにします!
ダビさんっ、夕飯2回は食べすぎです~~。
Commented by javin.bowie at 2006-07-06 02:07
cocoさん、おばんでやすぅ~★(寝ろって!?笑)
こんな丸っこいズッキーニがあるんだぁ。
しかもこの料理美味しそう♪
ニコさんの「んまい!」マークが出るはずだよぉ。
レタスちゃんたちは物凄い勢いで食べないと追いつかなそうだね。
日本は葉モノ高いから貰いに行きたいぐらいっす!(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-07-06 03:32
Θ bonsai banalさん、こんばんはーーー!お返事遅くなってごめんなさい。
遊びに来てくださってとてもうれしいです!南仏はグラースにお住まいなのでしょうか?パリなどとは一味違って、住みたくても住めない特別な所にお住まいなような気がしてうらやましいです☆
bonsai banalさんのブログにもありましたね~。ファルシ用のクルジェット!(笑)
粗塩とお酢のコンビがお野菜の洗浄にいいんですね~。
いままでずーーーっと水につけておりました。早速やってみます!
ありがとう、bonsai banalさん。
後日、ブログにゆっくりとお邪魔させていただきますね!
これからもどうぞよろしくおねがいしまーす。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-06 03:53
Θ りんご姫、こんばんはー。
メールをどうもありがとう!いつか、馬糞の落ちてる林の小道で待ち合わせをしましょうね。
どの馬糞か考えておかないとね。(笑)
>20株のべべサラダは、「ばてては復活し」のサイクルを繰り返しています。
って分かる~~~ぅ!ウチも一緒だもの。
でも、昨日は夕立が来て、野菜のママにとっては恵みの雨となりました。
ファルシ用のズッキーニ、そちらも収穫間近なのね。
レシピはそちらのブログに残しました~~。
今日はメインの、お肉を詰めたファルシを作りましたよ~~。
今年の夏は野菜モリモリだね!

Commented by exmouthcoco at 2006-07-06 03:57
Θ neigeさん、こんばんは!
ラヌピーはスヌーピーに似てますな!ははは。
私、neigeさんの明るさ、大好きです。いつかお会いしたいわぁ♪
サラダ、うまくいけば35個もの(←早くも一つ脱落・笑)収穫ですよ。
BIOですよ、BIO。馬糞は…レタスには使ってませんが。(笑)
本当におすそ分けしたいくらい!ちょうど時期だったらパリにお届けしようかしら?でも、長旅でクタクタになっちゃうかな。
neigeさんっ、取りに来てくださいっ!(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-07-06 04:03
Θ 小江戸さん、こんばんは~~~。
トマト、おいしかったんですね。いいなぁ。ウチのトマトは3種類植えてあるのですが、どの子もまだ青いトマトです。野菜のママは待ちきれない…。(笑)
ルバーブも育てていらっしゃるのですね。すごーい!去年、知人からルバーブをいただいて、ジャムとコンポートを作りました。甘酸っぱくておいしいですよね。
そうそう、畑好きの小江戸さんに、私のお友達ブログをご紹介します。
右の下のほうのリンクにある「フラフラ菜園日記」。彼女もフランスで畑をしてるんですよ~。まるで物語を読んでいるような感じです。
念のためにURLを… http://echalote.cocolog-nifty.com/blog/
こちらもどうぞ!またお待ちしてまーす。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-06 04:20
Θ ルミコさん、こんばんは~~~!
ウチの方が早く成長してるように見えるのは、きっと植える時期が若干早かったからじゃないかなー。だって、5月15日まで待たずに植えてしまったもの。(笑)
ファルシは、このときは付け合せだったので軽めにしました。
くり抜いた中身とベーコン、刻んだニンニクを混ぜ混ぜして、モツァレラとオリーブオイルをかけてオーブンで焼いただけ。
今日は、ファルシをメインにしたので(←またクルジェット・笑)、お肉を詰めて焼きました~~。
まるっこいのも普通の長いのも、味は一緒みたい。
お昼にパスタに入れてみたけど(←またまたクルジェット!笑)、同じだったよ。
Commented by うふふ at 2006-07-06 05:00 x
coco姫、お久しぶりです!
お野菜、おいしそうですね~。なんと瑞々しそうなこと!!!
食べきれないくらいのレタス… 夢のようです。
私はあのおっきなレタスを、1人で、2日に1個のペースで食べてます☆
Commented at 2006-07-06 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by F&C at 2006-07-06 16:39 x
Bonjour NaoKo
J'avais mis un commentaire, le 29 juin 2006 mais tu ne l'a peut-être pas vu.

Dimanche dernier, j'ai parlé à mon père du four à pain avec la photo comportant les mesures. Il a des idées. Il faudrait que Nicolas l'appelle: 05 56 63 11 35 (Jean).

Nicolas t'a -t-il parlé des aiguilles à tricoter en banbou?
Encore une drole d'idee, n'est -ce pas?
Je fais deja du crochet depuis cet hiver, et je souhaite apprendre a tricoter. Les aiguilles en banbou sont légères et courtes: tres pratique.

comment va le potager?

J'ai bien noté que vous arrivez le 19 juillet. Combien serez-vous?

Gros bisous.
Commented by exmouthcoco at 2006-07-06 22:49
Θ コエビさん、ブリコお疲れさま~~。暑いから余計に疲れも出るよね。
お返事が遅くなってごめんなさい~~。なんだか急にネットが使えなくなっちゃったりするのよね。忘れてるわけでは決してないのですよ。(笑)
野菜、高いんだ…。そういえば、畑を始めてから、野菜売り場に足を運ぶ回数が減ったのよね。値段チェックもしてなかったわ。
今日行ったスーパーで、レタスを3つも抱えたおばちゃんがいて、なんだか複雑な気持ちだったわ。
無人販売所ねぇ…。いや、人通りも多くないし、通るとしたら車が多くて、挙句の果てに結構な確率でみんな畑仕事してるみたいなのよね。
近くだったら本当に差し上げたいくらい!
モンペリエ、お水がクスリでいっぱいなの?知らなかった…。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-06 22:57
Θ ジャビコさん、こんばんは~~。いつも遅くまで起きてるのね~~。
そういえば、韓国のカボチャ、ズッキーニみたいだったね。(笑)でも違うんだ…。
これは味は普通のズッキーニと同じでしたよ。形が丸いだけ。
レタスはねぇ…育ちすぎると中から膨らんで伸びてくるのよね…。なんだか新しい生物が飛び出してきそうでちょっと気持ち悪かったりするの。
そうなるまえに、チビレタスでも片っ端から食べ始めないとね。
手間もいらずに簡単に育つのに、なんで日本のは高いんだろう…。土地代かな。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-06 23:04
Θ うふふ姫、こんにちはーー。しばらくそちらのブログへ遊びに行けなくて、今ちょっとお邪魔したら、引っ越し完了ですね。おめでとう~~!
それにしても、1人で大きなレタスを2日に1個食べられるの?(笑)
我が家なんて、一生懸命食べてるつもりでも、普段は冷蔵庫に何日も入ってるのに…。
やっぱりサラダなのかしら?あ、ヴェジタリアンでしたっけ?
うふふ姫のブログにも、またじっくりお邪魔しに伺います…。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-06 23:25
Θ 鍵コメ****さ~~~ん!楽しいメッセージをありがとうございます!
早速、時間のあるときにゆっくりとメールをさせていただきますね。
サラダは好きかぁ~~?うーーーっす。
↑ 私が書くと「ぺヤング」だね。(笑)

Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-07-07 00:05
こんにちは!新鮮なレタスいいですねぇ~。しかし、24株&36株のレタス・・・確かに食べるの追いつきませんよね!お近くだったらねぇ(笑)物々交換したいですよね^^
ファルシ私も大好きなんですよ!しかも、ズッキーニ♪ネグ男ママがよく作ってくれるのですが、美味しい美味しい。たまねぎとズッキーニを皆で取り合っています^^そうそう、恥を忍んで告白します。。。。私、またまた失敗してました(爆)今の今まで、ファルシをファッシと思い込んでいました(汗)。以前私の記事でファルシの事かいたのですが、見事ファッシ書いてました。さっき速攻でなおしてきましたよ(笑)私の勘違い覚えって怖い…他にもたくさ~んありそうです。こんな私ですが、今後とも宜しくお願いしますね♪
Commented by croquettes at 2006-07-07 00:31
レタス。。。そんなに食えないって。。
そう言えば、レタスチャーハンとかありましたね。。。
熱を通せば小さくなるかもって言っても限度が....たは〜
丸いズッキーニはめんこいです〜!
素朴なcocoさんのブログは私は大好きですよ。
私も今仕事場のまわりは畑ばっかりだし......田舎育ちだしね。
Commented by beau_tableau2006 at 2006-07-07 00:50
クルジェット、とっても興味あります。うちの夫もきっと育ててみたいと思うわ。フランスから種を送ってもらおうと思います。何か珍しくて育てやすい野菜があったらぜひ紹介してくださいね♪妹夫婦は明日(もう0時過ぎているので正確には今日・・・)早朝にフランスに帰ってしまいます。3週間あっという間だったなぁ。寂しくなります。cocoさんのお姉さんやお子さん達が渡仏されるのはもうすぐなのですね。楽しみですね~☆
うちの夫もレタスの栽培に今年初挑戦していましたが、家庭菜園のつもりが売れるほど出来たと言ってました。意外に簡単にできてビックリしたようですよ。
Commented by momimam at 2006-07-07 01:02 x
さっき 爽やか最高の季節の札幌から むしむし鬱陶しい梅雨真っ只中の さいたまへ戻ってきました。

レタスたち あと 一週間 野菜好きの一家がやってきますよ~~!
どうやら そちらは雨が多そうな空模様。
長生きしててほしいな。
オーパは レタスの炒めたのが大好き!
チャーハンに入れてもおいしいよ。でもコレはあんまり消費できないか?

なんだか ”アドバイスの”ゴマ和えのおひたしがおいしそうに思えたわ。
私も やってみよう。
Commented by F&C at 2006-07-07 05:22 x
Bonsoir Naoko.
Le prix des aiguilles en bambou en France le moins cher que j'ai trouvé:
http://www.creafils.com/product_info.php?&products_id=82
Je recherche plusieurs N° puisque je n'ai rien pour le moment (je n'ai pas encore commencé à tricoter).
Je ne sais âs si tu vas trouver moins cher que ça...
Bisous
Commented by exmouthcoco at 2006-07-07 13:10
Θ bonjour Celine,
j'ai vu ton commentaire, et j'ai laissee message...
↑↑↑ c'est l'article de pomme de terre...
pour des aiguilles a tricoter, j'ai trouvee de website. donc je te l'envoie.
mais, que tu a trouve ↑↑ , c'est le moins cher, je pense...

nous avons 24 salad, et nous ne pouvons pas finir ....
et le voisin de jardin il me donner 36 salad !!!
allez mange salad, nicolas!

gros bisous, et bon week-end!!

Commented by exmouthcoco at 2006-07-07 13:16
Θ vaucluseさん、こんにちはー。
レタスねぇ…見飽きるほどではないけれど、結構レタス地獄に陥ってます。
でも、最初の24株のほうはもうそろそろ終わり…お花が咲きそう。(笑)結局追いつかなかったわ。
物々交換っていいよねー。本当、近くだったら持っていくのに!
ネグ男ママ、玉ねぎのファルシも作られるんですね~。中をくり抜くの、結構大変そう。(笑)
ファルシって、確かにファッシって聞こえるよね。耳にした通り、それを書いても間違いではないと思うなぁ。たまにあるよねー。
キルシュワッサー(お酒ね・笑)も英語だとキッシュに近い読みをするだろうし…。(爆)
でも、間違った?と思って速攻直すのって、わかるわかる!
私も同じような人間ですが、こちらこそどうぞよろしくっ。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-07-07 13:30
Θ コロケツさん、こんにちはーーー。
レタスチャーハン、ありますね。陳兄弟でおなじみの。何度か作ったことありますが、あまり減らない。(笑)レタスしゃぶしゃぶだったら、それこそたくさん食べられそうよね。具はナンだ?
まるっこズッキーニ、かわいいでしょう?今日はこれから久しぶりの畑。
ちょっとの間行けなかったから、巨大化してるかもしれない~。
祭りのヨーヨーくらいだったらまだ許せるけど、メロン大だったら怖いわね。
このブログを好きだと言ってもらえると、素直にすごくうれしい♪
ありがと、コロケツさんっ!
Commented by exmouthcoco at 2006-07-07 13:44
Θ b_tさん、こんにちは~~。
お宅もサラダが大豊作だったのですね~~。(笑)本当に手間もかからないし、優秀な子たちですね。おいしいし!
クルジェットは、今回苗を買ったのですが、きっと種でも簡単に育つと思います。
この、ファルシ用のはめちゃくちゃ大きい種類なのか、それとも日当たりがよすぎるのか…一株で1メートルくらいの大きさなんです。
フランスの育てやすい野菜…。考えてみますねー。なにせ、畑の一年生なものですから。(笑)
妹さんご夫婦、もう帰国ですか?3週間って早いなぁ…。
ウチの姉たちご一行とはもう来週にはご対面です。
1ヶ月なんてあっという間なんでしょうね~。楽しみです。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-07 13:47
Θ momimamさん、北海道からお帰り!
いよいよ1週間だね。今度の月曜にはドミニクの息子が中国から戻ってくるので空港へお迎えに行ったり…と忙しくなりそうだわ。
レタスの炒め物、そういえば好きだよねー、お父さん。
ブログを通していろんなアドバイスもらえるから、いいよね。
胡麻和え、私もやってみようと思ってまーす。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-07 14:09
Θ bonjour celine,
j'ai recu ton message. merci ♥
c'etait trop beaucoup en sac? (((^(^(^▽(^▽^)▽^)^)^))
j'ai une paire de aiguille en bambou, je te les porterai.
a tres bientot!!

Commented by Saori at 2006-07-07 18:33 x
cocoさん、こんにちは♪
ようやく遊びにこれましたよ~。
パン焼き窯その後からパリオフ会、畑の近況話まで・・・一気に読みました♪
こんな丸い形のズッキーニってあるんですね。初めて見ました。
私も先日買ったトマトの苗に青い小さな実がたくさんなっているのを今朝発見!(しばらく見てなかったんです)早く赤くなれ~と楽しみにしています。やっぱり自分で育てるのって楽しいですね。
ベリーもとっても新鮮で美味しそう♪
(スーパーで買うのって、すぐいたんじゃうんですよね)
私も今度は庭でベリー!育ててみたいです。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-07 21:46
Θ Saoriさん、こんにちは!
遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます!
お母様の助けがあるとはいえ、新米ママはお忙しいんでしょうね。
そんな中、遊びに来てくださってどうもありがとうございます、Saoriさん。
キッチンはその後…いかがですか?(笑)私たち、今は家具職人のようになっています。後日、報告できるといいんですけど…。
トマトって実がなってても、なかなか赤くならないですよね?
もう食べたくてしょうがないのに…。
お庭でベリー、私もカゴいっぱいに収穫できるように育てたいです。
まだまだベリーもキーラン君のように小さいんですよ。
Commented by sandiegolifewithA at 2006-07-10 16:12
COCOさんこんにちは。始めまして。とても大好きなページなのでトラックバックさせてもらおうとしたらFとかもの凄い悪い一文字だけが残ってしまいました。ゴメンナサイ。消してください。もう少しブログが分かってきたらリンクさせて下さい。お願いします。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-11 05:03
Θ sandiegolifewithAさん、こんにちは!
はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございました。
TB、リンクしてみたらちゃんと反映されてませんでしたねー。
一応、削除しておきました。でも、何度でも挑戦してみてください。失敗しても大丈夫です。どうぞ練習台にでもしてくださいまし。(笑)
またいつでもお寄りくださいね。
Commented by sandiegolifewithA at 2006-07-11 07:39
トラックバックではなくて、エキサイトリンクにさせてもらいました!
Commented by exmouthcoco at 2006-07-11 23:18
Θ sandiegolifewithAさん、こんにちは!
リンクしてくださってありがとうデス~。私もリンクさせていただきました。
サンディエゴ、行ったことないんです。ブログを通して、行った気分にさせていただきます。(笑)
Commented by パリジェンヌ at 2014-11-03 13:56 x
素敵な野菜や果物を見せて下さり、パリ在住の私達は郊外での暮らしが羨ましく。パリジャンヌは金曜日になれば直ぐ学校帰り車で郊外の別荘へと移動され、毎週、毎月バカンス暮らしを楽しんだ人生を送られて、日本人とはかけ離れた生活が素晴らしいですね。日本も温泉地や京都等観光名所がありますが人混みからは解放されません。もっと西洋人の様な週末や長期休暇バカンスを満喫したい。
Commented by exmouthcoco at 2014-11-04 06:56
◾︎ パリジェンヌさん、こんばんは!
遠い昔〜、畑仕事を頑張り始めた自分のブログを改めて読み直すことができました。ありがとうございます!

私も同感です!日本でも、長期休暇を楽しめたらどんなにいいか…と思います。
ただ、やはり、自分がいいなと思う所は、よその方もいいと思うんですよね。(笑)
だから、どこに行っても人が多くて…。
でも、これって、人口だけの問題なんでしょうか?
作られた お仕着せのものにハマってしまう国民性にもよるのでしょうね。

そうそう、まんまるクルジェット。この年以来作っていないんです。
来年、久しぶりに育ててみようかな?

by exmouthcoco | 2006-07-03 06:51 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(56)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco