フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

パズル…やってます。

すっかりご無沙汰しております~。
ヤバイ、週に一度の更新となりつつあります。いかん、いかん。

実は、パズルをやってました。
それがメチャ大変だったのー。



大人のパズル、3D です。
b0069848_5365829.jpg



石なもんで、立体なわけで…
石なもんで、やたらと重い…

平面のパズル・2000ピースは過去にやったことあるけど3日で終了。
この石のパズルは、2週間以上かかってます。(涙)
しかも、腰痛いし!

でもやっと、終わりに近づいてきて完成間近。
b0069848_5453863.jpg


我が家のcaveの床でした…。


この夏に、姉のmocomocoサンと子供2人が1ヶ月やってくることになりました~。
無事にチケットも取ったし、後は…

ん?

私たちのリフォーム!


畑も、リフォームも、衣替えもしないとだし、毎日大忙し!

楽しみに待ってるよ、mocomocoさん。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4676286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ladybug_bee at 2006-05-15 06:56
パズル、どんなパズルかと思ったら大人のパズル!(笑)
筋肉つきそうなたくましくなりそうなパズルですね(^‐^)
でもこの仕上がり!素晴らしいです♪なんだか可愛いです。
こんなふうにひとつひとつ仕上げていくココさん、できたお家はもうたまらなく可愛いでしょうねーー♪素敵です。
Commented by momocyoko at 2006-05-15 08:51
cocoさんこんにちは~凄く楽しそう?!(笑)家造ってます!って感じが伝わってきますよ~それにとっても素敵!その岩はどこから採掘してきたのかしら?
お姉さん来てくれるの楽しみですね!私ならいい労働力がやってくるって思ってしまうかも・・・ヘヘへ・・・
Commented by momimam at 2006-05-15 08:59 x
どんな風に甦るのか? わくわく!
外からはいっていくまさしく 洞窟 がキッチンから 直 入れるってよかったね。
caveの土台がまさしく 字のとうり 砂だったのね。
重~い石 一個一個ほんと手応えが!!
それを さりげなく散らばせて・・・ これって センスが出ちゃう。
このまえ 立体面 玄関横壁 暖炉側の一部で ニコちゃん少し時間かけていたよね。
この時よりは 地面 床だから落っこちてくる心配と その予防の〆作業が ない分ラクだったでしょうが、かがんで 水平面を保ちつつと 何はともあれ 重量物との戦いに ただただ おつかれさま・・・ようやったね!
とねぎらいの 言葉しか出ません。
 つまづかないように きれいな平らな様で 早くそこに立ってみたいわ
あと 二ヶ月 にぎやかな三人がお世話になります。
そうと決まれば お二人にとってはますます作業に拍車をかけなくてはと
ノルマが・・・ 
リフォーム最中に押しかけるのだから ごめんね!
からだだけは 充分にいたわって それに備えてね。
Commented by 太郎ママ at 2006-05-15 09:39 x
ステキです!着々とパズルが出来上がっているなんてっ!
床はもとより、家すべてに愛着がたっぷり生まれますね~。
しかもcave!夢の、憧れの、カーヴー!!!(叫んでます 笑)
日本の家にもあったらいいな~。太郎パパと二人、家を持ったら
床下を自前で掘って造ろうか、と話していた程です^m^
ワインや漬物樽や食料ストックがたくさん置けそう。楽しみですね♪
Commented by ぽん at 2006-05-15 10:56 x
ん~、石のパズルとは風流。まさに大人のパズル(^^?) 筋力トレーニング、ダイエットにもなってしまう、とてつもないパズル。ご苦労さまでした。苦労したCocoさんに対して悪いかもしれませんけど、僕はリフォームの記事好きです(^▽^;)すごいヨーロッパの雰囲気が出てて、良いんですよねぇ。 だから、記事期待してます! 体が持ちませんか?笑 
そうそう、ブログ更新って大変ですよね。Cocoさんは更新している方だと思います。 僕も一週間に一回くらいは更新したいですけど、どうもうまくいかなくて(--;)  でも、ブログは楽しみですから、マイペースですよね? ね? ( ̄▽ ̄;)自分に言い聞かせてる気がする・・・
Commented by beau_tableau2006 at 2006-05-15 14:42
わぁ~これはすごいですね。私だったら途中で大雑把な隙間を作って適当にやっちゃいそう(笑)苦労しただけ愛着度もUPですね♪素敵です~!お姉様とお子さん達いよいよですね。旅行記楽しみにしています。私も行きたい!それまでにフランス語と行きたい場所を研究しておかなくちゃ。ご存知かも知れませんが、昨日図書館で借りてきた”いとうまさこさん”の”ボンジュール!パリのまち”という本は子連れParisの参考になりそうです。私も行った場所がちらほらあって保存版にしたいので、買いに行こうと思います^^
Commented by mocomoco at 2006-05-15 16:20 x
これまた難儀なお仕事!ご苦労様です。大変だったでしょう~私がいるときだったらお手伝いしましたのに~そんなにスピードアップしなくても
手伝いますよ~キャンプ好きの私たちのことはご心配なく。どんなスペースでも大丈夫よ!わたしの仕事も残しておいてね。
とーっても楽しみにしておりますので宜しくおねがいしますね。
Commented by l-instant at 2006-05-15 17:47
これですね、cave!!!
素晴らしいー!!! うちなんて土間のまま… 格好良くするためには体力と忍耐、気力が必要なのよねぇー でも“ダル”はいいねー
腰を痛めないように 腰の準備体操をしてから作業してくださいね。かなり違います。
その場所、湿度とかはどうですか? うちのカーブ、湿度がひどくってワインなんて置けないんだけど…(泣)
Commented by l-instant at 2006-05-15 19:10
忘れました。↓の記事“おらが村のブロカント。”トラバさせていただきました。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-16 00:42
Θ ladybug_beeさん、こんばんは!
やっぱり立体は難易度高いです。(笑)
大きくなればなるほど重くなるので、合わせてみては また移動して、下を掘って…の繰り返し。
筋肉もかなりついたけど、根性もつきましたー。(笑)
一つ一つの作業で、とってもスローですよね、我が家。
でも振り返ったときに、苦労なんかがすべて吹っ飛んでしまう…
あー、そんな日が早く来ることを願うばかりです。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-16 00:46
Θ momocyokoさん、こんばんはー!
この石たちはねぇ…我が家の壁から出てきたり、お隣さんが家を解体した時に壁から出てきたものだったりします。
一応、この地域の石なんだけど、統一感があまりなくて、色も形もバラバラ。(笑)揃ってたらもっとキレイだろうし、早く作業もできただろうに!
姉が来るのはとっても楽しみです。労働力…?うーーん、子供たちがいるからねぇ。やっぱり、ヴァカンスかな。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-16 00:49
Θ momimamさん、こんばんは。
石の平らな所を見つけて、さらにアングルのちょうどいいのを探して探して…気の遠くなるような作業でした。しかも、そう!水平を取りながらだったので、結構大変。
よく道端で石畳を直してたりするけれど、そういうのって、ちゃんとした四角形の石なのよね。すべてが同じ形の。それだったらもっと簡単なのになーなんて思いながら作業してました。
mocoさんたち、チケットゲットできてよかったよね!この夏、とても楽しみにしてます。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-16 00:58
Θ 太郎ママさん、こんばんはー!
褒めてくださってありがとうございます。まだ、キチンと終わってないのですが、なんとなく終わりが見えてきて、ホッとしてるところです。
ワインお好きですよねー!そうなると、やっぱりcaveが欲しくなるでしょう?(笑)
caveで保管しておいたワインは、やっぱり味が違うと言うか…
お手ごろのワインでもそれなりの味に変わるから不思議です。
土の中って、冬はほわっと暖かくて、夏はヒンヤリ涼しくて…この夏は、caveに避難して食事でも摂りたいなーなんて思っています。
手作りのcave...太郎クンのお家でもできないでしょうかねー。
ふふふ…漬物樽置くの、良さそうですね!考えてもみなかったです。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-16 01:03
Θ ぽんサン、楽しいコメントありがとう~!
そうそう、ブログはねぇ、自分の記録だから焦ることなくやっていけばいいのよね。(←って、私も自分に問いかけてマス・笑)
リフォーム記事、読んで楽しいって言われると、本当にうれしい。
作業自体は地味なので、本人はいたってブルーなんですが…
こうしてブログにアップして、みなさんに評価されるとちょっとは気持ちも和らぐというものですわ。
本当はねぇ…もっとリフォーム記事をアップして、進行形で載せたいんだけど…やっぱり追いつきません。(汗)
いいの、いいの、少しずつ、ね。ぽんサンと一緒デス。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-16 01:24
Θ beau_tableauさん、こんばんは!
オット曰く、適当な隙間があるほうがキレイなんだそうで…
私は性格的に、キチンと石と石が合わさってないとイヤなので(笑)キュウキュウなんですよー。でもね、後のほうは石が減ってきて選択肢も減ったこともあって、なんとなーく、いい感じに仕上がってます。(←自分で言うな?笑)
姉と子供たち、念願の来仏です!どこに連れて行ってあげようかなーって今からワクワクしています。日本の方が、オシャレなスポットを紹介してる本がいっぱいありますよね!写真も本当にキレイだし。
でもどうなのかなー。子供中心だと、パリとかの都会中心よりも、田舎の空気たっぷりのほうがいいのかな、とも思ったりして…。
パリの本、フランスの本、いろいろと読みまくりたい今日この頃です。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-16 01:41
Θ mocomocoサン、こんばんは!
やっと念願の来仏だねー!私もとってもうれしいよ。
子供たちも今からワクワク…でしょうなー。お年玉を持ってくるのを忘れないようにね。これから、仕事と準備とで忙しいだろうケド、体壊さないようにネ。
またメールします!
Commented by exmouthcoco at 2006-05-16 02:29
Θ rumikoさん、こんばんはー!
そう、これに熱中してました…。大変だった~~。重いし、石も形が揃ってないから。
このcaveのある場所、もちろん我が家なんだけど、すぐ上は隣の家のサロンとなってるところ。複雑よねー。人は住んでないんだけど、屋根瓦の下に雨どいがないもんだから、当然このcaveにも壁伝いに水が結構出てくるわけで…。事実、作業中、大雨が降ってきた時、下が水浸しになってビックリ!
このpaveを敷いた後、セメント・石灰・砂を混ぜたものを上からまいて目地にして、後は水を上からかけて固めてる最中なんだけど、今、かなり湿度高いです。
床が終わったら、壁もキチンとして…最後は、湿度を取る(除ける?)専用のものを塗るのと、換気扇だか換気口をつけると言ってました。
これを手がける前はやっぱり湿度高めだったけど、ワインや玉ねぎ、じゃがいもは置いておいても大丈夫だったなー、我が家。土とサヨナラしたら、もうちょっとは良くなるかな。
あれこれやることいっぱいで、本当に大変だよね、家のリフォームって。
Commented by Saori at 2006-05-16 02:40 x
こ、これは難しそうなパズルですね・・・手ごわい!
でも出来上がりがすごく綺麗ですよ~!
これって、はめる石はどうやって選んでいくんでしょう・・・?!
普通のタイルだったら、真四角だから簡単にはめていくだけだけれど、これって不規則な形だから、選ぶのが難しいですよね。

うちもキッチンのリフォームが最高潮を向かえております(笑)
今、キッチンないんですよ~(涙)
Commented by exmouthcoco at 2006-05-16 05:27
Θ Saoriさん、こんばんにゃー。
そう、難易度高かったです。とりあえず、やり終えてホッとしてると同時に、遠目で見るとマズマズだわねーと自画自賛。(笑)
はめる石はですねぇ…まず、バランスよく並べるために、大きい石と小さい石を適度に混ぜて、後、重要なのは石の角度かな、やっぱり!
これ、合うかなーって、持ってきてはダメー、これもダメー、これは、まぁOK、とかいろいろと候補を決めていくんです。気が遠くなりそうだよね。
Saoriさんのキッチン、拝見しましたよー。つらいですよね、料理は作れないし、ホコリはすごいし…。我が家もcaveが終わったら、いよいよキッチンです。お互い、早くリフォーム終わらせたいですね。
Commented by echalote at 2006-05-16 07:07 x
Bravo, coco!! カーヴに行くのにうきうきしちゃいますねー。収穫したおいしい野菜の保管場所としてもカーヴは大事よね、特にジャガイモ等^^。うちは、野菜と菜園の道具小屋整備に力が入ちゃってて、家の方には手が回らず状態です。mocomocoお姉さんのコメント読んでて、かつて友人の家の庭に寝袋だけで寝たことがあるのを思い出しちゃいました。お姉さん家族と楽しい夏になりそうですねー。リフォーム等で無理して、体壊さないようにね。何十年もリフォーム続けてるフランス人もいるし、、、ゆっくりね。
Commented by anrianan at 2006-05-16 07:43
うわぁ~! またまた新しいことをやっている!(笑)
ワインを保管する為のcaveなんですね。 なんだかやる事やる事、私には新鮮ですわ。(笑)
こういう床を見ることは今まであっても、こういう石をパズルしているなんて(!)、考えたこともありませんでした。
確かに重いし・・・・、(^.^;) 若い今のうちに出来ることですね。

日本は梅雨のような天気が続いているのよ。 せっかくの週末も雨でした。
庭仕事にノッテ来ているのに、ほんとに出鼻をくじかれてしまいます。
私もGWが終って仕事が始まると、またまた家のことに時間が避けなくなってしまい悶々となりますが、cocoさんのブログで再びエネルギーを!(笑)
これからも「奮戦記」を楽しみにしてますよー!! (^O^)/
Commented by momocyoko at 2006-05-16 10:35
cocoさん壁から岩が出るんですか~ほ~~
新鮮な驚き!そちらはお家が石造りなんですね。
正方形の石畳の石、そういえば前ヨーロッパ旅行をした時ガイドさんが 石が磨り減るから数十年毎に石の向きを入れ替える作業をします。って言ってました。正方形が主流?頑張れcocoさん!
お姉さん親子と楽しいヴァカンス過ごしてね~まだ早いか?!
Commented by satokumi at 2006-05-16 16:01
すごい3Dパズル。私には完成できなそうですわ。
完成した写真ほんといい感じですよーいやーほんと見てるだけで
大変だなって思いますから実際やられてるcocoさん相当大変なのが
伝わってきます。がんばってくださいね^^
Commented by nabe at 2006-05-17 05:23 x
cocoさん、お久しぶりです!
私はパズル大好きですが、このパズルは腰に悪そうです・・・。
それにしても、cocoさんのカーヴのリフォームを見ていると、ついつい私もカーヴが欲しくなってしまいました。いつのことになるかしら?家も今高くなっていますものね。coco&nicoさん家の完成が本当に楽しみです♪
Commented by exmouthcoco at 2006-05-17 06:14
Θ りんご姫コト、echaloteさん、こんばんはー!(笑)
caveは野菜の保存にもってこいなのよねー。去年は、玉ねぎ畑の向かいに住む知人から、収穫した後に畑に入って盗ってきた(?)らしい玉ねぎを山のようにもらってcaveに保存してました。
今年は自分で収穫した玉ねぎ、ニンニク、じゃがいもで埋まるといいなぁー。
今朝は畑さ行って来ましたよ。土の中で眠ってたカエルを危うくクワで突き刺すところでした…。(汗)
そう、ウチの姉一家はキャンプが大好きなんです。でも、我が家はリフォーム中で家の中でもキャンプしてるみたいだから、結構楽しめるかも?(笑)
住みながらのリフォーム、大変なんですよねー。時間がかかるけど、チマチマとゆっくりやっていきまーす!ありがとう。

Commented by exmouthcoco at 2006-05-17 06:22
Θ anriさん、こんばんはー。
そうそう、ワインの保管庫でーす。
手頃なワインでも、ここに寝かせておくと、味が変わるんですよー。
なんかおいしくなってる!って思うんだけど、ニコラも同じように感じるということは、気のせいではないと思う…。
石畳とか見ても、作る工程は誰も考えないよねー。
真四角の積み木みたいな石だったら、比較的簡単なんだろうけど、これはさすがに2つとして同じものがないので苦労しましたわ…。
ホント、若いうちじゃないとできないわね、この作業は。
日本は最近、雨が多かったみたいねー。植物にとっては恵みの雨だけど、やっぱり晴れたほうが気持ちもいいよね。
anriさん、すっかりお庭の魅力を再発見しましたねー。(笑)
休みの日には庭仕事、いい趣味じゃないですかー。
これから蒸し暑くなって蚊も増えるけど、頑張ってね。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-17 06:30
Θ momocyokoさん、こんばんは!
言い方がちょっと変だった!壁から石が出てくるというか、家のリフォームをしてて壁を壊したりすると、中から石が出てくるのね。
そう、石のおうちなんです。でも、キレイな四角形ではなくて、点でバラバラ。
キッチンのところはねぇ、壁の厚みがなんと1メートル!換気扇の穴を一つ開けるにも苦労です。(笑)

石畳の道って、見た目はいいけど、実際車で移動してる時は最悪。
たまに、石畳をアスファルトで隠してある道があったりして、「もったいないなー、石畳、きれいなのに!」って思うけど、車に乗ってるとガガガガ・・・・というのはちょい苦手です。
ウチの車がオンボロだからという理由かもしれないけどね。(笑)
Commented by yuimaiboo at 2006-05-17 12:16
こんにちはー♪
この大人のパズル(爆)もすごいけど
その前に2000ピース3日!にびっくりしている私です(^^;)
お姉さまがいらっしゃるんですね^^
その時のブログ楽しみにしていますo(〃^▽^〃)o

先日初の燻製にチャレンジしてみました!
cocoさんにアドバイスいただいたように
子供が拾ってきた木も使いました!
市販のスモークチーズって苦手だったんですが
自分で作ったのは最高の味でしたo(≧∀≦)o
それから「スモークたくあん」最高!!!(爆)

あっ!
cocoさんところは「灰」がたくさんあるっておしゃってましたよね?
野菜にも薔薇にも土に灰を混ぜるといいんですって!
今度我が家は薔薇に「もみがらの灰」を混ぜてやることにしました^^
Commented by exmouthcoco at 2006-05-17 16:44
Θ satokumiさん、こんにちは!
うーーん、大人の3Dパズル、難しいだけじゃなく、体も使うのでかなりヘビーでしたよ。準備運動をしてから(笑)、ってコメント欄でアドバイスをいただいて、なるほどーと思ったくらいです。
もうねー、毎日こんなことばっかりやってます。
チャッチャと終わらせて、のんびりブログ生活でもしたいのになぁ…。
satokumiさんのパリに関するブログの記事とか見て、本当に同じ国にいるんだろうか?と思う毎日です。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-05-17 16:49
Θ nabeさん、おはようございまーす。今頃、お洗濯してるかな?
そうそう、このパズルは腰を使います。やった後は、マミーのように前傾体勢になってます。(笑)
カーヴ、ちょうど西向きにあって、小さな窓がついてるんですが、今の時期、夜遅くまで明るいです。夏はヒンヤリして気持ちいいので、ここでアペリティフを飲むのも悪くないなぁーと考え中…。我が家の小さな避暑地になります。と言っても、石の家…外がどんなに暑くても、家の中は寒いくらいなんだけどね。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-17 16:54
Θ yuimaibooさん、こんにちは!
パズルとか結構好きなんですよー。やり始めたら止まらない性格です。
2000ピースのパズルは大きすぎて、テーブルで初めて…完成までに3回くらい場所を移動してやってました。当時、室内犬がいたので、メチャクチャにされないように気をつけながら…。
そう、私は3人兄弟の末っ子なのです。上には姉と兄がいて…兄はしばらく会ってません。存在をすっかり忘れてたりします。(爆)
この夏は再会が楽しみですわー。

燻製、早速試してみたんですね。大成功とのコト…よかったですねぇ。
やっぱり「たくあん」おいしかったですか?いいなぁ~~~。

そうそう、灰はいいらしいですね。早速混ぜて使ってますよー。
ただ、一番灰が出るのは冬。季節的に合わないんです。来年はキチンと保管して、土作りに役立てようと思ってます!
Commented by mokochandc at 2006-05-18 06:44
そのパズル、、、ステキじゃないぃ~~~~~~~~~~~~~~!!!
実は私、いつか自分の家ができたら、モザイク模様の庭とか石で作ってみたいと思ってる人なの~~~。ステキなモザイクを見るたびに、写真とかとってパターンを撮り貯めてるし。うふ。そのパズル、モザイクにしてもよかったんじゃないの?と密かに思ってみた私でした・・・。でも、「1ピース」が大きいから大変だったんだろうなーーー。
by exmouthcoco | 2006-05-15 05:54 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(32)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco