フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

趣味なのか、食欲なのか…

病み上がりデス…。
皆さんが心配してくださった風邪は治まりつつあるのですが、急に激しい腹痛と下痢に悩まされ、1日寝込んでおりました。

この私が食欲もなく、グテ~っとベッドで寝てるのは、かなり珍しいこと。
食事も、すりおろしリンゴを摂るくらいでした。トホホ…。
風邪のお薬も飲まないとなぁ、でも、正露丸も飲みたいし…。

ベッドにいながら、あれが食べたいなぁとか、これが作りたいなぁとか…
ずっと考えていて、ちょっと元気になった今日、張り切って二つもお菓子を焼いてみた。
気分転換にね。

先日、日本から一足先にパリへ戻ってきたニコラ。
スーパーでワッフルメーカーをゲットしておりました。
で、いつも目がリクエストしてるので、今日作ってあげたよ、ほれ。

b0069848_6184555.jpg


たくさんできたので、お隣さんにも差し入れ~~。おやつだよ~、ほれ。


それと、ずっと作ってみたかったタルトタタン。
手間がかかるわけでもないし、材料が揃えにくいという訳でもないんだけど、
なかなか作る機会がなかったお菓子。

シナシナになるのを待つ、たくさんのリンゴたちがカゴに入ってたので、今日こそ!
と気合を入れて作ってみた。

ところが…マンケ型がない。マンケ型っていうのは底が抜けない丸い型…。
セルクルしか持ってないのよね~、私。

しょうがないので、鉄のフライパンで作ってみることにした。
うまくできるかしら?

b0069848_6283299.jpg


でけたっ!

ちゃんとできるのね~。もうちょっと深くてもよかったみたいだけど。

b0069848_6293114.jpg


味も満足!


でもさぁ、食べすぎだよ、私。
もうちょっと、胃を休めないとね。




*タルト・タタンのレシピはこちらから…
フランスのお料理を中心に、世界各国のおいしそうなお料理が並んでマス… 
マダムTOMATOの“グルメ・ガーデン”
こちらの中からレシピをお借りました。Tomatoサン、おいしかったです。
ありがとうございました~。


*ワッフルのレシピ
<材料>
A・強力粉 75g
A・薄力粉 75g
A・砂糖   10g
A・(あればバニラシュガー一袋)
A・塩    ひとつまみ
A・ぬるま湯 15cc + ドライ・イースト 3g

B・卵 1個
B・牛乳 30cc
B・ハチミツ 10g
B・バニラシュガーがなければ、バニラオイル、またはエッセンス

・バター 30g

・あられ糖 40g

<作り方>
Aの材料をフードプロセッサーに入れ、ガガガ~~~っと混ぜる。
Bを一緒にしたものをAに加える。
バターを入れて、さらにガガガ~~~っと。

1時間くらい暖かいところに放置して、生地を発酵させる。

膨らんだものをつぶしながら、あられ糖を混ぜる。

生地を10等分して15分くらい休ませる。

ワッフル・メーカーで焼く。

以上デス。たくさん作っておいて冷凍も可。
温めなおして食べてね!

なお、この日は、フランスではおなじみのオレンジの花の水をチョロっと加えてみた。
ほのかないい香りがキッチンに漂う…う~~ん、シアワセ♥
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4044649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by penpenjv at 2006-01-18 07:22
食欲が出てくると治りが早いとおもいますよ。(2週間寝込んだときの経験上)
でも、無理をしないでゆっくりやすんでくださいね。
けれど、ほんとCocoさんのUPされてるものは食べたくなるものばっかりです。
Commented by k at 2006-01-18 07:42 x
Cocoさん 
お久しぶりです。お身体のほう大丈夫ですか?こちらの薬って大きいし、強いですよね。(量も多い・・) 
 ワッフル、つくられたのですねー 写真で拝見する限り、リエージュ・タイプのように見えます。私、ベルギーにいるのにワッフルメーカー持ってないんですよ。街角で簡単に食べられますから・・でも手作りした方が甘さ控えめにできて美味しいですよね。
 タルトタタンもとても美味しそうです!フライパンでできるのですねー。私も挑戦してみようかな・・冷たいバニラアイスを添えて食べるとおいしいですよね♪
Commented by amaia at 2006-01-18 08:27
COCOさん、病み上がりにこんなにお菓子作ったんですかー。
どちらもすごくおいしそう!型がないからフライパンで、なんてすごく柔軟な発想の転換だなあ。
Commented by mokochandc at 2006-01-18 14:28
Cocoさん、
おいしそうっ!全快したらでいいので、是非レシピのっけてください。待ってます!でも全快してないのにそうやって旦那のことを考えてあげてよき若妻よ!だから好感持てるのかなぁ?応援してるわっ!
Commented by m-mokuren at 2006-01-18 15:30
ワッフルもタルトタタンもおいしそう!ほんと体調悪い人に思えないくらい頑張ってらっしゃいますね。cocoさんは偉いなぁ~。
ほんと少しくらい私にその優しい心が宿らないかしら・・・(爆)
そして、このワッフルをどうしても食べたいとかじりつきたくなる私。
Commented by paillette at 2006-01-18 20:40
もしかしてガストロですか?
今流行ってますよね。
お大事に。
タルトタタンおいしそうですねー♡フライパンでも出来るんだ〜と感動しました。
Commented by croquettes at 2006-01-19 00:18
私。下痢と嘔吐でウンウン言ってました〜!
御陰さまで今は食欲が無かった反動でスッゲー食いまくりです!!!
ぎゃお〜!
ちょっと元気になったら色々しちゃう気持ち。凄い分かります。。。
美味しそうなの沢山ですね〜!!
旦那さまもお隣さんも喜んだ事でしょう〜!
Commented by nabe at 2006-01-19 00:44 x
cocoさん、私も月曜の夜から急に関節がいたくなり熱とお腹が下りました・・・。
ただ、その後に薬を飲んで(cocoさんも飲んでいた、青い筒状の薬!)
寝ていたら、1日で大分よくなりました。油断は禁物ですねぇ。
タルトタタン食べて薬飲んで寝たい・・・。^^
Commented by Saori at 2006-01-19 01:00 x
だいぶ良くなってきたみたいで良かったですね・・・
食べたい気分が出てくるのはとってもいいことですよ♪
しかし・・・このワッフルとタルトタタン!すごいおいしそ~
フランスではワッフル型ってスーパーとかで簡単に買えるんですか?
私も欲しいわ~!おすそ分けしてもらえるお隣さんがうらやましい・・・
私もcocoさん宅の隣に住みたいです(笑)

風邪、ぶり返さないようにあんまり無理しないでくださいね。お大事に!
Commented by exmouthcoco at 2006-01-19 05:54
Θ ペンギンさん、こんばんは!
2週間も寝込むってすごいですね~。考えただけでゲッソリです。
それに比べたら、私の1日の寝込むことって、かわいいもんですね。
温かいお言葉、ありがとうございます。無理しないように気をつけます。
写真、おいしそうですか~?人サマのブログを見てると、結構、脳裏に焼きつきますよね。ペンギンさんの頭の中にも、ワッフルとタルトタタンを焼き付けておきました~。
Commented by mashiz_t at 2006-01-19 05:59
あら、風邪ひいちゃったんですね。お大事にしてください。
タルトタタン、美味しそうですね。今度食べてみよ。
↓どーしてヨーロッパって薬がおおきいのでしょうね(笑)、もちろん全部じゃないですけど。わたしも一度「こんなの飲むの?」っていう錠剤を処方されたことがあります。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-19 05:59
Θ kさん、こんばんは!
風邪のほうは完全ではありませんが、少しずつよくなっているみたいです。クスリもほどほどに、体の調子を見ながら調節してます。
そうなんです、リエージュタイプのワッフルです。ずっとあられ糖を探していて、やっと見つかったので、ここぞとばかりに作ってみました。
街角でいい匂いが漂ってると、もうたまらないですよね~。でも、そこはぐっと我慢して、いつか作ってたくさん食べてやる!そう思ってたのでした。
タルトタタンもおいしかったです。フライパンは持ち手もオーブンに入れられるのを選んでくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-19 06:02
Θ amaiaさん、こんばんは!
ベッドの中でじっとしてると、元気にあれこれしてる姿を思い浮かべてしまうんですよね~。そこでたっぷりとモチベーションを高めるんです。
タルトタタンは、作りながら、あ、型がない…と思ったのでした。なんでも使いようによってできるもんですね~。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-19 06:07
Θ mokochandcさんもダイビングするんですね~。私も一応、持ってます。今は潜らないけど…。ペーパーダイバーですなぁ。
いやぁねぇ…テーブルにワッフルメーカーが置きっぱなしで、いつもそれに目を向けてギラギラさせるんですよ。(笑)作らないわけにはいかないじゃないですか。
レシピは、私のオリジナルではないので、この場で公開するわけにはいかないのですが、OKがでたら、 mokochandcさんのブログにそのページを教えに伺いますね。もう少しお待ちくださいね~。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-19 06:10
Θ モクレンさん、こんばんは~!
ワッフル、たくさんできたのでおすそ分けしたかったなぁ~。リエージュタイプはよく見かけるけれど、作るのは初めてでした。カリカリしておいしかったですよ~。
気分転換に料理もなかなかいいもんでした。病気だ~って思ってると、身も心もなんとなく重いんですよね。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-19 06:15
Θ pailletteさん、こんばんは☆
ガストロってよく聞くんですが、この時期、本当に多いみたいですね。
でも、正式にガストロ!って宣告されたことがないので(笑)、どうなのかよくわからないのも事実です。ガストロの場合、嘔吐もあるんですよね?
同じくフランス在住チームのnabeさんもお腹に来たらしくて…あちこち痛いのはつらいです。
フライパンでタルトタタン…このお菓子って、そもそも失敗から生まれたと聞いてたので、こんなのもアリかな~って作ってみました。できあがって、私もびっくり。やればできるじゃん!って思いました。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-01-19 06:18
Θ コロケツさん、こんばんは~。
具合悪かったんですね。私と同じだ…。
ベッドにいながら、元気になった姿を思い浮かべてあれこれやろう!って思いっきりモチベーションを高めておくんです。学生時代も、これくらいだったらよかったのにね、なんて。
アメリカに行かれてたんですね~。気候が良さそうでうらやましいです。
こっちは毎日曇り空ですよ~。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-19 06:22
Θ nabeさん、こんばんは。
具合、いかがですか~。私も風邪になる直前は関節が痛かったです、そういえば…。nabeさんのブログを見ていたら、私とおんなじ症状。1日安静にして回復の傾向っていうのはありがたいけれど、トイレにしがみついているのってかなり体力消耗するんですよね。
治りかけが大事っていいますから、お互いに気をつけましょうね。おだいじに、nabeさん。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-19 06:27
Θ Saoriさん、こんばんは!
温かいお言葉ありがとうございます。
ワッフル型、簡単な仕組みの電気のものですが(ホットサンドメーカーのようなもの)スーパーに売ってますよ。でも、これは特別セール品だったらしく、かなり安かったと、鼻息荒く語ってました。今、隣で9,99ユーロだった!と笑いながら語ってます。(笑)2回使ったので、もうお店で食べる分は元を取ったらしいです。ははは。
Saoriさん、お隣だったらもっていったのになぁ~。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-19 06:32
Θ mashiz_tさん、こんばんは~。
おかげさまで風邪はだいぶよくなりつつありま~す。
フィンランドだと、寒すぎて風邪の菌は死滅してしまいそうですよね。
そちらにも、大きなクスリとイミフメイなクスリの数々ありますか?(笑)
もう少しコンパクトにしてくれると、飲みやすいんですけどね~。
Commented by ozakkocyama at 2006-01-19 09:20
風邪よくなられて良かったですね。
ニコラさんいいですね。ワッフルメーカを買ってきてしまうなんて。
すごく可愛い人ですね。
ワッフルも美味しそうですね。
タルトタタンも美味しそうですね。
作り方私はよく分からないのですが、難しいですか?
作ってみたくなってしまいました。
Commented by parasail at 2006-01-19 10:26
cocoちゃん、風邪は大丈夫ですか?
日本での疲れが出てしまったのかも。。。ですね。
早く本調子になるといいですね。

それにしても美味しそうな、お菓子の数々。
ワッフルもタルトタタンも生唾ものです。
今度仏へ行ったら、またお料理教えてね!
Commented by mihori at 2006-01-19 13:54 x
あたしも肺炎かかった時にアメリカで薬もらって、肺炎自体はスグ治ったのにそのあと1週間くらい激しい腹痛と下痢に悩まされました。。。
こっちの薬って強いのかな・・・?
それからこっちの薬はトラウマになっています。
お大事にしてください(>_<)
Commented by javin.bowie at 2006-01-19 16:14
cocoさん、調子はどうですか?
少しは良くなりましたか?
確かに、病気な時に限ってアレが作りたいとかアレが食べたいとか考えちゃうんですよね・・・・(失笑)
それにしても、どちらも美味しそうじゃないですかぁ!!
ワッフルの端っこ・・・サクサクしてて特に美味しそう!!
やっぱりcocoさん家のお隣さんにならなきゃな。(笑)
タルトタタン挑戦したことないんですよね。
色々調べたら、炊飯ジャーでできるレシピを発見したんで、今週末でも挑戦してみようかなぁ・・・・なんて。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-19 18:31
Θ okakiサン、こんにちは!
私のいない隙に、ワッフルメーカーを買ってしまうなんて、よっぽど食べたかったんでしょうね、わがオット。(笑)
タルトタタン、気合を入れて作ったつもりなんですけど、思ったよりは簡単でした。なんだ~、これならもっと前に作っておけばよかった、と思ったほどです。お時間があれば是非作ってみてください。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-19 18:36
Θ parasailさん、こんにちは!
おかげさまで、体調も少しずつ戻ってきました。食欲も…。(笑)
お菓子作りはやっぱり楽しいわ。いい匂いがキッチンに漂って、ある意味、セラピーでもあるような気がする…。
フランスにいらした際は、一緒にお菓子でも焼きましょう~。待ってるよ♪
Commented by exmouthcoco at 2006-01-19 18:40
Θ mihoriチャン、こんにちは!
アメリカのクスリも強そうだわね~。
体が異常に大きい人が多いけど、考えたらそんな人たちと同じ量を摂るんだもんね。キツイと思うわ…。(汗)
アメリカ生活、残りもわずかになってきたけど、悔いのないよう楽しんでね。年末にいただいた、かわいいクッキーたち、どうもありがとう。とってもおいしかった♪姪が次の日、早速真似して同じようなものを作ってました。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-19 18:46
Θ ジャビコさん、こんにちは~。
体調もだいぶ元の通りに戻ってきました。ご心配をおかけしました…。
ワッフル、もうパリパリのサクサクでおいしかったですよ~。砂糖がカラメル化して、私の指に貼りついてちょこっとヤケドしましたケド。(笑)危険です、ワッフル!
炊飯器でタルトタタンができるのですかぁ?興味津々…。あ、でも我が家の炊飯器、芸がないオンボロタイプだからダメかなぁ。手順的にはとってもシンプルで、あまり失敗がないお菓子だと思いました。
炊飯器タルトタタン、完成の日には是非ブログアップしてくださいね~。
Commented by ユミンコ at 2006-01-20 08:49 x
初めまして、cocoさん! かなり昔から読ませていただいてます♪今日は初コメント! cocoさんとだんなさんのおうち改造計画が毎回とっても楽しみデス!  これからも遊びに来させてください! それでは♪
Commented by ragazza.seta at 2006-01-20 15:01
ワッフル、すごくおいしそうです!
あまりお菓子を作らないようですが、それでこれだけできるなんて十分十分♪
やっぱり粉とかが違うと(日本とね)味も変わってくるのかしら?
お体、お大事にしてくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-20 17:52
Θ ユミンコさん、はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます。初コメント…うれしいですねぇ~♪
おうち改造計画…進んでるんですけど、なかなかアップができなかったりして…もうひとつのブログもつっかえてますね、ごめんなさい。(汗)
ユミンコさんのブログのタイトルのように、我が家はまさしくpetite maisonなんですよ~。その小ささが自分たちで手を加えられるにはちょうどいい大きさなんですけどね。リフォームもゆっくりですが、どうぞ見守ってくださいね~。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-20 18:02
Θ ragazza.setaさん、お久しぶりです~♪
さくらチャン、相変わらずカワイイですね~。お正月のオネエサマたちに囲まれた写真には思わず笑ってしまいました…。うぷぷ。
粉って結構重要なポイントですよね~。日本ではよくフランス産の小麦粉とか売ってたりしますが、なぜか私にはこちらの粉はあまり相性がよくないらしい。(涙)
ケーキとかも、日本で作ってた頃のほうがうまくいくんですよ~。なんでだろ?オーブンのせいかなぁ。
体調も食欲も戻りつつあります。お心遣いありがとうデス!
Commented by mojyao555 at 2006-01-21 00:10
cocoさん、大丈夫?
結構長い間、体調悪かったのかなぁ・・・。

ところで、美味しそうな2種類のお菓子。^^
ニコさんも大満足だっただろうなぁ。
私もcocoさんに ”お菓子作って!”光線を送ったら、
作ってもらえるかなぁ。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

お大事ね~。
 
Commented by exmouthcoco at 2006-01-21 06:02
Θ mojyaoさ~~ん、お久しぶり!
風邪、もう大丈夫ですよ~~。ご心配おかけしました。
プールに行けちゃう暖かいところに住んでるmojyaoさんがうらやましいなぁ。そっちは夏だもんね…。
いくら私が2種類ものお菓子を作ったところで、mojyaoさんのオーストラリアの形をしたガトーショコラには敵わないでしょう…。ワッフルをフランスの形に焼こうかなぁ、なんちゃって。難しいわ…。
ニコラのワッフル光線はかなり強烈でした。毎日、目で訴えるんだモン。
ハイハイ、しゃぁないなぁ~、そんな感じでした。(笑)
Commented by カト at 2006-01-21 06:16 x
cocoさんお帰りなさ~い! 体調が悪いのに、絶好調のときの私よりも、よっぽどきちんと生活されてるんで、本当に感心してしまいます。 また、体調か完璧になられた頃にでも、連絡しますね!
Commented by oeuf1 at 2006-01-21 17:05
salut nico et coco ! ca va ?でもないかなーー
でもこのワッフルすっごいおいしそーですー。これ食べたいですーやっぱりフランスの小麦粉じゃないとダメかなー。
あんなにかりっとならないよねー。いいなーいいなーいいなー。
元気になりかけのときってかえって持てる力をふりまわして後で疲れちゃいますから、気をつけてくださいねー。ではまたー
Commented by exmouthcoco at 2006-01-22 06:46
Θ カトさん、こんばんは~~☆
すっかりご無沙汰しております。もうちょっと早く連絡しないといけなかったんですけどね…ごめんなさい。
体調はかなりよくなりましたよ~。ご心配をおかけしました。m(_”_)m
そちらにメールを差し上げました…。今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by exmouthcoco at 2006-01-22 06:59
Θ oeufさん、こんばんは~。サヴァミューです。
ワッフル!!おいしかったです。いやぁoeufさん、我が家、そんなにこだわり一家ではないので、特別な小麦粉とか使ってないですよ。ブランド物の小麦粉でもなく、スーパーのブランドのごくごつフツーな1キロ45円くらいのヤツ。(笑)
あ、でも、こっちだと普通のスーパーにあられ糖が売ってないんです。これだけはパリ市内のお菓子用具専門店でゲットしました!
ニコラの仕事も始まったので、リフォームも少しずつのペースです。私も最近はリフォームから離れて家事をのんびり楽しんでます。
体調も回復したことだし、そろそろリフォームに励もうかな~と思ってます。
Commented by oeuf1 at 2006-01-22 08:03
cocoさん!体調がよくなったときいて安心しました。でもぼちぼち頑張ってくださいねー。
ところで小麦粉。フランスの小麦粉じゃないとだめかしら?って書いたのはね別にこだわりの〜というわけではなく、フランスやイタリアなどヨーロッパで作られる小麦粉と日本の小麦粉って、名前は一緒だけど別物だからなんですよ。確かヨーロッパの小麦粉は硬質小麦とかいうので作られていて、日本のは軟質。たんぱく質とか水分含有量が一番の違いだったような気が(確かじゃないです)。だからスーパーのフツーな小麦粉でもあちらとこちらでは全然違うんですね。日本で売られている準強力粉ぐらいのもの(でたんぱく質の性質と含有率が日本とは違う)が売られているらしいです。というわけで、よくある「フランスの小麦粉を使って作った〜」はブランド志向じゃないんですね。味の違いなんです。だからいいなー私も向こうのスーパーの小麦を買ってきてエリックにクレープ作ってもらいたい!
Commented by anrianan at 2006-01-22 08:35
COCOさん、元気が出てヨカッタですねェ。
そして、胃も休んでいた分、元気になっちゃったんですねぇ。(笑)

このワッフル、売れるんじゃないの?!(笑)
見るからに美味しそうです。 タルトタタンも“創意工夫賞”ですね。
とりあえず、食欲が回復したので心配ないでしょう。
文中の「ほれ」がおかしくて、笑っちゃいました。
Commented by Meisterschale at 2006-01-22 21:32 x
インフルエンザとかノロウィルスとかじゃないんですか?
日本でも大流行(っていうかうちの会社で)。
私はおととしノロウィルスにかかってえらい目にあったし、今は今でなかなか風邪が抜けません。
とにかく身体を休めるのが一番。お大事にね。
Commented by javin.bowie at 2006-01-23 01:05
cocoさん、こんばんわ☆
今日タルトタタン挑戦しましたYO!
でも、結局炊飯器じゃなくてオーブン使いました。(笑)
アタシのは簡単な「なんちゃって」でしたけど。ヘヘッ。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-23 05:51
Θ oeufさん、こんばんは!
そうでしたか…小麦粉の件。私も詳しく知らなくて、よく在仏者の掲示板に強力粉と薄力粉の区別などのトピックがあるのですが、日本のものとは違うらしいというのは読んだことがあります。でも、小麦自体の種類が全然違うんですね。知りませんでした。
パンやお菓子など、小麦粉をコネコネするのが好きなんですけど、やっぱり日本の粉とは違って、レシピ通りに作ったら、たいていべたついてしまうんです。こっちのは水分が多いんですね。
同じレシピでクレープ焼いたら、違いがわかるかしら、私?(汗)
スポンジ生地なら…なんとかわかりそうですけど、一度試してみる価値はありそうですね!
Commented by exmouthcoco at 2006-01-23 05:56
Θ anriさん、こんばんは~。
そう、元気になりましたよ~。温かいお言葉ありがとうございます!
ワッフル、売れるかしら~?イヤイヤ、ビギナーズラックというものですよ、anriさん。そのうち、ほにゃほにゃのアメリカンタイプもつくってみたいな~なんて思ってます。ワッフルって結構奥が深いものらしい。
わさびクリーム入りなんていかがかしら?
Commented by exmouthcoco at 2006-01-23 06:11
Θ マイスターシャーレさん、こんばんは~☆
普段はかなりの健康体なので、周りに咳をゴホゴホしている人がいようが、うつりもせずケロリとしてるほうなんです、私。なので、病気に関する知識もほとんどゼロで、恥ずかしながらノロウィルスという存在を知りませんでした。で、調べましたよ~。うん、近いかも。そうそう!って思いました。
怖いですね、いろいろと見てると…。
かなりゆっくり休んだので、体もラクになりました~。温かいお言葉ありがとうございます!
Commented by exmouthcoco at 2006-01-23 06:17
Θ ジャビコさん、こんばんは!
タルトタタン、拝見しましたよ~~~。簡単といいながら、かなり手が込んでいるように思えました。おいしそうです~~。全然、なんちゃってじゃありませんよ、ジャビコさんっ!
炊飯器で作るっていうのも、同じようなレシピなんでしょうかね~。

我が家の冷蔵庫になぜかフォアグラが…。それで付け合せに、リンゴの煮たのを作ったんです、今日。でもねぇ、シナシナリンゴになりかかっていたせいか、あまりおいしくないんですよ。でももったいないので、フォアグラ・リンゴサンド食べました。まぁ、これはこれでいいのかな。
残りは…ジャムになる運命なんでしょうか、リンゴさんたち。
Commented by ladybug_bee at 2006-01-25 15:15
COCOさん、今年の風邪ってお腹にきますよね。どうかお大事にしてくださいね。
それにしてもワッフル旨そう~~!お隣さん幸せだわ♪
タルトタタン、私も作ってみよう。
いただいたリンゴがやはりしわしわになって待ってるんですよ。
タルトタタンってフルーツはなんでもいいんですか?
やはりいただいたキウイがしわっっとして待ってるんですよ(^^;
Commented by Miko at 2006-01-25 20:48 x
COCOさん、ご無沙汰してます!
ご挨拶が遅れてしまいましたが昨年に引き続き本年も宜しくおねがいします。

鉄鍋でタルトタタンだなんて素敵!鉄系はやっぱり熱伝導率が良いんですね。鉄鍋って存在自体が可愛い。オーブンにもそのまま放り込めるのも魅力ですね。ちょっと欲しいモードになっちゃいました(笑)
風邪を引かれたとのこと、お大事になさって下さいね。(にんにく、生姜をたっぷり召し上がれ!)
また遊びに来ま~す^^
Commented by exmouthcoco at 2006-01-26 05:43
Θ ladybug_beeさん、こんばんは!
温かいメッセージありがとうございます。風邪は治りつつあるんですが、いまだに鼻声で…。これは天性のものか微妙です。
タルトタタン、思ったよりは手順が簡単で結構気軽に作れるものだと発見しました。アップルパイよりも作りやすかったりして…。
タルトタタンはやっぱりリンゴだな~。バナナでもできそうですけどね。
キウイは…どうでしょうねぇ~。ステーキに乗せると酵素で分解されてお肉が柔らかくなると聞いたことがあります。後はジャムかなぁ。
キウイでタルトタタンをお作りになられた際は是非、ブログでアップしてください!カラメルとキウイ…結構イケる組み合わせかもしれませんね~。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-26 05:50
Θ Mikoさん、こんばんは~!こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~。
そうそう!Mikoさん、わかってるぅ~!やっぱりフライパンは鉄が一番扱いやすいです。空焚きしても問題ないし、第一、餃子とかの出来上がりが全然違うんですよ。今持ってるのは、結構小さめなので、もうひと回り大きいのが欲しいんです。でも、鉄のフライパンってスーパーとかだと普通は売ってないですよね。需要がないのかしら?
にんにく、ショウガをたくさんとって風邪の菌をぶっ飛ばしま~す。Mikoさん、ありがとう。ところで、こっちの中華スーパーで買うショウガって、メチャクチャ辛いんですよ~。日本のとは種類が違うのかなぁ。土のせいかしら?
Commented by Miko at 2006-01-26 23:08 x
再び参上です(笑)
そう言われてみるとスーパーで見かけないですね!本気モードで探した事がないですけど、ネット若しくは専門店でないと難しいのかも・・・というのもいくつか欲しいキッチン用品あるのですがスーパーでは見つからなかったのです。
ネットだと格安に手に入る物も中にはありますが、やっぱり手にとって見てみないと気に入らなかったりするし、多少高くついても良い物が欲しいから結局は専門店巡り(こちらでは特に)をした方が利口かな、って。
こちらは日本と違って欲しくても探しにくいのが玉に瑕ですよね(涙)

その辺で売られてるのは気にならなかったけど、中華スーパーの生姜って辛いの?
そうだ、土の性質、確かに違うと思います!
生姜じゃないけど、villageの庭で大量に収穫出来たトマトを今度は本宅の庭に植えたら全然育たなかった、という義ママの言葉を思い出しました。きっと土だけでなく、温度差の関係もあるのかもしれませんね。
Commented by mokochandc at 2006-01-27 04:59
cocoさん、
レシピ、どうもありがとう!是非今度作ってみます。私がcocoさんのブログにおじゃまするようになったのは、昨年の秋くらいから。でもね、ここに引用されていた「オレンジの花の水」クリックしたら、「鉄のフライパン」の話で、更に引用されていた「モヤシ」のところまでいっちゃって、ふとみたら、2005年1月の記事だったわ・・・・。すんごいふりかえっちゃった。。。
でも、私も鉄のフライパン欲しくなっちゃわよぉ!!!鉄のフライパンってこげつくものだとばかり思ってた・・・。えー、普通のこげつくフライパンは鉄じゃないってことなのかなぁ???どうやってそのフライパンが鉄だと分かったの???
しかも、cocoさんがモヤシまで栽培しているプロだとは知らなかったわ・・・。おみそれいたしました。。。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-27 06:37
Θ Mikoサン、こんばんは~。寒いですねぇ。コルスは南でいいなぁ~。
そうそう、結構スーパーにあるようで売ってないものって多いですよね。
私の欲しいクリステルのお鍋たちもそう!専門店とか百貨店とかにしか置いてないです。使い勝手がモノをいう道具だからこそ、納得したいいものが欲しいですよね。嫌だからってすぐに捨てられるものでもないし。
一方、鉄のフライパン、私はお店で探すのをあきらめて、結構ブロカントで狙ってるんです。最初はブロカントで買ったこの手のキッチン用品を自分の家で使うのはちょっと…とニコラに止められていたんですけどね。
キレイに洗って自分のモノに使いこなしていくのも楽しいもんです。

植物って、その土地によってビミョウに味も香りも色も変わるんですね~。
庭があったら、日本のきゅうりとナス!それとチェリートマトを植えたいなぁ~、そればかり考えてます。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-27 07:10
Θ mokoチャンさん、こんばんは~。
飛行機、乗り間違えなんて散々でしたね。間違えるってこと、あるんだ…と思いました。私だったらきっとパニックだろうなぁ。
mokoチャンさんの言うように、どんどんリンクを辿っていったら、随分と懐かしい記事になっていきましたねぇ~。かなり前まで見てくださってありがとう!今でもモヤシサン、作ってますよ~。冬でお野菜が高いのもあるし、第一、家の中で育てられるというのが一番の理由です。

フライパンのこと、下に続きます…。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-27 07:12
mokoチャンさん、
鉄のフライパンねぇ…今多いアルミにテフロン加工されたモノでなければ、鉄製だと思いますよ~。結構ズシっと重さがありますよね、鉄のフライパンって。
焦げ付く場合は、まず最初のお手入れとして…煙がでるまでガンガン空焼きしてみてください。で、こびりついた油とかを全部焼いてしまうの。
調理の際は、思いっきりフライパンを焼いてから油をひいて調理します。
コレが基本。低い温度だと、どうしても焦げるというか、くっついちゃうのよね~。
温度が高すぎて焦げるかな、と思ったら、濡れ布巾を当ててちょっと温度を下げるといいかな。
洗うのは、スポンジでもたわしでも何でもいいけれど、基本的に洗剤はつけないで、ざざっとでOKです。薄い油膜をどんどんつけていくと、自然とテフロンのようになっていきますよ~。
金属のへらも大丈夫だし、空焼きガンガンOKだし…慣れると鉄のフライパンってテフロンよりも扱いは結構ラクですよ~。
by exmouthcoco | 2006-01-18 06:36 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(55)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco