フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ちょいとスローダウン。

先日、中華街に行ったんだけど、その時に人ごみに出たのがいけなかったのか、ちょいと風邪気味デス。

微熱が続いているようで、私的にはポ~~~っとしてるんだけど、くしゃみと鼻水攻撃に合い、なかなかじっとしてられません。

今朝の体温は、37,3度。実家にいるときだったら、あぁ、今日はベッドの中で休んでよう。
そう思うところだけど、ニコラにすかさず、「平熱ジャン、大丈夫」と念を押されてしまった私。
フランス人って体温高いんだよね~。37度過ぎたら、私、フラフラなんだけどな~。

そんなニコラ、私がパリに戻ってきた1月3日から、またの10連休。(まだ休むのか~)
連日、一人でコツコツと階段の補修をしております。

ちょっとだけお見せしましょうか…。

こんな感じだった、我が家の階段。

b0069848_1831559.jpg


今はこんな感じにしてるところデス。
パズルみたいだけど、結構難しいんだよね、コレが。

b0069848_18325484.jpg


トメットと呼ばれる、6角形の古いテラコッタ…。

早く完成するよう、私もちょいと手伝ってきま~す。

ほなまた…。皆さんも、風邪には気をつけてね~。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4022131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Saori at 2006-01-12 22:57 x
cocoさん風邪大丈夫ですか?
すごく寒いので、あったかくして、あんまり無理しないようにしてくださいね。
それにしても・・・この階段すごい!
すごく凝ってますよね。出来上がりがすごく楽しみ(^^)
でも一個ずつ組み合わせていくのが大変ですよね。手間かかりそう。
出来上がりの写真が載るのを楽しみにしています。
Commented by ozakkocyama at 2006-01-12 23:59
初めまして。cocoさんとニコラさんの出逢い~感動してしまいました。
涙が止まらない状態です。
運命って素敵ですね。手作りの階段素敵。
ニコラさん日曜大工が得意と書いてありましたので納得しちゃいました。
cocoさん風邪大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
また、遊びに来ますね。

Commented by yodakinbo at 2006-01-13 02:06 x
私も年末からの風邪をひきづってます・・・憂鬱ですね 健康な体が1番。美味しいものも美味しく食べれワインも飲めて友達に会って・・・とまずは健康でなくてはね。 ただ風邪と仕事がダブルだと・・・死ぬ。 気持ちも体も・・・ とにかく早く治したいですね  と夜更かししてる
Commented by exmouthcoco at 2006-01-13 06:51
Θ Saoriさん、こんばんは!
早速のコメントありがとうございます。風邪、良くも悪くもならなくて…誰かにうつしたらピタっと治ったりして。(笑)
でも、今日はあれからおとなしくベッドの中で寝てました。
階段…一段ずつ手直ししていくの、かなり大変そうです。壁の中に木が刺さってる状態なので、壁を壊して木を外して付け替えたり…。
完成すると素敵な階段になりそうですよ~。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-13 06:57
Θ ozakkocyamaさん、はじめまして!遊びに来てくださってうれしいデス。
出会い、読んでくださったのですね~。感動した、って言われるとちょっと恥ずかしいです、はい。
リフォーム生活の毎日でまだまだ快適にはならない我が家ですが、今はその不便さをちょっと楽しんでいるところです。
体のことを気遣ってくださってありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いしま~す。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-13 07:15
Θ ヨダキンボさん、こんばんは!
ブログにお邪魔したら、フランスミュージックのいいものを探していらっしゃるとの事…。おととし(だったかな?)のnouvelle star という、フランスのいわゆるスター誕生みたいな番組の優勝者、Amel BENTはいかがでしょうか~?こちらで見てみてくださいね。http://www.amelbent.com/
体調が悪くなった途端に、健康だったときのことを考えるんですよね~。
今は食事のときのワインさえおいしく感じられないんです。
お互い、早く風邪を治しましょうね。おだいじに!
Commented by m-mokuren at 2006-01-13 15:38
すごい!こんな可愛いテラコッタがあるの??欲しい!!フランスに行ったら買って帰れるかな?欲しい、欲しいよ~(苦笑)
我が家の玄関に張りたいな。それにしても可愛い階段ね!
風邪お大事になさってくださいね。
Commented by paillette at 2006-01-13 18:19
風邪早く治して下さいね。お大事に。
実は微熱が一番ツライんだよね〜〜。
お家もちゃくちゃくときれいになっていきますね。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-13 22:53
Θ モクレンさん、こんばんは!
このテラコッタ、古いもので今ではお店では買えないモノらしいです。前の持ち主の方に譲っていただいたんですよ~。6角テラコッタと言っても、いろんな種類があるみたいで、これはオレンジ系。我が家のサロンに敷いてあるのは赤っぽいモノです。結構重いのですよ~。1枚1キロくらいかなぁ。モクレンさんのお宅の玄関に…合いそうですね、ほんと。
体の心配してくださってありがとうございます。今日、お医者さまに行ってきました。完全に治さないとですね。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-13 22:56
Θ pailletteさん、こんにちは!
優しいお言葉ありがとうございます~。
そうなんです。ガ~~っと熱が出ると大威張りで休めるんですけどねぇ。
体温を測りながら、もうちょっと上がれ~って祈ってた小学生のようです、私。(笑)
大量に薬を仕入れてきたので(爆)、体がちょっとラクになりました。
早くお医者さまに行けばよかったです。
Commented by nycdiary at 2006-01-15 02:29
こんにちは アメリカ人も平熱高いです。だから37度だと具合が悪いって医者に言っても分ってもらえないです。アメリカの場合華氏表示って言うのもまた1つあって…。とりあえず私は具合が悪いんだって夫には言ってます。家にあるのは日本から持って来た体温計で37度を過ぎると今は病気だってわかってくれるようになりました:)。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-15 06:50
Θ nycdiaryさん、こんにちは!
そうですよね…アメリカ人も平熱高そう。冬なのに、ババシャツどころか、余裕でお腹や胸元が開いたシャツ着てる人、結構多いですよね~。
華氏だと余計に訳がわからなくなって具合が悪くなりそうな私ですが…。(笑)
でも、なんで37度なんでしょうね~。不思議とこの数字を超えた時に調子が悪いな~と思うし、その手前だとなんともないんですよね…。
nycdiaryさんがお持ちのように、37度を超えると一目瞭然の水銀の体温計を持ってくればよかったと、何度思ったことか。今あるのはデジタルタイプなんです。
by exmouthcoco | 2006-01-12 18:35 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(12)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco