人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ベーコン作り

だんだんと気温が上がってきて、春が近づいてるなぁと感じる今日この頃…。

外はポカポカ暖かいのに、家の中はヒンヤリということが多い我が家。
石の家だからかなぁ。夏は快適なんだろうけど、この時期はまだちょっと寒かったりする。

というわけで、夜はまだ暖炉が手放せないんだけど、ここ最近、なぜかすごく煙い。
家の中がスモーキーだよ。(笑)

この煙にまみれながら、私の頭の中は燻製でいっぱい!

・・・という訳で、作ってみました。(笑)


ベーコン作り_b0069848_22212734.jpg


ベーコン!!




その昔、実家にいた頃は燻製作りに一時はまって、ベーコンやゆで卵の燻製作りに励んでいた私…。
その時は、中華なべにスモークチップという、キッチンスモーカーだった。(笑)

フランスに来てから、スモークチップを探すんだけど売ってないのよねー、コレが。
我が家に中華なべもないもんだから、半ば諦めていた燻製作り…。

ところがどうよ!
暖炉でできるなんて!ちょっと感動。

ベーコン作り_b0069848_5195693.jpg


サクラのチップなんてないもんだから、悔しくてサクラの木(薪)を使用。
リンゴのチップもないもんで… リンゴ食べるついでに皮を乾かして、一緒に燻してみた。
食べることにゃぁ、すごい根性デス、私。


本当はさぁ、炎が絶対ないようにして、煙だけで燻すんだけど、
本格的にやるには、それこそ、スモーク小屋が必要なんだよね、きっと。
でも暖炉だからねぇ…。しょうがない。

もうちょっとスモークの香りが強くてもいいかな。

でも、市販のベーコンに比べて塩分控えめだし、
なんて言ったって、脂肪が少ない!
うぅぅ…またちょっと燻製にはまりそうだ。

ソーセージはちょっと面倒だから、
そのうち、ビーフジャーキーとかスモークサーモンなんて作ってみようかな♣
夢は膨らむばかり。


でも…その前に、本格的に春が来ちゃうよ。
暖かくなって欲しいのと、まだまだ暖炉が使いたいのと…
あぁ、複雑な女ゴコロ。 コロコロ…
by exmouthcoco | 2006-03-30 05:35 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco