「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

マルシェめぐりの日曜の朝

気温は低いけど、パキっと快晴。気分がいいねぇ。
いよいよフランス滞在も終わりとなる母上と一緒に、我が家周辺のお散歩コースに出かけた。

b0069848_1454372.jpg
隣の集落、Eve (エヴ)という村。
この村も相当古くて、石造りの建物が多い。
静か~~な、ひっそりとした所。

この建物、残念ながら空き家。
窓についてる鉄の飾りや、シンプルな雨戸…。
もったいないなぁー。家それぞれのパーツをもらって帰りたい。(笑)
壊れるのを待ってるのかなぁ。



b0069848_1443848.jpg

教会の隣の家にいた犬。

毎日、鐘が鳴るたびに反応するのかしら。

広々して日当たりがいいところに住めてよかったねぇ、君。



b0069848_1533190.jpg
日曜日なので、近くの街でやってるマルシェへ行く。

昔から続いている由緒正しいマルシェらしいけど、バラエティがあまりなくて私はほとんど行かない。
今日はまぁ、お散歩ってことで。



b0069848_1543447.jpg
チーズ屋で売ってるバターにウチの母、反応。ピピッ。

やっぱさぁ、お店で売ってるのと違っておいしいんだよね。
農家のバター。

1キロ10,95ユーロ。
日本円で約1550円。
高い?安い?


私にはとっても高いんだけど、日本から来た母にとってはこのバターは安いそうだ。
有塩と無塩のそれぞれ500gお買い上げ。



b0069848_221563.jpg
バターの波々模様は?と思っていたら、うねうねの針金でこうやって切るのでした。

なるほどねー。



マルシェを後にして次に向かった先は、前回、雨の時に行ったErmenonville エルムノンヴィルへ。

b0069848_262129.jpg
ここは毎月第2日曜日には、シャトーの前で Marché Campagnard マルシェ・カンパニャードなる市が立つ。
私もこれには今回初めて。
地のものだけなのかなーと思ってたら、どうやらフランス全土のいろんな特産物を売っておりました。地方物産展だわね。(笑)



b0069848_213767.jpg
買い物をすると、何か数字の書いた半券をくれて、それがどうやら くじ になるらしい。

時間になると、司会者が出てきて、そこらへんの子供にくじをひかせてる。

当たるかなぁ…。


b0069848_215311.jpg
ほら、みなさんご覧のとおり、ちゃんと待ってる。

なんだかのどかだなー。

一つの店から一品。協賛みたいな感じでプレゼントを用意してあるらしい。
なんだか楽しいマルシェだね。



結局、私たちは当たらなかったけど、楽しい雰囲気を味わったのでまぁいいかな。

おしまいに、コレコレ。
来たからにはちゃんと写真をアップしておかないとね。

b0069848_225850.jpg
小さい写真だけど、晴れた日のChâteau d'Ermenonville シャトーデルムノンヴィル

なんだか知らないけど、観光バスが次々とやってきてた。



b0069848_2255435.jpg

あぁ!やっぱり晴れの日はいいねぇ。
こんなに天気はいいけど、空気は冷たい。

明日の予想気温、朝はマイナス3度。
ベッドから出るのに、まだ気合が必要な今日この頃…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4255051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from パリの本音フランス語「カ.. at 2006-03-13 07:22
タイトル : まわりくどい馬鹿(笑)
さて、今日は何もそこまで言わなくても...な言い方です。 (こちらは フランス存在日記の「マルシェめぐりの日曜の朝」にTBさせていただいています。coco et nico ! いつも素敵な記事をありがとうございます。) お前、馬鹿だなー なんですが、普通は短く 馬鹿! コン con ! とか お前って馬鹿 テコン T' es con ! で済んじゃうんですけど(他にもたっくさん言い方がありますが) 昨日恐ろしく長い言い方を主人がしたのを聞きつけました...... more
Commented by miniAA at 2006-03-13 04:11 x
初めまして。
今年1月よりアメリカアトランタに上陸しましたminiAAと申します☆
文化の違う所に住んでいる方のブログ読んでみたいな~と思い。
検索してこちらにたどり着きました。
とても気持ちの良いお散歩ですね♪♪
また是非遊びに来させてもらいます☆
Commented by anrianan at 2006-03-13 06:49
お母様も娘とのどかな散歩が、なによりでしたね。
私も海外に行くと、チーズやバターには目が吸いつきます。(笑)
やはり手作りバターでしょうから、安いのではないかしらね?
チーズも大きなブロックでおいしそうですね。日本では高くてなかなか手が出ません。

↓の記事のブロカントのおばさんを知らなかったので、リンクを開けてみました。
ディズニーランドの手前の風景(小川が流れているところ)に、感激しました! イギリスにもこんな童話のような場所があったなぁ~。
つくづく“生活を楽しんでいるなぁ”と、いつも心和まされます。 cocoさん、ありがとうね!
Commented by xthneh5d at 2006-03-13 07:37
exmouthcocoさん、こんにちは。
今日はいい天気だったけど、寒かったですねえ。
外にいたい、でも外は寒い、のジレンマと戦っていました。
最後は手袋マフラーの完全武装で出掛けたのですが、指先がジンジン冷えました。
おかあさまはいよいよお帰りですか。
リフォームのお手伝いや田舎の生活をみられて楽しまれたのではと思います。
別れはつらいけど、また遊びにきてね!と送り出してください。
今度はうちのほうにも是非おかあさまと遊びに来てくださいね。
Commented by yuimaiboo at 2006-03-13 10:57
こんにちは!
お返事のコメントありがとうございました!
1キロ1550円のバターは安いですよ!!うらやまじぃ~~~~(^^
味も断然美味しそう♪
exmouthcocoさんの生活は本当に素敵!!!
日本では少子化が問題になっておりますが
今のこの日本では女性が子供を産もう!と思える社会ではありません。
exmouthcocoさんのブログに出会って改めて日本はこのままではいけない!
と、何かすごく感じました!
だからといって政治家に立候補するわけでもありませんが。。(^^;
もっと日本のたくさんの人にexmouthcocoさんのブログを見て欲しいなと思います♪

Commented by m-mokuren at 2006-03-13 13:34
おいしそうなバター・・・。私も絶対買ってしまいます。
そう、お値段安いと思います。あぁ、日本って(ToT)
最近日本は暖かかったのですが、今日は雪が降っています。
cocoさんもお体に気をつけてくださいね。
早く、cocoさんに見せられるよう我が家もDIY頑張らなくては!
Commented by ajisai at 2006-03-13 19:40 x
cocoさん、こんにちはー!!
古いお家やアパルトマンの窓に付いてる“鉄の飾り”、私もチェックしちゃいます(笑)。細工が細かくて手が込んでますよね。街中を歩いていても、お店ではなく、そういうところに目がいってしまって、ひとりで感動してしまいます。

マルシェの雰囲気、家庭的で温かい雰囲気でいいですねー。
バターではありませんが、私は先日近所の農家のおじさんのところでジャガイモを買ったのですが、10キロで2ユーロでした。安い!!バターも農家を直接訪ねたら、安く譲ってくれるのかな。
Commented by ozakkocyama at 2006-03-13 23:44
こんばんわ♪
お母様と過ごされる時間満喫しておりますね。
そしてマルシェの雰囲気大好きです。
私もきっと買ってしまいそうです。
バター&チーズ・・・日本は高いのです><・・・
↓お母様。。。頼もしいですね。
帰られてしまうのが寂しいですね。
Commented by chocoyumiko at 2006-03-14 00:04
フランスもまだまだ寒いのですね~。
こちら神戸もきょうは雪が舞い、とっても寒かったのですよ。
バター、とってもお買い得だと思います。
きっとおいしいんでしょうね。発酵バターとか。。。うらやましいです。
バターの切り分け方はなるほど~!!ですね。
たしかやわらかいチーズもこうやってカットしましたっけ?
お母様がいらっしゃる間、いっぱい甘えられましたか?
Commented by Saori at 2006-03-14 06:55 x
マルシェ、素敵ですね~!
イギリスのマーケットとはまた全然雰囲気が違ってて・・・
パリもすごく楽しかったんですけど、今度はフランスの田舎も巡ってみたいです。で、こんな素敵なマルシェにお出かけしてみたい!!!

↓ブロカントのご夫婦の家!すごいですね~。私もカントリー風のインテリアとか大好きなんですが、やっぱり自分が住むとなると、どうしてもシンプルなものにしちゃいます・・・掃除大変そうですものね。
でもこのご夫婦の家って本当に、好きなものをたくさん飾ったりしているのに、ごちゃごちゃ感がなくって、うまく配置してるな~って思いました。インテリアが本当に素敵です♪
Commented by oeuf1 at 2006-03-14 06:58
salut coco et nico et la maman de coco !
おおー楽しそうーって見てたら横からエリックがのぞき見。
そして、あーおいしそうなバターだー。これほら針金で切るんだよ。ほらね写真通りだろ?これがle fil à couper le beurreだよ。
って自慢気に話されました。
これがバター切り針金なのねぇーと感激しつつながめた写真。
まさかバカの代名詞に使われているとはね。
カイエ・ラルゴに書いた記事にTBさせてもらいました。
ありがとー本物が見れるとは思ってませんでした♡。
これからもよろしく。
Commented by きんたろう at 2006-03-14 15:42 x
cocoさん、皆様こんにちは。
私は、先日、バターを作りしましたが、それは、やっぱり、フランスで購入した農家製のバターが美味しくて、日本の市販のバターでは、満足できなくなってしまったから、なのです。
フランスのバターは、全て発酵バターですね?日本では、バターは、発酵していないものが普通で、発酵バターは、『発酵バター』と別枠になっていますよね。
フランスへ旅行する目的の一つに「バターを購入してくる」と言う事が含まれていたのは、変でしょうか?
それを考えると、1kー¥1,550は、安いのかな?と言えますよね。
だって、日本でエシレバターを買うとしたら250g(225gかな?)で¥1,000以上しますよね?
でも、ここで、cocoさんの一言「私には、とっても高いんだけど」が、気になっている私です。
cocoさんは、いつもどんなバターをお召し上がりですか?
気になる~・・・教えてくださいな。
あ~、バターの話題だけで、こんなに長くなってしまって、ブロカントのおばちゃんのおうちの話まで、たどり着けなっかった・・・です。
cocoさん
Commented by nabe at 2006-03-14 19:05 x
cocoさん、こんにちは!日差しは日毎に強くなっているように感じますけど、、、寒すぎますよね?日曜のマルシェは、休日のゆったりした感じがあるので好きです。^^
バター、私もマルシェでバターを100グラムだけ買って食べたら止められなくなりましたが、今は近くにマルシェが立たないので、市販のものです。
お母様とnicoさんとの3人リフォームの風景、またアップしてくださいね!
いつも楽しみにしています。(^-^)
Commented by koebi at 2006-03-14 20:38 x
こんにちは!うちにもありますよ。カット用の針金。
最初は何かと思いましたけど、何とも原始的な発明品ですよね。(笑)
cocoさんの周りはイイ感じのマルシェがいっぱいでうらやましい♡お母様も大満足なのでは?
Commented by exmouthcoco at 2006-03-15 06:26
Θ miniAAさん、はじめまして!遊びに来てくださってうれしいです♪
アトランタにお住まいなんですね。「欧米」ってひとくくりに言うけれど、やっぱり文化が結構違いますよね。生活にはかなり慣れましたか?
私はフランスにまる3年…まだまだヒヨっ子です。やっぱり日本人だわ。(笑)
のんびりペースなブログですが、また是非遊びにいらしてくださいね。
お待ちしてまーす。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-15 06:35
Θ anriさん、こんばんはー☆
フランスは酪農が盛んなだけあって、乳製品は安くておいしいデス。
種類が多すぎて、あまり冒険はしないんだけど…もったいないことなのかなー。
こんなブログで和んでくれて、どうもありがとう。素直にうれしいわ♥
でもね、私はanriさんのブログを読むたびに、私と経済観念が一緒だわさーって、同じ空気が流れてるのを感じてるよ。こちらこそ、どうもありがと。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-15 06:46
Θ xthneh5dさん、こんばんはー。
最近、気温は低いけどお天気で気持ちいいですねー。
だんだんと日が長くなってきて、ちょっとうれしい今日この頃です。
母の滞在も終了し、無事に到着したと連絡がきました。
いつも優しいお言葉ありがとうございます。(^ー^)
Commented by exmouthcoco at 2006-03-15 07:04
Θ yuimaibooさん、こんばんは~☆
つたないこのブログのこと、こんなに褒めてくださってありがとうございます。
なんだか照れてしまいます。
私にとってはフランスという国は、必ずしも暮らしやすいというわけではないのですが、今の生活のリズムは自分に合ってるかな、とは思ってます。住んでる所も田舎だし、これで仕事でも始めてしまったら、また変わった感じになるんでしょうね。
勝手ながら、リンクをさせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by yuimaiboo at 2006-03-15 11:17
リンクありがとうございます!

体調は大丈夫ですか???
用心に用心を!

私は名古屋から熊本に嫁いで来ました。
たかがその距離で近頃子育て・仕事・主婦業とちょっぴりギブアップ気味です(^^;)
それよりも遠くに行かれたexmouthcocoさんはもっと多くのご苦労があったでしょうね。

exmouthcocoさんが言われたように日本のお父さん働きすぎ。。。
日本の生活リズムにはちょっぴり疲れてしまう今日この頃です(^^;

お大事に☆


Commented by exmouthcoco at 2006-03-16 06:27
Θ モクレンさーん、珪藻土、どんな感じに仕上がりましたかー?
実際、どんなものかみたことはないのですが、ステキな雰囲気になるんでしょうね。フランスにもあるのかなぁ…。
マルシェのバター、やっぱり安いですか?母は重いといいながらも、姉の分も買って帰りました。日本と同じくらいの値段で、手作りバターだったら安い!って。冬だからこそ持ち帰れるんですよね。
毎日3分くらいずつ、日が長くなって、前に比べたらかなり遅い時間まで日が出てるんです。まだちょっと寒いけど、太陽が見れるだけで嬉しくなる今日この頃でした。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-16 06:47
Θ アジサイさん、こんばんはー。
アパートのリフォーム後、楽しく拝見させていただきましたよー。やっぱり、before&afterがつながると見てても楽しいですね!
ところで、アジサイさんも私と同様、家の飾りとかに目が行く人なんですね。同じ視線の方がいてうれしいわー。こういう鉄の細工のものって、現代のもいいけど、やっぱり古いもののほうがより繊細に感じるのは私だけじゃないはず…。
ジャガイモ、10キロ2ユーロですかっ!スゴイ安い。我が家、ジャガイモ農家から25キロだったかな…6,70ユーロで買ってましたが、それよりも安いんですね。じゃがいも星人のオットは大喜びだわ。
バター、農家でも作ってるのでしょうかねー。夫の友人の農家は、忙しくてそれどころじゃなくて、できすぎたミルクは流して捨てちゃうんですって。もったいない話ですよね。どこか間違ってると思いませんか?
Commented by exmouthcoco at 2006-03-16 06:55
Θ okakiさん、こんばんはー。
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
普通のマルシェと違って、この、2件目のマルシェ・カンパニャードのほうは、観光客が多いのか、なんだかのんびりした雰囲気でした。
リンゴを5キロ買ったのですが、リンゴ屋さんの商品にだけは当たりませんように…なーんて、無駄なことを考えてましたが。(笑)
フランスは酪農大国なので、乳製品がかなり手ごろです。日本に行くと、めちゃくちゃ高いですよね。商社が儲けてるのかしら…。
母が日本に帰って、また二人だけの作業となりました。いろいろと足りないことを補ってくれる…母親ってのはありがたいものですね。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-16 07:06
Θ chocoyumikoさん、こんばんはー。
だいぶ日が長くなってきたんですが気温はまだ低くて、洗濯物を外に干したら、凍るように冷たくなってました。(笑)まだまだ暖炉の火がないと夜は過ごせない感じです。
バター、やっぱり安いですかねー。いつも市販のものなので、それに比べると倍以上するんですよ。
柔らかいチーズはワイヤーで切るのかは知らないですが、よくフォアグラはワイヤーがついた器具で切りますねー。(なーんて、よく食べるわけではないけれど・笑)この波々がなんとも可愛く感じました。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-16 23:08
Θ Saoriさん、こんにちは!
コメントのお返事が遅くなってごめんなさいー。
どこの国もそうだと思うけど、都市部とはまた違ったよさが田舎というところにはあるんですよねー。是非是非!次回は、フランスの田舎を目指して、我が家にもお立ち寄りくださいね。その時は、赤ちゃんも一緒かなー。
ブロカントのおばちゃんの家、いろんなものがたくさん飾ってある割にはこざっぱりとしていて、居心地のいい空間になってました。好きなものに囲まれての生活…私もあこがれます。Saoriさんもリフォーム、むりせずに頑張ってくださいね。お互いに、早くマイホームでくつろげる日がくることを願ってます。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-16 23:13
Θ oeufさーーーん、こんばんは!
TB、ありがとうございましたー。この表現、私、もちろん知らなかったんですが、ニコラに言っても「・・・」ってな反応で。(笑)ウチの人、エリックさまみたいに、俗語ってほとんど使わないんです。だから、反面、oeufさんのブログでお勉強させてもらってるようなもの。なんだかヘンですね。(笑)
バターもおいしそうだったけど、この田舎の観光客目当て(?)のマルシェ、これもなかなか楽しかったです。どれも結構値が張るものが多かったんですが、みなさんたくさん買ってましたねー。たくさん半券をもらってるのに、一度も当たらない人、少しなのに、ほぼ50%の確立で当たるおばちゃん…いろいろで面白かったです。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-16 23:36
Θ きんたろうサン、こんばんはー☆
お待たせしました!コメントのお返事が遅くなってごめんなさいー。
この記事を書く前に、きんたろうさんがバターを作った記事、拝見してました。5リットルで220グラムしかできないんですか…バターって。うん、それじゃ、このバター、安いのかも。(笑)
でも、我が家、いつも市販のバターで済ませてます。
マルシェの2分の1以下なんです。でも、乳製品が高い国から来た私にとっては、フランスの市販のバターでもとてもおいしく感じます。
どれもが発酵バターなのかな?いや、違うと思うんですが…今度じっくり見てみますね。
こちらでも一番安いのは1ユーロ以下であるし、こだわらないのであれば、素人のお菓子作りにはこれで十分…というか、日本のバターと同じような味です。
エシレバター、こちらでもやっぱりちょっと高めですね。セールでも250グラム入り(紙包装)で、2ユーロでした。でも、日本のは高すぎ!
Commented by exmouthcoco at 2006-03-16 23:36
きんたろうサン、続きデス。

夫の実家の隣の農家の友人いわく、ミルクができすぎた時、政府(というか、お役人ですね)が「捨てるなら、ココへ」と、トラックを持ってきて無料で提供するように勧めるらしいのですが、タダであげるのは悔しいので、その人の目の前で土にミルクを放すそうです。もったいない…。
バターを作ればいいのに、と思った私ですが、過疎化のせいもあって、そこまで手が回らないのだとか。哀しい話です。
こちらから、TBさせていただきました!
Commented by exmouthcoco at 2006-03-16 23:41
Θ nabeさん、いつも優しいお言葉ありがとうございまーす。
だんだんと春らしくはなってきましたね。まだ寒いけど。
マルシェのバター、普通のものに比べると高価ですよね。
フランス人って、バターを塗って食べるというよりも、のせて食べません?
バターの消費量、ものすごく多くて、1パック=2週間くらいかな。この調子だと、マルシェのバターだと、赤字になってしまいます。(笑)
学生のデモ、すごいですね。先日、サンジェルマンの近くを通って、ものすごい数の警官にビックリ。帰ってきてニュースで学生たちの大暴れの様子を見て納得でした。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-16 23:44
Θ コエビさん、こんにちは!
え?お宅にあるんですか?コレ。ということは、塊のバターがあるってこと?ってことはないと思うけど…。家庭にもあるというのがビックリです、コエビさん。DJEさん、コレで何をするんだろう。(笑)
パリのようなたくさんの露天があるマルシェもいいですが、こんな感じののんびりしたマルシェもたまにはいいもんですねー。でも、くじ引きが終わった後の、みんな一斉にそそくさと帰る姿はどこの国も同じだと思いました。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-17 19:29
Θ yuimaibooさん、こんにちは!
ご心配をおかけしました。体調は元に戻って、普段の生活をしています。
やっぱり嫁ぎ先は実家から近い方がいいですよねー。さすがにこの距離だと、すぐに帰るというわけにもいかず…その分、帰ったときは喜びもひとしおです。
苦労を背負って生きるようなタイプではなく、けっこう気楽に過ごしているのですが、ふとした時に鏡に映った自分の姿を見てハッとすることが多くなってきたような気がします。知らない間に難しい顔をしてるんですよー。(笑)もっと肩の力を抜かないと、ですね。
Commented by oeuf1 at 2006-03-18 18:52
salut coco et nico !
ひょーやっぱりね。ニコラは知らない表現だっていってるよ、っつったらー「あ、そ」だって。やっぱパリのフランス語じゃなくて、パリ生まれのエリック語にタイトルを変更すべきかもね。ふむふむ。でもこのバターおいしそーですうん。ブリーってチーズあるでしょ?なんかあれみたいになめらかーな側面が見え隠れしちゃって。食べたい。。。
Commented by momimam at 2006-03-18 22:42 x
mocoさんとこへ半分こおいてきましたよ~~
もうそりゃ~~うれしそう。
夏に行ってもこれだけは持って返れないわ! って。
小岩井の発酵バターだって 100gいりかな? ¥800はするわ
出会った瞬間は う~~ん特売のバターとおんなじくらいかな?
なんて でもさ なてったって手作りだもん。
これから 楽しんでいただきます。

みなさま 見せびらかしちゃってごめんなさい

でも?0年前は コレすらいただけなかった私。
ほんとに世間が狭い人でした。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-19 06:37
Θ oeufさん、おばんです。m(_"_)m
エリックさま、パリ生まれなんですかー?ニコラも同じ、パリ生まれです。
パリ生まれのエリック語もいいけど、エリック生まれのパリ語なんていかがでしょう?(笑)
ブリー、私好きなんです。カマンベールよりも癖がなくて食べやすいような気がします。以前、住んでいた所(77県)に有名なBrie de Meaux, Brie de Melunというチーズがありました。どっちも大きくてかなり迫力があるんですよー。Melunのほうは、なんだかうっすら茶色に色づいていて、古くなっちゃったの?という感じのチーズでしたが。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-03-19 07:02
Θ momimamさん、こんばんはー。
乳製品大好きなmocomocoさん、そりゃぁ、バターも大喜びだったでしょう。
普段のバター、これもおいしいと思うんだけど…この写真を見るたびに、今度コレ買ってみようって思ってしまう。
やめられなくなったら困るのよねー。パンにバターを塗るんじゃなくて、バターを乗せて食べるから。
Commented by oeuf1 at 2006-03-19 07:27
おはよーさんです、coco et nico !
エリック生まれのパリ語!いいですねー採用ですっポンッ。
うん正確にはパリ近郊生まれですけどね、ドラヴェイユ生まれのドラヴェイユ育ち。パリから南25kmだっていつも主張していますよ(笑)
ブリー私も好きなんですよ。おいしいですよねぇ。なんだか食べたくなっちゃったなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-20 06:42
Θ oeufさん、おはよぅごじゃります。
あ、エリック生まれのパリ語、採用ですか。うれしいなぁ。
パリ近郊生まれなんですね、エリックさま…。
去年の春に、ニコラの姉ちゃんがパリに遊びに来たとき、ニコラ(と姉ちゃんたち)が生まれ育ったアパートを訪ねたい、というので一緒に行ったら…その建物はまだ健在だったんです。まぁ、パリだから、ありますよね。でもね、その後が笑っちゃいました。そのふもとに、ワインのチェーン店、Nicolasが!ニコママは、この店から名前を採ったらしいです。(ホント~・笑)
by exmouthcoco | 2006-03-13 02:29 | こんな所行った… | Trackback(1) | Comments(35)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco