人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

パリからの距離、7ユーロ。

先日、パリからお客さまがやってきた…。
パリ在住の日本人女性、K2さん。
ブログを通して知り合ったんだけど、彼女自身はブログをしてないからオフ会とはならないのかな、この場合…。
去年の夏から訪問依頼があったのに、引っ越しだのリフォームだの、里帰りだのといろんな理由でずっ~~っと先送りしていて、やっと実現したというカンジ。


ココに引っ越してきてから、電車は使ったことがなくて、駅がどこにあるのかさえ知らなかった私。
なじみがあるのはパリのメトロとバス、それとよく利用していた 郊外へ延びるRER(高速鉄道)。

でもココ、RERも通ってない。
頼れるのはフランスの国鉄SNCF。でも、TGV以外は使ったことないのよね~。
で、今回いろいろと調べた結果、SNCFの最寄り駅があることを発見。

でも我が家がある村は駅からのバスさえも通ってない。
静かなもんです。
最寄り駅まで10分弱…車でお迎えにあがりました…。


工事現場化した我が家だったので申し訳ない気持ちでいっぱいだったけれど、家の中のリフォームの様子を紹介して、ほほぉ~~~、へぇ~~~っと驚いていらっしゃいました。

ピエール・エルメのおいしいケーキたちとお願いしたバゲット、そしてステキな本を持ってきてくれたK2さん、楽しい時間をどうもありがとう~。
また来てくださいまし~♪

パリからの距離、7ユーロ。_b0069848_211097.jpg


左は電車の時刻表。
右は彼女が持ってきてくれた 青柳啓子サンのインテリアスタイルブック。
インテリアに興味がある私としてはホホホ~~っと身を乗り出してしまうようなステキな本です。
ライフログに載せておいたので興味がある方はどうぞ。

今回わかったこと。
パリからの距離、7ユーロ(約1000円) 約30分。
我が家よりもパリ寄りにあるロワシーCDG空港、RERでパリまで7,75ユーロ。
ウチのほうが安いじゃん!
by exmouthcoco | 2006-02-12 21:17 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco