フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

まだ育たない…花壇の野菜たち

先日、久しぶりに畑に行った。
車を降りて、自分の区画に近寄るたびに、なにかを感じる…。

「や、やめてください…。あいたた…、やめてぇ~、ボクを食べるのは…。」 (ウソです)


はっ!っとして、サラダの所へ向かうと…。


b0069848_752810.jpg

おんどりゃぁぁ~~、何しとんねん!私のレタスの上でっ!

ケッ!私のレタスを食べようなんて10年早いわ。ふんっ

まったく油断も隙もあったもんじゃない。

この日は何十匹ものナメクジに遭遇。ちびっ子から巨大なモノまで。
15cmはある巨大ナメクジを見たときは(縮んでも5cmもありますの)、
写真を撮りたくて撮りたくてしょうがなかったけど…
ナメクジ・コレクションになって、ブログの方向が間違ってしまいそうだったのでやめておいた。


しばらく天気が悪かったり、家のリフォームで畑仕事もできなかったので、
私の畑は、野原?草原?って言われてもおかしくないくらい、
緑のじゅうたんで覆われていた。

オットが仕事の2日間、これは畑にこもるチャーンス!とばかりに、午前と午後、お昼ごはんは家に戻り、午後からまた畑に行くというのを2日間繰り返した。

2日目なんて朝7時半から草むしりを始めたのに…

全然終わらない。(涙)

まぁ、草は生えてても、野菜はちゃんと育ってるみたいだし、いっか!
こんな感じで解決。いつものことだ。


家に戻って、花壇の野菜たちにも声をかける。

b0069848_719291.jpg


中華スーパーで買ってきたネギの根っこを植えたら、またニョキニョキ復活。こういうの、結構好き。
今回初挑戦の水菜とロケット(ルッコラ)。何もしないのにスクスク育ってる。
パセリとシソ、バジルとコリアンダーはこの天候でまだまだ赤ちゃんのまま。
ちゃんと育つのかなぁ。
b0069848_7223940.jpg




ところで、最近までエキサイトブログの容量がもういっぱいいっぱいになってて、
この調子だと1週間以内にも別のブログを作らないといけない危機に迫ってた。
ところが6月からネームカードの登録で1GBまで容量アップじゃないっすか!すごくうれしい♣

やっぱりエキサイトのブログは使いやすい。
見る方も、ウザい広告とかないからスッキリしてるしね。
新しいブログ名とか考えたりしていたんだけど、しばらくこのまま「存在日記」を続けさせていただきまーす。

ネームカードを登録すると100万円旅行が当たるチャンスがあるそうですよー。
私だったら…タラソテラピーにでも連れて行ってもらおうかな。
ヨロシク!エキサイトさん。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4920003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by echalote at 2006-06-05 08:29 x
それで、それで、ナメクジじゃなくて、サラダは食べたの?ナメクジは、じめじめした天気のせいかな?うちはサラダにはつかないよ。ラディッシュの“林”のなかで一匹見つけたけど。トマトの背もなかなか伸びないし、うちのバジルは寒さでやられてしまった。でも、雑草だけは元気なのよねー。うちもじゅうたん化したよー。ひとつ、野菜のママ情報!coco姫のところも、赤いfeuilles de chaine のサラダを育ててたよね。このサラダは、根っこから切り取らないで、葉の根元の方を少し残してねじるようにして切って収穫すると、その残った根と葉っぱから、また新しいのが出てきて、何回か収穫できるらしいよ。うちのクリクリボスからのお得情報でーす。これからは、少し暑くなるみたいね。野菜の成長に期待しよーう。ほんと、エキサイトブログは使いやすそうね。100万円目当てにお引越しするかな。
Commented by momocyoko at 2006-06-05 09:29
うっわ!!強烈な映像が~cocoさん15cmのはナメクジって生き物でしたか?外国はきょわい・・・前に沖縄のゴキブリは10cm以上あるって聞いてから絶対沖縄には住めないって思ったけど・・・cocoさんのレタス栄養いいんじゃないの~?
Commented by オスカル at 2006-06-05 09:39 x
ひえーでも私としては、ゴキブリよりは・・
でも虫が付かないようにかなり強い農薬を使うより
cocoさんのレタスのようにおいしいから虫も良く育つ
手作りのお野菜の方が、魅力があります。
ブログ・・私も始めたいです。
Commented by satokumi at 2006-06-05 09:41
こんにちは!!
すごいなぁ家庭菜園。最近うちの旦那が将来自給自足暮らしを
したいと言い出してびっくり。でもこうやって、自分の畑で野菜が
すくすく成長して収穫できたら楽しいだろうなぁって私も思って
しまいました。やっぱり将来はフランスで田舎暮らししたいなぁ・・・・
Commented by 小江戸 at 2006-06-05 15:16 x
はじめましてcocoさん・・・私、遥か川越の65歳にならんとするおばあさんです。cocoさんのお母様と太極拳でお友達になりました。おフランス存在日記を教えていただき楽しく読ませていただいてます。根が単純なものですから、cocoさんの感じたこと素直に同感してしまうというわけでして・・・これからもご迷惑かもしれませんがお邪魔します。
Commented by Saori at 2006-06-05 19:51 x
うわ~!やっぱり出ましたか!なめくじ!!!
私も先日トマトの苗やハーブを買ってきたんですけど、いつなめくじが出てくるかと、ドキドキしています。義姉もトマトの苗を買ってたんですが、一緒になめくじよけの薬も買ってました。できればあんまり薬を使いたくないんですけど、いい方法ないですかね~。地道に一匹ずつつまんで捨てるしかないんでしょうか?!
Commented by ダビ at 2006-06-05 20:27 x
 15cmのナメクジなんて、驚きです。
そんなの日本にはいません。すごいですね。
でも、初めの頃と思うと、随分とたくましくなられましたね。
頼もしいです。
Commented by oeuf2 at 2006-06-05 20:51
salut coco et nico !
すごーいナメクジ15センチ!うちのルッコラには毛虫がついておりました。甘いの?ちょっと不思議な組み合わせ。
うちは2年越しのラベンダーとイタリアンパセリが花咲きほこり、セージがのびざかりで、やっぱり2年越しのカモミーユがでっかくなって小さなつぼみをつけてます。
こうやってみると、やっぱお茶として飲めそうなものを選んでる私っていったい。レタスいいなーご相伴したいですっ。
あと名刺交換したいしたいんですけどーcocoさんとこって名刺交換できないのー。気長にまってますー。って名刺交換したからって何かあるわけじゃないんだけど♡お友達の名前を並べて眺めたいだけですー下らないですね。すみません...。
Commented by neige_neige at 2006-06-05 22:34
うううー羨ましい!やっぱり。私も自分で育てたーーい。
次、畑に行くと巨大ナメクジでなく私がサラダを食べてるかも。。
おんどりゃぁ〜!何しとんねん!と怒られたら
雑草抜いてまんねん*と言おっかな〜。
レタスの上でかー!?ともっと怒られそうですね(笑)。
でもレタスの葉 すごくキレイで美味しそうですね〜*
Commented by Guanciotta at 2006-06-05 22:57
cocoさん、こんにちは。
朝7時半から草むしりって、物凄く健全な暮らし!
私はまだ寝てます。(笑)ナメクジコレクションも怖いもの見たさで
ちょっと見たかったかも。ところで、cocoさんのところの枝豆は
育っていますか?私も植えてみたのですが、イマイチ育ちが
悪い気が・・・。夏にビールと枝豆食べられるかな?
私も1GMと海外旅行目当てにネームカード登録しましたよ~。
それまで見向きもしなかったのに我ながらなんて単純!と思って
しまいました。


Commented by ニコラの阿蘭陀主婦生活 at 2006-06-06 04:01 x
こんばんは、ニコラです。

やっぱりいますね~、ナメクジ。我が家の芝生にも、端っこのほうに溜まっていますよ。夜中に、浅い入れ物にビールを入れておいておくと、翌朝には水没してます。(ご存知だとは思いますが)捨てるのはちょっと気持ちが悪いけれど、効き目ありです。

オランダのほうがまだまだ寒いようで、我が家のサラダ菜はまだまだち~~~さな葉っぱが1枚です。明日はそれでも18度になるとか。もう少し大きくなって欲しいです!
Commented by うふふ at 2006-06-06 05:54 x
cocoさん、はじめまして。
モンペリエに住んでいます。
最近、パリにも住んでみたい…と思い始めて、パリ在住の方々のブログを拝見しているうちに、こちらに辿り着きました。
いい感じで生活感が伝わってきて、とても楽しませていただきました。
またお邪魔させてください♪
Commented by xthneh5d at 2006-06-06 07:03
cocoさん、こんにちはー。
天気のおかげでなかなか大きくなりませんね。
元気なのは雑草とリマスだけです。
うちのサラダは急にしおれて枯れてしまったので、どうしてかなと思ったら近所のおばちゃんが根っこから虫にやられたのよ!と言ってサラダの根っ子のあたりを掘り返してみたら、カブトムシの幼虫みたいなのが3匹もでてきました!
こいつー!地中から襲うとは卑怯なヤツ!
足でフミフミの刑に処せられました。
Commented by anrianan at 2006-06-06 08:07
アッハッハッハ・・・・・、楽しい! 楽しい! それに、写真がとても鮮明でビューティフルッ!(^.^;)
ナメクジでなくても食べたいくらいのレタスですね!
cocoさん、すごいねぇ。 畑を耕し始めた頃、この土で大丈夫なのかいな、と思いましたが、しっかり育っているのにはビックリです。
以前誰かも書込みしていたけど、cocoさんは「グリーンハンド」の持ち主かもね。(^.^)b
ウチの父もしっかりした密度の濃い野菜を作るから、野菜作りにも人柄が出るのかなァ、なんて思ったことがありました。
私の庭に植えた大葉は、すっかりダメみたい。 数年前にどこぞで買ったタネ(たぶん、100均?)だったらからなぁ・・・・。そして、別にタネを蒔いてみようと思っているうちに、雨がジャンジャン降り、日一日と雑草が庭を覆っています・・・・。(ーー;)
cocoさん、私も早く家に居る時間を増やして、菜園に費やす時間が増やせるようにガンバルよ! (ホントは結婚できりゃ、一番なんだけどねぇ・・・・・(^.^;))
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-06-06 20:56
こんにちは~!
でっかい!私、最近ナメクジ見てないですねぇ。。。あらっ?それってお手入れをしてないからでしょうか(笑)昨日ネグ男に肥料の話をしたら、ここらへんの土は特別だから肥料がなくても、よく育つよ!と言われました。ホホ、ホンマかいなぁ~。と思っているのですが、ネグ男畑からとってきた土を使ってベランダで春菊やシソを育ててますが、元気にそだっている。。。なすびとか植えてテストしてみたいと思った私です。
私もネギ、根っこの所植えてます。結構育ちがいいですよね!約半年間、ネギ買ってませんよ^^
そうそう、先週お天気大丈夫でしたか??こっちでも寒かったのですが、変な天候の為、ブドウが全滅した地区もあるとか・・・でも、COCOさんの野菜は元気に育ってるみたいですね。植物や野菜の為にも、お天気がんばって欲しいですよね!
Commented by Miko at 2006-06-06 22:52 x
COCOさん、こんにちは~!
すっかりご無沙汰しております。
放置してたBlog活動をボチボチ再開しようと思っています。
今後ともよろしくお願いします!

ところでナメクジって15cmにも成長するの!?怖っ!だけど(╬。・ε・。)ムカー!塩持参で出かけないと、って今はもっと他の方法で退治するんでしょ?我が家はどうも条件が悪いようで観葉植物以外は育たないみたいだから、色々育てられてるCOCOさんが羨ましいわ。これからどんどん育つちびっ子ハーブちゃんたちの成長が楽しみですね!

それから、エキサイトって使いやすいの?この際だから(って、どんな際だ?)引っ越そうかなぁ。。。
Commented by beau_tableau2006 at 2006-06-07 00:54
私も早速ネームカード作ってみました。容量が急に増えたので安心していっぱい写真載せられるわぁ~^^cocoさん、情報ありがとうございました。これが前におっしゃっていた水菜とルッコラですね?キレイに育ってる!青ジソ、フランスで食べれたら嬉しいですね。あ、でも中華街とかでも売ってたりしますか?
Commented by koebi-mtp at 2006-06-07 03:07
こんにちは!いいですね〜畑仕事。ナメクジも推奨、cocoレタスってなところでしょうか?
うちは相変わらず日陰の生活で頑張っております(涙)
ところで友人からしその苗をもらったんです♡ただ枯らしてしまうのはもったいないので日当たりのいいベランダがある彼ママに里子に出しました(苦笑)。先日様子を見に行ったところこちらは風に乗ってやってきた毛虫の餌食になっておりました(涙、涙)
同じ友人から二株目をもらったので日陰で頑張って育ててます。
早くいろんな野菜を育てたいよー!!
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 04:05
Θ echaloteさんこと、りんご姫!
にんにくの収穫、お疲れ様~。ウチの畑、隣に小川が流れてることもあって、結構湿っぽいのよね。だからエスカルゴとかナメクジが多いの。ミミズもウニョウニョ信じられないくらいおります…。
サラダはまだ収穫してないの。そろそろいいかなーと思ってるんだけど、冷蔵庫の中にスーパーで買ったサラダがまだ残ってたりするので…。
feuilles de chaine、サラダの種類の中で一番好きなの。お店で買うのもコレが多いかな。収穫方法、承知しました~。どうもありがとう。
そちらは畑のプロの助言がもらえていいなぁ。ポタージェーの本を読むよりも一番頼りになるよね。
エキサイトブログ、本当に使いやすいんですよー。って、りんご姫のところのは使ったことないけれど。100万目当てに引っ越しする?(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 04:19
Θ momocyokoさん、こんばんはー。
確かに外国に行くと昆虫とかも巨大化してるの多いですよね。
沖縄のゴキブリもなんとなく想像つきます…。(笑)
実はナメクジだけじゃなくて、ミミズも超デカイ。
この前、草むしりしてて視野に何か入るなぁと思ったら…30cm以上はありそうな太いミミズでした。でもねぇ、飛ぶわけじゃないからいいんです。
これが飛びまくってたら…畑は行けないかも。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 04:27
Θ オスカルさん、こんばんはー。
先日はメールをくださってありがとうございましたー。我が家でもちょっとした「事件」がありまして…(笑)、返事が怠っております。
ゴキブリ苦手なんですか?(爆)うーーーん、私も得意じゃないけど、まぁなんとか耐えられます。ウチにはいないんですが、ゴキブリというよりはネズミのほうなのかな…。でも、家の中が工事中なのでネズミたちも逃げて行ってしまったようです。
私たち、BIO(有機栽培)信仰者というわけでもないのですが、自分で防げる虫などはできる限りは薬を使いたくないと思ってます。その分、手はかかるけど、虫食いでもおいしく感じますよね。
ブログ、楽しいですよ~、オスカルさん。この際、いかがでしょう?エキサイトブログ、100万円の旅行が当たるチャンスです。(笑)
でも、まじめな話、エキサイトブログは使いやすいと思います。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 04:40
Θ satokumiさん、こんばんはー。(^ー^)
えっ、satokumiさん、エキサイトアドバンスなんですか~?
すごーーい。(お金持ちに見えます・笑)
それにしても旦那サマ、突然言うことがスゴイですね。自給自足かぁ…。
うん、確かにお野菜とかは自分で作ったものを食べる喜びってありますよね!
まぁそれには大変な苦労も伴うんですが、だからこそおいしいんです!(笑)
田舎に引っ越してもうすぐ1年になろうとしてますが、心の中はまだ都会暮らしが残ってるんですよね。スーパーに買出しに行かないと!って常に思ってる自分がいます。
あ、でも!車の運転、最近はやっと慣れましたよ。左ハンドル・右側通行・5速ギアーのミッション車で、なんとか1人で出かけるようにまで成長しました。やればできるんですねー。なんて、自分を励ましたりして…。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 04:45
Θ 小江戸さん、はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございまーす!コメントを残してくださってとてもうれしいです。
65歳でおばあさんだなんて…。年齢にかかわらず、いつもお茶目なマミー(おばあちゃん)や、87歳になっても恋人を募集しているようなパピー(おじいちゃん)、フランスにはゴロゴロおります。あまり年齢にはこだわらないのかなぁ…いつまでたっても心は少年・少女のままなんでしょうね。
私もそんなマダムを目指して、日々精進しております。(笑)
またいつでもコメントを残しに遊びにいらしてください。お待ちしています!
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 05:03
Θ Saoriさん、こんばんはー。
ナメクジ、異常に多いんです、この畑。すごく湿度があるみたいなんですよね…。最初の頃はひえぇぇぇえぇ~~と驚いていましたが、あまりにも多すぎて、慣れました。(笑)
ナメクジ退治の方法でよく聞くのは、ペットボトルなどを切ってその中にビールの飲み残しを入れて、土に埋めるんだそうです。
そうすると匂いにつられて、ナメクジが寄ってきて、ポトンと落ちるそうです。
「そうです」ばっかりにお気づきになりました?まだ試してないんです。(笑)
だって…ものすごい量のナメクジがいるので、そんな罠を作ったら、容器にたくさん死んでるわけですよー。想像したら怖くて怖くて…。(^-^ゞ
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 05:13
Θ ダビさん、こんばんはー!
そうそう、最初に比べて私、たくましくなりましたよね?(笑)
というのも、ナメクジ、カタツムリ、ミミズの量が半端じゃないんです。
わが畑の隣の区画は誰もいなくて、草ボウボウなんですが…そこに立ち入ったら固まりました。あっちを見てもこっちを見てもナメクジだらけ。しかもデカイんですっ!
フランスに来た当時は、義理の妹の庭で見た巨大ミミズに腰を抜かしておりましたが、今ではもうお友達です。土を掘るとちいさなシャベルの上でさえも2匹以上はウネウネ動いてます。土が健康なんでしょうね。
ナメクジ・カタツムリに野菜たちを食べられたりしますが、ミミズやてんとう虫、カエルたちに助けられながら、なんとか野菜のママをしております。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 05:21
Θ oeufさん、こんばんは!
最近、ちょっと忙しくてなかなかブログまで手がつけられずにおりました。
エリックさまのウェブショップも拝見して、コメントしたくてしょうがなかったのになぁ…。
ところで、ロケットに虫がつくのは分かるような気がします。だっておいしいもん!
自分が虫だったら迷わず直行ですな。(笑)
カモミールに似たような花、こっちだとあっちこっちで見かけるんですが…いつも考えてしまうんです。雑草なの?それとも、ちゃんとしたカモミールなんだろうか?
このお茶っておいしいですよね。ニコラのお気に入りでもあります。
セージ、私も育ててます!最近、アブラムシがついてるので、畑でてんとう虫を見つけては持ち帰り、駆除してもらってます。

名刺交換、私のはできないですか?設定がそうなってるのかな。
ちょいといじくってみます。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 05:44
Θ neige_neigeさん、こんばんはー**
ナメクジ、怖がらない方でしょうか…neigeさん。
もしよろしければ、畑仕事いらっしゃいます~?(笑)
お礼はサラダということで。(えらい安いなぁ、お手当て)
まだサラダを収穫してないんです。そろそろなんですけどねー。
お天気が優れなかったのでついついスーパーで買ってきてしまったりするんです。いけませんねぇ。明日か明後日あたり、初の収穫を予定してます。おいしいかなぁ~~。すごく楽しみです。えへへ。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 05:58
Θ Guanciottaさん、こんばんは!
私も普段は朝は遅くまで寝てるほうなので、7時半はまだまだ夢の中なんです。が!なぜかこの日は気合が入っていたらしく、6時半起床ですよ!野菜のママ、はりきりすぎです。(笑)
枝豆…うーーん、一応育ってますが、まだ花は咲かないし、15cmくらいに伸びたかな…。天気が悪かったから、いまいちなんでしょうね。日本だと、もうサヤが膨らんできてるみたいですもんね…。
時期をずらして、もう一度種まきしてみるつもりです。ちゃんと育つとうれしいですよね!
ネームカード、登録してみましたか?旅行はともかく(笑)、ブログの容量アップはうれしいですよね。こういう企画、どんどんやってもらいたいです。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 06:14
Θ ニコラさん、こんばんは~!
最近はやっと太陽が顔を出してくれてますよね。
私だけじゃなく、野菜たちも喜んでるような気がします。
ナメクジの退治方法…一応知ってるんですが、やったことないんです。
ウチの畑、かなり湿度が高くてナメクジやカタツムリが異常に多いんです。
ウチの畑の隣は誰も使ってなくて草ボウボウなんですが、そこに入ったら、もうビックリです。うじゃうじゃ!(笑)
それでですねぇ…そのナメクジ退治の罠を作ったら、それこそ大量のナメクジが罠にかかるのではないかと!ネズミ退治のときも思ったのですが、それを処理するのはどうしてもダメなんです。(苦笑)
でも…やってみたい気もします。次回、ビールを飲んだ時にでも実行してみるかなぁ…。いつもそうやって、飲み干してしまうんですけどね。ははは。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 06:24
Θ うふふサン、こんばんは!そしてはじめまして!!
遊びに来てくださってうれしいです。私も同じ魚座のB型です♪よろしく。(笑)
モンペリエにお住まいなんですね…。このブログ仲間のkoebiさん(うふふサンのコメントの6つ下の方がそうです)も同じくモンペリエで学生をなさってるようですよー。私ともどもよろしくお願いしまーす。
ところで、パリへお引っ越しも考えていらっしゃるのですね。
街の中は移動がラクだし、気の利いたお店も多くてたまにうらやましくなります。私はイル・ド・フランスを一歩踏み外したピカルディーなんですが、田舎度・大。静かなのんびりした空気もかなり好きです。
あちこちに住んでみるのって貴重な経験ですよね。それこそ、若いときにしかできないことだなぁって思います。
そちらのブログにも近々お邪魔させていたただきますね。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 06:31
Θ xthneh5dさん、こんばんはー。
足で踏み踏みの刑にさせられた幼虫たち、3つ子ちゃんたちだったんですね。(笑)
そう、雑草とナメクジは元気いっぱいなんですよー。この元気をお野菜たちにも分けてあげたいくらいです。
だいぶ春らしくなってきましたね。(いまさら)
枝豆とかも少しずつは成長してるものの…順調に育っても数が少ないことに気づいた私。また種まきするつもりです。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 06:43
Θ anriさん、おはようさん~♪
写真、キレイに撮れてるかなぁ?レタスもツヤツヤだけど、ナメクジも負けてないよね。(笑)
畑を始めた頃は、土がゴロゴロしてて、この先どうなるの=って思ってたけど、なんとか耕していくうちにそれなりの土になってきたみたい。
どうやら、最初の頃は雨が降ってなかったのよね。カラカラだったから。
それにしても、ウチの畑、ものすごく肥えているような感じがするの。
だから、私は別に緑の手は持ってないのよ。(笑)
シソは残念だったねー。ウチも去年引っ越してきた時、アパートから軟弱なシソを持ってきて花壇に移したんだけど、まもなく小さな花がついて枯れてしまったの。その存在にすっかり忘れてたんだけど、種がこぼれて今年は芽が出て育ってるよ~。
実は自分で種を蒔いたシソよりも元気に育ってたりする…。雑草みたいに手をかけないほうがいいのかなーなんて思ったりして。
これからの時期、日本は蚊が大敵だよね。こちらはあまり悩まされないけれど…。雑草に負けないで、ステキなお庭作りを楽しんでください、anriさん。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 06:51
Θ vaucluseさん、こんばんはー。
ネグ男さんがおっしゃる、肥料が要らない土、わかるような気がします。
というのも、ウチの畑もそうとう肥えているんじゃないかと、土をいじりながらそう感じてます。ミミズがメチャクチャ多いのと、この畑、何年も畑として使われてなかったんですよね…(だからその分、耕すのは大変です)。
最初の一年はわからないことだらけで、まさに手探りでの畑仕事です。
ひょっとして、花壇の野菜の育ちがいまいちなのも土のせいなのかも知れませんねー。小さいうちにやっぱり畑に移そうかなぁ…。
お天気によって、人々の暮らしも変わりますよね。毎年、異常気象って言われてるような気がするんですが、今年はやっぱり冷夏なのかなぁ。
これからお日様にも頑張ってもらいたいですね、ホントに。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 07:27
Θ Mikoさん、お久しぶりです!
ご出産、おめでとうございまーす。いつの間にかママになってたんですね。
ブログもミミちゃんが生まれた様子からずっと拝見させていただきましたよ。

ナメクジねぇ…大きいのはマジですごい大きさですよ。その都度写真に撮っておこうかしら?(笑)ウチの畑のあるところ、湿地っぽいのかなぁ、だから多いみたい。
お塩を振り掛けると小さくなるのは知ってるけど、アレって死ぬの?
キュキュっと縮んでまた復活なんじゃないかなーなんて思ったりして。
今は見つけたら、速攻、小川にポイです。(笑)

そうそう、エキサイトブログはねぇ、すごく使いやすいと思う。
この際、100万円目当てにいかがですか~?
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 07:34
Θ b_tさん、おはようございまーす。
ルッコラは、この花壇のものはまだまだ小さいんですが、畑のほうはかなり育ってます。摘んでも摘んでも元気良く出てくるからうれしくて♪
シソは中華スーパーではみたことないんですよねぇ。あるのかなぁ…。
去年のシソの種が落ちて、それが一番育ってます。雑草みたいになんにも手をかけてないんですけどねー。自分が種を蒔いたのはまだまだおチビさんなのに…。
お!ネームカードを作られたんですね。
やっぱり容量が増えるとありがたいですよね~~。こういう企画、どんどん増やして欲しいです。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 08:04
Θ コエビさん、こんばんは。
アパートの水漏れ、スゴイですね。精神的にもよくないから、早く解決するように祈ってます。
ところで、シソ…虫に食べられても結構育ったりします。大丈夫!
ウチも雑草のように生えてきたシソが一番元気で、ニョキニョキしてますよー。
日陰でも育つお野菜って何があるかなぁ…。
ミョウガ・ミツバ・ニラはOKみたいです。
ニラは結構重宝しそうですよね。でも、収穫まで2年かかるそうです。長い…。 _| ̄|●
Commented by ねる at 2006-06-07 09:55 x
はじめまして。「フランスって」のふらんすさんのリンクから来ました。こちらのお洒落なブログは以前からちょこちょこ拝見してたのですが、リフォームブログの方を今さらながら拝見し、面白さにすっかりはまりました。お二人で力合わせてのリフォーム素晴らしいですね!私の住む家はまだまだ修復できておらず、参考にさせてもらっています。というより、ただ感嘆しているのですが。
ナメクジはうちの菜園でも常連です。巨大なけたたましいオレンジ色のは目のやり場がないという感じ(苦笑)。グリーンピースはナメクジ、カタツムリに苗の半分以上が食べられてしまいました。薬は避けたいので手で処理するしかないですけど、なにせ数が多くて追いつきません!
こちらとリフォームのブログ両方、リンクさせていただきます。
Commented by ぽん at 2006-06-07 13:56 x
(゜Д゜;)15cmのなめくじ!? 男ですけど、それはムリ。見るのもダメかもしれません。 それにしても、順調に育っていますね。葉っぱの色がいい感じ(^^) なめくじが食べたがるのも分かるかも? 昔から、虫が食べるほどうまくて安全っていいますしねぇ。 ・・・そういうのって僕のじいちゃんだけでしょうか(--?)
Commented by F&C at 2006-06-07 21:58 x
Bonjour,
qu'est-ce que c'est, la boule noire près du portail? Un hérisson?
Finalement, Freddy et moi, on va faire un petit potager, cette année, mais on est en retard!
Le papier journal autour des salades, ça retient les limaces, parait-il!
A bientôt...
Commented by exmouthcoco at 2006-06-07 23:58
Θ ねるサン、はじめまして!こんにちは~。ふらんすさんのところからいらしてくださったんですね。ありがとうございます。(^ー^)
オシャレなブログとは言いがたいかな、と本人いつも思ってるんですが、そう言って頂けるとうれしいです。(シッポ振ってます・笑)
ねるサンはイタリア在住なんですね。ポー河って一体どのへんなんだろう…?
ナメクジ、お宅でも多いんですね。そうそう!色がなんとも不気味な色なんですよね。ツヤってるし!(笑)
今夜でも、ゆっくりブログにお邪魔させていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by exmouthcoco at 2006-06-08 00:07
Θ ぽんサン、こんにちはー!
まず最初に…私、間違えましたよ。以前のオマールのコメント!
オマール(仏)=ロブスター(英)なんですよね。いやだわ、私ったら。同じものじゃん、って、長々とコメント欄を書き終えた後に気づきました。
ラングスティン=イセエビなのよね、きっと…。(だんだんあやしくなってきた…。汗)
ところで、ナメクジ、こっちのは巨大ですよー。しかも、上の「ねる」さんのコメントにもあるけれど、茶色、オレンジ、こげ茶色…なんとなーくアースカラーの彼らです。基本的に好きな色だけど、ナメクジじゃ気持ち悪いよね。
ぽんサンのじいちゃんのお言葉「虫が食べるほどうまくて安全」って、本当にその通りだと思います。今は有機栽培のモノが高くても売れたりしてるけど、昔はそればかりだったはずだものね。
明日の朝は初のレタス狩りをする予定です。おいしいかなぁ~。
その前に、全滅していたりしてね、ナメクジにやられて。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-08 00:44
Θ bonjour F&C, tu vas bien?
>qu'est-ce que c'est, la boule noire près du portail? Un hérisson?
tu penses a ca?? (^ー^) moi aussi!!!
mais, c'etait un morceau de mousse, il est tombe de la toiture....llllll(-ω-;)llllll
merci beaucoup pour l'information pour limaces!
je vais essayer.
a bientot!!
Commented by fuchsia0801 at 2006-06-09 13:53
お久しぶりです^^札幌のfuchsiaです。
exmouthcocoさんところの野菜は成長しましたね〜♪
札幌はけっこう寒くてジャガイモの芽が15cm位伸びただけで
他の野菜の苗は先週、植えたばかりです。
自分の畑に出ると、時間が経つのを忘れるくらい
<無>の気持ちになれますよね??
あ!ナメクジがいたら<無>にはなれませんね!
北海道にはナメクジが居ないのでした〜。。
Commented by Hiroちゃん at 2006-06-09 15:12 x
お願いだ~!早くブログ更新してくれ~!!
ブログ開くたんびに、ナメクジちゃんのアップの写真が飛び込んでくるっ!
にしても、でかいねー。うちもナメクジがイチゴを狙ってたけど、ナメクジ除けをおいておいたら、いなくなった。ほっ。。ナメクジは、芽をなめて、そこを駄目にしちゃうから、侮ることなかれ。
では、くれぐれもお早い更新を。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-09 16:08
Θ fuchsiaさん、こんにちはー!
「札幌の」とつけるところがfuchsiaさん、かわいいですね。大丈夫、ちゃんと分かりますよ~。(^ー^)
6月に入ってから、急に暑くなって、野菜もグングン育ってるようです。
そうなると、水遣りも大変なんですが、野菜たちが頑張ってる分、私も水遣りに励まないと!という気持ちです。
そうそう、畑にいると時間を忘れてしまうのですよ~。
短時間で戻る!っていうのだと、時間が気になってなにもはかどらなかったりします。
ところでそちらにはナメクジがいないんですか?(驚)
こっちも北海道と同じくらい涼しい気候なのになぁ~。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-09 16:10
Θ Hiroちゃん、こんちは~。
ごめん、ごめん。ナメクジの写真はやっぱり気持ち悪いよね。
昨日の夜、更新しようと思ってたら、ネットがつながらなくて更新できなかったのよ。
今から更新しておきます~。とりあえずの話題だけど。(笑)
それじゃまたね~。
by exmouthcoco | 2006-06-05 07:42 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(46)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco