人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

茶飲みババアとお茶ガラ掃除

冷蔵庫にジュースやコーラがない家に育ったからか、甘い飲み物は大人になった今でも手が出ない。
タイトルにある 茶飲みババア とは、実は私のこと。
子供の頃からお茶が大好きで、濃いお茶が好み、しかもウマイマズイがわかる、至って渋い子供だった私。


そういえば、フランスに来てから飲まなくなったなー。
水が違うせいか、緑茶を煎れてもあまりおいしく感じない。
フランスの水でも、人に煎れてもらったらおいしく感じるのかな。
そう思いながら、久しぶりに緑茶を飲む。

飲みながら考えた…。

そういえば、子供の頃、駅の構内とかお茶ガラで掃除してたなー。
最初見た時は、かなり子供心にかなりショックだった。
お掃除するのに、なんで散らかすのかと。
母に聞いたら、ホコリがたたないようにお掃除できると言われ、なるほどと思ったものだ。

ふと、我が家の床に目をやると、ホコリだらけ。 (-ω☆)キラーン

これは、お茶ガラ掃除しかないでしょ。

そうして私の茶飲みババアが復活した…。


やっと3日分たまったお茶ガラ。
さぁ~て、今日はお茶ガラ掃除ですよー。

折りしも、昨日は石膏ボードをリビングで切ったりしていたので、床の上は真っ白け。

ところが…



・・・足りない!_l ̄l●lllガックリ・・・ 3日もためたのに…。

なぜか大量のおがくず発見!これに水を加えて湿らせる。
おぉ~っ。コレも同じことではないかっ!

茶飲みババアとお茶ガラ掃除_b0069848_6324434.jpg


こうして、3日分のお茶ガラと、大量のおがくずが、我が家をキレイにしてくれた。
めでたし、めでたし。


久しぶりに気合を入れて掃除しているのは、実家から母が来るから。
リフォームの手伝いという名目で3週間…。

明日の朝、4時30分にロワシーCDG空港へお迎えデス。
早く寝ようっと…。
by exmouthcoco | 2006-02-24 06:42 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco