フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

臭いチーズ…ε=εε=ε=εε=ヾ(≧⊿≦)ノ 

ずいぶんと昔にも書いたけど、チーズの箱、大好き ♡ な私。
それは今も変わらないんだけど、キッチンに飾るとかができない状態の今日この頃…。

見て見て!我が家の昨日のキッチン …の床。

b0069848_1933242.jpg


もう終わっちゃってるでしょー。(涙)
世紀末を迎えた感じだよ、もぅ。
何もかも、ホコリだらけなんだもん。
哀しいというか、ミジメです、この状態からご飯の支度するの。
ガス台なんて、死の灰をかぶってるし。


まぁ、それはどうでもいいことなんだけど、チーズの箱の話題でしたね。

先日、Carrefourに行ったら、またしても私のアンテナにひっかかるチーズを発見。
一目見て、頭のどこかで「コレ、輪ゴム入れるのによさそぅ♪」だなんて思って、気がついたらカートの中に入ってた。(笑)

b0069848_198244.jpg


それからが大変ですわ。
別の店に寄って、車に乗ると、なんだかスゴイくさい。 

○| ̄|_ =3プッ


「ニコラ、君だね…ププコしたでしょ。」と言ったら、
 
「違うよぉー。ラピヌーが買ったチーズだよ。」と言われ、あ、そ?と思った私。


冷蔵庫の中、ものすごく臭い。(爆)
開けるたびにプーーーンと放っておりマス。

食べても、鼻の穴から、毛穴からも臭いが抜ける感じ。
チーズの周りには、パン粉がついてるんだけど、
もちろんカリカリではなくて、フニャフニャのパン粉…。
一口食べて、もぅいいや…そんな感じであります。

CDとかって、よく「ジャケ買い」ってあるけど、
チーズのジャケ買いはもうやめよう、そう思い反省したcocoでした。

あぁ、冷蔵庫の中、キムコの代わりにコーヒーかすでも入れておこうかな。はぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4289639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koebi at 2006-03-22 21:40 x
これは!DJEが一度も買わせてくれないチーズではありませんか!
理由はもちろん「香り」(におい?)
以前似たようなカマンベールを買って、冷蔵庫を開けるたびに文句を言われてました。(笑)
コーヒーかすで間に合うかな・・・・?
Commented by Saori at 2006-03-22 22:07 x
私もチーズの入れ物好きで、よく見た目で買っちゃうんですよ。
でもにおいのきついチーズは食べれないので、いつもチーズ好きな夫が全部食べるはめになるんですけど・・・(^^)
このチーズの箱は初めて見ました。
きっとフランスでしか手に入らないんでしょうね。
あったら、きっと私も買ってますよ~。で、やっぱり同じように冷蔵庫をくさくして困ってたかも(笑)
コーヒーかすでにおい、なくなるといいですね。
Commented by yoshi at 2006-03-23 00:57 x
こんにちは
毎週ドーバーを渡って商売に来るフランス人のストルスで買ったチーズはやっぱりアルコールにつかっていたらしく強烈なにおいでしたがあまりおいしくなかった。
箱入りのはほとんどおしまいまで食べたことがありません。
最近のイギリスのチーズ専門店の物ははフランス物に対抗できるくらいおいしいんですよ。
スーパーマーケット物はフレンチスーパーのような数の豊富さにはかないませんがね。
Commented by kewpi1515 at 2006-03-23 02:37
確かに輪ゴム入れにぴったりな感じ・・・。
どんなにおいか想像つかないけど、すごかったんですね(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-03-23 07:18
Θ コエビさん、こんばんはー。
やっぱり?ということは、DJEさんは一度買って懲りたことがあるんでしょうね。(笑)
箱はかわいいのにねー。中身がねぇー。
コーヒーかす、大量に必要そうですよね。重曹もプラスしてみようかな。
その前に、完食しろ、って感じですが。
今日、リンゴと食べてみたら、まぁちょっと臭いは緩和されるかなー。
でもやっぱり、味よりも臭いが強烈でしたわ。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-23 07:23
Θ Saoriさん、こんばんは!
やっぱり箱で買っちゃいますか!フランスの人はチーズ売り場で、箱を開けて、ムニュムニュと指で押してみてから買う人が結構います。コレ、なんなんだろう?熟成度を見てるのでしょうかね。私もマネしてみましたが…わかんなーい。(笑)スイカを叩いて買うのと同じ感覚なのでしょうか?どの音がいいかわからないで買うのと一緒で。
イギリスでこのチーズを発見したら、買わないようにしましょうね、Saoriさん。旦那サマに冷たく当たられるかも…デス。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-23 07:31
Θ yoshiさん、こんばんは!
仮縫いで追われてるのにコメントくださってありがとうございます。
臭いものはおいしいって言いますが…やっぱり例外もありますよね。
義理の妹は、鼻が折れそうに臭いチーズが大好きなのだとか。彼女の家の冷蔵庫はいつも臭いです。(笑)
イギリスのチーズって、どんなのがあるんでしょうね…。おいしいと言われると食べてみたくなります。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-23 07:34
Θ kewpiさん、こんばんは!
輪ゴム入れを想像した私ってやっぱり主婦だわー、と思ってたんですが…kewpiサンもそう思ってくださって、なんだかちょっとおかしくなりました。
今でも冷蔵庫の中で強烈な臭いを振りまいてます。明日辺り、ごそっと食べないとだなぁー。でも、絶対最後まで食べれないと思います。もったいないけど…。
Commented by blue at 2006-03-24 10:50 x
ココさん、ご無沙汰でした!!
お元気ですか?実は私は今月フランスに行っていたのです^^
たくさ~んブルーチーズを堪能してまいりましたよ!!
私の義母の家、都会でないので、のんびりゆったり過ごしてきました。
ヨーグルトポットの活用アイデア、さすが!!流行りそうな予感!!^^
Commented by mojyao555 at 2006-03-24 18:30
このチーズ、そんなに凄い匂いなの?
で、何て名前のチーズ?

>>ププコしたでしょ。
↑この言い方、凄く可愛い!
私もこれから、ププコしたでしょ!って使っちゃうよ~。(´∇`)ケッサク

今でも冷蔵庫の中からチーズの匂いがしているのかしら。
ところで、コーヒーのカスで冷蔵庫の匂いが取れるんだね~。
またまた、勉強になりましたぁ。^^

Commented by exmouthcoco at 2006-03-25 03:19
Θ blueさん、お久しぶりでーす!そして、お帰りなさい!
いらしてたんですね、フランスへ…。
blueさんのブログ、早速お邪魔しましたよ。アルキングさんは相変わらず、強烈ですね。(笑)でも、やっぱりご実家に戻られると、ごくフツーのテンションになられるのかしら?
ヨーグルトポット、他に何かいいアイディアはないでしょうかねぇ…。
まだゴロゴロ転がってます。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-25 03:49
Θ mojyaoさん、こんにちはー。
そう、コレ、笑っちゃうほどくっさいのよー。
一応、カマンベールなんだけど…いろいろ種類があるからねぇ。
パースに売ってるのを見かけたら、鼻を近づけてみて。(笑)
あ、でもOZには生鮮食料品って輸入されないのかな…。
我が家、下の話題にはよく、●●コという名前をつけて使ってマス。
おならはププコ、小さい方はピピコ、大きい方はカカコ…とかね。(爆)
なんだかかわいいでしょう?(フランス語でピピとカカは小と大です。)
英語だとなんだろねー。mojyaoさんなりの答えを探して使ってみて!
コーヒーかすを入れてから、ちょっと臭いが和らいだような…その前に早く食べろって?(爆)
Commented by オリーブ at 2006-03-26 01:11 x
おひさしぶりです♪
私ね、すんごく臭~いチーズが大好きなんです。今までで最高においしかったカマンベールも腐りかけのプ~ンとにおるやつ。色も黄色というか、ベージュになってました。そういうおいしさとは違うのかしら?
う~ん、気になる。
Commented by coo at 2006-03-26 03:01 x
以前イギリスのスーパーですっごく臭い人がいて、見た目普通なのにな~って見てたんだけど、後で気が付いたら(臭い)チーズの試食やってました。あの御婦人へ、ごめんなさい(笑)
ほんと臭いやつって風呂に入ってない人のような匂いがしますよね~
そんなもんよう食べるわ、わたしたちって・・・
Commented by fuchsia24 at 2006-03-26 04:54
このチーズ、買った事ある~。
カマンベールのカルバドス漬け、とっても興味があったもので。
そして、その香りの強さに、、、、、旦那は倒れそうになってたっけ。
フランス人のくせに、臭いチーズが全くダメな旦那。
私は、逆に臭ければ臭いほど、おいしいと感じて大好きなんだけど。
このチーズ、確かに履き古した靴下の腐ったような匂いがしてたなぁ。。。
でも、味としてはとっても好きです♪
Commented by exmouthcoco at 2006-03-26 06:07
Θ オリーブさん、こんばんは!お久しぶりですー。
スペイン…今頃暖かいんでしょうねー。うらやましいです。こっちは…トホホですよ。今年は冬が長いです。
臭いチーズがお好きなんですね、オリーブさん。義理の妹(仏人)も、この手のチーズが好きらしくて、彼女の家の冷蔵庫を開けると、「うっぷ」としてしまいます。(笑)
これ、きっとお好みだと思います。私、たいていなんでも文句言わずに食べる方なんですが…これはですねぇ、味よりも、鼻のほうで味わってる感じでした。でも舌がビリビリするほどじゃなかったから、「初級」というところでしょうか。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-26 06:32
Θ cooさん、こんばんは!楽しいコメントありがとうございます!笑ってしまいましたよ。
臭いものほどおいしい!と言うこともありますが…自分の口には例外もあるんだなぁと実感しました。
それにしても、チーズの試食のおばちゃん、すごい臭い放ってたんでしょうねー。電車に乗っても、きっと周りの人からチラチラ見られたに違いないです。(笑)
でも…チーズじゃなくておばちゃんの臭いかもしれないですよ。なんちゃって…。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-26 06:53
Θ fuchsia24さん、こんばんは。
おぉ!ここにもこのチーズ体験者が!!旦那サマ、倒れそうになってしまって(笑)その後、大丈夫でしたか?でも、本当にくっさいですよね。
私はどちらかというと、チーズはあまり熟成が進んでない若いほうが好みです。フルーツでもそうなんですが、バナナとかでも青っぽくて固いもの、柿などもポリポリしてる方が好きなんです。

ところで、冷蔵庫の中はコーヒーかすのおかげか、だいぶ臭いもとれたものの…肝心のチーズが最後まで食べられる自信がなくなってきたので、今日はチキンカレーに刻んで入れてしまいました。コクもでたし、複雑な香りもできて、なかなかいい作戦だ!と、自分に惚れた一瞬でした。
Commented by javin.bowie at 2006-03-27 02:12
cocoさんこんばんわぁ☆
チーズケースめちゃくちゃCUTEだわ♥
でも、その代償がとてつもない臭さだったとは!!(笑)
いいな、フランスは可愛いケースに入ったチーズがいっぱい売ってて。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-27 07:25
Θ ジャビコさん、こんばんにゃー。(Ф人Ф)
臭いをとるか、カワイイ箱をとるか…ジャビコさんならどうします?(笑)
この箱のデザイナー、なかなかいいセンスしてるのにねぇ。
フランスに限らず、外国のものって、ものすごく可愛く見えるよね!
今の私にはフランスのものはだんだんと新鮮さがなくなってきて、やっぱり他の国のモノのほうに目が行くけど…。
日本は、ご贈答用のものがものすごくデザインが優れてると思うなぁ。でも、余計なパッケージが多すぎるけどね。エコロジー、エコロジーって叫ぶ割には、過剰包装がありすぎよね。
by exmouthcoco | 2006-03-22 19:21 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(20)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco