フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

インド人のカレー

インド料理、大好き!
カレーだけじゃなくて、インドの料理が好き…。
と言っても、インドに行ったこともないんだけどね。

子供の頃からよく父に連れられていってたレストラン…。
帝国ホテル近くの日比谷の三井ビルの地下…マハラジャ

ターバンを巻いたおじさんがいて、お子ちゃまの私にも丁寧にサービスしてくれる。
いつも頼むのは「タンドリー・ミックスグリル!」
釜で焼かれたチキンもおいしかったし、何よりも好きだったのはナンについていたジャム…。今思うと、チャツネですな。

今年のお正月に日比谷に行った際、実はcoco姉と一緒に、このレストランの前まで足を運んだ。当日はこの方と食事の約束があったので、ただ見るだけ…。

あった!カレーっぽい香りと共に、懐かしい店内の様子…変わってない!
メニューも当時のままのような…。
食べたかったけど、泣く泣くその場を去ったのでした。 今度行こう~~♪


インド料理店の話は置いておいて…今日はカレーの話題。
ニコラの夜勤の日…出かける前に「今日はインド出身の同僚がカレーを作ってきてくれるんだ!」と言って出かけていった。

いいなぁ~~。 ( ̄¬ ̄*)ヨダレー 食べたいなぁ…。

以前、違う同僚から、インドのお土産にカレー粉をもらった。
ただのカレー粉じゃない・・・お店で売ってない、インドの家族の手作りカレー粉。
ほどよくスパイシーで、香りもよくてとってもおいしかった…。

ニコラが出勤した後も、私の頭の中はカレーでいっぱい。
くやしくて、そのカレー粉を使ってカレー風味のクリームパスタを作ったくらいだ。

翌朝…起きてキッチンに行くと、なにやら袋の中にタッパーが!
もしかして!と思って開けたら、



念願のカレー!! しかも、バスマティ ライス付き♥


お昼ごはんがとっても待ち遠しくて、早々に準備。

b0069848_1622164.jpg


2種類のカレー。
話によると、また別の同僚(インド出身)がその日はカレーを作ってもってきてたらしく、もらったそうだ。私、ラッキー♪

手前はチキンのカレー。向こう側はビーフのカレー。

どちらもとってもおいしかった! ( ´З`)=3 満腹

チキンのほうはサラサラしたもので、葉っぱとか、小さな粒が入ってた。何だろう、このスパイス…。
ビーフのほうは水分少なめだけど、多分、手でつまんで食べるのに向いてるんじゃないかな。
トマト、シナモンスティックとか入っていて、味に深みがあるカレーだった。

片方はビーフを食べないし、もう一人はチキンにも手を出さなかったらしくて、お互いのカレー交換はしなかったみたい。(笑)インドの人ってヒンドゥーだっけ?牛肉食べないって聞いたことあるよね…。

インドの同僚、たくさん出てくるけど、どうやら3人いるらしい…。
今度はインドのお土産に、紅茶をお願いしております。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4553091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from おいしいカレー屋さん at 2006-11-14 19:47
タイトル : ナーナック
私が行った美味しいカレー屋さんを紹介してます♪... more
Commented by m-mokuren at 2006-05-03 18:53
インドの同僚さんが3人もいるの?やっぱり、カレーが主食なのかな?
うちの近くにもおいしいインド料理やさんがあって、よくランチを食べに行ったのに、3年前くらいに潰れちゃったのよね・・・(涙)
そこのナンが絶品でナンが食べたかった気がするんだけどね(苦笑)

インド人の同僚さん、やっぱり、自宅のカレーの味じゃなきゃ嫌なのかしら?
Commented by Guanciotta at 2006-05-03 21:13
cocoさん、こんにちは。
読みながら「旦那さまの職場には一体何人インド人がいるの?」
と思ってしまいましたが、3人も!
インドの人って家庭料理にこだわりのある方が多いらしいですよ。
以前テレビで観たのですが、通勤電車が超満員でお弁当も
持っていけないくらい混んでいるので「お弁当配達人」という人が
各家庭にお弁当をとりに行き、お昼ころオフィスに届けに行くとか。
「そこまでするか?」と思ったけど自分の家のご飯大好きみたい。
(トリビア的うんちくでした・・すみません)私もルーのカレーではなく
本格的なカレー食べたいな!作り方わからないけど・・・
今度インド人の同僚さんに伝授してもらって公開してください(笑)
Commented by momocyoko at 2006-05-03 22:47
cocoさんカレーにありつけて良かったね!私も一度食べたいモードになると頭から離れません。ニコラさんはcocoさんのことよーく分かってるんですね。汁無しビーフカレー美味しそう~チョコケーキで有名なtopsにドライカレーがあるんだけどご存知ですか?それも汁無しビーフカレーに似ていてなかなかいけますよ!こんなに野菜は入ってないけど。けど家にいながら本場インド人のカレーが頂けるなんて贅沢なお話し!!
Commented by exmouthcoco at 2006-05-04 05:33
Θ モクレンさん、こんばんは!
国籍こそフランスだけど、インド人に限らず、いろんな国の方がいるようですよ。実際、ニコラもアジア入ってるし…。(笑)
会社で持ち寄り食事会がある時は、我が家はネムか寿司、または石焼きの担当なんです。お国柄というか、いろんな料理が楽しめていいですよねー。(って、実際、その場にはいない私…)
インドの人ってやっぱりカレーなんでしょうね。スリランカにホームスティした人の話とか聞いてると、毎日カレーって言ってました。バラエティにとんだカレーなんでしょうけど。それも食べてみたい!
ナン、おいしいですよね!私も大~好き。よくオーブンで作ったりしますが、本来は釜なんですよね!釜…作ろうか。(爆)
よその家のカレー、食べてみたいですよね、どんな味か…。このお二方、見えないところで火花が散ってたりして…。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-04 05:47
Θ Guanciottaさん、こんばんは☆
アスパラの話、笑わせていただきました…。春の味覚ですねー。
あ、カレーの話題でしたね。(^ー^)
この3人の同僚のうち、何人がそうか分かりませんが、うち1人は家での食事(フランスでも)の際は手で食べるそうです。やったことあります~?
実は私、シンガポールで体験済みです。(笑)ですが、うまく食べられませんでした…。難しい!ですが、隣のテーブルのインド人のママは赤ちゃん抱っこして、片手でカニのカレー食べてましたからねっ!(←難易度高いです)
どこの国でも家庭料理っていいもんですよね。それぞれの家庭の味を大切にするんですね、インドの人…。
本当、機会があったらおいしいインドカリー、教わりたいです。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-04 05:51
Θ momocyokoさん、こんばんはー!
夢に出そうなくらいカレーが食べたかったので、そりゃぁうれしかったですよー!朝ごはん食べた後、早くお昼にならないかなーって思ってたくらいですもん。(笑)
topsは知ってますが、ドライカレーもあるんですね!知らなかった…。
そもそもドライカレーなるもの、お店でキチンとしたものを食べたことがないかもしれません…。
このビーフのカレー、私好みでしたよ。味のバランスがちょうどいいのね。
ニコラは、ご飯にはソースたっぷり(わたしにとってはベチャベチャ)が好きなので、チキンの汁たっぷりサラサラカレーがお気に召したようです。
好みっていろいろですねー。あー、また食べたい!
Commented by neige_neige at 2006-05-04 08:02
お久しぶりで〜す。私もインド好き。料理も踊りも映画もインテリアもキッチュさたまらない*我が家でも良くカレー作るんですよ!インドカレーもグリーンタイカレーも。インドやタイの本格的カレーペーストで*インド人の知り合いが言ってたのはカレーにはお水は使わない代わりにオリーヴオイル!?を入れるらしい。。。
パリでも色々カレー食べに行ってます*
でも日本独特のあのカレーやハヤシライス、ビーフシチューも忘れた頃、食べたくなったりもしま〜す*
Commented by しまっち at 2006-05-04 08:03 x
COCOさんこんにちわ!昨日私もカレー食べたよ。ゴールデンウィークなので昨日は休日。友達と岩盤浴に行ってその後ベジタリアンカフェで野菜カレーを食べました。(野菜のみなんだけど美味しかったぁ)デザートはお豆腐のチーズケーキ。ヘルシーな一日でした。バーモントカレーも良いけど、最近は私もインドカレーが好き♪カラダに良いんですよね。又食べたくなって来た(笑)
Commented by anrianan at 2006-05-04 10:20
三井ビルの地下にもあるのね、マハラジャ。(笑)
私もカレー大好き! しかも、辛さを日本人用に調整していない本場の味が。
インドカレー、タイカレーなど、辛いのが好きなんですね。
最近は香辛料一式がパックになった「手作りタイカレー」とか「インドカレー」と言うのがあるけど、なんせ私にしてみると量が少ないのに高いのです。
カレーはど~んとたくさん作りたいですから。(笑)
香辛料は、インド・タイ・中国料理など、まだまだ日本では簡単に手に入らないのが多いですよね。
Commented by xthneh5d at 2006-05-04 16:28
exmouthcocoさん、こんにちは。
なんてやさしいだんな様!カレーをわざわざもって帰ってきてくれるなんて!
読んでいるうちにすっかりカレーがたべたくなっちゃいました。
先日はtchaihuisさんのところでほうれん草とヒヨコ豆のカレーが出ていたし、なんかカレーが目に飛び込んでくるような気がする。
わたしの得意なのはナスとレンズ豆のカレーです。
ああ、カレー、カレー。
Commented by oeuf2 at 2006-05-04 16:58
salut coco et nico ! ca va vous !
カレーだー。明日カレーにしよー。もーcocoさんとこのブログって私には影響大きすぎなんですけどっ。もーもー。困っちゃうったら。
ところで、インドは行ったことないから知らないけれどスリランカはカレーですよー。食事ってバイキングだったからか、数十種類のカレーからいくつでも選んで、ご飯かそーめんみたいなのか選んで、後つけあわせを選んで、手で食べます。ナンもあったかな。カレーは肉ありもなしもあって、許せないのが(笑)一見辛くなさそうな豆カレーとか野菜カレーとかが一番辛い。半端じゃなく辛い。そしてかつお節みたいなので作ったふりかけ状になったものがあって、色はちょっと赤いな、ぐらいなんだけど食べると辛いという前に涙が出ます。完全舌マヒ。で、終わったら、ど甘いデザート(昔私はこれを後頭部をハンマーで殴られるぐらいと表現していました)とおいしい紅茶。手で食べるのは、すし職人がご飯を握るのと同じやり方みたいに見えて芸術的に美しいです。それにしても、カレー食べたい。罪ですcocoさん。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-05 01:49
Θ neige_neigeさん、こんにちはー!お久しぶりです!
すっかり小春日和ですね。というか、暑い!(笑)
インド好きさんがいらっしゃいましたねー。本当、何から何までお好きなようで…。独身時代に一度は行ってみたかった所でもあります…。
カレー、よくお作りになられるんですね。そうそう、ココナッツミルクを使ったタイのカレーも大好きです!(オナカガスイテキマシタ…)パリでの食べ歩き、うらやましいです…。
あっ!冬に自分でビーフシチュウ&デミグラスソースを作ったんです。
おいしかったです。(自分で言うな?)コトコト煮込むから夏はつらいですけど、また是非作りたい一品でした。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-05 01:57
Θ しまっちサン、こんばんは!
岩盤浴って??初めて聞きました。分からないから調べちゃいましたよ。
川原で暑い岩の上に寝そべってる感じ?(違いすぎ?)
砂風呂とかやってみたいんですよねー。この手のもの、興味あります。
野菜カレー、おいしいですよね。お肉なくても十分満足です。
豆腐のチーズケーキ…いいなぁ。豆腐が手に入らないんだってば!作れないよぅー。
岩盤浴で汗流して、野菜カレーでこれまた汗を流したわけですね!(笑)
私、あまり汗をかかないほうなので、この2連発は毛穴が開いてよさそうです。手ごろなところでカレー、また食べよう♪
Commented by exmouthcoco at 2006-05-05 02:27
Θ anriさん、こんばんはー。
昔から結構スパイシーなもの、好きなんです。20代の頃は、味覚がおかしいんじゃないか、と言われるくらい辛いものOKだったのに…最近はそんなに辛いのは食べられなくなりました。歳のせい?何事もマイルドで…。(笑)
ありますね!手作りカレーキットなるものが。
こだわりなんだろうけど、結構お値段がしたのを覚えてます。
日本は何でも手に入るけど、やっぱりちょっと高いよね。
こっちの中華スーパー、あやしい調味料とかいっぱいあって、何に使うかわからないものも多いけど、値段が安いのでとりあえず買って使ってみます。いろんな発見があるので楽しかったりします。
anriさん、充実したGWをお迎えくださ~い!
Commented by Saori at 2006-05-05 04:20 x
cocoさんこんばんは~♪
私もカレー大好きです!日本のカレーもですが、もちろんインドカレーも!イギリスはインドを植民地にしていた関係もあるのか、どこに行ってもカレー屋さんがいっぱいです。これは私も嬉しい限り♪
本格的なカレーを配達してくれるお店も近所にいっぱいあるので「今日は料理したくないな~カレー出前する?」なんてことも可能です・・・。
今度、同僚の方にインドカレーの作り方を教えてもらう、っていうのはどうですか!?そしたら、いつでも美味しいカレーが食べれますよ!私も一度教わってみたいな~なんて思うんですが、インド人の友達いないんですよね。残念!
Commented by exmouthcoco at 2006-05-05 04:43
Θ xthneh5dさん、こんばんはー!
職場からカレーを持って帰ってきてくれたのは、きっと…出勤前に、私がいいな、いいな、いいなぁ~、いいなぁ~ね~…と、ゴネたからだと思います。(笑)
ほうれん草とひよこ豆のカレー、うん!おいしそうデス。ほうれん草はピューレなんですね。オットは食べないんですよ。食べるとオエェ~ってなってしまうそうで…ピューレにして入れてみようか?(ニヤリ)
xthneh5dさんはナスとレンズ豆ですか…。う~~ん、これもおいしそうです。ダメだ…_| ̄|● カレー熱が出てきそうです。カレー、カレー…。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-05 04:50
Θ oeufさん、こんばんはー。
楽しいコメント、いつもありがとうございます。カレー、作りましたか?(笑)
そうそう、スリランカもカレーの国ですよね。いろんな種類のカレーが並んでるなんて、壮観ですね。子供たちはいつ頃から辛いのが食べられるようになるんでしょう…。口内炎ができてる人とかどうするんだろう?(笑)
フランス人って結構辛いの苦手という人多いような気がするんですが、エリックさまはいかがかしら?私、昔から辛いの大好き♠だったんですが、最近そんなに辛いのは食べられなくなってしまいました…。(チョイ悲)
甘いデザートってわかりますっ!トルコとかにもありますよね?シロップ漬けかい?っていうようなお菓子。私は頭がキーーンとなります。
最後のおいしいお茶って、うれしいですね。さーすが!
やっぱり、インドの人に紅茶頼もう~~♪
Commented by exmouthcoco at 2006-05-05 04:55
Θ Saoriさん、こんばんは☆
そうそう、このカレーを見ながら、イギリスにはインドの人多いんだろうなーって思ってたんです。やっぱり至る所にカレー屋さんがあるんですね。
…!と書きながら、パリにもインド人街があるのを今思い出しましたよ!
それにしてもカレーの出前なんて、涙がチョチョ切れそうですな、今の私には。
お昼ごはんにこのカレーを食べながらオットに聞いてみたら、奥さんでなく、それぞれ同僚(男性)が作ったそうです。やるなー、と思いました。脱帽デス…。
Commented by javin.bowie at 2006-05-05 05:34
cocoさんおはよう♪
念願かなって良かったね★
ニコ様様だぁ。
しかも二種類!!
パリはインド人の方達多いんだよね?
美味しいインド料理屋さんとかいっぱいある?
Commented by exmouthcoco at 2006-05-05 06:08
Θ ジャビコさん、おはよう?え?もうそんな時間ッスカ?
っていうか、ジャビコさん、早起きさんだー。ちょっと前は夜更かしさんだったのに!(チェックしてます・笑)
カレーは、ねだった甲斐がありました。(^_-)-☆
普段はインドの人よりもアラブの人のほうが目に留まるんだけど、考えてみたらインド人街というのも存在するのよね…。
残念ながらインド料理屋さん巡りはしたことがないんだけど、今度、その界隈を散策してみようかなーなんて思ってマス。でもね…夏はちょっとやめておこうかな。人ごみは汗臭い人が多いから。(爆)
涼しくなった秋頃に行ってみよぅ~♪
Commented by かえで at 2006-05-06 01:30 x
ちょっとご無沙汰のかえでです。
我が家の近くにアジア料理(インド&ネパール中心ですが)の店が出来ました。
私と息子が足しげく通ううち、ネパール人のご主人が「スパイス持ってく?」と息子用に辛めに調整したスパイスをくれました。
頂いた物にも葉っぱの破片が入っていましたよ。
それからはインドカレーにはまりまくりの我が家です。
教わった作り方は思ったより難しくなく、ポイントはカシューナッツと水をミキサーで撹拌したペーストを加えるところでしょうか。
シナモンスティック、クローブ、ローリエ、クミンシード・・・我が家のキッチンにこれらのスパイスが仲間入りしました。
美味しすぎて、もう市販の固形ルーに戻れない・・・。
Commented by mbny at 2006-05-06 03:15
二コラさんの同僚にインドの方がいて、カレーが食べれるなんて!cocoさん、カレーが食べたい!という気持ちが伝わったんですね!しかし、とても美味しそうなカレーですね~~~!!
私もインドのカレーが好きです。大阪で仕事をしている時に、よくインド料理のレストランでランチを食べました。料理も本格的で、インドの方にも人気で、お客さまもインドの方?が多いお店で、よくサモサとチキンカレー、ナン、デザート、コーヒーが付いても1000円もいかない安さ(夜は、それなりに高いようですが・・・)でした。あ~あのお店、今も営業しているかな?cocoさんとは違うお店ですが、私も懐かしく、今度日本に里帰りしたら行きたいお店の一つです。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-06 05:14
Θ かえでサン、こんばんはー!お久しぶりです。
お近くにお気に入りのレストランがあってうらやましいです。
しかも、仲良くなってスパイスもらうところがスゴイですねー。
それにしても、カシューナッツのペーストを加えるというのは初耳でした。
うーーん、真似してみるとして、おつまみ用のカシューナッツの塩気を流してからでも大丈夫でしょうかねぇ…。(苦笑)
市販の固形ルーはものすごい油が入ってると聞いたことがあります。
自分で作ると何がどれだけ入ってるかわかるし、多めに油を使ったとしてもたかが知れてますよね…。
カシューナッツがないので、今棚の中で眠ってるピーナッツバターを入れてcoco風カレーを作ってみようと思います。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-06 05:26
Θ mbnyさん、こんばんはー!
やはり人それぞれ、懐かしの味やレストランってあるんですねー。
mbnyさんが通われていたレストラン、ランチタイムとはいえ、安いですね。
この手のお店が近くにゴロゴロあったらなー。フランス、外食は結構高いです。アメリカはいかがですか?
サモサって自分でもたまに作るのですが…ニコラのママのレシピです。
ヴェトナム料理にもあるんですよ。カレー風味の牛肉と春雨の▲春巻きみたいなものです。インドのも同じなのかな…。
カレーも食べたいけど、ナンも無性に食べたくなってます。(笑)
Commented by ladybug_bee at 2006-05-06 08:22
朝起きてこんな美味しそうなカレーがあったらもう最高ですネ!
もうほんと旨そう~~!旦那様の職場のインド人万歳!ですね(笑)
ココさんちではやはりナンで食べるんですか?それともライス?
私も独身の頃、職場の先輩がよく連れてってくれたお店がやっぱりカレー屋さんで本格的なカレー、辛いけどほんと美味しかったなぁ、なんて思い出しました。最近急にすごく暑くなったので今夜はカレーにしよう♪
Commented by miniaa at 2006-05-06 12:40 x
カレーって美味しいですよね~☆
私はタイカレーも大好きですが、インドカレーも大好きです!!
でも、、アメリカ来てからまだ一度もインドカレーに出会ってないです。。
それにしても、本場物のカレー!美味しそうですね(>0<)
シナモンスティックなんかもはいってるんですね!う~ん奥が深いですね~本場カレーは。。
Commented by beau_tableau2006 at 2006-05-06 23:09
わぁ~いいなぁ、本場のカレー!あの奥深い味にはどんなスパイスが入っているのだろうといつも思うのですが、ちょっと想像できないですね(笑)cocoさん、思いがけずおいしいカレーのお土産があってラッキーでしたね♪↓畑のほうも頑張って下さいネ。我が家も来週には田植えです・・・
Commented by exmouthcoco at 2006-05-07 05:28
Θ ladybug_beeさん、こんばんはー!
この時ばかりは、インド人の同僚の方がいてうれしく思いましたよー。
やっぱり香りがいいんですよね…。
我が家はごはん家族なので、迷わずおコメです。ナンは大好きなんですが…家庭でも本格的にできますか?フライパンで焼くチャパティまでは作ったことあるんですが…。
暑くなると、なぜかカレーですよね!(笑)汗ヒーヒーかきながら食べるのがいいんですよね。麦茶もそろそろ…作ろうかな。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-07 05:42
Θ miniAAさん、こんばんは!
日本のカレーもおいしいですが、さわやかなタイカレーや、味に奥行きがあるインドカレーに比べてしまうと、作る頻度が少ない我が家です。
でも、どの種類も急に食べたくなるんですよね!
コメント欄に来てくださった方々にカレー熱、またはカレー病を伝染してしまいました…。(笑)
アメリカにもインド料理店はもちろん存在するんですよね?
インド人の、「カレーの正しい食べ方」のビデオとかあったら楽しいでしょうねー。(まだ言ってる…。笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-05-07 05:48
Θ beau_tableauさん、こんばんはー☆
同僚(男性)が自ら作ったカレー、本当においしかったですよ。
日本の七味もそうですが、ただ単にスパイス類を合わせればいいというのではなく、きっと分量のバランスが大切なんだと勝手に思ってます。
そちらではもう田植えなんですかー?いいなぁ…。
土いじりが好きなので、農作業、結構好きなんですよ。今は機械で植えてしまうのでしょうか?それとも手植え?
おいしいおコメができるといいですねー。畑はしばらく行けなかったのですが、明後日ゆっくりと行って来ます。雑草がどれくらい伸びてるか…かなり心配です。


Commented by echalote at 2006-05-08 07:08 x
雑草、伸びてますよー。野菜も元気よく育ってるけど、雑草ももっと元気です。今年初めての畑のサラダ、おいしかった!cocoさんのところのサラダのべべも早く大きくなるといいですねー。畑の野菜を使ってのカレーもおいしい、おいしい。うちはズッキーニをたっぷり入れます。おいしい以外の畑の「きれいな」お話として、カラーの花が咲き始めました。日本では切花でしか見たことなかったんだけど、地面から生えている姿も美しいですよ。お試しあれ!ちなみに、畑を始めてから腕に筋肉?お肉?がずいぶんつきました。cocoさんはどうかしら?私の場合、冬前のbecherの作業がかなりきいたみたいです~。
Commented by anrianan at 2006-05-08 07:33
cocoさん、おはよう~!
教えていただいたサン・ティー、やってみましたよ。
ブログでも記事にして、cocoさんのURLに飛べるようにしたのですが、事後報告になってしまいました。
とても美味しかったです♪
ヨーロッパ(特にイギリス?)で、お花を水に浮かべて、そのお花のエネルギーを太陽を通して反射させ、その水を売っていますよね。
この紅茶は、だからより紅茶葉の持つエネルギーが体に摂り込めるのかもしれない、と思いました。
ありがとう、cocoさん!
Commented by exmouthcoco at 2006-05-08 19:17
Θ echaloteさーーーん、こんにちは!
最近、家のことで忙しくて畑に行ってないんです。結構水を蓄えてる土なので、水遣りは心配ないんですが、問題はやっぱり雑草なんですよね。
雑草…本当にこのたくましさには頭が下がる思いです。お野菜たちもこれくらい強く育って欲しいもんです。
そちらはサラダを収穫ですか?早いですねー。ウチのはどうかな?
明日はゆっくり畑仕事をするつもりです。雨降らないといいんですけど。
ズッキーニやナスが入ったカレー、おいしいですよね。私も大好き!

カラーの花、自生してるのをみたことがあります。ものすごくキレイですよね。昔滞在したオーストラリアだったのですが…友人の旦那サン(豪人)に言わせると、あちらではお葬式につきものの哀しいイメージのお花なんだって。菊みたいなものかな。
日本だと、花嫁さんとかが持ったりするので意外だったのを覚えてます。
畑にお花…これもステキ! 近くの畑の方は土づくりのためにマリーゴールドを植えてました。畑って、本当に奥が深いですね。

筋肉はですねぇ、家のリフォームでもうモリモリなんですよ。(笑)
畑仕事は腰が痛いです。(^ー^)昔のおばあちゃんみたい、私。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-08 19:23
Θ anriさん、こんにちは~~~!
え?紹介してくださったんですか?サン・ティー。(^エ^)
早速試してくださったようでうれしいわ。
実家ではよく作ってたんだけど、こちらに来てからはまだ作ってないの。
そろそろ冷たいお茶でも冷蔵庫に入れておこうかな…と思いつつ、去年の麦茶パックがあるのでそれを使い終えてから…かな。
GW、anriさんなりに充実した日を過ごされたようで、ブログを読んでいて、自分も森林浴をさせていただいたみたいにすっきりしました。
ジャスミン風呂はすごいねー。anriさんのオリジナルの生活、これからも楽しみにしてますよー。

Commented by ダビ at 2006-05-08 20:02 x
 インドのカレーは辛いんですか。日本で知ったインド人は日本のカレーは辛くないって言ってましたが、インドにもいろんなカレーあるんですね。
 自分流のカレーでいいですね。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-08 20:20
Θ ダビさん、こんにちは!
一言にカレーといえども、奥が深いですよね。
材料によっても、地域によってもいろいろと味の違いも出てくると思うし…。
ダビさん、ワンコでもカレーは食べられますか?
昔、実家でマルチーズを飼ってたのですが、獣医さんに、刺激のあるものは食べさせないように言われたことがあります。
インドカレー、どこの国でもそうでしょうが、家庭の味がきっと一番でしょうね。
by exmouthcoco | 2006-05-03 16:32 | 食べること、大好き♪ | Trackback(1) | Comments(36)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco