フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

畑のオーナーざます。オホホ…。

久々の更新デス…。毎日、遊びに来てくださった方、どうもありがとうゴザイマス!

日々の忙しさに加え、いろんな人からそれぞれ課題をもらって、調べたりしていました~。

夜にしかPCに向かう時間がないのに、さて、やるかな、と思うとサーバーの調子が悪くてネットにつなげなかったり…。最近、どういう訳かネットにつなげなくなることが多くて、どうやらプロバイダーのメンテナンスらしいんだけど、一言、言いたいね。


何日も、しかも、夜にダラダラとメンテするのはやめてくださいっ!

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ケシカラン!!

みんなが使ってなさそうな深夜から明け方の2時~5時くらいにやって欲しいよね、もぅ!
しかも、今朝もやっと8時になって復旧…。私にとっては早起きしたのにぃ。


まぁ、それはいいとして、本題に入りましょう~。

実は、今年から家庭菜園を始めることにした私たち。
といっても、畑をするほどの庭があるわけでもない我が家…。
田舎暮らしをしたら、トマトと枝豆は自分で作りたい!と思ってたんだけどな。

そんな折、村から農園のレンタルのチラシが! コレですよ、コレ!

100㎡、年間で30ユーロ。高いの?安いの?
おいしい野菜が頭に浮かんで、早速、3月に申し込んでおりました。ククク…。
b0069848_16274671.jpg
しかもココ、森の中にある農園で、となりには小川が流れてる!

お水を家から運んでいかなくていいんだ~。


辺りはとっても静か!どうやら森の乗馬コースとなってるらしく、敷地の脇を馬がパカパカと歩いて行きマス…。

ニコラが、「ラピヌー、ほら!馬糞!素手で 取っておいでよ。いい肥料になるよ」

…って、 (#`-_ゝ-)ピキ
自分の手でとって来ーい!(怒)


4月に入って農園に行ったら、一応、トラクターで耕してはくれてるものの…。


ものすごい荒れ地なんですけどー
まぁ、最初の一年は大変だよねー、なんて思いながら、畑を耕す私たち。

隣の芝生は青いと言いますが、コレ、本当!  お隣さんの畑、美しい…。


じゃがいも、玉ねぎ、ニンニク、ハーブ類を最初に植えて、
レタス、トマト、ズッキーニ、ナスの苗を植えた。

私ってさぁ、根性が歪んでるのか、紐を張ってるのに、キチンと植えられない性格らしい。
小赤玉ねぎたち、あっちこっち行ってマス。

頑張って育ってね~。

そんな中、実家の母から、お願いした日本の野菜の種が到着!ありがとう!おかっつぁん!
b0069848_16284680.jpg

枝豆、水菜、長ねぎ、きゅうり、ナス、シソ…。

よーく見ると、種の生産国はデンマークだったり、タイだったり、USだったり…。
日本のお野菜なのになぁ、ってちょっと不思議。
しかも、ナス、高いッス…。


私の頭の中は…

この夏、ビールを片手に枝豆を食べて、トマトやきゅうりをかじり、
ナスとシソの天ぷらと一緒にそうめんをすする…。

う~~~ん、たまりませぬ!

さて、お野菜たちのママとなった私、頑張りますよ~。
今日も張り切って、畑さ行って来るかな。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4446676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from パン好きkinoのバリア.. at 2006-04-30 15:50
タイトル : テラス
春になって暖かくなってきた。 よし、そろそろテラスで食事ができるかなあ~ テラスは去年作ったものでそこでお茶をしたりランチしたりと夢を描いていたのですが・・・ 実際夏の昼間は暑く、夕方は私の大っ嫌いな蚊の襲撃を受け、とても優雅なtea timeなんてできゃしない!!もちろん冬は寒くて外に出る勇気が起きない。一体いつテラスでお茶が飲めるんだ?まるでオープンカーの様だ。 という思いを胸に抱いて一年。やっとこの時期が・・・ 先日テラスの床を掃除。土ぼこりでだいぶ汚れている。鳥もよく来るから○○もく...... more
Commented by パシリー at 2006-04-21 16:57 x
いやー、考える事はおなじですねえ。パシリーも「シソ」「枝豆」「大根」「ねぎ」「ちっちゃいきゅうり」なんかを植えるぞーと考えていたのですよ。ブログに家の写真を載せました。で、この家畑付きなのでした。。。cocoさんとこみたいに村の土地を分譲してもらった感じの畑です。
前オーナーが安かったから買ったけど、うちは何も植えてないといっていました。
フローリストのパシリー(本職。。子育てで休止中ですが)は花はともかく野菜のことは全くの素人なのでまた、cocoさんの後について参考にさせて下さいね!
家の畑は、来シーズンからになりそうです。。。では、畑耕し頑張ってくださいね。
Commented by xthneh5d at 2006-04-21 18:59
cocoさん、こんにちは。
本当にみんな考えることはいっしょ!
私も枝豆植えましたよ。コブタが生まれる前だったからかれこれ8年くらい前だったかな?
でも種をまくのが遅すぎたのか?夏が短すぎたのか?
収穫する前に秋になってしまいました。くっすん。
やっぱり日本のものはこちらの気候にはなかなかあわなくて・・・。
なんたって寒い北フランスですからね。
今年の夏が暑い夏であることを祈って、私も今年からちょびっとずつポタージェはじめます。頑張りましょうね。
Commented by F&C at 2006-04-21 20:34 x
Bonjour,
vous avez un potager?
Qui dois-je remercier pour le thé vert?
Il commence à faire beau et un peu plus chaud, c'est agréable. Freddy est à la maison, en train de préparer des nems!
Avez-vous des nouvelles de Domi et Paquito?
bisous
Commented by 太郎ママ at 2006-04-21 21:06 x
はじめまして!太郎ママと申します。
愛犬太郎と暮らす30代後半の普通の主婦です(*^_^*)
随分以前からこちらを拝見しているのですが、初めて書き込みさせてもらいます。(= ̄∇ ̄)ノ
いつかこんな生活ができたらなぁ~と、読むたびに夢が広がって
とうとう仏語の勉強を始めてしまいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
cocoさんの影響ってすごいですねっ♪
これからもまたお邪魔させていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by miniAA at 2006-04-22 05:01
素敵ですねー!ご自分の菜園を持つなんて。
私もこちらではなかなか新鮮な物が手に入らない、シソなど栽培したいな~と思いつつ、まだ実行に移せていない状態ですよ。
環境もとても良さそうだし!天然の肥料も手に入るし(笑
これからが楽しみですね★★素敵な収穫ブログの更新お待ちしてますね♪
Commented by exmouthcoco at 2006-04-22 05:14
Θ パシリーさん、こんばんはー!
今日はパシリーさんのブログ、2回も遊びに行ってしまいました。
やっぱり、要・リフォームのお宅を見ると、いてもたってもいられなくなるんですよね…。(笑)仲間ができて、本当にうれしいです♪
パシリーさんのお庭、畑もできるんですね!私も家庭菜園についてはひよっこなので、試行錯誤で頑張りまーす。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-22 05:24
Θ xthneh5dさん、こんばんは☆
ポタージェ仲間ですねぇー!(笑)枝豆、今回は気合を入れて作りますよ!ゼッタイ食べたいんです、こっちで…。
やっぱり、北フランスだけあって、日本みたいにうまくはいかないんでしょうかねー。ちょっと心配になってきた…。(苦笑)
今日はメチャクチャ暑かったです!長袖のフリースシャツを着てたもんだから、畑を耕しながら、茹でダコのようになってました。
週末はお天気ですよ!外で過ごすと気持ちいいですよね!
家庭菜園の先輩として、ご指導のほどお願いします~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-04-22 06:25
Θ bonsoir F&C, q(´∇`*)
Oui, nous commencons un potager.... mais pas facile, pour 1er an.
Le the vert.... c'est moi. (・∀・) j'espere tu l'aime.
Domi et Paquito, ils sont arrives a Roissy ce matin, et ils sont partis
directment a la maison.
Je suis interesse d'ecouter le voyage en chine de domi et paquito.
bisous et bon week-end!!
Commented by exmouthcoco at 2006-04-22 06:28
Θ 太郎ママさん、はじめまして!遊びに来てくださって、とてもうれしいです♪
タイトルにある通り、そんなに優雅な生活ではないのですが…共感していただいてうれしいです。フランス語、勉強始めましたか~?(笑)私も勉強しないとなぁ…。
今日はこれからお休みタイム☆なのですが、近いうちに太郎ママさんのブログにもお邪魔させていただきますね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-22 06:34
Θ miniAAさん、こんにちは!アトランタって、暖かいというか、暑いんですね…。今日はこちらも22度で、畑仕事をするには汗ばむほどでした。
この農園、ものすごく静かな環境で、聞こえるのは鳥の声と木々のささやきくらい。今度はのんびりサンドイッチでも持って畑仕事しようかなーなんて思ってます。
今日はお昼に戻ってきて、お素麺ゆがいて…あ!シソ!と思いましたよ。
結構簡単にポットでも育つから、是非種を手に入れて育ててみては?やっぱり夏の麺類の薬味には欠かせないですよね~。
ちゃんとこの場で紹介できるように、野菜たちを育てないと!ちょっとプレッシャーです。(笑)
Commented by ladybug_bee at 2006-04-22 08:20
おお!すごい!畑のオーナー!
マメなココさんならきっとこの夏はおいしいトマトを丸かじりですよ。
うちでもゴーヤーやミニトマトを作ってましたが、わりとそれは簡単?
にできるのかな?私でもじゃんじゃんなってくれました。
今は亡き夫のおじいさんが言うにはナスはかなり肥料が必要で
たーっぷりやんないとならん!のだそうです(笑)
でも楽しみですネ!私も今年はいろいろ植えたくなりました。
Commented by croquettes at 2006-04-22 08:33
おぉぉぉ〜〜〜〜〜!!
畑〜〜〜〜!!楽しみですね〜!!
トウモロコシとかも、良いかも〜!!夏に。枝豆と。トウモロコシに
ビール!!!!たまらん〜!!
Commented by exmouthcoco at 2006-04-23 04:35
Θ ladybug_beeさん、こんばんは!
すごい、って…たった30ユーロで1年間オーナーですよ。(笑)
そう、もうおいしいトマトが食べたくてしょうがないんです。お店で売ってるのは見かけはいいんだけど…味がいまいちなのよね。ゴーヤ、こっちでは見かけないですねぇ。近所におすそ分けしたら、ビックリされて嫌がらせかと思われるかも。(笑)私は好きですよ。へへへ。
ナスには肥料がたくさん必要なんですね。 ( ..)φメモメモ。
オットに言って、馬糞を拾ってきてもらわないと!(爆)
Commented by exmouthcoco at 2006-04-23 04:38
Θ コロケツさん、こんばんは~!
畑仕事、思ったよりも大変ですわー。毎日、天気予報とにらめっこしてます。
以前は雨マークだとがっかりしてたのに、今では雨降らないかなーなんて、勝手なこと思ってます。(ただ、水遣りが面倒だったりする…)
とうもろこし!!すっかり忘れてましたよ、その存在を。こっちの人ってあまりガツガツとモロコシ食べないのかなー、あまりスーパーで見かけないかも。今年は出遅れたので、来シーズン、モロコシ作ってみようかな。
今年は枝豆で我慢です。(って、できるのか?)
Commented by m-mokuren at 2006-04-23 16:06
いいですねぇ~。私もベランダでこっそり、イタリアントマトを栽培して食べています(←何ゆえこっそりか?)ハーブは大量にあるんだけど、うちのおばかうさぎについ先日バジルを根こそぎやられました。おいしかったみたい(涙)草食動物を飼ってる悲劇で、ハーブ類はほんとにちょっとの油断で食べられてしまいます。cocoさんも気をつけてね。
Commented by sucrepoo at 2006-04-23 22:30
cocoさん☆こんばんは♪
家庭菜園!いいなぁ~(*´∀`*) 私も憧れます☆
ベランダを(うちは公団なので・・・)緑一杯にして毎日植物やハナに
話しかける生活、一度でいいからしてみたい!
。。。しかし、私植物って、水にそのままさしてると勝手に育つ
ポトス(トポス?)しか育てたことがなく、
ハナも、やっぱり切花でコップにちょこんと差して楽しむことしか
やったことがないとです。。。

今年こそ、土花や家庭菜園に一度でいいから触れてみたい!!
そして、ちょっと関係ないけど今年こそ梅酒をつけて見たい!!
と思っています(笑)♪

素敵な出逢いの最終章、読ませていただきましたよぉぉ!
胸がジ~ンとしちゃいました♪
本当に、運命ってあるんだなぁと思えて、私も勇気が沸いて
きました☆
今一緒に暮らしている人がそうなのか、これから予想を超えた
出逢いをするのかまだわかりませんが、運命を信じていきたいです☆
Commented by ユミンコ at 2006-04-24 03:11 x
お久しぶりですcocoさん!お元気ですか??  畑のオーナーですかぁ!私の相方のお父様もcocoさん同様、このようにレンタルして(もっと高かった気もしますが)、夏はバーベキューやるぞ!と張り切ってます。
cocoさんもBBQ・・・??(笑)  お野菜、おいしく育つといいですね♪
Commented by exmouthcoco at 2006-04-24 04:16
Θ モクレンさん、こんばんは~。
ベランダでトマト栽培をしてらっしゃるのですね~。自分で作ったトマトはさぞかしおいしいでしょうね。いいなぁ。イタリアントマトってところが、なんともオサレです、モクレンさん。
え?バジルをうさこさんたちに食べられてしまったの?笑えるけど、哀しい…しかも、これからの季節、大活躍なハーブなのに、ね。そりゃぁ、おいしいでしょう!トマトも狙ってたんじゃないかしら?
ウチのうさぎクン(←オット)…大丈夫です。今はキッチンのリフォームに頭がいっぱいで、お野菜食べるどころじゃないみたい。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-04-24 04:30
Θ sucrepooさん、こんばんは~☆
>やったことがないとです。。。
って、バリバリ福岡弁が出てますね。カワイイ~♪ウチの母は博多出身なので、この言葉の響きが懐かしいデス。
私はハーブしか育てたことがないとです。畑は初めての経験…。
どうなることやらって感じですが、リフォームの息抜きにもなるのでいいかな。そのうち、暑くなって来ると、畑通いも大変になると予想しつつ…。
梅酒、おいしいですよね!?こっちには梅がないので、代わりにプルーンで果実酒作ってます。(オットが・笑)私的には、漬かった梅をカリカリ食べるのが好きなんだけど、プルーンだとフニャっとしてるのよね。
出会い**、最後までたどり着きましたね~。(笑)
人生ってどうなるのか先がわからないけど、どうもがいても結局は運命というか、そういう星の下に生まれるみたい…。自分を信じて、自分を磨いて…ステキな人生にしてくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-24 04:45
Θ ユミンコさん、こんばんは~~!
相方のお父様も借り農園のオーナーとなったんですね!いやぁ、楽しいですよ、土と植物とのふれあい♥
私たちが借りた農園、実は村の所有でなく、教会の持ち物らしいんです。
静かな環境を望むらしく、音楽やパーティー、BBQとかも一応、禁止となってるんです。たまに賛美歌が聞こえたりするみたいです。(笑)
でもねぇ…今朝、畑から帰る時、ちょうどお昼時だったんですが、教会のほうからイワシの焼ける匂いが!イワシのBBQ、大好きなんです♥
ちょっとうらやましかった…。 ●| ̄|_
Commented by anrianan at 2006-04-24 05:14
やりましたねぇ~、cocoさん! リフォームの家に住み、家庭菜園。
絵に描いたようなフランス・ライフ(?)ざんすよ。(笑)
100㎡というのは、かなり広いですね。 そしてフランスの土で日本の野菜が育つのか、私は興味津々でございますわ。
そのうちに、この荒涼として見える畑に青々といろいろな野菜がなり、収穫している姿が目に浮かぶようだ。(笑)私も庭の一部を使って、小さな菜園を作ろうか・・・・と思っていたところ。
思っているだけじゃ、ダメだわね。cocoさんのように実行しないと。
でも、cocoさんのようにステキなダンナも必要だわさ!(^_-)*
Commented by exmouthcoco at 2006-04-24 06:41
Θ anriさん、おはようごじゃります。
確かに、田舎暮らしまっしぐらの路線ですよね!?(笑)
我が家が借りた土地、一番端っこで、右隣は誰もいないんですよ。だから領地をもっと広げることも可能なわけなんだけど…100㎡で十分ですわ。耕すのが結構大変!
日本のお野菜、ちゃんと育つかしらね~。トマトと枝豆が本命です♥
一応、畑担当は私なの。リフォームの息抜きにはぴったりだわ。
頑張らないとねー。我が家の食がかかってるので!(笑)
Commented by momocyoko at 2006-04-30 15:48
こんにちは~お言葉に甘えて練習に来ましたよ。ちょっとやってみるので出来たら拍手~!!出来なかったら・・・
Commented by exmouthcoco at 2006-05-01 05:13
Θ momocyokoさん、こんばんはー。
TB、できましたねー!よかったよかった…。拍手!
慣れるとなんてことないんだけどね、最初はやっぱり不安だよね。
またどんどんTBしてくださいましー。(^ー^)
Commented by ぶるう at 2006-05-11 08:52 x
遅ればせながらこちらの記事にコメントです^^;
とてもうらやましい・・・・畑で野菜を育て、そして自分たちで食べるなんて!!ううう・・・てんぷら食べたい^^;
私も自分の家の庭でできなくはないのですが、私は虫が苦手だった^^;
去年は15cmの巨大バッタに庭を占拠され、外出もままならない状態でした^^;;;;恐怖・・・・
Commented by exmouthcoco at 2006-05-13 05:52
Θ ぶるぅさん、こんばんは!
先日のぶるぅさんのブログでの私のコメント、間違えました!
ゴダイゴの曲はビューティフル・ネームでした。
ビューティフル・サンデーって、あのチョコボールのお兄さん(笑)の歌でしたよね…。
15cmのバッタが日本にも存在するのですか~?それは怖いかも。
虫、私も嫌いなんですが、飛ぶのは一番イヤですね。
こっちに飛んでくるな~~って思うのに、来るんですよね…。
ヽ(;´Д`)ノ ヤメテ---

このナメクジおばけ、ぶるぅさんにもお見せしたかったなぁー。
巨大バッタの続編として。(笑)
by exmouthcoco | 2006-04-21 15:46 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback(1) | Comments(26)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco