フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

3ヶ月ぶりに…

もう一つのブログ、*リフォーム大作戦*をアップしてみた。
いやぁ~、屋根が終わってからもう3ヶ月も経つんだなー。

リフォームの様子を楽しみにしてくださってる方が多いのはうれしいことだし、
今の我が家がどんなことになっているのか早くお届けしたい気持ちもいっぱいあるんだけど、
まずは、屋根の話を全部まとめておかないとね。先に進めないもんねー。

ってなことで、ずっとひっかかってたモノがとれたカンジです。
それなら先にやっておけよ、ってカンジだけどね。(笑)


今週は、フランス全土で、雨が続く模様…。いやだね~。どんよりしちゃうね。


先週のこと…

b0069848_20535658.jpg

晴れているのに、

おぉ~~っつ!

なにやら、パラパラと音がすると思ったら…



b0069848_20545833.jpg

氷の粒が降ってきた。

それもかなりの量。

まるで、発泡スチロールの粒々みたいだよね。


早く暖かくならんかな~。
ゴミ出しの日がまだまだツライ。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4150769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anrianan at 2006-02-14 00:07 x
フランスの雪って、こんな氷のかけらなの?
今オリンピックをやっているけど、国によって雪質が違うっていう解説聞いて、
へぇ~?と思ってしまいました。
ウチの屋根も雨漏りするので、そのたびにcocoさんのリフォームを思い出すのよ。(笑)
今たまたま酔っ払ってPCを立ち上げて、cocoさんのコメントに大喜び。
早速お邪魔して、何日分かの記事を一気に拝見しました。
酢は、水垢にも良いらしいです。あと、ガラス拭きとかにも。
日本はようやく暖かくなりそうだけど、やっぱり朝晩はキツイごみ出しなのでした。風邪ひかないようにね! 日本はインフルエンザが流行中でーす!
Commented by nabe at 2006-02-14 01:52 x
cocoさん、リフォームの方の更新楽しみにしていたので、嬉しいです!^^
さっそく読みに行きます~。
ここ数日、ウジウジ、ジメジメした空模様ですね。それでも日が長くなってきたのが、せめてもの救いです。
天気がよくなってきたら、シーツが外で干せますよー!(^-^)
Commented by exmouthcoco at 2006-02-14 05:35
Θ anriさん、こんばんはー。
フランスの雪は日本と同じような雪ですよー。まぁ、その時によって羽毛のような雪とか粉のように細かい雪とかあるけれど…。この日はたまたま氷が降ってきたの。結構長い間降ってたから、傘がなくて歩いてた人、痛い思いをしたんじゃないかなーとか思ってた。(笑)
屋根を修理したものの、まだ手付かず部分の、写真に写ってるガレージ部分の屋根…。ここに浴室が入ってるんだけど大雨が降るたびに雨漏りするの。私はそのたびにanriさんを思い出すよ。(爆)
お酢はやっぱり偉いね!ガラス拭きもいいんだー。早速やってみまーす。
anriさん、インフルエンザに注意してね。私は風邪はひいちゃったから、なんとか免疫はできましたよ。
Commented by exmouthcoco at 2006-02-14 05:51
Θ nabeさん、こんばんは!
リフォームのブログ、ずっと気になってたんですよー。でも、やっぱりエキサイトのほうが記事にアップしやすくて…なかなかやる気が起きなかったの。いけませんなぁ。
ほんと!最近、日が長くなってきましたねー。朝、起きたら明るいんですもん。暗いうちから起きるのってイヤですよね(って、いつまでも寝ていたいだけだったりします。)洗濯物、早く外に干したいですー。
Commented by gion-sakanaya at 2006-02-14 21:20
ホント発泡スチロールの粒々みたいですね
日本も暖かくなりそうかなと思えば雪が降ったりまだまだ春は遠い感じです。リフォームがんばってくださいね
応援しています。
リンク貼らせてもらっていいですか
Commented by Meisterschale at 2006-02-15 00:00 x
へぇ~、こんな雪初めて見ました。
雪というよりは"ひょう"に近いのかな。
早く暖かくなるといいですね^^
Commented by Saori at 2006-02-15 01:13 x
うわ~、ほんとに氷の粒ですね。雪じゃないですものね~!
まだまだ春は来ないですね・・・
あさってから、cocoさんのお近く(?)まで遊びに行きます。
これを読んだら、ロンドンと同じでまだまだ寒いんだな~って分かりました。あったかい格好して行きますね♪
お出かけ中は新しいボイラーの設置工事があるので、帰ってきたら家の改装もちょっと前進って感じです(^^)
Commented by exmouthcoco at 2006-02-15 06:24
Θ 祇園サカナヤさん、こんばんはー!
発泡スチロールの粒々にも見えるけど、それこそ、発泡スチロールに入った新鮮なお魚の横に入ってそうな氷の粒ですよね。氷の粒をあらためて写真で見て、ブリが食べたくなりました。フランスにはないんですよー。
リンク、もちろんOKです。私の方も、お邪魔しやすいようにリンクさせていただきました。
Commented by exmouthcoco at 2006-02-15 06:32
Θ マイスターシャーレさん、こんばんは。
雪というよりも、そう、ひょうに近いですね。日本にいた時よりも、フランスに来てから、この手の氷の粒が降ってくるのをよく見るような気がします。その点、気候が不安定なのかもしれません。
でも、波板に沿って氷の粒が積もっていく様子はちょっと笑えました。
この時、太陽が顔を出してたんですよ~。なんだか天気雨のような、不思議な感覚でした。
Commented by exmouthcoco at 2006-02-15 06:37
Θ Saoriさん、こんばんは~。
お!パリにいらっしゃるんですね。リフォームの関係でとは言え、旅行だなんんて、息抜きになっていいですね。我が家ではありえないことだわ。(笑)
日は長くなってきましたが、気温はまだ日中10度くらいです。今週はお天気が悪い日が続くみたいですので、温かい格好と傘を忘れないようにしてくださいね。楽しい滞在になりますように!パリリポート、リフォームの様子と共に楽しみにしています。Bon voyage!! (^^)/~~~
Commented by mokochandc at 2006-02-15 06:55
へぇー、そんなヒョウが降るんですカー? DCもこの週末にどかっと雪が降ってみんなアタフタでしたが(東京みたいなので、あまり雪には慣れてない町なんです)、ヒョウは今のところないかも・・・。
それから、リフォーム・・・こっそりアップされてないなーって思ってたんです♪うふふ。実は姉がドイツの片田舎(ポーランドより)に住んでて、すんごーーーく古い家を買って、やっぱりリフォーム大作戦敢行なんです。coco邸にも負けないかも。。だけど、違うのは旦那・・・。姉の旦那は自称アーティストで(姉もなんだけど)腰が重いタイプ。。。ニコさんが輝いてみえるわー
Commented by mojyao555 at 2006-02-16 01:11
ホントだ~!
まるで発砲スチロールかビーズ?を思わす量の
雹が降ってきたんだね~。
私、こんなに積もった雹を見たのって初めてだから、
凄く綺麗に感じてしまうわ。^^
まだまだ、そちらフランスは寒さが厳しいんだね~。
春はいつ来るんだろう・・・。
Commented by exmouthcoco at 2006-02-16 05:27
Θ モコチャンさん、こんばんはー。
アメリカの東海岸、雪がどさっと降ったみたいですねー。こちらのニュースでもやってました。まさにボルシチ日和ですね。
ポーランド寄りって、更に更に寒そうですねー。寒気団がいつも渦を巻いていそうです。でも、その地域で屋根の葺き替えって大変だー、って秋から冬にかけてやる人はいませんよね。(笑)
ニコラは結構、腰が軽いというか、頭に浮かんだことはすぐ実行するタイプ。私ともちょっと違いまーす。
Commented by exmouthcoco at 2006-02-16 05:37
Θ mojyaoさん、おばんで~す。
ひょうってそんなに見る機会ないですよね。日本だとあまり遭遇したことないんです。フランスに来てからかなぁ…1年に2・3回くらいパラパラきます。
音がかわいいんですよー♪雨と違ってリズムカルな澄んだ音がするの。
パースはまだまだ暑いんでしょうねー。いいなぁ、mojyaoさんのブログにプールとか出てきちゃうと、もうぐったり…うらやましい限りです。
あと1ヶ月ちょっとの辛抱かな…でもまだまだ春は遠いです。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-02-16 20:22
こんにちは!こんなのがそちらでは降ってるんですね。こっちは1度だけ雪が積もって(10センチ)村中パニックになってましたよ。皆仕事切り上げたりして。しかし、またまた寒いですよね。昨日なんてビックリする位寒くて何だか風邪の予感ですよ。お互い気をつけましょうね。しかし、屋根キレイですね。見比べて見ると一目瞭然ですよね♪本当にお疲れ様でした。
Commented by exmouthcoco at 2006-02-17 06:07
Θ vaucluseさん、おばんです。(^◇^)
なかなか暖かくならんです!毎日、雨とかどんよりした曇り空。たまに、晴れ間が覗いたりして…変な天気です。vaucluseさんのほうで雪が10cmも降ったら、そりゃぁみんなパニックでしょう!?みんな結構雪に弱いんですよね。(笑)
風邪っぽいんですかー?ひどくならないうちに、早めに治してくださいね。お大事に!
Commented by 街猫 at 2006-02-18 01:24 x
こっちも先日大雪が降りました。写真をUpしました。ここ2日また暖かいんですけどね。週末はまた冷えるよう。変な気候です。
Commented by exmouthcoco at 2006-02-18 06:27
Θ 街猫さん、こんばんはー!
知ってます、知ってます!フランスのニュースでもやってましたよ、NYのドカ雪。
さっき、ブログにお邪魔してきました。写真で見るとすごい迫力ですねー。
我が家の、こんな氷なんてかわいいものだわ。
温度差があるのはつらいですよね。体調崩さないように、ご注意くださいねー。
by exmouthcoco | 2006-02-13 20:57 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(18)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco