フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ジャガイモ ソバージュ

新ジャガを収穫…

b0069848_544479.jpg


と言いたいところだが、自分たちで植えたジャガイモではない。

かと言って、人サマの畑のジャガイモを採ってきたわけでもない。(笑)

ウチの畑、前にジャガイモ畑だったのか、植えてもいないところからジャガイモの葉がニョキニョキと出てくるようになった。

名づけて、pomme de terre sauvage (ポンム・ド・テール ソバージュ)、
野生のジャガイモ…か。

最初は雑草かと思い引っこ抜いていたけれど、まぁ食べられるなら、とそのまま放置。


今回、何も植えていなかったスペースを耕すことにして、野生のイモたちを引っこ抜くことにした。
それで収穫というわけ。

まだ収穫の時期的には早いので、小さな粒だけど、新ジャガには変わりない。

b0069848_553017.jpg


採れたてのジャガイモを素揚げにし、
花壇で採れた水菜とロケット(ルッコラ)の上に乗せてサラダにする。

b0069848_555865.jpg


我が家にはイモ兄ちゃんがいるんだけど、この人のイモ好きぶりは半端じゃない。
社員食堂で、フライドポテトの付け合せにマッシュド・ポテトを頼む人。
子供の頃はイモしか食べなくて、ママが心配してお医者さんに連れて行ったら、
「じゃぁ、飽きるようになるまでイモばかり食べさせてください」と言われ、
飽きもせずにウホウホと食べ続けるイモ兄ちゃん…。今も変わらず。

ジャガイモ畑の収穫を心待ちにしているのは、このイモ兄ちゃんが一番かもしれない。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/5123633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニコラの阿蘭陀主婦生活 at 2006-06-27 05:17 x
こんばんは~!!
ジャガイモが美味しそう!!
私も2年前、引っ越してきて半年くらいで、春になったので、家で食べているジャガイモを植えました。
子供達は、「ママはまた変な事してる」って見ていたけど(^^;;、数ヶ月してジャガイモがたくさん採れたときには、一番喜んでいたかも。(^^;;

その時に全部掘ったと思ったけれど、やっぱり数個が残っていて、昨年も芽が出てきました。でも昨年は里帰りの年だったので、残念ながら出てきた芽を、全て引っこ抜いてしまいました。
今年も植えようと思ったけれど、庭の改造計画があったので、植えてません~。でもこの記事を見て、やっぱり植えたいわ~って思い始めちゃった!
Commented by echalote at 2006-06-27 06:06 x
はははー、coco姫のところは、イモ兄ちゃん!うちには、“ツバメの王子”ことイモおじさんがいますー。ジャガイモには、力が入るのよね。うちのイモおじさんは、一年分のジャガイモをしっかりと収穫したくて、しんじゃがは、「まだ熟れてない!取っちゃいカーン!」てなことを言っています。素揚げのおいもおいしいよね。でも、イモおじさんが一番好きなのは、蒸かしたおイモにcinq baiesとバターを乗せてだけのシンプルなもの。。。結局、バターが好きなんじゃないかと思うんだけど。うちは、近々しんじゃがでじゃがバターになりそうです。36株のサラダのべべ、元気に大きく育つといいね。家の畑では、赤いfeuille de chaine、ちぎった後の根っこと葉っぱから、今2代目が大きくなってきてるよ。便利なサラダだね!枝豆はどう?
Commented by oeuf2 at 2006-06-27 06:54
salut coco et nico !うちもじゃがいも好きです!といってもそちらのイモ兄ちゃんほどじゃないけれど。フライドポテトの付け合せにマッシュ・ド・ポテトってのはあっぱれ。まいりました。今度こちらに戻られたときには、まめやにいもづくしでも頼んでおきましょーか?(笑)
Commented by anrianan at 2006-06-27 08:35
ジャガイモはビタミンCが多いのだそうです。 とTVで見て、私は早速ジャガイモを「買う」ようになりました。 じゃがいもくらいは菜園で採りたいですね!
それにしても、まるでcocoさんは野菜の精霊のようだ。 植えてないものまで生えてくる。(笑)

今朝方、夢の中でcocoさんと一緒だった。(笑) ストーリーは忘れちゃったけど、外国の街の中。 ハンティングをかぶった年配の気のいいおじさんと話していて、二人で大笑いしていて・・・・笑いながら目が覚めた。(笑) なんだか楽しい夢だったよ。(^.^)v
Commented by momocyoko at 2006-06-27 09:08
新じゃがは素揚げが美味しいよね~ゆでで醤油やバターで食べるのも好きです^^自然ににょきにょきラッキ~ってこの事?!ニコさんがイモ兄ちゃんだったなんて!サツマイモも好きなのかしら?イモ御膳とかあるよね~フランスの付け合せポテトってこれでもかってほど乗っていた覚えがあるけど・・・イモ料理の付け合せにイモをチョイスするニコさんに脱帽!
Commented at 2006-06-27 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blue at 2006-06-27 10:26 x
じゃがいもの素揚げ!!おいしそうですね!!
これは茹でないで揚げてるんですか?(←試す気満々^^;)

ああ、いいなあ、庭からいきなりジャガイモなんて!!
うちの庭にもいきなりイチゴとかにょきにょき生えてこないかなあ^^;;;
Commented by miniAA at 2006-06-27 10:40
なんて小さくてコロコロ可愛い新ジャガchan達なんでしょうかーー♪♪
とーっても美味しそうですね♪食べたい。。。
なんだか私までウキウキ!!
本当に宝の山ですね~☆☆
Commented by mashiz_t at 2006-06-27 15:09
わたしもユハンヌス(夏至祭)にフィンの新ジャガを食べました^^

新ジャガも気になりましたが、生春巻き(?)の方がちょっと気になる・・・(笑)!
Commented by オスカル at 2006-06-27 17:17 x
cocoさんこんにちは。
それにしても、お料理写真の撮り方が上手?(笑)なのかいつもすごくおいしそうで、健康診断まで体重計と格闘している私には目の毒です。
私もジャガイモ大好きです。(嫌いな食べ物がないです)
春巻きも気になります。
Commented by ねる at 2006-06-27 17:53 x
cocoさん、こんにちは♪わあ、すごーーい!ジャガイモまで作ってらっしゃる!と思えば自然に生えてきたとは(^_^)v。そういえば、うちでも生ゴミのコンポストに捨てたしなびたジャガイモから芽が出ました(笑)。でも場所が場所なので水やらないから、収穫は無理っぽいかな。採り立ての新ジャガ、ぷりぷりしてとっても美味しそうです。
我が家にもイモ兄ちゃんいますよー。マッシュなんて毎日食べても飽きないと思う。だけど私が飽きるので作りませんが(笑)。ニョッキも大好物です。
Commented by K2 at 2006-06-27 21:07 x
cocoさん、こんにちは。 あちこちにイモ兄ちゃんいらっしゃいますねえ~~。我が家のイモ兄ちゃんが見たら、うらやましがりそう…。 揚げ物嫌いの私、めったにイモ揚げないので(笑)。 いよいよ、引っ越し、佳境です!!! 疲れたよお。
Commented by mocomoco at 2006-06-27 22:32 x
こにゃにゃちは~!楽しみ~私にもそのおじゃがとっといてね。
もうすぐ乱入するぞ~おいしいご飯をたくさん作って
楽しむべし。ついでにパン釜でパンを焼けたら最高!?
ま、それはムリとして、楽しみにしてま~す!!
Commented by javin.bowie at 2006-06-28 01:22
cocoさん、こんばんニャァ~★
なになに!?
また神様からの贈り物!?(笑)
ニコさんまた大喜びじゃん!!(爆)
イモ兄ちゃん・・・・イモ好きにもほどが・・・・(オット・・・笑)
外国の方はイモ兄ちゃんや姉ちゃんがたくさんいそうだわ。
日本で言うとこの米兄ちゃんみたいな・・・(言わないって!笑)
Commented by netherbury at 2006-06-28 04:52
今日偶然じゃがいもの素揚げしました〜。これは棚からぼた餅ならぬ畑からじゃがいもですね。(笑)フィルぽんの夢は庭でじゃがいもを育てることなんだって、、、。それにしても、自家製の野菜での食卓って贅沢なことですよね。いつかやってみたいな、、、。ちなみに今、新しい家を探してます、、、。ココ家ほどのことはできそうにないけど、またいろいろ参考にさせてもらいますね。
Commented by momimam at 2006-06-28 09:57 x
小川に行ったの。 ちょうど どこももかしこも おジャガの 収穫。
ごろごろ。 とってもたのしそ。
自宅にこもりがちだった36年来の Yさんが 小川の版画展見に行かない?! って。  よかったよ!!
家に帰ったら お向かいさんが 収穫したおジャガをたくさん。
さっそく 素揚げして お醤油味でしあげたの。cocoんちもいっしょだ! けさはね、薄くスライスして ちょっとこがしかげん、ガーリック効かして おいしかった。 健診まえのオーパ あやうし。
Commented by croquettes at 2006-06-29 01:52
イモ〜タダでゲット出来て良いなぁ。。。。と言う事で....
イモ好きなんですね....旦那様
イモは確かに旨いっすよ。。。。

うちの義理弟(アメリカ人)は、小さい頃からピザやハンバーガーが好き過ぎで、母親が、その内飽きるだろうと思っていたら、
それしか食わん大人が出来上がっておりました。。いやん。こわい。
Commented by beau_tableau2006 at 2006-06-29 02:15
イモ兄ちゃん、あちこちにいるようですね。我が家にもいます~でもフライドポテトってカロリー高いんですよね?高校生のころは部活帰りにMに寄ってよく食べてたけど今じゃ、カロリー怖さにイモ料理をする機会も減ってしまって・・・イモ兄ちゃんガッカリですわ^^;でもほくほくの素揚げイモ、おいしそう~。そろそろウチでもイモ料理作ってあげようかな。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-29 04:55
Θ ニコラさん、こんばんはー。
お返事が遅くなりましてゴメンなさい~。
よくよく調べていると、食べているジャガイモより、種イモを買うように勧められてますが、フツーのおジャガサンでもちゃんと育つのですよね…。(・0・。) ほほーっ
子供たち、お庭でジャガイモを収穫した時はうれしかったでしょうね~。
ウチのはまだ咲いてないんですけど…ジャガイモのお花もカワイイので結構楽しみにしています。
芽かきと土寄せをするだけだから手もかからず、とてもいい子たちです。(笑)
今からだと遅いかなぁ…。我が家も種イモの残りがあったので、10日ほど前に植えたところです。ちゃんと育つのかしら。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-29 05:22
Θ りんご姫、こんばんはー。そして、リフォームのお手伝い、お疲れさま。
私も石膏をネリネリしてると、お菓子でも作ってるような気になるよ。同じだね。
うまく練り上がると、それからスパチュルで丸く形を作って、エスキモーの家を作るのが私の密かな楽しみだったりする。(笑)
ツバメの王子はイモおじさんというけれど、ニコラも立派なイモおじさんの部類に入るかも。
育ててるお野菜たち(特に根っこ系)が気になってほじくってみたくなるのって、野菜のママ病でもあるのかなぁ。最近は、玉ねぎがとっても気になってるの。
サラダのべべたち、ちゃんと育つかなぁ。前回は24株のべべたちだったんだけど、二人暮らしで持て余し気味。36株のべべ兄弟…。ちゃんと育つとうれしけど、どうやって消費するかも大問題だー。
枝豆さん、結構いい感じに育ってますよ。お花はあともうちょっとかな。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-29 05:32
Θ oeufさん、おはようございまーす。
私、ジャガイモは好きですが、そんなに食べられないんです。
ベイクドポテトとか、丸ごと一個、飽きちゃうんです。フリットならいいんですけどねー。
そうそう、前回の里帰り…ニコラは結局3週間日本にいたわけなんですが、フリットの禁断症状が出てたんですって。一足先にフランスに戻って最初にしたことはフリット作り。(笑)筋金入りのイモ兄ちゃんです。
言ってくれれば作ったのにねぇ…って思いましたよ。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-29 05:45
Θ anriさん、おはようさん~~♪
私の夢を見てくれたの~?なんだかうれしいわ、anriさん。
ハンティング帽は、亡くなった大叔父がよくかぶってました。そのコレクションのうちの一つをニコラがいただいたので、夢の中の人はニコラだったのかなー。
そうそう、ジャガイモってビタミンCがあるそうですね。そうは見えないのにねぇ…。
ジャガイモさんたち、かなりラクに育ちますよー。anriさん、来年の春にはイモ畑…お庭でいかがでしょう?
Commented by exmouthcoco at 2006-06-29 05:58
Θ momocyokoさん、おはようございます~。
ジャガイモの揚げたの、おいしいよねぇ~。カロリーを気にしながらも、結構食べてしまいます。ははは。
サツマイモはねぇ…まぁまぁかな。スープや天ぷら、焼きイモとか作るけど、やっぱりジャガイモさんにはかなわないらしい。いも膳とかあるものねー。行ったことないけど。(笑)
momocyokoさん、後日そちらにメールを送らせていただきまーす。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-29 06:02
Θ ぶるぅさん、おはようございまいーす。
ジャガイモの素揚げ、簡単だけどおいしいですよね。新ジャガだと皮を剥かずに済むのでかなりラクです。(って単なる面倒臭がり・笑)
これは、軽くレンジでチン♪をしてあります。揚げる時間が短くて済むので。
庭からイチゴとかニョキニョキ出てきたらいいですよね~。ナイナイ。(爆)
あ、でもフランボワーズの芽が地下茎から出てきましたよ。実はついてない様子です。ガッカリ…。
Commented by F&C at 2006-06-29 18:08 x
Bonjour NaoKo
A cette heure ci, ces photos de rouleaux de printemps me donnent faim!
Je n'ai pas encore parlé à mon père du four à pain mais je le ferai samedi, avec la photo et les dimensions.
Nicolas t'a -t-il parlé des aiguilles à tricoter en banbou?
Encore une drole d'idee, n'est -ce pas?
Je fais deja du crochet depuis cet hiver, et je souhaite apprendre a tricoter. Les aiguilles en banbou sont légères et courtes: tres pratique.

comment va le potager?

J'ai bien noté que vous arrivez le 19 juillet. Combien serez-vous?

Gros bisous.

Commented by exmouthcoco at 2006-06-29 22:43
Θ miniAAさん、こんにちはー。コメントの返事がまたまた遅くてゴメンなさい。
小さすぎて可愛すぎですよね。中には豆粒くらいの大きさのもあったりして…でも、また埋めても出てきちゃうし、イモはイモなので小さくても食べることにしました。(笑)
畝の合間のあぜ道とかから出てきたら、そのままそおっとしてあげるのに、玉ねぎ畑とか、枝豆たちの脇からニョロニョロ出てきたりするのですよー。
自分たちで植えたジャガイモはあともう少し…。こちらの新ジャガも食べるのが楽しみです!
Commented by exmouthcoco at 2006-06-29 22:55
Θ mashiz_tさん、こんにちは!
フィンランドには夏至祭というのがあるんですね。白夜の写真、すごいですー。夏に花火がないのが納得です!
生春巻き、気になりましたか?えへへ…。
最近、レタスが過剰気味で、オットがなかなか食べてくれないんですよー。おいしいのに。こうしたら、レタスもモリモリ食べられるかなと思って…。
いつも揚げ春巻きなので、たまにはコレもいいかな、と思いました。簡単だし!(←コレ重要!)
Commented by exmouthcoco at 2006-06-29 23:03
Θ オスカルさん、こんばんはー。
おいしそうに撮れてますか?うれしいわぁ♪
オスカルさん、好き嫌いないんですね。私も一緒です!
なんでもおいしく感じるから、損なのか得なのか…?
生春巻きはカロリー低いですから、オススメです。
材料もいろいろとアレンジできるし、手巻き寿司みたいに自分で巻き巻きしても楽しいし!
もうすぐ健康診断なんですか?いい結果が出るといいですね~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-06-29 23:11
Θ ねるサン、こんにちはーー。そちらは暑いのでしょうねー。
パリのほうは暑かったり、涼しかったり、いまいち不安定です。
そう、ジャガイモも畑にいるんですよー。私たちが植えた分の収穫はまだなんですけどね。雑草のようなジャガイモ君たちが今の私には邪魔なんです。(笑)
ねるサンのところにもイモ兄ちゃん、いらっしゃるのですね。(笑)
やっぱり飽きますよね!マッシュポテトなんて、ひとすくいでいいんです、私。お皿に山盛りだなんて、ゼッタイ不可能です。
ねるサンはおいしいニョッキを作られるんでしょうねー。ほっぺたが落ちるくらいのニョッキ、是非作ってみたいです。その前に、生パスタも作りたいわぁ~~。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-29 23:15
Θ K2さん、こんにちはーーー。
そうでした、そうでした!お宅にもいましたね、イモ兄ちゃんが!(笑)
もうちょっと時期が後だったら、畑のジャガイモ、ご馳走したのにぃ…。
まぁ、次回はイモの収穫に合わせて遊びに来てください。(笑)
あれれ、もう今日にはお引っ越し?お見送りに行こうかと思ってたのに、ネットにもつなげない状態なんでしょうね。
あぁ…寂しいッス~。半年後、会いましょうね。楽しみにしています!
P.S. メールアドレス、そのままですか?
Commented by exmouthcoco at 2006-06-29 23:18
Θ mocomocoさんのイモ姉ちゃん、こんばんは!
大丈夫、イモは長持ちするので、ちゃんと保管しておきますよー。
今はねぇ、花壇の水菜とロケット(ルッコラ)が一番おいしくていい時期なんだけど、みんなが来る時までその状態が持つかなぁってちょっと不安。
畑の方は、栄養がよすぎるのか、すぐに花が咲いてダメになってしまった…。(笑)
レタスの赤ちゃんも36株もらったので、植えております。
たくさん食べてちょうだいね~。楽しみにしております。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-30 04:31
Θ ジャビコさん、こんばんはー。お返事遅くなってすんまそん。
イモ姉ちゃんとイモ兄ちゃん、こうしてコメント欄見てるとゴロゴロいますね~。(笑)
私はイモ好きだけど、そんなには食べられないわ。飽きるんだもん…。
やっぱ私はコメが好きかな。まぁ、なくても生きられるけど、お漬物とごはんがあれば幸せな気分になれるから、コメ姉ちゃんだわね。ははは。
この前ねぇ、BBQのついでに焼きおにぎり作ったの。おいしかったわ~♪
Commented by exmouthcoco at 2006-06-30 04:41
Θ netherburyさん、こんばんはー☆彡☆ミ
先日、ロンドン・ブロガー組に会いましたよ~。netherburyさんにも会いたかったなぁ…。
フィルぽん、お家探しの真っ最中でしたね。↑のブロガーさん曰く、パリよりもロンドンのほうが不動産価格が高いと言ってました。えぇぇっ。私にはパリでもめちゃくちゃ高いのに…。本当、今の時代は生きていくのも大変だよね。
お庭で家庭菜園…私も憧れ。だって、私の畑は車じゃないと行けない距離なんだもの。お庭だったら、いつでも見てあげられるのになぁって思っちゃう。フィルぽんに、イモが育てられるような広い庭とステキな家が見つかりますように!
Commented by exmouthcoco at 2006-06-30 04:45
Θ momimamさん、こんばんは。
やっぱり日本はこっちよりも暖かいせいか、野菜の収穫時期が早いよね。
我が家のバジルやシソなんて、やっと大きくなってきたところだし、枝豆ももう少しで花が咲く感じ。収穫までの道のりは遠いのだ。
お向かいさんのお野菜、ありがたいよね。夏にいただく枝豆はやっぱりお店のとは味が違うし…。今年はそれを越せるような枝豆できるかな…。
mocomocoさんと子供たちも食べられるように、枝豆の種を時期をずらして蒔いてみました。滞在中に収穫できるといいけど。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-30 04:51
Θ コロケツさん、こんばんは~~。
イモはおいしいけど、こればかり食べると飽きるよねぇ。でも、我が家のイモ兄ちゃん、来る日も来る日もイモでOKらしいです。パスタもコメも好きなのよね。結局、なんでも好きらしい。(笑)
義理の弟さん、ピザとハンバーガーが好物なんですね。うーーん、栄養的に見てもなんだかねー。そりゃぁ心配だわ。
でも、アメリカという国にいたら、好物だらけでしょうね~。
めちゃくちゃおいしいピザとか、モスバーガーで攻めてみたらいかがでしょう?普段食べてるピザやバーガーはもう食べられん!ってなったらこっちのモノですね。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-30 04:56
Θ b_tさん、こんばんは!
コメント欄見てると、あちこちにイモ兄ちゃんがいらっしゃいますね。(笑)
フライドポテト、カロリー高いのは分かってるけど無性に食べたくなるモノの一つです。サワークリームとケチャップつけてね。(さらに高カロリー・笑)
ウチのイモ兄ちゃんの好物はフライドポテトなんだけれど、自分のパパが作ったものが一番なんですって。しかもパパの畑のおイモで。
親譲りなのか、フライドポテトを作るのは私よりも上手なんです。
さすが!単にイモ兄ちゃんやってるわけではないみたい。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-06-30 05:30
Θ bonsoir F&C, ヽ(・∀・。)ノ
J'ai faire de rouleaux de primtemps, c'est par-ce que nous ne pouvons pas finir les salades dans le jardin. c'est trop...!
quand je fait comme-ca, nico manges beaucoup.
mais, j'ai recu du voisin de potager des 36 salade bebes. il faut manger encore!

j'ai entends des aiguilles en banbou, et je vais chercher...

nous viendrons a 5, nico et moi, ma soeur, et les petits.

a tres bientot!!!♪(^▽^*)ノ⌒☆♫♬♬♫♫♬♬♫
Commented at 2006-06-30 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-01 04:53
Θ 鍵コメさん、こんにちはー。
覚えてますよ~~。
また引き続き、こちらもどうぞヨロシクです。
お邪魔しやすいようにリンクさせていただきました~。
by exmouthcoco | 2006-06-27 05:07 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(39)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco