フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Salon du jardin @ Senlis へ行く

我が家から15キロほど離れた大きな街、Senlis(サンリス)
金曜日から日曜日の今日までSalon du jardinという、いわば園芸見本市みたいなものをやっていたので、朝から出かけてみた。

b0069848_6444141.jpg





b0069848_6465095.jpg
いろんなテナントがある中、子供用のキャビンを扱うお店が…。

子供じゃなくても欲しくなる!

手前の、ツルを編んで作られたテントもステキ!




b0069848_6472712.jpg

馬や牛、ロバやヤギたちもいた。

なぜか子供を見ると寄ってくるロバ…。

子供はいつもエサをくれるとわかってるのか…?




b0069848_6475065.jpg

ロバのとろけそうなスマイル。

ロバって、どうやって鳴くんだっけ?

イーォー?




b0069848_6461999.jpg

初めて来たけれど、Senlisの街ってすごくステキ。

路地を入るとこんな感じで、ひっそりとしてる。





時間が経って、夜8時近く…。
少し前にパラパラと雨が降ってきたかな、と思ったら、すぐに止んだ。

そうしたら…





b0069848_6482669.jpg


l'arc en ciel !!


大きな大きな虹が、しかも2重にかかっていたのでした。
虹を見たの、ものすごく久しぶり…♪
なんだか、得した気分だ。

[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4330283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xthneh5d at 2006-04-03 16:21
exmouthcocoさん、こんにちは。
これからこういうサロンとかフェットが多くなりますね。
これも郊外組の楽しみ。
サンリスってずーっと昔に行ったことあるきりですが、こんなサロンがあったなら行きたかった。
でも家でのたのたしていましたが。
まだブロカントは始まりませんか?
Commented by yuimaiboo at 2006-04-03 22:47
こんばんは!
なんとも楽しそうなイベントですね!!!
キャビン欲しい欲しい!!
すごいすごい!!!
売っているんですよね?いいなぁ~。子供用ってことは小さいんですよね?夢がありますね!大人でも十分楽しめそう^^

ロバが子供に寄っていくのは・・・・・
まさかエサと勘違いしてるわけでは・・・・・・・・ないですよね。スミマセン。

すごい発見なんですが
まさか虹はフランス語で「ラルクアンシエル」なんですか?
ローマ字読みしてみたのですが・・・。
日本のあのグループの名前は「「虹」」!!!だったんですね!
感動!☆!☆
そりゃあ「レインボー」とつけるよりはこっちの方がかっこいいですね。
Commented by yuimaiboo at 2006-04-03 22:51
追伸  ロバの泣き声「イ~ォ~」にも目からうろこでした^^
Commented by nabe at 2006-04-04 03:10 x
私も同じ日に虹を見ました!その時間、TERに乗ってパリに戻る途中だったのですが、すごく綺麗でしたね♪
salon du jardin、面白そうです。のんびりした雰囲気で、ゆっくり見学できるのって、幸せですね。^^
Commented by exmouthcoco at 2006-04-04 05:11
Θ xthneh5dさん、こんばんは!
この日曜日、ブロカントは結構多かったみたいなんですが、出かけると1日がかりとなってしまうので、やめておきました…。
Senlis、お散歩するにもほどよい大きさの街で、雰囲気もしっとりといい感じですよね。このサロン、入場も駐車場もタダだったんですよー。
この手のエクスポジション、大好きなんですけどいつも会場となる場所が遠いので諦めるんです。わざわざ出向いても疲れそうだし、人にも酔いそうだし…。(しかも、この週末はポート・ドゥ・ヴェルサイユでブリコラージュのサロンやってました。くぅぅ~~。行きたかった~。)
暖かくなってくると、郊外ならではの楽しみが増えますよね。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-04 05:19
Θ yuimaibooさん、こんばんはー!
ホームセンターなどに売ってる子供用のキャビンって、大人もらくらく入れる子供部屋という感じの大きさなんですが、このキャビンはヨチヨチ歩きの子にぴったりサイズの本当に小さなモノでした。庭でなくても、家の中にあったらかわいいでしょうね~。

そうそう、ラルクアンシエルは虹のことです。グループがあるんですよね?私はあまり知らないんですが…。ちなみに、arcはアーク(アーチ)、cielは空のことです。そのまんまですね、フランス語…。

ロバの鳴き声・・・オットに言わせると、(鼻にかかった声で)「イ~ハァ~」と申しております。(爆)日本では聞いたことないですよね?ニッポンのロバはどう鳴くんでしょう?
Commented by exmouthcoco at 2006-04-04 05:38
Θ nabeさん、こんばんは☆
トロワの帰りだったんですね、虹を見たの。きれいでしたねー。だんだんと色が濃くなってきて、くっきりとキレイな半円を見たのは初めてかも。日本だと家が邪魔して全体が見えないんですよねー。
サロン、のんびり、まったりとして楽しかったです。あぁ、広いお庭があればなぁ、ってそればかり思ってました。
オットは、家庭で作れるシャンピニオンキットに目を輝かせていましたよ。
中身は何が入ってるのか聞いたら、馬糞だと言われました…。(苦笑)
Commented by anrianan at 2006-04-04 06:54
あぁ、やっぱり中世ヨーロッパ! という景観はなぜか郷愁が・・・・!(笑)
つるで編んだテントは、私の発想にまったくありませんでした!
そして、ロバがこんなに可愛い笑顔だなんて。
ウチは庭があるので、ここでスモーク小屋を立ててロバを飼える!(爆)
そしたら、cocoさん家に来て燻製作ってね。(^O^)
虹は「幸運の印」ですから、きっと「いいこと」がありますよ! ダブルで♪
Commented by mokochandc at 2006-04-04 09:07
(1)言うまでもなく、虹がきれーーーーーーーい!!!それがキレイに写真にとれてるところもすごーーーーい。

(2)そのロバの顔がなぜ、とろけそうな笑顔だとわかる・・・?
と、思わず突っ込んでみたくなってしまいました。笑

cocoさんって本当に感性が豊かなんだからっ♪
Commented by TEZ at 2006-04-04 20:09 x
COCOさん、こんばんは!
こっちにも来ちゃった!(^_^)
異国は見るもの全てが新鮮です!
街並みもいい味出してるし、ロバの顔をいい!(笑)
笑ってる様な、眠たそうな、優しいfaceがgood!
これから通っちゃおっかな~!
って事で、これからよろしくお願いします!(^_-)
Commented by fufu at 2006-04-04 20:59 x
はじめまして。いつも楽しく読み逃げ(?)させていただいていました。
でも、今日はほっておけませんでした!サンリス!以前住んでました。住民がちょっとスノップすぎるのがキズですが、素敵なお店や、路地裏、住んでいたときも発見の連続でした。映画の撮影にもよく使われています。

それに、夜のライトアップがすごく素敵なんです。夏の日が暮れたくらいの時間の散歩おすすめです。鳥の鳴き声をバックに。  これからも楽しみにのぞかせていただきます。それでは!
Commented by m-mokuren at 2006-04-04 21:35
いやぁ~、私も「ラルクアンシエル」が虹だったって初めて知りました!!もう、すんごい勉強になっちゃったよ~。ダブルの虹ってなかなか見れないから、見れたときってほんとに嬉しいよね。写真でもこんなにはっきりわかるなんてすご~い。cocoさんのご紹介される街は全て行きたくなっちゃう私であります。どこでもドアが欲しい・・・。
Commented by Guanciotta at 2006-04-05 00:14
Cocoさん、こんにちは。ツルで作ったテント可愛い!欲しいな~
何に使うかわからないけど(笑)こっちで一重の虹見ただけでナゼか
ハッピーと思ってしまうのに、ダブルの虹ってなかなか見られるものでは
ないですよね。ちょっと得した気分?
Commented by yuimaiboo at 2006-04-05 13:18
鼻にかかった声で「イ~ハァ~」
Commented by yuimaiboo at 2006-04-05 13:20
・・・・・・大爆(^^
日本のはどうでしょうかね~~~
ロバの鳴き声って聞いたことないですね~。^^;
Commented by F&C at 2006-04-05 17:28 x
Bonjour,
c'est beau Senlis, aussi. Vous faites de belles balades en Picardie!
Il faut un peu froid et pluvieux encore, en Gironde.
La bague de Nicolas est en sécurité, mais vous pouvez venir la chercher quand vous voulez.
Tu as commencé les plantations de printemps! Moi aussi. Mais Freddy doit tondre la pelouse (très verte et très haute)! Jacques et Jeannette vont bien, on les a vu ce week-end.
A bientôt.
Commented by javin.bowie at 2006-04-06 02:24
cocoさん、こんばんわぁ☆
ロバちゃんのとろけるスマイルがCUTEだわ♪
ビックリするぐらい良い表情するのねぇ。
大きな虹を綺麗に激写できるなんてラッキーですね。
何か良いこと起こりそうな気分になっちゃうね!
Commented by vivaboca at 2006-04-06 04:02
わかります~!虹を見ると、なんか得した気がしますよね。
ほんと、きれいに写真に写っていますねー。
パリ郊外はほとんど知らないんですが、この街並み、惹かれるものがあります。これからどんどんお天気が良くなって、お散歩日和になりそうですね。またいろんな街角写真も楽しみにしています。
Commented by lerot11 at 2006-04-06 08:33
こんにちは。
素敵な街ですね。中世にタイムスリップしたみたいな感じ。
ロバの鳴き声、うちの旦那(仏人)も鼻にかかった声で「イ〜ハァ〜」って言います。荷物を持たせようとすると(笑)。日本のロバ、聞いた事無いです。
お散歩写真、楽しみにしています。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-06 17:41
Θ anriさん、こんにちは!コメントが遅くなってゴメンなさい~。
姉夫婦が来ていて、ネットにつなげなかったの~。お許しを。

ツルで編んだテント、かわいいでしょう?お庭のアクセントになるよね。
夏はこの中でお昼寝…いいじゃないですか!
そうそう、anriさんのお家、お庭が広いから、使いようによってはものすごく楽しめるよね。とってもうらやましいです。
そのうち、スモーク小屋作って、パン釜作って、ロバ飼って…。(笑)
スモーク工房anriなんて作ったら楽しそうだよね。なーんて、人サマの家のことを勝手に想像してみましたが…。
日本の場合、蚊が問題なのよね。快適にお庭で過ごせる、何かいい方法ないかしらねー。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-06 17:47
Θ mokoチャンさん、こんにちはー!しばらくネットにつなげなかったので、コメントのお返事が遅くなりました。ゴメンなさい。

虹って大きいから、写真に撮るのって結構難しいもんですねー。
いろいろ撮ってみたけれど、さすがに全体は撮れなかった。(笑)
だんだんと色が濃くなってきた時は結構感動モノ。久しぶりに見たのでウヮーとうなってしまいましたよ。
ロバのとろけそうな笑顔?(爆)なんだかニヤケてるみたいに見えません?
垂れ目のロバ見たの初めてだったので、笑顔にしか見えなくて…。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-04-06 20:45
Θ TEZさん、こんばんは~~!こちらにも遊びに来てくださってありがとうございます。TEZさんのブログにもそのうちお邪魔しようと思いつつ…なかなか遊びに行けなくてごめんなさい。お邪魔できるように、こちらのブログにリンクを貼らせていただきました。
ロバって物語にはよく出てくるけれど、日本では実際の所、あまりなじみがない動物ですよね。こちらでは田舎に行くとよく遭遇する動物のひとつです。ロバのソーセージなんかもあるんですよ。(食べるのかっ?)
また是非遊びにいらしてくださいね。こちらのほうもどうぞよろしくお願いします!
Commented by exmouthcoco at 2006-04-06 20:49
Θ fufuさん、はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます!
サンリス、住んでいらしたんですね!!
>住民がちょっとスノップすぎるのがキズ
って、よくわかります。名もない小さな村の住民の私にとって、サンリスはパリのように錯覚してしまうほど、大きくて、輝いて、ほぉ~~って舞い上がってしまうんですよ。
夏の夜のお散歩、よさそうですね~。この夏に、日本から姉と子供たち2人が来るので、一緒にお散歩に行こうと思います!
また是非、ブログに遊びにいらしてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by exmouthcoco at 2006-04-06 20:55
Θ モクレンさ~~~ん、こんばんは!
相変わらず忙しそうですね。私もなかなかブログの更新までできなくて…。(汗)
記事にしたいこと、山のようにあるのにな~。
引っ越してきて、少しずつ周辺を開拓していきたいところだけど、家の中もメチャクチャなので思いっきり外出がままならない今日この頃…。
でも、気がつくとあちらこちらにゆっくりと訪ねてみたいところがあって、なかなかいい所らしい、と気づいてきました。モクレンさんがこちらにいらっしゃる頃までには周辺をじっくり散策しておきますよー。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-06 21:03
Θ Guanciottaさん、こんにちは!
ツルで編まれたテント、かわいいですよね!広いお庭があったら、隅っこにポツンと置いてみたいです。ちょっと隠れ家的になりそうな…。
日本にいた時、虹って全体を見たことがなくて…それもそうですよね、住宅街だと空も限られた広さだし。ここに引っ越してきて、初めて虹を見たんですが、半円すべて見えました!もう感動!
雨はイヤだけど、我慢したご褒美に虹をプレゼントなのかな…。
そちらもだんだんと春めいてきたんでしょうか…。これからお邪魔しに伺いますね。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-06 21:12
Θ yuimaibooサン、こんばんは!
ロバはなんて鳴く?って子供たちに聞いたら、日本の子供たち、どう答えるのかしら?
コメント欄にもありますが、やっぱりフランス人を旦那サマに持つ方も言ってらっしゃいます。その方は、荷物を持たせようとすると(笑)「イ〜ハァ〜」って言うそうですよ。これ、面白いかも!私もオットに試してみようかと思います。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-06 21:30
Θ bonjour F&C,
Notre belle soeur et beau frere ont partir au chine aujourd'hui... 11 heure de voyage... long comme au japon.
Hier, ils ont aporte trois rosier, tres beau... mais ils sont bebes. Ganbare coco! Ganbare des roses!
Commented by exmouthcoco at 2006-04-06 21:36
Θ ジャビコさん、こんばんは!
ロバさんの表情、なんとも言えないでしょう?垂れ目でニマ~~~っとしてるの。
でも、内心、不機嫌だったりしてね。(爆)
虹が出た時、もう夜の8時近くだったから、もうそのまま夜になっちゃうかなーと思っていただけに、光が差してきたときはかなりうれしかったですよー。
何かいいことあるかなー。コレも心がけですね。いいコトありますようにっ!

Commented by exmouthcoco at 2006-04-06 21:44
Θ bocaさん、こんにちは!
bocaさんのブログを開いたら、これまたロバの写真。(笑)
そちらもたくさんいそうですよね、ロバさんたち。
メキシコではなんと鳴くんでしょう、ロバ…。
先週は、ものすごく気温が上がって、あぁ!春!って感じだったんですが、また寒くなってしまいましたよ。トホホ…。
でも、太陽が燦々と輝いてるからいいかな。もうちょっと暖かくなったら、街にも村にも森にもお散歩日和になるんですけどね。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-06 21:47
Θ lerot11さん、こんにちは!
旦那サマ、フランス人でしたか!
そのロバちゃんの真似、とっても面白いです。私もオットにやってみようかな。
荷物を持つ時にイ~ハァ~って。(爆)
フランスでは結構ロバを見る機会があるんですが、未だに実際の声を聞いたことがない!今度突っついてみようかしら。(笑)噛まれたりしてね。
Commented at 2006-04-07 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-04-07 08:04
こんにちは!こんばんはだけど(笑)
2重の虹ってはじめて見ました!!こんな事ってあるんですね!!私が無知なのか(爆)cocoさんのブログみるといつも勉強になります。リフォームにしてもお料理にしても。いつもありがとうございます♪

サンリスって素敵な所ですね。引越しされてからリフォームなどで忙しそうだからご近所散策もままならないですよね。私はリフォームはしてませんが、ままなりません(笑)今年もvaucluse完全制覇は無理そうですが、少しずつまわってみたいと思っています。行く所行く所が新鮮でやっぱり田舎っていいなぁ~って思います。同じフランスでも北と南とじゃ町並みも違いますもんね。私もそちらに行ってみたいなぁ~。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-07 17:08
Θ 鍵コメさん、こんにちは!
そうそう…先日お邪魔させていただいたら、お休みされるとのこと。
残念だわーと思う気持ちと共に、またいつかブログを通してお話できるかな、と前向きに考えました…。
(^ー^)
それまでは、引き続き、こちらでよろしくお願いします!
Commented by exmouthcoco at 2006-04-07 17:12
Θ vaucluseさん、こんにちはー!
暖かいんだか、寒いんだか訳わからない気候が続いております…。
そっちは安定して暖かいんでしょうねー。
名もない場所が結構ステキだったりするんですよね、田舎って。
リフォームの気分転換で近くを散策、かな。今年は…。
いつか時間をとって、ネグ男さんと一緒に遊びにいらしてくださいねー、マジで。社交辞令ではありません。(笑)
私もそちらに行ってみたいです。時間をとってゆっくりとね!

by exmouthcoco | 2006-04-03 07:04 | こんな所行った… | Trackback | Comments(34)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco