フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

畑に侵入者、現る!

家庭菜園の話題が続いておりますが…もうちょっとお付き合いください。


昨日の朝、一人で畑仕事に行ってきた。
誰もいない…。聞こえるのは鳥のさえずりと風の音…。なーんて言ったら聞こえはいいけど、実はね…

畑に向かう林道の途中で
馬糞 を発見!

このブログを見てくださってる方々から、コメント欄にいろいろなアドバイスをいただく…。
先日はKu*milu*asobuのladybugbeeさんから


今は亡き夫のおじいさんが言うにはナスはかなり肥料が必要で
たーっぷりやんないとならん!のだそうです(笑)


というアドバイスをいただいた。 ladybugbeeさん、ありがとね~♪

そうよね、肥料は必要だよね~。しかも、ナスの種、高かったみたいだし…。
ちゃんと育てないとというプレッシャーと共に、どうもその言葉が頭にあるもんだから、馬糞を横目に、取りに行こうかどうしようか悩む…。





馬糞ごときで悩む私 って、一体… ●| ̄|_

まぁ、馬糞は次回にして、 ニコラに頼もぅ~~♪
畑のチェック。


第1回畑作業の日に植えた、黄色い玉ねぎさんたちの成長ぶりにはビックリ。
荒れ地としか思えない、畑とは言えないような場所から、ニョキニョキと芽が出てた!

b0069848_434068.jpg

けなげというか、たくましいと言うか…。

第3回あたりに植えた、ニンニクさんたちも、空に向かって芽を出していた。
b0069848_4551874.jpg

ニンニクですよー、っていう色だ!玉ねぎとはちょっと違う。
ちゃんと育つのかなぁー。

こちらでたまに見かけるニンニクフェスティバルみたいなのがあって、そこで売られてるニンニクの燻製 (またスモークかい!)が気になってるので、無事に収穫できた際には是非作ってみたいと思ってマス。まだまだ先の話…。


レタスさんの赤ちゃんも、今の所順調に…

b0069848_561679.jpg


はっ! Σ(`ロ´;) 今、右下に何か見えたよね?
何だ??

b0069848_573445.jpg
気持ち悪いので、サムネイル表示にしてみました…。
お食事中の方はご遠慮ください。
クリック clik →すると大きくなりマス…。


げっ!でかいデス。 ナメクジ…。 キモィィィィィ(´Д`|||)

5cmはあったかなぁ…。害虫駆除の箱では見かけるけど、実物見たの、初めて…。キモい。

シャベルですくって、小川にぽーーーーーんと投げてあげました。(←ヤな奴、私)
だって、大切なレタスさん、食べられたら困るもんね…。 (って、後々自分が食べるのにね)

ゴツゴツの畑だとあまりにもかわいそうなので、少しずつ畑らしく耕しております…。
昨日の成果はコレ。
b0069848_5233464.jpg


なんか、人が埋まってるみたいだけど。(笑)
苗を植えたら、きっと畑らしく見えるでしょう~♪

2時間の畑仕事。手のひらにはマメが3つ…。
あぁ、手にマメ作ったの、小学生の鉄棒以来かなぁ。
ヤワだわ、私…。

野菜たちのママになるには、もうちょっとたくましくならないとね。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4504309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 太郎ママ at 2006-04-28 09:29 x
スゴーイ!! ぐんぐん育ってますね♪にんにくは茎を食べるのかな?いやそんなことないですよね。。にんにくの収穫頃の姿って想像つかなくって・・・。どんな風になるのか楽しみに見させてもらいます(^^♪
それにしてもナメクジ、かなーりリアルですね(ノ≧ρ≦)ノ
画質の綺麗さが幸い(不幸?)したのでしょうね(^∀^)クスクス
最近ワンコの糞拾いに慣れたせいか、糞に抵抗感がなくなっている太郎ママです(*^^)v cocoさん頑張って~♪
Commented by momocyoko at 2006-04-28 09:45
ほんとに育ってますね~家の庭の木も新芽がすんごい勢いで育ってます。雑草も育っているので草取りが追いつきません!never ending
ナメクジですかぁ。やっぱ塩でしょうか?美味しそうなはっぱにつられて色んな虫さんがやってきますね。楽しそうですね~(笑)cocoさん鉄腕ダッシュっていう番組ご存知ですか?ジャニーズのトキオがダッシュ村で農業をする・・・そこに無農薬農薬ってのが出てきます。人事ですがそれで虫退治をするのは如何かと!目指せフランスダッシュ村!!
Commented by ダビ at 2006-04-28 11:18 x
 お見かけする所、ナメクジに驚いているようではまだまだ駆け出しですね。もっともっといろんなもん出てきますよ。
 馬糞は一番いい肥料ですから、今からスコップもって拾いに行きましょう。発酵させなくてもそのまま使えます。
 うちの爺は自分じゃやらないくせにヒトには一人前に言います。許してやってください。
Commented by ladybug_bee at 2006-04-28 13:20
にんにくすごい!レタスも!ネギも、すくすく育って可愛いですよね。
にんにくの燻製なんかもあるんですね。皮ごと?それとも皮むいて燻すんでしょうか?!
それと私もゴーヤとプチトマトしか作ったことないので、まったくのど素人なんですが、日本の湿気の多いところとココさんの畑とでは、もしかしたら条件が違うかもしれないですよね?!土の性質もイロイロあるし・・・
なんだかちょっとおじいさんの言葉だけ先走りさせてしまってゴメンナサイ!
私も畑仕事今年はがんばろうと思っています♪

Commented by xthneh5d at 2006-04-28 16:41
exmouthcocoさん、こんにちは。
うーん、そっちはどんどん先に進んでいますね。うらやましー。
私は隣のおじいさんの目が光っているので、まだ何も植えられず・・・。
じっと我慢我慢です。
馬糞が向こうからやってきてくれるのっていいですね。
うちの近所に馬を飼っているうちが何軒もあるのですが、そのうちの1軒が土曜日は馬糞をお分けしていますという看板を出しているのです。
今度もらいに行こうと思っているのに、「しかし、どのくらいもらえるんだろう。バケツ1杯とか?それに私のかわいいヤリスちゃんに乗せたらきっとくさい・・・だろうな。こぼれたりしたらどうしよう」と思い切れない私。
農作業用の軽トラがほしいです。
明日から3連休ですね。また園芸センターめぐりです。
Commented by ajisai at 2006-04-28 19:12 x
cocoさん、こんにちはー!!
家庭菜園、順調に畑になっていってますね。
これからの成長が楽しみだ!!

先日、家庭菜園関係の番組を観ていたら、ナメクジ対策には、プラスチックカップにビールを半分くらい注ぎ、野菜の根元の土のところに倒れないように少し穴を掘って置いておくと良いそうです。ビール好きなナメクジが集まって、カップの中で酔っぱらい“溺死”するそうです。少し残酷な気もしますが(笑)、それもおいしい野菜収穫のため???
Commented by vivaboca at 2006-04-29 01:37
楽しそう~!いや、馬糞のことじゃないですよ・・・。(笑)
着々と育っている野菜たち、食する日のことを思えば、こんなくらいの苦労・・・ですよね?いやいや、大変そうだけど、楽しそう!
私もいつか畑欲しいなぁ。
で、ニコラさんは馬糞、取って来てくれたのかしら?
Commented by sumomokan2836 at 2006-04-29 02:47
こんばんは~
畑仕事楽しそうですね♪天気のいい日にやると、なんか幸せな気分になりそう♪すごく成長もしてるし、見てて楽しいですっ!!
上手く育って欲しいです。cocoさんの愛情がこもってるからきっと上手く育ちますよっ!!
私も去年の今頃さつまいもの苗を子供たちと植えて、秋に収穫して料理しましたよ~自分たちで育てた食べ物って本当に美味しいっ!!
成長&収穫が楽しみですねっ
Commented by mokochandc at 2006-04-29 04:00
えええええ、馬ですか?
私がやってる(人の家での)ガーデニングでは、鹿が出るんですよ。
鹿ならわかるんだけど、馬って大きすぎないこと?
出会ったら怖くない???
それから、一番下の写真・・・cocoさんも書いてるように、、、人の墓にみえます・・・。それもまた怖い・・・ゲラゲラ
Commented by exmouthcoco at 2006-04-29 04:36
Θ 太郎ママさん、こんばんはー!
リンクしてくださってありがとうございます。しかも、ステキに説明してくださって…うれしいですっ!
よく中華料理に使うニンニクの茎ってお花の茎部分なんですよね?
夏になったら切って炒め物にしていただけるかしら~。ちょっと楽しみです。
ナメクジ、日本のとは違い、かなり巨大でした。ミミズもでっかいのが多いんですが…栄養がありすぎるのかしら?気持ちのいいものではないですよね。確かに見つけやすいけど…。(笑)
犬の糞拾い…私も実家でワンコたちを飼ってた時、拾ってましたよ。(爆)
さすがに、フランス!犬のも馬のも拾ってる姿…見かけません。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-29 05:10
Θ momocyokoさん、こんばんはー!
雑草って、本当にたくましいよね!取り除いてもドンドン出てくる…。
ただ、今のわが畑、本当に荒れ地なので、雑草なのか蒔いた種から出た芽なのか見極めが大切!(笑)
そういえば、ナメクジと言えばお塩だったねー。次回からは持参かな。
でも、縮んでもまだまだ大きいサイズのような気がいたしまする。
ダッシュ村…HPを楽しく拝見しましたー。畑の様子もだけど、昔の家を改築する大工さんの言葉がよーーくわかる!新し家を建てたほうが簡単なんだって言葉、実感してます。
ダッシュ村、住んでみたいわー。作ろうか、フランスで。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-04-29 05:16
Θ ダビさん、爺さん、こんばんは!
そうなんです!ナメクジごときで騒いでる私はまだまだヒヨッコです。
虫が大嫌いで、フランスに来てから「きしめんのように太いミミズ」で腰を抜かし…それ以降、だんだんとは慣れてきましたが、素手ではまだムリです。(笑)
馬糞はやっぱり拾いにいかないと、ですね。週末にかけて、ひょっとしたら他の人に先を越されるかもしれません!急がないと!!
といっても、あっちこっちにボタボタと落ちてます。
キレイな芝の上でお粗相をしないダビさん、偉いですね。馬も見習って欲しいところです。車のタイヤの溝に馬糞が詰まってます。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-29 05:34
Θ ladybug_beeさん、こんばんはー!
ごめんなさい、だなんて!とんでもないですよー。
いろんな知識を頭に入れておくと、視野が広がっていいんです。
実際、自分の畑がどれだけ栄養があるのか(ないのか)、まずやってみないとわからないですもんねー。

ladybug_beeさんのブログのコメントでいただいた、
>草を生やしっぱなしの作り方(かえって作物が丈夫になるとかいう)…
ありますよね!どこに何があるんだか、畑の持ち主にしかわからない!(笑)
イヤイヤ…夢をかなえる「そうじ力」を紹介してくださった後ですから…
雑草はキチンと抜いて、野菜たちはきちんと1直線…キレイにして、おいしい福を狙いたいところですわ。

ニンニクの燻製、皮ごと燻すらしく、茶色い球根のような感じです。
買ったことはないのですが…コレを料理に使うとどう風味が出るのか興味深々なんです。いつか実物を見かけたら写真に収めたいと思ってます。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-29 05:48
Θ xthneh5dさん、こんばんはー!
>馬糞が向こうからやってきてくれるのっていいですね。
って、笑っちゃいましたよー。確かにそうですけど。
いっそのこと、わが畑の前で糞を落として行って欲しいです。(笑)
そちらでは張り紙があって、分けてもらいに行くんですね。
やっぱり需要があるんだ!そう思うと、林道の馬糞にもありがたみを感じてきました…。こっそりともらって来よう~!
3連休ですねー。畑仕事もやりたいけど、我が家は今、キッチンリフォームの真っ最中なんです。自宅の花壇で種まきした赤ちゃんたちの面倒を見るくらいかなぁ…。
ヤリスの中に馬糞はつらいでしょうー。(爆)確かに、軽トラいいですよね?それかルモークとか…。
でも、バケツで行ってもこぼれるもんじゃないと思います。馬のお腹がゆるかったら、話は別ですけど。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-04-29 05:55
Θ アジサイさん、こんばんは☆
畑仕事、かなり体力消耗しますねー。学生時代、体育の授業をやり終えた後のような爽快感が待ってます。これからの季節は日焼けとの戦いになりそうですが…。
ナメクジ情報、ありがとうございます!
ビール、私も大好きなんですよー。(爆)ナメクジにあげる分、残しておかないとですね。畑にはエスカルゴもいるのですが、彼らも害虫なんでしょうかねー?殻があるのとないのと…。微妙なところです。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-29 06:00
Θ vivabocaさん、こんにちはー!
土にまみれて楽しいですよー、畑仕事。時間を忘れて一日中過ごしたいけれど、なにせトイレがないもので…。午前中だけ、と決めて出かけるようにしています。
自分で育てた野菜の味って格別ですよね!
スーパーで買う野菜たちも生産者の苦労があってこそ、安い値段で並んでいるのだな、とつくづく感じる今日この頃です。
馬糞…まだとって来てないんです。ニコラはここのところ、仕事だったので、畑には私一人…。次回行く時は取って来てもらいたいです!(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-04-29 06:07
Θ sumomokanさん、こんばんはー☆
天気のいい日に畑仕事、気持ちいいですよー。暑すぎると難だけど。
家の中ではキッチンのリフォーム中なので、こうして畑に行くと、気分転換にもなって一石二鳥でもありまーす。
さつまいもぉぉぉぉ~~~!コレ、ゼッタイ植えたかったのよね!
暖炉で焼き芋してやるーって思って、一応、中華スーパーでサツマイモは買えるんだけど、尻尾を切って水につけておいたけど、芽が出な~い。(T^T)
さすがに苗は送ってもらえないから、我慢したのでした。
芋掘り、楽しいよね!実家がサツマイモの産地のあるところだったので、子供時代は遠足で芋掘りに行ってました…。懐かしいわー。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-29 06:10
Θ mokoチャンさん、こんばんはー!
馬!ですが…別に馬が単体で出没するわけではないんですよー。(笑)
森の中に畑があって、ちょうど乗馬のお散歩コースになってるんですね。
パカパカと優雅に歩いてはバフッと落し物をしていきます…。
やっぱりぃー?お墓に見える?(爆)苗を植えたら、畑らしくみえるはずなんです!(きっとね)
Commented by m-mokuren at 2006-04-29 17:58
馬糞が落ちてるなんて、なんても野性的!
牛の糞がすごくいい肥料になるってよく聞くけど、馬糞もやっぱりすごくいいの?草食動物の糞って植物に良さそうよね。
にんにくの燻製、絶対おいしいよ~。
収穫の頃そっちにうかがおうかな(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-04-30 04:59
Θ モクレンさん、こんばんにゃー!(^-^)/
馬糞、いいらしいですよー!
マジマジと見たことないけど(笑)、ワラが結構入ってますよねー。

先日行ったガーデニング市で「シャンピニオン・キット」なるものが売ってたんです。よくあるよね?しいたけとかシメジとか自分で作るヤツ…。
ニコラ、結構欲しくなっちゃって、いろいろとブースのおじさんに質問攻めしてたんだけど…「中身は何なんですか?」の答えを聞いてからは、買うのをやめてました。馬糞と土なんですって!(爆)
どうやら、馬糞を拾ってきて発泡スチロールに入れて温度と湿度を管理したらシャンピニオンがニョキニョキ出てくるらしい。いつか実験君してみたいけど…その後食べるの勇気いるよね?
馬糞の栄養で育ったニンニク…かなり大きくなったりしてね。モクレンさん、来る~?
Commented by anrianan at 2006-04-30 10:21
スバラシイ! 手にマメができてヤワだなんて・・・・、畑仕事をすること事態たくましい!
さすがに耕したところは畑らしいですね。(笑)
馬糞は肥料にも燃料にも重宝されるらしいです。日本は人糞でしたものね(笑)
祖父がひしゃくで人糞を畑にまいていて、小さかった私は臭いし、怖いし、キャーキャー言って逃げた記憶があります。
にんにくの採りたては、外側の皮もそのまま食べられるくらいに柔らかいということを、私も数年前に知りました。それを燻製ですか・・・・。(ニヤリ)
私も密かに頭の隅で「燻製小屋」の言葉が巣食っています。
これ、cocoさんに洗脳されましたね、ゼッタイに。(笑)
今度、私もクワを買ってこよう・・・・。今ウチにあるのは壊れかけているのです。こうして私も徐々に自家菜園の生活へ・・・。(^_-)-*
Commented by sucrepoo at 2006-04-30 17:02
cocoさん、こんにちは♪♪
畑、順調ですね!凄い、凄い(*´∀`*)/
あ!なめくじ! ・・・ちょっとキモイ!笑
いいなぁ~♪
私も今年中に絶対何か(発芽大根とか)育てるぞぉ!
あ、その前に梅酒やった。笑

昨日の飲み会事件のコメント、ありがとうございました。
本当に、泣き虫、弱虫な私で、ショボショボです。(--;)

29歳にして、泣きながら去るって、どうなんだろう。。。
本当にヤバイ!ですよね^^;

それくらい、ショックで、悲しかったんですけどねっっ

人それぞれレベルは違っても、悩みや苦しみを抱えていたり
しますよね。
それを、自分のものさしだけで判断し、発言するのは本当にいたたまれないと思いました。

でも、もっと、強く、たくましい人間になりたいです。^^
いつも、人に振り回されて傷ついている気がします。
心がむき出しなんですね。私。

これからもっと強くなれるように頑張ります!
cocoさんの励ましのお言葉、本当に嬉しかったです(:;)
ありがとうございました♪♪
Commented by exmouthcoco at 2006-05-01 05:10
Θ anriさーーん、こんばんはー!
GW、のんびり楽しんでますかー?
やっぱり合成肥料に比べて、自然のものは安心して食べられるよね?くさいけど。(笑)
ニコラの子供時代も…おばあちゃんの家でとれる野菜がめちゃくちゃ大きくて、しかもおいしかったそう。ある日、人糞を畑にまいてるのを見て、それからウェ~と思ったそうです。でも、本当においしかった、って。
anriさんの家にあるクワ…壊れかかってるというのは、木の持ち手が壊れてるだけなのかな?我が家にあった農具も金属の部分だけでしたよ。木製部分だけ交換したの。古いもののほうが結構丈夫だったりするので、使えるんだったら使いましょう~。
anriさんのお庭で蕎麦とか育てて…お父さんが蕎麦を打つというのはいかがかしら?なんだか贅沢だわー。anri庵とか言って、行列できたりしてね。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-01 06:00
Θ sucrepooさん、こんばんはー!(^ー^)/
元気になって復活したようですね、よかった…。
いつもいいコトばかりじゃないし、落ち込むことも誰だってあるよね。
人の弱みに付け込んで複数で責めるのはとってもアンフェアだと思う…。
誰かがコメントで残してたけど、sucrepooさんには大切な彼も、お友達も…味方がたくさんいるはず!
冷たい言葉を発した人たちが自分の本当の友達でないことに感謝しましょうねー。過去は過去。嫌なことは忘れて、前に向かっていきましょう~♪
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-01 08:45
馬糞!畑に良いんですよ〜♪知っていたみたいですね。。
私、欲しい!馬よ!!ウチの畑に来て〜という感じですよ。。
バラの畑の肥料にしたいんです。
広い畑のようですね〜。ウラヤマシイです。
北海道はこれから畑を耕かします。まだまだ寒いです。
Commented by miniaa at 2006-05-01 13:40
着々と進んでいますね~♪
しかもしっかり芽がでているし!なんて素敵なことでしょうか!
しかし、、、とんだ侵入者ですね~・・・
せっかくexmouthcocoさんが育てた野菜達にっ・・・(>0<)許せませんねっ!ポイポイ小川に投げちゃってください!(笑 
どのくらいしたら収穫できるようになるのでしょうね~♪
楽しみですね★
Commented by croquettes at 2006-05-01 19:49
ぎゃ〜〜〜〜〜!なめくじぃぃぃ。
塩!!塩持って来い〜!
パッパッパッパッパ〜〜〜〜〜!!
小さくな〜れ。小さくな〜れぇぇ。。。。
気持ち悪かった〜。
Commented by TEZ at 2006-05-01 22:15 x
こんばんは、COCOさん!
すッ!すごいやつが現れましたねぇ!(笑)
『畑に侵入者』と言うタイトルでしたのでてっきり、”何かの糞を発見してその動物が何なのか解らない?”、ってな感じのお話しかなぁ~、なぁ~んて思ってましたが...!
びっくりです!なんと気持ち悪いと言うか、おもちゃみたいな生き物ですねぇ!
色といい、形といい、デザインといい?(笑)
余りにも色がテカッているので、おもちゃに見えませんか?(笑)
悪役、ナメク人に負けないように...
がんばれ!COCO&ニコラん!(笑)
...失礼致しました<(_ _)>
Commented by exmouthcoco at 2006-05-02 01:53
Θ fuchsiaさん、こんばんはー!
馬糞が欲しいという方…日本にもいらっしゃるんですねー。笑ってしまいました…。でも、北海道だったら、イメージ的に手に入りやすそうですが…やっぱり都会じゃムリかな。(笑)
バラの畑をお持ちなんですね!バラの苗を3つもらって、育てる使命があるのですが何しろ初めてなので…。不安なんです。馬糞、バラにいいんですね!拾ってこよう~♪(爆)
広い畑だけに、やっぱり管理が大変です。倍の大きさを借りようかと思ってたけど、これで十分、十分!(^ー^)
Commented by exmouthcoco at 2006-05-02 02:00
Θ miniAAさん、こんにちは!
耕すのが追いつかないうちに植えてしまった球根たちですが、よくもまぁ、こんなゴロゴロした土の中で育つもんだと、正直驚いてます。
耕してると、たまにエスカルゴは見つけるんですが…これは害虫?ついつい、草の方へ投げてしまいますが、ナメクジは別!!小川行きです。(笑)
気づいたのが早かったからか、まだ食べられた様子もなくてよかったです。ナメクジにしてみたら、「何で投げられるのダー」って思ってるかもしれませんね。
今年は家と畑の往復ばかりになりそうです。収穫が待ち遠しいわ~♪
Commented by exmouthcoco at 2006-05-02 02:08
Θ コロケツさん、こんばんは~~!
ナメクジ、キモイよねぇ~~!これ、しかも照りが出ちゃってるもん。(笑)
5cmはあったんだけど、お塩をかけて果たしてどれくらい小さくなるんだろう…?今度、塩持参で畑さ行ってみます。
っていうか、2度と見たくない。(爆)
Commented by javin.bowie at 2006-05-02 02:14
cocoさん、こんばんわ★
もう、clickしちゃったわよぉ!!(笑)
すっごい鮮明でやんの!!(爆)
畑、順調みたいで良かった。
小さい芽とか見てると「頑張れ!」って力がグッって入っちゃう。
大収穫できるといいねぇ♪
Commented by exmouthcoco at 2006-05-02 15:41
Θ TEZさん、こんばんはー!楽しいコメント、ありがとうございます!
ナメク人、すごいテカってますよね!(笑)あまりの大きさにのけぞってしまいました。でもじーーーっと見る勇気はなく、撮った写真でじっくりと拝見しました。
よくよく見てると、子供が持ってるゲテモノのゴム製おもちゃにありそうですよね?よくクモとかトカゲとかあるアレですよ!
これからもいろんな生物が出てくると思います…。強くならないとですね!戦え~~~coco!(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-05-02 15:45
Θ ジャビコさん、こんにちはー!
クリックしちゃいましたね!ふふふ…。また変なものが出てきたらジャビコさんのために写真撮っておきますわ♥
我が家の土がゴロゴロした畑でも、芽がニョキニョキ出てきてうれしい限り!
たくましいわ~。ホント、ホント!大収穫できるように頑張りまーす。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-05-02 20:27
こんにちは~!育ってますね、ニンニクのスモークのネタも楽しみにしてますね(笑)ナメクジの存在忘れてました。ベランダにはまだ現れて無い模様です。私のところにも来るんだろうなぁ・・・そうそう、三つ葉植えたんですけど、3日くらいで目が出て今じゃ、かいわれ大根くらいに成長しています。お水をやるのも目がでてくると俄然張り切る事ができていいですよね(笑)
しかし、栄養かぁ。。。馬糞かぁ、確かにどきどきしますね(笑)時々道路で見かけるアレですよね??栄養の為には・・・ニコラさんに頑張ってもらいましょう♪
畑に来ると、色んな生き物に遭遇しますよね。この間、ブドウ畑でてんとう虫に似たのを見ました。丸みがないけど、同じ赤色に黒の斑点があるんですよ、cocoさんは見たことありますか??
Commented by Saori at 2006-05-03 01:29 x
畑の野菜、どんどん育ってきてますね~!
私も収穫が楽しみになってきました・・・って気が早い!?
なめくじ・・・気持ち悪いですよね。
去年の夏、庭に大発生してでかい塩一瓶全部使って退治しまくりました(大汗)とにかく日本のなめくじと違って、巨大なのが気持ち悪さ倍増ですよ~!庭の周りには囲いがしてあって、どこから進入してきたのか分からないんですけど、とにかくあの大量の巨大なめくじ、今思い出しただけでも寒気がします・・・(@@;)
cocoさんも畑をなめくじに荒らされないようにご注意ください!
Commented by exmouthcoco at 2006-05-03 05:28
Θ vaucluseさん、こんばんはー!
三つ葉植えてるんですね。芽が出てくると、そりゃぁもう可愛いですよね!
水あげすぎたりしちゃいます。(笑)畑デビュー前に、自宅の花壇で種から育ててるものがあるのですが、水菜とシソ、枝豆、長ネギたちも芽が出てきましたよー。
そちらでも馬糞、道で見かけますか?見つけたら持ってきたほうがいいみたいです、皆さんのコメントによると…。(爆)
てんとう虫、捕獲大作戦!実践中ですが、なかなか捕まえられない今日この頃です。アブラムシ発生に備えて、来てもらいたいなーなんて…。
vaucluseさんのおっしゃる虫、わかります!ちょっと角ばってるんですよね?ニコラに言わせると、jeandarmeジャンダームという虫らしいです。画像探したけど、見つからなかった…。くぅ~~~!
Commented by exmouthcoco at 2006-05-03 05:32
Θ Saoriさん、こんばんは☆
この週末はあいにくの空模様&家のリフォームが忙しくて畑にはいけなかったんです。でもねぇ…今日はピーカン、しかもポカポカ日和でしたよねぇ。
草むしりも行きたいけど…ちょっと我慢です。
お!Saoriさんのところにも巨大ナメクジが来るんですね。気持ち悪いですよねー。あの大きさ!何を食べたらあんなに育つのか…。
他の方の情報によると、プラスチックカップにビールを少し入れて土の表面より下に埋めるんだそうです。集まってきてポトンと落ちて溺死するらしいです。が!それ、触りたくないですよね。(笑)
by exmouthcoco | 2006-04-28 05:27 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(38)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco