フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

隣村、Ermenonvilleへ…

今日は朝から雪**
その後、晴れたり曇ったり…。
ただ今、3月1日の深夜0時半…。

ニコラは今日は夜勤。
さっき仕事場から電話してきて、空港は真っ白だよーって言われて、外を見たら…

b0069848_717075.jpg


雪が深々と降ってマス。

明日の朝、ちゃんと帰って来れるかなー。


用事があって、隣村のErmenonville エルムノンヴィル へ行った。
ウチの村には郵便局がなくて、管轄はこの村にある郵便局となる。
窓口一つだけの、のんびりした田舎の郵便局…。

普段、何気に通っている村なんだけど、ここ、とってもステキなところ。

春になったら、ゆっくり写真でも撮りに来ようかなーなんて思ってたんだけど、
今回は、母上と一緒だったので、ついでにフラフラと散歩してみた。寒かったー。

b0069848_7225376.jpg

Château d'Ermenonville


ウチの村も含め、この周辺、Valois ヴァロワと呼ばれ、さかのぼると中世からある古い村。
マリー・アントワネット、ナポレオン・ボナパルトを含め歴史的用心が頻繁に訪れ、そして、ジャン=ジャック・ルソーが最後に過ごした場所として知られるらしい。

b0069848_813323.jpg

お城だから、というわけではないけど、おしっこガード。

ヴェルサイユにもあったよね…。
似たようなモノが。




歴史なんてどうでもいいの。町並みがカワイイから。

b0069848_8162939.jpg

お天気悪いなー。
晴れてたら、もっといい感じなのに。




b0069848_8173367.jpg

どこかのお家。
バゲット届けに来たんだねー。




b0069848_8182942.jpg

大昔の洗濯場。

昔はこんな所で洗ってたんだね。

古いものスキだけど…さすがにコレはいいや。(笑)




お城の前の池には鴨たちがたくさんいたけど…
今、ヨーロッパ各地は鳥インフルエンザで鳥類に関してとっても過敏になってる。
政府の命令で、一斉に殺されちゃったりするのかな。

ハンターたちに狙われなくてよかったね、なんて思ってるんだけど、
鳥さんたちもウィルスに気をつけてね、って言いたい。

寒い日が続きます…。
みなさまもお風邪などひかれませぬよう。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4210889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ladybug_bee at 2006-03-01 15:12
わーい一番乗り?かな(^‐^)
ほんとにかわいい町並みですね。こんな素敵なところを歩けるなんてexmouthcoco さんうらやましいです♪
寒そうな空気も伝わってくるようですね。
私も先日京都へ行ったばかりなのですが歴史が残っている場所って素敵ですね。なんだか何かを感じてしまいます(霊感はないですよ(笑))
大昔の洗濯場、「さすがにこれはいいや」というところ笑ってしまいました。
Commented by wakaba at 2006-03-01 16:50 x
おお~、パリからちょっと足伸ばしただけで、こんなに可愛らしい村があるんですねぇ!
パリと自分の住んでいるところから殆ど出た事がないので(ヴェルサイユくらい?)知らなかった~!
電車で簡単に行けるような所だったら春辺りにぜひ訪れてみたいです♪
Commented by xthneh5d at 2006-03-01 17:32
こんにちはー。お母様に甘えてますか。
Ermenonvilleのあたりって車で何回も行ったことありますが、森がおおくていいですよね。
たしか昔このシャトーでお茶を飲んだようなかすかな記憶が・・・。
今はゴルフかホテルになってませんでしたか?
それとも他の村と勘違いしてるかも。
こういう洗濯場ってうちのほうの村にもあちこちありますが(もっと小さいやつ)、見るのはいいけどここで洗濯しろといわれたらツライものがありますね。
21世紀でよかった。
Commented by lucia_sun at 2006-03-01 22:23
お久しぶりです〜♪
昔の洗濯場・・・寒そーですね(>_<)
ホントに、昔の人は偉いですよねっ!
Commented by petitpomme at 2006-03-01 23:42
こんばんは♪
すてきな村ですね~☆
バゲットがぶら下がっている光景にノックアウトです(*^^*)
今年からF(フランスです!)に関わる何かを習得しようと只今、
体験レッスン通いです^^;
食い気かなぁと思いつつ、やっぱり言葉だろーとか自問自答している毎日です^^;
cocoさんも風邪など引かれませんように・・・。
Commented by ozakkocyama at 2006-03-01 23:44
素敵な雰囲気の街ですね。
それにしても寒そう~。
ニコラさん夜勤ご苦労様です。
一人で待っていると寂しいですがお母様がご一緒ならおしゃべりしたりして楽しいひとときが過ごせますね。
大昔の洗濯場ー私もご遠慮しちゃいそうです(笑)
Commented by Nycdiary at 2006-03-01 23:46
Cocoさん、お久しぶりです。また昨日カラマリ作って食べました:)。今度映画を中心のサイトをOpenしました。是非お越しください。
http://blog.livedoor.jp/machineko_nyc/

NYCはまたどうしてかとっても寒くなりました。寒くなったり暖かくなったり春が待ち遠しいです。
Commented by javin.bowie at 2006-03-02 03:00
cocoさん、こんばんわ☆
フランス寒そうですね。
日本もせっかく暖かい日が続いてたのに昨日今日と冷え込んでますYO!
それにしても可愛い街ですね。
こんな素敵な街をお母様とお散歩だなんて羨ましい!
ドアにかかったバケットがまたホノボノだぁ♥
日本じゃ怪しんじゃうかな?(笑)
雪も降ってるようですし、cocoさんもニコさんもお母様も風邪ひかないよう気をつけてくださいね☆
Commented by nabe at 2006-03-02 04:07 x
3月になっても寒いですねー。こちらも昨日の夜に雪が降って、車の上などに3cm程積もっていました。
お母様とのリフォームはかどっていますか?でも、こんなに寒いとついつい薪ストーブの前でお茶・・・なんてことになってたりしてます?(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-03-02 06:45
Θ ladybug_beeさん、こんばんは。
普段よく行く村なんですが、ウチの村と違い、ちょっと格式がありそうな雰囲気です。シャトーホテルの他、他にもホテルが何件かあったり、レストランなどもこじんまりとしてますがあるんですよー。
ここに来る度に、あぁ、この村の住人だったらよかったのに!って思うんですが…隣の芝生はよく見えるんでしょうかね。
京都、いいですね。10年ほど前に、ニコラと行ったことがあります。昔をしのんでまたゆっくり行きたいなぁー。歴史のある場所って、ホント、いいですよね。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-02 06:48
Θ wakabaさん、こんばんはー☆
そう、ちょっと離れると田園風景が広がりますよね。
ここは、森の中と言う感じです。車だと、パリからあっという間に着くんですが、電車だとちょっと大変かな。最寄り駅までバスとか通ってないと思うんです。
でも、ウチのほうとはちょっと違いますが、隣の一帯…SenlisとかChantillyとかものんびりお出かけにはいいですよー。
早く暖かくなって欲しいですね。森の散歩が楽しみな今日この頃です。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-02 06:53
Θ xthneh5dさん、こんばんは!
母には力仕事などもお願いして、我が家のために働いてもらってます。(笑)
そうなんです。ここ、シャトーホテルになってます。ステキですよね。
フランスには昔の洗濯場があちらこちらにありますが、どこも立ち入り禁止ですね。残念。今は水も濁ってるし、なんだか想像しがたいけれど、昔は水の流れはキレイだったのかな~なんて思ってしまいます。
井戸端会議もいいけれど、洗濯機が一番ですね。

Commented by exmouthcoco at 2006-03-02 06:57
Θ luciaさーん、お久しぶりです。実はよくそちらのブログにはお邪魔してるのですよ。ラセーヌの星、知りませんでした。(笑)
冬の洗濯場って見てるだけでも寒いですよね。夏は気持ちいいんでしょうけど。我が家のキッチン、いまだにお湯が通ってなくて、冷たい水のみなんですが、これだけでもつらいと思うのに…。本当に、昔の人は偉大です。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-02 07:00
Θ petitpommeさん、おばんです。
バゲットを届けたのに、お留守だったんでしょうねー。なんだかのどかで、ほのぼのとしてしまいました。一応、車通りのある、村のメインストリートなんですけど、誰も盗んでいかないようです。
petitpommeさんにとっては今年はフランス年なんですね。うーーん、私はやっぱり、とっつきやすい「食」から入るかなー。(笑)どこの国の言語も、習うとなると難しいですよね。私もまだまだです。一緒にがんばりましょうねー。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-02 07:04
Θ okakiさん、こんばんはー。
寒いんですよ、3月に入ったというのに。今日も雪が降ったり止んだりしてました。
ニコラが夜勤の時って、たいてい一人でPCにかじりついてることが多いんです。今回は、夜長を母と楽しめるかなーと思ってましたが、労働の疲れでさっさと寝てしまいました。(笑)
毎日、リフォームがんばってます!
Commented by exmouthcoco at 2006-03-02 07:10
Θ 街猫さん、こんばんは。
NYはまた寒くなったんですね。じゃぁ、ネットのつながりが悪いのかしら?(笑)
映画は最近、全然見てないんですよー。街猫さんのブログでいろいろと勉強させてもらおうと思います。チャーリーのチョコレート工場…私もチャーリーの優しさに、涙が出そうになりました。いい子だなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-02 07:14
Θ ジャビコさん、こんばんはー。
寒いですよ。今日も雪が降ってました。**
この日も、残念ながら寒くて寒くて…お天気だと、本当にキレイというか、かわいい町並みなんですけどねー。写真が暗くてちと残念ですわ。
暖かくなって、お散歩日和になったら、ちゃんとした写真を撮ってきます!早く春がこないかなー。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-02 07:21
Θ nabeさーん、また雪っすよ。**3月なのにねー。
こんな時に、浴室のヒーターが壊れてしまって…昼間から薪ストーブ焚いてます。毎日のように、ここで調理をして、「暖かくて便利ねー。お湯もでるし、合理的」とかなり気に入ってる様子です。でも、気分は昭和30年代なんだって。(笑)
我が家、時間の流れがゆったりしてるんです。この前も午前中、まだこんな時間なのねーって、作業をしながら何度も時計を見直しました。近所からも音がしないから、余計にそう感じるのかもしれません。
リフォーム、どんどん進んでます。壁ぶち抜き大作戦が終わったところです。(笑)
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-03-02 10:55
こんばんは、おお!雪ですか??それではこっちも寒いはずですよね・・・
しかし、かわいい町並みですね。パンを配達?届けにきてくれるなんていいですね。都会じゃなさそうな風景ですもんね♪お母様が来られてるんですね、リフォームの助っ人心強いですね。楽しい時間を過ごしてらっしゃるんだろうなぁ~
Commented by mokochandc at 2006-03-02 23:36
えー、このバゲット感動。ちょとフランスっぽいね。。。?
この洗濯場もびっくりー。こんなのがあったんだねー。なんだか、場面がよみがえってくるようだわよ。あらーあたし、フランスの貧民育ちだった前世でもあるのかしらねー♪
雪で寒いと思うけど、暖かくしてねー。そういう私、風邪ひき中です・・・。えへ。
Commented by exmouthcoco at 2006-03-03 06:48
Θ vaucluseさん、おこんばんはー☆
今晩も結構降るみたいです、雪!今年は多いなぁー。
パンの配達って、田舎ならではですよね。ウチの村はそんなのないけど(村に唯一のパン屋はいつも閉まってる…笑)、オットの実家があるところは、パンの配達に来てましたよー。新聞配達はないのにパンを配達ってところがフランスらしいですよね。
リフォーム、結構進んでますが、肉体労働で…。ご飯をモリモリガツガツ食べて、張り切ってます!
Commented by exmouthcoco at 2006-03-03 06:51
Θ モコちゃんサン、こんばんはー。
昔の洗濯場って、フランス国内ありとあらゆるところに結構残ってるんですよ。でもたいてい立ち入り禁止になっていて、水も濁ってるの。昔はキレイな水が流れてたんでしょうかねー。こんなんだと、衣類がかえって汚れてしまうよね。(笑)
今晩も雪なんだそうです。3月になったというのに…今年は雪が多いです。
Commented by C&F at 2006-03-03 16:53 x
Bonjour,
toujours sous-la neige?
Cela nous plairait de voir Ermenonville, next time.
Could you send me the web address to the site of cameras, in Japan, please.
Bon travaux.
Bonjour à Shizuko!
Commented by tankanken at 2006-03-05 01:30
はじめまして^^
フランス町並みが本当可愛いですねーー
バンケットが心配です(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-03-05 06:31
Θ bonsoir C&F, ( ・∀・)
Ok, prochane fois, on y va à Ermenonville!
j'ai envoyé le site pour toi....
maman aussi, elle dit bonjour à tout les deux.
Commented by exmouthcoco at 2006-03-05 06:34
Θ tankankenさん、
はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます。
普段生活をしていると、だんだんと感動も薄れていくのですが、ふとあらためて町並みをみると、あぁ、ヨーロッパだなぁーと思います。
このバゲット、ちゃんとお家の方が召し上がったんでしょうかね?(笑)
私もちょっと気になってました。
またお寄りくださいねー。
Commented by oeuf1 at 2006-03-05 17:47
salut coco et nico ! ca va vous ?
雪ですねー(涙)見てるだけで寒い。
今年は東京も空がずっと白いんですよ。なんででしょう。本当に毎日、今日は雪かな、と思うような空で雪が落ちてこないのが不思議なほど。異常気象なのかしら、これはこれで何年かしたら慣れちゃうのかしら。不思議な気分です。ところでこの洗濯場、エリック知ってましたよー。ありがたいことに説明までしてくれました。あちこちにあるものなのかしらねー。
そうそうles chevaliers du cielという映画を観て、私は思わずnicoさんってこんなとこで働いてるの?(違うってあっちは軍隊だってと頭では否定するんだけどー)って思っちゃった。かっこいいー。(これも素人だからいえるコメントだよねー)
Commented by exmouthcoco at 2006-03-06 07:46
Θ oeufさん、おこんばんはー☆ みんな元気に過ごしていまーす。
まだまだ寒くて、日中でも薪ストーブが放せません。リフォームしながら汗かいたりして、ちょっと贅沢気分なのでした。今年は本当に冬が長いです。
洗濯場、結構いろんなところにあるんですよ。でも、たいてい立ち入り禁止になってるところが多くて…みんなゴミとか捨てちゃうんでしょうね…残念な限りです。夏の気持ちがいい時なんて、是非再現して欲しいところだけど、洗ったらかえって汚れてしまいそうなお水…昔はキレイだったんでしょうかねー。
その映画、私まだ観てないんです!サイトでちらっと見たら、そうそう、それは軍隊ですよーoeufさん!(笑)ニコラは空港ターミナルの中で、時にはポンピエ、時にはホールで旅客への案内、時には事務所のモニターカメラの前でPCで遊んでます。(爆)
Commented by m-mokuren at 2006-03-07 14:12
1枚目の写真すごく素敵ですね!
そういえばこちらも3日に雪が降りましたよ。(ちょうど神戸の骨董祭に行ってるときです)エルムノンヴィルっていう村の名前を聞くだけで、おしゃれに聞こえてしまう私。やっぱり、日本人なんだわ・・・(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-03-08 06:50
Θ モクレンさんっ!こんにちはー!
日本は春一番が吹いたそうですね。でも春と冬が行ったり来たり…この時期って気候が不安定ですよね。でも、こちらはまだまだ冬です。南の方、vaucluseさんがお住まいの所は暖かいようですが。
゜+.゜ィィナ+.゜(o´I`)゜+.ィィナ゜+.゜
エルムノンヴィル、小さな村ですが結構有名みたいです。近所だから、シャトーホテルに泊まるチャンスなんてないだろうけど、いつか、ホテル内のレストランに行ってみたいなぁ、なんて。近いとなかなか行かないもんですよね。
骨董祭、楽しそうですね!私もブロカントに行きたくてウズウズしてます。
あぁ、春が待ち遠しいわ。

by exmouthcoco | 2006-03-01 08:34 | こんな所行った… | Trackback | Comments(30)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco