人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

まだ育たない…花壇の野菜たち

先日、久しぶりに畑に行った。
車を降りて、自分の区画に近寄るたびに、なにかを感じる…。

「や、やめてください…。あいたた…、やめてぇ~、ボクを食べるのは…。」 (ウソです)


はっ!っとして、サラダの所へ向かうと…。


まだ育たない…花壇の野菜たち_b0069848_752810.jpg

おんどりゃぁぁ~~、何しとんねん!私のレタスの上でっ!

ケッ!私のレタスを食べようなんて10年早いわ。ふんっ

まったく油断も隙もあったもんじゃない。

この日は何十匹ものナメクジに遭遇。ちびっ子から巨大なモノまで。
15cmはある巨大ナメクジを見たときは(縮んでも5cmもありますの)、
写真を撮りたくて撮りたくてしょうがなかったけど…
ナメクジ・コレクションになって、ブログの方向が間違ってしまいそうだったのでやめておいた。


しばらく天気が悪かったり、家のリフォームで畑仕事もできなかったので、
私の畑は、野原?草原?って言われてもおかしくないくらい、
緑のじゅうたんで覆われていた。

オットが仕事の2日間、これは畑にこもるチャーンス!とばかりに、午前と午後、お昼ごはんは家に戻り、午後からまた畑に行くというのを2日間繰り返した。

2日目なんて朝7時半から草むしりを始めたのに…

全然終わらない。(涙)

まぁ、草は生えてても、野菜はちゃんと育ってるみたいだし、いっか!
こんな感じで解決。いつものことだ。


家に戻って、花壇の野菜たちにも声をかける。

まだ育たない…花壇の野菜たち_b0069848_719291.jpg


中華スーパーで買ってきたネギの根っこを植えたら、またニョキニョキ復活。こういうの、結構好き。
今回初挑戦の水菜とロケット(ルッコラ)。何もしないのにスクスク育ってる。
パセリとシソ、バジルとコリアンダーはこの天候でまだまだ赤ちゃんのまま。
ちゃんと育つのかなぁ。
まだ育たない…花壇の野菜たち_b0069848_7223940.jpg




ところで、最近までエキサイトブログの容量がもういっぱいいっぱいになってて、
この調子だと1週間以内にも別のブログを作らないといけない危機に迫ってた。
ところが6月からネームカードの登録で1GBまで容量アップじゃないっすか!すごくうれしい♣

やっぱりエキサイトのブログは使いやすい。
見る方も、ウザい広告とかないからスッキリしてるしね。
新しいブログ名とか考えたりしていたんだけど、しばらくこのまま「存在日記」を続けさせていただきまーす。

ネームカードを登録すると100万円旅行が当たるチャンスがあるそうですよー。
私だったら…タラソテラピーにでも連れて行ってもらおうかな。
ヨロシク!エキサイトさん。
by exmouthcoco | 2006-06-05 07:42 | ■mom potager■ 畑の話

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco