フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

季節はずれのイモの味

なんだか最近、天気が悪い。
強い風、冷たい雨、カラッと晴天…このパターンを一日に何度も何度も繰り返す。

曇り空になると部屋の中も暗くなり、私の心も暗くなる。(笑)
晴れ間が出てきて、部屋がパァっと明るくなると、不思議と気分もスッキリする。
単純だなぁ、私…。

昨日もどんより曇り空。
しかも、しとしとと雨が降る。

寒かったので暖炉に火をつける。
「これが今シーズン最後の暖炉ね」って、何度も何度も繰り返しているんだけど。(笑)

夕飯はBBQ。
キッチンの吊り戸棚を作ってる最中なので、ホコリだらけのキッチンに立ちたくないという理由もあるのだけれど、やっぱりBBQは手軽でおいしい!

先日、中華スーパーで買っておいたサツマイモ、
アルミホイルに包んで焼き芋を作ってみた。

b0069848_17204629.jpg


なんか秋だね!
南半球にいるみたいだ。

b0069848_17222965.jpg


おほほ。おイモちゃん♥

なーんて、期待してたのに、水っぽい、このサツマイモ。
やっぱり旬じゃないからダメなのかー。
秋には暖炉でホカホカのヤキイモ、いいじゃないッスか。

それにしても、サツマイモ、畑で育てたいなぁー。
以前、サツマイモの端を切って水につけておいたけど、
芽が出てくるところか、カビが生えてシナシナになってしまった。
どうやら、このイモではダメらしい。

サツマイモの苗、売ってないかなぁ、フランスには…。
ないだろな、パタタドゥースの苗…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4807902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-mokuren at 2006-05-26 19:08
うちの近所ではわんさかサツマイモの苗売ってるのにな。
送ってあげたいけど、その前に枯れるのが確実です。
11月頃に行こうかと思ってるのですが、遊びに行かせていただいてもいいですか~?近くなったらご連絡しますね。
ところで、レグリスって初めて聞きました。そんなに日本人にとってはグロいのかしら??
Commented by momocyoko at 2006-05-26 19:13
cocoさんこんにっちは~!こちらも梅雨みたいになっちゃってどんよりですよ~。同じです。気分も下がり気味よね。BBQ美味しそう^^特にソーセージ。焼き芋はしっとりべちゃべちゃ系が好きなのでそれ好みっぽいわ!サツマイモってバタタデゥースっていうんだ。勉強勉強!
Commented by exmouthcoco at 2006-05-27 05:00
Θ モクレンさん、こんばんはー!(^ー^)
実家がサツマイモの産地だったので、子供の頃からイモ掘りが大好きでした。思えばこの頃から、土とのふれあいが好きだったのかも…。
今日も畑に5時間こもって草むしりしてきましたよ。楽しかった~♪

11月ごろにいらっしゃいますか?☆゜'・:*ヾ(*^O^*)oはぁーいっ♪
楽しみにしています。ニコラに言ったら、「頑張ろう~!」って、リフォームのことです。もちろん、完全にはリフォームは終わりませんが、お気軽にどうぞ!!楽しみにしてますよ、モクレンさん。
Commented by ニコラの阿蘭陀主婦生活 at 2006-05-27 05:04 x
こんばんは~、ニコラです。(^^)

美味しそうなサツマイモ!確かにこの天気・・・寒いし、雨ばっかりだし・・・気分はめいりますね。
でもきっと、6月になったら、暑くなってくれると・・・思いますよ~。(そう期待したい!)

やっぱりフランスのサツマイモもビチャビチャなんですね。かぼちゃといっしょですね。最近は、スーパーでもサツマイモが出ていたので、きっと今がシーズンなんだと思います。やっぱりシーズンの時期も違うから、ちょっと種類も違うのでしょうね。
でもこのサツマイモで、きんとん作ったら、美味しいかも!?
Commented by exmouthcoco at 2006-05-27 05:06
Θ momocyokoさん、こんちくわー。(笑)
気がついたら、もうそちらは梅雨に近いのよね…。
5月もまだまだ残りがあると思ったら、もうこんな時期で…あらためて時の流れの早さに驚いてます。
BBQおいしいよねー。実は2日連続で今日も暖炉でBBQでした。(笑)
私はねぇ、おイモはホクホク系が好きだなー。昨日のこのイモはきっとmomocyokoさん好みの味だと思う!
サツマイモは、パタタドゥース patate douceです。Pだよー。
カタカナだとパとバの違い、読みづらいよね。スミマセヌ。

Commented by exmouthcoco at 2006-05-27 05:56
Θ ニコラさん、こんばんはー!
なんだか最近、雨・風が多いですよね。暗ーーくなりがちです。(笑)
6月になったら…暖かくなればいいですけど。私も期待したいです!
あ、そちらのサツマイモもカボチャも水多いですか?
サツマイモはともかく、カボチャはイケてないですよねー。
おいしくないのに、なんでみんなあんなに畑で作るんだろう?っていつも思います。
今回のサツマイモは、中華スーパーで買った、アフリカ産のものらしいです。フランス系のスーパーのものは「水っぽい」と聞いたことがあるので買ったことはないんですが…一緒だった! _| ̄|●
きんとん、いいですねー。残り1本あるのですが、サツマイモの天ぷらも久しぶりにいいかなーなんて思ってるのですが…きんとん、天ぷら…足りないです!
これは作らないとなぁ~。

Commented by justgrand at 2006-05-27 06:20
こんばんわ
朝晩はよその家の煙突をみていると白い煙がでていたりして冷えますが日中は暑いくらいです。
ツマイモはやはり女性のお友達なのかな?僕は見向きもしません。
イギリスでカボチャは KABOCYA という種類がホクホクして甘くおいしいですよ、やはり日本からの種がいちばんでしょう。
草むしりや草刈りは結果がすぐ見えるので励みになり あそこもここも とついついやってしまいますね。

Commented by paillette at 2006-05-27 06:58
写真だとすっごくおいしそうなのに。。
でも私もフランスでサツマイモは外してばっかりです。
かぼちゃは某日本食材屋さんで買ったのがおいしかったです。

夜は雨降ってないのにね〜〜。今日もザーッと来ましたね。
Commented by ladybug_bee at 2006-05-27 07:42
フランスでもそんなお天気なのですね。最近は日本でも同じです。
雨降ったり曇ったりまた晴れたり・・・って、一日でチャンポンされる天気は私も苦手です(笑)
BBQおいしそう~!こんな雰囲気のある暖炉だったら火をくべる(?)のも楽しそうです(^^)
さつまいも、おいしいですよね。私も大好き!種芋、どっかに売ってないかな?
芋系はわりと簡単ってよく聞くのであるとよいですね。秋にはほくほくの焼き芋、最高です♪
Commented by anrianan at 2006-05-27 10:05
そうそう、こういうふうにBBQを気楽にできるようにしたいのよねぇ。(笑)
フランスには日本のサツマイモが無いの? そう言えば・・・、イギリスでは食べたことがなかったですねぇ。 輸入ものになると高いしねぇ・・・・。
こういう話を聞くと、スーパーのさつまいもがとても貴重に見えたりするのですね。(笑)
お天気に左右されるのは、私もまったく同じです。 晴れると光合成されるように元気になるのです。
しかし、日本も入梅ですよ、これは。(-_-;) 今日なんか寒いくらいです。かと思うと真夏日になったり・・・・。 なんだか変ですよねぇ。
Commented by RIKA at 2006-05-27 19:39 x
お天気次第で気分も変わる、って私も同感です。
特に今年は冬が暗くて長くて、どよ~んとした日々が続いたのに
なかなか春らしい天気にならないままもう5月も終わり!ですからね。
でも、晴れた日に花の手入れをしていると少しは気が晴れます。
cocoさんのように、私も小さい菜園で野菜作ってみたいです。
日本の実家で母が色々作ってたのを見て育ったので、やればできると
思うんですけどね。

かぼちゃはやっぱり日本の種類のほうが良さそうですね。
Commented by oeuf2 at 2006-05-27 19:48
salut coco et nico ! ca va vous ?
ってなわけでこっちもおんなじ天気。見事に夫婦ともども体調壊しましたー。さつまいもはエリックの大好物でもあり、例の燻製鍋で焼き芋もできるとあってエリックは今からもう焼き芋の季節が待ち遠しいみたいですよ。寒いの苦手なくせに。ねー。
ところで完全に乗り遅れたレグリス。主人は大好物ですって。主人の話をきいても全然わからないけど、木の枝を売ってることもあってがじがじ直接噛むんですって。まじー?!ほんとにまたたびじゃん!と思った私なのでした。ちゃんちゃん。
Commented by ニコラの阿蘭陀主婦生活 at 2006-05-28 03:19 x
こんばんは、またまたニコラです。

アジア系のお店にも、サツマイモは置いてあるようですが、食べた人から「美味しくない」と聞いているので、買ったことがないですね~。

こちらのかぼちゃは、やっぱりスープにするためのかぼちゃのようです。私は1個がかなり大きいので、スープにすると言っても余りそうなので買ったことがないですが(^^;;、子供達が学校で作った時には、と~~~~っても美味しいパンプキンスープに変わっていました~。(これなら食べたい!って思ったほど!)
Commented by exmouthcoco at 2006-05-28 05:43
Θ justgrandさん、こんばんは!
今は南仏にいらっしゃるのですか?
南と言っても、南西部のピレネーのふもとの方なのかな、と勝手に想像しております。(^ー^)
朝と夜の気温差もありますが、家の中と外では大違い。
石の家に引っ越してきて9ヶ月…まだまだ知らないことばかりです。

オレンジ色のカボチャを見るたびに、あぁ、日本のカボチャが食べたいなぁって思うんですよね。
日本の母からカボチャの種を以前送ってもらって、今回種を蒔いていたのですが鳥に食べられてしまいました…。(涙)来年は日本のカボチャを作って、農園のご近所さんにおすそ分けできたらいいなぁーって思ってます。
草むしり、大変ですけどやり終えた所が一目瞭然なので、やり甲斐はありますよね。
私も昨日は5時間畑で草むしりに励みました。腰が痛かったです。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-28 05:50
Θ pailletteさん、こんばんはー☆
毎日変なお天気ですよねー。畑に行くのでも、遠くの雲と風をにらみながら、どうしたもんかと悩んでしまいます。
今回のサツマイモは甘いことは甘いんですが、水分が多かったです。
色は真っ黄色で確かにおいしそうですよね。
ホクホク感と水分のバランスがうまく取れてるサツマイモ…ないかなぁー。
カボチャはやっぱり日本のものがほっくりしてておいしいですよね。
今年は諦めましたが、来年はサツマイモと日本のカボチャ、畑で作ってみたいです。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-28 06:01
Θ ladybug_beeさん、こんばんは!
日本はもうすぐ梅雨のシーズンなんですよね。
こっちは梅雨というよりは秋っぽい感じです。寒いんですよー。
こういうバラエティに富んだ天気の日は洗濯物は諦めモードです。
カーッと晴れると外に出したくなるんですけどねー。
出したり入れたり忙しくなるのでグッと我慢です。
暖炉は来シーズンになる前に一度壊して作り直さないといけないんですが、とりあえず古いまま使ってます。最近はガラス戸がついている暖炉が多いのですが、やっぱり火を突っついて温まりたいんですよね。次に作り変える時もオープンタイプにするつもりです。こうして室内BBQもできるし!
あぁ!やっぱりイモ、植えないとなぁ~。秋は栗とイモと銀杏と…楽しみです。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-28 06:09
Θ anriさん、こんばんはー!
暖炉でのBBQ、寒い時はかなりいいですよ。
夏に空を見上げながら、ビール片手に火を起こすのもいいけれど、
冬には冬の楽しいお楽しみがあるんだな、と実感です。
サツマイモねぇ、一応、スーパーの輸入フルーツコーナーにも置いてあるけれど、ウワサでは「水っぽくておいしくない。別のもの。」って聞いたことあるので買ったことないんです。だからいつも、中華スーパーで買うの。今回のは、ホクホク感がいまいちだったわねー。喉が詰まるくらい、ポクポクしてたらよかったんだけど。(笑)
種まきした野菜の芽を相手にしてるとまだまだ小さいので、私の中では暦は4月なんだけど、世間ではもうすぐ6月なのよね。
カーーーッと晴れて欲しいねぇ。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-28 06:39
Θ RIKAさん、こちらにもコメントありがとうございまーす。
今年の冬は本当に長かったですよね!
南にお住まいのRIKAさんがそう思われるなんて…こっちは、いまだ3月の空模様のような気がします。
土いじりって楽しいですよね。時間を忘れて没頭してしまいます。
昨日は畑に5時間…黙々と草むしりをしていました。
家の花壇で水菜とロケット(ルッコラ)なども育てています。この2つは手がかからなくて、しかも狭いスペースでもOKなのでバルコニーでもできそうですよ。種があったら是非挑戦してみてくださいー!
Commented by exmouthcoco at 2006-05-28 06:50
Θ oeufさん、こんばんは!
体調をくずされていたんですね…。少しはラクになりましたか?
季節の変わり目って、つらいですよね。暑かったり寒くなったり、そしてお仕事の疲れがどっと出たりもしたのでしょうね。あまりムリなさらないようにしてくださいねー。
エリックさま、サツマイモお好きなんですね。(笑)
日本に帰った時、目の前を煙をモクモク上げてる石焼いもの車が走っていて、ニコラは珍しがって写真を撮ってました。そういえば、屋台の夜鳴きそばとか、さお竹屋…しょっちゅう真似してるなぁ…。(爆)
レグリス、やっぱりエリックさまには懐かしの味なんでしょうね。
そうそう、木を噛み噛みするんですよ。実際にこれを口にくわえた人は見たことないんですが…スーパーの棚にはあるんですね。(笑)
私にはやっぱり、またたびにしか見えません~。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-28 06:57
Θ ニコラさん、こんばんはー!
そちらのアジア系スーパーのサツマイモは評判悪いんですね。
でもなぜか、こちらでは逆。(笑)フランス系スーパーのものはおいしくないと聞いたことがあります…。あまり買う人がいないから、しなびてることが多いのかもしれません。

カボチャ、私も買うことはないですねー。オットの実家に帰ると親戚からよくもらいます。でもやっぱり水っぽいんですよね。
鍋に入れて火をかけると水がたくさん出てきて…普通の野菜スープを作る時には水を足すのに!
日本のカボチャを育てて、逆に親戚に持っていこうかと企んでみたりします。
Commented by croquettes at 2006-05-29 00:53
お芋イモイモ〜〜〜♪
暖炉で焼き芋??良いじゃないっすか〜!
ええのう〜。ジャガイモでも旨そう。。。カボチャも良いね〜
暖炉でイモ類焼いて焼いて〜〜ん☆

駄目だ。頭おかしくなって来た。。ぎゃほ〜
Commented by exmouthcoco at 2006-05-29 01:19
Θ コロケツさん、こんちくわー。
春なのにねぇ、秋の味覚ですよっ!
ジャガイモもおいしいよねぇ、ホクホクしてて。
うちのオット、じゃがいも星人で、社員食堂ではジャガイモのピューレ、それの付け合せにフライドポテトを食べるような人間です。(笑)だから我が家はいつもジャガイモが山のよう。10キロ単位で買ってます。
カボチャはねぇ、天ぷら食べたいね。でもこっちのカボチャ、水っぽくて天ぷらはダメらしいッス。揚げた後、フニャフニャ~ってなっちゃうのよね。
喉に詰まるほど、ホクホクのもの食べたわ~。
Commented at 2006-05-29 05:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 太郎ママ at 2006-05-29 09:47 x
cocoさん、おはようございます!
そちらで買えるさつまいもが水っぽい、って初めて知りました。
日本の種類をそちらで流行らせたら、結構な評判になるかも
しれませんねー(笑) うんうん、いいかも♪
BBQ美味しそう!ブログに影響されるたちなので、うちでも近々BBQかな(笑)
そうそう、影響されたといえば、うちでもスモークをやってみました!
一番のヒットは秋刀魚!美味しくってクセになりそうです(= ̄∇ ̄)ノ
Commented by exmouthcoco at 2006-05-30 03:13
Θ 鍵コメさん、こんばんは!
うわぁ~~♣ そうなんですね!是非是非!って感じです。
詳しくは、そちらのブログにお邪魔させていただいてコメント残しまーす。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-30 06:33
Θ 太郎ママさん、おはようございまーす。
サツマイモってあまり一般的でないものらしくて、普通のスーパーでも、「トロピカルフルーツコーナー」みたいな特殊な所に置いてあります。だから余計に売れないのかも。
カボチャもねぇ…もうちょっと頑張って欲しい味なんですよ。
スモーク、作られたんですね!サンマですか?ほほぉー。
こっちには売ってないなぁ。買えないとなるとますます食べたくなるんですよね。たくあんのスモークもおいしいらしいですよ!次回、是非やってみてください!
Commented by mojyao555 at 2006-05-30 19:09
ほんとだぁ!!!
こっちで見ていると秋の味覚だなぁ・・・って思うけど、
北半球だと季節外れ・・・なんだね~。
おいもの写真、とっても美味しそうなんだけど、
水っぽかったんだぁ。

BBQに、秋の味覚のサツマイモ。
cocoさんがパースのどこかに居そうな感じがするわぁ。
って、居たりして!o(*^▽^*)oエヘヘ!
Commented by exmouthcoco at 2006-05-31 06:34
Θ mojyaoさんの栗ごはんを見てから、こっちの天気のせいもあって、なんとなく秋って感じなのよねー。
おイモ、色は黄色くていい感じなんだけど…確かに甘いのよ。
でも、ホクホクさに欠けてるんだ。水っぽくて。
私の心はいつもパースにいるよー!体はいつもそっちに行きたくてウズウズしてるんだけどね。
by exmouthcoco | 2006-05-26 17:29 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(28)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco