フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

これはどうかね…。レグリス味のヨーグルト。

外国に行くと珍しい食材やお菓子などに目が輝くって人は多いハズ。
欧米諸国に行くと目にする黒いグミみたいなもの、見たことはありませぬかー?

ぶらんこ日記のsumomoさんが くっさいハリボ♪ と題して写真を紹介してるので、どれ?と言う方、見てみてください。
sumomoさん、これマッズイよねー。

フランスではréglisse レグリス
日本では甘草(かんぞう)という漢方薬、英語ではリコリス?

初めて食べるとオエーーーってなるんだよね。
でもこっちの子供たち、好きらしい…。
たまに行くスーパーのレジの脇には、チューインガムと並んで、このレグリスが売ってる。
ボンボンじゃなくて、マタタビみたいな木の状態で!
買う人、いるんだろうか。謎だ…。

ある日のこと、冷蔵庫を開けたら、こんなものが入ってた。


b0069848_233496.jpg


レグリス味のヨーグルト! ((((((((((`▽´;)

ニコラだっ!
この方↑ 会社の食堂でデザートとしてヨーグルトを選んでは、たまに持ち帰るという特技の持ち主。
私はどちらかというとプレーンな方が好きなので、この手の甘いヨーグルトにはあまり手が出ない。
賞味期限近くになって、誰も手をつけないから仕方なしに食べることも多い。

でも、今回は「怖いもの見たさ」みたいな感じで、ちょっと味見してみたくなった。
後で後悔するのは分かってる!でも…食べてみたい。
うぅ~~、どんな味なんだろう?

b0069848_24337.jpg


すくった感じは、ヨーグルトというよりもプリンみたい。
匂いは…甘い。当たり前か、甘草だもんね。
最後まで食べられる自信がなかったので、オットに同伴してもらった…。




あ、イケるかも? ん?ちょっとキャラメルっぽい?

そう思ったら…




来た来た来た来た来た来た来た来た!

後味がやっぱりレグリス!

やってくれるねぇ、mamie-nova さん。なんでこんなの…。

結局、最後まで食べられず、同伴者に手渡し。(笑)
フランスに旅行される方…話のネタに試食されてみてはいかがでしょう?
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4755665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニコラの阿蘭陀主婦生活 at 2006-05-22 03:46 x
こんばんは、連日のニコラです。(^^;;

オランダにもありますよ、この黒いグミ。甘いのからしょっぱいのまで様々。
私もオランダに来た当時は、食べられませんでした。でも滞在3年目くらいから、ばっちり食べられます。といっても、とあるものを除いてなんですが・・・。(^^;;
それは丸いボール状になっていて、外が白くてちょっとしょっぱいけれど、中が黒くなっていて・・・・死ぬ味です!
でも夫は食べられます。やっぱり鍛え方が違うようです。

どこにでもこの手のものが、あるんですね~。
Commented by paillette at 2006-05-22 04:31
私も苦手です!ハリボも食べないです。
そして例にもれずうちの彼もレグリス大好きです。
Commented by anrianan at 2006-05-22 06:20
おはようございます。 クックックック・・・・・。
朝から笑いをかみ締めて読みました。 外国にはどーして? という味もあれば、それを好きな人たちがいるんですよねぇ。不思議だァ・・・。
でもこれを読むと、やっぱり(?)興味をそそられるぅ~。 まずいと言われても食べてみたい!(笑)
やっぱり小さい時から食べると、何でも(?)慣れてしまうのでしょうか? それとも、民族的にそういう味が好き?(笑)
いずれにしても、これはフランスに行かないと食べられないのね。(^.^;)

※昨日、屋根の修繕を試みました。修繕になったのかどうなのか・・・、雨が降ってみないとわからないのですが。(^.^)v
Commented by 太郎ママ at 2006-05-22 09:05 x
おはようございます!キタキタ~と来る味、想像がつきませぬ・・・┐('~`;)┌
でも雰囲気は十分伝わってくるので、興味津々(^.^)
知らない国へ行くときは、いつもスーパーの調味料コーナーで適当に買い物
して持ち帰り、日本で実験君になってる太郎ママです^m^
次回渡仏する際はさがしてみま~す♪
そうそう、適当に買ったものの中にアニス系のタブレットがあり
あれだけはいただけませんでした・・・(/_;)
Commented by momocyoko at 2006-05-22 10:13
cocoさんこんにちは!こう書かれるとますます恐いもの見たさで食べてみたくなるよ~外人には好まれるレグリスってどんなんだろう???フランス行ったら買ってみよ~フランス在住の人はみんな同じご意見なのね~
Commented by sumomokan2836 at 2006-05-22 16:06
出たっ、レグリス・・・笑
私、もう食べる勇気ないです~・・・。
でも、ヨーグルト好きやからイケるかも、なんて思ったり。笑

フランスの文学作品にも時々レグリスをかじりながら・・。
みたいなシーンが出てくるような気がします。
確か、『恐るべき子どもたち』に出てきたかな~。
それぐらいフランスでは定番なんでしょうね★

トラバしていただいてありがとうございます♪
Commented by Saori at 2006-05-22 19:17 x
わ~、これ!これ!うちの夫もリコリス好きなんですよ。
日本人の味覚からしたら、なんであんな味が好きなのか全然理解不能なんですが・・・(^^;)
リコリス味のヨーグルトなんてあるんですね。びっくり。
探したらイギリスにもあるのかな?
私も色々混ざってるヨーグルトは甘すぎるので、いつもプレーンしか買わないからお店いっても棚をあんまり見ないんですよ。
でも怖い物見たさ(食べたさ!?)もあるので、今度スーパーに行ったら見てみます(笑)
Commented by mojyao555 at 2006-05-23 00:11
私もリコリス苦手・・・。
初めて食べた時は吐きそうになったくらい・・・。
親がリコリスを食べていて、小さい頃から食べていたら
自然と好きな食べ物になるのかな。
それにしても、リコリスのヨーグルトって・・・。
食べてみたいような、かなり怖いような・・・。(;´▽`A``
ニコさんはこのヨーグルトを全食したの?
Commented by javin.bowie at 2006-05-23 00:43
cocoさんバンコ★
ギャーッ!漢方入りのヨーグルト?????
恐るべしフランス食文化!!(笑)
アタシ、現在朝晩と漢方薬飲んでるんだけど、かなりつらい。(涙)
あの味だけはダメなのぉ・・・・・
Commented by exmouthcoco at 2006-05-23 04:59
Θ ニコラさん、こんばんはー!
お、ニコラさんは結構イケる口なのですね。慣れ…なんでしょうか?
というか、私の場合は買おうとは思えないのですよ。ははは。
その昔、Friskみたいな感じの黒い粒をオットにもらって食べたら、レコリスだったらしくて、無意識のうちに咳き込んでました、私。
体が拒否してるもようです。
それにしても、しょっぱいのがあったりして、複雑な味なんですねー。
死ぬ味って…。(笑)こういうのって、怖いもの見たさで食べてみたいもんなんですよね。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-23 05:14
Θ pailletteさん、こんばんは。
やっぱりマズいとわかってるものは手をつけたくないですよね。
でも…今回はちょっとだけ冒険してみたくなりました。
沈没しました…。でも、ホンモノ(笑)よりは食べやすいかもしれないです。
オススメはできません。
それにしても、この手のお菓子をフランス人が一番最初に口にする時、うえぇ、マズイって思わないんでしょうかねー。
子供ながらにこんなにマズイものを食べられる味覚、恐るべしです。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-23 05:27
Θ anriさん、こんばんは!
イギリスとかにもあると思うけど、食べたことある?実物のグミ…。
なんだか体に悪そうな色と臭い…食べてみてもやっぱり首をひねってしまうお菓子なのよね。いろんな国にあるのでやっぱり欧米の人、結構好きなんだと思うよ。最近は、有名店でレグリス味のマカロンとか出てたりするし…。
でもねぇ…味覚の違いからか、日本人には結構つらいかも。
これは子供の頃から慣れ親しんだ「懐かしい味」の部類に入るんだと思う。
私が都こんぶを食べると、ニコラはえぇって言うのと同じ…かな。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-05-23 05:31
Θ 太郎ママさん、こんばんはー!
わかります、わかります!アニス味のボンボン。
ミョウにカワイイ缶に入ってたりするんですよね。でもおいしくない…。
このレグリスもそうですが、アニスもフランス人が大好きな味の一つです。アニスのお酒とか結構人気があるんですが、私は、オエェ~~~っとなってしまいます。
次回、渡仏の際は、話題づくりにレグリスものとアニスものを是非ゲットしてお土産としてください。(笑)ホテルのお部屋でレグリスのヨーグルトを食べると、きっと忘れられない思い出となること、間違いなしです。

Commented by exmouthcoco at 2006-05-23 06:00
Θ momocyokoさん、こんばんは☆
気になるでしょう?レグリス。(笑)
見た目もグロテスクだけど、味も相当キてますよー。
別にフランスだけじゃなくて、ヨーロッパ諸国にはどこにでもあるものだと思うので、輸入品を扱ってるお店にも置いてあるかも。
レグリス味のヨーグルトは、フランスならではなのかなぁ。
これは是非、こっちに来た時に試してみてくださいね。きっと、のけぞると思うわ。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-05-23 06:02
Θ sumomokanさん、こんばんは。
もう2度と食べたくない味って、まさにコレのことよね?
でも、どうですか、ヨーグルトのレグリス味…ちょっと気になりませんか?
グミよりはもうちょっと優しい味だったような…。
でも、全部は食べられん。(笑)
これさぁ、何かの罰ゲームで食べさせる!そんな感じで使うとウケるかもね。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-23 06:10
Θ Saoriさん、こんばんは。
コメントを読んでいて、私と同じだったので思わずうれしくなってしまいました。
フルーツ入りとかのヨーグルトって甘いんですよね。私もプレーンのほうが好きなんです。甘いのが食べたい時は自分でジャムとか入れたりして食べてます。
旦那サマもレグリス味好きなんですね。子供の頃から慣れ親しんだ味なんでしょうね。ウチのオットも好きというか食べるらしいけど、私は自ら買ったことはありません。これを買うなら、おいしいチョコレートとか買ったほうがいいですもんね。
レグリス味のヨーグルト、そちらにもあるかしら?グミよりはもうちょっと食べやすいです。でも、もう一度食べたい味ではありませんでしたよー。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-23 06:14
Θ mojyaoさん、こんばんはー!
何を隠そう、私が生まれて初めてレグリスを口にしたのはオーストラリアです。はっきり言ってショックだったわー。こんなマズイものがあるなんて、って。
一度、ダイビングの時に、ボートの上で船酔い状態だった私に、オージーのオヤジが、これ食べる?ってくれたのが、これまたレグリス。
さらに気分が悪くなったのは言うまでもありません。(笑)
ニコラ、ヨーグルト完食してましたよ。うーーん、マズイって言いながら。(爆)
でも、グミのは結構食べるみたい。不思議よねぇ…。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-23 06:20
Θ ジャビコさん、こんちくわー。
ジャビさんのブログ見てたら、ゴマだんごが食べたくなってしもうた…。
白玉粉ないから作れないなぁ…。
同じ黒いものでも、黒ゴマペーストとかあんことか、とってもおいしいのにね。
やっぱり漢方薬は所詮、クスリだよね。これをお菓子に使うのはどうかねぇ。
マタタビみたいなレグリスの小枝…是非これをジャビさんに食べてもらいたいわ。会社の人たちの間で流行ったりしてね。製薬関係だったよね…。
関係ないか。失礼しましたー。
Commented by sucrepoo at 2006-05-24 01:27
cocoさん、こんばんは☆☆
ひょぇぇ~!!(*`◇´*)レグリス味のヨーグルト???(@@)
以前、sumomoちゃんのブログで拝見したとき、コーラグミみたいで
案外美味しいんじゃないのぉ~フフフ~ン♪(*`ε´*)と、思っていたら、
漢方薬のような味。。。
絶対ムリですね。(笑)想像しただけでも、つばが乾きます(汗)

でも、画像だけ見ると、なんだかキャラメルミルクのような色が
おいちそうでしゅ(*´ω`*)タベテミタイ・・・
そして、容器がこれまた可愛い!ですねぇ☆
食べた後のから容器でいいから、ほしい!!と思うsucre*でした!笑
Commented by exmouthcoco at 2006-05-24 05:35
Θ sucrepooさん、こんばんはー☆
そうそう、sumomoさんのブログでも、くさい!マズイ!っていい事書かれてなかったもんね。(笑)
実際、私たちのお口には合いません!(キッパリ・笑)
なんかねー、クセがあるのよね。
一口目はズバリ、キャラメルぅ?って感じだったけど、
後味がやっぱり悪い…。いかんですわ。
容器かわいいですか?紙ですよー。(笑)
このクニョクニョした黒いグミの絵はおもしろいけど、そのままだよねー。
色使いがシックなところが許せるかな。
Commented by koebi at 2006-05-24 22:01 x
私もこれはダメです(苦笑)ハリボも食べません。小腹が空いていて、ハリボしかなくても食べない。そしてレグリスはもっとダメ〜!!
これなら食べれるかもよとDJEが買ってくれた枝みたいなのも・・・木の味?オブジェとしてホコリかぶってます。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-24 23:20
Θ コエビさん、こんにちは!
ハリボっていろんな種類があるけど、どれもあまりおいしそうじゃないと思うのは私だけ?(笑)
今日もスーパーで、「イチゴ味のスパゲティ」のハリボを見かけました。
ところで小枝みたいなの、食べたコトあるんですね!!!!(驚)
いやぁ、買ってる人、見たことないんです。木を口にくわえてカミカミしてる人も見たことないし…売れてるんだろうか?その会社は潰れないんだろうか?と不思議に思ってました。(笑)
オブジェとしてホコリをかぶってるところが笑っちゃいました。
やっぱり木の味?
Commented by atsumomoan2 at 2006-05-25 01:00
レ、レ、レグリスゥ? すいません、初耳なのです。ほほ〜、甘草味ですか。。。 その、ヨーグルトォ? プリン?
うーん、想像が出来ないのです。 
おっかなびっくりで食べてみたいですね。
日本で手に入ったりするのかな〜。
写真がきれいですね!! それに向こうのアイスとかカップ系のデザートっ
てデザインが素敵ですよね。
Commented by mashiz_t at 2006-05-25 05:53
フィンランドにもありまっせ~**) その名は"サルミアッキ"。でも、形が違いますけどね。わたしは、はっきり言って"ダイッキライ"!サルミアッキはウォッカにもなっていて、夏になるとサルミアッキアイスも売り出されます@@)
Commented by RIKA at 2006-05-25 19:33 x
はじめまして、バスク地方(スペイン側)からご挨拶にきました。

スペインでもこのお菓子(レガリス)ポピュラーですよ。
私は食べようと思いませんけど、、、
アニス風味のお菓子も苦手です(^ ^;)

着色がすごくて体に悪そうなグミ系のお菓子は、同級生の誕生日毎に
息子達がいつも袋詰めでもらってきます。

イチゴ型とか普通なのもあれば
目玉焼き、黒いサメ、指(!)型などもあってバラエティー豊かです(笑)

cocoさんのブログいつも楽しく拝見させていただいています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-26 05:21
Θ あつもも庵のお2人さま、結婚後披露宴、おめでとうございましたー。
3人とも、とっても輝いてまぶしかったです。(^ー^*)
レグリス…うーーん、表現し難い味なんですが、クセがあるんです。
甘いような…でもおいしくない。(笑)
きっとソニープラザなどの輸入雑貨を扱ってるお店には置いてあると思います。売れないのは分かってるから置いてないかな…。
ヨーグルトのほうは、実際のグミよりももう少しやさしい味ですが、やっぱりマズイ。(笑)後味が独特なんですね…。
おぉ!写真を褒められるとなんだかうれしいです。プルプル感が伝わったかしら?古いデジカメなのでそろそろ買い替え時なんですが、、もうちょっと頑張ってもらおうかな。
外国のモノってパッケージがステキですよね。住んでいるとその新鮮さも失われて、なんとも思わないんですが、さすがによその国のパッケージには今でも惹かれます。日本のも最近はなかなかオシャレなもの、多いですよね。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-26 05:26
Θ mashiz_tさん、こんばんはー!
サルミアッキって、なんだか別モノみたいな名前ですね。
日本人はさすがに苦手な人多いですよね。やっぱり好きじゃないから買わないし…その味に慣れることもないんですよねー。
レグリスのウォッカ、なんだか口に含んだら吐き出しちゃいそうです。ビックリして。(笑)
アイスもあるんですね。もうここまでくると、何でもありみたい。
こちらにもマカロンのレグリス風味とかあるみたいですよー。
日本だったらレグリス最中やレグリス饅頭とかできそうですが、さすがに需要はないと思われます。
アイスはちょっと舐めてみたいかな…。きっと、このヨーグルトと同じような感じだと勝手に想像しています。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-05-26 05:39
Θ RIKAさん、はじめまして!
バスク地方からようこそ~~!遊びに来てくださってとてもうれしいです。

それにしても、外国のお菓子、特にボンボンやグミに関してはなんでこんなに色が鮮やかなんでしょうねー。ゼッタイ体に悪そうですよね。
子供の頃に、赤いウィンナーが流行っていて、我が家では買ってもらえないため密かに憧れでした…。ある日、学校の先生が、その赤い色素は砂漠のサボテンの中に住む小さな赤い虫を潰してできたもの、という、ウソか真か…の話をされてから、憧れは吹っ飛びました。(笑)その時からかな、色素に関して敏感になるようになったのは…。
サメのグミとかカメレオンのグミとか食べたことあります。(爆)
見かけほど味は悪くないんですよね。
でも、指はどうかねぇ~。( ̄ー ̄?)きっとハロウィン用なんですよね。

RIKAさん、ステキな所にお住まいなんですね。
楽しそうなRIKAさんのブログ、後ほどゆっくりとお邪魔させていただきますね。(^ー^)

Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-05-26 15:58
こんにちは~!コレって正露丸みたいな味のアレですか?違いますかね?
ちょっと怖そうなものですね(笑)スーパーで横目で見るだけにしておきますね。素敵な情報ありがとうございます。きっと手に取る事はないでしょう・・・そうそう、ニコラさんは美味しいって思ってらっしゃるのかな?ちなみに、私が正露丸味だと思ってるので正解なら、ネグ男普通に美味しいって食べてました(黄色の間に入ってるの)。フランス人にはOKな味なんでしょうかね??
Commented by exmouthcoco at 2006-05-26 16:17
Θ vaucluseさん、おはようサンです~!
あ、正露丸?そうかなぁ…。そう言われるとそんな感じがしないでもないデス。
黄色の缶に入ってたのって、缶は丸くて、中身は小さな小さな黒い固い粒ですよね!?
Friskみたいだけど、缶はかわいいのに、中身はマズイ!ってヤツ。
そうそう、私が咳き込んだのはソレです!(笑)
ニコラはおいしいって食べてます。私がイヤがるもんだから、わざと口に入れた後、ビズしようとしたりして…。(←ネグ男さんも同じなのでは?)
ヨーロッパ人、味覚が変ですよね~!
Commented by ぶるう at 2006-05-27 17:50 x
cocoさん おひさしぶりです^^
レグリス・・・・・あのお菓子大嫌いです!!
アメのミックスの袋の中に、コーラ味らしきアメを発見し食べてみたら・・・・
おえぇ~

あれ以来 たべれません^^;;;;
Commented by RIKA at 2006-05-27 19:30 x
cocoさん、早速遊びに来ていただいてありがとうございます!
私のほうからもリンクさせていただきました。

赤い色素のお話、ウソでしょうけど妙に説得力ありますね(^ ^;)
「赤いウィンナーを子供が食べたがって困るんです、先生どうしましょ」
とお母さん方から相談されて、先生が思いついた「説」なのかな。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-28 06:14
Θ ぶるぅさん、こんばんはー!お久しぶりです。
そうなんですよね!黒いアメってコーラ味?って勝手に想像しますよね。
ニオイもなんか強烈ですものね。(笑)
alukingさんはお好きなのかしら?やっぱりフランス人、おそるべしですね。(^^)
Commented by exmouthcoco at 2006-05-28 06:32
Θ RIKAさん、こんばんは!
こちらこそ、リンクをしてくださってありがとうございます。
でも、なんでウィンナーが赤かったんでしょうね?
やっぱりタコの形を作るため?(笑)今もあるのかしら?
こちらでは、赤いセロハンで包まれたソーセージをたまに見かけます。
これを見るたびに、子供の頃の赤いウィンナーを思い出すんですよねぇ…。
by exmouthcoco | 2006-05-22 03:15 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(34)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco