フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

助っ人登場

すっかりご無沙汰しておりますー。
ニコラが10日間のヴァカンスで、我が家はリフォーム真っ最中。
朝早くから、夜遅くまで…寝る時間を惜しんでガンバってます。
毎日、ヘトヘト…。

_| ̄|●ガクッ

_| ̄|.......●コロコロ



b0069848_764220.jpg

リビングとキッチンを隔てる
大きな壁をぶち壊して…


b0069848_7728.jpg

途中の様子。

だいぶ、明るくなってきた…。



b0069848_775174.jpg

momimamこと、
母上もリフォームに参加してがんばってマス。

ブログ初登場です!





母の滞在もあとわずか1週間…。
パリ観光にも出かけず、家に閉じこもり…。
出かけるといえば、近所のスーパー。
こんなんでいいのかなぁー。
手伝いに来てくれたのに、交通費どころか、お手当ても出ませんねー。
すんまへん。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4237172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ladybug_bee at 2006-03-08 15:02
壁をぶち壊した途中の壁の感じもなんだか素敵♪
天井のほうの柱とかもなんだかいい感じですね(^‐^)
すごく雰囲気のあるお家、どんなふうにできあがるのか楽しみですね。
私も自分の家をリフォームしたいです。日本家屋でも壁とかぶち抜いてしまっても大丈夫なのでしょうか(^^;自分でできるところはやれたらお家にもますます愛着が涌きそうですね。旦那様男前ですね!
Commented by satokumi at 2006-03-08 15:23
ごぶさたしてま~す^^
このたびはお祝いのお言葉ありがとうございました^^

リフォーム順調に進んでますね。
本と自分たちの手でリフォームされてるから完成したら
かなり感動ものですね。って見てるだけの私も完成楽しみに
してますが・・・笑
フランスはまだ寒そうですね。(ってこっちも寒いですが・・・)
風邪をひかないようにしてくださいねぇ!
そしてリフォームがんばってください!!
Commented by Yoshi at 2006-03-08 19:00 x
住みながらの大改築はホコリだらけでたいへんそうだ、いいかげんうんざりしてきますね
今の時期は庭で食事というわけにも行かないし、春が来れば少しは気分も上がってくるでしょう。
Commented by Guanciotta at 2006-03-08 22:46
こんにちは。大きな壁をぶち壊し・・・ってあまりにも大胆で笑っちゃいました。でも面白そう♪お母様リフォームのお手伝いしたり、スーパーにお買い物行ったり、一緒にお料理したりって暮らしてる感じが味わえて特に観光に行かなくても楽しいんじゃないかしら?
Commented by Saori at 2006-03-08 23:16 x
cocoさん、お久しぶりです♪
パリから戻ってきてすぐ義兄夫婦の家に転がり込んで2週間・・・未だに1Fの改装工事は終わらず、今も作業中です。
夜は夫と二人でドアのニス塗りや壁のペンキ塗り・・・。
今週中にはフロントルームはなんとか目処を立てたいな、と思っているところです。なかなかいい出来上がりになりつつあるんですよ♪
cocoさんもお母様がいらっしゃって、みんなで仲良くリフォーム作業、大変だけれど楽しいですね。
うちもキッチンとバックルームを隔てている壁をぶち壊して!オープンスペースにする予定です。ニコラさんの壊しっぷり、気持ちいいですね~!
Commented by javin.bowie at 2006-03-09 00:55
cocoさんバンコ☆
ニコさんバカンスでリフォーム加速中なんですね!(笑)
お母様も楽しそうにお手伝いされてますね!可愛い♪
キッチンの壁って確かにリビングに油がまわったりはしなくて良いんですけど、やっぱり開放的な方が断然部屋も明るくなりますしね!
お母様のお手当ては、cocoさんやニコさんと楽しく過ごせることで大満足だと思いますYO!
Commented by ぽん at 2006-03-09 05:08 x
いきなり壁壊しの写真だったからビックリ(゜Д゜;)建て替えるのかと思いましたよ。 これだけやると、ほんと建て替えみたいですね。 ニコラさん、せっかくのヴァカンスなのにリフォームに追われっぱなし、いいんですか(^^;)?写真をみるかぎり、ニコラさんも楽しんでいるみたいだけど。&お母様もなんか楽しそう 笑
Commented by parisatsuko at 2006-03-09 06:54
うわぁ~~この壁こわしって、気持ちよさそう~~日本に古いおうちをリフォームする”ビフォーアフター”っていう番組があったのですが、そういうのもフランスでは自分でやっちゃうんですね。日本じゃなかなか出来ない経験!!お母様も楽しんでいらっしゃるのでは??
 どんなふうにリフォームが完成するのか楽しみです。是非アフターもブログアップしてくださいね。
Commented by chocoyumiko at 2006-03-09 13:21
うわぁ~!すごいことになっていますね。
キッチンは開放的で明るいのがいいですもんね!
白い壁がとってもステキ!!
お母様も楽しそうですね。cocoさん似かな?かわいいですぅ**
わたしもそろそろ中古の戸建てにお引っ越ししてリフォームを楽しみたいと思っています。
でもなかなかいい物件が見つからなくてね。。。
またcocoさんのリフォームを参考にさせていただきますね☆
がんばって~~♪
Commented by anrianan at 2006-03-09 16:55 x
あら~! お母様も美人だこと!
きっとパリ観光よりも、COCOさんと地元スーパーの方が楽しいのだと思いますよ。
私も海外に行く時は、「観光」よりも「生活」に触れたい方なのです。
ほんとにCOCOさんのリフォームを見るたびに、無理と分かっていても
私も自分で直してみるかな? なんてチラリと思ってしまいます。(笑)
やっぱり、↓の隣村の写真なんかを見ると、私は胸が熱くなるような郷愁を感じます。
変な言い方だけど、ゼッタイに前世はヨーロッパに居たことが多いと思うんですね。(笑)
Commented by m-mokuren at 2006-03-09 17:38
お母様すご~い!
なんだかニコラさんと親子って聞いても不思議じゃないわ(笑)
私も昨晩壁に珪藻土を塗っておりました。(もちろん真夜中!)
暖かくなってきたので、一気にやる気モードになりました!
Commented by F&C at 2006-03-09 21:47 x
qui c'est qui a tout cassé! c'est nico, encore!
vous travaillez au rez-de chaussez (cuisine, séjour)?
Shizuko fait de la caligraphie blanche maintenant!
Bonjour à tous
Commented by mashiz_t at 2006-03-09 23:18
なんだか、coco sanの母、は楽しそうですね~。わたしの両親も5月に来る予定なんですが、あまり遠出したくないんだそうです。近所を4歳の我が息子とブラブラしたいそうです。そんなもんなんでしょうかね~・・・
Commented by exmouthcoco at 2006-03-10 06:07
Θ ladybug_beeさん、こんばんはー!
そう、なんだか壊した途中の感じも、洞窟?みたいでなかなか面白いですよね。壁を取り払って、広さと明るさが確保できました。
日本家屋でも、壁を取ることは可能だと思いますが、もちろん、その前に支えとなる柱がきちんとしているのか、壁をとっても大丈夫なのか、よーーく見てみないとですね。建物の構造によると思いますが、私の実家では、壁が柱の代わりとなってるようで、勝手に壁をぶち抜いたりはできないそうです。
オットのこと、褒めていただいてありがとうございます。伝えると調子に乗るので、私がお言葉だけいただいておきます。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-03-10 06:12
Θ satokumiさーーーん!毎日育児でお疲れなのに、遊びに来てくださってありがとう!Lunaちゃん、オムツの大きさから成長がわかりますね。すくすく育って何よりです。
我が家のリフォーム、まだまだ続いておりますよー。
最近は、内装ということもあって、目に見える成果があるのでうれしいです。
だんだんと寒さも緩んできたような…体が少しは動きやすいです。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-10 06:17
Θ Yoshiさん、こんばんは!
そうなんです。毎日、キッチンではホコリが積もってます。
拭いても拭いても台布巾が真茶色になって、もうあきらめモード。
早くホコリとおさらばできる生活がしたいです。
寒さが緩むと体も心も気分的にも軽くなりますよね。早く春が来ないかしら。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-10 06:27
Θ Guanciottaさん、こんばんは☆
この壁、ずーーーっと壊したかったんです。暗いし、狭いし…。取り払ったら、まさにその逆。明るくて、広い!しかも、暖炉の熱が遠くまで感じます。
観光だけじゃない、地元民の生活体験もたまにはいいのかな。でも今は、それよりもリフォーム合宿みたいになっています。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-03-10 06:44
Θ Saoriさん、パリからお帰りなさい!
まだリフォーム続けていて大丈夫なんですか?第3者の私が心配になっちゃうわ。
壁を取り払うと、すっきりしますよー!明るくて、広い空間が待ってます。
問題はゴミの山!乗用車の後ろにくっつけるトレーラーにゴミを乗せて、処理場まで運んでます。苦労はあるけれど、この作業は楽しかったです。
Saoriさん、お体お大事になさってくださいねー。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-10 06:59
Θ ジャビコさん、o(´)3(`)oイラッシャーイ♪
もう大変なことになってます。リフォーム合宿のようデス。
唯一の楽しみは、10時と4時のお茶タイム。(ジジババみたいだねー・笑)
それと、暖炉の火をじーーーっと見ることです。
キッチンとリビングが一つに大きくなって、隅々まで明るくなりました!
広いって、気持ちいい!素直にうれしいです。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-10 07:04
Θ ぽんサン、こんばんはー☆
そうでしょ?せっかくの10日の休みなのに、ホント朝の8時から晩の23時まで働きまくってますよ。動いてないと落ち着かないみたいで、夜もリフォームのことばかり気になってしまって、あまり眠れないそうです。イカンですねー。でも、本人は満足のようで…。
でもね、明日は休みが終わる直前なので、一日気分転換に買い物につき合わせます。帰って疲れたーって言われたりしてね。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-10 07:10
Θ atsukoさん、こんばんはー。
そうなんです。我が家、屋根瓦の張替えから内装まで、全部自分たちでやりますよー。フランスで業者に頼むと、ある意味、信頼できないというか…予算の件もあるので、それならそうと自分たちでやってしまおうと…。
アフターの様子…こちらのブログではどうかな…もう一つのブログ、リフォーム大作戦のほうで、もっと詳しく、写真を豊富に紹介していくつもりです。お楽しみに!
Commented by exmouthcoco at 2006-03-10 07:20
Θ chocoyumikoさん、こんばんは。
ホント、大変なことになってます。(笑)
キッチンが白い壁って、油汚れとかで大変そうだけど、やっぱり基本の色だけあって、明るく見えるんですよね。3枚目の写真の、後ろに見える白い壁はまだ下塗りです。これから仕上げをするんですよー。
リフォームって本当に大変だけど、自分たちのアイディアを取り入れ放題だし、既製にはないオリジナルができてとっても楽しいです。
母は、楽しみながらやっているのかなー。苦痛なリフォームにならなきゃいいですけど。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-03-10 07:28
Θ anriさん、おこんばんは!
私も観光よりも、生活派の滞在が好きですよー。
まぁ、母の場合、もう何度も来仏してるので、もう観光はいいかな、という感じもありますが…。でも、たまには息抜きしないとねー。
anriさんがおっしゃる、前世でヨーロッパ人だったような…という感覚、なんとなくわかります。私の場合、自分が何人であったか、というのは感じないけど、ニコラと結婚する前、この人と自分は前世できっとかなり強い絆だったに違いない、と勘のようなものが働いてました。なんだかこういうのって、よくわからないことだけに不思議ですねー。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-10 07:43
Θ モクレンさん、こんばんは!
大掛かりな壁のぶち抜き作業を終えて、今は天井の白い部分にペンキを、梁にニスを塗っているところです。
上ばかり向いていると結構疲れます。 _ノフ○ グタリ
モクレンさん、真夜中に珪藻土…すごいです。ウチのニコラもちょっと似てるかも。夕ご飯を食べた後、一人でコツコツと壁のセメント塗りしてますよー。
お互いに、お疲れさまです。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-10 07:53
Θ bonsoir F&C, (*´▽`)ノ ・゜:*:゜★
C'est nico qui a cassé tout tout tout...!
Oui, nous travaillons au RDC, et c'est plus lumiere que avant.
Maman, elle va faire de la caligraphie PANDA bientot.
Commented by exmouthcoco at 2006-03-10 07:56
Θ mashiz_tさん、こんばんは。
お母様が5月にいらっしゃるのですね。確かに、あっちこっち急いで行くよりも、家でじっくりのんびりしているのもいいもんだと思います。
特にお孫さんと会えるなら、それが一番の楽しみなんでしょうね。
5月のフィンランド…まだまだ寒いのかしら。春はまだ遠いですよね。
mashiz_tさんのところにも、早く暖かな日々がきますように!
Commented by makota_0843 at 2006-03-10 21:49
あっ!お母様~!
はじめまして!!!(^^)
やっぱりcoco様のお母様・・・ステキな方ですね~
「いよっ!^^」て上げた手が、お茶目な感じです!(^^)
何処にもお出掛けになっていらっしゃらない。。。って事でしたが
お母様にとっては、こんな風に時間を過ごす方が嬉しいかもしれませんね。
神戸は随分暖かくなって来ました。。。
フランスにも早く春が来るといいですね~♪
Commented by beau_tableau2006 at 2006-03-11 03:43
cocoさん、こんばんは。リフォーム、経過も楽しそう♪お母様も楽しそうに作業されてますね~。皆さんが手をかけたあったかーい素敵なおウチになるんだろうなぁ。完成が楽しみ!
フランスでリフォーム、なかなかできない貴重な経験です(笑)
Commented by lerot11 at 2006-03-11 08:37
初めまして。
リフォームの写真を見ていたら、昔義母が買ったばかりのアパルトマンで手伝いをした夏休みを思い出しました。しっくいの壁を削ったり、ペンキをはがしたり、まっしろになりながら床をponceuseで削ったり、壁紙をはがすと、一体何十年前の壁紙?っておもうような柄が現れたり。ランチも、家で準備したサラダや近くのマルシェで買った新鮮な果物を食べたりピクニックみたいでとても楽しかったです。出来上がり、ぜひ見せてくださいね!
Commented by yuimaiboo at 2006-03-11 13:20
はじめまして!
素敵ですね♪exmouthcocoさんの生活は
本当の意味での優雅さだと思いました!
ご主人様との出会いにも感動して涙出ちゃいました^^
またちょこちょこ拝見させてくださいね!
お家の出来上がり楽しみです♪
Commented by mojyao555 at 2006-03-11 20:05
cocoさん、お久しぶりです。^^
あら~、リビングとキッチンの間にある壁を
ぶち破ってしまったのね。
何だか、スッキリした感じなのかなぁ。

そして、ニコさんもcocoさんのお母様も頑張って
リフォームをしているのね。何だか、可愛い!
どんなおうちが出来上がるのか、益々楽しみになってきたわ。
いつごろ完成?の予定なのかしら?
Commented by exmouthcoco at 2006-03-12 00:45
Θ makotaさん、こんばんはー!(^▽^)ノ
ノラ・ジョーンズ、私も好きですっ♥ まったりとしますよねー。
小野リサといい、makotaさんと音楽の好みが一緒でうれしいです!
ウチの母、我が家ではサンダルの代わりに下駄(笑)、作業中は頭に変なターバンを巻いて奮闘してます。もうすぐ3週間も終わり…。早いですよね。
昨日は初めてのお出かけで、ポカポカと気持ちのいい一日でした。
日に日にお日様が出てる時間が長くなってうれしい限りです。

Commented by exmouthcoco at 2006-03-12 00:51
Θ b_tさん、こんばんはー☆
最近はリフォームが進んで、かなりいい感じになってきました。
内装だとやっぱり作業が終わった分、結果として残るから楽しいですよね。
暖炉を囲んで(たまに煙にまみれて・笑)、冬ならではの、ぬくぬくした雰囲気の中がんばってまーす。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-12 01:03
Θ lerot11さん、はじめまして!遊びに来てくださってうれしいです。
南カリフォルニア…気候もよさそうで住みやすそうですねー。
リフォームのお手伝いをしたことがあるんですね。(^^)そうそう!大変だけど、やり終えた後の爽快感はありますよね。我が家はまだまだ終わらないんですが…。(笑)また遊びにいらしてくださいねー。これからもどうぞよろしくおねがいします。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-12 01:16
Θ yuimaibooさん、こんばんは。はじめまして!
今、yuimaibooさんのHPを覗きに行ったら…バラの雑貨屋さんをやっていらっしゃるんですねー。アンティーク雑貨などもお好きなようで…私も大好きです!
友人にビスクドールを作る人がいましたが、はじめてみた時は、感動しました。繊細ですよね…。
また是非遊びにいらしてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by exmouthcoco at 2006-03-12 01:19
Θ mojyaoさーん、こんにちは!
パースは暑い日が続いてるそうで…ほんっと、うらやましい!今すぐにでもそっちに行きたいくらいだわ。
フランスは寒い寒いと言ってるものの、だんだんと日が長くなってきて春も少しずつ近づいてるのかなーという感じです。
リフォームの終わりはあるのか…一応、年内には大まかなリフォームは終わるかなぁ…。マダマダ先が見えないよ。(笑)mojyaoさん、犬君と手伝いに来て!
by exmouthcoco | 2006-03-08 07:16 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(36)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco