フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ベーコン作り

だんだんと気温が上がってきて、春が近づいてるなぁと感じる今日この頃…。

外はポカポカ暖かいのに、家の中はヒンヤリということが多い我が家。
石の家だからかなぁ。夏は快適なんだろうけど、この時期はまだちょっと寒かったりする。

というわけで、夜はまだ暖炉が手放せないんだけど、ここ最近、なぜかすごく煙い。
家の中がスモーキーだよ。(笑)

この煙にまみれながら、私の頭の中は燻製でいっぱい!

・・・という訳で、作ってみました。(笑)


b0069848_22212734.jpg


ベーコン!!




その昔、実家にいた頃は燻製作りに一時はまって、ベーコンやゆで卵の燻製作りに励んでいた私…。
その時は、中華なべにスモークチップという、キッチンスモーカーだった。(笑)

フランスに来てから、スモークチップを探すんだけど売ってないのよねー、コレが。
我が家に中華なべもないもんだから、半ば諦めていた燻製作り…。

ところがどうよ!
暖炉でできるなんて!ちょっと感動。

b0069848_5195693.jpg


サクラのチップなんてないもんだから、悔しくてサクラの木(薪)を使用。
リンゴのチップもないもんで… リンゴ食べるついでに皮を乾かして、一緒に燻してみた。
食べることにゃぁ、すごい根性デス、私。


本当はさぁ、炎が絶対ないようにして、煙だけで燻すんだけど、
本格的にやるには、それこそ、スモーク小屋が必要なんだよね、きっと。
でも暖炉だからねぇ…。しょうがない。

もうちょっとスモークの香りが強くてもいいかな。

でも、市販のベーコンに比べて塩分控えめだし、
なんて言ったって、脂肪が少ない!
うぅぅ…またちょっと燻製にはまりそうだ。

ソーセージはちょっと面倒だから、
そのうち、ビーフジャーキーとかスモークサーモンなんて作ってみようかな♣
夢は膨らむばかり。


でも…その前に、本格的に春が来ちゃうよ。
暖かくなって欲しいのと、まだまだ暖炉が使いたいのと…
あぁ、複雑な女ゴコロ。 コロコロ…
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4316244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuimaiboo at 2006-03-30 13:18
こんにちは!
熊本は桜満開で~す♪

ごめんなさい・・・
1枚目の写真何かの幼虫かと思ってしまいました。
あぁ~~~~ぁっ!!!ごめんなさ~~~い!!!m(_)m
上に伸びてる白い紐が触覚に見えてしまった~~~(@@
私って奴は。。。。。。●| ̄|_。。。(反省)
2枚目の写真ではちゃんとよだれが垂れました!!(^0^)ジュル。
それにしてもCOCOさん燻製お上手ですね!
ビーフジャーキーまで作れるんですね!すごい!
なんか楽しそう♪^^
一般の家庭でも燻製作れるんですか?
その中華なべで?!
Commented by ladybug_bee at 2006-03-30 14:57
燻製おいしそう~!!
私もすごく作ってみたいです♪この前、アウトドア系の番組を見てたら日本茶を燻してフライパンで作ってるのを見たんですが日本茶なんかでもちゃんとあの味がでるんでしょうか?!ココさんがキッチンスモークしてたときは結構煙なんかも出てましたか?
桜の木や林檎のチップもなかなか手に入らないので今度お茶でチャレンジしてみたいです(^^)
Commented by xthneh5d at 2006-03-30 16:11
exmouthcocoさん、こんにちは。
暖炉でベーコンですか。すごい。
うちの暖炉は上にそのまま開いていないタイプなので出来ないなあ。
そんな発想も無かったけど。
これから色々試して教えてくださいね。
Commented by vaucluse at 2006-03-30 19:09 x
こんにちは!師匠!!スゴイです。ベーコンって家で作れるんですか・・・それすら知らなかった。しかも、かなりの努力とスゴイ手間かけられてますものね。しかしcocoさんも私の中では博士な域に達しておられます(笑)着いて行きます(笑)
私こっちで何種類かベーコン試してみたのですが・・・・ダメでした。イマイチ私が求めてるのじゃないんですよね。って特にこだわりとか全然ないんですが、日本のと違うような??私もついにベーコンデビューですかねぇ(笑)しかし、私の家には暖炉も中華なべもないので、おあずけですね。
Commented by wakaba at 2006-03-30 21:11 x
おおお~っ!暖炉があると、食への夢も広がりますね♪
魚の薫製も作れそうですねぇ。家の中が臭くなるかな?
Commented by exmouthcoco at 2006-03-30 23:45
Θ yuimaibooさん、こんばんは!
サクラが満開ですか~。もうお花見シーズンですものね。うらやましいです…。ち、ち、ちくしょぅ~。(笑)寒いのが苦手なので、暖かいところにお住まいの方が心底うらやましいです。なんでパリなんだ~!

ところでベーコン、幼虫に見えましたか。(爆)yuimaibooさん、おもしろい方!
ビーフジャーキー、まだ作ったことないんですよ。でも、この調子で作れそうだな、と思って…。今シーズン中に作れるかは微妙ですが、是非トライしたい一品です。
中華なべで燻製、作れるんですよー。底にアルミホイルを敷いて、お茶の葉とかザラメを置いて、(その上に金網を載せて食品を載せ)ぴっちりとフタをして作るんです。ガス台で。今時のIHだとできないかもしれませんが…。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-30 23:53
Θ ladybug_beeさん、こんばんはー☆
お!ここにも燻製したい方がいらっしゃるのですねー。燻製仲間さんになりましょうよぅ~。(と、仲間に誘う…)
キッチンスモーカー時代は、日本茶でやったこともあります。もちろん、OKでしたよ。でも、煙が出やすいようにザラメ(なかったので砂糖を使用)を入れてました。いつだったか…ホームセンターでヒッコリーのチップが格安だったので買ってきてからはそれを使ってました。
でも、お手軽にあるものから始めて大丈夫だと思いますよー。緑茶とか、麦茶パックの中身とか…ちょっと工夫を凝らしたいなら、フルーツの皮とか、お庭にあるローリエやハーブを乾かして入れてみるとか…。考えただけで楽しそうですよね!
是非やってみてください!ゆで卵の燻製…オススメです!
Commented by exmouthcoco at 2006-03-31 00:19
Θ xthneh5dさん、こんにちは!
そうそう、暖炉といっても、ガラス張りのモダンなタイプとかいろいろありますよね。
我が家の暖炉は古い、昔ながらの開いたタイプ…。
そのうち暖かくなったら、一度壊して作り直すんですが…その後も果たして燻製できるのでしょうか?期間限定だったりしてね。
くだらないことをイロイロ考えるのが大好きなんです、私。
それも食べ物に関しては頭がよく働くみたいです。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-03-31 00:59
Θ vaucluseさん、こんにちはー!
師匠って…。(笑) そうそう、ベーコン、家庭で作れるんですよー。
しかも、そのおいしさと言ったら!売ってるものとは別モノなの。おいしいよ~!
こっちのベーコン、ざく切りタイプが主流なのよね!
私は日本みたいに薄切りタイプが好きなんだけど…。
ラーメン道にはまってるのね、vaucluseさん。写真を見て、お腹がグゥーーっと鳴ってしまった。(笑)
中華なべ、買った暁には是非、キッチン・スモーカーとなってみてください。燻製卵、一度食べたら病みつきになりますよ~。

Commented by exmouthcoco at 2006-03-31 01:00
Θ wakabaサン、こんにちは!
燻製作りって、楽しくて楽しくて…その試食の瞬間がこれまたたまりません。
チーズとかゆで卵、かまぼこはこっちにないからsurimiとか燻製にしてもおいしそうですよね。
寒くて暗い冬の代償に暖炉がある、と考えてるのですが、焼き栗&焼き芋したり、(今回の冬はまだ未経験でしたが)ワッフル焼いたり…冬ならではのアクティビティが充実していて、冬もまんざらでもないな、と思っています。考えてみたら、食べることばかりですけどね。(笑)
Commented by ajisai at 2006-03-31 03:05 x
cocoさん、こんばんはー!!
ベーコン、すごく美味しそうですね。今度、私も試してみよー。
うちの暖炉も昔式でオープンタイプなのですが、薫製の際の注意点やコツなどはありますか???
Commented by Guanciotta at 2006-03-31 05:18
cocoさん、こんにちは。日本の母から、最近庭で色々な物を燻製にして何が美味しいか試しているというメールが届いたばかりだったので「燻製ブーム?」と思ってしまいました。りんごの皮乾かして・・・ってまさにスローフード地でいく生活ですね。面倒くさがりの私にはとても無理ですが、色々試して美味しいものなどまた紹介してくださいね。
Commented by Saori at 2006-03-31 05:28 x
すご~いcocoさん、手作りベーコン!
ベーコン好きな夫が写真を見て目を丸くしておりました。
自分のお家でベーコンが作れるんですね。
今度はどんな燻製製品が出来るのか、私も楽しみにしています(^^)
スモークサーモンとかいいですよね~♪
Commented by exmouthcoco at 2006-03-31 05:56
Θ アジサイさん、こんばんはー!!
あ、アジサイさんも燻製作りしてみますか?仲間だ~~~。(嬉)
注意点やコツを教えられるほど、燻製作りのプロではないのですが…
よく言われるのが、ちゃんと塩抜きをしておかないと塩辛くておいしくないそうです。でも、私、これさえも面倒なので、実は塩抜きしておりません。(笑)
というのも、塩分を控えめにして調味し、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫へ。水分をきちんと取るために、毎日毎日ペーパーを交換して、なるべくお肉の水分を取るようにしました。でも、これでも十分。だって、塩抜きの作業、3時間~5時間もかかるんですよ。
いろいろと工夫して、省ける所は省いていいんですよね。家庭用ですから。(笑)
アジサイさん、おいしいのができたら是非報告してくださいまし~。
もたもたしてると春になっちゃうよ~。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-31 06:01
Θ Guanciottaさん、こんばんは!
お母様も燻製作りをなさってるのですか?ほぉ~。(・o・)/
しかもお庭で、というところ、気になります。スモーク缶などを使われていらっしゃるのかしら?でも、いろんな食材をやってみるって、本当に楽しいんですよ。日本だったら、たくあんとかやってみたいですね~。こっちだと無理だけど。
燻製にはまったら、しばらく抜け出せません。それだけおいしくて楽しいんですよー。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-31 06:24
Θ Saoriさ~~ん、こんばんは!
そうなんです、お家でも作れるんですよ。
燻製と言っても、熱燻・温燻・冷燻とあって、熱燻・温燻は温度をあまり気にせずできるのでお手軽です。
スモークサーモン、いいですよね!!
いろいろ調べてると、暖炉なんかでやってる場合じゃないと思えてきました。スモーカー箱、作ろうかなぁ。(笑)
しばらくは燻製研究員になりそうです、私。
Commented by mojyao555 at 2006-03-31 11:40
cocoさ~ん、私、一枚目の写真が
何かの虫の幼虫に見えてしまった・・・。
ごめんよぉ。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

えっ、ベーコンっておうちで作れる物なのね~。
凄いなぁ、cocoさん何でも作っちゃえるんだね!
確かにおうちで作ると、塩加減が自分で調整できるから
良いと思う!
で、お味の方はどうだった?^^
Commented by yuimaiboo at 2006-03-31 11:59
幼虫だなんて本と私って失礼な奴ですね(^^;)
スミマセン。^^
なんか燻製はまりそうですね~~~っ!!!
うちは火が命のガスコンロですから出来ますね~(^^)
では最初は日本ならではの「たくあん燻製」から!

確かに熊本はどこよりも春が早く暖かくていいのですが
夏になるとその温度上昇が止まらず恐ろしい暑さになります^^;
やはりパリは暖かい期間の方が短いんですか?
花粉症も存在しますか?
最近私やばいんですよ^^;


Commented by oishimi at 2006-03-31 15:59
ちえです。(フリーマントルの)
手作りのベーコンなんて最高じゃないですかぁ!!!
これだけの大きさがあったら、しばらく楽しめますねー。
どんな風にして食べられるのか気になります。( ̄m ̄*)

そういえばこちらのExmouthは、今サイクロンで大荒れになっています。
Commented by m-mokuren at 2006-04-01 16:49
こんにちは~。手作りベーコンまで作られてるんですね。
ほんとにおいしそうで、かぶりつきたい!と思いました。
そっか、春になると暖炉を使わなくなるんだ。
まぁ、いっそのことスモーク小屋も作っちゃうっていうのはどう?(笑)
キッチン進みました?
Commented by exmouthcoco at 2006-04-02 05:37
Θ mojyaoさん、こんばんはー。
コメントのお返事が遅くなってごめんねー。昨日の夜は、なぜかネットにつなげなかったの…。
ところで、やっぱり幼虫に見えた人?(笑)大丈夫、ほら、他にもそういう風に見えた方、いらっしゃるから!
燻製作りはねぇ、一度やるとはまるよ!中華なべとフタ、金網と、お茶と砂糖があればキッチンスモーカーになれるんだもん!犬クンと是非トライしてもらいたいわ。
味?そりゃぁもちろん、ボーノボーノですわ。 トレ・ボンでした!
Commented by exmouthcoco at 2006-04-02 05:42
Θ yuimaibooさん、こんばんはー。
コメントのお返事が遅くなってごめんなさいー。
上の、mojyaoさんも、幼虫に見えたそうです。仲間がいましたねー。(笑)
お宅はガスコンロなんですね。それじゃぁバッチリです!娘さんが拾ってきた小枝を使って作っちゃいましょう!
そちらは夏はぐんぐんと気温が上がるのですね。私、寒いのは本当に苦手なんですが、暑いのは大丈夫。日本の蒸し蒸しした夏、結構好きなんです。それに比べて…パリは夏が短いような気がします。秋が来たら、ストンと寒くなってしまうんです。
私、日本では花粉症はなかったのですが、こちらに来てからはなぜか、慢性鼻炎です。いつもティッシュをポケットに忍ばせてます。これも一種の花粉なんでしょうかね~。日本ではこんなことないのに…不思議です。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-02 05:50
Θ ちえサン、こんばんはー。
手作りベーコン、おいしいですよー。お店のとはちょっと違います!(キッパリ!)
大きいように思えるでしょう?まぁ、普通のばら肉の大きさなんですが…
暖炉に吊るし始めた時、オットは大きさ測ってました。どれくらい縮むのか?って。(爆)ものすごく小さくなってしまうと思ったらしいです。おバカですねー。
でも、コレも今夜、食べつくしてしまいました…。カルボナーラにしたり、ベーコンエッグにしたり、スープの具にしたり…あるとかなり便利なんです。
今は第2弾のベーコンと、今回初めての挑戦、サーモンを仕込み中です!うまくいくといいですけど。
Exmouthはサイクロンに見舞われてるんですね。昨日、グリーン島に行っていた友人から絵葉書が届いて、サイクロンで島を強制退去したということが書かれてました。この時期、多いのかしら?何もない所だけに、旅行者はトホホですね。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-02 06:00
Θ モクレンさん、こんばんはー。
おいしそうって言われると、素直にうれしいですー。
暖炉ももうすぐ終わり…。暖かくなってうれしいけど、炎を見てボーーーっとすることもなくなるかと思うとちょっと寂しかったりします。
燻製、いろいろ調べていたら、スモーク缶を自作するのにたどり着いて、春からはこれで行こうかしら、なんて思ってしまいました。スモーク小屋、欲しいけどねぇ…。コレを作るほどのスペースが我が家にはないんだなぁ。残念!あったら絶対作ってますよ!パン釜とスモーク小屋!
食べることばかりですね。(笑)
キッチン…まだ進んでないんです。今日は、残りの薪というか丸太を、トラックを借りて運んできました。こんなことばっかりしてるから、家の中が終わらない…。(苦笑)でも、本当にクタクタな一日でした。ふぅー。
Commented by anrianan at 2006-04-02 08:01
久しぶりにお邪魔したら、やっぱり面白いねぇ、cocoさんの記事。(笑)
さかのぼって読みましたよ。 (^^)
燻製について、このあいだTVでやっていて私もやってみたい!と思いました。
その時は、紅茶の出がらしを取っておいてフライパンの底に置くということでした。
その上に網を載せて、蓋をしたら周囲をアルミでしっかり塞ぐ・・・ね、私にも出来そうでしょ?(笑)
そのうちに、cocoさん、スモーク小屋を作りそうだなぁ・・・。(笑)
Commented by croquettes at 2006-04-02 08:36
すごーーーーー!!暖炉で出来ちゃうの?
つーか。作ろうと思う貴女に尊敬の眼(☆o☆)
やっぱり、自分で作ると美味しいんだろうな〜。
次は何を作るんだろう?楽しみにしております〜!
Commented by ozakkocyama at 2006-04-02 12:53
こんにちわ^^
お久しぶりです。
cocoさんも薫製作りはまっていらっしゃるのですね。
我が家もキャンプシーズンになると作り始めます。
ベーコン美味しそうですね☆
今年のキャンプデビューはまだしていないのですが、キャンプ始めたら
ベーコン作ってみたいです。
↓のヨーグルトポット可愛いですね。
可愛いから捨てれずに、植木鉢にしてしまうなんて、さすがcocoさんです。
cocoさんの逞しさそしてなんでも作ってしまうところ大好きです。
Commented by oeuf2 at 2006-04-02 14:33
salut coco et nico ! うわー暖炉で薫製できるんだー。
それって普通につるすだけ?それとも何か工夫するの?
もともと桜の丸太が手に入らないからチップにするようになったんじゃないでしょーか。だったらcocoさんちは本来のやり方ってわけで。うーかっこいいいなーいいな。
で、何気なく手元にあるカタログを眺めてたら、ガスコンロでできる薫製用なべが。
あーcocoさんのせいですぅ。こんなものにまで目がいくとはー。罪ですー(と人のせいにしながら真剣に考えてる私)
ちなみに薫製ってベーコンとかスモークサーモンのほか何がおいしいんでしょ(すでに片足つっこんでる。。。。)
Commented by exmouthcoco at 2006-04-03 05:11
Θ anriサン、こんばんはー!
ブログが面白いって言われると、素直にうれしいです♪ありがと、anriサン!
燻製を作るの、TVでやってたのね。そうそう、昔私がはまってたのは、その方法でしたよ。キッチン・スモーカー!
もうねぇ…そのおいしさにはたまげるね!是非是非、「燻たま」など作って、anriサンのお酒のお供にしてもらいたいものだわ。お庭、広いんだよね?スモーク小屋、anriサン家にもできるよねぇ?(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-04-03 05:18
Θ コロケツさん、こんばんにゃー ^(ΦエΦ)^お久しぶりです!
燻製、自分で作るとマジでおいしいんですよ!
是非、作ってもらいたいところだけど…毎日お仕事で忙しそうですねー。
次?何作ろうかしら…。だんだんと暖かくなってきて、暖炉も苦しくなってきたので簡単にできるポータブルのスモーク缶など作ろうかしら?
と言いつつ…冷蔵庫には第2弾のベーコンと、初挑戦のサーモンを仕込み中!それまでに作れるんだろうか、私…。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-03 05:23
Θ okakiさん、こんばんはー☆
ヨーグルトポットのこと、褒めてくださってありがとうございます。
うれしいコメントに思わずにっこりデス。ありがとう、okakiさん!
ところで、okakiさんもキャンプの時に燻製をお作りになられるんですね!
おいしくて、思わず顔がほころびますよね?手作りの燻製って。
今年は燻製に凝りそうです。ビーフジャーキーなんか、ワイルドでいいですよね!いつかチャレンジしてみたいです。
Commented by exmouthcoco at 2006-04-03 05:39
Θ oeufさん、おばんで~す!
実は、暖炉の上のほうにフックがあるのを発見して、それ以来、燻製が頭から離れなかったんですよねー。炎をなるべく少なくして煙を多くして、調味したお肉をぶら下げておいただけなんです。でも密閉してるわけではないので、キッチン・スモーカーよりは燻し方がちょっと薄いかな、という感じでした。でも十分おいしかったですよー。
そうそう!普段の生活だと丸太とか薪って手に入らないですもんね…。
だからチップなんでしょうね。今度は工夫して、家にあるおがくずを利用してスモークに挑戦してみようと思ってます。
oeufさんも燻製作り、興味ありますか?とってもおいしいんです。
オススメは燻製のゆで卵。コレ、かなりはまります!簡単だし。
是非是非、中華なべ片手に作ってみてくださいまし~。
Commented by oeuf2 at 2006-04-04 06:57
cocoさん、おはよー主人が仕事で早く出たからねむねむなoeufですぅー。スーツ姿アップしたので見てやってくださいませ。違う顔してるって。
さて主人と家族会議の結果、決めましたっ薫製専用鍋。買うことに。ふふっ。だってどーせ主人がやるんだもん(笑)
おうちにやってきたら報告しますー。影響されやすい私、果たしておいしいベーコンは食べれるのか。
by exmouthcoco | 2006-03-30 05:35 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(33)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco