フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

燻製熱は下がらない…

春が来たなぁと思うと、また気温が下がり冬モード **
先週までは、暖炉ともそろそろおさらばねぇ、なーんて思ってたのに、
今週は毎日のように暖炉に薪をくべてる始末…。

前回、暖炉でのベーコン作りに挑戦した私、このスモーク熱にまた火がつきましたのよ。オッホッホ。

今回挑戦したのは、
スモークサーモンベーコン、そしてゆで卵たち

燻製と一言に言っても、熱燻・温燻・冷燻とあって、ベーコンやゆで卵は温度は問わないけれど、サーモンは冷燻でなければ火が通ってしまうので気をつけたいところ。
つまり、暖炉ではできないんだね。タダの焼き魚になっちゃうもんね。

で、今回は、




お外でスモーク♣


ポータブル用の背の低いBBQ(一応、IKEAのモノなんだな、コレ)の下の部分に炭を入れ、チップの代わりに細かい木片や小さめの薪を入れてセット!
そして、ガレージにあった背の高いダンボールをすっぽりかぶせて、
手作りスモーク器完成! ボロッ!
b0069848_221257.jpg


いいの、いいの、使い捨てなんだから。



箱の中はねぇ、こんな感じ。
b0069848_144375.jpg

結構うまくできてると思いません?(って、自己満足の世界・笑)

実は試しに開けてみたら、なんとなんと、重みでサーモンが落っこちてるではないですか!
炭の上でジュージュー焼かれてたよ。(涙)

気を取り直して、またぶら下げた図が上の写真でございます。
サーモン、ちょっと割れてるでしょ?



完成した後、しばらく吊る下げておきます~。 ↓ ネコが怖いので家の中に吊るす図
b0069848_275381.jpg

ほらほら。サーモン、焦げちゃってるよ。

私がスモークに夢中になってた時、暖炉ではウチのオットがこれまたスモークに夢中になっておりました…。

b0069848_21022.jpg

爆! ト・ト・トリがぁっ!タダのチキンではありません。ニコラパパが育てた地鶏…。ジャイアントです。

その晩、これをオーブンでロースト。
スモークの香りが口に広がって、そりゃぁおいしかったさ。
普通のローストチキンよりも味に深みがあるのね。

ベーコンもサーモンもゆで卵も…どれもおいしかった。

さてさて、この燻製熱、まだまだ冷めそうにありません。


って、夕飯の支度もそっちのけでブログをアップしてる私…。
今日の夕飯担当はニコラです。何作ってくれてるのかなぁ~。


**** おまヶ ****

気になる方がいるようなので、一応、昨日の夕飯アップしときます~。

「オマタセ シマタ~~」と、たどたどしい日本語で呼ばれ、降りていったら…

まぁ♥ 石焼きディナーでした。
b0069848_016281.jpg

ビーフのスライス、海老、シャンピニオン、たまご…

そして、暖炉でスモーク風味をつけた じゃがいもとステーキ
b0069848_017595.jpg


「じゃがいもはもっとたくさんあったのに、網目から落っこちちゃったよ。」(涙)
と、泣きが入ってたニコラでした。

人にご飯を作ってもらうと、おいしいねぇ~。
また今日もお願いしたいな、シェリー♥
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4391021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 卵色日記2 at 2006-04-15 17:20
タイトル : 燻製豚 cochon fume
ついに届きましたのさー。待っておりましたのー。 燻製用鍋。ふっふっふ。 いつもながら影響されやすい私は、cocoさんとこのフランス存在日記をみて、あー私もやってみたいいいいいと思っておりましたんですの。 (というわけで、この記事はcocoさんとこの「燻製熱は下がらない…」にTBしております。 cocoさん、いつも食欲熱をあおってくださる楽しい記事で、ありがとうございます(笑)) そうしましたら都合のよいことに、毎週お野菜とか届けてくれるpal systemにセラミックの燻製鍋が。1つセラ...... more
Commented by anrianan at 2006-04-14 06:44
な~るほど~! スモーク小屋なんて大層なものでなくても、こうやればいいのね!
私は今まで一度も燻製を作ったことがないので、雲をつかむような状態でした。これで「やってみよう!」って気が倍増!
サーモンがジュウジュウ焼かれた、っていうのが可笑しい。(>_<)
ふーん、いいなぁ、「生活」してるなぁ・・・・。
考えただけで、なんだか楽しくなってきたよ、ありがとう!!!
Commented by lerot11 at 2006-04-14 08:44
は〜。写真みながら何度もため息ついちゃいました。すごーく美味しそう!きっといい香りが漂っているんだろうなあ。とっても贅沢な生活ですよね。うらやましいです。
ところで夕飯はなんだったんですか?そちらも気になります。
Commented by sumomokan2836 at 2006-04-14 10:55
いやぁ、めっちゃ美味しそう・・・。
これから授業なのにお腹空いてきました。笑
ダンボールで燻製!知ってはいたけど、キャンプで子どもとは無理よなぁ。。と思って挑戦したことがありません。
一度、ダッチオーブンでローストチキンしたんですけどねえ!!
にわとりさん丸ごとってめっちゃ美味しいですよね!!
しかもニコラパパさんが育てたにわとりさん!!愛情こもってて絶対美味しいじゃないですか。いいなぁ・・・
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-04-14 11:47
こんにちは!スモーク小屋すごいですね(笑)写真みると贅沢な空間に見えますよ。でも、こうやって手間暇かけて作ること自体が贅沢ですよね。しかし、夫婦おそろいでスモーカーなんですね(笑)しかも、地鶏のジャイアントで!!未だにチキン丸ごとを料理した事ない私には、これはレストラン&テレビの世界です。あ~、朝方5時前(寝れなくて)なんですが、お腹の虫が・・・たた食べたいって言ってます(笑)そうそう、体には悪いんだろうけど炭火焼きの時の焦げ付近(あくまでも付近)私好きなんですよね(笑)つまみ食いしたいです。 それとゆで卵も・・・
Commented by m-mokuren at 2006-04-14 20:29
あら?↑にネグ男ラブなvaucluseちゃん発見!(笑)
それにしても、スモーク熱、是非冷めないでくださいね!
ほんとにどれを見てもおいしそうなんだもん。
サーモンやチキンよりも、卵が食べて見たい私。
coco家の養女は募集してない?(笑)
Commented by ladybug_bee at 2006-04-14 23:40
うふふ、オチ(?)がおもしろい。旦那様は何を作ってくれたのでしょう。
でもやっぱりやっぱり作りた~い!と強く強く思ってしまいました。
すんごい美味しそうでこんな夜に書いてると生唾を飲み込んでいるのでした。
地鶏のスモークはなんてご馳走なんでしょう!もう読んでてほんと食べたくて・・・。私もまずは卵にベーコン、チャレンジしてみたいです♪
その際にはTBさせていただきま~す♪
Commented by yuimaiboo at 2006-04-15 11:47
うひょひょ~~!すご~~い!
こんな感じでも燻製できるんですねo(≧∀≦)o
なんか私でもできるんじゃないかと言う気分になってきました!
猫のおでこ程度の庭がありますのでやってみようと思います(^0^)/
燻製の原理すら知らないので色々とネットで検索してみました^^;へへ
うまくいくかな~~~^^
Commented by ウェスティモール at 2006-04-15 15:18 x
cocoさんこんにちは
ご無沙汰でした。
3月に中国のアモイに行ってきました。
とてもよいところでしたよ
さて 燻製は美味しいですよね
ベーコンを作りたいと思っていますが、なかなか大変そうでまだチャレンジしていません。豚 鳥 魚などいろいろありますが、燻製で一番美味しいものは何ですか

Commented by oeuf2 at 2006-04-15 17:31
salut coco et nico ! finalement on a reussi de fumer des cochon !
ついってことでついにやりました(笑)嬉しいよーん燻製豚。単にベーコンになるほど脂身がないだけなんだけど。なかなかどうして速成熱燻製でも許せるぞ!と香り高い桜のチップの燻製臭に酔いしれている私たちでございました(笑)今夜は燻製豚パットの予定。
たまには私も「人の作ったご飯」食べたいなー。いつもエリックに「oeufのご飯が一番!」といわれてついついのせられてしまう私ですぅ。サラダなら豊富に作ってくれるんだけどな。一度手の込んだものとかお願いしたいものですー。

あ、そういえば写真にさりげにうつっている箸は、ひょっとして。。。?見覚えあるかも♡
Commented by exmouthcoco at 2006-04-15 22:10
Θ anriさん、こんばんは!
スモーク小屋って作るの大変そうだけど、これだったら簡単でしょ?日本だったら、段ボール箱ってどこでも手に入るしね。
燻製って難しそうだけど、要するに保存食の一種だから、少人数の家庭にはもってこいだよね。モノによってはガ~~~っと作って、スライスするなりして冷凍しておけるし。
anriさんも、お庭でのんびり…スモークライフなどやってみてくださいまし。それにしてもanriさんのお庭、昔懐かしい「おばあちゃんち」って感じで、タイムスリップしたような気になります。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-15 22:18
Θ lerot11さん、こんにちは!
スモークの香りって、一歩間違えると「焚き火」でもしてたのか?という匂いですが、私も大好きです。またちょっと寒くなって、暖炉を使ってるんですが、家の中もスモーキーな香り。(笑)
ダンボール箱、かなりボロイので正直言って、ブログで公開したくなかったんです。でも、それを「贅沢」とおっしゃるlerot11さん…。(爆)
うん、でも手間がかかってるから、贅沢に時間をかけてますね。
キッチンの中での調理と違って、空の下での調理ってなかなかいいもんです。
気になる夕飯…アップしておきました。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-15 22:27
Θ sumomokanさん、こんばんは!
子供たちと一緒にキャンプ…わいわい囲まれて楽しそうですね。
子供たちと一緒に燻製…できないかなぁ?日本にはチップという便利なものもあるので、段ボール箱さえあれば、お手軽にできると思いますよー。
お魚とかお肉は試食程度に、あとはかまぼことかチーズとか、生ものでないものを一緒にやってみたらよさそうですよね。
子供の頃に自分で手をかけて作ったもの…何十年経った今でもよく覚えてるんです。幼稚園の時に、園庭で二十日大根を作って食べて…辛かったけど、おいしかった!お野菜嫌いとかも、家庭菜園とかである程度克服できるんじゃないかなぁと日々思ってます。
これからキャンプシーズン真っ盛りですよね。楽しいアイディアで盛り上がってください~。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-15 22:39
Θ vaucluseさん、こんにちは!
スモーク小屋(笑)、ある意味すごいでしょ。ボロッ。
まぁ、そのうち、本格的なもの作りますよー。今の私にはこのボロい箱で身分相応です。(爆)
チキンの丸ごと料理…たまーーにするかな。でもねぇ、ニコラ、骨があるものって怖いらしくて、フィレの部分くらいしか食べないんですよ。_| ̄|●
いつも「買おう」とか言うくせに…。
燻製たまごはおいしいです!お近くだったらお届けするのに~。
そうそう、ご結婚1周年、おめでとうございまーす!
Commented by exmouthcoco at 2006-04-15 22:46
Θ モクレンさん、こんばんは~☆
あぁ、我が家、養女は募集してないッス。(笑)
力仕事してくれる息子だったらなぁ…。(^ー^) なーんて、モクレンさんはDIYも針仕事にしてもオールマイティにこなせちゃいますね。
燻製熱、おいしそうなお肉を発見した時に起こるんです。だから波があるかも…。
サーモンもチキンもおいしいけど、たまご!これおいしいんです。
日本だったら、かまぼこやるんだけどなぁ。こっちの食材であれこれやってみようとたくらんではいるんですが…。その前に、きちんとした燻製箱作らないとですね、私。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-15 22:53
Θ ladybug_beeさん、こんばんは~!
ニコラの用意した夕飯、写真入りでアップしておきましたよー。
スモークチキンっておいしいですよね!高校生の時に、ケンタッキーでバイトをしていたのですが、ひそかに人気があったのがスモークチキン!パック入りだったので試食できずにいましたが…食べる機会があっておいしさに目覚めました。キャンプとかだったら、お手軽にトリモモ肉でできそうですよね。(こっちはモモ肉の開き、売ってないんです・涙)
たまごは絶対にオススメです。殻をむいたゆで卵を食塩水につけておいて、水分をふき取ってからスモークするだけです。簡単なので是非是非やってみてください~。TB、お待ちしてますよー。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-15 22:59
Θ yuimaibooさん、こんばんは!
燻製、調べてみると結構出てきますよね!
難しいんじゃないかと、引いてしまうのですが、構造的には意外と簡単。
自分で手をかけて作ったものは、更においしく感じますよー。
お肉やお魚は、調味液や塩抜きをしたりと、結構面倒だったりするので、まずは卵やかまぼこ、チーズなどから入ると楽しいかもしれません。
この夏、スモークブームは来るかしら…。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-04-15 23:21
Θ ウェスティモールさん、お久しぶりです!
アモイに行かれてたんですね。HPにお邪魔して、楽しく写真を拝見させていただきました…。土楼がなんとも興味深かったです。
私の燻製熱…人様に伝授できるほど、習得しているわけではないのですが…はっきり言って、どれもおいしいんです。(笑)
ベーコンとかって塩抜き加減が難しそうなので、私の場合、ちょっと多めの塩とスパイス類をまぶして、(脱水シートがないので)キッチンペーパーを毎日交換し、水分を取るようにして、冷蔵庫の中でお肉を熟成させてます。
ソミュール液などの本格的なのは、そのうち…じっくりと挑戦してみるつもりです。
まずはお手軽に簡単なものからチャレンジ!これに尽きると思いますよー。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-15 23:28
Θ oeufさん、こんばんは~~!TB、ありがとうございます!
燻製鍋、とうとうご購入でしたか!(笑)それで早速挑戦してみるところがoeufさんなんですね。ハハハ…。子供のようにはしゃいでる様子、ブログでしっかりと拝見させていただきましたよー。
ね、おいしいでしょ?でしょ?スモーク!(仲間が増えてうれしい私)
いいなぁ、oeufさんのところ、2段だもんなー。私もそのうち、もうちょっとしっかりしたの、作りますよ。(笑)
お箸、いつも使わせていただいてます。使うたびに、oeufさんたちを思い出すのー。これって、本当にいい贈り物ですね。ありがとうデス!
Commented by javin.bowie at 2006-04-16 01:39
cocoさん、こんばんわ★
すっかり燻製のプロになりそうな勢いですね!
しかも夫婦揃って!!(笑)
ニコさんパパが育てた地鶏だなんて・・・
どれもこれも味わいた~い♪
ニコさんの手料理も美味しそう。
旦那様が料理できるのって羨ましいな。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-16 06:53
Θ ジャビコさん、こんばんは~!
遅くまで起きてるんですね!週末とはいえ、大丈夫~?(笑)
燻製道は奥が深いと思われます…。まぁ、趣味の程度でいいのですよ。
あまり深く突っ込みすぎると、体の中にタンニンが溜まってしまいそうですから。(爆)
パートナーが料理や家事をできるのって、いいですよね。一般に、外国人男性はよく家事を手伝うと言われますが、フランス人男性すべてがそうなのかというと、そうでもないようですよー。ニコラの同僚なんて、何にもしない…。ニコラの一家は男性もお手伝い。これにはとっても感謝してます。
Commented by anrianan at 2006-04-16 12:29
また、来ちゃいました。(笑)
昨日(14日)、美輪明宏さん主演の「エディット・ピアフ」を観てきました。
フランスの歌手です。 彼女は男性を愛することが生きる力になっていた人だったんですね。
西洋人は感情表現が豊かと言われますが、日本人は感じていて表現できないのか、それとも感じていないのか?(笑)
私は彼女のように、真実の愛に忠実に生きることの方が進化した人間に思えました。
フランスにはまだ行ったことが無いのですが、大人の国というイメージがあります。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-17 01:47
Θ anriさん、いらっしゃい!(^ー^*)
エディット・ピアフ…私、実はよく知らないのですよ。(恥)でもね、ウチの父が結構好きらしい。父がフランスに来て親戚などに会う度に、会話が続かないもんだから、「自分の知ってるフランス、または単語」を言い始めるのね。必ず出てくるの、エディット・ピアフ!口笛ふいて酔いしれてます。(笑)
彼女がモデルとなったお芝居、やってるんですね。最近、観劇してないなぁ…。フランスだったら芸術的に恵まれてるはずなのにね。
日本人は…感じてるけれど、表現が下手なんだと思う。私もそう!
照れとか体裁ばかり気にして、正直な自分をさらけ出せないのよね。
オットをよく見てると、感情豊かだな、と思いますもん。それと同時に、素直じゃない自分に凹んでみたり…。
anriさーん、いつかフランスにぶらりと旅に出てみてください。過ごしたことのあるイギリスとはまたちょっと違う国だと思いますよー。
Commented by croquettes at 2006-04-18 07:36
おぉ〜〜〜〜!モクモクとやってますね〜〜〜!
でも、美味しそうですよ
しかも、自家製地鶏!!!!!!!!!!!贅沢です〜!!羨ましか〜!
Commented by momimam at 2006-04-18 08:58 x
↑ なつかしか~~九州?

きょうは ドミニク姉さんのBDね。
もう上海から戻ってみえました?
今日から いとこのW子さんの個展がいよいよはじまります。
銀座の鳩居堂で、      きのうタイトルをもっていったの。
文字って現場に行って納得。 おとなしくてはダメ。 肉太に・・・
やっと 昨夜は熟睡できた。
○は とどいた?  少なくてびっくりでしょう。 まぁ 時間差攻撃ね。
また 送るわ。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-19 04:46
Θ コロケツさん、こんばんは~!
やってますよ~、燻製!モクモクしてるんで、お隣さんに、「コレ、何?」って聞かれちゃいました。(笑)こうこうこうで~いぶしてるのさ、と言ったら、え?そんなんでできるの~?ってちょっと驚いていました。(ちょっと勝ち誇った気分)
羨ましか~!という言葉に、ウチの母、博多出身なので反応しております。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-04-19 04:51
Θ momimamさん、こんばんは~!
あれ?4月だっけ?6月じゃなかったっけ、ドミの誕生日…。
まだ帰ってきてなくて、21日に戻るそうです。いったいどんな旅してるんでしょうね~。(笑)
ところで、まだ届いてないの。楽しみだわ~。
少しずつでいいの、いいの。1年目だから、広く浅く…。
でも、半分くらいは玉ねぎ、じゃがいもで埋まりそうです。
届いたら連絡するね。ありがとう!
by exmouthcoco | 2006-04-14 02:22 | 食べること、大好き♪ | Trackback(1) | Comments(26)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco